浅草旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 コロナ禍第6波は、感染者数が高止まりのまま「まん防」解除になってしまいました。感染者の中心は若年層に移り、我が子の通う保育園も断続的に学級閉鎖へ。再開から1週間も経たないうちに休園になる始末で、僕も満足に出勤できない日々が続いています。<br /> 増して、我が子の6週に1度の通院上京前に保育園に通わせるのは、あまりにリスキー。前回と同様、前1週間は休ませて臨みました。<br />

どっと混む浅草から、アクセス抜群な街・草加へ【親子で東京往復記2022年4月編その1】

12いいね!

2022/04/10 - 2022/04/11

1854位(同エリア4341件中)

旅行記グループ 親子で東京往復記2022

0

32

ちゃん

ちゃんさん

この旅行記スケジュールを元に

 コロナ禍第6波は、感染者数が高止まりのまま「まん防」解除になってしまいました。感染者の中心は若年層に移り、我が子の通う保育園も断続的に学級閉鎖へ。再開から1週間も経たないうちに休園になる始末で、僕も満足に出勤できない日々が続いています。
 増して、我が子の6週に1度の通院上京前に保育園に通わせるのは、あまりにリスキー。前回と同様、前1週間は休ませて臨みました。

旅行の満足度
4.0
観光
5.0
ホテル
2.5
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
タクシー JALグループ 私鉄
旅行の手配内容
個別手配
  •  久留米から福岡空港までの高速バスは、回数券を買うと1,000円を切る値段だったのですが、2月末をもって発売終了となってしまいました。<br /> 買いだめておいた虎の子の回数券、今回が最後の利用です。苦境の西鉄、値上げ申請の必要がない範囲での値上げが続きます。コロナのバカぁ。<br />

     久留米から福岡空港までの高速バスは、回数券を買うと1,000円を切る値段だったのですが、2月末をもって発売終了となってしまいました。
     買いだめておいた虎の子の回数券、今回が最後の利用です。苦境の西鉄、値上げ申請の必要がない範囲での値上げが続きます。コロナのバカぁ。

  •  久留米市の花は つつじ。街中のあちこちで、鮮やかに咲いています。<br /> ウォーキング大会「つつじマーチ」は3年連続の中止ではなく、今年は秋へ「延期」になりました。どうか秋ごろには、イベントができる環境になっていてほしい!<br />

     久留米市の花は つつじ。街中のあちこちで、鮮やかに咲いています。
     ウォーキング大会「つつじマーチ」は3年連続の中止ではなく、今年は秋へ「延期」になりました。どうか秋ごろには、イベントができる環境になっていてほしい!

    空港バス (福岡空港) 乗り物

  •  西鉄久留米駅を出発した時点で乗客は10人にも満たなかったのに、途中のバス停から乗ってくる人が多く、高速に乗る頃には20人近くになりました。

     西鉄久留米駅を出発した時点で乗客は10人にも満たなかったのに、途中のバス停から乗ってくる人が多く、高速に乗る頃には20人近くになりました。

  •  福岡空港に到着。チェックインを終え、デッキのビアマルシェ「ソラガミエール」に上がると、かつてない賑わいでした。風を浴びて飲むには、いい季節ですもんね。<br /> もっとも広いスペースなので、密にはほど遠いです。換気もよいし、安心して食事ができる場所として愛用しています。<br />

     福岡空港に到着。チェックインを終え、デッキのビアマルシェ「ソラガミエール」に上がると、かつてない賑わいでした。風を浴びて飲むには、いい季節ですもんね。
     もっとも広いスペースなので、密にはほど遠いです。換気もよいし、安心して食事ができる場所として愛用しています。

    福岡空港ビアマルシェ SORAGAMIAIR グルメ・レストラン

  •  今回も「おともdeマイル」を使ってJALを利用。スカイマークやスターフライヤーの値段が高止まりしている時期には愛用していますが、来年3月での廃止が決まってます。<br /> 減便なくフル運航していることもあって、日曜午後にも関わらず空席が見られました。<br />

     今回も「おともdeマイル」を使ってJALを利用。スカイマークやスターフライヤーの値段が高止まりしている時期には愛用していますが、来年3月での廃止が決まってます。
     減便なくフル運航していることもあって、日曜午後にも関わらず空席が見られました。

  •  羽田について、エアポート快特~アクセス特急で浅草へ出てきました。浅草寺の前まで来ると、うげ、すごい人出…ノーマスクのグループもちらほらいて怖くなり、思わず駆け出していました。<br /> 明日受診する「がん患者最後の砦」に、感染を持ち込むわけにはいかないのです。昨年(2021年)末頃の状況なら、素直に賑わいを喜べたんだけどなぁ…<br />

     羽田について、エアポート快特~アクセス特急で浅草へ出てきました。浅草寺の前まで来ると、うげ、すごい人出…ノーマスクのグループもちらほらいて怖くなり、思わず駆け出していました。
     明日受診する「がん患者最後の砦」に、感染を持ち込むわけにはいかないのです。昨年(2021年)末頃の状況なら、素直に賑わいを喜べたんだけどなぁ…

  •  人混みを抜け出し、今日と明日の寝床「浅草 楓」に到着しました。一昨年の夏に泊まった「旅館 加茂川」の真向かいにできた、新しいホテルです。<br /> 子連れには和室がラク、さらに お手頃なホテルとなると、どうしても上野や浅草方面に足が向いてしまいます。<br />

     人混みを抜け出し、今日と明日の寝床「浅草 楓」に到着しました。一昨年の夏に泊まった「旅館 加茂川」の真向かいにできた、新しいホテルです。
     子連れには和室がラク、さらに お手頃なホテルとなると、どうしても上野や浅草方面に足が向いてしまいます。

    浅草 楓 宿・ホテル

    遠隔管理のホテルです。要望事項はハッキリと! by ちゃんさん
  •  1階はカフェバーになっていて、チェックインの手続きやアメニティの受け渡しなどは、店員さんがやってくれました。<br /> ホテルの専任スタッフは別の場所にいるようで、規制緩和にのっかった新しいスタイルのホテルです。<br />

     1階はカフェバーになっていて、チェックインの手続きやアメニティの受け渡しなどは、店員さんがやってくれました。
     ホテルの専任スタッフは別の場所にいるようで、規制緩和にのっかった新しいスタイルのホテルです。

  •  ウェルカムドリンクのフレッシュジュース。歩き疲れた身に、染みわたる~!

     ウェルカムドリンクのフレッシュジュース。歩き疲れた身に、染みわたる~!

  •  エレベータで5階にあがると、ほとんど共用空間がなく、2つの部屋の扉が構えていてびっくり。501号室「Karakami」へ。

     エレベータで5階にあがると、ほとんど共用空間がなく、2つの部屋の扉が構えていてびっくり。501号室「Karakami」へ。

  •  畳の小上がりにベッドがついた、2~4名対応のお部屋です。デザイナーズホテルを謳うだけあり、なかなかスタイリッシュなインテリア。<br /> ただ部屋が暑い!持参の温度計は27度を指しています。今日は季節外れの暑さ。壁が斜めになっている屋根裏のような形状の部屋なので、余計に暑くなったようです。<br />

     畳の小上がりにベッドがついた、2~4名対応のお部屋です。デザイナーズホテルを謳うだけあり、なかなかスタイリッシュなインテリア。
     ただ部屋が暑い!持参の温度計は27度を指しています。今日は季節外れの暑さ。壁が斜めになっている屋根裏のような形状の部屋なので、余計に暑くなったようです。

  •  しかし空調は集中制御で、暖房か送風しか選べません。窓は固定。耐えかねて管理会社に電話しましたが、結局この日は、なんの対応もなされませんでした。<br /> 厚手のパジャマしか持ってきてなかったので、我が子の寝間着をどうするか悩みましたが、半袖肌着でなんとか しのいでもらいました。<br />

     しかし空調は集中制御で、暖房か送風しか選べません。窓は固定。耐えかねて管理会社に電話しましたが、結局この日は、なんの対応もなされませんでした。
     厚手のパジャマしか持ってきてなかったので、我が子の寝間着をどうするか悩みましたが、半袖肌着でなんとか しのいでもらいました。

  •  お風呂は脱衣室こそないものの、設備が充実。ヘッドシャワーや「打たせ湯」の設備まであり、くつろげました。<br /> うっすら埃だまりがあった部屋と同様、バスタブに洗い残しがあったのは減点ポイントでしたが・・・<br />

     お風呂は脱衣室こそないものの、設備が充実。ヘッドシャワーや「打たせ湯」の設備まであり、くつろげました。
     うっすら埃だまりがあった部屋と同様、バスタブに洗い残しがあったのは減点ポイントでしたが・・・

  •  お茶類が充実。部屋にはウォーターサーバーがあるのもウリで、さっそくお茶を淹れようとしたら、いつまで経ってもお湯にならない・・・冷水も使えませんでした。<br /> 常温の水をいつでも飲めるのは、便利だったけどね。<br />

     お茶類が充実。部屋にはウォーターサーバーがあるのもウリで、さっそくお茶を淹れようとしたら、いつまで経ってもお湯にならない・・・冷水も使えませんでした。
     常温の水をいつでも飲めるのは、便利だったけどね。

  •  我が子の診察前日でもあるので、晩飯の買い出しは、僕一人で行ってきました。<br /> まずは東京の下町っぽいものをということで、もんじゃころっけのお店でテイクアウト。ソースの味がよく効いて、おいしかったです。<br />

     我が子の診察前日でもあるので、晩飯の買い出しは、僕一人で行ってきました。
     まずは東京の下町っぽいものをということで、もんじゃころっけのお店でテイクアウト。ソースの味がよく効いて、おいしかったです。

    浅草もんじゃころっけ グルメ・レストラン

    ソースの効いた揚げたてコロッケ by ちゃんさん
  •  続いて中華料理のこちら。調べてみれば、フムフム、東京を中心に展開するチェーン店とのこと。江戸前中華(?)、こちらもおいしかったです。

     続いて中華料理のこちら。調べてみれば、フムフム、東京を中心に展開するチェーン店とのこと。江戸前中華(?)、こちらもおいしかったです。

  •  ずいぶん桜が早咲きだった今年ですが、浅草の街には最後の花が残っていました。

     ずいぶん桜が早咲きだった今年ですが、浅草の街には最後の花が残っていました。

  •  ホッピー通りに出ると、うわぁ、すごい人出! 酒好きの僕でも、うらやましさより怖さの方が先立つ光景でした。<br /> これだけの人が飲み歩いていても感染者数は横ばいなら、まだマシな状況なのかなぁ…と思いつつ、何のために我が子を何度も家に閉じ込められているのかと思うと、複雑な気分になりました。<br />

     ホッピー通りに出ると、うわぁ、すごい人出! 酒好きの僕でも、うらやましさより怖さの方が先立つ光景でした。
     これだけの人が飲み歩いていても感染者数は横ばいなら、まだマシな状況なのかなぁ…と思いつつ、何のために我が子を何度も家に閉じ込められているのかと思うと、複雑な気分になりました。

    浅草ホッピー通り (煮込み通り) 名所・史跡

  •  部屋は暑くてたまりませんでしたが、疲れもあって家族揃って熟睡し、朝に。サービスの朝ごはんを取りに、1階へ降りました。<br /> 「バリスタ」のインスタントコーヒーとロングライフパンではあるけど、たくさんの中から選べて嬉しかったです。<br />

     部屋は暑くてたまりませんでしたが、疲れもあって家族揃って熟睡し、朝に。サービスの朝ごはんを取りに、1階へ降りました。
     「バリスタ」のインスタントコーヒーとロングライフパンではあるけど、たくさんの中から選べて嬉しかったです。

  •  朝9時前に、病院に向かってタクシーで出発。早めに行けば、より早めに終わる大病院。かといって電車のラッシュは避けたいので、タクシーで乗り付けるのがここ最近の定番です。<br /> 大きなワゴン車の、ゆったりシートに座ればVIP気分。昭和通りのアンダーパスをくぐり、ビル街を駆け抜け、築地の病院まで一直線です。<br />

     朝9時前に、病院に向かってタクシーで出発。早めに行けば、より早めに終わる大病院。かといって電車のラッシュは避けたいので、タクシーで乗り付けるのがここ最近の定番です。
     大きなワゴン車の、ゆったりシートに座ればVIP気分。昭和通りのアンダーパスをくぐり、ビル街を駆け抜け、築地の病院まで一直線です。

  •  今回はタクシー配車アプリ・DiDiが、大型ワゴン「DiDiSpecial」限定で3割引きのサービスをやっていて、運よく予約することができました。<br /> 降車時は3,823円と表示されていて、なんだずいぶん高いじゃないかと思いましたが、のちほど確認したら3割引きが適用されていました。<br />

     今回はタクシー配車アプリ・DiDiが、大型ワゴン「DiDiSpecial」限定で3割引きのサービスをやっていて、運よく予約することができました。
     降車時は3,823円と表示されていて、なんだずいぶん高いじゃないかと思いましたが、のちほど確認したら3割引きが適用されていました。

  •  そして今回の診察も、感謝感謝の異常なしでした。いつも辛い診察を耐えてくれて、本当にありがとう。<br /> 診察後のご褒美ランチは、毎度おなじみ築地駅前のデニーズへ。<br />

     そして今回の診察も、感謝感謝の異常なしでした。いつも辛い診察を耐えてくれて、本当にありがとう。
     診察後のご褒美ランチは、毎度おなじみ築地駅前のデニーズへ。

  •  我が子が、デニーズのお子様オムライスがお気に入りなのです。もちろん大人にとっても、緊張が解けた体にうれしい ごちそう。<br /> ガストとロイホの中間くらいの位置づけのファミレスって、福岡にはないんですよね。<br />

     我が子が、デニーズのお子様オムライスがお気に入りなのです。もちろん大人にとっても、緊張が解けた体にうれしい ごちそう。
     ガストとロイホの中間くらいの位置づけのファミレスって、福岡にはないんですよね。

  •  築地駅からは、東武スカイツリーライン直通の東武動物公園行きに乗りました。<br /> やって来た電車は東武70090型。朝夕は「THライナー」の有料指定席としてクロスシートで運用、昼はロングシートに切り替えられる車両です。<br />

     築地駅からは、東武スカイツリーライン直通の東武動物公園行きに乗りました。
     やって来た電車は東武70090型。朝夕は「THライナー」の有料指定席としてクロスシートで運用、昼はロングシートに切り替えられる車両です。

    築地駅

  •  ロングシートの状態でも、背もたれが高くてラクラク。診察疲れでウトウトしている我が子を抱えた体を支えてくれて、助かりました。<br /> 地上に出て荒川を渡り・・・<br />

     ロングシートの状態でも、背もたれが高くてラクラク。診察疲れでウトウトしている我が子を抱えた体を支えてくれて、助かりました。
     地上に出て荒川を渡り・・・

    荒川 自然・景勝地

  •  草加駅で下車。駅前にはマルイとヨーカドーがそびえ、高架下にはしゃれた店が並ぶ、なかなかな規模の「お街」です。<br /> この3月に草加に越してきた妹宅を訪問。我が子の「いとこ」もすっかり大きくなっていました。<br />

     草加駅で下車。駅前にはマルイとヨーカドーがそびえ、高架下にはしゃれた店が並ぶ、なかなかな規模の「お街」です。
     この3月に草加に越してきた妹宅を訪問。我が子の「いとこ」もすっかり大きくなっていました。

    草加駅

  •  東武線沿線って、九州人にとってイメージが湧きづらい街だったんだけど、日比谷線直通で銀座方面へ、半蔵門線直通で渋谷、さらに東急田園都市線まで直通できるんだから、便利この上ない場所です。<br /> 築地の病院からも1本で来られることが分かったので、今後もちょいちょい顔を出しましょうかね。<br />

     東武線沿線って、九州人にとってイメージが湧きづらい街だったんだけど、日比谷線直通で銀座方面へ、半蔵門線直通で渋谷、さらに東急田園都市線まで直通できるんだから、便利この上ない場所です。
     築地の病院からも1本で来られることが分かったので、今後もちょいちょい顔を出しましょうかね。

  •  帰路は曳舟乗り換えで浅草へ。東武にとって浅草こそ始発ターミナルのはずなのに、曳舟~浅草間って支線のような扱いです。<br /> それでも頭端式のホームに立つと、風格あるターミナルの威厳を感じられます。<br />

     帰路は曳舟乗り換えで浅草へ。東武にとって浅草こそ始発ターミナルのはずなのに、曳舟~浅草間って支線のような扱いです。
     それでも頭端式のホームに立つと、風格あるターミナルの威厳を感じられます。

    浅草駅 (東武鉄道 地下鉄)

  •  東武浅草駅は、昭和6年築の歴史あるターミナルビル。階段も風格があります。

     東武浅草駅は、昭和6年築の歴史あるターミナルビル。階段も風格があります。

  •  かつてはほとんどが松屋デパートが占めていたという駅ビルも、2012年以降は4階以上が「浅草エキミセ」なる商業施設になっています。<br /> 平日夕方という点を差し引いても、賑わいには程遠いのが心配。空き店舗も多く、とても都心の駅ビルとは思えません。<br />

     かつてはほとんどが松屋デパートが占めていたという駅ビルも、2012年以降は4階以上が「浅草エキミセ」なる商業施設になっています。
     平日夕方という点を差し引いても、賑わいには程遠いのが心配。空き店舗も多く、とても都心の駅ビルとは思えません。

  •  鉄道模型のチェーン店「ポポンデッタ」も空いていて、我が子と一緒にゆっくり見られたのは収穫でした。急な暑さで必要になった半袖シャツ(「はやぶさ」柄)を購入。<br /> 「ポポンデッタwith東武鉄道ギャラリー」という店名通り、東武鉄道のささやかな展示コーナーが設けられていました。<br />

     鉄道模型のチェーン店「ポポンデッタ」も空いていて、我が子と一緒にゆっくり見られたのは収穫でした。急な暑さで必要になった半袖シャツ(「はやぶさ」柄)を購入。
     「ポポンデッタwith東武鉄道ギャラリー」という店名通り、東武鉄道のささやかな展示コーナーが設けられていました。

  •  夕ご飯は、松屋のデパ地下で買い出してきました。「夕方には人が少なくなるから」と、5時を前にタイムセールだった「深川めし」500円なりが掘り出し物。我が子もモリモリ食べてくれました。<br /><br /> 2日連続の猛暑で、部屋はさらに蒸し風呂状態に。管理会社に電話しても反応は鈍く、かなり強い口調で伝えてようやく、冷房を入れてもらえました。やれやれ。<br /> 我が子を寝かしつけた後は、近隣のコインランドリーへお洗濯に。帰ってヨメさんとテレビを見てくつろいでいたら、気づかぬ間に寝落ちしていました。<br />

     夕ご飯は、松屋のデパ地下で買い出してきました。「夕方には人が少なくなるから」と、5時を前にタイムセールだった「深川めし」500円なりが掘り出し物。我が子もモリモリ食べてくれました。

     2日連続の猛暑で、部屋はさらに蒸し風呂状態に。管理会社に電話しても反応は鈍く、かなり強い口調で伝えてようやく、冷房を入れてもらえました。やれやれ。
     我が子を寝かしつけた後は、近隣のコインランドリーへお洗濯に。帰ってヨメさんとテレビを見てくつろいでいたら、気づかぬ間に寝落ちしていました。

    松屋浅草 百貨店・デパート

    風格ある駅ビルなのに、活気が薄く残念 by ちゃんさん
12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

親子で東京往復記2022

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP