立川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は娘の用事で上京したものの・・昼間はお仕事忙しく・・皆さん・・<br />平日暇なのは、オバサンの私だけでして・・申し訳ない気分ではあるのですが・・<br /><br />一人で都内散策してみました。<br />春休みの学生さんたちも学校に戻った様子<br />都内は欧米からの観光客が増えてますね・・お陰で宿泊代も上昇中<br />今のうちに旅行しなきゃ!・・と思うのです・・ずっと言ってる気がするけど・・限界が近い感じ・・<br /><br />時々家族も一緒でしたので・・お陰で一人じゃいけない焼き鳥屋さんにビストロも行けました。<br />こういう時たまには一人じゃないのも良いかもね・・って思う・・けど・・やっぱり・・一人はお気楽なんですっ。<br /><br /><br />・4月からの朝ドラ「まんてん」の主人公、牧野富太郎博士の高知の植物園には去年行って感動ものでしたので、今回は練馬の自宅後の庭園と記念館へ行ってみました。<br />・大人気の世界を巡回している クリスチャンディオール展・・圧巻でした、うわさ通りの感動<br />・桜は終わった東京のチューリップとツツジ・・桜同様開花が早く満開でした。<br /><br />新橋のブロッサム日比谷 泊<br /><br />1日目・・牧野記念庭園<br />2日目・・東京都立現代美術館でクリスチャン・ディオール展・深川江戸資料館 <br />3日目・・昭和記念公園の満開のチューリップ<br />4日目・・根津神社のつつじ・横山大観記念館<br />5日目・・丸の内・日本橋界隈

昭和記念公園の満開のチューリップ☆2023.4春の東京のんびり滞在④3日目

2023/04/07 - 2023/04/07

旅行記グループ 東京1

mikan

mikanさん

一人で都内散策してみました。
春休みの学生さんたちも学校に戻った様子

新橋のブロッサム日比谷 泊

1日目・・牧野記念庭園
3日目・・昭和記念公園の満開のチューリップ
4日目・・根津神社のつつじ・横山大観記念館
5日目・・丸の内・日本橋界隈

JRローカル

お野菜多めと腹持ちの良いベーグルの朝食で、三日目は遠出して歩きます。

新橋駅から

新橋駅 (JR・地下鉄)

中央線で立川で乗り換え西立川

西立川駅

広い昭和記念公園のチューリップ畑は、こちらが近い。
    後で息子に、遠いとこまで行ったね~って言われましたが・・そうなのかなぁ?
    暇なので・・時間の感覚が違うようです・・

国営昭和記念公園 公園・植物園

春はチューリップが素晴らしかった by mikanさん

とにかく、チューリップ見たさに行ってみまして・・
    息子にチューリップ愛でる感覚は皆無でしょうから・・不思議だわね、きっと・・

ネモフィラもぼちぼち、咲いてましたよ。

つぼみがいっぱい~

歩きまして・・

結構歩く・・この日も・・歩く・・結局・・毎日歩く・・

着きました、チューリップガーデン
    去年は大阪の万博公園のチューリップ見たのでした。それも綺麗でしたが・・東京の名所はいかに・・

丁度見ごろ、満開の頃でした。
    いろんな品種のチューリップが咲き競っていました。

デイドリーム・・チューリップに見えない

こういうのが、チューリップのイメージ・・この辺りは序の口

バックパッカー・・こちらも、チューリップらしくない・・けど寄って行ってしまう。派手に目立ってます。

ビューティートレンド・・何となく、最新な感じ

こういうのが良いね、一斉に並んでる感じ

まだつぼみの列もありましたが、カラフル

ドリーム・・何ドリームだったか?夢見る少女っぽいわぁ。

ゲートがあるんですね・・全然別のとこから入ってきましたが。

池の側

デルタストーム

アフェール

やっぱり、チューリップは、正統派の形のピンクや赤が良いなぁ。

まだまだしばらく楽しめそうな雰囲気でした。

ゴールデンオックスフォード

ダッチデザイン

ワンコ連れの方の多い事と言ったら・・びっくりです。
    万博公園には、ワンコはいなかったような?

ワンコにも優しい公園のようです。
    皆さんワンコと記念写真撮影に忙しい・・確かに・・見てると・・カワ(・∀・)イイ!!
    かもしれない・・

ネコはなので・・ちょっとわからない風景なんですが・・
    見てる分には、可愛いかも~

綺麗~

広々してますね~

小川や池があるのも、癒されます~

色が混じってるのも見てて楽しい

散策には丁度良い気温で薄曇り

白とピンクの混じってるのはちょっと新鮮に見える。

こちらはカラフルゾーン

池を一周して

反対側から整列したチューリップ

このゾーン、可愛い

広くてのんびりできたチューリップ畑でした。

急に雲行きがおかしくなりました。

急いで帰りましょ・・道すがら、しゃがら・・って言うのですね。群生してました。
    先日も何処かで見たような・・

散策してると、ついお昼ご飯を忘れてしまうんですが・・
    この日も・・帰りがけ・・お腹空いたな・・となって・・

この日は一人なので・・またデパ地下に通いまして・・
    日本橋界隈をウロウロ

三越日本橋本店 百貨店・デパート

日本橋渡り

日本橋 (橋) 名所・史跡

歩く・・

日本橋高島屋の新館地下は、若者向けっぽいお惣菜があるのですが・・

日本橋高島屋S.C. 百貨店・デパート

本館に行きまして

お目当てのケーキ屋さんへ行ってみよう。と。

・・さすが高島屋・・赤いバラづくし。。

レトロチックなのが落ち着きます~

お目当てのケーキ屋さんへ行ったものの・・

これだけ・・しか残ってない・・
    朝いちばんに行かなきゃ、せめて午前中に・・それでも、買って・・

晩御飯調達しまして

ホテルに帰ったら・・フロントのお花が見事に変わっていました。

昨日までは、桜だったのに、一新されてる・・綺麗です。

先ほどの・・ケーキを・・次は、午前中に行きますからっ!!
    極上美味でした~

外は雨模様

一人夕飯・・イタリアンも美味でした。
    チューリップは意外に時間かかったのか、チューリップ観て一日終了・・
    ・・やっぱり息子が言うように・・遠かったのですね・・
    ⑤につづく

東京1

• 気まぐれなデジカメ館さん 2023/04/29 05:52:41
    オランダに行ったような昭和記念公園!
    mikanさん、おはようございます。
    立川基地跡の広い昭和記念公園、四季折々に綺麗な花が咲き、それまでも度々訪問していました。初めて春のチュリップの時期に訪問したのは、東北大震災のあった2011年でした。水辺を利用した、チューリップの絨毯、種々の品種を組み合わせたパッチワークに圧倒されました。それ以来、本場のオランダ、キューケンホフを意識するようになりました。そして、2016年にチューリップの時期に本場オランダに行くことが出来ました。

mikan

mikanさん からの返信 2023/04/29 09:12:09
    RE: オランダに行ったような昭和記念公園!
    立川基地跡なんですね、知りませんでした。昭和天皇の権威だけで、あれだけ広い公園ができたと勝手に思っていました。府中だけじゃなかったんですね。

写真の腕を上げたいんですが、なかなかです。
    旦那が興味本位で買って押し入れに放置してあったミラーレスカメラと、デジカメ駆使するんですが・・難しいです。

弘前公園のお堀で素晴らしいお写真撮ってる方に写真を見せていただいたんですが、それがここですか?って感じのお写真でびっくりしました。
    ちよっと歩いて、また、ここで撮りますか?ってポイントで停まって写真撮られてました。

写真を撮るポイント選びが、大体違うんですよね〜
    それからは、立派なカメラを持ってる方が撮ってるポイントで撮ってみたりしてます・・ストーカーっぽいかも・・

写真って奥が深いんですね・・
    昭和記念公園辺りで写真の腕を上げて、私もオランダに行ける日を夢見たいと思います。

デジカメ館さまのお写真もかなりインパクトがあって、毎回感動させていただいております。また感動をよろしくお願いいたします。