東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は娘の用事で上京したものの・・昼間はお仕事忙しく・・皆さん・・<br />平日暇なのは、オバサンの私だけでして・・申し訳ない気分ではあるのですが・・<br /><br />一人で都内散策してみました。<br />春休みの学生さんたちも学校に戻った様子<br />都内は欧米からの観光客が増えてますね・・お陰で宿泊代も上昇中<br />今のうちに旅行しなきゃ!・・と思うのです・・ずっと言ってる気がするけど・・限界が近い感じ・・<br /><br />時々家族も一緒でしたので・・お陰で一人じゃいけない焼き鳥屋さんにビストロも行けました。<br />こういう時たまには一人じゃないのも良いかもね・・って思う・・けど・・やっぱり・・一人はお気楽なんですっ。<br /><br /><br />・4月からの朝ドラ「まんてん」の主人公、牧野富太郎博士の高知の植物園には去年行って感動ものでしたので、今回は練馬の自宅後の庭園と記念館へ行ってみました。<br />・大人気の世界を巡回している クリスチャンディオール展・・圧巻でした、うわさ通りの感動<br />・桜は終わった東京のチューリップとツツジ・・桜同様開花が早く満開でした。<br /><br />新橋のブロッサム日比谷 泊<br /><br />1日目・・牧野記念庭園<br />2日目・・東京都立現代美術館でクリスチャン・ディオール展・深川江戸資料館 <br />3日目・・昭和記念公園の満開のチューリップ<br />4日目・・根津神社のつつじ・横山大観記念館<br />5日目・・丸の内・日本橋界隈

深川から御徒町まで散策・dancyuぽい焼き鳥で〆る☆2023.4春の東京のんびり滞在③2日目午後

2023/04/06 - 2023/04/06

旅行記グループ 東京1

mikan

mikanさん

一人で都内散策してみました。
春休みの学生さんたちも学校に戻った様子

新橋のブロッサム日比谷 泊

1日目・・牧野記念庭園
3日目・・昭和記念公園の満開のチューリップ
4日目・・根津神社のつつじ・横山大観記念館
5日目・・丸の内・日本橋界隈

高速・路線バス JRローカル 徒歩

東京都現代美術館のディオール展の当日チケットを手に入れてものの、二時間以上空き時間ができてたので、歩いて何処かへ行ってみようと

東京都現代美術館 美術館・博物館

ぶらぶら歩き・・
    歩くのが苦にならなくなったのはいつからだろう・・
    ちよっと前まで歩くのなんてカッコ悪いし日に焼けるし・・って思ってたのが・・
    それなりの年になって代謝が落ちてきて、ウォーキングが体重コントロールに有効って体感しだしてからだった・・
    今じゃ、旅は歩くものになってます。

深川江戸資料館が丁度よい距離にありました。

深川江戸資料館 美術館・博物館

江戸の町に迷い込んだようで楽しい資料館 by mikanさん

江戸の下町を原寸大で再現してるんだって・・

江戸の町に迷い込んだ気分になれるんだって・・

ボランティアの方が詳しい説明してくださるのも分かり易く

この辺りの長屋を再現してるんだって

英語の解説付き・・外人さんもびっくりな江戸の町

八百屋さん
    今見ないようなお野菜が並んでたりします。大根が細くて小ぶりだったり・・

お米屋さん・・ハンモックのようなとこで鶏飼ってるって不衛生そう。
    虫を食べるんだって・・なーるほど・・

洗濯物干しもコンパクトで持ち運び自由な感じ

屋台ですね・・

天ぷらもあったんだ~

長屋も体験できますよ

大工さんのお宅拝見・・
    四畳半だけど、障子がついて、風通しの良い長屋ですね、ここは。
    窓のない湿気のこもる長屋もあったらしいから、御家賃高いのか。

こちらのお宅拝見・・
    どちらにも屏風が片隅にあって、お布団たたんで目隠し敷してるらしい。なーるほど。
    神棚はどこにもあって・・
    押し入れもなく暮らしてたんですね・・
    江戸はリース社会だったそうで、ふんどし1枚もリースって言うから、要るものしか家には置かないんだ・・良いね・・

三味線の先生 おしづ さん宅は、ちょっと豪華

箪笥もあるし、風通しも良さそう。

台所も狭いけど・・人ってこれくらいでも暮らせるんだね・・
    ・・帰って物減らそうかな・・と思う・・

井戸端

ごみごみしてますね~
    疫病と火事が怖いけど、人情あふれた町だったのかな・・
    結構面白い資料館でした。

入り口には、大横綱大鵬の資料が並んでました。
    近くに部屋があるっぽい。

そろそろ、現代美術館に戻らねば・・と歩く・・
    ここは深川だった・・名物深川飯・・よいね・・と惹かれたのですが・・

結構なボリュームですね・・と・・そのまま通過・・

クリスチャンディオール展は、素晴らしいショーを2時間観ました・・って感じで・・
    詳細は別タイトルで記録しました~

東京都現代美術館 美術館・博物館

美術館を後にして・・

また、バスで・・どんだけ暇なんだか・・私って・・

地下鉄駅まで行き

本所吾妻橋駅

浅草橋に移動して・・

浅草橋駅

また歩く・・
    歩けば歩くほど、体の調子が良くなるんですよ~
    とか言ってることが・・中年だよね・・
    浮腫まなくなるし・・ご馳走食べたいなら・・歩かなきゃだし・・
    歩く・・

鳥越神社・・素晴らしく歴史のある神社なんですね・・
    651年、日本武尊を祀って白鳥神社としたことから始まるそうで、1300年以上の歴史

鳥越神社 寺・神社・教会

ビルに囲まれた歴史ある神社 by mikanさん

前九年の役の際、源の義家がここを訪れ、鳥越大明神と改めたとか。

戦いの際、白い鳥が飛ぶのを見て浅瀬を渡り大川隅田川を渡ったことから、鳥越大明神と名乗るようになったとか・・すごい昔のお話が、脈々と続いてる神社なんですね~

江戸時代には広大な土地二万坪を所有したんだとか

今はビルの谷間になっていますが・・威厳のある社殿前には桜が満開でした。

また歩き・・御徒町方面へ
    高架下にちょっと前できたショッピング街。ニーケーゴーヨンマル
    職人をコンセプトにしていて、個性的な商品に出合えるそう。

2k540 AKI-OKA ARTISAN ショッピングモール

こんなおしゃれな事になっていたとは驚き by mikanさん

高架の下が、こんなおしゃれに変わっていたとは・・御徒町の方に向かって歩いてみました。

他に見ない店舗が並んでいました。

どのお店も独創的で

このバック、散策にちょうど良さそう・・

大人の散策によい通りです。

カフェもあるし

岡山のデニム屋さんも入ってました。

陶器屋さんも

東京のものだけでなく、全国の良いものが集まってる感じ

楽しい高架下でした。

高架を出たら、アメ横に続いてるんだ・・
    こちらも、以前の賑わいが戻ってきてるのか、たくさんの人でした。

アメヤ横丁問屋街 (アメ横) 名所・史跡

ホテルに戻りさすがに電車で・・
    晴れたら遠くまで見通せる、絶景でした。

この日は二人だったので・・近場の焼き鳥屋さんに行くことに

日比谷おくろじ
    こちらも高架下、有楽町と新橋の間。
    すごく綺麗になっていて、大人の隠れ家、ダンチュウ好みの大人がいそうな通り

まんてん寿司・・に行きたかったんですが・・予約が取れない

一つ東の通りの焼き鳥屋さんへ行きました。

外食は旅した時だけと決めてるので・・というか・・外食は塩分高くて体に悪い
    のですが・・・
    旅した時は、別。
    その為に日ごろはほぼ菜食なので・・・食べます!!焼き鳥!!

新鮮ネタがずらっーと・・

焼き鳥なんて・・何年ぶりだか・・

突き出し、お野菜・・ヘルシー

見るからに美味そう

お塩ガンガン振って焼くから・・怖かったんだけど・・美味~

お塩は油と流れて、丁度良い塩梅なのか・・

翌朝浮腫まないから、焼き鳥の塩分量わかるんですが・・

名店の焼き鳥はリピートしたいような塩梅でもあるようで・・

コロナは完全に関係ない感じに賑わってるのに・・
    外ではみんなマスクするんですね、東京でも・・
    律義な日本人気質にびっくり~

山芋も美味~

これがご馳走~ですね・・

〆は丼・・

別腹・・デザートのような・・サツマイモ
    ・・2日目も、かなり歩いたので、焼き鳥のカロリーは帳消しなはず・・
    2日目終了。