2022/09/26 - 2022/09/26
1022位(同エリア1421件中)
ちゃんさん
我が子の、6週間に一度の築地の病院での診察を終え、新宿へ直行。ロマンスカーで、箱根へやって来ました。
一度は巡ってみたかった、箱根ゴールデンコースを逆回りで出発。難路を行く登山バスで芦ノ湖へ抜け、海賊船で湖を横断。ロープウェイで早雲山まで一気に走り抜けました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
箱根湯本駅からは箱根登山バスを待ちました。宮ノ下までは登山電車に乗りたいところだけど、この区間はバスなら11分、電車は19分と、バスが早いのです。
この後の海賊船に間に合うよう、バスを選択しました。箱根登山バス湯本案内所 名所・史跡
-
1本前の小田原始発のバスが渋滞で現れないまま、後続の湯本始発が先発することに。2台分のバスの乗客が1台に集まることになりましたが、なんとか全員座れました。
平日なのにさすがは観光シーズン、道路の渋滞も激しいです。湯本の街を抜けるとスムーズになりました。箱根登山バス 乗り物
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今回は電子チケットの「箱根のりものパスlight」を利用。本来は車で来た観光客向けのもので、いわゆるゴールデンコースの逆回りになる代わりに、割引価格になっています。
湯本から宮ノ下はエリア外なので、運賃別払いを申し出たところ、えらく戸惑われました。こういう使い方をする人、少ないのかな。 -
カーブが連続する悪路を、バスはぐんぐん登ってきます。電車ですらスイッチバックを繰り返す急勾配の区間、道路も相応の厳しさです。窓から吹き込む風が、めちゃくちゃ爽やかでした。
しかしこんな山奥でも休日は10分毎、平日でも15分毎にバスが走っているのだから、さすが箱根。 -
峠を越え、芦ノ湖が見えてくれば、約30分で元箱根港に到着です。いやはや、コロナ禍を忘れる大賑わい。
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13時40分発の海賊船に、いざ乗船!
水戸岡鋭治氏デザインの、クイーン芦ノ湖でなかったのは幸いかな。箱根に来てまで、九州を思い出すのもナンだったので。元箱根港 乗り物
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元箱根を立ち、波静かな芦ノ湖を優雅に滑って行きます。富士山は雲に隠れ残念だったけど、いい気分です。
海賊の荒々しさとは対照的な風景。なんで海賊船なんだろう…芦ノ湖 自然・景勝地
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とはいえ子どもにとってはキレイな景色より、楽しさの方が大事ですよね。ファミリーにリピートしてもらうためにも、アトラクション的要素は大切。
箱根海賊船 乗り物
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我が子は景色や、他の船の方に興味があったようですが。
ツアー参加者のおっちゃんが、水陸両用NINJA BUSが見えることを必死に教えてくれたおかげで、楽しさも倍増だったね! -
30分の短い航海ながら、売店があって、ビールも調達できました。
箱根海賊船 船内売店 グルメ・レストラン
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船着場で積極的にプロモーションされてた特別室は、比較的空いていて ゆったり過ごせそう。ただ景色を楽しむなら屋上デッキが一番で、あまり居心地は考えなくてもいいかも。
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トリックアートに我が子を立たせてみようとしたけど、逃げまくられました。まぁ不安になる感覚は、正しいんだけどね。
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というわけでゆったりビールを傾ける間もなく、桃源台に到着。景色を満喫するなら、元箱根~桃源台~箱根町と一周したいところです。
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駅舎ではEVAとのタイアップ展示で行われてました。新大阪~博多を走っていたエヴァ新幹線を思い出したけど、ここ箱根は「第3新東京市」であり、本場?はこちらです。
桃源台港 名所・史跡
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そのままロープウェイに乗り継ぎます。箱根のロープウェイは循環式と呼ばれるもので、ゴンドラが次々にやって来る、スキー場と同じタイプのものです。
しかしゴンドラの大きさはけた違いで、18人が乗れるジャンボサイズ。それが1分毎に来るのだから、輸送力も侮れません。箱根ロープウェイ 乗り物
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しかも普通のロープウェイと違って、2本のケーブルで支えているので、安定感が違います。なんと風速30mでも運行可能なんだとか。
もしケーブルが1本切れても助かるんじゃないかと、素人的な思いもよぎります。 -
桃源台を出たゴンドラは少しずつ高度を稼ぐものの、ぐんぐん登るといった勢いではありません。
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途中駅の姥子に到着。ロープウェイの途中駅というのも、また珍しいです。
乗り降りがないことを確認され、そのまま通過しました。 -
姥子を出発すると急に勾配が増し、高度を上げていきます。異なる傾斜をなんなくクリアしていくのも、ロープウェイの長所の一つ。
我が子もすれ違うゴンドラに、目を輝かせていました。好きな乗り物が、また一つ増えたね! -
そして背後には、煙上げる大涌谷が見えてきました。標高1,044mの、ゴールデンコースのてっぺんに到達です。
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大涌谷では別のロープウェイに乗り換えとなります。せっかくここまで来たのだから、ちょいと散策に出てみましょう。高度がある割に、日差しのせいで暑いです。
荒々しい光景を背景に、あふれる観光客。2015年には火山活動の影響でロープウェイの運行が1年3ヶ月も休止になっていて、活発な活火山の一つです。大涌谷 自然・景勝地
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大涌谷を、これから乗るロープウェイが跨いでいきます。ちょっと何コレ、この世のものとは思えないんですけど!
都心から2時間でこんな大自然があるんだから、首都圏もスゲエ観光地です。阿蘇や別府、雲仙に来てもらおうと思うなら、全九州一丸でがんばらないと。https://www.youtube.com/watch?v=D9U9ETcnWaw -
地獄の雰囲気にのまれたのか、我が子はあまり歩きたがりません。じゃあレストランで景色を眺めながらおやつでもと思ったけど、メニューが絞られていて食事しかありませんでした。
というわけで1階の売店で、ソフトクリームにジュース、地ビールを調達。我が子が にわかにソフトクリームが大好物になっていて、びっくりしました。 -
一休みを終え、逆ゴールデンコースに復帰です。深い深い大涌谷を、ロープウェイは事も無げに跨いでいきます。
1959年に こんなとんでもないロープウェイができた時の衝撃は、さぞかしだったのでは。 -
下をのぞき込めば、足のすくむような光景が。
乗り物パスの3,800円という値段を、高いなぁと思っていたけど、激安なのではなかろうか!? -
大涌谷の反対側の尾根に到達すれば…
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これまた、足のすくむような大パノラマが展開しました。眼下に見えるのは早雲山から強羅にかけての温泉街です。
ゴールデンコースの順まわりだと、尾根を越えたところで唐突に大涌谷が現れるわけで、なるほど感動もひとしおだろうなとは思います。 -
早雲山駅に到着。この駅までは2008年に来たことがあり、ここまで来た道はいつか誰かと来ようと とっておいた場所でした。家族で来れるとは、感無量。
当時は割と地味な駅舎だった記憶があるけど、cu-mo箱根なる眺望を生かした観光施設に変身していました。早雲山駅 駅
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中でも、箱根の山々を眺めながら浸かれる足湯がいい感じ。温泉地によくある、和気あいあいの対面式ではなく、ハイカウンタ―というのが今っぽいです。
足湯大好きな我が子も、いい笑顔。逆回りでも、思い出がいっぱいできたゴールデンコースでした。cu-mo箱根 グルメ・レストラン
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