2025/11/17 - 2025/11/19
313位(同エリア1151件中)
クマさん
一度行きたいと思っていた山形の「山寺」へ行ってきました。せっかく山形にいくなら、出羽三山の「羽黒山」へも登ってみました。山寺で煩悩を落とし、羽黒山で山パワーを頂いてきました。
残念ながら天気の方は、まだ11月なのに「強烈寒気襲来」の予報、あまり晴れている時間は少なく、みぞれと強風に襲われ、「羽黒山」では初雪を見たりと貴重な体験をして来ました。
1日目は、山寺へ登り、山形市内を観光。だしそば、あんこ餅、芋煮、角煮、ら-めんと山形名物を満喫してきました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 新幹線
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 楽天トラベル
-
山寺で紅葉を見た後、山形市内にあるの洋風建築物を見ました。
-
市内に英国風の煉瓦作りに建築物があるとは知らず大変驚きました。
-
駅弁「とりめし」を購入し、山形新幹線つばさに乗って山形へ。6時台の時間帯なので車内は空席が多く、ゆっくりとお弁当を食べた後は、携帯の不要な写真の削除作業を行いました。なぜか写真整理は新幹線の中だとはかどります。
-
少し遅れて山形に到着。そのまま仙山線に乗り換え「山寺駅」へ。
お久しぶりです。「きてけろくん」 -
天気予報では、午前中は晴れのち曇り、午後は雨の予報。今は晴れ間が見えていますが、そのうち曇りになりそうな感じの空模様。
-
仙山線は、上下線共に1時間毎に運行されているので、帰りの時間を気にしないで済みました。(最大59分待てば次が来るので安心です)
-
「山寺駅」から立石川を渡って山門へ向かいます。立石川沿いには飲食店が並んでいるのでお昼に困る事は無さそう。山寺方面を見てみるとまだまだ紅葉は残っており、そして紅葉が綺麗なので一段とテンションが上がります。平日の為観光客は少なく、ゆっくりと楽しめそうです。
-
崖の上にはビュースポットの「五大堂」が見えます。早くあそこから眺めてみたいと気持ちが高ぶります。
-
「根本中堂」
最初にたどり着いたのは立石寺の本堂。ここでお参り。 -
「日枝神社」
根本中堂を進むと、日枝神社が現れます。ここでもお参り。 -
「芭蕉像・曽良像」
山門に行く途中に芭蕉・曽良像と句碑があります。逆光ですが、紅葉をバックに芭蕉様を写真に収めてみました。 -
「山門」
山寺の山門へ。山門の周りは、赤や黄の紅葉でたいへん鮮やかでした。 -
入山料500円を払って入山。
-
山門をくぐり抜けるとすぐに、鮮やかな紅葉の景色が広がっています。写真ばかり撮ってしまい、なかなか登る事ができません。
-
この石段から始まります。
-
石段を一段登るごとに煩悩が消える修行の道。私の煩悩は何段登ればが消えるのでしょうか。この石段は思った以上にきつい。煩悩は簡単には無くならないことがわかりました。
-
途中「せみ塚」「弥陀洞」を通過し、
-
「仁王門」に着いた頃には、ゼイゼイ、膝はがくがくの状態。少し山寺の石段をなめてました。
-
イチオシ
「開山堂」
写真でよく見る景色が見えてきました。「覚大師の木造尊像が安置され、朝夕の食飯とお香を欠かさずお供えしているお堂」との事。 -
「納経堂」
左側の赤いお堂は、写経を納める納経堂。 -
「五大堂」
断崖に突き出すように建っているお堂で、絶景ビュースポットです。 -
下界を見渡すと周りの山がオレンジ、黄色に染まりとてもきれいな風景です。
-
門前町が遥か遠く小さく見え、仙山線の電車も鉄道模型の様に見えます。
-
向かいの山が同じ目線で見えるので、浮かんでいるような感じにります。しかし、残念な事にふもとにソーラーパネルが見えます。この景色にソーラーパネルは合いませんね。
-
向こうの断崖には建物が建っています。
-
「座禅窟・釈迦堂」
あの辺に行って見てみたいのですが、無理そうです。 -
「奥の院」
ここで最終地点。1015段の石段を上ることに、縁切りのご利益がいただけます。 -
病気と災いの縁を切ってもらいました。煩悩がなくなったせいなのか、帰りは足が軽くなり、軽快に山を下りる事ができました。(嘘)
-
「美登屋」
お昼は絶対お蕎麦です。「美登屋」で「だしそば」と「ぼたもち」をいただきました。 -
山形の「だし」が大好きなので、「いたそば」ではなく「だしそば」の方を選択しました。ねばねばとキュウリの触感が蕎麦と合います。
-
「ぼたもち」は、突いた餅ではなく、もち米をおにぎりの様に丸めて、上にあんこをかけたものでした。
-
仙山線で「山形駅」に戻ります。山形市は初めて訪問なので駅ビル内をウロウロしました。
-
今日のホテルは、駅からほどほどに近い「東横イン」に宿泊。
-
普通のビジネスホテルでした。これから山形市内観光へ向かいます。
-
「ベニちゃんバス」に乗ってまわります。このバスは、思っていた以上に本数が多く移動するのに大変便利でした。
-
テレビで「今が見頃」と紹介されていた「もみじ公園」へ向かいます。塀からは紅葉が溢れていました。
-
「もみじ公園 清風荘」
入場料は無料で、公園の真ん中に池があり、周りに紅葉が広がっています。1周できる細い道があり、天気が良ければゆっくりと紅葉を楽しめそうです。 -
今回は時より雨が降り、強い風も吹き、ゆっくりとはいけませんでした。それでも雨風が止んだタイミングで一周まわってみました。
-
紅葉は真っ盛りの状態でした。綺麗な景色を見る事ができました。
-
強風で傘が折れたりとなかなかの戦いのなか、「もみじ公園」から歩いて「文翔館」へ向かいました。
-
途中「七日町御殿堰」を覗いてみましたが、カフェやショップが並ぶおしゃれな場所と思えますが、チラ見して先に進みます。
-
「文翔館」に着きました。今日は休館日との事。しかもタイミング悪く、高圧洗浄機のトラックが止まり、建物の全景の写真がとれず。夜、元気があったら再度伺う事にして「霞城公園」へ。
-
「霞城公園」
山形城跡を整備した公園で、その中にある「郷土館」を見に行きます。 -
ここにも「熊」が出没するのね。(今回は熊鈴を準備してきました)
-
イチオシ
二ノ丸東大手門には「城主最上義光」の像があります。よく存じあげていないのですが、黄色の銀杏を背景に像の後ろ姿の写真を撮って見ました。(この写真がなんか気に入りました)
-
イチオシ
「郷土館」
薄いオレンジ色の多角形の建物が見えてきました。とても雰囲気のある建物です。 -
珍しい円形の建物です。広角レンズでしたが、建物全景を収める事ができませんでした。
-
二階からみると円形になっている事がわかります。
-
中は「ローレンツ先生」部屋や
-
昔の医療機器の展示などがありました。(ほとんどの資料は写真撮影禁止)
「試視力表明装置」の絵では視力判定は難しそうです。0.3程度しか見えないかもしれません。 -
山形駅まで戻り休憩タイムです。山形はフルーツ王国なので、なにかフルーツを食べたく、駅ビル「エスパル山形」内をぐるぐるとまわり、「HATAKE STYLE」を見つけました。
-
爺さん1人で「季節のフルーツパフェ」を頂く。
-
「霞城セントラル」
駅前にある超高層ビルでホテルや映画館、観光センター、展望台などがある複合ビル。周りに高いビルがないので目立ちます。 -
観光センターには山形の観光を紹介する展示や日本酒やワインを飲み比べができるコーナーなどそれなりに時間が潰せる場所でした。
-
いも煮の鍋に高校生が座っている光景には驚きました。
-
夕食は山形グルメが食べたい。駅前には山形郷土料理に居酒屋が多くあり、どこに入るか迷います。
-
暗闇に大統領がいて驚きました。「ぽていとサラダ」
-
昭和臭漂う「昭和歌謡バー」がありました。広末の「NTT DoCoMo 201i 」の立て看板の昭和臭がうれしい。
-
ウロウロしましたが、一番渋そうで、こじんまりとした店「しあわせや」にしました。「やきとり風 居酒屋」の意味が分からずたいへん気に入りました。
-
やっぱり「いも煮」は必須です。
-
なんでも「豚の角煮」も山形有名との事。角煮に加え、大根、なす、ゆで卵も美味しかった。
-
会計時に140円が入った「しあわせ小袋」を頂きました。最近140円で買える缶ジュースも少なくなりました。でも「しあわせ」になりましたよ。
-
ほろ酔い状態で「霞城セントラル」の展望台に上がって見ました。残念ながら展望スペースが明るく、写真撮るなら忍者レフが必要な場所でした。
-
「霞城公園」方面を見ると先ほど訪れた「郷土館」がライトが当たっており、散歩がてら行って見る事にしました。
-
人気のない「霞城公園」を歩き「郷土館」へ。昼間見たオレンジ色の建物から、おばけがでてきそうな洋館の雰囲気になっていました。
-
イチオシ
ここまで来たなら「文翔館」まで行って見るかと、寒い中歩いて行きます。ここは紫色のライトアップ。これぐらいの色のライトアップがちょうどよろしい。
-
昼間いた高圧洗浄の車もなく全景が綺麗に見えました。
-
大変疲れたので駅までタクシーで戻り、そして「山形ラーメン」を頂く。
-
念願の山寺へついに行く事ができました。紅葉の山寺はとても美しく楽しい一日でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
東北の旅
-
へばねー、青森!(1)ぬるぬる温泉で肌はぴかぴか
2021/05/01~
八戸・三沢・下北半島
-
へばねー、青森!(2)現代アートは難しい
2021/05/01~
十和田市
-
へばねー、青森!(3)ちっとだけお祭りを
2021/05/01~
三沢
-
へばねー、青森!(4)八戸駅でまったりと
2021/05/01~
八戸
-
冬旅、雪の会津旅(3)。只見川第1橋梁展望台に行く。
2021/12/26~
只見
-
冬旅、雪の会津旅(1)。雪の会津若松を巡る。
2021/12/26~
会津若松
-
冬旅、雪の会津旅(4)。喜多方でラーメン食べる。
2021/12/26~
喜多方
-
冬旅、雪の会津旅(5)。大内宿は真っ白。
2021/12/26~
田島・南会津
-
冬旅、雪の会津旅(2)。雪の会津若松を巡る。
2021/12/26~
会津若松
-
冬旅、宮城蔵王の樹氷。
2022/01/25~
宮城蔵王・遠刈田温泉
-
冬旅、猊鼻渓の冬景色。
2022/01/25~
一関
-
冬旅、平泉の冬景色。
2022/01/26~
平泉
-
初夏の奥会津を巡る(1)。祝150周年!レトロラッピング車両で会津へ。
2022/07/17~
会津若松
-
初夏の奥会津を巡る(2)。三島町をポタリング。
2022/07/17~
只見
-
初夏の奥会津を巡る(3)。雨の霧幻峡渡し船。
2022/07/17~
只見
-
冬の角館・乳頭温泉郷・盛岡を巡る旅(1)。雪の角館を歩く。
2023/01/02~
角館
-
冬の角館・乳頭温泉郷・盛岡を巡る旅(2)。雪の乳頭温泉湯巡り。
2023/01/02~
田沢湖・乳頭温泉郷
-
冬の角館・乳頭温泉郷・盛岡を巡る旅(3)。五百羅漢に驚く。
2023/01/02~
盛岡
-
春近し、雪解けの白布温泉と米沢の旅(1)。滝湯に打たれて心も体も癒される。
2023/03/19~
白布・天元台
-
春近し、雪解けの白布温泉と米沢の旅(2)。「おしょしおしょし!またね。」
2023/03/19~
米沢
-
秋旅山形。紅葉の「山寺」と山形市内を散歩。
2025/11/17~
山形市
-
秋旅山形。冷たい雨降る鶴岡の街を散策。
2025/11/17~
鶴岡
-
秋旅山形。初雪が積もる羽黒山に登る。
2025/11/17~
羽黒・余目
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
山形市(山形) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 東北の旅
0
69