神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
神戸5回目(王子動物園目当ては4回目)にして初めて元町まで出ることが出来ました!<br />今回やっと神戸市内交通が頭に入りましたが、新幹線の新神戸駅って、なんてややこしいところにあるんだとつくづく思ってしまいました!<br /><br />連休中日のホテルなんて、値段が跳ね上がるに決まっています。<br />ほんとは新神戸駅近くのいつものホテルを取りたかったのですが、許容範囲の値段では取れそうにありませんでした。<br />ただ、前回2016年6月の神戸訪問は神戸どうぶつ王国が目当てだったので、最寄り駅が三宮駅のホテルに泊まりました。<br />なので、今回は思い切ってホテルのロケーション許容範囲を広げました。<br />王子動物園へはJR灘駅からも近いので、JR駅最寄りのホテルも範囲に入れることができました。<br /><br />そうして見つけたのが今回のR&Bホテルでした。<br />クチコミにあったとおり、部屋はほとんどベッドで占められ、これまで泊まった中では、カプセルホテルを除いて1番部屋が狭いホテルでしたし、無料の朝食バイキングは物足りなかったです。<br />でも、スタッフの対応はとても良かったですし、値段もふつうの週末のホテル代くらいに許容範囲内に抑えられましたし、JR元町駅にも地下鉄海岸線の駅にも近くて、ロケーションは便利でした。<br />とはいえ、方向音痴の私は、駅からスマフォのマップアプリを頼りに迷いながら向かい、いったん行きすぎてしまったくらいですけど(苦笑)。<br /><br />この旅行記は、そんな神戸前泊ホテルと、それから神戸グルメとおみやげがテーマです!<br /><br />福井県鯖江市から移動して、新神戸駅前のいつもみやげ屋でちょっとみやげを買い足し、そしてのんびりJR元町駅に向かい、実際徒歩5分ほどのところを迷いながら時間をかけてホテルに向かったら、チェックインできたのが21時近くになってしまいました。<br />そして、神戸グルメを楽しみにしていたわりには、なんの下調べもしていなかったので、そういう店は三宮の方に集中しているとは知りませんでした。<br />この時間から三宮に戻ってレストランを探しても、ラストオーダーまでほとんど余裕はないでしょう。なにより疲れていたので、そこまで出向く気になりませんでした。<br />これは、駅前の松屋とかココ壱番とか、地元でも行けるチェーン店に行くしかないかもしれない……とがっかりしかけましたが、レセプションの人にもらった焼肉店のチラシをチェックしていたら、元町駅のすぐ近くに焼肉店が2点ありました!<br />連休中日の夕食時は満席かもしれないと警戒したので、電話して確認してから向かいました。<br /><br />ほんとは神戸らしい洋食を食べたいと漠然と思っていましたが、焼肉店なんて滅多に入らないし、食べ放題のお肉はとても美味くて、しかもなっとくの値段でした!<br /><br />翌日、王子動物園で一日過ごした後の夕食は、さっさと新神戸駅に向かってから、改札前の洋食レストランにしようと思っていました。<br />ところが、タイミング悪く、店の前に行列ができていたので、これまで何度か利用したもう一軒の和食レストランに入りました。<br />穴子と舞茸の天丼なんて、神戸グルメとは厳密にいえないかもしれません。選ぼうと思えば牛すじとか、神戸っぽい(それとも大阪?)メニューはありました。<br />それでも神戸で食べたグルメです!<br />季節限定の旬のものですし、なによりも私が、穴子も舞茸も、それらの天丼も大好きなのです!<br /><br /><文化の日の3日連休を利用して鯖江の西山動物園と神戸の王子動物園ほ訪れた旅行記のシリーズ構成><br />□(1)鯖江編:サバエシティホテル前泊&味彩よしみつでの贅沢海鮮グルメ&道の駅の鯖江みやげの買い物&桜が紅色づいた西山公園<br />□(2)西山動物園(前)超うらやましい飼育体験を傍観しながらフルーツ盛りを味わうレッサーパンダたちの可愛い姿をいつもより長く堪能!<br />□(3)西山動物園(後)Hello!レッサーパンダの赤ちゃんの梅香(めいしゃん)&リスザルの赤ちゃんがママから独り立ちする姿を目撃<br />■(4)神戸編:初めて元町まで出てR&Bホテル神戸元町前泊&ちょっぴり買い足した神戸みやげ&焼肉六甲食べ放題と新神戸駅和食レストラン臼臼グルメ<br />□(5)王子動物園(午前編)キュートで短足なジャイアントパンダのタンタンちゃん&コアラの子供の桜花ちゃん&カピバラの四つ子の赤ちゃん&カバの赤ちゃんの出目丸くん、会いたかった!<br />□(6)王子動物園(午後編)Hello!レッサーパンダの赤ちゃんのジャズくんとメロディちゃん!~リンゴタイムのガイヤ・パパと甘くないママのミンファちゃん~癒されるアシカ家族&勢揃いのフラミンゴの美しさ<br /><br />※順不同で作成しています。<br /><br />R&Bホテル神戸元町の公式サイト<br />http://randb.jp/kobe/<br />焼肉 六甲の公式サイト<br />http://www.yakiniku-rokko.com/<br />神戸市王子動物園の公式サイト<br />http://ojizoo.jp/<br /><br /><タイムメモ(概略)><br />【2017年11月2日(木)】<br />18:33 東京駅始発 新幹線ひかり527号に乗車<br />20:44 米原駅到着<br />20:56 米原駅発 JR特急しらさぎ15号に乗車<br />21:50 鯖江駅に到着<br />(タクシーでホテルに向かう(670円))<br />22:10頃 サバエシティホテルにチェックイン<br />22:20-23:20 1階の味彩よしみつで夕食<br />(ラストオーダー23:00)<br /><br />【2017年11月3日(金)】<br />07:30 起床(06:30に一度起きたが二度寝)<br />08:10-08:30 ホテルの朝食バイキング<br />08:45 ホテルをチェックアウト<br />08:50 西山公園に到着<br />09:00-16:30 西山動物園(開園から閉園)<br />16:40-17:00 道の駅で買い物<br />17:05 荷物を取りにホテルに戻る<br />17:15頃 タクシーでJR鯖江駅へ(690円)<br />17:31 特急サンダーバード36号大阪行きに乗車<br />19:16 新大阪駅に到着<br />(終点ではなかったが京都で大勢乗客が下りて余裕ができた)<br />19:29 新大阪駅始発 新幹線こだま761号広島行き各駅停車に乗車<br />19:41 新神戸駅に到着<br />20:05-20:20 新神戸駅前で買い物<br />(地下鉄西神・山の手線とJR神戸線を乗り継いで元町駅へ)<br />20:55 R&Bホテル神戸元町にチェックイン<br />(JR元町駅は西口でないとエレベーターがない)<br />21:30-22:45 焼肉六甲元町店で夕食(食べ放題コース2時間)<br /><br />【2017年11月4日(土)】<br />06:30 起床<br />07:35-07:55 ホテルの無料朝食<br />08:05 ホテルをチェックアウト<br />08:30 JR神戸線 元町駅発に乗車<br />08:39 灘駅に到着<br />08:45頃 王子動物園前に到着<br />09:05-16:30 王子動物園(開園09:00)<br />17:45頃 元町のホテルに荷物を取りに行った後、新神戸駅に到着<br />(元町から地下鉄海岸線と西神・山の手線を利用)<br />17:50-18:25 改札前のレストラン「臼臼」で夕食<br />19:25 新神戸駅発 新幹線のぞみ54号に乗車<br />(早い時間の新幹線に変更せず待合所で写真チェック)<br />22:05 品川駅に到着<br />00:10頃 帰宅<br /><br /><これまでの神戸・王子動物園訪問時の前泊ホテルやグルメの旅行記><br />2016年1月10日(前泊)~1月11日<br />「新春レッサーパンダ動物園遠征1府2県3園<京都・神戸・広島>(1)品川東横イン前泊・京都ぐるめの湯葉づくし・神戸前泊温泉旅館ホテルISAGO」<br />https://4travel.jp/travelogue/11096287<br />2015年2月10日(前泊)~2月11日<br />「今度こそレッサーパンダのミンファちゃんに会いに神戸の王子動物園へ(1)新神戸に前泊・グルメ・おみやげ編~焼き牡蠣・生牡蠣おなかいっぱい食べ放題!」<br />https://4travel.jp/travelogue/10981662<br />2014年4月29日<br />「新幹線で行った初・神戸は雨の王子動物園(1)ちょっぴり神戸を満喫!?~プロローグとエピローグ編&動物園の中にある神戸市最大級の異人館「旧ハンター邸」」<br />http://4travel.jp/travelogue/10881462<br /><br />※これまでの神戸&王子動物園の全旅行記のURL集はこの旅行記の末尾に掲載しました。<br />

レッサーパンダの赤ちゃん求めて鯖江と神戸の動物園遠征とグルメの旅(4)神戸編:初めて元町まで出てR&Bホテル神戸元町前泊&ちょっぴり買い足した神戸みやげ&焼肉六甲食べ放題と新神戸駅和食レストラン臼臼グルメ

2017/11/03 - 2017/11/04

まみ

まみさん

連休中日のホテルなんて、値段が跳ね上がるに決まっています。

そうして見つけたのが今回のR&Bホテルでした。

それでも神戸で食べたグルメです!

※順不同で作成しています。

R&Bホテル神戸元町の公式サイト

20:44 米原駅到着
20:56 米原駅発 JR特急しらさぎ15号に乗車
21:50 鯖江駅に到着
(タクシーでホテルに向かう(670円))
22:10頃 サバエシティホテルにチェックイン
22:20-23:20 1階の味彩よしみつで夕食
(ラストオーダー23:00)

【2017年11月3日(金)】
07:30 起床(06:30に一度起きたが二度寝)
08:10-08:30 ホテルの朝食バイキング
08:45 ホテルをチェックアウト
08:50 西山公園に到着
09:00-16:30 西山動物園(開園から閉園)
16:40-17:00 道の駅で買い物
17:05 荷物を取りにホテルに戻る
17:15頃 タクシーでJR鯖江駅へ(690円)
17:31 特急サンダーバード36号大阪行きに乗車
19:16 新大阪駅に到着
(終点ではなかったが京都で大勢乗客が下りて余裕ができた)
19:41 新神戸駅に到着
20:05-20:20 新神戸駅前で買い物
(地下鉄西神・山の手線とJR神戸線を乗り継いで元町駅へ)
20:55 R&Bホテル神戸元町にチェックイン
(JR元町駅は西口でないとエレベーターがない)

【2017年11月4日(土)】
06:30 起床
07:35-07:55 ホテルの無料朝食
08:05 ホテルをチェックアウト
08:30 JR神戸線 元町駅発に乗車
08:39 灘駅に到着
08:45頃 王子動物園前に到着
09:05-16:30 王子動物園(開園09:00)
(元町から地下鉄海岸線と西神・山の手線を利用)
17:50-18:25 改札前のレストラン「臼臼」で夕食
19:25 新神戸駅発 新幹線のぞみ54号に乗車
(早い時間の新幹線に変更せず待合所で写真チェック)
22:05 品川駅に到着
00:10頃 帰宅

2016年1月10日(前泊)~1月11日
2015年2月10日(前泊)~2月11日
2014年4月29日

新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄

新大阪駅19時29分始発の新幹線こだまで、新神戸駅に19時41分に到着

特急サンダーバードで鯖江駅から新大阪まで移動した後のことです。
    さて、無事に次の目的地の神戸に着いたはいいけど、JR神戸線の元町駅近くのホテルまでの行き方は頭に入っていなかったので、ホームでスマフォで検索しながら調べました。
    新神戸に到着した時点では、特に神戸市内交通についてよく把握していなかったのです。

新幹線の新神戸駅から在来線の乗り継ぎの間になんで地下鉄があるんだーっ!

前回2016年6月に神戸どうぶつ王国に行ったとき初めて、新神戸駅と王子動物園のみの往復から脱して、少し神戸市内に入ったわけですが、結局、時刻検索の指示通りに移動したので、神戸市内交通についてはあまり把握できていなかったのです。

新神戸市内行きの乗車券は地下鉄で三島駅まででなければ使えないという不思議!

前回は最寄りが三宮駅のホテルを取ったので、乗車券は新神戸駅までしか使えませんでしたが、今回は元町なので、出る改札を間違えないように気をつけました。

神戸市内有効な乗車券で乗り継ぐことができるJRの駅をチェック!

時刻検索は便利ですが、ピンポイント過ぎて応用が利かないところが不便です。
    何時の電車に乗るかこれといって決めていないときは、路線図が頭に入っていないと、次の電車が同じ終点の電車とは限らないので、いつも混乱してしまいます。

今回初めてJR神戸線を利用しました。
    ホテルは地下鉄海岸線の駅の方が近いのですが、翌日、王子動物園にJR神戸線の灘駅からアクセスするため、方向音痴の私がスムーズに動物園に行くためには、JR元町駅からホテルに向かうことで、経路を確認する必要がありました。

新幹線過改札の手前にある、いつも神戸みやげを買っている店

鯖江の道の駅でおみやげを十分買ってあるのですが、やはり神戸みやげも物色したくなりました。
    まだ20時前でそんなに急いでいるわけではないので、ちょっと寄ることにしました。

常温でも持ち帰られる神戸プリンに目をつける

兵庫県はイチジクの産地でもあることをおみやげで知る

フィナンシェは大好きですし、期間限定なのも惹かれましたが、箱詰めのものは適当な個数のものがなく、かさばるので、ちょっと引いてしまいました。

いろんなメーカーのものがある神戸プリン

プレミアムバニラの神戸プリンも食べてみたくなった@

オーソドックスなプリンも食べ比べたい!

洋酒入りのおとなのプリンにも惹かれて

R&Bホテル元町の入口

JR元町駅の東口からだと、ホテルは大丸のある交差点の手前で、徒歩5分程度でしたが、エスカレーターがあるのが西口なので、遠く感じられました。
    そもそも西口のどちら側から出たら良いか、そこから迷いましたから(苦笑)。
    遠征前日に腰痛は治ったものの、左肩はまだ五十肩が治りかけの段階、そのせいで負担がかかっている右腕の肘がこの日から痛みだして、一日の疲れとあわせて荷物が非常に重く感じられ、あまり小回りがきかなかったせいでもあります。

親切な対応してくれたスタッフがいたレセプション

全客室がシングルだというこのホテルの廊下の様子

部屋の中でドアを背に中を見たところ

クチコミで知ってはいたけれど、ほんとに狭い~

ベッドはゆったりセミダブルサイズでしたが、ベッドだけでほとんど部屋が終わっていました(苦笑)。
    ここ3年ほどは、レッサーパンダ遠征で国内のいろんなホテルに泊まりましたが、カプセルホテルを除き、今までの中で1番狭いかも。

ベッドの頭の方とデスク周りと私の荷物@

キャリーバッグとショルタータイプのカメラバッグはベッドの脇にあります。
    キャリーバッグを広げられるところが、バスルームへのドアがある廊下みたいなスペースにしかありませんでした。
    それでもホテルが高いと言われる神戸で、連休中で、良いロケーションのホテルで値段を抑えられたのですから、文句は言えません。

部屋やホテルの利用案内の壁からデスクまで

エレベーターの廊下におわびの張り紙があったのに後で気付きましたが、空調は部屋でコントロールできない設定になっていて、暖房が暑かったのは閉口しました。
    特に、朝出かけるときに、窓も開けられないから外の気温が分からず、ジャケットを着ると汗ばむくらいだったのは不便でした。

部屋からドアの方を見たところ

バスルームはさほど狭くない

バスタブもそれほど狭くありませんでした。
    感覚的に、品川高輪口の東横インの方がよっぽど窮屈だった記憶があります。

公式サイトからレディースコースを予約したので、アメニティ付き

アメニティは何点かあった中から選びました。
    ミントキャンディはたぶん公式サイトから予約した客対象の全員プレゼントだったと思います。

実ははじめはいつも利用している予約サイトから予約したのですが、連休中にしては、連休でない週末の他のホテル代とたいして変わらない値段で部屋が取れたので、公式サイトから予約した場合の値段も調べてみたのです。するとちょっとだけ公式サイトから予約した方が安かった上に、同じ値段でアメニティ・プレゼント付きのレディースコースがあったので、取り直したというわけです。

公式サイトから予約するには、そのホテルに泊まるつもりでなければそもそもサイトにアクセスしませんが、ホテルの予約サイトは適度なホテルを検索するのには便利です。
    ホテルのハイシーズンでなければ、値段とロケーションの条件がクリアできたら、やはり大浴場のある温泉ホテルや、朝食がもっと充実したホテルの方がいいですからね。

神戸グルメの夕食を取るためにJR元町駅に出る

東口はホテルから歩いて5分とかかりませんでした。

エスカレーターがあるJR元町駅の西口

エレベーターがなくてエスカレーターが西口しかないうのも不便でした。
    なので、当初は翌日王子動物園に行くのに、キャリーバッグを持参して動物園のロッカーに預け、動物園の後は新神戸駅に直行しようと思ったのですが、荷物はチェックアウト後にホテルに預けて、動物園へは身軽になって行くことにしました。
    帰りの新幹線は、動物園に閉園時間までいた後、いったんホテルまで戻ってから新神戸に向かえっても十分余裕がある時間の指定席を取ってあったので。

今宵の神戸グルメの夕食は、焼肉六甲元町店にて

神戸らしい夕食が食べられるレストランは、ホテルのレセプションで教えてもらおうと思ったのですが、そういう店は三宮の方面に集中していると知ってショック!
    時刻はすでに21時を過ぎていたので、これから三宮に戻ってレストランを探しに行く気にはなれませんでしたし、そんなことをしていたらオーダーストップまで時間がなくなってしまうでしょう。

でも、参考までにと渡してくれた神戸牛レストランのチラシを部屋でチェックして、元町駅の西口近くに遅くまで営業している焼き肉店が2店あるのに気付きました!
    連休中だと混雑しているかもしれないと思ったのですが、電話で確認して特に予約しなくても席に着けると確認してから向かいました(もともと予約不可の店だったようです)。

お店は地下にあり

店内の様子

21時を過ぎていたからか、店内は空いていました。
    テーブルのロースターは煙が出ないタイプのものでした。

単品でなく、焼肉食べ放題の真ん中のなっとくプラン2,580円に決めた!

このプランですと、食べ放題2時間で、右のページのB欄とC欄を何度でも好きに注文できるのです。
    B欄で野菜やごはんやわかめスープやカレーも注文できるし、ミスジやハラミや焼きしゃぶカルビなどお肉の選択肢もぐっと増えます!
    A欄まで選べるのは特選和牛プリンですが、いくら食いしん坊の私でもそこまで食べきれないと思いましたし、こういうところにくるのはめったにないので、贅沢すぎると思ったわけです。

飲み物は、2杯でもとが取れるソフトドリンク飲み放題にする

手前には2種類の焼肉のたれのつぼ。
    甘めな醤油だれとちょっと辛めな味噌だれ。
    私は醤油だれの方が気に入りました。

まず最初に頼んだのは、ミスジとハラミ、それから焼きしゃぶカルビと野菜2種

カレーも注文して、牛カレーにする@

おかわりは、おいしかったハラミとコロコロカルビと牛ハツと壷漬けジャンボカルビ@

ラストに数量限定のネクタイというのを注文してみる

正直、ネクタイは、よく知らずに注文したのですが、食べづらかったです(苦笑)。

というわけで、今回、鯖江前泊での夕食を含めて3度取れる機会があったグルメの中で、この焼肉の夕食が1番のグルメでした!
    ただ、後日、神戸牛を食べた!と知り合いには自慢してしまいましたが、よく考えてみたら、神戸発祥とあるけれど、看板にも、公式サイトを改めて見ても、必ずしも神戸牛とは書かれてなかったです。
    お米は兵庫県産だそうです。

公式サイトの「焼肉六甲のこだわり」より

今回ゲットしたおみやげ・その1

鯖江の道の駅で買いました。
    ・羽二重餅・純白ときなことお芋の3種類、各300円が3パックで800円
    ・お芋の羽二重餅550円
    やわらかくてぺろりと食べちゃいました。

鯖江の道の駅での買い物の写真がある関連の旅行記はこちら。
    「レッサーパンダの赤ちゃん求めて鯖江と神戸の動物園遠征とグルメの旅(1)鯖江編:サバエシティホテル前泊&味彩よしみつでの贅沢海鮮グルメ&道の駅の鯖江みやげの買い物&桜が紅色づいた西山公園」

今回ゲットしたおみやげ・その2

これも鯖江の道の駅で買いました。
    ・BOX割りチョコ各500円、クルミ入りと大豆ミルク入りとコシヒカリ入り

パッケージも可愛らしくて、おみやげにちょうど良かったです。
    コシヒカリは自分のものとしてとっておきました。

今回ゲットしたおみやげ・その3

新神戸駅のみやげ屋で買った神戸プリンです。
    ・風見鶏プリンコレクション六個入り1,620円
    ・おとなの神戸プリン(レミーマルタン入り)4個入り1.188円
    ・プレミアムバニラプリン4個入り1,296円
    ・神戸プリン4個入り1,080円

プリンは日持ちするので、独り占めしてまだ食べていませんが、プリンはメーカーによってがらっと味が違うので、とても楽しみです。

これらはホテルのベッドの上に並べて撮影しました。

翌日の朝食バイキング

クチコミをチェックして知っていましたが、焼きたてパンと卵とスープしかないです。
    焼きたてパンは4種類。おいしかったですけどね。
    ゆで卵は好物ですけど、塩はありませんでした。まあ、塩なしでも十分おいしかったですけど。

スープやドリンク

スープは2種類。
    コーンスープは自販機にもあるのでよくありつけるけど、トマトクリームスープは珍しかったので、そちらにしました。
    ジュースもありました。

というわけで、本日の朝ごはん

野菜ジュースとトマトクリームスープとゆで卵、そして焼きたてのパン4個。

JR灘駅から王子動物園へアクセスする

最寄りの出口は北口と書かれてあったので助かりました。

JR灘駅の北口側

JR灘駅前の木々は色づいて

午前中は晴天だったので、紅葉の木々が青空に映えて美しかったです。
    少し先に王子公園行きの標識があったので助かりました。
    結果的には、駅前からのびていた道をそのまま進めば突き当たったので、方向音痴の私でもスムーズに到着できました。

この先の十字路も真っすぐすすむ

高架線路のアーチ下に王子動物園のイラスト@

カラフルなパンダちゃんがなんともいい味を出してしまた。

近くのマンホールはおさるさんの写真

王子動物園にとうちゃーく!

JR灘駅から王子動物園へ向かう道はゆるやかな上り坂だったので、キャリーバッグをホテルに預けておいたのは正解だと思いました。
    なにしろ左肩はまだ五十肩がなおりかけの段階で、常に筋肉痛のような状態ですし、それで右腕に負担がかかってしまったせいか、きのうあたりから右肘が痛み出していたので(苦笑)。

王子動物園を正門から入ってすぐの広場にて

パンダの絵になった花壇

コアラやレッサーパンダやコツメカワウソがいる「動物とこどもの国」の入口

「動物とこどもの国」は、かつての関西学院の建物が再利用されているので、とてもおしゃれなエリアです。

ハイカラな学院というかんじのコアラ館

コアラ館と植物園風な中庭

つたと色づき始めたイチョウとおしゃれなゲート

現在レッサーパンダのガイヤ・パパが単身赴任している旧レッサーパンダ展示場にある可愛いレッサーの顔出し

双子が生まれた記念でしょうか。
    とすると、ミンファ・ママとジャズくんとメロディくんがモデルでしょう。

動物園内でとったランチ

焼きそばと出汁のたこ焼きです。
    12時頃、疲れてしまったのと、おなかがすいたので、動物園内の売店で軽食を買いました。
    行楽日和の連休中日だったので、ちょうど昼時のレストラン「パオパオはすでに行列ができていました。
    その隣の売店はそのとき行列ができていなかったので、さっと買うことができました。
    そういえば王子動物園オリジナルの本格派カレーが食べられるカレー&カフェ「カレー王子」で食べるのを楽しみにしていたことをころっと忘れてしまいました。
    でも、出汁たこ焼きは大好きなので、オッケー@
    そしてこういうところで食べるやきそばもおいしいです。
    テーブルは空いていなかったので、適当なところに座って食べました。

色づき始めた木々の向こうの空は……

午後になって、急に空模様があやしくなりました。風が冷たく、強くなり、小雨がぽつぽつ降り始めました。
    この色彩コントラストは景色としては魅力的でしたが、14時から一番目当てのレッサーパンダの赤ちゃんの公開なのに、天候次第では中止になってしまうので、はらはらしました。
    結果的には、14時の公開開始時間は小雨が降り、風は強かったですが、赤ちゃんの公開は中止になりませんでした。よかった!

15時にはさきほどまでの空模様がうそのように青空が戻り

赤いブドウのような宝石のような実をつけた木とすがすがしい青空

クロガネモチかな。

王子動物園で撮った動物写真は続きの2本の旅行記にまとめる予定です。

「レッサーパンダの赤ちゃん求めて鯖江と神戸の動物園遠征とグルメの旅(6)王子動物園(午後編)Hello!レッサーパンダの赤ちゃんのジャズくんとメロディちゃん!~リンゴタイムのガイヤ・パパと甘くないママのミンファちゃん~癒されるアシカ家族&勢揃いのフラミンゴの美しさ」

夕食は、新神戸駅の新幹線改札前の神戸らしい洋食レストラン「自由亭」で取りたかったけど……

ちょうど団体のおじさまたちがテーブル待ちをしていたため、店の外に列ができていました。
    帰りの新幹線まで時間はたっぷりありましたが、待つのがいやな私は、ここで夕食を取るのをあきらめました。

というわけで、いつものようにこちらの和食レストラン「臼臼」で夕食を取る

このレストランは、いまではちょっと珍しい(?)、全席喫煙席なので、それで敬遠する人もいて、あまり混んでいなかったのかもしれません。
    と思ったけれど、私が食事を終えて出る頃には、テーブル待ちの人もいました。
    新幹線駅の前にレストランは2店しかないせいもあると思います。

夕食に選んだのは季節限定の穴子と舞茸の天丼とミニうどんのセット

天丼セットはみそ汁がつくのですが、それを追加料金でミニうどんで変えることができました。
    牛すじメニューもあって迷ったのですが、穴子や舞茸の天ぷらは好物ですし、天丼も好きですし、季節限定、すなわち旬の食材のメニューということなので、こちらにしました。

大きな穴子一匹分と2種類の舞茸の天ぷらの天丼!

新神戸駅の改札にて

夕食を終わった段階で18時半頃。
    座席指定を取っていた新幹線は新神戸駅19時25分発。
    それより早い新幹線はまだまだ空席があったので、みどり窓口で変更してもらうことは可能でした。
    でも、2泊2日のレッサーパンダ遠征でかなり疲れていたので、新幹線内では寝てしまう自信がありました。
    であれば、1時間の待ち時間の間に写真のチェックをしてしまいたいと思ったので、新幹線を変更せずに、この奥の待合エリアで写真をチェックしながら待ちました。
    なにしろけっこうよちよち動くレッサーパンダの赤ちゃんを連写しまくったのですが、薄暗くなっていた時間帯だったこともあり、被写体ぶれした写真を量産したはずなのです。
    というわけで、撮った写真をチェックしてしたら、1時間はあっという間でした。

「レッサーパンダの赤ちゃん求めて鯖江と神戸の動物園遠征とグルメの旅(5)王子動物園(午前編)キュートで短足なジャイアントパンダのタンタンちゃん&コアラの子供の桜花ちゃん&カピバラの四つ子の赤ちゃん&カバの赤ちゃんの出目丸くん、会いたかった!」へとつづく。

<これまでの神戸&王子動物園の旅行記(アクセス&宿泊を含む)>
    3回目:2016年1月10日(前泊)~1月11日
    「新春レッサーパンダ動物園遠征1府2県3園<京都・神戸・広島>(4)王子動物園(1)レッサーパンダ特集:単身赴任のガイヤくん&きらきら母子のミンファちゃんとティアラちゃん」
    「新春レッサーパンダ動物園遠征1府2県3園<京都・神戸・広島>(5)王子動物園(2)ジャイアントパンダ&コアラ特集:愛らしいタンタンちゃん&子供たちも独立したコアラ」
    「新春レッサーパンダ動物園遠征1府2県3園<京都・神戸・広島>(6)王子動物園(3)一頭で寂しいホッキョクグマのミユキちゃん&食事中が見られたアシカやインドゾウやコツメカワウソや豪華布陣の猛獣たち等たくさん見ようと大いそがし@」

2回目:2015年2月10日(前泊)~2月11日
    「今度こそレッサーパンダのミンファちゃんに会いに神戸の王子動物園へ(2)ミッションNo.1:レッサーパンダのミンファちゃんとガイヤくん&ミッションNo.2:コアラの母子2ペアも!」
    「今度こそレッサーパンダのミンファちゃんに会いに神戸の王子動物園へ(3)ミッションNo.3:ジャイアントパンダの旦旦ちゃんの3度のお食事タイム&ミッションNo.4:ホッキョクグマの雪あそび」
    「今度こそレッサーパンダのミンファちゃんに会いに神戸の王子動物園へ(4)インドゾウの平和なお食事タイム&コツメカワウソの可愛いけれど口元血だらけ(?)なお食事タイム&ヒツジの干支展もやっていた動物資料館」

1回目:2014年4月29日
    「新幹線で行った初・神戸は雨の王子動物園(2)ジャガーの赤ちゃんやアムールヒョウに会いたい!~魅惑の猛獣たちや可愛いボブキャットにビックリ@」
    「新幹線で行った初・神戸は雨の王子動物園(3)王子動物園での3大ミッション!~レッサーパンダとジャイアントパンダとコアラに会いたい!」