2026/09/02 - 2026/09/02
14位(同エリア1596件中)
気まぐれなデジカメ館さん
- 気まぐれなデジカメ館さんTOP
- 旅行記1677冊
- クチコミ21件
- Q&A回答0件
- 2,538,635アクセス
- フォロワー425人
2か月近く雨も降らず、猛暑が続き、お出かけもできずうんざりする毎日ですが、翌日からまとまった雨が降るという予報にあと押しされ、熊本県産山村のヒゴタイ公園まで絶滅危惧種であるヒゴタイを見に行ってきました。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車
-
ヒゴタイ公園は、大分県と熊本県の県境にあります。
-
久住高原(大分県)と瀬の本高原(熊本県)に挟まれた標高900mの高原にあります。
-
くじゅう連山のふもと、南西に阿蘇五岳を望むヒゴタイ公園です。
-
根子岳をバックにヒゴタイ
-
阿蘇五岳を望むヒゴタイ
-
素晴らしいロケーションのヒゴタイ公園
-
ヒゴタイは、キク科ヒゴタイ属の多年草です。
-
直径5cm程の青い球形の花が咲きます。
-
園内にはオミナエシ(女郎花)もあります。
-
オミナエシとヒゴタイ
-
オミナエシ
-
ヒゴタイとオミナエシ
-
ヒゴタイは絶滅危惧種です。
-
青い球形の花です。
-
別名として、「平江帯」(貝原益軒の大和本草)または「肥後躰」(肥後細川家写生帖)などがある。
-
くじゅう山から阿蘇山周辺で、元々自生していました。
ヒゴタイ公園では、自生したヒゴタイをまとめて移植したようです。 -
瑠璃色のヒゴタイ
-
産山村では、瑠璃玉アザミ、ルリ肥後躰などと呼ばれていますが、
-
お盆の頃に咲くことから「盆花(ぼんばな)」と呼ばれ、仏壇や墓前に供えられるそうです。
-
瑠璃色のヒゴタイ
-
昭和62年に住民投票により産山村の村花に指定されたそうです。
-
阿蘇五岳に向かってヒゴタイ
-
阿蘇五岳に咲くヒゴタイ
-
ヒゴタイ
-
ヒゴタイ公園のヒゴタイ
-
ヒゴタイ公園のヒゴタイ
-
ヒゴタイ公園のヒゴタイ
-
-
ビジネスセンターを下っていくと
-
ヒゴタイ公園のヒゴタイ
-
ヒゴタイ公園のヒゴタイ
-
ヒゴタイ公園のヒゴタイ
-
ヒゴタイ公園のヒゴタイ
-
ヒゴタイ公園のヒゴタイ
-
ヒゴタイ公園のヒゴタイ
-
ヒゴタイ公園のヒゴタイ
-
ヒゴタイ公園のヒゴタイ
-
ヒゴタイ公園のヒゴタイ
-
ヒゴタイ公園のヒゴタイとオミナエシ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- マリオットさん 2026/09/14 07:08:03
- ヒゴタイの花
- 阿蘇は行った事がありますが、ヒゴタイ公園は知りませんでした。丸い花の写真をパッと見た時、我が家の庭にあるエキナセアの丸い種とそっくりに見えました。ヒゴタイの場合は、咲いている状態なんですね。
関東では見られることが少なく、西日本方面に多いようです。名前を知らない花でした。
- 気まぐれなデジカメ館さん からの返信 2026/09/14 11:40:00
- Re: ヒゴタイの花
- マリオットさん、こんにちは!
ご訪問ありがとうございます。
ヒゴタイは美しいとかきれいとかいう花ではなく、奇妙な変わった花だなということで毎年見に行っています。
何かににてるような、どこで見かけたような花ですね。
ここは阿蘇郡ではありますが、熊本県のはずれ、もうすぐそばは大分県です。ヒゴタイ公園以外では、あまり見かけることもない、絶滅危惧種の花でした。
デジカメ館
-
- むっちゃんさん 2026/09/06 09:34:28
- ヒゴタイ公園
- 気まぐれなデジカメ館さん
おはようございます♪
気まぐれなデジカメ館さんも ヒゴタイ公園に行かれてあったのですね。
私達も 前日の9月1日の午前中に ヒゴタイ公園に行きました。
一日違いでしたね。
くじゅう高原と瀬の本高原に挟まれた標高900mの高原で 福岡市内と気温が10℃違っていて 涼しくて気持ちいい所でした。
阿蘇五岳を望むヒゴタイ公園 素晴らしいロケーションですね。
お盆の頃に咲くことから「盆花」とも呼ばれるのですね。
気まぐれなデジカメ館さんの旅行記を拝見して 爽やかな空気感が伝わってきました。
ありがとうございましたm(_ _)m
- 気まぐれなデジカメ館さん からの返信 2026/09/06 14:41:30
- RE: ヒゴタイ公園
- むっちゃん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
僕も、1日違いで愛するうっちゃんとヒゴタイ公園に行ったの確認できました。
暑い福岡を離れての愛の逃避行だったのですね。
9月末まで続くと思われる長い夏を我慢強く乗り切り、紅葉の美しい秋を楽しみに待ちましょう。
デジカメ館
-
- K.Tomyさん 2026/09/06 07:51:14
- 直径5cmの大輪の実物を鑑賞してみいものです
- 前略、かなり不思議な「ヒゴダイ」の現状の植生のレポートありがとうございます。たくさんの写真で少し癒やされました。
くじゅう連山には何度か散発的に訪問していて親近感があります。最近は数々の社会問題や個人的な問題があり、旅行を楽しめてなく。時間の使い方を見直したいものです。
- 気まぐれなデジカメ館さん からの返信 2026/09/06 08:38:01
- RE: 直径5cmの大輪の実物を鑑賞してみいものです
- K.Tomyさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
ヒゴタイは、8月中旬から9月上旬にかけてみれますので、来年はぜひお越しください。
九重高原の長者原タデハラ湿原でもひと月早くから見れます。
私もコロナ禍以降、遠出の旅行は面倒になり、気も進まずしておりません。近場で絶景のみに出かけています。
くじゅう連山も、登りはなんとかすすみますが、下りは足が痛くて動かず、今年から紅葉鑑賞は断念します。
では デジカメ館
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
39