丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は娘の用事で上京したものの・・昼間はお仕事忙しく・・皆さん・・<br />平日暇なのは、オバサンの私だけでして・・申し訳ない気分ではあるのですが・・<br /><br />一人で都内散策してみました。<br />春休みの学生さんたちも学校に戻った様子<br />都内は欧米からの観光客が増えてますね・・お陰で宿泊代も上昇中<br />今のうちに旅行しなきゃ!・・と思うのです・・ずっと言ってる気がするけど・・限界が近い感じ・・<br /><br />時々家族も一緒でしたので・・お陰で一人じゃいけない焼き鳥屋さんにビストロも行けました。<br />こういう時たまには一人じゃないのも良いかもね・・って思う・・けど・・やっぱり・・一人はお気楽なんですっ。<br /><br /><br />・4月からの朝ドラ「まんてん」の主人公、牧野富太郎博士の高知の植物園には去年行って感動ものでしたので、今回は練馬の自宅後の庭園と記念館へ行ってみました。<br />・大人気の世界を巡回している クリスチャンディオール展・・圧巻でした、うわさ通りの感動<br />・桜は終わった東京のチューリップとツツジ・・桜同様開花が早く満開でした。<br /><br />新橋のブロッサム日比谷 泊<br /><br />1日目・・牧野記念庭園<br />2日目・・東京都立現代美術館でクリスチャン・ディオール展・深川江戸資料館 <br />3日目・・昭和記念公園の満開のチューリップ<br />4日目・・根津神社のつつじ・横山大観記念館<br />5日目・・丸の内・日本橋界隈

日比谷~丸の内~日本橋を散策した最終日☆2023.4春の東京のんびり滞在日目

2023/04/09 - 2023/04/09

旅行記グループ 東京1

mikan

mikanさん

一人で都内散策してみました。
春休みの学生さんたちも学校に戻った様子

新橋のブロッサム日比谷 泊

1日目・・牧野記念庭園
3日目・・昭和記念公園の満開のチューリップ
4日目・・根津神社のつつじ・横山大観記念館
5日目・・丸の内・日本橋界隈

徒歩

最終日は、真っ青な空、気分の良い朝でした。

晴れてると景色が違って見える。黄砂も飛んでない日だったんだわ・・ここ数日黄砂で危険っぽかったですが、この日の空は真っ青。

東側

連日同じような食事をしてましたが・・
    最終日に気が付く・・深川めしがあったんだって・・いただきました。

ロビーからの眺望も爽快~

ここからが、本来の目的でして・・あちこち一人で放浪げにしてましたが
    日比谷通りを歩き

皇居が見えてきました。木々も緑が鮮やかで爽快です・・
    ・・というか・・季節は早く進んでます、確実に。

四月初めなのに、こんなに緑が出てきてるなんてね・・怖い事なのかも・・
    臆病者なので、時々思う・・

丸の内仲通り 名所・史跡

ここが最終目的でして・・娘のドレス選びにお付き合い。
    綺麗に並んでますね~~ディオール展のノリにテンションが戻ってきます。
    こんなにあったら、大変です~
    私は昔、自分で選んだ記憶があるけど、こんなに選択肢なかったから・・
    みんな聖子ちゃんのつづき・・みたいな感じで・・

とは言っても、旦那様と一度来て、ほぼ決めてはいるらしい・・でも決めきれないらしい。体験してわかりましたよ。
    着ては脱いでを何回やるのって・・
    娘は本気だから、写真撮ったりしたんですが・・
    結局・・・既に予約していたのに落ち着いた・・
    ひと段落・・とは行かず、またも一軒行くそうで・・気合入ってました。そうなんだ~がんばれ~若いって良いね、疲れ知らずな様子。

お昼過ぎたけど・・何処かでお昼を・・
    と言いながら・・ペニンシュラに立ち寄る・・
    私的には、ロビーに飾ってある花が見たいだけなんですが・・寄ってみよう。

ありました~
    豪華ですね~ここのお花は、あり得ないデザインなので、機会があれば拝見したい。
    今回も、素晴らしい・・バスケットのような・・
    バスケットの持ち手のようになってる半円もふわふわしてて、とても素敵です。

わっ、ごうか~ペニンシュラと言えば、ここですね、

アフタヌーンティーを・・と思ったけれど・・満席・・退散・・

はとバスも賑やかになってきてました。外人さんが戻って来てますから・・
    ・・という事は・・私のひとり旅はどうなるんでしょうね・・
    人が多いと一気に旅への熱が下がりそう・・作戦変更しなきゃデスっ。

葉っぱが出てくるの早すぎ

この辺りは人が少なくて歩きやすくて

丸の内仲通り 名所・史跡

散策に丁度良い。

丸の内ブリックスクエア

丸の内ブリックスクエア ショッピングモール

都会のオアシス緑豊かな複合施設です by mikanさん

日曜日の午後、車が少なく爽快

ここも一杯・・退散~

KITTEに行きまして

KITTE (キッテ) ショッピングモール

東京駅を見下ろす絶好なスポットでもあります by mikanさん

丸の内店限定とは~素晴らしい~
    これにしようと、さすがに並ぶ・・

アボガドサンドもさすが千疋屋さん、美味~

限定パフェ~

で・・また歩く・・

東京駅~

東京駅

日本橋に向かって、また歩く・・
    もう歩くマシーンみたいになってます、この頃。

日本橋高島屋の地下で・・

日本橋高島屋S.C. 百貨店・デパート

娘に晩御飯買って持たせ・・さよなら~

帰りましょ・・帰りはANA
    コロナの間、寝かせておいたマイルに思いっきりお世話になってる最近の旅です。

すごく久しぶりですが・・こちら、こんなに広々としているんですね。

羽田空港国内線ANAラウンジ (本館南) 空港ラウンジ

とても広くてキッズコーナーもありました by mikanさん

この辺りは変わらず

ビール

珈琲

おかき

キッズラウンジがあるんですね・・気付かなかった、今まで

ここは良いですね~思いっきり遊べて。

以前より人が少なくゆったりできましたが・・たまたまでしょうか・・
    長時間過ごして

帰ります・・夕日が綺麗でした。

四月初めの富士山

富士山も見れたし、ラッキーな旅でした。終了です。