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 お盆直前に、東京から福岡へ帰ることになった我が家。飛行機代が高騰する一方、ギリギリで早得が使えるタイミングだったので、新幹線を選びました。<br /> しかし3歳児と5時間乗り通す自信はなく、京都での1泊を挟む移動に。中継地点での朝は、鉄博で楽しい時間を過ごしてみました。<br />

京都鉄道博物館と帰路で大好きな「かんさいのでんしゃ」を満喫【親子で東京往復記2022年8月編その4】

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2022/08/09 - 2022/08/09

2023位(同エリア3797件中)

旅行記グループ 親子で東京往復記2022

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37

ちゃん

ちゃんさん

 お盆直前に、東京から福岡へ帰ることになった我が家。飛行機代が高騰する一方、ギリギリで早得が使えるタイミングだったので、新幹線を選びました。
 しかし3歳児と5時間乗り通す自信はなく、京都での1泊を挟む移動に。中継地点での朝は、鉄博で楽しい時間を過ごしてみました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
タクシー 新幹線 JRローカル
  •  鴨川徒歩圏内で迎えた朝。コンビニ飯の朝ごはんを終え、鴨川までお散歩に出かけてみました。<br /> よろこんで散歩している我が子を演出してますが、実際は抱っこばかりでした。うーん、暑くなるまでは、数キロでも平気で歩いてたのになぁ…。<br />

     鴨川徒歩圏内で迎えた朝。コンビニ飯の朝ごはんを終え、鴨川までお散歩に出かけてみました。
     よろこんで散歩している我が子を演出してますが、実際は抱っこばかりでした。うーん、暑くなるまでは、数キロでも平気で歩いてたのになぁ…。

    鴨川 自然・景勝地

  •  川床のせり出している小さなせせらぎは、鴨川とは別の人工河川で、みそそぎ川と呼ぶそうです。

     川床のせり出している小さなせせらぎは、鴨川とは別の人工河川で、みそそぎ川と呼ぶそうです。

  •  川床を下から見上げてみると、なかなか華奢なつくり。上を歩くと、少し揺れてたのを思い出します。

     川床を下から見上げてみると、なかなか華奢なつくり。上を歩くと、少し揺れてたのを思い出します。

  •  そしてどの川床も、店名(設置者?)を示すものは小さなプレートが1枚のみ。<br /> 対岸からアピールするには電飾看板でも取り付けたいところでしょうけど、きっと何か取り決めでもあるんでしょうね。<br />

     そしてどの川床も、店名(設置者?)を示すものは小さなプレートが1枚のみ。
     対岸からアピールするには電飾看板でも取り付けたいところでしょうけど、きっと何か取り決めでもあるんでしょうね。

  •  せせらぎの音に癒され、今日も夏の暑い1日が始まります。

     せせらぎの音に癒され、今日も夏の暑い1日が始まります。

  •  裏通りに入ると、これまた風格ある洋風建築が。現役の洋菓子喫茶で、未就学児はお断りの張り紙がありました。<br /> 大人になったら、一緒に来ようではないか我が子よ。<br />

     裏通りに入ると、これまた風格ある洋風建築が。現役の洋菓子喫茶で、未就学児はお断りの張り紙がありました。
     大人になったら、一緒に来ようではないか我が子よ。

    フランソア喫茶室 グルメ・レストラン

  •  狭い京都の路地裏、セットバックの幅もいきおい広くなります。<br /> 部外者の駐車、駐輪を招きかねない幅があるので、ポールを立てている建物が多かったです。せっかくの土地がもったいない気も。<br />

     狭い京都の路地裏、セットバックの幅もいきおい広くなります。
     部外者の駐車、駐輪を招きかねない幅があるので、ポールを立てている建物が多かったです。せっかくの土地がもったいない気も。

  •  今日は朝から、梅小路の鉄道博物館へ直行です。河原町からは直通する電車もバスもないので、タクシーに頼ることにしました。<br /> せっかくの京都なので、本場のMKタクシーをアプリで配車。3人で予約したら、大型の車が来てくれました。ウワサ通り、運転士さんが手動でドア開け。外気モード、2ヶ所窓開けも徹底されてて安心です。<br />

     今日は朝から、梅小路の鉄道博物館へ直行です。河原町からは直通する電車もバスもないので、タクシーに頼ることにしました。
     せっかくの京都なので、本場のMKタクシーをアプリで配車。3人で予約したら、大型の車が来てくれました。ウワサ通り、運転士さんが手動でドア開け。外気モード、2ヶ所窓開けも徹底されてて安心です。

  •  京の五条の橋の上を横切り…

     京の五条の橋の上を横切り…

    五条大橋のモニュメント 名所・史跡

  •  堀川通りを南下。片道4車線もある立派な幹線道路なのに、本願寺のところで境内を避けるようにカーブを描くあたり、さすが古都です。

     堀川通りを南下。片道4車線もある立派な幹線道路なのに、本願寺のところで境内を避けるようにカーブを描くあたり、さすが古都です。

  •  降りるときは自動ドアなんですね。快適なドライブ、ありがとうございました。

     降りるときは自動ドアなんですね。快適なドライブ、ありがとうございました。

  •  事前にセブンイレブンで買っておいたチケットを渡し、さっそく博物館の館内にGo!カウンターでの入場券への引換えは不要で、障害者割引のチケットも買えます。<br /> 家では「こだま」という名前で教えている0系ですが、「ひかり」と呼ばないと納得しません。食堂車もつないだ立派な編成だから? まさかね…<br />

     事前にセブンイレブンで買っておいたチケットを渡し、さっそく博物館の館内にGo!カウンターでの入場券への引換えは不要で、障害者割引のチケットも買えます。
     家では「こだま」という名前で教えている0系ですが、「ひかり」と呼ばないと納得しません。食堂車もつないだ立派な編成だから? まさかね…

    京都鉄道博物館 美術館・博物館

  •  大好きな500系と対面。パパが高校生の頃(もう25年前かい)にデビューした新幹線だけど、今もってカッコよさは色あせない、子どもたちのスターです。

     大好きな500系と対面。パパが高校生の頃(もう25年前かい)にデビューした新幹線だけど、今もってカッコよさは色あせない、子どもたちのスターです。

  •  下をのぞき込むとは、さすが我が子。現役の500系に駅で会っても、できない芸当です。

     下をのぞき込むとは、さすが我が子。現役の500系に駅で会っても、できない芸当です。

  •  583系は「げっこう(月光)」。昨日教えたばかりなんですけど、よく覚えてました。<br /> 僕にとっては、長崎本線でよく乗った普通電車の、改造タネ車でもあります。<br />

     583系は「げっこう(月光)」。昨日教えたばかりなんですけど、よく覚えてました。
     僕にとっては、長崎本線でよく乗った普通電車の、改造タネ車でもあります。

  •  「昭和の駅」を一人でぐんぐん探検。違和感なく親しめる、令和の子です。<br /> 停まっている演出の「くろしお型」キハ81系は、さすがに他の国鉄形特急とも区別がつきにくいらしく、「雷鳥!」と言ったら納得してくれました。<br />

     「昭和の駅」を一人でぐんぐん探検。違和感なく親しめる、令和の子です。
     停まっている演出の「くろしお型」キハ81系は、さすがに他の国鉄形特急とも区別がつきにくいらしく、「雷鳥!」と言ったら納得してくれました。

  •  まだ来たばかりだけど、10時40分頃にはレストランへ上がりました。新幹線とJR京都線がよく見えるカウンター席は満席だったので、「仕方なく」嵯峨野線側の席へ。

     まだ来たばかりだけど、10時40分頃にはレストランへ上がりました。新幹線とJR京都線がよく見えるカウンター席は満席だったので、「仕方なく」嵯峨野線側の席へ。

  •  ドクターイエロー型のハヤシライスを奮発。最初は警戒してた(警戒色だけに?)けど、おいしいと分かるやガッつきはじめました。

     ドクターイエロー型のハヤシライスを奮発。最初は警戒してた(警戒色だけに?)けど、おいしいと分かるやガッつきはじめました。

  •  大人たちは「泡」も頂きました。<br /> 3人分まとめれば、なかなかなお値段になりますね~!<br />

     大人たちは「泡」も頂きました。
     3人分まとめれば、なかなかなお値段になりますね~!

  •  しかし新幹線やスーパーはくと、そして大好きな新快速を眺めながらのご飯は、特別な時間になったようです。よかったよかった。

     しかし新幹線やスーパーはくと、そして大好きな新快速を眺めながらのご飯は、特別な時間になったようです。よかったよかった。

    JR西日本 新快速 (223系・225系) 乗り物

  •  11時を過ぎる頃にはどんどんお客さんが増えて、僕らが立った窓際席も一瞬で埋まるほどでした。

     11時を過ぎる頃にはどんどんお客さんが増えて、僕らが立った窓際席も一瞬で埋まるほどでした。

  •  帰りの時間までは、気ままに館内散策。6年前にヨメさんと2人で来たことがあるので、僕自身は「全部見なきゃ」と焦る気持ちはありません。<br /> 我が子は新快速の大きな模型を、時間を忘れてじーっと観察していました。他の展示に行っても、スタスタ戻って来るほど。本当、大好きなんだね。<br />

     帰りの時間までは、気ままに館内散策。6年前にヨメさんと2人で来たことがあるので、僕自身は「全部見なきゃ」と焦る気持ちはありません。
     我が子は新快速の大きな模型を、時間を忘れてじーっと観察していました。他の展示に行っても、スタスタ戻って来るほど。本当、大好きなんだね。

  •  家では「普通電車」と教えている312系も、大好きな車両の一つ。JR西日本に限らず、関西全般の電車が大好きです。<br />

     家では「普通電車」と教えている312系も、大好きな車両の一つ。JR西日本に限らず、関西全般の電車が大好きです。

  •  時間ギリギリまで満喫しました。楽しかったね!

     時間ギリギリまで満喫しました。楽しかったね!

  •  3年前(2019年)に梅小路京都西駅が開業したおかげで、電車でアクセスできるようになったのは助かります。<br /> ここから、久留米までの帰路のはじまりです。<br />

     3年前(2019年)に梅小路京都西駅が開業したおかげで、電車でアクセスできるようになったのは助かります。
     ここから、久留米までの帰路のはじまりです。

    梅小路京都西駅

  •  コンコースは、木のルーバーが優しい雰囲気。

     コンコースは、木のルーバーが優しい雰囲気。

  •  2面2線の追い越し不能な駅の割には、ホームが広く、ホームドアまで完備されてます。乗車人員2千人レベルの駅では破格の設備。

     2面2線の追い越し不能な駅の割には、ホームが広く、ホームドアまで完備されてます。乗車人員2千人レベルの駅では破格の設備。

    JR山陰本線(嵯峨野線) 乗り物

  •  普通電車で京都まで出て、新大阪までは快速電車に乗りました。新快速は混雑するかなと思い避けたのですが、高槻まで各停の快速もまずまず席が埋まる乗り。<br /> どうにか車端部の優先席のボックスシートに収まりました。<br />

     普通電車で京都まで出て、新大阪までは快速電車に乗りました。新快速は混雑するかなと思い避けたのですが、高槻まで各停の快速もまずまず席が埋まる乗り。
     どうにか車端部の優先席のボックスシートに収まりました。

  •  車両は新快速と同じ223系で、大好きな電車に我が子はニコニコ。<br /> 駅ごとに降りる人が多く、だんだんと車内は空いてきました。新快速に乗っていると、分からない人の流れがあります。<br />

     車両は新快速と同じ223系で、大好きな電車に我が子はニコニコ。
     駅ごとに降りる人が多く、だんだんと車内は空いてきました。新快速に乗っていると、分からない人の流れがあります。

  •  向日町には新快速をはじめ、サンダーバードや「きのさき」など、関西のJR電車がいっぱい! 新快速が走りながら追い抜いていくシーンも見られ、大満足の様子でした。

     向日町には新快速をはじめ、サンダーバードや「きのさき」など、関西のJR電車がいっぱい! 新快速が走りながら追い抜いていくシーンも見られ、大満足の様子でした。

  •  新大阪駅でも少し時間が残ったので、電車ウオッチング。<br />

     新大阪駅でも少し時間が残ったので、電車ウオッチング。

    新大阪駅

  •  実は車も好きなんですけどね(笑)。

     実は車も好きなんですけどね(笑)。

  •  帰路は、臨時の「のぞみ」で博多まで帰ります。ゆったり2列シートの「さくら」に乗りたいのはヤマヤマでしたが、1ヶ月前の発売時点で、早割枠は埋まってました。

     帰路は、臨時の「のぞみ」で博多まで帰ります。ゆったり2列シートの「さくら」に乗りたいのはヤマヤマでしたが、1ヶ月前の発売時点で、早割枠は埋まってました。

    山陽新幹線 乗り物

  •  今日はノーマルのN700系。完成形の新幹線だと思ってたけど、さらなる進化系の「S」に乗ったばかりだと、どうしても相対的に見劣りしてしまいます。<br /> 新大阪発車時でも6割程度の乗車率で、その後は降りていく一方。「さくら」じゃなくて残念でしたが、空いていたので安心できました。<br />

     今日はノーマルのN700系。完成形の新幹線だと思ってたけど、さらなる進化系の「S」に乗ったばかりだと、どうしても相対的に見劣りしてしまいます。
     新大阪発車時でも6割程度の乗車率で、その後は降りていく一方。「さくら」じゃなくて残念でしたが、空いていたので安心できました。

  •  2時間半と少しで博多駅に到着。空いていたとはいえ、フルの16両編成から一気に乗客が降りると、かなりの人数になります。

     2時間半と少しで博多駅に到着。空いていたとはいえ、フルの16両編成から一気に乗客が降りると、かなりの人数になります。

    博多駅

  •  九州新幹線「つばめ」に乗り換え、久留米へ。自由席でもゆったり2列シートです。わずか18分ではもったいないほど。

     九州新幹線「つばめ」に乗り換え、久留米へ。自由席でもゆったり2列シートです。わずか18分ではもったいないほど。

    九州新幹線 800系 つばめ 乗り物

  •  久留米に到着。む、こっちも暑い!<br /> タクシーの運転士さん曰く、この数日は久留米も大変な暑さだったとか。暑さも感染状況も、厳しい夏はまだまだ続きそうです。<br />

     久留米に到着。む、こっちも暑い!
     タクシーの運転士さん曰く、この数日は久留米も大変な暑さだったとか。暑さも感染状況も、厳しい夏はまだまだ続きそうです。

    久留米駅

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