丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
とうとうコロナに罹ってしまいました。凄まじい感染力なようで次々感染してる様子。<br />感染したくないのでコロナワクチン五回目解禁になってすぐ、接種していたのですが、その8日後、旦那がコロナ発症。<br />ワクチン接種したから大丈夫と高をくくってたら、私まで症状が出てきました。<br />倦怠感にのどの痛みに、咳に頭痛、なぜかちょっと遅れて38.3度の発熱。<br /><br />普通の風邪レベルになったかと思っていましたが、やはりコロナはきつい、未だ。<br />私はワクチンのお陰か、何となく皆さんより軽いようですが、咳と怠さは未だに残り、本調子に戻りません。<br />皆さん、お気を付けくださいませ。<br />インフルエンザの予防接種もしといた方が良さそうですね、今年は特に。<br /><br />目下、コロナの自粛期間は5日だそうで。発症から五日は十分過ぎたので、予定通りの旅を決行しましたが・・<br />旅ってのは、元気だからこそ・・健康が取り得なのに・・はやく元の状態に戻りたいと熱望しながら旅記録してみます。<br /><br />今回は、浅草泊で下町散策と、あまりに天気が良さそうなので、バスで河口湖まで行って、富士山を観ました。大人しくしてればいいものを・・<br />浅草も、河口湖もインバウンドの方々であふれ返っていましたので、自重気味の旅になりました。<br /><br />1日目・・浅草ビューホテルアネックス六区泊<br />2日目・・バスで東京河口湖日帰り<br />3日目・・吉原、墨田、墨田川沿い散策<br />4日目・・都営バス1日乗車券で都内周遊<br />5日目・・東京会館秋限定のマロンシャンテリ―を食す<br />

この時期だけの東京会館のマロンシャンテリーですが☆コロナ後の東京旅⑤5日目

2023/10/09 - 2023/10/09

旅行記グループ 東京2

mikanさん

皆さん、お気を付けくださいませ。

1日目・・浅草ビューホテルアネックス六区泊
2日目・・バスで東京河口湖日帰り
3日目・・吉原、墨田、墨田川沿い散策
4日目・・都営バス1日乗車券で都内周遊
5日目・・東京会館秋限定のマロンシャンテリ―を食す

最終日は土砂降りの雨予想。
    浅草ビューホテルアネックス六区の朝食は、ほんと、飽きません。
    この日はフレンチトーストにしました。

浅草ビューホテル アネックス 六区 宿・ホテル

甘いかなと思いきや・・工夫されてます。
    かかっているのは生クリームではなく、浅草のくみ上げ湯葉とヨーグルトだそうで、あっさり美味でした。

土砂降りとなると動けないので・・そんな時は・・東京駅で荷物を預け

東京駅

地下通路を歩いて、お堀の側の東京会館までやってきました。

東京会館 和食

歴史ある東京会館ですが、建て替えられ、とても華やかで綺麗です。
    ここの歴史あるスィーツ目当てで訪れてみました。

一階にのスィーツショップにも並んでいて、テイクアウトもできますが

一階のロッシーニテラスでもいただけるようで

マロンロッシーニは・・と・・・

笠間産の新栗を使ったプレミアム・・これこそが、期間限定だったのですよね・・
    こちらを注文すべきだったのですが・・不覚にも、一年中あるマロンシャンテリーを注文してしまってました・・後で気づく・・
    コロナの後遺症かな・・頭が働かなかった・・
    コロナの症状って、集中力にかけるっていうのもあるようですが・・
    今思えば、コロナ前後、人と話してても頭が回らず、どうした私?って感じだったのですか・・

秋限定の笠間産じゃなかったのがちょっと残念ですが・・
    何となく、秋から冬の雰囲気のケーキなので、良いとして・・

うつくしい・・

日本洋菓子の祖と言われる初代製菓長が白い山のデザート、モンブランを観て1950年ころ、日本人向けにアレンジしたのが始まりのケーキです。
    朝日に輝く新雪のように白い生クリームの山の中に、金色に輝く栗がぎっしりと詰まっています。
    シンプルでデリケートな逸品です。

モンブランはフランス語で白い山という意味ですが、日本で考案されたモンブランは黄色や茶色っぽいマロンペーストを絞ったものが一般的ですよね。
    あくまでも、このケーキの名前は、マロンシャンテリー ですが・・
    このケーキこそ、白い山、モンブラン と言えるような・・
    でも、マロンシャンテリ―・・頭がぐるぐる・・コロナの後遺症か・・

中は、柔らかいマロン。こんなにデリケートなのに、出来上がりは崩れない山の形を保っているとは・・さすが銘品。
    それにしても・・笠間産が気になります・・

こちらも、美味でした。

外は大雨。晴れていればお堀が綺麗だったんでしょうが・・
    晴れだったら、マロンシャンテリーに出合えてないだろうから・・雨もよいかな・・

そして・・いつものように帰路につきました。終了です。

東京2

• たらよろさん 2023/10/17 21:55:57
    笠間産が気になります
    こんばんは、mikanさん

私も、笠間産が気になります。
    マロンシャンテリーは大好き。
    この時期、特別のマロンシャンテリーがあるんですねー。
    それは是非食べてみたい!!
    来年の秋!!
    狙ってみたいです♪

たらよろ

mikan

mikanさん からの返信 2023/10/21 06:26:59
    RE: 笠間産が気になります
    たらよろさん

コメントありがとうございます。
    そうなんですよ、気になります。

病気後の後遺症か、見えてなかったような。。
    集中力の低下ってあるんですねえ。

またの機会を期待することにします。