坂出・瀬戸大橋周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月5日。この日は今年の2月に老健に入所した叔母に面会するため大阪へ。高知から大阪へJRを使って移動するのなら、寄らない手はないでしょう。ということで、善通寺に寄って久しぶりのさぬきうどんを楽しむ事にしました。「朝ラー」ならぬ「朝うー」(笑)です。<br /><br />

2023観桜紀行(19)善通寺で朝うどん

2023/04/05 - 2023/04/05

旅行記グループ 2023年 観桜紀行その1

kirinbxx

kirinbxxさん

普段、アデレードの自宅では5時半起き。そのせいか5時を過ぎると自然に目が覚めてしまいます。(日本との時差は30分です)ドーミーインを選ぶ理由はこの大浴場。こんな時間だとたいてい貸切状態ですね。

ホテルからタクシーであっという間に高知駅に着き、まだ時間があったので、構内にあったアンパンマン広場を見学に。

乗り物もあります。

ガチャももちろんアンパンマン。うっかり子どもを連れてくると散財しそうです。

こういう場所があると、早めに駅に来ても子どもがぐずらずにいてくれそうです。

うーむ。これを見て「ぜんぶ乗る~」とか言われると大変なような・・・・

でも、子どもがうまく「ぜんぶ乗る~」と言ってくれると、四国全体が潤うかもしれませんね。

この日のアンパンマンシートは無人でした。

変わったアーチ橋ですね。大歩危橋(おおぼけばし)だそうです。

大歩危駅。大歩危・小歩危は徳島内陸部の名勝地です。

なんとホームにはかづら橋の模型がありました。わが家も10年くらい前に渡りました。

山の上の方に、ホテルや民宿が見えます。一体どうやってあそこまで行くのやら。

予定どおり8時30分すぎに善通寺駅に到着しました。平日ですが、まだ春休みなので子どももちらほら。

券売機、自動販売機が揃っています。中はごく普通の駅に見えます。全ての特急が停車する駅です。

運航情報等表示端末、というものもありました。

この日も公共交通では超不便なルートなので、レンタカーを借ります。案内には徒歩5分ほど、とありますが(たいていは過少申告)荷物もあるのでkirinが身軽になって車を取りに。

その間、駅舎を鑑賞。この善通寺駅は1889年(明治22年)開業時からの木造駅舎に1922年(大正11年)の陸軍大演習の際に増築したものがそのまま残っています。但し、屋根は1991年の改修で寄棟造になりました。国の登録有形文化財に登録されている駅です。

こちら側もなかなか雰囲気があります。

この文字も古めかしく、堂々としています。

まだ時間がありそうだったので、もう一度ホームへ。反対側に見事な桜が咲いていました。

さて、それでは出発です。この駅近のエネオスがニコニコレンタカーの善通寺上吉田店でした。

最初の目的地はここ。「大川のうどん」と大書された建物です。

駐車場完備です。反対側から走ってくると駐車場の看板が見えないので要注意です。

車を駐めて。そうそう、これが善通寺付近の「朝うー巡り」に使う車です。製麺所に入って声をかけるとご主人が出てきてくれましたが、この日は諸事情でまだうどんが出来ていない、とのこと。少し後で来て下されば。。。ということだったので、先に別のお店に行くことにしました。

駐車場の桜が満開でした。

でやってきたのがこちら。ものすごく広い駐車場です。でもこのときはガラガラ。これが満車になるのだとすれば、とんでもない混雑ですね。

宮川製麺所、というお店です。

店内はこんな感じでした。まだ朝早いからか、がらがらです。

店の奥のようすです。

久しぶりの一杯目は、オーソドックスに「ちく天」トッピング。うまい。

こちらは卵天ぷらトッピング。

おばちゃんは人の良さそうな感じでしたが、若い女性店員の感じが凄く悪く、ちょっとむっとしながら外へ。駐車場へいくと、ご主人が声をかけてこられました。このご主人がとても感じの良い方で、さっきの不快感はあっという間に解消。現金なもんです。でもあれだけ空いててあれなら、混雑時はもっと・・・・

お次はこちら。こがね製麺所さん。ここはセルフ式讃岐うどん店グループで、香川県だけで22店舗、東京や神奈川にもお店を出している大手です。

駐車場がとても広いです。。国道11号に面しているので、お昼時などはかなりのお客が来るのでしょう。(お店のサイトには年間400万人突破、とありました)

朝7時開店、はいいなぁ。住んでいて車通勤してるなら毎日でも・・

表にメニューが出されています。普段はかけ270円。でも朝10時までは190円。

お店は、和食のチェーン店によくある感じの建物です。

では入店。

もう一軒行くのでここは軽く。さっぱりおろしうどん。レモンが添えられていました。

kirinは、この日初めての釜玉うどん。あー、また食べたくなった。

では、先ほどの大川製麺所さんへ戻りましょう。

レトロな看板です。中華そばも作られているんですね。

陸軍乃木うどん???餅と鶏肉?
    何だろう・・・・聞いてみようと思ったけど、ご主人はとても忙しそうで無理でした。で、調べて見ると・・・

乃木希典は、1898(明治31)年に善通寺にできた旧陸軍第11師団の初代師団長を務めていたのですが、そのころ、兵士が好むうどんにもちや肉を入れて栄養価を高め、軍食として提供したとか。その後廃れていましたが復活させたそう。今では陸上自衛隊善通寺駐屯所でも出されています。

ふむふむ。こうやって注文の仕方や支払いの仕方を書いておいてくれると、ぽっと来た観光客はとても助かるのです。

これがそのメニュー表です。

手書きのメニュー。味がありますねぇ。おや、日本そばも作ってらっしゃるようです。

店内です。待っているあいだに読めるコミックも少しありました。

今年は空海さんの生誕1250年ですか。知らなかったなぁ。

おお、これは。わが家も好きな西村キャンプ場のステッカー。2022年6月に登場していたそうです。

シンプルにいただきました。麺が独特の腰で面白い。一口に讃岐うどんと呼ばれますが、本当にいろんな麺があるものです。

朝からさぬきうどん3杯。さすがにお腹いっぱい。レンタカーを返却し駅に戻るとまた見事な桜の木が。

迫力満点。なんか混雑する桜の名所にわざわざ行くのがばからしくなります。

桜をめでていると、ちょうどアンパンマン列車がやってきました。

一番前で踏み切り待ち。

これなら子どもも踏切待ちしても機嫌良くいられそうです。

通り過ぎて行きました。

駅の跨線橋の通路もレトロ感いっぱいです。

まずは、多度津まで普通電車で向かいます。

そして多度津からこのスマートな特急しおかぜ10号で岡山へ。

やがて見えてきたのは「讃岐富士」こと飯野山です。丸亀のあたりですね。

岡山駅に到着。 JR四国8000系電車、というらしいのですがとてもスマートな車体で、中も綺麗でした。

岡山で新幹線さくら544号に乗り換えて一路大阪へ。
    今回も香川県は通りすがりに善通寺でうどんを3杯食べただけで泊まることもせず。ゆっくり泊まって海の幸も楽しんで、と思ってもう10年はたっています。ま、いつか、そのうち。。。。