丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京の用事と・・仙台での浜省アリーナツアー参戦・・に便乗して前後のひとり旅記録です。<br /><br />コロナの間影を潜めていたインフルエンザが猛威を振るっているようです。<br />今年だけはインフルエンザの予防注射も接種して、またひとり旅・・<br /><br />コロナの影響も薄れたからか、美術館が充実しているっぽい事に気付き・・<br />芸術の秋・・連日上野界隈を中心に美術館巡りと見頃の銀杏並木を歩いてみました。<br />歴史ある建築物も改めてゆっくり観てみました。<br /><br />浜省もアリーナツアー再会して仙台で参戦し・・<br />仙台まで行ったなら、郡山で一泊して、会津若松、大内宿と 周遊してみました。<br /><br />1日目・・・上野科学博物館「和食」  ・精養軒の洋食ランチ<br />     ・東京国立博物館「やまと絵」・表慶館「横尾忠則 寒山百得」KKR東京泊<br /><br />2日目・・・上野の森美術館「モネ」  ・東大銀杏並木<br />     ・弥生美術館        ・はん亭でランチ<br />     ・神宮外苑の銀杏並木~表参道・太田記念美術館葛飾応為「吉原格子先之図」<br />     ・損保美術館「ゴッホと生物画・新宿伊勢丹<br /><br />3日目・・・国立西洋美術館「パリポピンドゥール」 ・国際こども図書館<br />     ・東京都立美術館「永遠の都ローマ展」  ・黒船亭の洋食<br /><br />4日目・・・郡山途中下車仙台<br />     ・仙台の銀杏並木 ケヤキ並木 <br />     ・セキスイアリーナ 浜省ツアー     郡山シティホテル泊<br /><br />5日目・・・会津若松 ・大内宿  ・鶴ヶ城 <br />     ・会津若松名物わっばめし    ワシントンホテル会津若松泊<br /><br />6日目・・・野口英世正青春壱番館 会津漆器<br />      東京へ移動して ブルディガラカフェ    帰途へ<br />

イルミネーション輝く東京駅からお堀端をぶらり歩く☆浜省前後の東京美術館と銀杏巡り・会津周遊ひとり旅③1日目

2023/11/15 - 2023/11/15

旅行記グループ 東京2

mikan

mikanさん

歴史ある建築物も改めてゆっくり観てみました。

浜省もアリーナツアー再会して仙台で参戦し・・

1日目・・・上野科学博物館「和食」  ・精養軒の洋食ランチ

2日目・・・上野の森美術館「モネ」  ・東大銀杏並木
     ・弥生美術館        ・はん亭でランチ
     ・損保美術館「ゴッホと生物画・新宿伊勢丹

・東京都立美術館「永遠の都ローマ展」  ・黒船亭の洋食

4日目・・・郡山途中下車仙台
     ・仙台の銀杏並木 ケヤキ並木
     ・セキスイアリーナ 浜省ツアー     郡山シティホテル泊

5日目・・・会津若松 ・大内宿  ・鶴ヶ城
     ・会津若松名物わっばめし    ワシントンホテル会津若松泊

6日目・・・野口英世正青春壱番館 会津漆器
      東京へ移動して ブルディガラカフェ    帰途へ

JRローカル

一日目の最後は、一人東京駅から皇居方面、お堀端を歩いてみました。
    11月半ば、気候もお天気も良い日でした。
    東京駅丸の内出口から丸ビル、新丸ビル その間の行幸通り、その先の皇居の向こうの空は何とも言えないグラディエーション浮かんでる雲も昼間と違うものに見える、綺麗でした。
    一人だから、より景色に没頭できる・・ビバひとり旅~~って感じなのですっ・・

振り返れば東京駅

東京駅丸の内駅前広場 名所・史跡

平日夜は人も疎らでライトアップがきれいでした by mikanさん

丸の内広場も平日の夜は人が疎らになって静かです。

やってる、この日も。前撮り。
    早朝も良いけど、夜も綺麗ですもんね。
    花嫁さんも花婿さんも、ほとんど周りは見えてないって雰囲気~お幸せに~
    見るだけで元気貰った気分で・・進む

行幸通り 名所・史跡

晩秋の夕暮れの夜景がとても綺麗でした by mikanさん

東京駅をふりかえる

新丸ビル地下のパン屋さんで、朝ごはんのパンを買おうと寄ってみまして

ポワンエリーニュ グルメ・レストラン

個性的なパンがあり過ぎて・・迷う・・

なんとか、選んで・・

ホテル方面へ歩きます~
    皇居のお堀端に出てきました。パレスホテルが、眩しい~~~
    パレスホテルに泊まるわけじゃありませんっ・・けど・・美しい~~
    パレスホテルに宿泊する人は、こんなとこ歩かないだろね・・
    この辺り歩いてる人はあまりいない・・

行幸通りを振り返る

パレスホテルの前の和田倉噴水公園
    豪華にも、その向こうはスタバ

和田倉噴水公園 公園・植物園

都会のオアシス by mikanさん

噴水もライトアップされ、パレスホテルとコラボしてゴージャス~

まだクリスマスのイルミネーションにはちょっとだけ早いからか、人が疎らなんですが・・返ってこの景色ひとり占め状態

遠目に

北に向かって・・歩く。公園の西側は歩道になってて、イルミネーションが綺麗

内堀通りを歩いていくと、見えてきました。
    お隣の商社巨大ビルに押されるように建って見えますが、ビルの上の方の階がホテル

KKRホテル東京

KKRホテル東京 (国家公務員共済組合連合会東京共済会館) 宿・ホテル

広くて眺望がよく居心地の良いお部屋でした by mikanさん

ちょっとレトロですが、レトロがゆえに、広々しています。今時のホテルじゃあり得ない広いロビー

お部屋は15階

廊下の片隅にはスナックやら、カップヌードル
    お隣のビル地下にはコンビニが入っていますが、自販機があると便利ですね。

充実のビール・・男の人の方が多いんだろねってラインナップ

ランドリーもあるので連泊に便利

ドアも、ちょっとレトロで趣あって落ち着く・・

お部屋へ

すぐ脇にクローゼット

姿見の鏡

早くに部屋は予約して、おまかせだったのですが、デラックスシングルで広い。
    元々はツィンだったようです。

ツィンの名残が残ってる

連泊なので、協力いたします~

枕も薄目で、うれしい

デスク周りも広々~

居心地よい部屋でした。

軽食も用意されてました。これ、良いかも。

冷蔵庫には何もなし。

眺望は・・もう夜なので・・って・・
    東京のど真ん中過ぎて・・目の前は皇居で静か~
    お隣は巨大商社ビル

バス洗面所・・タイル貼ってるとこが、またまたちょっと懐かしい感じで良いなぁ。

ドライヤーOK

清潔で居心地よい~

連泊中、一度だけ最上階のレストランで朝食をとりました。
    朝の景色も良さそうだし・・

朝食レストランからの眺望

かなり贅沢な眺め・・ビルの合間を朝日が照らしていくのを観ながら朝食ができるとは・・

日が当たると、皇居の紅葉も綺麗に照らされて絶景でした。

朝食の間、景色の変化が楽しめるとは

紅葉した木々の上を鳥が飛んでみたり・・都会とは思えない

そして・・朝食は・・

ヘルシーなお野菜もたっぷり

旅してると野菜不足になりがちなので、ここで補給したくなる

充実の和食
    洋食コーナーもありますっ・・

ブラックカレーが名物らしいので、いただいて・・

優しいお味のヘルシーなブラックカレーでした・・たしかに、名物なのもわかりますっ。

反対側からはスカイツリーも垣間見えてました。