会津若松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
時刻表で見た奥会津の景色を見て今年こそは絶対に行くと決心し、一ヶ月前に計画を立てました。大寒波の予報を聞いて、慌ててユニクロでモモヒキ、ABCマートでスノーブーツ(なんちゃってヌブシ)、アマゾンて「滑らんと」を購入し準備万端。家族からは「遭難しても知らない」と冷たい声もありましたが、計画通り行って来ました。旅行中は、雪が降りっぱなしで真っ白な景色ばかりとなりましたか、ソレはそれで、想い出深い旅になりました。初夏に奥会津再挑戦します。<br />初日は鶴ヶ城、さざえ堂、武家屋敷観光後、雪の中七日町の街歩きを楽しみました。

冬旅、雪の会津旅(2)。雪の会津若松を巡る。

2021/12/26 - 2021/12/28

旅行記グループ 東北の旅

クマ

クマさん

高速・路線バス 新幹線
楽天トラベル

鶴ヶ城、さざえ堂、武家屋敷の観光後、雪の中七日町の街歩きを楽しみました。

「飯盛山」から巡回バスで「七日町」へ向かいます

かなりの雪でバスは遅れ気味の様で、なかなかバスが来ません。

「飯盛山」近くのセブンの看板が黒です。普段見慣れていないと逆に目を引きやすくなり効果がありそうです。マックの看板も黒色でした。

「七日町」で下車。駅のミニロータリに入り駅前で降りしてくれます。

雪かきされておらずホームが雪だらけ。降りるのが大変そうです。

七日町は風情のあるお店が多く建ち並んいます。雪が降っている時しか見れない景色を探して散策してみたいと思います。

「七日町駅」を起点とする七日町通りは「大正ロマン香る通り」との事。期待します。

まだ4:00なのに薄暗く街灯の電気が付き始めました。

郷土料理と宿泊ができる「渋川問屋」。一人じゃ入りずらい。

ここは絶対自転車屋さんですよね。

「絵ろうそく」有名ですね。昔は停電時、花火する時もロウソクと活躍の場がありましたが、最近はあまり使用する事はないでね。仏壇の線香を付ける時がありました。

ポストの雪がはだれも払ってはくれません。

この立派な建物、カフェかショップかと思いましたが、意外にもスポーツ用具店でした。

要所要所においてある「あかべこ」どれも雪だらけ。

「あいずっこ宣言」がいたるとこにありますが、このタイプは初めてみました。「ならぬことはならぬものです」若い人には響くでしょうか?

酒造もたくさんあるようです。

シュールな感じの人形が大変気に入りました。

蔵は雪が似合います。

この先に田楽の「満田屋」があるようです。最終日に伺うことにします。

「百貨店」久しぶりのこの漢字を見た気がします。しかも右読みです。

漆器の店「白木屋」。重厚な石造りの建物ように見えますが、外壁モルタル仕上げらしい。

かぎ形に微妙にずれてた交差「大町四ツ角」。直進するのか右折するのが判らなくなります。

蔵造りの洋館「會陽医院」(野口英世青春館)で休憩。ここは一階は喫茶店、二階は資料館になっています。

店内はレトロなインテリアになっておりとても落ち着きます。

ケーキセットを注文。好きなケーキ(レアチーズケーキを選択)、抹茶アイス、珈琲がセットです。

• 珈琲カップが野口先生の似顔絵入りでいい味出ています。もちろん珈琲も自家焙煎で香りも味もとても美味しい。赤べこ3号も入れときます。

せっかくなので「資料館」を覗いていきます。

ワンフロアに当時の資料が置かれ、野口先生の生い立ちビデオを見れます。野口先生が残した言葉「志を得ざれば再び此の地を踏まず」覚悟と決意を持ったお言葉。素晴らしい。

感動を胸に資料館を後にします。

白い雪と黒い建物。黒漆喰の建物「福西本店」です。落ち着いたライトアップが街に馴染みます。

この洋風の建物は「会津若松市役所本庁舎」。よくこんな建物立てたなと感心。

うまそうな寿司屋の看板です。

「のり平夜の駅」は居酒屋の様です。

路地にコーヒー「ブラジル」の看板。駅周辺ではスタバやタリー、ドトールは見かけませんでいたが、街のところどころに昔ながらの珈琲ショップ(喫茶店)を多く見かけました。

今回会津で飲んだ珈琲はどの店も美味しく、薄い珈琲や香りの無い珈琲などには遭遇しませんでした。

会津には「熊野神社」が沢山あります。

なんか見たことあるヒーロー。何だったか思い出せまん。

今回宿泊した「フジグランドホテル」には近くにある温泉施設「富士の湯」の利用券を頂けます。

手ぶらで行けて無料で「バスタオル、ハンドタオル、館内衣」を貸して頂けます。天然温泉でいろんな風呂があり体がポカポカになります。

最近は「ドーミーイン」「アパ」など館内に入浴施設があるビジネスホテルが増える中、近くとはいえ雪の中スノーブーツはいて歩いて風呂に行くは寒いです。

今夜は入浴施設のレストランで夕食にします。会津若松いえば「ソースカツ丼」ですよね。想像通りの味でした。

「炒飯」「かつ」「カレー」夢のコラボメシがあります。メニューの横に「こいつカロリー高いぞ!」のコメントが。私もそう思います。

風呂から出てホテルに戻る前に明日の只見線の運行上を確認します。「只見ー小川」間は終日運休か。

明日は「会津宮下」までいけるでしょうか?明日は早いので早めに就寝です。