浅草旅行記(ブログ) 一覧に戻る
とうとうコロナに罹ってしまいました。凄まじい感染力なようで次々感染してる様子。<br />感染したくないのでコロナワクチン五回目解禁になってすぐ、接種していたのですが、その8日後、旦那がコロナ発症。<br />ワクチン接種したから大丈夫と高をくくってたら、私まで症状が出てきました。<br />倦怠感にのどの痛みに、咳に頭痛、なぜかちょっと遅れて38.3度の発熱。<br /><br />普通の風邪レベルになったかと思っていましたが、やはりコロナはきつい、未だ。<br />私はワクチンのお陰か、何となく皆さんより軽いようですが、咳と怠さは未だに残り、本調子に戻りません。<br />皆さん、お気を付けくださいませ。<br />インフルエンザの予防接種もしといた方が良さそうですね、今年は特に。<br /><br />目下、コロナの自粛期間は5日だそうで。発症から五日は十分過ぎたので、予定通りの旅を決行しましたが・・<br />旅ってのは、元気だからこそ・・健康が取り得なのに・・はやく元の状態に戻りたいと熱望しながら旅記録してみます。<br /><br />今回は、浅草泊で下町散策と、あまりに天気が良さそうなので、バスで河口湖まで行って、富士山を観ました。大人しくしてればいいものを・・<br />浅草も、河口湖もインバウンドの方々であふれ返っていましたので、自重気味の旅になりました。<br /><br />1日目・・浅草ビューホテルアネックス六区泊<br />2日目・・バスで東京河口湖日帰り<br />3日目・・吉原、墨田、墨田川沿い散策<br />4日目・・都営バス1日乗車券で都内周遊<br />5日目・・東京会館秋限定のマロンシャンティ―を食す<br />

都バス一日券でどれだけ乗っていられるか浅草から廻ってみた☆コロナ後の東京旅④4日目

2023/10/08 - 2023/10/08

旅行記グループ 東京2

mikan

mikanさん

皆さん、お気を付けくださいませ。

1日目・・浅草ビューホテルアネックス六区泊
2日目・・バスで東京河口湖日帰り
3日目・・吉原、墨田、墨田川沿い散策
4日目・・都営バス1日乗車券で都内周遊
5日目・・東京会館秋限定のマロンシャンティ―を食す

高速・路線バス

4日目ビューホテルアネックス六区の朝食
    ほんと、飽きません、ここの朝食。むしろ、楽しみ。
    朝食で満足してしまって、昼ご飯食べ忘れるほど。
    この日は日曜日・・日によって混んでる日と空いてる日とバラバラ。
    閑散として、居心地よい朝でした。テーブルの奥ではレトロな映画が流れたりして浅草ムード盛り上げてくれてます。

ビューホテルのパンも、一つずつが小さくって、色々楽しめます。

エッグベネディクトにしまして・・これだけ食べると、お昼は要らない状態

浅草界隈は連休の中日。次の日は雨予報だし、どこに行っても混んでるんだろうし・・
    都バス一日乗車券500円でどこまで廻れるか、限界まで乗ってみる事にしました。
    我ながら暇人だなぁ・・と思いながら・・
    ビューホテルの付近から始めます。

浅草ビューホテル 宿・ホテル

スカイツリーを垣間見ながら

今半でお肉食べる事もなかったなぁ・・

バス乗り場

この系統に乗れば、浅草から池袋まで行けるんだ~

乗車して、一日乗車券500円スイカで支払い・・この後はスイカをかざせば一日中乗降車自由ってすごくないですか~

路線バス (都営バス) 乗り物

一日乗車券で都内周遊できます by mikanさん

この辺りはそんなに混んでなく余裕~だったのですが・・
    結局、メインのバス路線に乗り換え、ずっと・・意外にも日曜日の都営バス混んでました。

不忍通りから団子坂上って白山辺りを通過して、巣鴨通過~
    このあたりも混んでる・・

巣鴨地蔵通り商店街 市場・商店街

巣鴨通過して、池袋~って言ってますが、軽く一時間ほど乗ってました・・
    まだ、さほど疲れず、都内バス観光楽しんでる状態。
    池袋東口で降り乗り換え。

池袋東口の交番が、良い感じ~フクロウの顔してる・・

その脇に乗り換えのバス停

次は86番系統
    この時点で、もうお昼前

乗り換えて・・新宿方面へ向かいます・・また、元気に乗ってられる状態

神田川通過~

新宿が近くなり

日曜日は車は少ないので、すいすいと進める都バスですが、バスの中はわりに混んでるのが意外・・色んな人が乗り降りするのも、この時点でまだ面白い。

新宿伊勢丹付近

浅草から新宿まで都バスで来るって・・初体験・・って言うか・・かなりの暇人・・人生の中で一番の暇な時かも・・バスは進む・・

伊勢丹通過して

伊勢丹 (新宿店) 百貨店・デパート

新宿南口方面へ

高島屋通過~

東郷神社前

東郷神社 寺・神社・教会

竹下通りあたり、凄い人・・絶対あの中には入りたくないって思うけど、バスの中も結構混んでる・・
    池袋から竹下通りまで、独り言ずっと言ってるお爺さんがお隣座席に座ってまして、かなり恐怖でした。誰かと頭の中で話してるっぽい。
    竹下通り辺りで何の用事があるんだろ?どう見ても80くらいの御爺さん。
    色んな人が乗り降りするから、面白い。

表参道あたり
    今度は前の座席のお姉さんが、勝手に窓を開けてくれ、私にビュンビュン風が来て、不快極まりない・・
    ‥けど・・小心者なのでお姉さんが降りるまでじっと耐えたりして・・
    感染予防ですっ!!って言われたら言い返せないしなぁ・・頭の中でブツブツ・・我慢してみたり
    のんびりなバス旅のはずだったけど、色んな人間模様が渦巻く都営バス旅、結構面白いけど、疲れますっ。

おしゃれな界隈

高架通過して

渋谷あたり

なんだか、昔と様子が一変してるこの界隈

こういうビル見るとホッとする

人の流れが昔と違う・・いつの事言ってるんだか・・

スクランブル交差点は変わらず・・

今も昔もスクランブル交差点は同じ感じですが・・

渋谷駅自体が激変中

ビルが乱立していて、どこがどこやら、浦島太郎状態

昔の雰囲気は一掃されて

こんな感じのビルばかり・・

このあたりは懐かしい感じで・・

バスを乗り換えたいけど、訳わからない感じでさまよう・・

どこにバス亭があるんだか・・
    都バスの乗り場意識したことなかったので、さまよう・・

‥ここですね・・今度は58番系統。なんだか、昔っぽいバス乗り場でホッとします。

広尾界隈通って

新橋まで・・また一時間ほど乗るのですが

この系統も日曜日なのに、乗り降り沢山で混んでました。

渋谷を離れ

新橋へ

SL広場だけは、日曜日の昼間とあって、閑散としてました。
    新橋からもバスで浅草まで行く予定でしたが・・ギブアップ・・
    そんなに乗ってられません。バス乗り換えて三時間揺られてると、さすがに頭がクラクラしてきます。

SL広場 名所・史跡

あてもなく歩いてたら、アンテナショップ
    岡山と鳥取の二県合同のショップがありまして・・ふらっーと入ってみました。

岡山と言えば、果物

これが目に留まり・・昼ご飯も忘れてバスに揺られてたので

岡山のシャインマスカットと鳥取の梨のパフェで一休みし・・

ここからも、バスで浅草方面へ行けば、スカイツリーまで行けて、都内一周できるのですが・・ギブアップ・・

クラクラしそうなので、もうバスは無理・・

地下鉄で

浅草線であっという間に本所吾妻橋・・早いねっ。

ここにも、コミュニティバスが走ってました~~けど・・バスはもう十分

歩きます!ここからは。

スカイツリーをランドマークに

この辺りがオシャレに散策できるらしい。

スカイツリーのたもと 東京ミズマチ

東京ミズマチ ショッピングモール

ウォーキングの途中に寄りました by mikanさん

オシャレなカフェやら

ショップが続いてます

側の隅だ公園

凄い人、ここは親子連れが多い・・退散・・

人を避けて歩く

ここから、墨田川を渡る すみだリバーウォーク

すみだリバーウォーク 名所・史跡

隅田川を歩いて渡ります by mikanさん

東武スカイツリーラインの下を歩けるようになっています。

巨大な水門があったり、巨大都市東京の建造物はダイナミックだわぁ・・

この日は前日と違い曇ってはいましたが、気持ち良い散策

スカイウォークは 恋人の聖地 にもなっていました。

下が木貼りになっていて、人もほどほどな感じで、歩きやすい。

クルーズ船眺めたり

スカイツリー眺めたり

ゆったりしていました。

渡って、また、浅草・・一気に人だらけ・・

こういうの、時々走ってるけど、危なさそう・・乗ってる人たちは極めて快適そうだけど。

浅草の人混みの中に入り

ハロウィーンものも

映えますね・・

伝法院通りも人だらけ

浅草寺 寺・神社・教会

混まない時間帯に訪れたい by mikanさん

本堂の東側の二天門・・重要文化財で1649年に浅草寺の東門として建てられました。

持国天

東門をくぐると右手に本堂、左手に五重塔

浅草神社は本殿の東側に位置しています。江戸時代以前は浅草寺と一体だったのが明治以後、神仏分離により別になったんだとか。

浅草寺本堂

645年、大化元年に建立され、徳川家光により建立された本堂は国宝になるものの、空襲で焼け落ち、現在の建物は1958年に再建された鉄筋コンクリートの建物です。

人が多過ぎて、本堂前を横断して、ホテルに戻り、一休みして夕食に出直しました。

浅草のロシア料理店で息子娘夫婦と集合~

それぞれ元気そうにしているので、近況報告。

もっぱら息子が予約係になってるので、どんな料理に出合えるのか、毎回楽しみです。

このあたり、ロシアっぽくもないけど・・ロシアとフランス料理のミックスのような雰囲気です

ピロシキあたりから、ロシアっぽい。

ボルシチ

そして、ロールキャベツがこのお店の一押しだそうで

ミルフィーユのように何層にもなって、柔らかく美味でした。

デザートをいただき、ご馳走様でした~

食事が終えた頃には、浅草寺は昼間から夕方の人の波が嘘のように、歩きやすく閑散としていました。

仲見世通りが閉まってたら、面白さ半減ですもんね。

ライトアップされた姿も美しい。

ゆったりと歩けました。

五重塔

旅行に行ったお土産など子供たちから貰いまして・・長い一日終了しました。