練馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は娘の用事で上京したものの・・昼間はお仕事忙しく・・<br />平日暇なのは、オバサンの私だけでして・・申し訳ない気分ではあるのですが・・<br /><br />一人で都内散策してみました。<br />春休みの学生さんたちも学校に戻った様子<br />都内は欧米からの観光客が増えてますね・・お陰で宿泊代も上昇中<br />今のうちに旅行しなきゃ!・・と思うのです・・ずっと言ってる気がするけど・・限界が近い感じ・・<br /><br />時々家族も一緒でしたので・・お陰で一人じゃいけない焼き鳥屋さんにビストロも行けました。<br />たまには一人じゃないのも良いかもね・・って思う・・けど・・やっぱり・・一人も気楽。<br /><br />・4月からの朝ドラ「まんてん」の主人公、牧野富太郎博士の高知の植物園には去年行って感動、今回は練馬の自宅後の庭園と記念館へ行ってみました。<br />・大人気の世界を巡回している クリスチャンディオール展・・圧巻でした、うわさ通りの感動<br />・桜は終わった東京のチューリップとツツジ・・桜同様開花が早き満開でした。<br /><br />新橋のブロッサム日比谷 泊<br /><br />1日目・・牧野記念庭園<br />2日目・・東京都立現代美術館でクリスチャン・ディオール展・深川江戸資料館 <br />3日目・・昭和記念公園の満開のチューリップ<br />4日目・・根津神社のつつじ・横山大観記念館<br />5日目・・丸の内・日本橋界隈<br /><br /><br />

牧野富太郎庭園と記念館・銀座・新橋泊☆2023.4春の東京のんびり滞在①1日目

2023/04/05 - 2023/04/05

旅行記グループ 東京1

mikan

mikanさん

今回は娘の用事で上京したものの・・昼間はお仕事忙しく・・

一人で都内散策してみました。
春休みの学生さんたちも学校に戻った様子

新橋のブロッサム日比谷 泊

1日目・・牧野記念庭園
3日目・・昭和記念公園の満開のチューリップ
4日目・・根津神社のつつじ・横山大観記念館
5日目・・丸の内・日本橋界隈

JALグループ 私鉄

旅の最初はいつもここ・・って感じですが・・
    今回も、期限切れ近いマイルを使いまして、早朝出発。

この頃混んでるANAよりJALにお世話になりがちです。
    ここは人があまりいなくて快適なんです~よね。

びっくり~ヨーグルトがありました~
    あると知ってれば・・朝食にしたのに・・突然置かれても・・困ってしまう・・
    いただきたいところですが・・見ただけ・・
    こういうのも事前にチェックできたら良いのになぁ~

定番は、これです。ない時も多い・・人気なんでしょうね・・手軽にパクっといけそう。

快晴ですが、黄砂が飛んでるのか・・富士山ももやってます。

今回のお宿は新橋のザブロッサム日比谷
    新橋周辺のホテル建設ラッシュも一段落したようで、周囲にクレーンが見当たらなくなりました。
    このビルの17階から上がホテルになってます。

THE BLOSSOM HIBIYA (ザ ブラッサム日比谷) 宿・ホテル

リピートした今回の宿泊はほぼ外国の方ばかりで驚きました by mikanさん

外国からの観光客がほとんどで、ここは外国かと思わせるほどインターナショナルな宿泊客でした。

これだけ観光客が増えてきたら、日本人はめぼしい観光地には行けない日は近そうです。
    ここのところひとり旅してますが、そろそろ旅も苦しくなってくるのかなぁ・・
    作戦考え直さなきゃ・・とか思いながら・・

17階がフロントなので、眺望がすばらしいホテルです。

システマチックにシックなフロントに荷物をとりあえず預け・・

ランチに・・
    去年の春たまたまランチで行って

銀座 岩戸 グルメ・レストラン

胡麻だれ重が激うま、忘れられず、戻ってきました。

お昼前でしたので、席も空いてて

いただきました~絶品~体にも良さそうなお重でした。

東京駅まで歩きます。
    ニョキニョキ新しいビルができて、景色が違います。
    コロナの間も変わり続けていたんでしょうね~

東京駅に向かい

とうとう、八重洲ブックセンターは無くなったんですよね・・
    どんどん本屋さんが消えていく・・
    八重洲口も変化著しく、ブルガリホテルがとうとう開業らしい・・泊まれませんが・・
    バスセンターもあるし、そのうち八重洲側に人が沢山流れるのかな・・
    街の変化ってのも面白いですよね。

こちらは落ち着く・・

八重地下は・・どうするんだろ・・
    落ち着く風景も・・変わっていくのかなぁ・・

東京駅から池袋に移動し

東京駅

西武線に乗って

池袋駅

大泉学園駅で降り

歩きます。びっくりしますよね、練馬って・・畑が点在してる。
    かなり贅沢な畑、うらやましい・・

10分弱歩いて、牧野記念庭園へ到着

牧野記念庭園 公園・植物園

朝ドラが始まって賑わっていました by mikanさん

去年、高知の牧野植物園に行って、とても素敵なのに牧野先生のファンになりそうなくらいのお人柄に惹かれたのですが・・

今年は、朝ドラに 丁度なっているとは・・
    素敵な牧野先生が晩年まで過ごした場所が練馬にあると知り、楽しみに行ってみました。

牧野先生のお人柄、独特過ぎて、明治の時代にあの生き方ができたとは・・
    かなりのインパクトでした、高知の牧野植物園で知って。
    高知の牧野植物園は、晩年「植物園を造るなら高知がええ」と博士の意向で造られたそうですが、それはそれは、素敵な所でした。
    季節を替えて行きたいところですが、今年は混雑する事でしょう。
    去年の時点で駐車場拡張したりしてましたから・・

ここでビデオなどで博士の足跡を知ることができます。
    まず、ここに寄りまして・・
    改めて、この地で没頭した研究の凄さを知り・・

こういう企画もありました。

博士のパネル・・高知でも見ましたが、おしゃれ~ですね。

雑念がないというか・・素敵な姿でいらっしゃる~

庭園は、博士が研究のために当時は武蔵野の雑木林の広がるこの地に大正15年に移り住んだ場所で、その後ここで30年研究に没頭されていました。戦火を逃れたい、文献を守りたいという事もあったようです。

今は練馬区が管理している庭園です。

添い遂げた スエコ 夫人は、見事に博士を支え続けられたそうです。

(・_・D フムフム

博士は夫人に感謝を込めて スエコザサ と、この笹を名付けたさうですが。
    昔っぽくって・・素敵ですね~
    フェミニストな感じが、昔なのに・・良い感じ~お人柄を偲ばせる。

スエコザサに囲まれた博士の像

博士にゆかりのある植物 300種類以上を観ることができます。

綺麗に整備されて、歩きやすい庭内です。

サトザクラ 福禄壽
    種類の違う桜の木が10種類もあります。

ふんわりした、上品な桜です。

アカンサス・・これは、朝ドラで見ましたよ、先週・・多分・・
    ちんまいのお・・って、子供時代の博士が寝っ転がって見てた花じゃないですか?
    可愛い花ですね~

ひとりしずか・・そんな感じがしますね・・

ウラハグサ・・グサ・・ってあたりが、昔っぽくって良い感じです~

ほそば やまぶきそう・・やまぶきって名の付く草もあるんですね・・

コヤブレガサ・・面白い名前の草です。

リュウビンタイ

センダイヤザクラ‥高知の仙台屋という店の前にあったのを博士が命名したそう。

染井吉野・・漢字で書いてるとあれって思いますが、おなじみのソメイヨシノですね。

2500㎡ほどあるそうですので、750坪くらいでしょうか

シロヤマブキ

イヌザクラ

ヤブツバキ 光源氏・・これは、先日るるパークで見ました~

ヤマブキ

まさに、綺麗な山吹色です~

博士は94歳で昭和32年1957年に亡くなっています。
    その後昭和33年に庭園として開館して、平成22年2010年にリニューアルされています。

記念館もとても興味をひくものばかり

研究に没頭し、上京後20歳過ぎに学歴もなく、東京大学に出入りを許されるようになり、講師にまでなり、栄誉都民にまでなりましたが、その間、学歴がないが故に辛い思いもされたようです。

植物がこんなに興味をひかれるものだとは・・牧野博士の業績、人となりを知れば知るほど、植物へも愛着がわいてきます。
    若い頃の博士、ハンサムですね~イケメン

野山を駆け回って膨大な資料を残され

博士が無くなられた後は、後世を引き継ぐ方々が整理していくこととなったようです。

年賀状も凝ってますね~

古い資料を観るにつれ、人となり、お人柄に引き込まれていきます。

とにかく、デッサンが詳細過ぎて、驚きです。

博士の印

りりしいお姿

書屋展示室では、博士の生い立ち、業績、住まれていた家の書斎を観ることができます。

ご夫婦並ばれています。

晩年のお姿

博士が30年研究を続けた、この場所は、亡き後取り壊される危機にあったそうですが、博士を慕う方々の想いで、今に至って残されているそうです。

博士が残した本は4万5000冊にも及び、それらは高知の牧野植物園にあるそうです。
    ここにあるだけでも、大変な量のようですが・・

ここで研究

執筆を94歳までされていたんですね。

莫大な量の本を買いそろえるだけでも、大変なご苦労かと、夫人の内助の功が想像できます。

家じゅうが書斎のよう

標本も

あまりの量で最初は2階が書斎だったのが、床が抜けそうで一階に移したそう。

知れば知るほど、興味をひかれる博士と植物です。
    また、高知の牧野植物園へ行きたくなりました。

ゼンマイ・・って・・こんな風に大きくなるんですね・・しらなかった~

牧野植物園は予想以上に興味をひくところで、長い時間滞在し、夕飯調達にデパ地下へ

デパ地下大好きなんです~
    新橋泊だと、銀座線で一駅の銀座、日本橋のデパ地下にも出没できるので便利~
    銀座三越で夕飯調達し

ホテルへ戻ると・・フロントのお花は、桜だったんだ~
    昼間は気づかなかった・・牧野庭園へ行ったから、桜に敏感になってたりして・・

お部屋は21階でした。

スタイリッシュです~

景色がどんなだか・・

壁には柄じゃなく、ブロッサム?かな?

窓際には長いソファー

枕もとには・・これで照明カーテン操作できるようで・・

ブラインドを上げると、素晴らしい眺望でした。
    東京タワーが端っこしか見えない・・ってところが・・ちょっと哀しい・・
    ほぼ隠れてる
    かなり前にお安くとったから、仕方ないのかな・・

北側は日比谷公園

枕もともブラインドが開けられるようになっていて・・角部屋だったようです。

空気清浄機もあります

珈琲だけでなく、紅茶もあるのは、うれしい

冷蔵庫

揃ってます・・おしゃれに

パジャマ

アイロンも完備

金庫

洗面所もスタイリッシュ

タオルもふかふか

ドライヤーもパナソニック・・だと、とてもうれしい~

鏡もうれしい

オーガニックのシャンプーなどなど・・良質でうれしい

この直前の旅のホテルのボディソープでブツブツが出て困ってたところに、ここで・・これ使ってるうちに治りましたから~

コスメも良質でうれしい。

バスは外人仕様ですけど・・ちゃんと洗い場がある・・
    洗面器がない・・のが日本人的に残念・・
    だけど・・日本人少ないからクレームないのか・・

こちらも良質でうれしい

どこもスタイリッシュ

姿見もあるのも、うれしいポイントです~

日も暮れて・・珍しくも旦那がいたので・・色んな種類買えて、晩御飯

デパ地下と言えば・・スィーツが目当てでもありまして・・
    このプリンが絶品・・期間販売のニューオータニだったか・・ホテルのプリンでした。

一夜明け、朝ごはん
    ロビー階のレストランは6時半からでうれしい。
    ビュッフェです。

ハーブティーなど

ジュース

旅にサラダは必須

• 卵

和食コーナー

外国の方々多いけど、和食のものも充実

ミソスープも外国の方はチャレンジしたいところかな

朝から、てんぷらも

あれこれ、日本の朝ごはんも楽しめるようになってました。

フルーツ

小さめのパン・・ベーグルが美味で毎日いただいて

桜餅に胡麻プリンなどなど

シャーベット・・と充実

連泊中、連日ベーグル、サラダ、ヨーグルトで体調整うホテルでした。