三重旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東海道五十三次ウォーキングを始めてから1年10か月。<br />コロナ禍で長期休止を乗り越えて、やっと伊勢国へ。どんなに険しいか予想もつきませんでしたが、チャレンジあるのみ。<br />今日のゴール予定地は伊勢国関宿。約15kmのスタートです。

⑥東海道五十三次 京から江戸へ(鈴鹿峠越え)

2021/10/30 - 2021/10/30

旅行記グループ 東海道五十三次歩き旅

鶏飯

鶏飯さん

東海道五十三次ウォーキングを始めてから1年10か月。
今日のゴール予定地は伊勢国関宿。約15kmのスタートです。

自宅からスタート地点に行くまでは、今回まで鈴鹿山脈を迂回していたので、時間も運賃もかかっていましました

迂回は今回でおしまい
    次回からはお手軽になるかな(^^)

今回からの強い味方
    「ホントに歩く東海道」

今回のスタート「田村神社」
    ここまで新幹線、東海道本線(琵琶湖線)、草津線、路線バスを乗り継いでやってきました

スタート直後は田村神社さんの参道を歩みます

この橋を越えて神域を出ます

緩やかで長い登り坂を進むと新名神をくぐります(2.5km地点)

この辺りは現在の国道1号線の歩道を進みます
    傍らに一里塚跡

国道1号線を緩やかに登っていきます
    けっこう自家用車&トラックが飛ばしていきます

ここで国道1号線から右に入り、旧道らしき脇道に進みます(約5.2km地点)

峠の前に大きな常夜灯がありました

万人灯常夜灯

いよいよ峠へ
    滋賀県と三重県の県境(京から十七里、江戸まで百九里)
    滋賀県には大変お世話になりました

鈴鹿峠

鈴鹿峠はこんな感じですが、険しくないです。
    十分歩けます^_^

京から江戸へは緩やかでした(^^)

江戸から京は険しいと思います!

峠を越えて鈴鹿峠の下、伊勢国側の景色。見晴らしが良いですねぇ(^^)

下りは石段です
    急な下りが続きます

芭蕉の句碑がありました
    「ほっしんの初めに越ゆる鈴鹿山」
    全句集に見当たらないそうです

国道1号線まで下って来ましたが、脇道に階段があり、そちらが旧道のようです

坂下宿の近くまで下りてきました
    この辺りは国道1号線と合流しています

鈴鹿峠から3.5kmほど下ってきたところで坂下宿到着

坂下宿の案内板

はじめからお店がない前提で、おにぎりを買ってまいりました
    街道沿いの公園で一服

お昼の休憩を終え、再び前進
    鈴鹿峠から約6km地点に「坂下一ノ瀬一里塚跡」を発見!
    国道1号線の歩道から車道を挟んで反対側にあります
    わかりにくくて通り過ぎそうです

転び石(鈴鹿峠から約8km地点)

そして、今回のゴール地点「関宿」の西の入口に到着!(鈴鹿峠から約8.6km)

ここは本当に雰囲気いいですね

この日は人手もまばら
    いにしえの雰囲気が伝わりますでしょうか?

高札場跡

「関のやま」の語源になった「関の山車」の車庫前です

とても大きな宿場です
    説明によると、「東追分から西追分まで全長約1.8km。街道に沿って家屋が連続し、旧宿場の規模と雰囲気をよく伝える。塗屋造・真壁造で二階建・中二階建・平屋建など多様な町家が混在し、変化のある町並景観となっている。」

JR関駅から帰路につきます
    西日本の管轄なので交通系ICカードが使えません(T_T)
    頑張って帰りました

今回は鈴鹿峠越えということで、覚悟して臨みましたが、なんとか15km歩けました
    今回もご覧いただき、ありがとうございました

東海道五十三次歩き旅

• marsyさん 2021/11/21 16:20:38
    鈴鹿越え
    鶏飯さんこんにちは、marsyです。
    私も先日、土山から亀山まで歩いて鈴鹿峠を越えました。

鈴鹿峠、滋賀県側からはあっけなく終了しましたね。
    ま~、逆行だとものすごい登坂だったでしょうが。

峠を下りてきて、階段で1号線をくぐるところ。
    最初その降り口を見つけられなくて、一瞬焦りました。
    京から江戸へ向かう道は、どうも案内板が少ないですね。
    水口でも一度道を間違えましたし。

鶏飯さんも案内本を買われたようですが、
    私は「ちゃんと歩ける東海道五十三次」という本を買いました。

「この三差路を左折する」「Y字路を右へ」とか
    目印になる建物も書いてあって、道が非常にわかりやすいです。

年内にあと2回歩いて、桑名まで行きたいなと考えています。

では失礼いたします、鶏飯さん旅行記にポチッとな。

鶏飯

鶏飯さん からの返信 2021/11/21 20:06:29
    Re: 鈴鹿越え
    メッセージありがとうございます。

鈴鹿峠越えは京からで良かったなぁ(^^)、と思います。(偶然ですが)

京側からの案内は、江戸側からに比べれば不親切感は否めませんが、時折後ろを振り返ることと、案内本でカバーしています。
    それより、GoogleMapが一番強い味方です。

この後、四日市市の泊、日永地域から四日市の街中に入るまでは、車の抜け道になっているようで、非常に交通量が多く、歩いていて危険を感じます。
    くれぐれも旅のご安全をお祈りいたします。お互い様ですが(^^)

marsy

marsyさん からの返信 2021/11/21 22:37:43
    Re: 鈴鹿越え
    GoogleMapという手があったんですね。
    mapは、今自分がどこにいるのか?
    帰りの駅はどの辺にあるのか?
    くらいしか見ていませんでしたが、
    今度からはそっちも見てみよう。