2021/12/26 - 2021/12/28
172位(同エリア434件中)
クマさん
時刻表で見た奥会津の景色を見て今年こそは絶対に行くと決心し、一ヶ月前に計画を立てました。大寒波の予報を聞いて、慌ててユニクロでモモヒキ、ABCマートでスノーブーツ(なんちゃってヌブシ)、アマゾンて「滑らんと」を購入し準備万端。家族からは「遭難しても知らない」と冷たい声もありましたが、計画通り行って来ました。旅行中は、雪が降りっぱなしで真っ白な景色ばかりとなりましたか、ソレはそれで、想い出深い旅になりました。初夏に奥会津再挑戦します。
只見線で「会津若松」に戻りそのまま「喜多方」まで行き本場の「喜多方ラーメン」を食べ、会津若松に戻り輪箱飯を頂きました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
喜多方までラーメンを食べに来ました。
-
現在15:00前。次の電車は「15:52」と「17:45」。「17:45」だと真っ暗になるので、約1時間でラーメン食べて観光する事にします。(できるかな)
-
「喜多方レトロ横丁」を歩き途中で見つけた店でラーメンを食べる(1時間以内で)とします。
-
雪はあまり降っていませんでしたが寒い。風がとても冷たい。この季節観光客もほとんど見かけず。
-
「喜多方レトロ横丁」は、昭和を残した街になっています。最近この手の観光地が多いでね。楽しむ事にします。
-
「ムーンスター」月星の靴ですね。これは久々に見ました。錆具合がとてもいい。
-
「小学館 学習雑誌」今でも発行しているのでしょうか?
-
鼻が欠けていますが「サトちゃん」ですね。
-
屋敷を改装した会津地方の手作り雑貨や漆器などの店「会津コレクション」。映画の看板が気になります。
-
「こまどり姉妹」?「森昌子」かと思いました。
-
「五十嵐製作所」にはションコネリー「007」の看板。
-
「星幸」さんは水戸黄門の看板。
-
本屋「松本屋」の蔵は立派です。
-
道路に接した箇所がとても長いお店です。複数の店で構成されているのでしょうか。
-
「若喜商店」江戸時代から続く醤油・味噌醸造元。壁材のタイルが昭和感がでています。
-
レンガ蔵が無料で見学ができる様です。
-
座敷蔵も無料で見学ができる様です。(時間があれば行けたのに)
-
もう少し時間をかけて散策したいとこですね。
-
各店の前に古き時代の映画のポスター、看板が置かれています。ただ、わざとかどうか不明ですがクオリティに問題があるような気がします。(意図的でしょうか?)
-
アランドロンには似ていないです。
-
「美空ひばり」「マリリンモンロー」を見て確認しました。これはわざとですね。
-
数件ラーメン屋を見かけましたが、どの店もなんか味がありそうで全部入って見たい店ばかりです。
-
「大安食堂」でラーメンを頂く事にします。
-
千円を入れても入れても戻ってきます。千円札が悪いんでしょうか?見かねたおかみさんが現金でどうぞうとの事(本当は券売機が壊れているではないでしょうかね)「醤油チャーシュー」を注文。
-
店内は有名人のサイン、茶色になった記念写真、これぞ「ザ・昭和」のラーメン屋さんです。
-
イチオシ
おお「豚骨&煮干のスープだ」醤油とは思えない油の量。縮れ麺。これが喜多方ラーメンですね。煮干と豚骨のスープが美味しい。スーパーで買う「喜多方ラーメン」とかなり違います。濃厚で美味しかった。
-
店の前の映画のポスター風に人、見たことあるけど誰でしょう。「ヘップバーン」かな?「薬師丸ひろ子」さんにも見えるけど。
-
そろそろ帰りに電車の時間なので急いで戻る事にします。
-
また雪が降り始めました。
-
滞在時間は1時間。もう少し時間をかけてたかったと後悔。
-
会津若松へ戻ります。
-
七日町まで戻ってきました。
-
夕食前に珈琲を飲んで休憩です。美味しそうな店を見つけました。
-
「焙煎屋珈琲店」どこからか、どこまでが店の名前かわかりません。
-
今週のプレミアコーヒー「ケニアAA」にします。
-
豆を挽いて入れてくれます。絶対においしい珈琲です。
-
店内には焙煎機と種類豊富な珈琲豆。店内は珈琲の香りで一杯。
-
好きな珈琲は?と聞かれたら。「ケニアAA」と答えられたらかっこいいね。
-
最後夜の夕食は「田季野」で「輪箱飯(わっぱめし)」を頂きます。
-
立てもは陣屋を移築したものらしくとても立派な建物。
-
千社札やお金がついた独特なオブジェがありびっくり。写真は有名人にサインが沢山かかれている「起き上がり小法師」で、変なオブジェではありません。
-
会津物語「会津地そばと五種輪箱」を注文。「輪箱飯」と「ねぎそば」がメイン。
-
円筒形の弁当箱にご飯の上にぜんまい、茸、蟹、鮭、玉子をのせて蒸したものです。蒸したてなのでご飯がつやつやで美味しい。
-
「ねぎそば」食べれば明日「大内宿」で食べなくてもいいですね。ねぎは薬味程度かじりました。
-
赤べこ3号と一緒に美味しく頂きました。
-
帰りは巡回バスは終わっていたので、公共バスで駅まで戻りました。(フリー切符が使えました)
-
今夜も雪が止む事は無さそうです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
東北の旅
-
へばねー、青森!(1)ぬるぬる温泉で肌はぴかぴか
2021/05/01~
八戸・三沢・下北半島
-
へばねー、青森!(2)現代アートは難しい
2021/05/01~
十和田市
-
へばねー、青森!(3)ちっとだけお祭りを
2021/05/01~
三沢
-
へばねー、青森!(4)八戸駅でまったりと
2021/05/01~
八戸
-
冬旅、雪の会津旅(3)。只見川第1橋梁展望台に行く。
2021/12/26~
只見
-
冬旅、雪の会津旅(1)。雪の会津若松を巡る。
2021/12/26~
会津若松
-
冬旅、雪の会津旅(4)。喜多方でラーメン食べる。
2021/12/26~
喜多方
-
冬旅、雪の会津旅(5)。大内宿は真っ白。
2021/12/26~
田島・南会津
-
冬旅、雪の会津旅(2)。雪の会津若松を巡る。
2021/12/26~
会津若松
-
冬旅、宮城蔵王の樹氷。
2022/01/25~
宮城蔵王・遠刈田温泉
-
冬旅、猊鼻渓の冬景色。
2022/01/25~
一関
-
冬旅、平泉の冬景色。
2022/01/26~
平泉
-
初夏の奥会津を巡る(1)。祝150周年!レトロラッピング車両で会津へ。
2022/07/17~
会津若松
-
初夏の奥会津を巡る(2)。三島町をポタリング。
2022/07/17~
只見
-
初夏の奥会津を巡る(3)。雨の霧幻峡渡し船。
2022/07/17~
只見
-
冬の角館・乳頭温泉郷・盛岡を巡る旅(1)。雪の角館を歩く。
2023/01/02~
角館
-
冬の角館・乳頭温泉郷・盛岡を巡る旅(2)。雪の乳頭温泉湯巡り。
2023/01/02~
田沢湖・乳頭温泉郷
-
冬の角館・乳頭温泉郷・盛岡を巡る旅(3)。五百羅漢に驚く。
2023/01/02~
盛岡
-
春近し、雪解けの白布温泉と米沢の旅(1)。滝湯に打たれて心も体も癒される。
2023/03/19~
白布・天元台
-
春近し、雪解けの白布温泉と米沢の旅(2)。「おしょしおしょし!またね。」
2023/03/19~
米沢
-
秋旅山形。紅葉の「山寺」と山形市内を散歩。
2025/11/17~
山形市
-
秋旅山形。冷たい雨降る鶴岡の街を散策。
2025/11/17~
鶴岡
-
秋旅山形。初雪が積もる羽黒山に登る。
2025/11/17~
羽黒・余目
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
喜多方(福島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 東北の旅
0
47