愛知旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨日、佐屋街道を完歩し宮の渡し跡でゴール\(^o^)/<br />そこで発見した「サムライクルーズ」の看板!<br />1月は2日と3日に名古屋城と宮の渡し間を運航するとのこと<br /><br />急遽、今日もクルーズからの旧東海道歩きに出発することにしました<br /><br />このクルーズを紹介してくださったtakakoさん、ありがとう(^^)ございましたm(_ _)m

⑩東海道五十三次 京から江戸へ(お正月企画 名古屋城から笠寺観音まで)

2022/01/02 - 2022/01/02

旅行記グループ 東海道五十三次歩き旅

鶏飯さん

昨日、佐屋街道を完歩し宮の渡し跡でゴール\(^o^)/
そこで発見した「サムライクルーズ」の看板!
1月は2日と3日に名古屋城と宮の渡し間を運航するとのこと

出発地点は名古屋城下、堀川にかかる朝日橋とのこと
    ネットで調べると、「予約なし、当日現地(船の上)で支払い」とのことなので、恐る恐る乗船場まで行ってみます
    大きな看板があり、ホントに船が出るんだなぁとホッとしました(^^)

定刻10分前に上りの船が来ました
    入れ替えて乗船 いざ出航です(^^)

堀川を南に向けて静かに出発
    お客さんは我ら含めて7名

前方に納屋橋が見えてきました

中川運河と繋がっている「松重閘門」です

名古屋市HPより
    「90メートルを隔てて2基ずつ建つこの塔は、中川運河と堀川を結ぶ通船路閘門として、昭和5年に建設されたが、水運の衰退から昭和51年から閘門としての経済的生命を終えた。」

中央本線、名鉄本線、東海道本線の橋をくぐります

WINS名古屋が右手に過ぎると昨日歩いた「尾頭橋」をくぐります

気持ち良さそうに堀川をスーイスイ(^^)
    SUP(スタンドアップパドル)と言うそうですね
    後で調べて知りました 今度チャレンジしてみようかな(^^)

揺られること約40分で二日連続の「宮の渡し」に到着

約8km、のんびり船旅
    満喫しました(^^)

陸に上がって東海道へ
    昨日の続き「伝馬町」交差点をスタート

今日は熱田神宮から笠寺観音までの約一里を歩きます

「伝馬町」交差点からすぐ近くに「白本陣森田屋」があったとのこと
    今は案内板もありません

伝馬の一里塚跡
    こちらも表示も説明書きもありません

しばらく道なりに進むと東海道の表示がありました

スタートから約1.5km
    左手に大きな会社「ブラザー工業瑞穂工場」があります

快晴の下、歩くこと約2km
    着込んでいるので身体ポカポカ、汗ばんできました

東海道は右手、南に折れて山崎川を渡ります

山崎川を渡ると左手に「山崎橋」親柱が立っています

郵便局の手前に長坂の標柱がありました
    確かに登っています

呼続地区は東海道の表示あり(^^)

呼続地区ではまっすぐ南に向けて歩きます
    右手はかつて海や干潟だったとのこと

スタートから約3.8km
    左に折れる道標

左に折れて名鉄本線の踏切を渡ると笠寺観音に突き当たります
    今日はこちらでゴール(今日は約4.4km歩きました)

境内には家康公と信長公の兄との人質交換が行われた場所があります

本堂

本笠寺駅から帰宅します
    船&徒歩(^o^)楽しい旅でした(^o^)/

東海道五十三次歩き旅

• takakoさん 2022/01/21 17:43:20
    侍クルーズ乗ったのですね!いいなあ
    鶏飯さんこんばんわ(^^)/
    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。
    旅行記拝見遅れました。ごめんなさい(^^;
    宮の渡しへのクルーズがありますとお伝えしましたが侍クルーズがあったのですね~
    知りませんでした。(^^)しかも名古屋城から?
    なんだかほんとに侍気分になりませんでしたか?
    羨ましいです(^^)
    見慣れた景色も沢山でなんだかウキウキしました。
    中川運河の松重閘門は毎晩ライトアップされていてとてもきれいですよ。
    キラキラしてないので幻想的。
    沢山歩かれましたねー☆五つです!
    私も熱田神宮まで徒歩でいきました。源頼朝出生地の写真同じです(^^)
    同じ日だったらもっと楽しい感じしませんか
    またコロナ拡大で、気をつけなければなりませんね
    寒い日が続きますがご自愛くださいね
    またよろしくお願いします(^^♪
                    Takako

鶏飯

鶏飯さん からの返信 2022/01/23 16:20:30
    Re: 侍クルーズ乗ったのですね!いいなあ
    こんにちは(^^)メッセージありがとうございました。

以前お教えいただいたクルーズに乗船しましたので、勝手ながらお名前を掲載させていただきましたm(_ _)m
    クルーズはよく知っている場所を日常とは異なった目線で視ることができ、非常に楽しいものになりました(^^)

クルーズ船は、不定期で運航しているようなので、また花見の時期などには動くのかなと思います。

今は、第6波が収まるまで、しばらくは大人しくしております。
    また素敵な情報をいただければと存じます。
    大寒の候、ご自愛ください。失礼します。
  • ひでじいさんさん 2022/01/08 08:19:27
    ご無沙汰してます。「いいね」ありがとうございます。
    鶏飯さん

今年もよろしくお願いします。

鶏飯さんの写真の載せ方&写し方は場所名が入って分かりやすいです。私は4T歴2年弱ですが、当初4Tに載せようとPCのアルバム見ると場所名が分からず困りました。途中から行った所は先に場所名や店の名前を撮るように変わりました。
    鶏飯さんの場所名の載せ方には感心しました。

鶏飯

鶏飯さん からの返信 2022/01/10 22:17:43
    Re: ご無沙汰してます。「いいね」ありがとうございます。
    こんばんは(^^)
    おほめいただき有難うございますm(_ _)m

ご覧いただく方に少しでもわかりやすいように作成しています?作成する努力をしています(^^)

励まして頂くとやる気が出ます。有難うございました(^^)m(_ _)m

鶏飯

鶏飯さん からの返信 2022/01/10 22:18:47
    Re: ご無沙汰してます。「いいね」ありがとうございます。
    こんばんは(^^)