大宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 3~4月はコロナ禍の影響をモロに受け、我が子を半分も保育園に通わせられない=僕も半分も出勤できないという状況に追い込まれました。6週間に一度の、我が子の通院上京に影響しないかヒヤヒヤです。<br /> 幸い5月に入ったら落ち着きを見せましたが、用心のため通院上京の1週間前からは登園自粛。今回は年に1度のつくば行きもあるので、万全の体制で臨みました。<br />

診察後のごほうびは“はやぶさ”に乗って鉄道博物館へ【親子で東京往復記2022年5月編その1】

2022/05/24 - 2022/05/25

旅行記グループ 親子で東京往復記2022

ちゃん

ちゃんさん

乳幼児連れ家族旅行
タクシー JALグループ 新幹線 JRローカル 私鉄

久留米から福岡空港行きの高速バスは、半分以上の乗車率でした。ぼちぼち、減便を解除してもよい頃では…。
     3月末で発売終了になった回数券のストックも尽きたので、新登場のWeb回数券をはじめて利用。スワイプしてチケットを「もぎり」、その後QRコードを読み込むという、手間のかかる仕様です。2人同時利用だと、かかる時間も倍以上になり、気を使いました。

空港バス (福岡空港) 乗り物

チェックインを済ませ、展望デッキフロアの「ソラガミエール」でランチという、いつもの流れです。

福岡空港ビアマルシェ SORAGAMIAIR グルメ・レストラン

ここでは珍しく、糖質ゼロの「パーフェクトビール」の樽生が飲めます。缶は好みの味じゃなかったけど、樽生はなかなかいけますよ。お試しあれ。

福岡空港 国内線展望デッキ 名所・史跡

13時発の「いつもの」JAL便に搭乗。珍しく、玄界灘に向かって離陸しました。
     そして最近では珍しく我が子が抱っこを求めてきて昼寝したものの、着陸態勢に入って席に着かせたら、まあ不機嫌になること。あやすのに一苦労でした。

今回の宿泊先は浅草橋。京急に乗れば乗り換えなしなのは重々承知で、2度の乗り換えを要するモノレールに乗りました。
     最近、我が子がYouTubeで東京の電車にも感心が増し増しなので、何か見せてやれないかと思ったのです。

東京モノレール 乗り物

大井車両基地から出庫した「のぞみ」が並走。もう何度もモノレールには乗ったけど、はじめて見た光景でした。

浜松町に着く直前には、足元を「のぞみ」が追ってきました。
     乗り換えた京浜東北線からは「はやぶさ」も見られて、楽しんでくれたかな?

浅草橋にチェックインした後は、3泊4日分の物資の買い出しに一人で錦糸町へ。スーパーめぐりの前に、ちょっとこちらへ立ち寄り。
     浅草橋のブリュワリーなんだけど、一番近くで呑めるのがここ、錦糸町パルコのフードコートなのです。

錦糸町パルコ 百貨店・デパート

3年前の我が子の闘病中も、時間を見つけてやって来てた店です。フードコート内なので、軽く1杯だけ飲めるのがありがたいんですよね。

ベクタービア 錦糸町PARCO店 グルメ・レストラン

九州にはないスーパーの「ライフ」で、ごっそり買い出し。1週間前にテレビで特集してて、いろいろ食べたくなったのです。
     なるほど、一つ一つ手作りというカツ丼も、ひたすら丁寧に焼いているというだし巻玉子も、スーパーの総菜レベルの品ではありませんでした。すごい…。

アルカキット錦糸町 ショッピングモール

翌朝は、運よくタクシーアプリ「DiDi」のSpecialが捕まり、中国人の若手ドライバーが運転するハイヤーで築地の病院へ。現代中国人のぶっちゃげトークが、かなり面白かったです。
     そして今回の診察も、感謝感謝の異常なしでした。辛い診察、よく頑張ってくれたね。

ごほうびランチは、築地駅前のデニーズへ。まだ11時前だったので、モーニングメニューを頼めて、お財布的には助かりました。
     ドリンクバーからセブンカフェが消えたのは残念。コーヒーを出せるサーバーが1台になってしまったので、列ができるのも困りました。

築地駅

快晴だったこの日、散瞳の点眼をされた我が子は眩しそう。なるべく陽の当らない ごほうびスポットを考えてみました。
     まずは日比谷線で上野へ。

上野駅

駅が、ずいぶんあか抜けた雰囲気にリニューアルされていました。

猪熊弦一郎の壁画を見ると、あぁ上野駅だと実感します。改札を抜けて、延々と長い地下ホームを下った先は…

新幹線の上野駅です。地下なので、新幹線ウオッチングしても まぶしくありません。
     図鑑やYouTubeで見ていた新幹線の、実物だよ~!

何本か見送った後、「はやぶさ」型E5系新幹線の「やまびこ」自由席に乗りました。憧れの新幹線の乗り心地は、いかがかな?
     大宮までは市街地なので減速運転になっていて、普通電車との所要時間は大差ありません。その分ゆっくり、楽しめました。

東北新幹線 乗り物

大宮までなら、隣接駅間の割引料金なので、普通列車のグリーン車より安いんですね。思ったよりお手頃に、いい経験をさせてやれました。

大きな大きなターミナルの、大宮に到着。自動改札機が、面白いことになっていました。

大宮駅

埼玉新都市交通・ニューシャトルに乗換え。平日の昼間なのに、なかなかの混雑ぶりでした。

1駅乗車し、鉄道博物館に到着。なつかしい時刻表を踏みしめ、エントランスへ。

鉄道博物館 美術館・博物館

コロナ禍対応で、コンビニで事前に時間指定した入場券の購入が必須になっていますが、身障者(と付き添いグループ)は当日購入できます。ミライロIDも利用OKで、団体料金が適用に。
     家にあったJR東日本の株主優待クーポンを使えば半額になったことに気づいたのは、帰宅後の話です。

むかしの駅にタイムスリーップ!

パパの時代の列車にも興味を持ってくれて、嬉しいです。

リクライニングしない特急の座席も、僕はギリギリ現役を知る世代です。かなり珍しい存在ではありましたが。

上から見れば、大迫力!

ジオラマは時間毎のプログラム上映になっていて、観覧席から見るスタイル。我が子は、もっと近づきたそうでした。

しかし我が子は、やっぱり今の新幹線が大好き!

そうかぁ、Maxも博物館入りしちゃう時代なんですね。デビュー時の、キョンキョンのCM覚えているんだけど…。

シルバーボディの初代山形新幹線は、窓も大きくて好きな車両の一つでした。

新幹線がよく見える、ビューレストランで一休み。点眼の影響もだいぶ落ち着いてきたようで、なにより。

ビューレストラン グルメ・レストラン

奮発したデザートプレートにはあまり手が出ず、大人がおいしく頂きました。

やっぱり新幹線の眺望が、何よりのごちそうだね!

鉄道の仕組みの展示に、意外とハマっていました。将来は、鉄道エンジニアかな?

たっぷり遊べば時間は4時過ぎ。ぼちぼち浅草橋に戻りましょう。
     宇都宮線の電車は、今や珍しくなった上野止まり。しかも地上の櫛型ホームが終着でした。時代がかった構造物は、生きた博物館といえるかもしれません。