神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新幹線で関西方面にレッサーパンダ遠征する場合、在宅勤務中の現在は、まず東京に出るまで自宅から1時間半以上かけかるため、前回2021年3月の神戸レッサーパンダ遠征では、土曜日にのんびり出発し、日曜日に神戸どうぶつ王国、月曜日に王子動物園という2泊2日2園のレッサーパンダ遠征としました。<br />でも今回は、実はレッサーパンダはいないけれど、世界最高齢のギネス記録となった南方系コアラのみどりちゃんに会うために、淡路島にあるイングランドの丘も行きたいと思いました。<br />なので、金曜日に在宅勤務を少し早めの16時で切り上げてから自宅を出発し、土曜日に淡路ファーム・イングランドの丘、土曜日に神戸どうぶつ王国、そして東京オリンピックのせいで平日となった10月11日の月曜日に王子動物園という3泊3日3園の遠征としました。<br />そのうち、初めて訪れたイングランドの丘は、レッサーパンダがいなくて、コアラが1番目当てだったし、次の神戸どうぶつ王国では1番目当てはレッサーパンダでしたが、3園目の王子動物園では、前回同様、1にレッサーパンダ、2にコアラ、3にジャイアントパンダのタンタンちゃんだったので、今回は言うなればレッサーパンダ・コアラ遠征となりました!<br /><br />今回の3泊3日3園は、イングランドの丘は淡路島の南あわじ市にありますが、神戸から高速バスでアクセスできるし、残りの2園は神戸市内にある動物園なので、前回泊まったところと同じ相鉄フレッサインホテルに泊まりました。<br />ここはなんといってもJR三ノ宮駅まで徒歩5分足らずのバツグンのロケーションですし、他の2園と違って朝7時台に出発しなければならないイングランドの丘に行く高速バスのりばの神姫バスターミナルは目の前です。であれば、私にはもう、他のホテルという選択肢はありませんでした。<br />イングランドの丘へのアクセス方法は、顔見知りのコアラ・ファンさんに丁寧に教えてもらうことができました。<br />アクセス方法だけでなく、おすすめのグルメやおみやげ情報なども。<br />実は小学2年生まで大阪に住んでいた私は、その当時、家族旅行で淡路島に行った時はフェリーを利用していたので、イングランドの丘に行きたい気持ちは薄々あったものの、アクセスはさほど便利ではないと思っていました。<br />神戸三宮から高速バスで行けると知って、私にとってアクセスのハードルがぐんと下がったわけです。<br /><br />神戸では、いや動物園目当ての遠征は、やはりグルメも楽しみです。<br />3日目の夕食は帰宅日なので、焼肉丼にすることにしていました。注文してからさほど時間がかかりそうにないからです。<br />今回も神戸牛を食べるかどうかは迷いましたが、せっかくの神戸遠征と思うと、やはり食べたくなったので、ゆっくり夕食を楽しめる1日目の夕食に、前回とは別の神戸牛のレストランで、同じように目の前でシェフが鉄板で焼いてくれる神戸牛を堪能しました@<br />2日目の夕食は、別の神戸らしいものが食べたいと思いましたが、私は郷土料理のレストランを探すのがそんなに上手ではありません。<br />それに1日めいいっぱい動物園で過ごした後は疲れるので、レストランを探すためだけにあまり歩き回ったり時間をかけたくありませんでした。<br />ほんとはぼんやりと神戸らしい洋食、というかオムレツが食べたいと思っていたのですが、オムレツを食べられそうなレストランは、JR三ノ宮駅のコンコースにあったカフェくらいしか見つかりませんでした。<br />結局、阪神神戸線の神戸三宮駅舎にあるデリ・カフェ・レストランで、ハロウィーンにちなんだカボチャオムレツをメインにしました。<br />ちなみに、約7ヶ月ぶりの三宮では、JR三ノ宮駅のサンキタ側、阪神神戸線の神戸三宮駅に向かう交差点のあたりの工事が終わっていて、だいぶきれいになっていたので目を見張りました。<br />それで1日目と2日目のレストランは、神戸三宮駅前の通りに初めて足を伸ばし、そこで探しました。<br />3日目の焼肉丼は、前回と同じ、JR三ノ宮駅とホテルのすぐ近くの焼肉丼 十番で食べました。<br />実をいうと2晩くらい続けて十番の焼肉丼でもいいと思ったくらい、ここの焼肉丼も気に入っています。メニューは何種類もあるし、そもそも私は、気に入ったメニューは続けて食べたくなるのです。<br />それでもどうせならいろんなグルメを堪能したいと思ったので、1日目と2日目は敢えて違う店にしたわけでした。<br /><br /><春の神戸レッサーパンダ遠征につづき、神戸で3泊3日3園で初の淡路ファーム・イングランドの丘を加えてレッサーパンダ・コアラ遠征となった今回の旅行記のシリーズ構成><br />■(1)アクセス・ホテル・グルメ:初の淡路島イングランドの丘行きや駅目前の相鉄フレッサイン神戸三宮3泊<br />□(2)イングランドの丘と神戸どうぶつ王国と王子動物園いろいろ~動物園でグッズの買い物&神戸みやげ<br />□(3)イングランドの丘:世界最高齢コアラのギネス認定のみどりちゃんに会いたくて~南方・北方系コアラ他<br />□(4)神戸どうぶつ王国前編:レッサーパンダはリンゴ差入れぎりぎり&3月生まれのビントロングの双子他<br />□(5)神戸どうぶつ王国後編:ブッシュドッグベビーやサーバルキャットの子供らや今回も賑わった熱帯の森他<br />□(6)王子動物園前編:レッサーパンダとコアラの見どころを押さえたのにシャインくんの外デビューは見逃す<br />□(7)王子動物園後編:1時間待ちで笹ごはんタイヤのタンタンちゃん!~夜行性動物を含め広めに回れた今回<br /><br />相鉄フレッサイン神戸三宮の公式サイト<br />https://fresa-inn.jp/sannomiya/<br /><br />神戸牛みやびサンキタ店の公式サイト<br />https://www.koubegyuu.com/shop/miyabi-sankita/<br />デリとカフェとレストランKOBE new WORLDの公式サイト<br />https://kobenewworld.com/<br />焼肉丼 十番 三ノ宮店の公式サイト<br />http://www.ju-ban.com/original.html<br /><br />淡路ファーム・イングランドの丘の公式サイト<br />https://www.england-hill.com/<br /><br />神姫バスの公式サイト<br />https://www.shinkibus.co.jp/highway/<br />神姫高速バス(福良線)(神戸三宮・舞子から淡路島(福良))<br />https://www.shinkibus.co.jp/highway/category/route_guidance/kobe_fukura.html<br />南あわじ市コミュニティバス「らん・らんバス」の公式サイト<br />https://www.city.minamiawaji.hyogo.jp/soshiki/kyoudou/ranranbus.html<br />イングランドの丘に行く「らんちゃん号」の時刻表<br />https://www.city.minamiawaji.hyogo.jp/uploaded/attachment/308806.pdf<br />南あわじ市の公式サイトの「陸の港西談」のページ(乗換え地点)<br />https://www.city.minamiawaji.hyogo.jp/soshiki/kyoudou/rikunominatoseidan.html<br /><br />神戸どうぶつ王国の公式サイト<br />https://www.kobe-oukoku.com/<br />神戸どうぶつ王国とポートライナー・セット券の情報があるページ<br />https://www.knt-liner.co.jp/ticketinfo/2293/<br /><br />王子動物園の公式サイト<br />http://www.kobe-ojizoo.jp/<br /><br /><タイムメモ(概要)><br />【2021年10月8日(金)】<br />16:00すぎ 家を出る<br />17:15頃 池袋に到着<br />(券売機で新幹線特急券と往復乗車券を購入)<br />17:25頃 山手線に乗車<br />18:09 東京駅始発の新幹線のぞみ57号博多行きに乗車(自由席)<br />20:50 新神戸駅に到着<br />21:00すぎ 地下鉄で三ノ宮に到着<br />(神姫バスターミナルを下見する)<br />21:25頃 ホテルにチェックイン<br /><br />【2021年10月9日(土)】<br />06:15 起床<br />06:40-07:05 ホテルのバイキング朝食<br />07:20 ホテルの部屋を出る<br />07:25 神姫バスターミナルに到着<br />(券売機で往復割引券を購入/現金のみ)<br />07:35発の淡路島・福良行の高速バスに乗車<br />08:50すぎ 陸の港西談に到着<br />09:00発のらんらんバスのらんちゃん号に乗車<br />09:17 イングランドの丘に到着<br />09:30 開園と同時にイングランドの丘に入園<br />(入園割引券は高速バスの中でアソヴューで購入)<br />09:30-16:55 イングランドの丘を堪能<br />17:00 イングランドの丘を出る(閉園17:00)<br />17:18発のらんらんバスに乗車<br />17:30頃 陸の港西談に到着<br />17:58発の神戸三ノ宮行きの高速バスに乗車<br />19:20 三ノ宮に到着(定刻19:18)<br />19:25 ポートライナーのインフォメーションへ<br />(神戸どうぶつ王国入園券とのセット券を購入)<br />(インフォメーションは19:30に営業終了)<br />19:35-20:30 神戸牛みやびで夕食<br />20:40 ホテルに戻る<br /><br />【2021年10月10日(日)】<br />08:00 起床<br />08:30-08:55 ホテルのバイキング朝食<br />09:25 ホテルを出る<br />09:30発のポートライナー神戸空港行きに乗車<br />09:50 神戸どうぶつ王国前に到着<br />(駅のトイレを利用後)<br />10:00 開園と同時に神戸どうぶつ王国に入園<br />10:00-16:00すぎ 神戸どうぶつ王国を堪能(閉園16:00)<br />16:00すぎ-16:15 神戸どうぶつ王国の売店で買い物<br />(レジ混雑のため閉園時間を過ぎていた)<br />17:00頃 少し休んでから三ノ宮に戻る<br />17:20-18:00頃 KOBE new WORLDで夕食<br />18:20頃 ホテルに戻る<br /><br />【2021年10月11日(月)】<br />06:30 起床<br />07:35-08:05 ホテルのバイキング朝食<br />08:25 ホテルをチェックアウト<br />08:33 JR三ノ宮駅発の各停に乗車<br />08:36 灘駅に到着<br />08:45 王子動物園に到着<br />09:00 開園とほぼ同時に入園<br />09:00-17:00 王子動物園を堪能<br />17:00 王子動物園を出る(閉園17:00)<br />17:20頃 三ノ宮駅に戻る<br />17:30-17:45 焼肉丼十番で焼肉丼の夕食<br />17:50-18:05 ホテルに戻り荷物を詰め変える<br />18:25 新神戸駅新幹線改札前に到着<br />18:25-18:35 改札前のみやげ屋で神戸みやげの買い物<br />18:45 みどりの窓口で指定席に変更した後ホームへ<br />(空いている車両を指定したのでホームはじっこの車両)<br />18:55 新神戸駅発の新幹線のぞみ50号に乗車(指定席)<br />21:28 品川駅に到着<br />23:00頃 帰宅<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br /><br />※そのうち、これまでの神戸どうぶつ王国と王子動物園(アクセス&前泊編を含む)の旅行記のURL集は、この旅行記の末尾にまとめました。

神戸レッサーパンダ・コアラ遠征2021秋(1)アクセス・ホテル・グルメ:初の淡路島イングランドの丘行きや駅目前の相鉄フレッサイン神戸三宮3泊

32いいね!

2021/10/08 - 2021/10/11

885位(同エリア5117件中)

0

172

まみ

まみさん

新幹線で関西方面にレッサーパンダ遠征する場合、在宅勤務中の現在は、まず東京に出るまで自宅から1時間半以上かけかるため、前回2021年3月の神戸レッサーパンダ遠征では、土曜日にのんびり出発し、日曜日に神戸どうぶつ王国、月曜日に王子動物園という2泊2日2園のレッサーパンダ遠征としました。
でも今回は、実はレッサーパンダはいないけれど、世界最高齢のギネス記録となった南方系コアラのみどりちゃんに会うために、淡路島にあるイングランドの丘も行きたいと思いました。
なので、金曜日に在宅勤務を少し早めの16時で切り上げてから自宅を出発し、土曜日に淡路ファーム・イングランドの丘、土曜日に神戸どうぶつ王国、そして東京オリンピックのせいで平日となった10月11日の月曜日に王子動物園という3泊3日3園の遠征としました。
そのうち、初めて訪れたイングランドの丘は、レッサーパンダがいなくて、コアラが1番目当てだったし、次の神戸どうぶつ王国では1番目当てはレッサーパンダでしたが、3園目の王子動物園では、前回同様、1にレッサーパンダ、2にコアラ、3にジャイアントパンダのタンタンちゃんだったので、今回は言うなればレッサーパンダ・コアラ遠征となりました!

今回の3泊3日3園は、イングランドの丘は淡路島の南あわじ市にありますが、神戸から高速バスでアクセスできるし、残りの2園は神戸市内にある動物園なので、前回泊まったところと同じ相鉄フレッサインホテルに泊まりました。
ここはなんといってもJR三ノ宮駅まで徒歩5分足らずのバツグンのロケーションですし、他の2園と違って朝7時台に出発しなければならないイングランドの丘に行く高速バスのりばの神姫バスターミナルは目の前です。であれば、私にはもう、他のホテルという選択肢はありませんでした。
イングランドの丘へのアクセス方法は、顔見知りのコアラ・ファンさんに丁寧に教えてもらうことができました。
アクセス方法だけでなく、おすすめのグルメやおみやげ情報なども。
実は小学2年生まで大阪に住んでいた私は、その当時、家族旅行で淡路島に行った時はフェリーを利用していたので、イングランドの丘に行きたい気持ちは薄々あったものの、アクセスはさほど便利ではないと思っていました。
神戸三宮から高速バスで行けると知って、私にとってアクセスのハードルがぐんと下がったわけです。

神戸では、いや動物園目当ての遠征は、やはりグルメも楽しみです。
3日目の夕食は帰宅日なので、焼肉丼にすることにしていました。注文してからさほど時間がかかりそうにないからです。
今回も神戸牛を食べるかどうかは迷いましたが、せっかくの神戸遠征と思うと、やはり食べたくなったので、ゆっくり夕食を楽しめる1日目の夕食に、前回とは別の神戸牛のレストランで、同じように目の前でシェフが鉄板で焼いてくれる神戸牛を堪能しました@
2日目の夕食は、別の神戸らしいものが食べたいと思いましたが、私は郷土料理のレストランを探すのがそんなに上手ではありません。
それに1日めいいっぱい動物園で過ごした後は疲れるので、レストランを探すためだけにあまり歩き回ったり時間をかけたくありませんでした。
ほんとはぼんやりと神戸らしい洋食、というかオムレツが食べたいと思っていたのですが、オムレツを食べられそうなレストランは、JR三ノ宮駅のコンコースにあったカフェくらいしか見つかりませんでした。
結局、阪神神戸線の神戸三宮駅舎にあるデリ・カフェ・レストランで、ハロウィーンにちなんだカボチャオムレツをメインにしました。
ちなみに、約7ヶ月ぶりの三宮では、JR三ノ宮駅のサンキタ側、阪神神戸線の神戸三宮駅に向かう交差点のあたりの工事が終わっていて、だいぶきれいになっていたので目を見張りました。
それで1日目と2日目のレストランは、神戸三宮駅前の通りに初めて足を伸ばし、そこで探しました。
3日目の焼肉丼は、前回と同じ、JR三ノ宮駅とホテルのすぐ近くの焼肉丼 十番で食べました。
実をいうと2晩くらい続けて十番の焼肉丼でもいいと思ったくらい、ここの焼肉丼も気に入っています。メニューは何種類もあるし、そもそも私は、気に入ったメニューは続けて食べたくなるのです。
それでもどうせならいろんなグルメを堪能したいと思ったので、1日目と2日目は敢えて違う店にしたわけでした。

<春の神戸レッサーパンダ遠征につづき、神戸で3泊3日3園で初の淡路ファーム・イングランドの丘を加えてレッサーパンダ・コアラ遠征となった今回の旅行記のシリーズ構成>
■(1)アクセス・ホテル・グルメ:初の淡路島イングランドの丘行きや駅目前の相鉄フレッサイン神戸三宮3泊
□(2)イングランドの丘と神戸どうぶつ王国と王子動物園いろいろ~動物園でグッズの買い物&神戸みやげ
□(3)イングランドの丘:世界最高齢コアラのギネス認定のみどりちゃんに会いたくて~南方・北方系コアラ他
□(4)神戸どうぶつ王国前編:レッサーパンダはリンゴ差入れぎりぎり&3月生まれのビントロングの双子他
□(5)神戸どうぶつ王国後編:ブッシュドッグベビーやサーバルキャットの子供らや今回も賑わった熱帯の森他
□(6)王子動物園前編:レッサーパンダとコアラの見どころを押さえたのにシャインくんの外デビューは見逃す
□(7)王子動物園後編:1時間待ちで笹ごはんタイヤのタンタンちゃん!~夜行性動物を含め広めに回れた今回

相鉄フレッサイン神戸三宮の公式サイト
https://fresa-inn.jp/sannomiya/

神戸牛みやびサンキタ店の公式サイト
https://www.koubegyuu.com/shop/miyabi-sankita/
デリとカフェとレストランKOBE new WORLDの公式サイト
https://kobenewworld.com/
焼肉丼 十番 三ノ宮店の公式サイト
http://www.ju-ban.com/original.html

淡路ファーム・イングランドの丘の公式サイト
https://www.england-hill.com/

神姫バスの公式サイト
https://www.shinkibus.co.jp/highway/
神姫高速バス(福良線)(神戸三宮・舞子から淡路島(福良))
https://www.shinkibus.co.jp/highway/category/route_guidance/kobe_fukura.html
南あわじ市コミュニティバス「らん・らんバス」の公式サイト
https://www.city.minamiawaji.hyogo.jp/soshiki/kyoudou/ranranbus.html
イングランドの丘に行く「らんちゃん号」の時刻表
https://www.city.minamiawaji.hyogo.jp/uploaded/attachment/308806.pdf
南あわじ市の公式サイトの「陸の港西談」のページ(乗換え地点)
https://www.city.minamiawaji.hyogo.jp/soshiki/kyoudou/rikunominatoseidan.html

神戸どうぶつ王国の公式サイト
https://www.kobe-oukoku.com/
神戸どうぶつ王国とポートライナー・セット券の情報があるページ
https://www.knt-liner.co.jp/ticketinfo/2293/

王子動物園の公式サイト
http://www.kobe-ojizoo.jp/

<タイムメモ(概要)>
【2021年10月8日(金)】
16:00すぎ 家を出る
17:15頃 池袋に到着
(券売機で新幹線特急券と往復乗車券を購入)
17:25頃 山手線に乗車
18:09 東京駅始発の新幹線のぞみ57号博多行きに乗車(自由席)
20:50 新神戸駅に到着
21:00すぎ 地下鉄で三ノ宮に到着
(神姫バスターミナルを下見する)
21:25頃 ホテルにチェックイン

【2021年10月9日(土)】
06:15 起床
06:40-07:05 ホテルのバイキング朝食
07:20 ホテルの部屋を出る
07:25 神姫バスターミナルに到着
(券売機で往復割引券を購入/現金のみ)
07:35発の淡路島・福良行の高速バスに乗車
08:50すぎ 陸の港西談に到着
09:00発のらんらんバスのらんちゃん号に乗車
09:17 イングランドの丘に到着
09:30 開園と同時にイングランドの丘に入園
(入園割引券は高速バスの中でアソヴューで購入)
09:30-16:55 イングランドの丘を堪能
17:00 イングランドの丘を出る(閉園17:00)
17:18発のらんらんバスに乗車
17:30頃 陸の港西談に到着
17:58発の神戸三ノ宮行きの高速バスに乗車
19:20 三ノ宮に到着(定刻19:18)
19:25 ポートライナーのインフォメーションへ
(神戸どうぶつ王国入園券とのセット券を購入)
(インフォメーションは19:30に営業終了)
19:35-20:30 神戸牛みやびで夕食
20:40 ホテルに戻る

【2021年10月10日(日)】
08:00 起床
08:30-08:55 ホテルのバイキング朝食
09:25 ホテルを出る
09:30発のポートライナー神戸空港行きに乗車
09:50 神戸どうぶつ王国前に到着
(駅のトイレを利用後)
10:00 開園と同時に神戸どうぶつ王国に入園
10:00-16:00すぎ 神戸どうぶつ王国を堪能(閉園16:00)
16:00すぎ-16:15 神戸どうぶつ王国の売店で買い物
(レジ混雑のため閉園時間を過ぎていた)
17:00頃 少し休んでから三ノ宮に戻る
17:20-18:00頃 KOBE new WORLDで夕食
18:20頃 ホテルに戻る

【2021年10月11日(月)】
06:30 起床
07:35-08:05 ホテルのバイキング朝食
08:25 ホテルをチェックアウト
08:33 JR三ノ宮駅発の各停に乗車
08:36 灘駅に到着
08:45 王子動物園に到着
09:00 開園とほぼ同時に入園
09:00-17:00 王子動物園を堪能
17:00 王子動物園を出る(閉園17:00)
17:20頃 三ノ宮駅に戻る
17:30-17:45 焼肉丼十番で焼肉丼の夕食
17:50-18:05 ホテルに戻り荷物を詰め変える
18:25 新神戸駅新幹線改札前に到着
18:25-18:35 改札前のみやげ屋で神戸みやげの買い物
18:45 みどりの窓口で指定席に変更した後ホームへ
(空いている車両を指定したのでホームはじっこの車両)
18:55 新神戸駅発の新幹線のぞみ50号に乗車(指定席)
21:28 品川駅に到着
23:00頃 帰宅

※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。
「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」
http://4travel.jp/travelogue/10744070

※そのうち、これまでの神戸どうぶつ王国と王子動物園(アクセス&前泊編を含む)の旅行記のURL集は、この旅行記の末尾にまとめました。

同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス 新幹線 JRローカル 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2021年10月8日(金)在宅勤務を16時で切り上げた後、東京駅に向かう<br /><br />今回は神戸のみ3泊なので、新幹線特急券と往復乗車券は、東京駅に向かう途中の池袋駅の券売機で購入し、JR山手線で東京駅に向かいました。<br />新幹線に乗り換える前に駅弁屋を見つけて、夕食の駅弁を探すことにしました。

    2021年10月8日(金)在宅勤務を16時で切り上げた後、東京駅に向かう

    今回は神戸のみ3泊なので、新幹線特急券と往復乗車券は、東京駅に向かう途中の池袋駅の券売機で購入し、JR山手線で東京駅に向かいました。
    新幹線に乗り換える前に駅弁屋を見つけて、夕食の駅弁を探すことにしました。

  • これに決めた!<br /><br />在来線の構内だからか、18時近い時間帯では幕の内弁当系は売り切れていて、残っていた駅弁の種類は少なかったのですが、これもおいしそうなのでOK!

    これに決めた!

    在来線の構内だからか、18時近い時間帯では幕の内弁当系は売り切れていて、残っていた駅弁の種類は少なかったのですが、これもおいしそうなのでOK!

  • 広い東京駅でもJR在来線から新幹線の乗換えは近い<br /><br />自宅から東京駅まで1時間半以上かかる一方で、職場は東京駅の近くにあるのですが、職場は丸ノ内線側にあるので、新幹線改札まで15分くらいかかり、逆に遠い気分になっているこの頃です。

    広い東京駅でもJR在来線から新幹線の乗換えは近い

    自宅から東京駅まで1時間半以上かかる一方で、職場は東京駅の近くにあるのですが、職場は丸ノ内線側にあるので、新幹線改札まで15分くらいかかり、逆に遠い気分になっているこの頃です。

  • 最近は慣れたので、東海道・山陽新幹線のりばに迷わず直行<br /><br />往路は自由席にするつもりなので、東京駅から乗車することにしたわけです。<br />2週間前は名古屋に向かったので自由席が多い新幹線各停に乗りましたが、今回は新神戸まで直行したかったので、18時9分発の新幹線のぞみ57号博多行きをめざしました。<br />自由席は1~3号車しかないですが、始発なら座席は確保できるはずです。

    最近は慣れたので、東海道・山陽新幹線のりばに迷わず直行

    往路は自由席にするつもりなので、東京駅から乗車することにしたわけです。
    2週間前は名古屋に向かったので自由席が多い新幹線各停に乗りましたが、今回は新神戸まで直行したかったので、18時9分発の新幹線のぞみ57号博多行きをめざしました。
    自由席は1~3号車しかないですが、始発なら座席は確保できるはずです。

  • 新幹線車内でしばらくたってから駅弁の夕食を取る<br /><br />車内販売は中止かと思っていましたが、こだまだと、新大阪までは、車内販売サービスがありました。

    新幹線車内でしばらくたってから駅弁の夕食を取る

    車内販売は中止かと思っていましたが、こだまだと、新大阪までは、車内販売サービスがありました。

  • いくらもまぐろもたっぷりなまぐろいくら弁当

    いくらもまぐろもたっぷりなまぐろいくら弁当

  • 食後のデザートには同じ駅弁屋で見つけたクリームチーズ生ハム包み<br /><br />これは前回3月の神戸レッサーパンダ遠征のときに神戸みやげとして見つけてとても気に入ったものです。<br />今回も神戸みやげとして買おうと思いましたが、東京駅にもあったとは。いや、さすが東京駅と言うべきか。今回は新幹線改札の前で北陸物産展をやっていたくらいです。

    食後のデザートには同じ駅弁屋で見つけたクリームチーズ生ハム包み

    これは前回3月の神戸レッサーパンダ遠征のときに神戸みやげとして見つけてとても気に入ったものです。
    今回も神戸みやげとして買おうと思いましたが、東京駅にもあったとは。いや、さすが東京駅と言うべきか。今回は新幹線改札の前で北陸物産展をやっていたくらいです。

  • 定刻20時50分に新神戸駅に到着<br /><br />約7ヶ月ぶりです。なつかしいな。

    定刻20時50分に新神戸駅に到着

    約7ヶ月ぶりです。なつかしいな。

  • 山陽新幹線のキャラクター・カンセンジャーにもご挨拶

    山陽新幹線のキャラクター・カンセンジャーにもご挨拶

  • 新幹線改札を出て、地下鉄駅に向かう<br /><br />エスカレーターで1階に行きました。<br />足元に地下鉄への案内もあります。<br />三ノ宮に向かいたいので、地下鉄西神・山手線をめざします。<br />目的地は三ノ宮までなので、JR乗り継ぎの改札は利用しません。

    新幹線改札を出て、地下鉄駅に向かう

    エスカレーターで1階に行きました。
    足元に地下鉄への案内もあります。
    三ノ宮に向かいたいので、地下鉄西神・山手線をめざします。
    目的地は三ノ宮までなので、JR乗り継ぎの改札は利用しません。

  • すぐ外に地下鉄行きの入口があって、エスカレーターで地下へ

    すぐ外に地下鉄行きの入口があって、エスカレーターで地下へ

  • しばらく歩いて地下鉄改札に到着<br /><br />途中にちょっとした商店街があるようですが、この時間だとみんな閉店していました。

    しばらく歩いて地下鉄改札に到着

    途中にちょっとした商店街があるようですが、この時間だとみんな閉店していました。

  • 三ノ宮駅中央口に出る<br /><br />めざすホテルはバスターミナルやポートライナー乗り場がある側なので、中央口のコンコースで反対側に向かいます。

    三ノ宮駅中央口に出る

    めざすホテルはバスターミナルやポートライナー乗り場がある側なので、中央口のコンコースで反対側に向かいます。

  • 三ノ宮駅を左に神姫バスターミナル方面に向かうと<br /><br />交差点をの向こうにすぐに今回のホテル相鉄フレッサイン神戸三宮が見えてきました。<br />この駅チカのバツグンのロケーションはとても便利です。

    三ノ宮駅を左に神姫バスターミナル方面に向かうと

    交差点をの向こうにすぐに今回のホテル相鉄フレッサイン神戸三宮が見えてきました。
    この駅チカのバツグンのロケーションはとても便利です。

  • 高架線路下に神姫バス三宮バスターミナルがあって<br /><br />黄色く矢印をつけたところに、今回のホテル相鉄フレッサイン神戸三宮が見えています。

    高架線路下に神姫バス三宮バスターミナルがあって

    黄色く矢印をつけたところに、今回のホテル相鉄フレッサイン神戸三宮が見えています。

  • ホテルに向かう前に神姫バス三宮バスターミナルを下見する<br /><br />明日2021年10月9日(土)は神姫バスで淡路ファーム・イングランドの丘に向かうためです。<br />入ってすぐに、可愛い人形が見えました。

    ホテルに向かう前に神姫バス三宮バスターミナルを下見する

    明日2021年10月9日(土)は神姫バスで淡路ファーム・イングランドの丘に向かうためです。
    入ってすぐに、可愛い人形が見えました。

  • マスクしてね~って人形さんたちのメッセージ

    マスクしてね~って人形さんたちのメッセージ

  • 窓口の隣の券売機<br /><br />顔見知りのコアラ・ファンさんから淡路島にあるイングランドの丘行きの詳しい行き方を教えてもらいました。<br />割引になる高速バスの往復乗車券は、窓口ではなく、券売機で現金のみの販売だそうです。<br />券売機の場所を確認し、バスターミナル内の時刻表も、下調べした時刻表と一致していることを念のために確認できたので、これで一安心!

    窓口の隣の券売機

    顔見知りのコアラ・ファンさんから淡路島にあるイングランドの丘行きの詳しい行き方を教えてもらいました。
    割引になる高速バスの往復乗車券は、窓口ではなく、券売機で現金のみの販売だそうです。
    券売機の場所を確認し、バスターミナル内の時刻表も、下調べした時刻表と一致していることを念のために確認できたので、これで一安心!

  • 神姫バスターミナルを出たる、すぐ目の前にホテル相鉄フレッサインがある<br /><br />約7ヶ月前の前回2021年3月もここに泊まりました。<br />朝食にちょっぴり不満があったけれど、新しくてきれいで快適なビジネスホテルで、なんといってもこのロケーションが利点です。

    神姫バスターミナルを出たる、すぐ目の前にホテル相鉄フレッサインがある

    約7ヶ月前の前回2021年3月もここに泊まりました。
    朝食にちょっぴり不満があったけれど、新しくてきれいで快適なビジネスホテルで、なんといってもこのロケーションが利点です。

  • ちょっと裏口めいた駅側の入口からホテルに入る<br /><br />今回は駅側の入口のみを利用し、セブンイレブンがある「あじさい通り商店」側からホテルに入ることはありませんでした。<br /><br />ホテルまでのアクセスは、前回の旅行記の方がちょっとくわしいです。<br /><br />関連の旅行記(2021年3月13日(前泊)~3月14日)<br />「神戸レッサーパンダ遠征2021春(1)相鉄フレッサイン神戸三宮2泊~神戸グルメはやっぱり神戸牛?~焼き肉屋はハードル高くステーキ丼は旨かった」<br />https://4travel.jp/travelogue/11685969

    ちょっと裏口めいた駅側の入口からホテルに入る

    今回は駅側の入口のみを利用し、セブンイレブンがある「あじさい通り商店」側からホテルに入ることはありませんでした。

    ホテルまでのアクセスは、前回の旅行記の方がちょっとくわしいです。

    関連の旅行記(2021年3月13日(前泊)~3月14日)
    「神戸レッサーパンダ遠征2021春(1)相鉄フレッサイン神戸三宮2泊~神戸グルメはやっぱり神戸牛?~焼き肉屋はハードル高くステーキ丼は旨かった」
    https://4travel.jp/travelogue/11685969

  • ホテルのロビー

    ホテルのロビー

  • チェックイン機がハロウィン・デザインで可愛い!<br /><br />フレッサインは非接触・非対面のセルフチェックイン・アウトをアピールしていますが、この左脇のフロントにはつねに係員がいるので、やり方がわからなければすぐに対応してくれます。

    チェックイン機がハロウィン・デザインで可愛い!

    フレッサインは非接触・非対面のセルフチェックイン・アウトをアピールしていますが、この左脇のフロントにはつねに係員がいるので、やり方がわからなければすぐに対応してくれます。

  • ロビーのフロント前のハロウィーン装飾

    ロビーのフロント前のハロウィーン装飾

  • ロビーにアメニティあり<br /><br />基礎化粧品の他に、インスタントのコーヒーや、バスソルトをもらいました。

    ロビーにアメニティあり

    基礎化粧品の他に、インスタントのコーヒーや、バスソルトをもらいました。

  • ロビーのソファ側<br /><br />このソファの前に以前はテーブルがありましたが、撤去されたようです。<br />チェックイン待ちで列ができた時のためのスペースの確保のためかな?

    ロビーのソファ側

    このソファの前に以前はテーブルがありましたが、撤去されたようです。
    チェックイン待ちで列ができた時のためのスペースの確保のためかな?

  • ソファのところにハロウィーンの飾り

    ソファのところにハロウィーンの飾り

  • エレベーターは3機<br /><br />左手前の扉はエレベーターではないです。<br />ちなみにこの右手前に、ファックス機とパソコンなどがありました。

    エレベーターは3機

    左手前の扉はエレベーターではないです。
    ちなみにこの右手前に、ファックス機とパソコンなどがありました。

  • セキュリティのため、カードキーをかざさないと客室フロアのボタンを押せない<br /><br />しかもカードキーの客室フロア以外のボタンは押せません。

    セキュリティのため、カードキーをかざさないと客室フロアのボタンを押せない

    しかもカードキーの客室フロア以外のボタンは押せません。

  • 4階のエレベーター前

    4階のエレベーター前

  • 奥に戸棚とパネル写真がある<br /><br />前回は違うフロアに泊まり、神戸にちなんだ別の写真がありました。

    奥に戸棚とパネル写真がある

    前回は違うフロアに泊まり、神戸にちなんだ別の写真がありました。

  • 神戸の異人館の一つらしい<br /><br />2014年4月に王子動物園に行くためにはじめて神戸を訪れて以来、今回で神戸は通算10回目ですが、私の遠征はあくまで動物園目当てなので、神戸の異人館は、王子動物園内にある旧ハンター邸しか訪問したことがありません。<br /><br />関連の旅行記(2014年4月29日)<br />「新幹線で行った初・神戸は雨の王子動物園(1)ちょっぴり神戸を満喫!?~プロローグとエピローグ編&動物園の中にある神戸市最大級の異人館「旧ハンター邸」」<br />http://4travel.jp/travelogue/10881462

    神戸の異人館の一つらしい

    2014年4月に王子動物園に行くためにはじめて神戸を訪れて以来、今回で神戸は通算10回目ですが、私の遠征はあくまで動物園目当てなので、神戸の異人館は、王子動物園内にある旧ハンター邸しか訪問したことがありません。

    関連の旅行記(2014年4月29日)
    「新幹線で行った初・神戸は雨の王子動物園(1)ちょっぴり神戸を満喫!?~プロローグとエピローグ編&動物園の中にある神戸市最大級の異人館「旧ハンター邸」」
    http://4travel.jp/travelogue/10881462

  • 客室フロアの廊下の様子

    客室フロアの廊下の様子

  • これから3泊する私の部屋は409号室<br /><br />ドアを半分開けた状態でぱちり。

    これから3泊する私の部屋は409号室

    ドアを半分開けた状態でぱちり。

  • 部屋の内側からエントランスエリアを見たところ<br /><br />左手の壁にもハンガーを掛けるところがあり、右手の姿見の手前にバスルームの扉があります。

    部屋の内側からエントランスエリアを見たところ

    左手の壁にもハンガーを掛けるところがあり、右手の姿見の手前にバスルームの扉があります。

  • 部屋のドアのすぐ内側に戸棚と冷蔵庫とポットなどのお茶セット<br /><br />2週間前の愛知千葉レッサーパンダ遠征で泊まったビジネスホテルでは3ヶ所とも扉の手前はオープンクローゼットでしたが、ここはこうなっていました。

    部屋のドアのすぐ内側に戸棚と冷蔵庫とポットなどのお茶セット

    2週間前の愛知千葉レッサーパンダ遠征で泊まったビジネスホテルでは3ヶ所とも扉の手前はオープンクローゼットでしたが、ここはこうなっていました。

  • スーペリアシングルルームはベッドばちょっと広い<br /><br />私としては、スーペリアでなく、ふつうのシングルルームの方がよかったです。<br />部屋の面積は同じだったので、ベッドがちょっと広い分、ベッド以外の部分がちょっと狭くなるわけですから。<br />でも金曜日から週末3泊で値段を比べたら、スーペリアシングルルームの方が安かったのです。<br /><br />前回の旅行記にアップしたシングルルームの写真。<br />https://cdn.4travel.jp/img/thumbnails/imk/travelogue_pict/69/40/05/650x_69400579.jpg?updated_at=1633151730

    スーペリアシングルルームはベッドばちょっと広い

    私としては、スーペリアでなく、ふつうのシングルルームの方がよかったです。
    部屋の面積は同じだったので、ベッドがちょっと広い分、ベッド以外の部分がちょっと狭くなるわけですから。
    でも金曜日から週末3泊で値段を比べたら、スーペリアシングルルームの方が安かったのです。

    前回の旅行記にアップしたシングルルームの写真。
    https://cdn.4travel.jp/img/thumbnails/imk/travelogue_pict/69/40/05/650x_69400579.jpg?updated_at=1633151730

  • スーペリアでないシングルルームと比べると机回りが少し窮屈<br /><br />ふつうのシングルームの場合は、テレビはベッドの足側の壁にありました。<br />これだとデスクは使いづらいですが、IT機器はタブレットとスマフォだけで、ノートパソコンは持参しなかったので、ノートパソコンを立てて使うぐらいの高さはありました。

    スーペリアでないシングルルームと比べると机回りが少し窮屈

    ふつうのシングルームの場合は、テレビはベッドの足側の壁にありました。
    これだとデスクは使いづらいですが、IT機器はタブレットとスマフォだけで、ノートパソコンは持参しなかったので、ノートパソコンを立てて使うぐらいの高さはありました。

  • ベッドと窓側

    ベッドと窓側

  • 窓側に少し物が置ける<br /><br />カーテンの脇にも、物が置けました。<br />いまどきのビジネスホテルだけあって、コンセントの差し込み口は多く、USBの差し込み口もありました。<br />

    窓側に少し物が置ける

    カーテンの脇にも、物が置けました。
    いまどきのビジネスホテルだけあって、コンセントの差し込み口は多く、USBの差し込み口もありました。

  • バスルームの様子<br /><br />大浴場はなく、部屋のバスを使いましたが、自宅のバスタブより多いし、シャワーの水量は強くて、お湯はすぐにたまるし、バスソルトをもらったので、十分快適で、手軽で便利でした。<br />夕食も済ませてあれば、いったん部屋に入った後は、翌朝の朝食時まで部屋の外に出る必要がないのもラクです。

    バスルームの様子

    大浴場はなく、部屋のバスを使いましたが、自宅のバスタブより多いし、シャワーの水量は強くて、お湯はすぐにたまるし、バスソルトをもらったので、十分快適で、手軽で便利でした。
    夕食も済ませてあれば、いったん部屋に入った後は、翌朝の朝食時まで部屋の外に出る必要がないのもラクです。

  • バスルームのアメニティ<br /><br />クシはロビーでもらっておかないと、部屋にはないです。<br />歯みがきセットとカミソリとボディスポンジはありました。

    バスルームのアメニティ

    クシはロビーでもらっておかないと、部屋にはないです。
    歯みがきセットとカミソリとボディスポンジはありました。

  • ロビーでもらったアメニティ<br /><br />バスソルトは嬉しいですねぇ。<br />コーヒーは1杯では足らないので、近所のスーパーで買ったドリップコーヒーのパッケージとミルクは持参してあります。

    ロビーでもらったアメニティ

    バスソルトは嬉しいですねぇ。
    コーヒーは1杯では足らないので、近所のスーパーで買ったドリップコーヒーのパッケージとミルクは持参してあります。

  • 2021年10月9日(土)神戸1日目<br /><br />朝食を取りに、ロビーまでやって来ました。<br />チェックイン機が可愛いので、チェックイン機からフロントまでをぱちり。

    2021年10月9日(土)神戸1日目

    朝食を取りに、ロビーまでやって来ました。
    チェックイン機が可愛いので、チェックイン機からフロントまでをぱちり。

  • ロビーの奥の併設の和食屋さんの「さち福や」に向かう

    ロビーの奥の併設の和食屋さんの「さち福や」に向かう

  • ロビー側の入口から「さち福や」さんへ<br /><br />朝食付きのホテルプランで申し込んでありますが、朝食ビュッフェだけだと1,000円です。<br />正直、前回泊まった時も、おかずの品数にしては高いと思いましたが、ごはんはおいしいです。

    ロビー側の入口から「さち福や」さんへ

    朝食付きのホテルプランで申し込んでありますが、朝食ビュッフェだけだと1,000円です。
    正直、前回泊まった時も、おかずの品数にしては高いと思いましたが、ごはんはおいしいです。

  • あじさい商店街の入口が見えるテーブルで<br /><br />店はあじさい商店街に面しているのでホテル宿泊客以外のお客さんも来ます。<br />係員に朝食券を渡した後、検温を受けてから、食事を取ります。

    あじさい商店街の入口が見えるテーブルで

    店はあじさい商店街に面しているのでホテル宿泊客以外のお客さんも来ます。
    係員に朝食券を渡した後、検温を受けてから、食事を取ります。

  • お盆を手にする前に、手指の消毒をして、ビニール手袋を装着

    お盆を手にする前に、手指の消毒をして、ビニール手袋を装着

  • 和食のおかず<br /><br />豆腐やオクラもあります。

    和食のおかず

    豆腐やオクラもあります。

  • 揚げ物やコロッケや出汁玉子焼き

    揚げ物やコロッケや出汁玉子焼き

  • ごはんとコーヒー

    ごはんとコーヒー

  • その隣に梅干しやお新香や生卵や納豆

    その隣に梅干しやお新香や生卵や納豆

  • 牛乳とオレンジジュースとりんごジュースと水と氷

    牛乳とオレンジジュースとりんごジュースと水と氷

  • みそしるはこちら<br /><br />このみそしるもなかなか美味しかったです。

    みそしるはこちら

    このみそしるもなかなか美味しかったです。

  • 1泊目の朝食

    1泊目の朝食

  • デザートはフルーツポンチ<br /><br />私は卵かけごはんが大好きなので、生卵は欠かせません。<br />ごはんは、兵庫県丹波ひかみ産こしひかりで、改めて美味いと思いました。

    デザートはフルーツポンチ

    私は卵かけごはんが大好きなので、生卵は欠かせません。
    ごはんは、兵庫県丹波ひかみ産こしひかりで、改めて美味いと思いました。

  • 線路側からホテルを出る

    線路側からホテルを出る

  • すぐ目の前に神姫バスターミナル<br /><br />ホテルを出て1~2分で到着できるこのロケーション!

    すぐ目の前に神姫バスターミナル

    ホテルを出て1~2分で到着できるこのロケーション!

  • 高架線路下がバスのりば

    高架線路下がバスのりば

  • 神姫バス三宮バスターミナルへ

    神姫バス三宮バスターミナルへ

  • 真っ先に券売機に向かう<br /><br />上の「おとな往復」ボタンを押し、福良線の「陸の港西段」のおとな往復券を現金で購入しました。<br />片道切符だと2,300円ですが、往復切符だと3,760円と、かなりお得です。<br />ちなみに、イングランドの丘の公式サイトのアクセスでは、洲本線の洲本バスターミナル乗換えを案内していましたが、陸の港西談で乗り換える方が同じバス停での乗換になるので、ずっと便利だと思います。<br />それに洲本バスセンターは洲本市にあり、イングランドの丘は、陸の港西談と同じ南あわじ市にあるので、陸の港西談からだと市内巡回バスで10分程度。なので、いざというときはタクシーでも十分行ける距離です。

    真っ先に券売機に向かう

    上の「おとな往復」ボタンを押し、福良線の「陸の港西段」のおとな往復券を現金で購入しました。
    片道切符だと2,300円ですが、往復切符だと3,760円と、かなりお得です。
    ちなみに、イングランドの丘の公式サイトのアクセスでは、洲本線の洲本バスターミナル乗換えを案内していましたが、陸の港西談で乗り換える方が同じバス停での乗換になるので、ずっと便利だと思います。
    それに洲本バスセンターは洲本市にあり、イングランドの丘は、陸の港西談と同じ南あわじ市にあるので、陸の港西談からだと市内巡回バスで10分程度。なので、いざというときはタクシーでも十分行ける距離です。

  • 券売機の左手、奥の待合エリアに向かう

    券売機の左手、奥の待合エリアに向かう

  • 高速バスの案内<br /><br />7時35分の福良行きのバスに乗ります。<br />7時台だと、福良行きのバスの方が、イングランドの丘に早く到着できます。

    高速バスの案内

    7時35分の福良行きのバスに乗ります。
    7時台だと、福良行きのバスの方が、イングランドの丘に早く到着できます。

  • 2番のりばに向かう<br /><br />イングランドの丘の入園券は、チケットサイトの「アソヴュー」で購入すると1,000円が800円になります。<br />前日までに購入し損ねたので、高速バスの中でチケットを購入しました。

    2番のりばに向かう

    イングランドの丘の入園券は、チケットサイトの「アソヴュー」で購入すると1,000円が800円になります。
    前日までに購入し損ねたので、高速バスの中でチケットを購入しました。

  • 帝国8時52分に、陸の港西談に到着<br /><br />降りてから、乗ってきたバスをぱちり。

    帝国8時52分に、陸の港西談に到着

    降りてから、乗ってきたバスをぱちり。

  • 陸の港西談のバスのりばの様子<br /><br />アドバイスをしてくれたコアラ・ファンさんが、乗換えバス停は目の前だと教えてくれましたが、こういうことでしたか。<br />なるほど目の前です。

    陸の港西談のバスのりばの様子

    アドバイスをしてくれたコアラ・ファンさんが、乗換えバス停は目の前だと教えてくれましたが、こういうことでしたか。
    なるほど目の前です。

  • 陸の港西談の建物の様子

    陸の港西談の建物の様子

  • まだ時間があるので、建物の中へ入る

    まだ時間があるので、建物の中へ入る

  • 中にはみやげ屋やバスチケット売り場、インフォメーション、待合エリアがある

    中にはみやげ屋やバスチケット売り場、インフォメーション、待合エリアがある

  • バス乗車券売り場のカウンター

    バス乗車券売り場のカウンター

  • 陸の港西談の館内案内図<br /><br />コインロッカーもあり、隣にはサイクルステーションもあり、更衣室まであるようです。<br />その間に飲み物の自販機もありました。

    陸の港西談の館内案内図

    コインロッカーもあり、隣にはサイクルステーションもあり、更衣室まであるようです。
    その間に飲み物の自販機もありました。

  • ここからイングランドの丘まで行くのに乗るバスは、南あわじ市のコミュニティバス「らん・らんバス」のらんちゃん号<br /><br />イングランドの丘と陸の港西談は同じ南あわじ市内にあるのですが、地図上での経路としてはちょこっと回り道になるからか、いつも利用しているスマフォの乗換案内では出てきませんでした。<br />コアラ・ファンさんに教えてもらったところ、Googleマップの経路案内で、陸の港西談経由の経路を調べることができました。<br />もちろん、神姫バスと南あわじ市の公式サイトでそれぞれ時刻表もダウンロードして確認済みです。

    ここからイングランドの丘まで行くのに乗るバスは、南あわじ市のコミュニティバス「らん・らんバス」のらんちゃん号

    イングランドの丘と陸の港西談は同じ南あわじ市内にあるのですが、地図上での経路としてはちょこっと回り道になるからか、いつも利用しているスマフォの乗換案内では出てきませんでした。
    コアラ・ファンさんに教えてもらったところ、Googleマップの経路案内で、陸の港西談経由の経路を調べることができました。
    もちろん、神姫バスと南あわじ市の公式サイトでそれぞれ時刻表もダウンロードして確認済みです。

  • らんらんバスのらんちゃん号<br /><br />市のコミュニティバスなので小型バスです。<br />9時発のバスは両方向行きが同時に出発し、どちらに乗っても到着時間は2分程度の差でした。<br />なので、この時点ではイングランドの丘が9時開園と勘違いしていた私は、1分でも早く着く方に乗りました。

    らんらんバスのらんちゃん号

    市のコミュニティバスなので小型バスです。
    9時発のバスは両方向行きが同時に出発し、どちらに乗っても到着時間は2分程度の差でした。
    なので、この時点ではイングランドの丘が9時開園と勘違いしていた私は、1分でも早く着く方に乗りました。

  • 可愛いデザインのらんちゃん号<br /><br />運賃は一律300円で前払いです。<br /><br />南あわじ市のコミュニティバス・らんらんバスについてはこちらの公式サイトを参照しました。<br />https://www.city.minamiawaji.hyogo.jp/soshiki/kyoudou/ranranbus.html

    可愛いデザインのらんちゃん号

    運賃は一律300円で前払いです。

    南あわじ市のコミュニティバス・らんらんバスについてはこちらの公式サイトを参照しました。
    https://www.city.minamiawaji.hyogo.jp/soshiki/kyoudou/ranranbus.html

  • イングランドの丘のバス停<br /><br />らんちゃん号だけでなく、路線バスも到着するバス停です。<br />イングランドの丘からちょこっと離れたちょこっと丘の上にありました。

    イングランドの丘のバス停

    らんちゃん号だけでなく、路線バスも到着するバス停です。
    イングランドの丘からちょこっと離れたちょこっと丘の上にありました。

  • 駐車場の向こうにイングランドの丘の入園ゲートあり<br /><br />バス停留所から見えるので、方向ド音痴の私でも迷うことはありませんでした。

    駐車場の向こうにイングランドの丘の入園ゲートあり

    バス停留所から見えるので、方向ド音痴の私でも迷うことはありませんでした。

  • 初めて訪れたイングランドの丘の入園ゲート<br /><br />実は開園時間は9時30分だったので、ゲート前でぶらぶらしながらちょっと待ちました。<br />開園前からチケット売り場に少し列ができていましたが、アソヴューでチケットを購入した私は、直接ゲート前に並びました。<br /><br />イングランドの丘のいろいろな写真やコアラを中心とした動物写真はつづきの旅行記にて。

    初めて訪れたイングランドの丘の入園ゲート

    実は開園時間は9時30分だったので、ゲート前でぶらぶらしながらちょっと待ちました。
    開園前からチケット売り場に少し列ができていましたが、アソヴューでチケットを購入した私は、直接ゲート前に並びました。

    イングランドの丘のいろいろな写真やコアラを中心とした動物写真はつづきの旅行記にて。

  • イングランドの丘にて、入園ゲートの近くにあるコアラ島バーガーとコアラ像<br /><br />私も我が家も年間イベントに無頓着なのですが、動物園めぐりをしていると、こんな風にハロウィーンが高いことに気付きます。

    イングランドの丘にて、入園ゲートの近くにあるコアラ島バーガーとコアラ像

    私も我が家も年間イベントに無頓着なのですが、動物園めぐりをしていると、こんな風にハロウィーンが高いことに気付きます。

  • コアラ島バーガーの屋内で販売しているバーガーメニュー<br /><br />ソフトクリームやドリンクのみの場合は、外のカウンターで販売していました。

    コアラ島バーガーの屋内で販売しているバーガーメニュー

    ソフトクリームやドリンクのみの場合は、外のカウンターで販売していました。

  • ぜひ食べたいと思っていた淡路ミルクのソフトクリーム<br /><br />白桃や巨峰のソフトもありましたが、ミルクを味わうには、やはりバニラでしょう@<br />これは午後にいただきました。

    ぜひ食べたいと思っていた淡路ミルクのソフトクリーム

    白桃や巨峰のソフトもありましたが、ミルクを味わうには、やはりバニラでしょう@
    これは午後にいただきました。

  • 無料シャトルバスでイングランドエリアへ<br /><br />飲食店はイングランドエリアの方が多いので、もともとそちらでランチを取るつもりでした。<br />シャトルバスは5~10分間隔で運行されていて、グリーンヒルエリアとイングランドエリアは5分で行き来できました。散歩のつもりで歩くなら15分程度とのことです。

    無料シャトルバスでイングランドエリアへ

    飲食店はイングランドエリアの方が多いので、もともとそちらでランチを取るつもりでした。
    シャトルバスは5~10分間隔で運行されていて、グリーンヒルエリアとイングランドエリアは5分で行き来できました。散歩のつもりで歩くなら15分程度とのことです。

  • 自家工房の「おいしい工房」

    自家工房の「おいしい工房」

  • これがコアラ・ファンさんおすすめの一つの「おいしい工房」<br /><br />パン屋さんでした。とてもおいしそうでした。<br />おみやげかテイクアウトにはいいですが、まだ神戸1日目で、あと2日滞在するのでここで買い物をしなかったのですが、島プリンとかであれば、ホテルで食後のデザートとして食べてもよかったなぁ。

    これがコアラ・ファンさんおすすめの一つの「おいしい工房」

    パン屋さんでした。とてもおいしそうでした。
    おみやげかテイクアウトにはいいですが、まだ神戸1日目で、あと2日滞在するのでここで買い物をしなかったのですが、島プリンとかであれば、ホテルで食後のデザートとして食べてもよかったなぁ。

  • 「おいしい工房」の屋外のハロウィーンの飾りが可愛い

    「おいしい工房」の屋外のハロウィーンの飾りが可愛い

  • 「おいしい工房」の自家製ソーセージの屋台<br /><br />これこれ、ぜひここでソーセージが食べたかったのです。

    「おいしい工房」の自家製ソーセージの屋台

    これこれ、ぜひここでソーセージが食べたかったのです。

  • 焼きたて@<br /><br />メニュー名が面白く、3匹のぶた鏡台になぞらえ、長男はえびすもち豚のあらびきソーセージ、次男はえびすもち豚のレモン&バジルソーセージで、スモークしないさっぱり味、三男はえびすもち豚のチーズ味。

    焼きたて@

    メニュー名が面白く、3匹のぶた鏡台になぞらえ、長男はえびすもち豚のあらびきソーセージ、次男はえびすもち豚のレモン&バジルソーセージで、スモークしないさっぱり味、三男はえびすもち豚のチーズ味。

  • 休憩エリアでいただく@

    休憩エリアでいただく@

  • 次男のレモン&バジル(長い方1本)と三男のチーズ味(2本入り)のソーセージ<br /><br />チーズ味は濃厚で、レモン&バジル味はたしかにさっぱり味でした。<br />どっちがより気に入ったか強いていうならレモン&バジル味ですが、つけあわせやそのときの気分によって変わりそうです。

    次男のレモン&バジル(長い方1本)と三男のチーズ味(2本入り)のソーセージ

    チーズ味は濃厚で、レモン&バジル味はたしかにさっぱり味でした。
    どっちがより気に入ったか強いていうならレモン&バジル味ですが、つけあわせやそのときの気分によって変わりそうです。

  • そして、石窯ピッツア工房<br /><br />ここの淡路しらすのピザをぜひ食べたいと思っていました。<br />1,450円と少し高めでしたが……。

    そして、石窯ピッツア工房

    ここの淡路しらすのピザをぜひ食べたいと思っていました。
    1,450円と少し高めでしたが……。

  • 淡路しらすのチチチニエッロ!<br /><br />値段を見たときに気付くべきでしたが、Mサイズ!<br />2人で食べてもちょうどよいサイズでした。<br />でも、イタリアンピザタイプで生地が薄かったし、しらすのピザはチーズがバジルソースであっさりしていたため、ぺろりと食べられてしまいました。<br />ちょっと迷ったクアトロフォルマッジョにしていたら、チーズは腹持ちがいいので、ちょっと持て余したかも。<br /><br />このあとのイングランドの丘のいろいろな写真や動物写真もつづきの旅行記にまとめます。

    淡路しらすのチチチニエッロ!

    値段を見たときに気付くべきでしたが、Mサイズ!
    2人で食べてもちょうどよいサイズでした。
    でも、イタリアンピザタイプで生地が薄かったし、しらすのピザはチーズがバジルソースであっさりしていたため、ぺろりと食べられてしまいました。
    ちょっと迷ったクアトロフォルマッジョにしていたら、チーズは腹持ちがいいので、ちょっと持て余したかも。

    このあとのイングランドの丘のいろいろな写真や動物写真もつづきの旅行記にまとめます。

  • 閉園後に帰りのバスを待つ<br /><br />帰りのらんらんバスは17時18分発。<br />ゲートのすぐ近くにあってのんびり歩いても2~3分もかからないため、イングランドの丘には17時の閉園時間までいることができました。<br />もっとも17時18分が最終バスではなく、30分後にも18時台にもまだあったので、乗り損ねる心配はしていませんでした。

    閉園後に帰りのバスを待つ

    帰りのらんらんバスは17時18分発。
    ゲートのすぐ近くにあってのんびり歩いても2~3分もかからないため、イングランドの丘には17時の閉園時間までいることができました。
    もっとも17時18分が最終バスではなく、30分後にも18時台にもまだあったので、乗り損ねる心配はしていませんでした。

  • バス停から見えた山並み

    バス停から見えた山並み

  • らんらんバスのバス停がこんなにある

    らんらんバスのバス停がこんなにある

  • 帰りに乗ったらんちゃん号<br /><br />たぶん2台で運行していて、行きと違う方のバスに乗れました。

    帰りに乗ったらんちゃん号

    たぶん2台で運行していて、行きと違う方のバスに乗れました。

  • ほぼ定刻の17時30分頃に陸の港西談に到着<br /><br />3番のりばで降車。

    ほぼ定刻の17時30分頃に陸の港西談に到着

    3番のりばで降車。

  • 神戸三宮行きのバスのりばは2番<br /><br />神戸三宮行きの直近のバスは17時58分なので、乗換には十分余裕がありました。

    神戸三宮行きのバスのりばは2番

    神戸三宮行きの直近のバスは17時58分なので、乗換には十分余裕がありました。

  • 売店を散策して現地みやげを物色<br /><br />ただし、公共交通機関で帰宅するということで、おみやげは最後の新神戸駅で買うつもりだったので、ちょっといいなと思っても、結局、手は出ませんでした。

    売店を散策して現地みやげを物色

    ただし、公共交通機関で帰宅するということで、おみやげは最後の新神戸駅で買うつもりだったので、ちょっといいなと思っても、結局、手は出ませんでした。

  • 休憩所/待合所の様子<br /><br />外にもベンチがありましたが、寒い時は中でもバスを待っていられます。

    休憩所/待合所の様子

    外にもベンチがありましたが、寒い時は中でもバスを待っていられます。

  • 淡路島 松帆銅鐸の説明<br /><br />淡路島が古事記の天地創造の神話の中の島であることや、国宝級の松帆銅鐸のことは、今回のイングランドの丘訪問をきっかけに初めて知りました。

    淡路島 松帆銅鐸の説明

    淡路島が古事記の天地創造の神話の中の島であることや、国宝級の松帆銅鐸のことは、今回のイングランドの丘訪問をきっかけに初めて知りました。

  • 神戸三宮に向かう高速バスに乗車<br /><br />神戸と福良を結ぶバスは、神姫バスと淡路バスの共同運行なので、どちらかのバスになります。<br />特に渋滞もなく、約1時間20分後の19時20分には三宮のバスターミナルに到着しました。

    神戸三宮に向かう高速バスに乗車

    神戸と福良を結ぶバスは、神姫バスと淡路バスの共同運行なので、どちらかのバスになります。
    特に渋滞もなく、約1時間20分後の19時20分には三宮のバスターミナルに到着しました。

  • 急いでポートライナーのインフォメーションに向かう

    急いでポートライナーのインフォメーションに向かう

  • インフォメーションの営業は19時半まで<br /><br />営業終了5分前に飛び込むことができました。<br />

    インフォメーションの営業は19時半まで

    営業終了5分前に飛び込むことができました。

  • ぜひ明日行く神戸どうぶつ王国とのセット券をあらかじめ買っておきたかったから<br /><br />神戸どうぶつ王国は今回のホテルから30分程度で着くし、開園時間は10時とのんびりなので、明日の朝あわただしいことはないのですが、朝の方がインフォメーションで列ができている可能性があると思ったし、それで待つことになるのはできれば避けたかったのです。

    ぜひ明日行く神戸どうぶつ王国とのセット券をあらかじめ買っておきたかったから

    神戸どうぶつ王国は今回のホテルから30分程度で着くし、開園時間は10時とのんびりなので、明日の朝あわただしいことはないのですが、朝の方がインフォメーションで列ができている可能性があると思ったし、それで待つことになるのはできれば避けたかったのです。

  • 夕食を取りに、サンキタ側に回る<br /><br />約7ヶ月前の2021年3月の前回の神戸遠征時は、JR三宮の中央口を出て外から阪神神戸線の神戸三宮駅に向かうあたりはまだ工事中でしたが(その前の2020年冬も工事中だった気がします)、その工事も終わり、見違えるほどきれいになっていました。<br />なので今回は、神戸三宮駅前の通りに向かってみました。

    夕食を取りに、サンキタ側に回る

    約7ヶ月前の2021年3月の前回の神戸遠征時は、JR三宮の中央口を出て外から阪神神戸線の神戸三宮駅に向かうあたりはまだ工事中でしたが(その前の2020年冬も工事中だった気がします)、その工事も終わり、見違えるほどきれいになっていました。
    なので今回は、神戸三宮駅前の通りに向かってみました。

  • やはり神戸滞在中に神戸牛は食べたくなり

    やはり神戸滞在中に神戸牛は食べたくなり

  • 1階のしゃぶしゃぶの店ではなく、2階の鉄板焼の店にする<br /><br />1階の方がリーズナブルだと思いますが、どうせならシェフが目の前で焼いてくれる鉄板焼の方が食べたかったのです。

    1階のしゃぶしゃぶの店ではなく、2階の鉄板焼の店にする

    1階の方がリーズナブルだと思いますが、どうせならシェフが目の前で焼いてくれる鉄板焼の方が食べたかったのです。

  • カウンターテーブルに着く<br /><br />神戸牛用のたれと薬味が先に出てきました。<br />メニューからお肉の種類を選び、そのあとセットメニューをどれにするか選びました。<br />お肉は6ランクあり、1番高いのはシャトーブリアンでした。 3ランク目の別格希少部位にしました。<br />ちなみに前に別の店でランク3のサーロインまでは奮発したことがあります。

    カウンターテーブルに着く

    神戸牛用のたれと薬味が先に出てきました。
    メニューからお肉の種類を選び、そのあとセットメニューをどれにするか選びました。
    お肉は6ランクあり、1番高いのはシャトーブリアンでした。 3ランク目の別格希少部位にしました。
    ちなみに前に別の店でランク3のサーロインまでは奮発したことがあります。

  • Bセットの兵庫県産野菜サラダと神戸牛の逸品<br /><br />コースは3セットあり、ごはんとサラダとスープ以外2品加わったBセットにしました。

    Bセットの兵庫県産野菜サラダと神戸牛の逸品

    コースは3セットあり、ごはんとサラダとスープ以外2品加わったBセットにしました。

  • 神戸牛のたたき@<br /><br />メニューの中の神戸牛の逸品がこれでしたが、前菜として美味しくいただきました。

    神戸牛のたたき@

    メニューの中の神戸牛の逸品がこれでしたが、前菜として美味しくいただきました。

  • 神戸牛希少部位180gとお野菜<br /><br />これをシェフに鉄板で焼いてもらうのですが、まずは記念撮影@

    神戸牛希少部位180gとお野菜

    これをシェフに鉄板で焼いてもらうのですが、まずは記念撮影@

  • 神戸牛はミディアムレアで<br /><br />いい感じに焼き色がついてきました。

    神戸牛はミディアムレアで

    いい感じに焼き色がついてきました。

  • セットメニューについていた神戸牛入りビーフシチュー<br /><br />メインの肉が焼き上がるのを待っている間にちょうどいいタイミングでやってきました。

    セットメニューについていた神戸牛入りビーフシチュー

    メインの肉が焼き上がるのを待っている間にちょうどいいタイミングでやってきました。

  • お肉がしっかり入っている@

    お肉がしっかり入っている@

  • 焼き上がっていく、ドキドキ

    焼き上がっていく、ドキドキ

  • 自家製のわさびと醤油で<br /><br />塩やたれでもいただきましたが、これが一番気に入ったかも。<br />わさびは、すり立てなので、マイルドになっていました。

    自家製のわさびと醤油で

    塩やたれでもいただきましたが、これが一番気に入ったかも。
    わさびは、すり立てなので、マイルドになっていました。

  • ごはんとスープが来たのはラスト近く<br /><br />神戸牛は180gで、ひとくちサイズにカットされているので、ごはんが進むおかずという感じにはなりません(神戸牛だけで味わいたいです)。<br />なので、追加料金がかかりますが、ごはんはガーリックチャーハンにしてもらうことにしました。

    ごはんとスープが来たのはラスト近く

    神戸牛は180gで、ひとくちサイズにカットされているので、ごはんが進むおかずという感じにはなりません(神戸牛だけで味わいたいです)。
    なので、追加料金がかかりますが、ごはんはガーリックチャーハンにしてもらうことにしました。

  • 焼き色良し、どれもおいしそう!<br /><br />手前にあるのは、野菜につける肉味噌、ガーリックチップ、塩です。<br />肉味噌が野菜用というのは、前の神戸牛の店で教えてもらいましたが、きっとお好みでどれにつけてもいいんだろうと思います。

    焼き色良し、どれもおいしそう!

    手前にあるのは、野菜につける肉味噌、ガーリックチップ、塩です。
    肉味噌が野菜用というのは、前の神戸牛の店で教えてもらいましたが、きっとお好みでどれにつけてもいいんだろうと思います。

  • わさび醤油でいただくのが一番気に入った@<br /><br />シェフも実はわさび醤油を一番おすすめしたいとのことでした。<br />ああ、お肉なのに、とってもジューシーでした。

    わさび醤油でいただくのが一番気に入った@

    シェフも実はわさび醤油を一番おすすめしたいとのことでした。
    ああ、お肉なのに、とってもジューシーでした。

  • ガーリックチャーハンも鉄板で

    ガーリックチャーハンも鉄板で

  • チャーハンは大好きだし、ガーリック味はおいしいに決まってる!

    チャーハンは大好きだし、ガーリック味はおいしいに決まってる!

  • 2021年10月10日(日)神戸2日目<br /><br />朝食を取りにやってきたロビーで再び可愛らしいチェックイン機をぱちり。<br />本日は10時開園の神戸どうぶつ王国に行くため、朝は少しのんびりできました。

    2021年10月10日(日)神戸2日目

    朝食を取りにやってきたロビーで再び可愛らしいチェックイン機をぱちり。
    本日は10時開園の神戸どうぶつ王国に行くため、朝は少しのんびりできました。

  • 2日泊目の朝も「さち福や」で朝食を取る

    2日泊目の朝も「さち福や」で朝食を取る

  • メニューは似た感じだけど少しだけ違っていて

    メニューは似た感じだけど少しだけ違っていて

  • みそしる、ごはん、ドリンクのカウンター

    みそしる、ごはん、ドリンクのカウンター

  • 今回はこららのテーブルに着く

    今回はこららのテーブルに着く

  • 2泊目の朝食<br /><br />内容的には1泊目の朝食とあまり変わっていなくて、きのうランチと夕食をしっかり食べたので、おかずを減らしましたが、生卵の卵かけごはんは楽しみにしていました。<br />私自身は気に入ったメニューは続けて食べたい派なので、朝食バイキングのメニュー自体が数が多くなくて、似たような感じでも、満足できました。

    2泊目の朝食

    内容的には1泊目の朝食とあまり変わっていなくて、きのうランチと夕食をしっかり食べたので、おかずを減らしましたが、生卵の卵かけごはんは楽しみにしていました。
    私自身は気に入ったメニューは続けて食べたい派なので、朝食バイキングのメニュー自体が数が多くなくて、似たような感じでも、満足できました。

  • 神戸どうぶつ王国に行くために、ポートライナー乗り場に向かう<br /><br />ちなみに、約7ヶ月ぶりの三宮で、この乗り場の近辺も、工事が終わっていて、ちょっとだけ様相が違っていました。

    神戸どうぶつ王国に行くために、ポートライナー乗り場に向かう

    ちなみに、約7ヶ月ぶりの三宮で、この乗り場の近辺も、工事が終わっていて、ちょっとだけ様相が違っていました。

  • ポートライナーの改札<br /><br />神戸どうぶつ王国に行くには、神戸空港行きに乗らなければならないです。

    ポートライナーの改札

    神戸どうぶつ王国に行くには、神戸空港行きに乗らなければならないです。

  • 神戸どうぶつ王国最寄りの「計算科学センター」駅に到着<br /><br />前からあったものですが、駅舎の柱の動物写真をぱちり。<br />まだ開園時間前なので、駅舎でトイレをすませました。

    神戸どうぶつ王国最寄りの「計算科学センター」駅に到着

    前からあったものですが、駅舎の柱の動物写真をぱちり。
    まだ開園時間前なので、駅舎でトイレをすませました。

  • 「計算科学センター」駅の陽那ちゃん、7ヶ月ぶり~!<br /><br />陽那ちゃんの頭上を飾るピンクの花はブーゲンビリアかな。<br />前回3月の訪問時はレッサーパンダは繁殖をめざして女の子は1頭ずつの日替わり展示になっていたため、須々ちゃんには会えませんでしたが、今回は3頭全員に会えました。<br />神戸どうぶつ王国の動物写真は、つづきの旅行記にて。

    「計算科学センター」駅の陽那ちゃん、7ヶ月ぶり~!

    陽那ちゃんの頭上を飾るピンクの花はブーゲンビリアかな。
    前回3月の訪問時はレッサーパンダは繁殖をめざして女の子は1頭ずつの日替わり展示になっていたため、須々ちゃんには会えませんでしたが、今回は3頭全員に会えました。
    神戸どうぶつ王国の動物写真は、つづきの旅行記にて。

  • 駅舎の上から見えた神戸どうぶつ王国の入口<br /><br />こちらはポートライナーからアクセスしやすい北出入口です。<br />駐車場は反対側の南出入口にあります。<br />開園前から、チケットを持っている人と持っていない人とに分かれて並んでいました。<br />チケットを持っている人の列は、開園するとすぐに進みます。それもあって、前売り券はぜひ買っておきたかったのです。

    駅舎の上から見えた神戸どうぶつ王国の入口

    こちらはポートライナーからアクセスしやすい北出入口です。
    駐車場は反対側の南出入口にあります。
    開園前から、チケットを持っている人と持っていない人とに分かれて並んでいました。
    チケットを持っている人の列は、開園するとすぐに進みます。それもあって、前売り券はぜひ買っておきたかったのです。

  • 今回神戸どうぶつ王国ではランチ抜き、15時すぎにアイスクリームだけ買う<br /><br />行楽日和の日曜日だったので、昔のにぎわいが戻ってきていて、飲食店前の前には15時くらいまでずらっと行列ができていたため、ランチはあきらめました。<br />営業時間が10時から16時までと短縮なので、ランチを買うために並ぶ時間はあまりにも惜しすぎました。<br />ポートライナーの三宮駅のすぐそばにコンビニがあったので、ちょっとつまめるパンやおにぎりを買っておけばよかったです。<br />でも、閉園時間が早いため、ランチ抜きで早めに夕食を取れることができます。

    今回神戸どうぶつ王国ではランチ抜き、15時すぎにアイスクリームだけ買う

    行楽日和の日曜日だったので、昔のにぎわいが戻ってきていて、飲食店前の前には15時くらいまでずらっと行列ができていたため、ランチはあきらめました。
    営業時間が10時から16時までと短縮なので、ランチを買うために並ぶ時間はあまりにも惜しすぎました。
    ポートライナーの三宮駅のすぐそばにコンビニがあったので、ちょっとつまめるパンやおにぎりを買っておけばよかったです。
    でも、閉園時間が早いため、ランチ抜きで早めに夕食を取れることができます。

  • スナネコちゃんソフトクリーム@<br /><br />このスナネコちゃんの飾りの有無で50円違っていたのですが、つい@<br />ソフトクリームはアイスという感じで、がっつり食べ応えあり、ひといきつくにはちょうどよかったです。

    スナネコちゃんソフトクリーム@

    このスナネコちゃんの飾りの有無で50円違っていたのですが、つい@
    ソフトクリームはアイスという感じで、がっつり食べ応えあり、ひといきつくにはちょうどよかったです。

  • 夕食は、阪神神戸線の神戸三宮駅のすぐ近くのデリカフェレストランにて<br /><br />きのうは神戸牛ょいただきました。<br />あすは時間がかからない焼肉丼と決めていたので、なんとなく神戸風の洋食とか、具体的にはオムレツが食べたいと思って店を探していましたが、JR三ノ宮駅のカフェ以外にこれといった洋食レストランはすぐに見つからず、ここでいいやと決めてしまいました。<br />店頭に期間限定のおいしそうなメニューがあったからです。

    夕食は、阪神神戸線の神戸三宮駅のすぐ近くのデリカフェレストランにて

    きのうは神戸牛ょいただきました。
    あすは時間がかからない焼肉丼と決めていたので、なんとなく神戸風の洋食とか、具体的にはオムレツが食べたいと思って店を探していましたが、JR三ノ宮駅のカフェ以外にこれといった洋食レストランはすぐに見つからず、ここでいいやと決めてしまいました。
    店頭に期間限定のおいしそうなメニューがあったからです。

  • 1階のカフェではなく、2階のレストランに向かう

    1階のカフェではなく、2階のレストランに向かう

  • 階段を上がって

    階段を上がって

  • 窓際のカウンター席に着く<br /><br />まだ17時台なので空いていました。<br />窓からは、阪神神戸線の神戸三宮駅前の半分歩行者天国になった飲食店が並ぶ通りが見下ろせました。

    窓際のカウンター席に着く

    まだ17時台なので空いていました。
    窓からは、阪神神戸線の神戸三宮駅前の半分歩行者天国になった飲食店が並ぶ通りが見下ろせました。

  • 注文はタブレットで

    注文はタブレットで

  • このカフェレストランに目をつけた理由<br /><br />パンプキングラタンが美味しそうだったからです。

    このカフェレストランに目をつけた理由

    パンプキングラタンが美味しそうだったからです。

  • ここの自慢らしいカップデリのサラダと具材たっぷりのお寿司(神戸ライスサンドイッチ)<br /><br />カップサラダは紫キャベツとキャロットラペ。

    ここの自慢らしいカップデリのサラダと具材たっぷりのお寿司(神戸ライスサンドイッチ)

    カップサラダは紫キャベツとキャロットラペ。

  • 青森海賊サーモンのグリルといくらのライスサンドイッチ@<br /><br />いくら、どんだけ好きなんでしょ、私。

    青森海賊サーモンのグリルといくらのライスサンドイッチ@

    いくら、どんだけ好きなんでしょ、私。

  • メインディッシュは淡路鶏のパンプキングラタン<br /><br />小ぶりな坊ちゃんカボチャをまるごと1個使った、ボリューミーな一品でした!

    メインディッシュは淡路鶏のパンプキングラタン

    小ぶりな坊ちゃんカボチャをまるごと1個使った、ボリューミーな一品でした!

  • 野菜や鶏肉もたっぷり!<br /><br />きのう淡路島のイングランドの丘に行ったこともあり、淡路鶏というキーワードにも惹かれてしまいました。

    野菜や鶏肉もたっぷり!

    きのう淡路島のイングランドの丘に行ったこともあり、淡路鶏というキーワードにも惹かれてしまいました。

  • 食後のデザートには、bolofofoオリジナルシェイクのバニラ<br /><br />ちょこっとチョコワッフルものっかっていました@

    食後のデザートには、bolofofoオリジナルシェイクのバニラ

    ちょこっとチョコワッフルものっかっていました@

  • オムレツを出すレストランが同じ通りにあった!<br /><br />先にこちらに気付いていれば、こちらに入ったなぁ。<br />でも、今宵の夕食もおいしかったので、後悔しているわけではありません。<br />明日にもう一度神戸で夕食が食べられますが、帰宅の直前なので、時間がかからない焼肉丼に決めていました。<br />なのでぜひ次回!

    オムレツを出すレストランが同じ通りにあった!

    先にこちらに気付いていれば、こちらに入ったなぁ。
    でも、今宵の夕食もおいしかったので、後悔しているわけではありません。
    明日にもう一度神戸で夕食が食べられますが、帰宅の直前なので、時間がかからない焼肉丼に決めていました。
    なのでぜひ次回!

  • 2021年10月11日(月)神戸3日目<br /><br />本日はもと「スポーツの日」の祝日のはずでしたが、東京オリンピックの関係で祝日は前倒しとなり、平日となりました。<br />でも王子動物園にはぜひ平日に訪問したかったので、私にとっては都合良かったです。

    2021年10月11日(月)神戸3日目

    本日はもと「スポーツの日」の祝日のはずでしたが、東京オリンピックの関係で祝日は前倒しとなり、平日となりました。
    でも王子動物園にはぜひ平日に訪問したかったので、私にとっては都合良かったです。

  • 3日泊目の朝に「さち福や」で取った朝食<br /><br />3日とも朝食メニューは少しは変わっていましたが、私自身が盛った内容はあまり変わっていません。<br />でも、ごはんがおいしいくて、溶き卵と醤油の卵かけごはんは大好きなので、満足できました。

    3日泊目の朝に「さち福や」で取った朝食

    3日とも朝食メニューは少しは変わっていましたが、私自身が盛った内容はあまり変わっていません。
    でも、ごはんがおいしいくて、溶き卵と醤油の卵かけごはんは大好きなので、満足できました。

  • 今回は明太子を追加してみた@

    今回は明太子を追加してみた@

  • 店自慢の出汁玉子にフォーカス@<br /><br />自慢するだけあって、美味しいです。<br />色艶もきれい@

    店自慢の出汁玉子にフォーカス@

    自慢するだけあって、美味しいです。
    色艶もきれい@

  • ホテルをチェックアウトした後、8時33分発の京都行きの各停に乗る<br /><br />阪神神戸線の神戸三宮駅から王子公園駅に行くというアクセス方法もあって、王子公園駅の方が王子動物園に近かったと思いますが、JR灘駅からでも10分ちょいで到着スルので、今回もホテルから駅改札が近いJRで行くことにしました。<br />方向ド音痴の私は、ちょっと複雑な駅舎だと改札に行くのも迷うし、ちょっとでも時間のロスがいやな場合は、慣れた道筋で行くのが無難です。

    ホテルをチェックアウトした後、8時33分発の京都行きの各停に乗る

    阪神神戸線の神戸三宮駅から王子公園駅に行くというアクセス方法もあって、王子公園駅の方が王子動物園に近かったと思いますが、JR灘駅からでも10分ちょいで到着スルので、今回もホテルから駅改札が近いJRで行くことにしました。
    方向ド音痴の私は、ちょっと複雑な駅舎だと改札に行くのも迷うし、ちょっとでも時間のロスがいやな場合は、慣れた道筋で行くのが無難です。

  • JR灘駅の王子動物公園側

    JR灘駅の王子動物公園側

  • 灘駅前の広場にて

    灘駅前の広場にて

  • マンホールが王子動物園デザイン<br /><br />レッサーパンダがいないのが残念!

    マンホールが王子動物園デザイン

    レッサーパンダがいないのが残念!

  • 8時45分には王子動物園前に到着

    8時45分には王子動物園前に到着

  • 王子動物園の正門<br /><br />開園まで待ちました。<br />平日ということと、タンタンちゃんの観覧時間は11時からなので、開園15分前程度ではまだほとんど並んでいる人はいませんでした。<br />王子動物園での動物写真はつづきの旅行記にて。

    王子動物園の正門

    開園まで待ちました。
    平日ということと、タンタンちゃんの観覧時間は11時からなので、開園15分前程度ではまだほとんど並んでいる人はいませんでした。
    王子動物園での動物写真はつづきの旅行記にて。

  • 12時半頃に軽くランチを取りたくて<br /><br />遠征前に公式サイトでレストラン・ショップ情報をチェックしていて、ここの鉄板そば飯が気になっていたのです。

    12時半頃に軽くランチを取りたくて

    遠征前に公式サイトでレストラン・ショップ情報をチェックしていて、ここの鉄板そば飯が気になっていたのです。

  • 結局注文したのは、揚げたてカレーパンとアイスコーヒー<br /><br />ランチに鉄板そば飯を食べてしまったら、17時の閉園後ではおなかがすかず、すぐに夕食が食べられなくなってしまうと思ったのと、きのうの夕食とホテルのバイキング朝食をしっかり食べたため、ランチ時だと、ちょっと口にしたかったけれど、それほどおなかが空いていたわけではなかったせいでした。

    結局注文したのは、揚げたてカレーパンとアイスコーヒー

    ランチに鉄板そば飯を食べてしまったら、17時の閉園後ではおなかがすかず、すぐに夕食が食べられなくなってしまうと思ったのと、きのうの夕食とホテルのバイキング朝食をしっかり食べたため、ランチ時だと、ちょっと口にしたかったけれど、それほどおなかが空いていたわけではなかったせいでした。

  • 揚げたてほわほわ<br /><br />注文されてから揚げていたのか、できあがるまでちょっと時間がかかりましたが、美味しかったです!

    揚げたてほわほわ

    注文されてから揚げていたのか、できあがるまでちょっと時間がかかりましたが、美味しかったです!

  • 神戸最後の夕食は、予定通り、焼肉丼 十番の焼肉丼にする<br /><br />平日の17時台であれば焼肉の店でも十分入れたでしょうが、神戸三宮から我が家までは5時間くらいかかるため、あんまりゆっくり夕食の時間は取れません。<br />でも、新幹線車内で駅弁よりは、熱々の夕食が食べたかったのです。

    神戸最後の夕食は、予定通り、焼肉丼 十番の焼肉丼にする

    平日の17時台であれば焼肉の店でも十分入れたでしょうが、神戸三宮から我が家までは5時間くらいかかるため、あんまりゆっくり夕食の時間は取れません。
    でも、新幹線車内で駅弁よりは、熱々の夕食が食べたかったのです。

  • 券売機で食券を購入<br /><br />7ヶ月前の前回は、ホルモン炒めの特選丼を選びましたが、今回は、ハラミ丼+カルビ皿、2つの味をの占めるよくばりメニューにしました。

    券売機で食券を購入

    7ヶ月前の前回は、ホルモン炒めの特選丼を選びましたが、今回は、ハラミ丼+カルビ皿、2つの味をの占めるよくばりメニューにしました。

  • セットのサラダとスープ

    セットのサラダとスープ

  • ハラミ丼とカルビ皿と撮り放題のキムチもあわせて<br /><br />ハラミとカルビでたれの味も違っていて、たしかに2度おいしかったです!

    ハラミ丼とカルビ皿と撮り放題のキムチもあわせて

    ハラミとカルビでたれの味も違っていて、たしかに2度おいしかったです!

  • 新神戸駅の新幹線改札前のおみやげ屋<br /><br />セブンイレブン併設のEntre Marchee おみやげ7イレブン。<br />神戸みやげは新幹線利用の場合はいつもここで買っています。

    新神戸駅の新幹線改札前のおみやげ屋

    セブンイレブン併設のEntre Marchee おみやげ7イレブン。
    神戸みやげは新幹線利用の場合はいつもここで買っています。

  • こちらに前回気に入ったチーズ巻きがある

    こちらに前回気に入ったチーズ巻きがある

  • 今回も買うのは、クリームチーズ生ハム包みとチーズパンチェッタ<br /><br />東京駅でも手に入っちゃうと分かりましたが、神戸のメーカーのものなので、神戸みやげとして合格でしょう。<br />ゴーダチーズの方はちょっとチーズのクセが強いので見合わせました。

    今回も買うのは、クリームチーズ生ハム包みとチーズパンチェッタ

    東京駅でも手に入っちゃうと分かりましたが、神戸のメーカーのものなので、神戸みやげとして合格でしょう。
    ゴーダチーズの方はちょっとチーズのクセが強いので見合わせました。

  • 神戸みやげの定番プリン!

    神戸みやげの定番プリン!

  • いちごのプリンだぁ~!

    いちごのプリンだぁ~!

  • お気に入りのブランデー入りのおとなのプリン

    お気に入りのブランデー入りのおとなのプリン

  • プレにアムバニラプリンも買わなくちゃ<br /><br />プリンは重いですが、かさばらないし、くずれないので、これら全種類買うことにしました。

    プレにアムバニラプリンも買わなくちゃ

    プリンは重いですが、かさばらないし、くずれないので、これら全種類買うことにしました。

  • いちごヨーグルトたまごマドレーヌも買ってみよう<br /><br />たしか以前は生チョコも神戸みやげとして販売されていたと思ったのですが、見当たらなかったのであきらめました。<br />いやいやこれたけでも十分たっぷり買いました。<br />いまは在宅勤務中なので職場に配ったりするおみやげはなく、自分1人で食べちゃうのですから、なおさら。<br /><br />買ったみやげの写真とレポートは次の旅行記「神戸レッサーパンダ・コアラ遠征2021秋(2)イングランドの丘と神戸どうぶつ王国と王子動物園いろいろ~動物園でグッズの買い物&神戸みやげ」にて。<br />https://4travel.jp/travelogue/11718744

    いちごヨーグルトたまごマドレーヌも買ってみよう

    たしか以前は生チョコも神戸みやげとして販売されていたと思ったのですが、見当たらなかったのであきらめました。
    いやいやこれたけでも十分たっぷり買いました。
    いまは在宅勤務中なので職場に配ったりするおみやげはなく、自分1人で食べちゃうのですから、なおさら。

    買ったみやげの写真とレポートは次の旅行記「神戸レッサーパンダ・コアラ遠征2021秋(2)イングランドの丘と神戸どうぶつ王国と王子動物園いろいろ~動物園でグッズの買い物&神戸みやげ」にて。
    https://4travel.jp/travelogue/11718744

  • 新幹線改札へ<br /><br />途中乗車なので、買い物のあと、みどりの窓口で、指定席を取りました。<br />指定席券、昔に比べると、高くなりました~。<br />でも、帰りは疲れているし、新神戸から東京まで3時間はかかるので、少ない自由席車両で座席を求めるよりも、空き空きの指定席車両で、隣の席も荷物を置ける状態でくつろいで帰宅したいと思ったのです。

    新幹線改札へ

    途中乗車なので、買い物のあと、みどりの窓口で、指定席を取りました。
    指定席券、昔に比べると、高くなりました~。
    でも、帰りは疲れているし、新神戸から東京まで3時間はかかるので、少ない自由席車両で座席を求めるよりも、空き空きの指定席車両で、隣の席も荷物を置ける状態でくつろいで帰宅したいと思ったのです。

  • 18時55分新幹線のぞみ50号東京行きに乗車する<br /><br />7ヶ月前の前回と同じ時間の新幹線となりました。<br />そうはいっても、指定席を取るのは直前にしておきたかったのです。<br />往路は東京駅から乗りましたが、帰りは品川駅で降りました。<br />やはり品川駅の方が在来線への乗換距離が短いし、平日の夜なので、21時台は、東京駅より品川駅の方が人が少ないと思ったのです。

    18時55分新幹線のぞみ50号東京行きに乗車する

    7ヶ月前の前回と同じ時間の新幹線となりました。
    そうはいっても、指定席を取るのは直前にしておきたかったのです。
    往路は東京駅から乗りましたが、帰りは品川駅で降りました。
    やはり品川駅の方が在来線への乗換距離が短いし、平日の夜なので、21時台は、東京駅より品川駅の方が人が少ないと思ったのです。

  • 新幹線の車内で、食後のデザートのチーズパンチェッタを食べちゃう<br /><br />実際に買ったものの写真は、次の旅行記にて。<br />アクセス・ホテルステイ・グルメ編おわり。<br /><br />「神戸レッサーパンダ・コアラ遠征2021秋(2)イングランドの丘と神戸どうぶつ王国と王子動物園いろいろ~動物園でグッズの買い物&神戸みやげ」へとつづく。<br />https://4travel.jp/travelogue/11718744<br /><br /><これまでの神戸どうぶつ王国の旅行記(アクセス&宿泊編を含む)><br />4回目:2021年3月13日(前泊)~3月14日<br />「神戸レッサーパンダ遠征2021春(1)相鉄フレッサイン神戸三宮2泊~神戸グルメはやっぱり神戸牛?~焼き肉屋はハードル高くステーキ丼は旨かった」<br />https://4travel.jp/travelogue/11685969<br />「神戸レッサーパンダ遠征2021春(2)神戸どうぶつ王国と王子動物園いろいろ~新バードパフォーマンスや「ありがとうタンタン」特別企画展」<br />https://4travel.jp/travelogue/11685970<br />「神戸レッサーパンダ遠征2021春(3)神戸どうぶつ王国前編:スナネコ親子&アジアの森~レッサーパンダにリンゴの差入れは飼育員さんのサービス」<br /><作成中><br />「神戸レッサーパンダ遠征2021春(4)神戸どうぶつ王国中編:アフリカの湿地とペリカンフライト&アウトサイドパークとわんわん大サーカス」<br /><作成中><br />「神戸レッサーパンダ遠征2021春(5)神戸どうぶつ王国後編:コビトカバ&熱帯の森・熱帯の湿地~活発なコアリクイとナマケモノ&ナマケモノベビー」<br /><作成中><br /><br />3回目:2020年2月21日(前泊)~2月22日<br />「姫路・神戸レッサーパンダ遠征2020(2)神戸泊はダイワロイネットホテル神戸三宮で2泊&神戸三宮バスターミナルから夜行バスでの帰宅」<br />https://4travel.jp/travelogue/11604173<br />「姫路・神戸レッサーパンダ遠征2020(3)神戸グルメと品揃え豊富な姫セン・神戸どうぶつ王国でのショッピング・みやげ&動物園いろいろ」<br />https://4travel.jp/travelogue/11604176<br />「姫路・神戸レッサーパンダ遠征2020(6)神戸どうぶつ王国前編:アジアの森のレッサーパンダトリオと初ビントロング赤ちゃん&アルパカもふベビ」<br />https://4travel.jp/travelogue/11608090<br />「姫路・神戸レッサーパンダ遠征2020(7)神戸どうぶつ王国中編:アフリカの湿地の動物たちとバードショー・ペリカンフライト&コビトカバ」<br />https://4travel.jp/travelogue/11608306<br />「姫路・神戸レッサーパンダ遠征2020(8)神戸どうぶつ王国後編:今回はゆっくりまわれた熱帯の森と湿地&アクアバレーとアウトサイドパーク」<br />https://4travel.jp/travelogue/11608321<br /><br />2回目:2019年2月8日(前泊)~2月9日<br />「神戸レッサーパンダと神戸牛グルメの旅(1)アクセス・ホテルステイ・グルメ編:夜行バス往復と東横イン三ノ宮2に1泊&神戸牛グルメを2晩続けて食い倒れ」<br />https://4travel.jp/travelogue/11457123<br />「神戸レッサーパンダと神戸牛グルメの旅(5)神戸どうぶつ王国(前編)はじめましてレモンくん!~レッサーパンダがいるアジアの森やエントランスのカピバラの赤ちゃんからアフリカの湿地まで」<br />「https://4travel.jp/travelogue/11459433<br />神戸レッサーパンダと神戸牛グルメの旅(6)神戸どうぶつ王国(後編)ペリカンフライトや鳥・イヌのパフォーマンスショーなど楽しかったイベントを再び!&新設のロッキーバレーやアウトサイドパークからアクアバレーの美しきカピバラのバラ温泉や熱帯の森と湿地まで」<br />https://4travel.jp/travelogue/11459441<br /><br />1回目:2016年6月3日(前泊)~6月4日<br />「初夏の鯖江・神戸のレッサーパンダを求めて北陸から近畿へ(4)【神戸編1】前泊の神戸スーパーホテル&初の神戸港をポートライナーの車窓から&神戸グルメとおみやげたっぷり」<br />https://4travel.jp/travelogue/11139065<br />「初夏の鯖江・神戸のレッサーパンダを求めて北陸から近畿へ(5)【神戸編2】那須からレッサーパンダを追いかけて初の神戸どうぶつ王国&パフォーマンスショーやイベントの動物たち」<br />http://4travel.jp/travelogue/11140765<br />「初夏の鯖江・神戸のレッサーパンダを求めて北陸から近畿へ(6)【神戸編3】神戸どうぶつ王国レッサーパンダ特集:まだゼロ才の三つ子の朝日くん・須々ちゃん・陽那ちゃんは超絶可愛くて元気一杯!」<br />http://4travel.jp/travelogue/11140953<br />「初夏の鯖江・神戸のレッサーパンダを求めて北陸かそ近畿へ(7)【神戸編4】神戸どうぶつ王国のいろんな動物たち:ビントロングからハシビロコウまで&ワオギツネザルやビーバーの赤ちゃんも@」<br />http://4travel.jp/travelogue/11140961<br /><br /><これまでの王子動物園の旅行記(アクセス&宿泊編を含む)><br />9回目:2020年2月22日(前泊)~2月23日<br />「神戸レッサーパンダ遠征2021春(1)相鉄フレッサイン神戸三宮2泊~神戸グルメはやっぱり神戸牛?~焼き肉屋はハードル高くステーキ丼は旨かった」<br />https://4travel.jp/travelogue/11685969<br />「神戸レッサーパンダ遠征2021春(2)神戸どうぶつ王国と王子動物園いろいろ~新バードパフォーマンスや「ありがとうタンタン」特別企画展」<br />https://4travel.jp/travelogue/11685970<br />「神戸レッサーパンダ遠征2021春(6)王子動物園前編:活発な姿がたくさん見られたコアラたち&レッサーパンダ表敬訪問&小型系の仲間たち」<br /><作成中><br />「神戸レッサーパンダ遠征2021春(7)王子動物園後編:ジャイアントパンダのタンタンにもう一度会っておきたくて&猛獣系大型系の仲間たち」<br /><作成中><br /><br />8回目:2020年2月22日(前泊)~2月23日<br />「姫路・神戸レッサーパンダ遠征2020(2)神戸泊はダイワロイヤネットホテル神戸三宮で2泊&神戸三宮バスターミナルから夜行バスでの帰宅」<br />https://4travel.jp/travelogue/11604173<br />「姫路・神戸レッサーパンダ遠征2020(3)神戸グルメと品揃え豊富な姫セン・神戸どうぶつ王国でのショッピング・みやげ&動物園いろいろ」<br />https://4travel.jp/travelogue/11604176<br />「姫路・神戸レッサーパンダ遠征2020(9)王子動物園前編:レッサーパンダとコアラ編~関西ファンさんのおかげでハイライトシーンをほぼ制覇!」<br />https://4travel.jp/travelogue/11613071<br />「姫路・神戸レッサーパンダ遠征2020(10)王子動物園後編:ジャイアントパンダのタンタンちゃんとアムールトラの三つ子やその他の動物たち」<br />https://4travel.jp/travelogue/11613081<br /><br />7回目:2019年2月7日(前泊)~2月8日<br />「神戸レッサーパンダと神戸牛グルメの旅(1)アクセス・ホテルステイ・グルメ編:夜行バス往復と東横イン三ノ宮2に1泊&神戸牛グルメを2晩続けて食い倒れ」<br />https://4travel.jp/travelogue/11457123<br />「神戸レッサーパンダと神戸牛グルメの旅(2)動物園いろいろ&みやげ編:動物科学資料館のジャイアントパンダ展や兵馬俑の実物大の模型がある王子動物園とコンビニでの神戸みやげ&アニマル写真のロッカーやレッサーパンダ・グッズがたくさんの神戸どうぶつ王国で楽しくショッピング」<br />https://4travel.jp/travelogue/11457151<br />「神戸レッサーパンダと神戸牛グルメの旅(3)王子動物園(前編)Wパンダ編<レッサーパンダ>さよならミンファちゃん&ジャズ・メロ同居見納め&ガイアくん単身赴任<ジャイアントパンダ>食事時間が不定期になり、終日部屋で、ますますつれなくなったタンタンちゃん」<br />https://4travel.jp/travelogue/11457839<br />「神戸レッサーパンダと神戸牛グルメの旅(4)王子動物園(後編)コアラとコツメカワウソ編&昼間のうちに回っておけた中型獣舎・クマ舎・ゾウ舎・円形猛獣舎やホッキョクグマ・アシカ・カバ舎など」<br />https://4travel.jp/travelogue/11457829<br /><br />6回目:2018年5月31日(前泊)~6月2日<br />「初夏の神戸&鯖江へレッサーパンダの子供たちの成長とグルメを楽しみに(1)神戸前泊&グルメ編:ホテルISAGO神戸前泊は会席料理と温泉付き&関西学院発祥の地にある王子動物園いろいろ」<br />https://4travel.jp/travelogue/11366526<br />「初夏の神戸&鯖江へレッサーパンダの子供たちの成長とグルメを楽しみに(2)王子動物園(前編)平日ゆったり会えた3大アイドル<コアラ>午前中ほとんど目を覚ましていたボタンちゃん&<ジャイアントパンダ>猫背タンタンちゃんのご飯タイム&<レッサーパンダ>ジャズ・メロは午後からが本番!?~まだ見られた飼育員さん抱っこのリンゴタイム」<br />https://4travel.jp/travelogue/11366866<br />「初夏の神戸&鯖江へレッサーパンダの子供たちの成長とグルメを楽しみに(3)王子動物園(後編)フラミンゴのひなとシロフクロウに意外に釘付け&アジアゾウのトレーニングとコツメカワウソの食事を見学できた&ホッキョクグマのみゆきさんやヒグマたちとビントロングや埼玉Zoo出身のマヌルネコのイーリスにも会えたクマと中型猛エリア~ネコ科の猛獣やカバやカピバラの方までは回れず」<br />https://4travel.jp/travelogue/11366888<br /><br />5回目:2018年2日10日(前泊)~2月11日<br />「夜行バスと新幹線で神戸レッサーパンダ遠征とグルメの再訪(1)アクセス&グルメ編:今度こそ神戸牛!~前泊は夜行バス&先着100名のバレンタインデー記念プレゼントがもらえた5ヶ月ぶりの王子動物園」<br />https://4travel.jp/travelogue/11330344<br />「夜行バスと新幹線で神戸レッサーパンダ遠征とグルメの再訪(2)王子動物園(前編)3大アイドル編<レッサーパンダ>親子4頭同居と飼育員さんの抱っこ&<ジャイアントパンダ>笹ごはんの時は背を向けちゃったタンタンちゃん&<コアラ>埼玉ズーの赤ちゃんより先に神戸の赤ちゃんに会えた!」<br />https://4travel.jp/travelogue/11334164<br />「夜行バスと新幹線で神戸レッサーパンダ遠征とグルメの再訪(3)王子動物園(後編)コツメカワウソ・アシカ・ホッキョクグマの食事タイムを見学できた&円形猛獣舎の猛獣たちに会えた代わりに、今回カバやカピバラの方へは行けず」<br />https://4travel.jp/travelogue/11334178<br /><br />4回目:2017年11月3日(前泊)~11月4日<br />「レッサーパンダの赤ちゃん求めて鯖江と神戸の動物園遠征とグルメの旅(4)神戸編:初めて元町まで出てR&Bホテル神戸元町前泊&ちょっぴり買い足した神戸みやげ&焼肉六甲食べ放題と新神戸駅和食レストラン臼臼グルメ」<br />https://4travel.jp/travelogue/11300733<br />「レッサーパンダの赤ちゃん求めて鯖江と神戸の動物園遠征とグルメの旅(5)王子動物園(午前編)キュートで短足なジャイアントパンダのタンタンちゃん&コアラの子供の桜花ちゃん&カピバラの四つ子の赤ちゃん&カバの赤ちゃんの出目丸くん、会いたかった!」<br />https://4travel.jp/travelogue/11302399<br />「レッサーパンダの赤ちゃん求めて鯖江と神戸の動物園遠征とグルメの旅(6)王子動物園(午後編)Hello!レッサーパンダの赤ちゃんのジャズくんとメロディちゃん!~リンゴタイムのガイヤ・パパと甘くないママのミンファちゃん~癒されるアシカ家族&勢揃いのフラミンゴの美しさ」<br />https://4travel.jp/travelogue/11302402<br /><br />3回目:2016年1月10日(前泊)~1月11日<br />「新春レッサーパンダ動物園遠征1府2県3園<京都・神戸・広島>(1)品川東横イン前泊・京都ぐるめの湯葉づくし・神戸前泊温泉旅館ホテルISAGO」<br />https://4travel.jp/travelogue/11096287<br />「新春レッサーパンダ動物園遠征1府2県3園<京都・神戸・広島>(4)王子動物園(1)レッサーパンダ特集:単身赴任のガイヤくん&きらきら母子のミンファちゃんとティアラちゃん」<br />http://4travel.jp/travelogue/11098528<br />「新春レッサーパンダ動物園遠征1府2県3園<京都・神戸・広島>(5)王子動物園(2)ジャイアントパンダ&コアラ特集:愛らしいタンタンちゃん&子供たちも独立したコアラ」<br />http://4travel.jp/travelogue/11098530<br />「新春レッサーパンダ動物園遠征1府2県3園<京都・神戸・広島>(6)王子動物園(3)一頭で寂しいホッキョクグマのミユキちゃん&食事中が見られたアシカやインドゾウやコツメカワウソや豪華布陣の猛獣たち等たくさん見ようと大いそがし@」<br />http://4travel.jp/travelogue/11098535<br /><br />2回目:2015年2月10日(前泊)~2月11日<br />「今度こそレッサーパンダのミンファちゃんに会いに神戸の王子動物園へ(1)新神戸に前泊・グルメ・おみやげ編~焼き牡蠣・生牡蠣おなかいっぱい食べ放題!」<br />https://4travel.jp/travelogue/10981662<br />「今度こそレッサーパンダのミンファちゃんに会いに神戸の王子動物園へ(2)ミッションNo.1:レッサーパンダのミンファちゃんとガイヤくん&ミッションNo.2:コアラの母子2ペアも!」<br />http://4travel.jp/travelogue/10982998<br />「今度こそレッサーパンダのミンファちゃんに会いに神戸の王子動物園へ(3)ミッションNo.3:ジャイアントパンダの旦旦ちゃんの3度のお食事タイムを見学できた&ミッションNo.4:ホッキョクグマの雪あそび」<br />http://4travel.jp/travelogue/10982999<br />「今度こそレッサーパンダのミンファちゃんに会いに神戸の王子動物園へ(4)インドゾウの平和なお食事タイムを見学できた&コツメカワウソの可愛いけれど口元血だらけ(?)なお食事タイムを見学できた&ヒツジの干支展もやっていた動物資料館」<br />http://4travel.jp/travelogue/10982324<br /><br />1回目:2014年4月29日<br />「新幹線で行った初・神戸は雨の王子動物園(1)ちょっぴり神戸を満喫!?~プロローグとエピローグ編&動物園の中にある神戸市最大級の異人館「旧ハンター邸」」<br />http://4travel.jp/travelogue/10881462<br />「新幹線で行った初・神戸は雨の王子動物園(2)ジャガーの赤ちゃんやアムールヒョウに会いたい!~魅惑の猛獣たちや可愛いボブキャットにビックリ@」<br />http://4travel.jp/travelogue/10881466<br />「新幹線で行った初・神戸は雨の王子動物園(3)王子動物園での3大ミッション!~レッサーパンダとジャイアントパンダとコアラに会いたい!」<br />http://4travel.jp/travelogue/10881470

    新幹線の車内で、食後のデザートのチーズパンチェッタを食べちゃう

    実際に買ったものの写真は、次の旅行記にて。
    アクセス・ホテルステイ・グルメ編おわり。

    「神戸レッサーパンダ・コアラ遠征2021秋(2)イングランドの丘と神戸どうぶつ王国と王子動物園いろいろ~動物園でグッズの買い物&神戸みやげ」へとつづく。
    https://4travel.jp/travelogue/11718744

    <これまでの神戸どうぶつ王国の旅行記(アクセス&宿泊編を含む)>
    4回目:2021年3月13日(前泊)~3月14日
    「神戸レッサーパンダ遠征2021春(1)相鉄フレッサイン神戸三宮2泊~神戸グルメはやっぱり神戸牛?~焼き肉屋はハードル高くステーキ丼は旨かった」
    https://4travel.jp/travelogue/11685969
    「神戸レッサーパンダ遠征2021春(2)神戸どうぶつ王国と王子動物園いろいろ~新バードパフォーマンスや「ありがとうタンタン」特別企画展」
    https://4travel.jp/travelogue/11685970
    「神戸レッサーパンダ遠征2021春(3)神戸どうぶつ王国前編:スナネコ親子&アジアの森~レッサーパンダにリンゴの差入れは飼育員さんのサービス」
    <作成中>
    「神戸レッサーパンダ遠征2021春(4)神戸どうぶつ王国中編:アフリカの湿地とペリカンフライト&アウトサイドパークとわんわん大サーカス」
    <作成中>
    「神戸レッサーパンダ遠征2021春(5)神戸どうぶつ王国後編:コビトカバ&熱帯の森・熱帯の湿地~活発なコアリクイとナマケモノ&ナマケモノベビー」
    <作成中>

    3回目:2020年2月21日(前泊)~2月22日
    「姫路・神戸レッサーパンダ遠征2020(2)神戸泊はダイワロイネットホテル神戸三宮で2泊&神戸三宮バスターミナルから夜行バスでの帰宅」
    https://4travel.jp/travelogue/11604173
    「姫路・神戸レッサーパンダ遠征2020(3)神戸グルメと品揃え豊富な姫セン・神戸どうぶつ王国でのショッピング・みやげ&動物園いろいろ」
    https://4travel.jp/travelogue/11604176
    「姫路・神戸レッサーパンダ遠征2020(6)神戸どうぶつ王国前編:アジアの森のレッサーパンダトリオと初ビントロング赤ちゃん&アルパカもふベビ」
    https://4travel.jp/travelogue/11608090
    「姫路・神戸レッサーパンダ遠征2020(7)神戸どうぶつ王国中編:アフリカの湿地の動物たちとバードショー・ペリカンフライト&コビトカバ」
    https://4travel.jp/travelogue/11608306
    「姫路・神戸レッサーパンダ遠征2020(8)神戸どうぶつ王国後編:今回はゆっくりまわれた熱帯の森と湿地&アクアバレーとアウトサイドパーク」
    https://4travel.jp/travelogue/11608321

    2回目:2019年2月8日(前泊)~2月9日
    「神戸レッサーパンダと神戸牛グルメの旅(1)アクセス・ホテルステイ・グルメ編:夜行バス往復と東横イン三ノ宮2に1泊&神戸牛グルメを2晩続けて食い倒れ」
    https://4travel.jp/travelogue/11457123
    「神戸レッサーパンダと神戸牛グルメの旅(5)神戸どうぶつ王国(前編)はじめましてレモンくん!~レッサーパンダがいるアジアの森やエントランスのカピバラの赤ちゃんからアフリカの湿地まで」
    https://4travel.jp/travelogue/11459433
    神戸レッサーパンダと神戸牛グルメの旅(6)神戸どうぶつ王国(後編)ペリカンフライトや鳥・イヌのパフォーマンスショーなど楽しかったイベントを再び!&新設のロッキーバレーやアウトサイドパークからアクアバレーの美しきカピバラのバラ温泉や熱帯の森と湿地まで」
    https://4travel.jp/travelogue/11459441

    1回目:2016年6月3日(前泊)~6月4日
    「初夏の鯖江・神戸のレッサーパンダを求めて北陸から近畿へ(4)【神戸編1】前泊の神戸スーパーホテル&初の神戸港をポートライナーの車窓から&神戸グルメとおみやげたっぷり」
    https://4travel.jp/travelogue/11139065
    「初夏の鯖江・神戸のレッサーパンダを求めて北陸から近畿へ(5)【神戸編2】那須からレッサーパンダを追いかけて初の神戸どうぶつ王国&パフォーマンスショーやイベントの動物たち」
    http://4travel.jp/travelogue/11140765
    「初夏の鯖江・神戸のレッサーパンダを求めて北陸から近畿へ(6)【神戸編3】神戸どうぶつ王国レッサーパンダ特集:まだゼロ才の三つ子の朝日くん・須々ちゃん・陽那ちゃんは超絶可愛くて元気一杯!」
    http://4travel.jp/travelogue/11140953
    「初夏の鯖江・神戸のレッサーパンダを求めて北陸かそ近畿へ(7)【神戸編4】神戸どうぶつ王国のいろんな動物たち:ビントロングからハシビロコウまで&ワオギツネザルやビーバーの赤ちゃんも@」
    http://4travel.jp/travelogue/11140961

    <これまでの王子動物園の旅行記(アクセス&宿泊編を含む)>
    9回目:2020年2月22日(前泊)~2月23日
    「神戸レッサーパンダ遠征2021春(1)相鉄フレッサイン神戸三宮2泊~神戸グルメはやっぱり神戸牛?~焼き肉屋はハードル高くステーキ丼は旨かった」
    https://4travel.jp/travelogue/11685969
    「神戸レッサーパンダ遠征2021春(2)神戸どうぶつ王国と王子動物園いろいろ~新バードパフォーマンスや「ありがとうタンタン」特別企画展」
    https://4travel.jp/travelogue/11685970
    「神戸レッサーパンダ遠征2021春(6)王子動物園前編:活発な姿がたくさん見られたコアラたち&レッサーパンダ表敬訪問&小型系の仲間たち」
    <作成中>
    「神戸レッサーパンダ遠征2021春(7)王子動物園後編:ジャイアントパンダのタンタンにもう一度会っておきたくて&猛獣系大型系の仲間たち」
    <作成中>

    8回目:2020年2月22日(前泊)~2月23日
    「姫路・神戸レッサーパンダ遠征2020(2)神戸泊はダイワロイヤネットホテル神戸三宮で2泊&神戸三宮バスターミナルから夜行バスでの帰宅」
    https://4travel.jp/travelogue/11604173
    「姫路・神戸レッサーパンダ遠征2020(3)神戸グルメと品揃え豊富な姫セン・神戸どうぶつ王国でのショッピング・みやげ&動物園いろいろ」
    https://4travel.jp/travelogue/11604176
    「姫路・神戸レッサーパンダ遠征2020(9)王子動物園前編:レッサーパンダとコアラ編~関西ファンさんのおかげでハイライトシーンをほぼ制覇!」
    https://4travel.jp/travelogue/11613071
    「姫路・神戸レッサーパンダ遠征2020(10)王子動物園後編:ジャイアントパンダのタンタンちゃんとアムールトラの三つ子やその他の動物たち」
    https://4travel.jp/travelogue/11613081

    7回目:2019年2月7日(前泊)~2月8日
    「神戸レッサーパンダと神戸牛グルメの旅(1)アクセス・ホテルステイ・グルメ編:夜行バス往復と東横イン三ノ宮2に1泊&神戸牛グルメを2晩続けて食い倒れ」
    https://4travel.jp/travelogue/11457123
    「神戸レッサーパンダと神戸牛グルメの旅(2)動物園いろいろ&みやげ編:動物科学資料館のジャイアントパンダ展や兵馬俑の実物大の模型がある王子動物園とコンビニでの神戸みやげ&アニマル写真のロッカーやレッサーパンダ・グッズがたくさんの神戸どうぶつ王国で楽しくショッピング」
    https://4travel.jp/travelogue/11457151
    「神戸レッサーパンダと神戸牛グルメの旅(3)王子動物園(前編)Wパンダ編<レッサーパンダ>さよならミンファちゃん&ジャズ・メロ同居見納め&ガイアくん単身赴任<ジャイアントパンダ>食事時間が不定期になり、終日部屋で、ますますつれなくなったタンタンちゃん」
    https://4travel.jp/travelogue/11457839
    「神戸レッサーパンダと神戸牛グルメの旅(4)王子動物園(後編)コアラとコツメカワウソ編&昼間のうちに回っておけた中型獣舎・クマ舎・ゾウ舎・円形猛獣舎やホッキョクグマ・アシカ・カバ舎など」
    https://4travel.jp/travelogue/11457829

    6回目:2018年5月31日(前泊)~6月2日
    「初夏の神戸&鯖江へレッサーパンダの子供たちの成長とグルメを楽しみに(1)神戸前泊&グルメ編:ホテルISAGO神戸前泊は会席料理と温泉付き&関西学院発祥の地にある王子動物園いろいろ」
    https://4travel.jp/travelogue/11366526
    「初夏の神戸&鯖江へレッサーパンダの子供たちの成長とグルメを楽しみに(2)王子動物園(前編)平日ゆったり会えた3大アイドル<コアラ>午前中ほとんど目を覚ましていたボタンちゃん&<ジャイアントパンダ>猫背タンタンちゃんのご飯タイム&<レッサーパンダ>ジャズ・メロは午後からが本番!?~まだ見られた飼育員さん抱っこのリンゴタイム」
    https://4travel.jp/travelogue/11366866
    「初夏の神戸&鯖江へレッサーパンダの子供たちの成長とグルメを楽しみに(3)王子動物園(後編)フラミンゴのひなとシロフクロウに意外に釘付け&アジアゾウのトレーニングとコツメカワウソの食事を見学できた&ホッキョクグマのみゆきさんやヒグマたちとビントロングや埼玉Zoo出身のマヌルネコのイーリスにも会えたクマと中型猛エリア~ネコ科の猛獣やカバやカピバラの方までは回れず」
    https://4travel.jp/travelogue/11366888

    5回目:2018年2日10日(前泊)~2月11日
    「夜行バスと新幹線で神戸レッサーパンダ遠征とグルメの再訪(1)アクセス&グルメ編:今度こそ神戸牛!~前泊は夜行バス&先着100名のバレンタインデー記念プレゼントがもらえた5ヶ月ぶりの王子動物園」
    https://4travel.jp/travelogue/11330344
    「夜行バスと新幹線で神戸レッサーパンダ遠征とグルメの再訪(2)王子動物園(前編)3大アイドル編<レッサーパンダ>親子4頭同居と飼育員さんの抱っこ&<ジャイアントパンダ>笹ごはんの時は背を向けちゃったタンタンちゃん&<コアラ>埼玉ズーの赤ちゃんより先に神戸の赤ちゃんに会えた!」
    https://4travel.jp/travelogue/11334164
    「夜行バスと新幹線で神戸レッサーパンダ遠征とグルメの再訪(3)王子動物園(後編)コツメカワウソ・アシカ・ホッキョクグマの食事タイムを見学できた&円形猛獣舎の猛獣たちに会えた代わりに、今回カバやカピバラの方へは行けず」
    https://4travel.jp/travelogue/11334178

    4回目:2017年11月3日(前泊)~11月4日
    「レッサーパンダの赤ちゃん求めて鯖江と神戸の動物園遠征とグルメの旅(4)神戸編:初めて元町まで出てR&Bホテル神戸元町前泊&ちょっぴり買い足した神戸みやげ&焼肉六甲食べ放題と新神戸駅和食レストラン臼臼グルメ」
    https://4travel.jp/travelogue/11300733
    「レッサーパンダの赤ちゃん求めて鯖江と神戸の動物園遠征とグルメの旅(5)王子動物園(午前編)キュートで短足なジャイアントパンダのタンタンちゃん&コアラの子供の桜花ちゃん&カピバラの四つ子の赤ちゃん&カバの赤ちゃんの出目丸くん、会いたかった!」
    https://4travel.jp/travelogue/11302399
    「レッサーパンダの赤ちゃん求めて鯖江と神戸の動物園遠征とグルメの旅(6)王子動物園(午後編)Hello!レッサーパンダの赤ちゃんのジャズくんとメロディちゃん!~リンゴタイムのガイヤ・パパと甘くないママのミンファちゃん~癒されるアシカ家族&勢揃いのフラミンゴの美しさ」
    https://4travel.jp/travelogue/11302402

    3回目:2016年1月10日(前泊)~1月11日
    「新春レッサーパンダ動物園遠征1府2県3園<京都・神戸・広島>(1)品川東横イン前泊・京都ぐるめの湯葉づくし・神戸前泊温泉旅館ホテルISAGO」
    https://4travel.jp/travelogue/11096287
    「新春レッサーパンダ動物園遠征1府2県3園<京都・神戸・広島>(4)王子動物園(1)レッサーパンダ特集:単身赴任のガイヤくん&きらきら母子のミンファちゃんとティアラちゃん」
    http://4travel.jp/travelogue/11098528
    「新春レッサーパンダ動物園遠征1府2県3園<京都・神戸・広島>(5)王子動物園(2)ジャイアントパンダ&コアラ特集:愛らしいタンタンちゃん&子供たちも独立したコアラ」
    http://4travel.jp/travelogue/11098530
    「新春レッサーパンダ動物園遠征1府2県3園<京都・神戸・広島>(6)王子動物園(3)一頭で寂しいホッキョクグマのミユキちゃん&食事中が見られたアシカやインドゾウやコツメカワウソや豪華布陣の猛獣たち等たくさん見ようと大いそがし@」
    http://4travel.jp/travelogue/11098535

    2回目:2015年2月10日(前泊)~2月11日
    「今度こそレッサーパンダのミンファちゃんに会いに神戸の王子動物園へ(1)新神戸に前泊・グルメ・おみやげ編~焼き牡蠣・生牡蠣おなかいっぱい食べ放題!」
    https://4travel.jp/travelogue/10981662
    「今度こそレッサーパンダのミンファちゃんに会いに神戸の王子動物園へ(2)ミッションNo.1:レッサーパンダのミンファちゃんとガイヤくん&ミッションNo.2:コアラの母子2ペアも!」
    http://4travel.jp/travelogue/10982998
    「今度こそレッサーパンダのミンファちゃんに会いに神戸の王子動物園へ(3)ミッションNo.3:ジャイアントパンダの旦旦ちゃんの3度のお食事タイムを見学できた&ミッションNo.4:ホッキョクグマの雪あそび」
    http://4travel.jp/travelogue/10982999
    「今度こそレッサーパンダのミンファちゃんに会いに神戸の王子動物園へ(4)インドゾウの平和なお食事タイムを見学できた&コツメカワウソの可愛いけれど口元血だらけ(?)なお食事タイムを見学できた&ヒツジの干支展もやっていた動物資料館」
    http://4travel.jp/travelogue/10982324

    1回目:2014年4月29日
    「新幹線で行った初・神戸は雨の王子動物園(1)ちょっぴり神戸を満喫!?~プロローグとエピローグ編&動物園の中にある神戸市最大級の異人館「旧ハンター邸」」
    http://4travel.jp/travelogue/10881462
    「新幹線で行った初・神戸は雨の王子動物園(2)ジャガーの赤ちゃんやアムールヒョウに会いたい!~魅惑の猛獣たちや可愛いボブキャットにビックリ@」
    http://4travel.jp/travelogue/10881466
    「新幹線で行った初・神戸は雨の王子動物園(3)王子動物園での3大ミッション!~レッサーパンダとジャイアントパンダとコアラに会いたい!」
    http://4travel.jp/travelogue/10881470

32いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP