君津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回4度目の旅館かわなへ 実は8/18-8/19に伊豆北川温泉に行こうと思っていたが,コロナ禍であえなくキャンセル.しかしどこもいけないのもとおもい,2月に来た時も食事時のソシアルディスタンスがしっかりとられて,露天風呂も一人ずつ入れる旅館かわななら安全と考え,同僚を連れてきた.1泊一人24000円 布団が並べて敷いてあったのには閉口 私の布団をすぐに移したが,バリアフリーの部屋は何ともレトロな雰囲気.老人を連れてくるにはいい部屋だ.やはり料理は最高だった.前菜も刺身もおいしいし,金目鯛も特大で味付けも絶妙!大満足!..といいたいところだが,今回はともかくごはんがまずかった.アルファ米のような味気無さ.せっかくの料理が台無しになるまずさだった.とても残念だ.あと朝食後のコーヒーもまずい.インスタントコーヒーのよう.せっかくこれだけ素晴らしい料理をだされるのだから臥龍点睛を欠くようなところは大変残念だった.いままでこんなことなかったのに...3人合わせて酒代も含めて85530円 28510円だった.<br />翌日は大雨の予想だが少しドライブして帰ろう 雨の中佐貫町へと向かう

【国内347】2020.8 千葉への小旅行1-旅館かわなに1泊 料理はいつもの通り最高だったが..残念ごはんが...

2020/08/22 - 2020/08/23

SUOMITA

SUOMITAさん

レンタカー

私だけ午前に仕事,1330に同僚をピックアップし,1346中央道国立府中IC

晴れてくそ暑い!1407永福料金所前

1411西新宿JCT中央環状線へ 富ヶ谷まで少し渋滞

1430大井JCTで湾岸線へ

1435空港中央IC

1441浮島JCTよりアクアトンネル

1451 海ほたるPAでトイレタイム 急に雷雨になる

凄い雨

1509 少し小降りになったところを出発

直ぐにやんで

晴れてきた

1519 木更津JCT 館山自動車道へ

1523 木更津南料金所

君津の火力発電所などが見える

1526 国道16号線に左折

大和田交差点で旧道に

1537旅館かわなに到着

ロビー

フロント

部屋はバリアフリーの部屋のレトロ

布団が並んで敷いてあったが

凝った作りだ 2月に来た時に工事をしていたところだねえ

当然私はこちらの和室に移動 ここで寝ることになる テレビがでかい

バリアフリーの洗面台と

トイレ

部屋の風呂の洗い場はなんと畳

ここには朝 私だけ入る

風呂は4階に5つの露天風呂があるのでそちらに

オープンデッキで

潮風が心地いい 以前はこの近くが海岸だった

小糸川

山側に2つの露天風呂 檜と石

中に3つの露天風呂 陶と柿渋,有料露天風呂の天照の癒

込んでいたがすぐ開いたので私は前回と同じ檜に もう一人の同僚も私が出た後ここへ

後で空いたので撮影 石

• 陶

もう一人の同僚はこの柿渋に入る

天気が悪化してきたね

1800から夕食 夕食会場へ

さあお楽しみの夕食だ これが前菜 何時もすごいねえ 3人分が盛られているのだがなかなかおいしい 白瓜と蟹の胡麻酢和えとじゅんさい土佐酢掛けなどおいしかったねえ

ここの名物簀立て盛りの刺身 かつてこの辺りが海の頃からのもののようだ
    ホームページより
    内房で昔から行われていた簀立て(すだて)漁。その先駆けだった先々代の魂を受け継ぐ、名物の創作料理「江戸前簀立て盛り会席」は、江戸前の食材と郷土の味わいを、遊びごころいっぱいの盛り付けでご提供する、旅館かわなの名物会席膳です。

• 椀

2200円の別注の鮑

別注のイセエビ 2200円

そしてここのもう一つの名物 金目鯛の姿煮 でかい
    変に甘くなくさっぱりしておいしい

鍋 千葉いも豚君津チゲ ちょっと辛くておいしかった

食事もじゃこ梅ごはんでは目立たなかったが,白いご飯をもらったらこれがアルファ米のようなまったくコクがない,はっきり言ってまずいご飯だった 今までこんなことなかったのに 興覚め..

デザートも立派

別にもらった白ご飯以外は最高だったのだが...なんでこんなご飯出したんだろう...ビール880円生3本,瓶2本(これは部屋で) 久留里城一合880円 東魁八犬伝一合」880円 峯の精 吟の舞 一合1650円 1950に部屋に戻る
    部屋に戻ったら同僚の一人はすぐダウン 私も一時間くらいテレビ見て寝てしまう
    翌日はゆっくり0730に私は起きて風呂に あとの二人は0630に起きて露天風呂に行ったようだ

0830から朝食

これも豪華

さわらの西京焼きもある 実はこのご飯 窯に入っているがおこげもついていない 昨日と同じでコクが無く超まずかった.なんでこんなご飯出すのか本当に不思議だ

しかし自家製豆腐はめちゃおいしい.

卵もまあまあ 海苔もよかったのに ご飯だけまずいなんて

デザート

実はコーヒーもまずかった インスタントのよう せっかくこれだけの料理を出すのだから最後までしっかりしたものを出してほしい このご飯とコーヒー 次回には何とかしてほしい

1009 ゆっくりした 出発