上野・御徒町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京の用事と・・仙台での浜省アリーナツアー参戦・・に便乗して前後のひとり旅記録です。<br /><br />コロナの間影を潜めていたインフルエンザが猛威を振るっているようです。<br />今年だけはインフルエンザの予防注射も接種して、またひとり旅・・<br /><br />コロナの影響も薄れたからか、美術館が充実しているっぽい事に気付き・・<br />芸術の秋・・連日上野界隈を中心に美術館巡りと見頃の銀杏並木を歩いてみました。<br />歴史ある建築物も改めてゆっくり観てみました。<br /><br />浜省もアリーナツアー再会して仙台で参戦し・・<br />仙台まで行ったなら、郡山で一泊して、会津若松、大内宿と 周遊してみました。<br /><br />1日目・・・上野科学博物館「和食」  ・精養軒の洋食ランチ<br />     ・東京国立博物館「やまと絵」・表慶館「横尾忠則 寒山百得」KKR東京泊<br /><br />2日目・・・上野の森美術館「モネ」  ・東大銀杏並木<br />     ・弥生美術館        ・はん亭でランチ<br />     ・神宮外苑の銀杏並木~表参道・太田記念美術館葛飾応為「吉原格子先之図」<br />     ・損保美術館「ゴッホと生物画・新宿伊勢丹<br /><br />3日目・・・国立西洋美術館「パリポピンドゥール」 ・国際こども図書館<br />     ・東京都立美術館「永遠の都ローマ展」  ・黒船亭の洋食<br /><br />4日目・・・郡山途中下車仙台<br />     ・仙台の銀杏並木 ケヤキ並木 <br />     ・セキスイアリーナ 浜省ツアー     郡山シティホテル泊<br /><br />5日目・・・会津若松 ・大内宿  ・鶴ヶ城 <br />     ・会津若松名物わっばめし    ワシントンホテル会津若松泊<br /><br />6日目・・・野口英世正青春壱番館 会津漆器<br />      東京へ移動して ブルディガラカフェ    帰途へ<br />

国際子ども図書館~東京都立美術館ローマ展~黒船亭☆浜省前後の東京美術館と銀杏巡り・会津周遊ひとり旅⑧3日目

2023/11/17 - 2023/11/17

1949位(同エリア4231件中)

旅行記グループ 東京2

mikan

mikanさん

歴史ある建築物も改めてゆっくり観てみました。

浜省もアリーナツアー再会して仙台で参戦し・・

1日目・・・上野科学博物館「和食」  ・精養軒の洋食ランチ

2日目・・・上野の森美術館「モネ」  ・東大銀杏並木
     ・弥生美術館        ・はん亭でランチ
     ・損保美術館「ゴッホと生物画・新宿伊勢丹

・東京都立美術館「永遠の都ローマ展」  ・黒船亭の洋食

4日目・・・郡山途中下車仙台
     ・仙台の銀杏並木 ケヤキ並木
     ・セキスイアリーナ 浜省ツアー     郡山シティホテル泊

5日目・・・会津若松 ・大内宿  ・鶴ヶ城
     ・会津若松名物わっばめし    ワシントンホテル会津若松泊

6日目・・・野口英世正青春壱番館 会津漆器
      東京へ移動して ブルディガラカフェ    帰途へ

私鉄 徒歩

国立西洋美術館でパリキュビズム展の後、

国立西洋美術館 美術館・博物館

見つけました。楽しそうじゃないですか~
    予定に入ってなかったのですが、行ってみよう!!

紅葉の始まった公園内を歩き

何かやってるよ、角打ちフェスだって・・面白そうではないですか~

三日間、厳選のお酒が集結してるらしい‥ですが・・先を急いで・・

落ち葉の中を歩く

パンダだ~誰も載ってないのがちょっと寂しいね・・

芸術の散歩道

東京芸術大学の卒業生さんの作品が一部置かれています。

歴史ある建物は旧東京音楽学校奏楽堂 重要文化財

台東区立旧東京音楽学校奏楽堂 名所・史跡

素敵な小ぢんまりとした洋館 by mikanさん

先に進み・・国際子ども図書館に到着~

重厚な建物ですが、前身は1906年に建設された帝国図書館

国際子ども図書館 美術館・博物館

建物の素晴らしさに驚きます by mikanさん

国会図書館の分館として運営されています。

建物自体鑑賞したい雰囲気なので、廻ってみました。
    この建物はルネサンス様式を取り入れた明治期洋風建築の代表作の一つです。
    時を経て、2002年に改修され、旧態を残すよう補修、復元がなされています。

建物ができた時は、改修後の真っ白な漆喰と同じくらいの白さだったんでしょうから、当時にタイムスリップしたような・・

吹き抜けの天井に取り付けられた電燈も、レトロ

明治の洋風建築の優雅さに感動します。

このホールも素晴らしい。アーチ型の高い天井にシャンデリアも印象的

ホールから階段の方を見てみると、階段の電灯とドアの上の飾り明り取りの窓の模様とうまい具合に重なり合うようになってたり。

レンガ棟で 展示会 おいしい児童書が開催されていました。
    親子連れの方々もポツポツいらっしゃる。
    近くに住みたいなぁ~~って本気で思う。

明治から現在に至るまでの児童文学史、絵本史までも手に取ってみることができます。

目下、食べ物にまつわる絵本が展示されていますよ。
    ぐりとぐら はらぺこあおむし、からすシリーズなどなど・・懐かしい作品が沢山・・だけでなく、
    もっと昔の食べ物に関する絵本なども、楽しい展示でした。撮影禁止でした。

そして・・東京都美術館

独特な建物です。

入り口へはエスカレーターで地下部分へ

永遠の都ローマ展が開催されています。
    ローマの壮大な美の歴史 特別展です。
    門外不出の傑作 カビトリ―ノのヴィーナスも来日しています。

ローマ史はオオカミに育てられた双子の兄弟により紀元前753年4月21日に建設されたとされていて、その像も

ほぼ 撮影禁止で

エントランスにあるこの複製だけ撮影が許されていました。

迫力ある見ごたえのある特別展でした。
    これで今回の東京の美術館巡りはおしまい、あまりに廻り過ぎるのも疲れますが、かなりの充実感

上野公園はすっかり日暮れて

桜並木の下は燈籠が幻想的に並んでいました。

昼間はまったく気づきませんでした、この燈籠たち

灯が灯されて浮き出た絵も素敵で鑑賞しながら歩く

沢山の人もいて、コロナの間忘れかけてましたが・・

平穏に1日を終えるしあわせを感じる燈籠です。

不忍池のライトアップも見えます。

坂を下って

こんなに暗いけれど・・まだ5時過ぎ・・ひとりの夕食は早めと決めています。

洋食 黒船亭 ビルの四階にあります。

黒船亭 グルメ・レストラン

先客がいらっしゃいましたが、空席に余裕のある時間
    西郷さんの肖像画のまえの席に通してくださいまして、ラッキー

洋食の名店とあって、いろいろあります

迷う・・

そんなに食べれるものじゃないんですよね、一人だし・・って見てると

ミニサイズがありがたくもあるじゃないですか~

ちょこまかと

キッシュに

スープに

プロ仕立てのコロッケをいただこう

中は熱々、コロッケのお手本っていう具合のコロッケでした。
    ご馳走様でした~美味でした~

上野を歩いて・・パンダがここにも・・
    美術館巡り終了です。
    次の日からは、仙台会津と廻ります。