赤坂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゴールデンウィーク中はお家で大人しくしてまして・・<br />ゴールデンウィーク明けからコロナの対応も緩くなって、ほぼインフルエンザ扱い・・でもマスク着用する日本人<br /><br />去年は良かったなぁ・・ホテル代はお安いし、旅行支援もあったよねぇ。<br />ホテル代、目下高騰中・・一人旅の旅の予算はオーバーしつつあるこの頃・・ですが・・<br />それを見越して、予約は以前にしていたので・・行ってきました、もう体力勝負のひとり旅状態・・<br /><br />今回は、ちゃんとした用事があるんですか・・それならオマケに・・<br />丁度薔薇の満開の季節、あっちもこっちも‥落ち着きなくテクテク・・<br /><br />オマケの方が多過ぎだけど・・・健康だからできるんですよねって・・大量の作り置きお惣菜作って出かける・・<br />またまた・・テクテク放浪のひとり旅記録です。<br />丁度4年ぶりに開催の神田祭も観ることができ、日常は本格的に戻ってきた感じでした。<br /><br /><br />JALのマイルが5月一杯で期限切れるんです・・ANAの方が寛容ですよね‥一年先まで延長してくれて・・<br />マイルって、特典で飛行機乗ってこそ意味があるから・・行くしかないのですっ!!って事で・・感謝ですっ。<br /><br />1日目・・ハリーポッターを観る<br />2日目・・横浜イングリッシュガーデン と  京成バラ園<br />3日目・・日本橋・銀座をあるく<br />4日目・・旧古河庭園 銀座をあるく<br /><br /><br />

大作ハリーポッターを観ましたが・・マイルで東京近郊の薔薇を巡るひとり旅2023.5.11三泊四日①

2023/05/11 - 2023/05/11

旅行記グループ 東京1

mikan

mikanさん

ゴールデンウィーク中はお家で大人しくしてまして・・

またまた・・テクテク放浪のひとり旅記録です。

1日目・・ハリーポッターを観る
2日目・・横浜イングリッシュガーデン と  京成バラ園
3日目・・日本橋・銀座をあるく
4日目・・旧古河庭園 銀座をあるく

JALグループ

ゴールデンウィークが明け・・また娘の用事で上京することになりまして・・
    薔薇の季節なので・・思いっきりまた予定を詰めてテクテク歩いてみました。
    一日目の関東付近のお天気は良好~
    三浦半島もはっきり見えます。

羽田沖も綺麗に見渡せまして・・

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

いつものように、荷物ゴロゴロしながら移動~
    空港快速で眺望よいので、空港からの移動は断然モノレール。

東京モノレール 乗り物

東京駅に到着しまして・・東京ミッドタウンもいよいよ三月に開業したようで、賑わってました。
    八重洲側、以前より人が多い、再開発で魅力的になってきてます、昭和感は一掃された雰囲気。

今回のお宿は、八重洲口から歩いて数分のホテル龍名館東京
    だいぶ前に予約しておいたので、お得なお値段でしたが、東京のホテルは高騰中。
    今だと一人じゃ選択肢に入らないかも・・

ホテル龍名館東京 宿・ホテル

アクセスがよく便利でした by mikanさん

外国の方も沢山いて、シャワーのみってお部屋もあるようです。

最上階がフロントで、その下の階が宿泊部屋になってます。
    この頃はそういうホテル多いですね、特に東京。

最上階のフロントは開放感ありました。

五月人形も飾られてました。大谷君効果で兜もメジャーですものね~
    またいつものように、荷物だけ預け

歩く・・

東京駅まで行って・・もうお昼だよ・・って事で・・

大丸の千疋屋に行きまして・・毎回ほとんど同じパターンのような・・
    油断すると体重が増えるんですよね・・浮腫むとも言う・・特に東京・・
    しよっぱいし、脂っぽいもの多いから、油断できないんですよね、オバサンは・・

まだモーニングの時間だったから、ヘルシーにランチにしよう

大丸店は天井が高くて開放的

京橋千疋屋フルーツパーラー 大丸東京店 グルメ・レストラン

ヘルシ~にランチ終了~

テクテク歩く・・

赤坂見附からテクテク坂道も・・歩く
    散策に丁度良い季節です~

赤坂ACTシアターに到着~
    ハリーポッターの舞台が人気だそうで・・息子に勧められたので、行ってみます。

赤坂ACTシアター 名所・史跡

石丸寛二さんと向井理さんのダブルキャストなのですが、この日は石丸さんのハリーポッターが見れました。

ハリーポッターたちが魔法界を救ってから19年後っていう設定で、大人になった
    キャラクターたちのストーリーなのですが、後半のイリュージョンが素晴らしい舞台です。。が・・不覚にも・・半分うとうとしてしまう。
    三時間を超える舞台で、合間に休憩も20分。
    ハリーポッターは二巻目までしか読んでないんですっ・・実は・・
    息子は全部読んでるし、入れ込み方が違うんだな、気持ちの・・

石丸さんの立ち姿が素敵すぎるのと、三時間超えるのに、セリフが早口で長いのにも驚きっぱなしで・・肝心のストーリーが入ってこず・・
    イリュージョンに驚き・・終わってしまう・・
    ハリーポッターは、息子の年頃の子たちがドンピシャ世代だよね・・感動具合が違うんだね・・

ハリーポッターワールドが広がってました。

娘なんて、魔法のほうきも一時持ってた気がする・・

うとうとし過ぎて・・その前に歩いたもので・・一休み~
    りんご入りのパン、美味でした~

綺麗なんだ、この辺り・・散策してみましょっと・・

初めて行ったので・・赤坂サカス・・安住さん居そうな・・いるわけないけど・・
    こちらも、ハリーポッターだらけ・・

赤坂サカス 名所・史跡

女子たちがワイワイやってました・・

雨も降ってきて・・

退散・・
    もうちょっとハリーポッター復習してから来なきゃだったな・・って感想・・
    息子曰く・・寝てしまいましたか~~長いからね~~
    ごめんね、勧めてくれたのに・・って感じ・・

ホテル龍名館東京に戻りまして・・
    龍名館は創業120年超え、以前は旅館だったそうで、老舗なんですね・・
    昔ながらの看板で歴史を感じます。

お部屋は11階

シングル

17㎡ですが、狭さを感じない

背丈以上、幅の広い鏡のお陰で広く感じます

テーブルの曲線で奥行きを感じて、錯覚効果があるのだね・・

枕もとの円窓一つあるだけで、圧迫感が無くなるんだ~

鏡もある・・

これ、非常にありがたい・・

水も二本も常備されてる・・買ってこなきゃよかった、失敗

ドリップ珈琲とポットも

部屋からの眺望は・・

東京駅が見えました。

バス洗面所はふつうな感じ

ポーラのアメニティは・・ありがたい~

しかし・・このホテル・・・この部屋だけかもしれませんが・・
    Wi-Fi環境がいまいち・・短時間で切れてしまう・・ストレスでした、ちょっとばかり

青だけ踏みもある・・外人さんは?かもね

日本橋に徒歩圏内っていうのもうれしいところ・・
    高島屋の地下で夕飯調達し・・次の日は薔薇三昧の予定なので早じまいにして
    一日目終了ですっ。
    ②につづく・・

東京1

• 気まぐれなデジカメ館さん 2023/05/16 03:23:27
    パワフル!!
    おはようございます。
    4日間で三つのバラ園と銀ブラ、驚きました。
    帰省して11年、のんびりとした生活に順化しています。スピードを持って雑然と行動する東京生活に辟易として躊躇する今日この頃です。娘さんの用事?自分の用事ばかりのパワフルな旅に敬意を表します。
    さて、昨日大神ファームへ行ってきました。ちょうど見頃でした。今週一杯は大丈夫でしょう!2年前とは様変わり、新しい品種も多く、本数も面積も増えています。10年前まで主流だったクラシックなバラが殆どなくなりました。過去のリストアップは通用しなくなりました。
    くじゅう花公園、日曜日14日は朝から小雨と濃霧で断念しました。木曜日、金曜日は天気が崩れるそうで、いつ行くか思案中です。狙いはリビングストンデージです。ネモフィラはまだまだ健在です。一層のこと、ミヤマキリシマのために山小屋を予約している24日にしようかと思っています。
    天気を見ながら、無理をせずゆっくり自然鑑賞を楽しみたいと思います。

mikan

mikanさん からの返信 2023/05/16 07:16:37
    Re: パワフル!!
    おはようございます。
    コメント、花情報ありがとうございます。
    そうですよね、わかります。東京は忙しいすぎで物価も高くてついていけません。
    ハリーポッターひとつとっても、若者じゃなきゃ疲れる街ですね。それに順応しなきゃ、老化するばかり、とあがいてる状態かも。。
    結局、花を見てるんですよね。本当に癒されます。
    人工的につくられた庭園も癒されますが、自然の中の花には力をもらえます。

今のところ、体力があるので、花を追いかけるんですが。。
    忙しいですよね、花に合わせて行動してると。。
    これも本末転倒か。。とも思うんですが。。
    娘達に、東京まで来て花を見てる?不思議な行動に映るようなんですが。。。
    何も語らず、何も求めず、なのに人を癒す自然の花には敬意さえ感じてしまいます。

大神ファーム、今が見頃なんですね。
    去年も出遅れてしまったんです。

庭園の花っていうのも流行りがあるんでしょうか、変わっていくんですね。

それに引き換え、自然の花は。。別の魅力が。。未知の世界
    どんどん花に引き込まれていきそうです。結局、忙しいですね。こんなものですね。
    本気でやる事は忙しいのですよね。