浅草旅行記(ブログ) 一覧に戻る
とうとうコロナに罹ってしまいました。凄まじい感染力なようで次々感染してる様子。<br />感染したくないのでコロナワクチン五回目解禁になってすぐ、接種していたのですが、その8日後、旦那がコロナ発症。<br />ワクチン接種したから大丈夫と高をくくってたら、私まで症状が出てきました。<br />倦怠感にのどの痛みに、咳に頭痛、なぜかちょっと遅れて38.3度の発熱。<br /><br />普通の風邪レベルになったかと思っていましたが、やはりコロナはきつい、未だ。<br />私はワクチンのお陰か、何となく皆さんより軽いようですが、咳と怠さは未だに残り、本調子に戻りません。<br />皆さん、お気を付けくださいませ。<br />インフルエンザの予防接種もしといた方が良さそうですね、今年は特に。<br /><br />目下、コロナの自粛期間は5日だそうで。発症から五日は十分過ぎたので、予定通りの旅を決行しましたが・・<br />旅ってのは、元気だからこそ・・健康が取り得なのに・・はやく元の状態に戻りたいと熱望しながら旅記録してみます。<br /><br />今回は、浅草泊で下町散策と、あまりに天気が良さそうなので、バスで河口湖まで行って、富士山を観ました。大人しくしてればいいものを・・<br />浅草も、河口湖もインバウンドの方々であふれ返っていましたので、自重気味の旅になりました。<br /><br />1日目・・浅草ビューホテルアネックス六区泊<br />2日目・・バスで東京河口湖日帰り<br />3日目・・吉原、墨田、墨田川沿い散策<br />4日目・・都営バス1日乗車券で都内周遊<br />5日目・・東京会館秋限定のマロンシャンティ―を食す<br />

浅草にたどり着いてかっぱ橋あたりを散策してみる☆コロナ後の東京旅1023.10①1日目

2023/10/05 - 2023/10/05

旅行記グループ 東京2

mikan

mikanさん

皆さん、お気を付けくださいませ。

1日目・・浅草ビューホテルアネックス六区泊
2日目・・バスで東京河口湖日帰り
3日目・・吉原、墨田、墨田川沿い散策
4日目・・都営バス1日乗車券で都内周遊
5日目・・東京会館秋限定のマロンシャンティ―を食す

JALグループ

いつものごとく、富士山を飛行機から望みます。
    猛暑もひと段落下10月初めの午前・・
    コロナ後で何となくフワフワ体が浮く感じだけど・・予定通りに旅決行・・
    用事があって上京したのですが・・その他の方が多い、いつもながら・・

旅っていうのは健康であるから楽しいんだよね・・・と・・当たり前のように思ってた自分の健康が奇跡のように思えてくきます・・

今回もマイルでやってきました。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

東京駅で荷物を預けてって多いのですが、ここ、穴場でお気に入りなんです。
    大丸の千疋屋さんの前に宅配サービスがあるんですが、荷物も1個500円で一時預かってくれます。所定金額以上のお買い物で返金されるシステムになっています。
    なので・・荷物を預け、自動的に千疋屋さんに寄り

京橋千疋屋フルーツパーラー 大丸東京店 グルメ・レストラン

お昼ごはん~フルーツカレーとサンドイッチのコラボ
    さすがにインバウンドの方々も、ここには来ないようで、のんびりできます。

用事を済ませ・・
    秋葉原から、つくばエクスプレスに乗り換え

つくばエクスプレス 常磐新線 乗り物

浅草駅
    ホームが鮮やかで、気分が上がります。

浅草と言えばランドマーク的存在ビューホテル

コロナ後の東京のホテルは軒並み高騰中
    以前は新橋銀座辺りに泊まってましたが、円安でインバウンド向けの価格設定にしているのか、日本人には無理があるので・・今回は、足を延ばして、浅草のお宿
    だけど・・雰囲気が・・ちよっと怖い・・連泊してるうちに慣れる・・のも旅してる感じがして良いのかも・・

ビューホテルの前の通りをちょっとだけ入ったとこにある
    浅草ビューホテルアネックス六区
    ビューホテルの系列ホテルで、朝ごはんのパンもビューホテルの使っていたり、ビューホテルで朝食をとる事もできます・・
    が・・ビューホテルはインバウンド客が凄くて、こちらのホテルで朝食が正解な気がしました。

浅草ビューホテル アネックス 六区 宿・ホテル

浅草を体感できる新しいホテル by mikanさん

新しいホテルで、インバウンドの方々も多いのですが、旅慣れた方々でわりにで落ち着くホテルでした。

フロントロビー階

2023年3月にオープンしたばかりなので、とても綺麗

古き良き時代の浅草界隈

明治時代に建てられた12階建ての浅草のシンボルだった凌雲閣
    日本初のエレベーターも備えていたそうですが、震災で失われてしまったそう。

チェックアウトもカードで簡単にできるシステム

アメニティもフロント横に置いてありますが、部屋にも完備されていました。

部屋は10階

エレベーター降りたら正面にダイナミックな歌舞伎の絵。

同じ階にラウンジもあって

広々ゆっくりできます。

インバウンド向けって感じですが、日本人もうれしい

スカイツリー側が広々と開放的なラウンジになっていて

浅草界隈の銘菓が勢ぞろい

舟和の芋ようかん、雷おこし などなど・・
    作り立ての雷おこしが、サクサク美味なのに驚きました。さすが長く続く銘菓

飲み物も豊富

北側にスカイツリー

和菓子だけでなく、ハロウィーンっぽい

パンプキンケーキなども用意されていて、季節を感じます。

窓側のカウンターから

夜はライトアップされたスカイツリーが望めます。

直ぐ真下には 花やしき
    上から見たことないので、物珍しく眺める

和菓子をいただきまして

浅草寺界隈は凄い人でしょうから、ここで浅草の和菓子をいただけるのも、うれしい。

10階のお部屋は・・カードキーで廊下のドアが開閉

廊下はラバー貼り

ツインの部屋に入ると・・広々としてます。
    この頃のホテルって、クローゼットが開放的になっているのもあって、視覚的に広く感じます。

こういう所は、超コンパクト

お水も一本ずつ置いてくれています。

日本茶、珈琲も本格的

パジャマ

仕切りの暖簾をくぐると、畳の部屋に、ベッド

ソファーも畳に合わせて低く、座布団のようなクッションも日本的

ベッドのスプレッドも、江戸小紋の模様

広く感じる部屋でした。

部屋からの眺望はこんなですが・・同じ階にスカイツリーが望めるラウンジがあるので問題ない。
    スカイツリー側の部屋は広い部屋が用意されていたりで、ファミリー大勢でも泊まれるようです。

バス洗面所

近頃は洗い場のあるホテル増えてきました、ここも、ほぼ自宅のような・・落ち着く

洗面周り

アメニティ類、揃ってます。

一休みして・・散策に出てみます。

下股風情が残っていてよい感じです。

歩いてすぐ、かっぱ橋商店街では、丁度、道具まつりの際中でした。

かっぱ橋道具街 市場・商店街

便利グッズを見るだけでも楽しい by mikanさん

道の左右に台所用品などのお店が並んでいますが、見るだけでも楽しい。

新しいと思ったら・・大体包丁、ナイフのお店なんですね~
    外人さんが集結してるって感じで、盛況

こういうのも、良いね。青空に映えてます。

外人さんの売り子さんたち、とてもフレンドリー

食品サンプル なんて、見てるだけで楽しい。見るだけで、ごめんなさい・・

時々、合間からスカイツリーが見えたりして。

このお店に面白そうなものが沢山あるらしいので入ってみます。

便利グッズが沢山あるけど・・結局買っても使わなくなるんだよね・・
    長年主婦してると最低限の数で何とかなるものね~

折角行ったので・・道具じゃなく・・割烹着を二枚も購入、つい。
    ポリの割烹着って冬の防寒着として素晴らしい・・って事に気づいた年頃なので・・
    でも、一枚は誰かに上げようかな・・

この日は、日本の三連休の直前、中国の連休の最終日だからか・・

浅草寺からちょっと離れた通りは割と静か

嵐の前の静けさって感じ・・連休は凄い事になってました、人だらけで

西日本から上京すると、一時間夕暮れが早いから、夜中になったのかとびっくりします、秋の夕暮れは特に。

夕食に、浅草の 焼き鳥屋さんに行きました。

地元では外食ってほとんどしないので、かなり楽しみ~

鶏尽くし

浅草の人気焼き鳥屋さん

主婦的には絶対作れないので、余計美味しい

銀杏 の季節です~

珍しい部位まで焼いてくれる焼き鳥屋さんでした。

ハツの・・・なにやら・・柔らかい

鶏尽くし

さすがに、ここにもインバウンドの方々・・通の方はいらっしゃる・・
    こういうとこにやってくる方々、静かだから日本人かと思うくらい、静かなので、こちらも無意味にアドレナリン出なくて落ち着きます。

落ち着く場所が、浅草にもあったのだね・・

蕪・・これは私にも作れそう。

美味~

季節感のある焼き鳥屋さんでした~ご馳走様でした~

ライトアップされたスカイツリーと・・
    何となく、浅草界隈の町、この辺りって昭和の色がいい感じ・・蛍光灯の色なんだなぁ・・懐かしい色でした。
    ②につづく

東京2

• ポテのお散歩さん 2023/10/13 16:19:31
    大変でしたね
    mikanさん こんにちは。

しばらく旅行記の更新が無かったので、お忙しいのかなと思っていましたが
    大変だったのですね。
    その後、体調はいかがですか?
    回復には時間がかかるそうなので、お大事になさって下さいね。

私は6月に6回目のワクチン接種をしましたが、もう7回目の案内が来ています。
    さすがに半年も空けずに受ける気にならず、様子見をしています(^-^;
    インフルエンザも流行っている様なので、いつ・どこで体調を崩しても
    おかしくないですね。

完全回復されていないとはいえ、東京から河口湖へ向かわれ
    リフレッシュされたのではないかと、少しホッとしました(^^)
    夏の暑さは無くなったですが、今度は気温が低くなるので御自愛下さいね。
    久しぶりの旅行記アップが嬉しくてコメントをしたので返信不要です。
    次回の旅行記も楽しみにしています(*^-^*)

ポテ

mikan

mikanさん からの返信 2023/10/13 17:41:04
    RE: 大変でしたね
    ポテのお散歩さん

お気遣いありがとうございます。
    私は体力だけはあるつもりで、それにワクチン接種すれば、主人のコロナくらい、平気だとばかり思っていましたら・・・

やはり、コロナは普通じゃないんですね。
    症状は軽くなって感染力が強くなっているとは聞いていましたが、まさか感染するとは驚きでした。
    それでも、皆さんに比べると随分と楽なようなので、ワクチン効果はあるんですね。
    風邪をひくと必ず咳が残るのですが、今はその咳もだいぶ回復してきました。

インフルエンザも猛威を振るっているようで、気をつけましょう、お互いに。

娘夫婦は、コロナに二回ずつ罹ってしまい、油断できないなと気を引き締めているこの頃です。

一時期マスクは不要かなと思ってましたが、マスクしながら動くことにします。
    お気を付けください。                   mikan