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 3年前の我が子の闘病中、都営浅草線に乗り宿舎から病院へと通っていました。京急の車両に当たることが多く、車内でよく見ていたのが、「みさきまぐろきっぷ」の中づり広告。破格値で三崎のまぐろを食べに行ける、京急の企画きっぷです。<br /> 治療が落ち着いたら、いつか家族で行ってみたいと思っていた「みさきまぐろきっぷ」の旅。その後もコロナの流行で見合わせていましたが、2022年11月、4年越しの夢を実現させました。<br />

みさきまぐろきっぷで4年越しの目的地・三浦半島へ【親子で東京往復記2022年11月編その3】

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2022/11/07 - 2022/11/07

263位(同エリア822件中)

旅行記グループ 親子で東京往復記2022

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43

ちゃん

ちゃんさん

 3年前の我が子の闘病中、都営浅草線に乗り宿舎から病院へと通っていました。京急の車両に当たることが多く、車内でよく見ていたのが、「みさきまぐろきっぷ」の中づり広告。破格値で三崎のまぐろを食べに行ける、京急の企画きっぷです。
 治療が落ち着いたら、いつか家族で行ってみたいと思っていた「みさきまぐろきっぷ」の旅。その後もコロナの流行で見合わせていましたが、2022年11月、4年越しの夢を実現させました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
交通
4.0
同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス タクシー 私鉄
利用旅行会社
JTB

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  •  まずは我が子の外来受診です。いつものように、ホテルからタクシーで病院へ。9時前に病院に入ることができました。<br /> 診察結果、異常なし。いつもいつも、辛い診察に耐えてくれてありがとう。最高の、孝行息子です。<br />

     まずは我が子の外来受診です。いつものように、ホテルからタクシーで病院へ。9時前に病院に入ることができました。
     診察結果、異常なし。いつもいつも、辛い診察に耐えてくれてありがとう。最高の、孝行息子です。

    上野ファーストシティホテル 宿・ホテル

  •  これまでで最速、9時40分に会計まで終わらせて病院を出ました。さあ、夢かなえに行くよ!<br /> 築地市場から大江戸線に乗り、大門で乗り換え。京急の始発駅・泉岳寺までやって来ました。<br />

     これまでで最速、9時40分に会計まで終わらせて病院を出ました。さあ、夢かなえに行くよ!
     築地市場から大江戸線に乗り、大門で乗り換え。京急の始発駅・泉岳寺までやって来ました。

    泉岳寺駅

  •  現在時刻は10時10分。京急のホームページにはクロスシート車の運用が公表されていて、この後10時36分発以降の快特が該当します。<br /> しかし待っていると、この後のスケジュールがどんどん遅れていくことが分かっていたので、ロングシートなのを承知で10時19分の快特に乗りました。<br />

     現在時刻は10時10分。京急のホームページにはクロスシート車の運用が公表されていて、この後10時36分発以降の快特が該当します。
     しかし待っていると、この後のスケジュールがどんどん遅れていくことが分かっていたので、ロングシートなのを承知で10時19分の快特に乗りました。

    京急本線 (空港線) 乗り物

  •  せめて車端部にボックスシートがある600形だったらと期待してたけど、やって来たのは全ロングシートの1000形。我が子を抱っこしつつの1時間超のロングシートは、なかなかの苦行でありました。<br /> 京浜間では混み合っていた車内も、横浜市内を抜け、金沢八景を出た頃には空席も出る乗り具合に。<br />

     せめて車端部にボックスシートがある600形だったらと期待してたけど、やって来たのは全ロングシートの1000形。我が子を抱っこしつつの1時間超のロングシートは、なかなかの苦行でありました。
     京浜間では混み合っていた車内も、横浜市内を抜け、金沢八景を出た頃には空席も出る乗り具合に。

  •  今回は「みさきまぐろきっぷ」のデジタルバージョンを利用しました。紙バージョンより100円ほど安く、泉岳寺からの設定もあるのがミソです。<br /> 都営地下鉄各線から来る場合も、品川で一旦下車せずに購入できます。泉岳寺始発の快特の空席を狙えるのも大きなメリット。<br />

     今回は「みさきまぐろきっぷ」のデジタルバージョンを利用しました。紙バージョンより100円ほど安く、泉岳寺からの設定もあるのがミソです。
     都営地下鉄各線から来る場合も、品川で一旦下車せずに購入できます。泉岳寺始発の快特の空席を狙えるのも大きなメリット。

  •  僕にとっての京急は、羽田空港か横浜の足というイメージ。一度、逗子のビーチへライブを見に行く時に乗ったことがあるけど、横須賀・三浦方面は完全に初訪問です。<br /> よく乗っている京急の電車なのに、車内も車窓も雰囲気がガラリと変わり、新鮮な気分。<br />

     僕にとっての京急は、羽田空港か横浜の足というイメージ。一度、逗子のビーチへライブを見に行く時に乗ったことがあるけど、横須賀・三浦方面は完全に初訪問です。
     よく乗っている京急の電車なのに、車内も車窓も雰囲気がガラリと変わり、新鮮な気分。

    横須賀中央駅

  •   「赤い電車」は、門司あたりのような景色を走っていたんですね。浅草線内で快特に乗る時も、少しイメージが変わりそうです。<br /> 堀之内からは各駅停車に。末端区間の、のんびりムードが漂います。<br />

      「赤い電車」は、門司あたりのような景色を走っていたんですね。浅草線内で快特に乗る時も、少しイメージが変わりそうです。
     堀之内からは各駅停車に。末端区間の、のんびりムードが漂います。

  •  終点の一つ手前の、三浦海岸で下車。泉岳寺から1時間9分の長旅でした。<br /> 広々としたホームが、どこの駅とも例えようがない独特な雰囲気を持ちます。<br />

     終点の一つ手前の、三浦海岸で下車。泉岳寺から1時間9分の長旅でした。
     広々としたホームが、どこの駅とも例えようがない独特な雰囲気を持ちます。

    三浦海岸駅

  •  1年をすぎ未だ残る、閉園の告知。<br />

     1年をすぎ未だ残る、閉園の告知。

  •  観光地の玄関にしては、飾り気のない高架駅です。

     観光地の玄関にしては、飾り気のない高架駅です。

  •  開放感のある構造。あえて言うなら、知多半島の名鉄の高架駅に似た印象を持ちます。<br />

     開放感のある構造。あえて言うなら、知多半島の名鉄の高架駅に似た印象を持ちます。

  •  さて「みさきまぐろきっぷ」では、実に32店舗からまぐろ料理を食べられる店を選べます。海鮮丼だけではなく、寿司やちょい飲みメニューもあり目移りしてしまいそう。<br /> 今回は駅から近く、我が子も食べられそうなメニューがあった、まつばらさんを選びました。<br />

     さて「みさきまぐろきっぷ」では、実に32店舗からまぐろ料理を食べられる店を選べます。海鮮丼だけではなく、寿司やちょい飲みメニューもあり目移りしてしまいそう。
     今回は駅から近く、我が子も食べられそうなメニューがあった、まつばらさんを選びました。

  •  サインがいっぱい。

     サインがいっぱい。

  •  注文の際にはホームページからチケットを開き、

     注文の際にはホームページからチケットを開き、

  •  店員さんから伝えられる暗証番号を入力して、使用済みにします。<br />

     店員さんから伝えられる暗証番号を入力して、使用済みにします。

  •  ちなみに三浦どんは まうろきっぷ専用ではなく、お店の通常メニューにも載っています。お値段なんと1,980円。<br /> ちなみにまぐろきっぷは3,360円。泉岳寺~三浦海岸間の運賃は870円なので、すでに8割5分消化している計算です。<br />

     ちなみに三浦どんは まうろきっぷ専用ではなく、お店の通常メニューにも載っています。お値段なんと1,980円。
     ちなみにまぐろきっぷは3,360円。泉岳寺~三浦海岸間の運賃は870円なので、すでに8割5分消化している計算です。

  •  大根の焼酎があるというので、別払いで頼んでみました。たくあんの香りがしますね。好きな人にはたまらないんじゃないかな。<br /> 個人的には苦手なので、ちょい辛かったです。どんな味になるのか、考えれば、分かることだったんですが。<br />

     大根の焼酎があるというので、別払いで頼んでみました。たくあんの香りがしますね。好きな人にはたまらないんじゃないかな。
     個人的には苦手なので、ちょい辛かったです。どんな味になるのか、考えれば、分かることだったんですが。

  •  じゃじゃーん、三浦どんの登場! まぐろの刺身にネギトロ、しらすまで載った豪華版です。くは~、うまい。大分・保戸島で食べた生のまぐろに匹敵するうまさです。<br /> 我が子も とりわけた丼を、どんどん食べます。カニ汁も、いいお出汁が出てること。大満足のランチでした。<br />

     じゃじゃーん、三浦どんの登場! まぐろの刺身にネギトロ、しらすまで載った豪華版です。くは~、うまい。大分・保戸島で食べた生のまぐろに匹敵するうまさです。
     我が子も とりわけた丼を、どんどん食べます。カニ汁も、いいお出汁が出てること。大満足のランチでした。

  •  満腹のお腹を抱え、電車で1駅、三崎口へ移動。600形もロングシート主体ではあるけど、車端部にボックスシートがあるので、お気に入りです。<br /> すぐ降りることは分かってましたが、わずかな時間、快適な座り心地を楽しみました。<br />

     満腹のお腹を抱え、電車で1駅、三崎口へ移動。600形もロングシート主体ではあるけど、車端部にボックスシートがあるので、お気に入りです。
     すぐ降りることは分かってましたが、わずかな時間、快適な座り心地を楽しみました。

  •  半島突端へ向かって、周囲が開けてきました。高架下の住宅は、まだ新しそうです。開発許可の規制が緩和になったのか、線路下でも構わないという層が増えたのか。

     半島突端へ向かって、周囲が開けてきました。高架下の住宅は、まだ新しそうです。開発許可の規制が緩和になったのか、線路下でも構わないという層が増えたのか。

    京急久里浜線 乗り物

  •  はるばるやって来ました、三崎口駅。浅草線の電車で見ていた行き先は、思っていたよりもずっと別世界でした。

     はるばるやって来ました、三崎口駅。浅草線の電車で見ていた行き先は、思っていたよりもずっと別世界でした。

    三崎口駅

  •  すぐさま、京急バスに乗り継ぎです。

     すぐさま、京急バスに乗り継ぎです。

  •  みさきまぐろきっぷでは、半島内の路線バスも1日乗り放題となります。

     みさきまぐろきっぷでは、半島内の路線バスも1日乗り放題となります。

  •  平日の昼下がりにも関わらず、ほぼ満員の乗客を乗せて発車。周囲の若者グループも まぐろ目当てのようです。<br /> 畑の のびやかな風景が広がります。<br />

     平日の昼下がりにも関わらず、ほぼ満員の乗客を乗せて発車。周囲の若者グループも まぐろ目当てのようです。
     畑の のびやかな風景が広がります。

  •  峠を越えると、港町が見えてきました。

     峠を越えると、港町が見えてきました。

  •  のどかな雰囲気。三崎口駅周辺から、さらに空気がゆるっと変わりました。何と言ったらいいのか、どこか九州に帰って来たような気分になります。

     のどかな雰囲気。三崎口駅周辺から、さらに空気がゆるっと変わりました。何と言ったらいいのか、どこか九州に帰って来たような気分になります。

    三崎漁港 名所・史跡

  •  産直センター・うらりマルシェへ。1階は市場のようなスタイルで、新鮮な魚介類が並びます。<br /> クラブツーリズムのバッジを付けたおっちゃん、おばちゃんが多く、バスツアーの立ち寄りスポットになっているようです。<br />

     産直センター・うらりマルシェへ。1階は市場のようなスタイルで、新鮮な魚介類が並びます。
     クラブツーリズムのバッジを付けたおっちゃん、おばちゃんが多く、バスツアーの立ち寄りスポットになっているようです。

    うらりマルシェ 専門店

    2階のカフェで地ビール飲めます by ちゃんさん
  •  2階でおむつ替えをしていると、窓から黄色い船が見えてきました。これから乗る、水中観光船「にじいろさかな号」です。<br /> こちらも まぐろきっぷの「おもひで券」を利用可能。通常運賃は1,500円なので、かなりお得です。<br />

     2階でおむつ替えをしていると、窓から黄色い船が見えてきました。これから乗る、水中観光船「にじいろさかな号」です。
     こちらも まぐろきっぷの「おもひで券」を利用可能。通常運賃は1,500円なので、かなりお得です。

    にじいろさかな号 乗り物

    海中散歩とともに、カモメの餌付けもできます! by ちゃんさん
  •  1階の窓口で乗船券に引き換えるのをお忘れなく。忘れる人が多いのか、トイレに張り紙がありました。僕もそれで思い出しました。<br /> そして販売所のお姉さん、お弁当食べてました(笑)。なんかユルいなあ、いろいろと。<br />

     1階の窓口で乗船券に引き換えるのをお忘れなく。忘れる人が多いのか、トイレに張り紙がありました。僕もそれで思い出しました。
     そして販売所のお姉さん、お弁当食べてました(笑)。なんかユルいなあ、いろいろと。

  •  水中観光船ではありますが、コロナ対策のため、展望室に降りられるのは沖に停泊してから。それまではデッキで過ごすことになるので、寒さ対策は万全に。<br /> 途中、えびせんを目当てにカモメが寄ってきます。コース後半はトンビに入れ替わり、カモメは遠巻きに眺めるのみでした。<br />

     水中観光船ではありますが、コロナ対策のため、展望室に降りられるのは沖に停泊してから。それまではデッキで過ごすことになるので、寒さ対策は万全に。
     途中、えびせんを目当てにカモメが寄ってきます。コース後半はトンビに入れ替わり、カモメは遠巻きに眺めるのみでした。

  •  そして自在に舞うカモメを見た我が子は、大喜び。あまり生き物に関心がない子だったので びっくりです。これだけでも、来てよかったと思います。<br /> トンビに入れ替わったら、怖いのか あまり興味を示さなくなりました。<br />

     そして自在に舞うカモメを見た我が子は、大喜び。あまり生き物に関心がない子だったので びっくりです。これだけでも、来てよかったと思います。
     トンビに入れ替わったら、怖いのか あまり興味を示さなくなりました。

  •  荒々しい断崖絶壁に、いくつも回る風車まで。半島も突端まで来ると、離島味があります。メインイベント、いよいよ海中展望室に「潜水」です。

     荒々しい断崖絶壁に、いくつも回る風車まで。半島も突端まで来ると、離島味があります。メインイベント、いよいよ海中展望室に「潜水」です。

  •  予想通り、我が子はちょっと怖がってましたが…

     予想通り、我が子はちょっと怖がってましたが…

  •  窓の外には無数の魚! これでも水が濁っているので、あまり見えない方なんだそうです。チラチラと泳ぐ小魚と、海底の様子を観察できるくらいだと思ってました。<br /> 豊かな海なんですね~。首都圏、恐るべし。<br />

     窓の外には無数の魚! これでも水が濁っているので、あまり見えない方なんだそうです。チラチラと泳ぐ小魚と、海底の様子を観察できるくらいだと思ってました。
     豊かな海なんですね~。首都圏、恐るべし。

  •  大満足の船旅を終え、すぐにバスに乗るのもナンなので、うらりマルシェで一休み。我が子のソフトクリームを目当てに2階に上がると、魅惑の舌代が並んでいました。

     大満足の船旅を終え、すぐにバスに乗るのもナンなので、うらりマルシェで一休み。我が子のソフトクリームを目当てに2階に上がると、魅惑の舌代が並んでいました。

  •  三浦産小麦を使った地ビール「みつむぎウィート」をごくり。フルーティーさが前面に出た、香り高い一品でした。<br /> 我が子もソフトクリームをペロリ。いい思い出ができたね。<br />

     三浦産小麦を使った地ビール「みつむぎウィート」をごくり。フルーティーさが前面に出た、香り高い一品でした。
     我が子もソフトクリームをペロリ。いい思い出ができたね。

  •  帰路のバスは城ヶ島から来た便で、すでに満員状態だったのでビックリ。優先席を譲ってもらいました。<br /> 雨模様の平日でこれだけ乗っているのだから、休日にはどんな混雑になっているのやら。<br />

     帰路のバスは城ヶ島から来た便で、すでに満員状態だったのでビックリ。優先席を譲ってもらいました。
     雨模様の平日でこれだけ乗っているのだから、休日にはどんな混雑になっているのやら。

  •  三崎口駅から、品川方面に戻ります。電車の先頭から、線路の先端をパチリ。<br /> まだ先まで線路を延ばせるような構造になっているけど、三崎港まで延伸させる計画でもあったのかしら。<br />

     三崎口駅から、品川方面に戻ります。電車の先頭から、線路の先端をパチリ。
     まだ先まで線路を延ばせるような構造になっているけど、三崎港まで延伸させる計画でもあったのかしら。

  •  土休日こそ、オールクロスシートの2100形が三崎口から終日20分間隔で運行されるのですが、平日は久里浜発のみ。しかも14時台で終わってしまいます。<br /> せめて600形と念じていましたが、先発、次発ともオールロングシートの1000形でした。電車運に限っては、今回ツイてません。<br />

     土休日こそ、オールクロスシートの2100形が三崎口から終日20分間隔で運行されるのですが、平日は久里浜発のみ。しかも14時台で終わってしまいます。
     せめて600形と念じていましたが、先発、次発ともオールロングシートの1000形でした。電車運に限っては、今回ツイてません。

  •  さよなら三浦半島。見どころはまだまだたくさんありそうだし、まぐろも食べたいので、また来ます。<br /> 小さな駅の前にも京急ストアがあって、がっちり沿線の生活に根付いている様子に感心。西鉄ストアよりも、ずっと密な印象です。<br />

     さよなら三浦半島。見どころはまだまだたくさんありそうだし、まぐろも食べたいので、また来ます。
     小さな駅の前にも京急ストアがあって、がっちり沿線の生活に根付いている様子に感心。西鉄ストアよりも、ずっと密な印象です。

  •  久里浜駅には、憧れのオールクロスシート2100形が回送電車として止まっていました。車庫に帰るのかな?<br /> 夜には品川発の指定席列車「ウイング号」になるので、品川に戻さねばならないはずだけど…乗せて!<br />

     久里浜駅には、憧れのオールクロスシート2100形が回送電車として止まっていました。車庫に帰るのかな?
     夜には品川発の指定席列車「ウイング号」になるので、品川に戻さねばならないはずだけど…乗せて!

    京急久里浜駅

  •  1時間揺られ品川へ。羽田への客がホームを埋め、三浦半島とも九州とも別の世界が広がっていました。<br />

     1時間揺られ品川へ。羽田への客がホームを埋め、三浦半島とも九州とも別の世界が広がっていました。

    品川駅

  •  品川から直接JRに乗り換える場合は、窓口で申し出て、精算済証という改札を通るためだけの切符を貰います。同時にICカードをタッチして、JRの改札も完了。<br /> 鉄道好きなので知識としては知っていても、実際に使うとなればドギマギ。いつまで経っても、東京の鉄道の流儀には慣れそうもありません。<br />

     品川から直接JRに乗り換える場合は、窓口で申し出て、精算済証という改札を通るためだけの切符を貰います。同時にICカードをタッチして、JRの改札も完了。
     鉄道好きなので知識としては知っていても、実際に使うとなればドギマギ。いつまで経っても、東京の鉄道の流儀には慣れそうもありません。

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