2022/07/04 - 2022/07/05
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ちゃんさん
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東京の病院で、6週間に1回の外来受診を無事終えた我が子。久留米への帰路は、陸路+海路のコースです。
大阪からは、名門大洋フェリー待望の新造船「フェリーきょうと」に乗船。きょうとと言いつつ、乗ってしまえばもう九州の安心感は、代えがたいものがありました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 船 JR特急 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
大阪南港は地上に降りることなく、ニュートラムの駅から(暴風でなければ)濡れずに行ける、国内でも有数のアクセス良好なフェリーターミナルです。
ネット予約していれば、乗船手続き不要。ただし乗船前の検温が必須なので、1階に降りる必要はあります。フェリーターミナル駅 駅
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19時50分発の2便も、1時間以上前の18時30分から乗船できるのは ありがたいです。昨秋乗った時と同じく、18時25分頃にはゲートを開けてくれました。
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じゃじゃーん、これが2021年12月に就航したばかりの新造船「フェリーきょうと」です!
名門大洋フェリー(フェリーきょうと・フェリーふくおか) 乗り物
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フロントで個室の鍵を受け取り、エントランスホールのある6階から、7階に上がります。組子の装飾が和の空間を演出。
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長い長い廊下を、船首方向へと歩きます。
今夜の部屋は「ファーストJ」。ネット予約なら1人11,800円で乗れる、和室の個室です。 -
居心地のいい、畳のお部屋。幅こそ狭いものの、マットレスは低反発でほどよい硬さです。掛け布団も羽毛で、シーツを掛けたうすっぺらい毛布だった、一昔前のフェリーとは大違い。
人数に関わらず、4組の布団があるのも ありがたいです。3人家族ならゆったり寝ることができます。 -
トイレこそありませんが、専用の洗面台があり、身支度に便利。
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アメニティはクロゼット? の隅っこに まとめてあります。ちょっと、やっつけな感は否めません。
デザインは少し洗練されたかなとは思うけど、ファーストJに関しては、以前の船と大きな差は感じられませんでした。 -
レストランの営業は19時からなので、今のうちに我が子の風呂を済ませておきましょう。密にならないよう、人数管理が徹底されていました。
男性浴室にも おむつ交換台やベビーチェアがあり、子連れには助かります。ひさびさの大きいお風呂に、我が子も大喜びでした。ちょっと熱めだったので、ほどほどに。 -
さっぱりした体で、いざレストランへ。
名門大洋フェリーのレストランはバイキング形式。朝夕食セット2,150円がお得です。しかも3歳までは無料! -
市中のバイキングレストランと同様、感染対策のためビニール手袋の着用が必須です。空気圧でふわっと膨らむ、手袋装着マシンが大活躍していました。
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揚げ物、サラダにお刺身まで、相変わらず充実のラインナップで出迎えてくれます。揚げたこ焼きや門司港焼きカレーなど、ご当地メニューも嬉しいポイント。
自動サーバーで注がれる、セルフサービスの生ビールも健在です。場所を考えれば、500円という価格は大変良心的。数も出るのでしょう、新鮮です。 -
奥の席は壁面が豪華。ちょっといいレストランに来た気分で食べられます。
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というわけで、いただきまーす!
僕の皿、見返すと茶色いですね。最近ダイエットに取組んでいるものの、成果が上がってきているので、今日だけ解禁日♪ なのです。 -
我が子は、ちょい辛の焼カレーをすごい勢いで食べてました。
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日ごろよりちょい遅めの寝かしつけになり、明石沖を航行する頃には、パタンと眠ってしまいました。
さあ、ここからが、大人の船旅満喫タイムです。明石海峡大橋を見上げつつ、改めて のんびり風呂につかった後は… -
売店の生ビールサーバーで、改めて一杯! 以前の船にはなかった設備で、めちゃ嬉しいです。
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照明抑えめのラウンジでお酒を傾ければ、気分は高級ホテル?
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楽しげなキッズルームは、感染症予防のため閉鎖中。まだ一度も使われたことがないコーナーということになります。
テレビまで付いた充実の設備。いつになれば、使えるようになるのかな。 -
ロッカーコーナーには冷蔵ロッカーもあるので、生もののお土産も安心。
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プロムナードでは、遅くまでお酒を楽しむ少人数グループが見られました。
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ふむふむ、新門司港~小倉駅間では、タイムズカーシェアの乗り捨てサービスがあると。シャトルバスでは時間が合わない時に、使えそうですね。
乗り捨て料金3,300円は、ちょっと高い気がするけど… -
部屋の空調が効きすぎていて、30度に設定しても25度を下回ってしまうのは困りました。オフにしても、ほぼ変わらず。布団をけ飛ばす幼児には、ちょっと寒かったです。
なんとか眠って、目覚めれば北九州。さっそくレストランで朝ごはんにしました。 -
新門司港では、阪九フェリーやオーシャン東九フェリーがお出迎え。我が名門大洋フェリーは、朝の支度にもゆとりがある8時30分の到着です。
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個室からなら、のんびり着岸の様子を眺められます。
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着岸したのを確認してから、荷物をまとめてエントランスホールへ。名物のフォトスポットで、パチリ!
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フロントに鍵を返せば、動くホテルをチェックアウトです。一晩お世話になりました!
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小倉駅までは無料の送迎バスで40分。山を越え、門司駅を経由して市街地に至る、少々長い道のりです。
「あをによし」車内でもらった近鉄名物のおしぼりを見せて、退屈しのぎ。赤白印刷でも、近鉄特急群の区別がつくんだねえ。さすが我が子。 -
小倉から久留米へは、在来線特急を乗り継いで帰ります。台風接近中だったこの日、ソニックも運休が相次いでいましたが、予約してた便は走ってくれるようで一安心です。
それにしても小倉駅の、ガランとしていること。ソニック運休の影響かもしれないけど、快速電車もガラガラです。秋からの昼間の快速廃止も、やむなしなのかな。小倉駅 (福岡県) 駅
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博多までのソニックは、白い885系でした。
特急 ソニック (883系 885系) 乗り物
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近年数を減らしている、原型の黒い革張りシートが残っていました。すべりやすくて不評だったそうですが、僕もヨメさんも、好みの座席です。
ふんわりやわらか。ほのかに残る皮の匂いが、贅沢な空気を作ります。 -
そして博多駅では「ゆふいんの森」に乗継ぎ。鳥栖までなら、ネット予約で840円と激安で乗ることができます。
それにしてもガラガラ。台風で外出を取りやめた人が多かったのかな。残り2往復の「ゆふ森」が運休になったのも、キャンセル多発が理由かもしれません。公共交通機関としてはどうなの? とは思いますが…ゆふいんの森 乗り物
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最後尾の座席を予約できたので、後ろに流れゆく車窓を堪能しました。
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鳥栖で降りると分かるや、客室乗務員さん、さっそく撮影ボードを持ってきてくれました。わずかな区間でもサービス満点で、嬉しくなります。
今度は、大分まで行きたいね! -
今日のところは鳥栖で降りて、後続の快速電車に乗り換えです。どんな電車も大好きな我が子、快速電車でも大喜びでした。
診察は辛かったけど、いろんな電車が見られて、楽しんでくれたかな? 来月も楽しい行程を準備するから、がんばろうね!鳥栖駅 駅
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