レッサーパンダの赤ちゃん求めて鯖江と神戸の動物園遠征とグルメの旅(6)王子動物園(午後編)Hello!レッサーパンダの赤ちゃんのジャズくんとメロディちゃん!~リンゴタイムのガイヤ・パパと甘くないママのミンファちゃん~癒されるアシカ家族&勢揃いのフラミンゴの美しさ
2017/11/04 - 2017/11/04
161位(同エリア354件中)
関連タグ
まみさん
ジャイアントパンダのタンタンちゃんの朝のお食事を最初のニンジンから、そしてコアラの子供の桜花ちゃんがユーカリを食べるところ、カピバラのまだ手のひらサイズのわらわらチビっ子、カバの赤ちゃんの出目丸くんのハイテンションなやんちゃぶり。
どれも見逃がすことなく、いいタイミングで見学できた上、レッサーパンダのガイヤくんのリンゴタイム!(写真はこちらの後編の旅行記にまとめています。)
特にガイヤくんのリンゴタイムは、いつ始まるか把握していなかったので、カバを見学していて、見逃さずにすんだのはラッキーでした!
というか、レッサーパンダ・ファンとしては、もう少しでニアミスしていたかと思うと、ひやっとします。
というわけで、昼過ぎには、王子動物園でのミッションが終わったような一段落ついた気分になりかかっていましたが、午後2時から最大のミッションが待ち構えていました!
なのに午後2時近くになって、午前中はあんなに天気が良かったのに、空模様があやしくなり、風が強く吹き始め、ぽつぽつと雨が降ってしまいました。
ただ、レッサーパンダの赤ちゃんたちは、10月の連休中に公開が始まってからしばらくたっているので、動物園側では序所に公開時間を伸ばそうとしているところでした。
なので、赤ちゃんたちは、ちょっとの小雨や強めの風くらいでは、展示中止になりませんでした。ほっ。
しかも展示時間は予定の1時間ではなく、1時間半ちょいに延長されました。
最近の王子動物園ではレッサーパンダ人気が高まっていて、赤ちゃん公開時間中はかなり混雑すると聞いていました。
なのに公開開始5分前に駆けつけたのは遅すぎるところでしたが、他に魅力的な動物たちに引っかかってしまっていたのです。
ただ、公開が始まったばかりならいざ知らず、1時間半ずっと見学しているようなコアなファンは本日はそんなに多くなかったし、見学者の入れ替えはわりと頻繁にあったので、しばらくしてから最前列でじっくり母子の様子を見ていられました。
人気であることの証しとして、私のように遠方から来るようなコアなレッサーパンダ・ファンだけでなく、地元のファンと思える人たちからも「ミンファはマイペース・ママで、赤ちゃんに手厳しいんだよな」「ああ、やっぱりそこで絶対赤ちゃんに道を譲らない」「お母さん、赤ちゃんを待ってあげないねー」というような声がよく上がっていましたし、レッサーパンダをそんなに知らない人の感想も、突っ込みを入れたくなるのを我慢しつつ、聞いていると相乗効果でますます楽しくなったくらいでした!
とはいえ、写真は、可愛いシーンをたくさん目にしたわりには、惨敗とまでいかなくても、満足いくように撮れたわけではありません。
動画の方が赤ちゃんの幼い動きをうまくと取り込めたでしょうし、望遠レンズを構えていたため、一度だけ見られた母子3頭の数珠つなぎ行進はフレームアウトしてしまって1頭ずつしか撮れなかったですし、動きがあるので、面白いシーンは思いっきり被写体ぼけしていました(苦笑)。
だけど数打ちゃ当たるし1時間半ねばっていたのだから、赤ちゃんたちがちょっと立ち止まったり動きがスローだったときの写真はたくさん撮れました!
ちなみに、赤ちゃんばかり狙っていたので、お母さんのミンファちゃんの写真は激減してしまいましたが、ミンファちゃんの笹運びが見られ、写真に撮れました!
赤ちゃんも笹運びを真似していました!
ママのすることをまねるんだねぇと感動的でしたが、そちらはカメラに収めることはできなかったので、こうやって文章に残しておくしかありませんでした。
ミンファちゃんと双子の赤ちゃんのジャズ&メロディの公開は15時半近くになっても終わらなかったので、実はジャイアントパンダのタンタンちゃんの15時半からの夕食タイムを見に行きたくて、席を外してしまいました。
どちらも見たかったので、ジレンマでしたが、タンタンちゃんが屋内でタイヤの上に座って笹を食べるところが見たかったのです。
タンタンちゃんを見に行った後、15時半をすぎていましたが、念のためまたミンファちゃんたちの展示場に戻ってみたら、あれだけ見学者が群がっていた展示場の周りは、展示場に誰もいないせいもあって、笑っちゃうくらい見事にだぁれもいませんでした@
でも、残りの閉園時間まで、他の動物たちを大急ぎで見て回りました。
今回見に行き損ねた猛獣エリアは、そこに行くまでの5分であっても時間が惜しくて、あきらめました。でも、これまでの3回の王子動物園での経験と他園での様子から、ネコ科の猛獣たちは16時頃になると、もうバックヤードに戻ってしまって全然見られない可能性が高かったです。
なので、昼過ぎまで一度回ったエリアをもう一度回ることになりましたが、昼間ぐでーっとしていた動物たちが、そろそろ夕飯時なのでそわそわしている、昼間とは違った様子が見られました。
閉園時間まで動物が見られそうなエリアを回った甲斐があって、思った以上に収穫があったと思います。
でも、やはり今回は、レッサーパンダをはじめとして、目当ての動物の赤ちゃんたちや、タンタンちゃんに重点を置いたので、回れなかったエリアがずいぶん残ってしまいました。
<文化の日の3日連休を利用して鯖江の西山動物園と神戸の王子動物園ほ訪れた旅行記のシリーズ構成>
□(1)鯖江編:サバエシティホテル前泊&味彩よしみつでの贅沢海鮮グルメ&道の駅の鯖江みやげの買い物&桜が紅色づいた西山公園
□(2)西山動物園(前)超うらやましい飼育体験を傍観しながらフルーツ盛りを味わうレッサーパンダたちの可愛い姿をいつもより長く堪能!
□(3)西山動物園(後)Hello!レッサーパンダの赤ちゃんの梅香(めいしゃん)&リスザルの赤ちゃんがママから独り立ちする姿を目撃
□(4)神戸編:初めて元町まで出てR&Bホテル神戸元町前泊&ちょっぴり買い足した神戸みやげ&焼肉六甲食べ放題と新神戸駅和食レストラン臼臼グルメ
□(5)王子動物園(午前編)キュートで短足なジャイアントパンダのタンタンちゃん&コアラの子供の桜花ちゃん&カピバラの四つ子の赤ちゃん&カバの赤ちゃんの出目丸くん、会いたかった!
■(6)王子動物園(午後編)Hello!レッサーパンダの赤ちゃんのジャズくんとメロディちゃん!~リンゴタイムのガイヤ・パパと甘くないママのミンファちゃん~癒されるアシカ家族&勢揃いのフラミンゴの美しさ
※順不同で作成中。西山動物園編より先に王子動物園編から作成しています。
神戸市王子動物園の公式サイト
http://ojizoo.jp/
<タイムメモ(王子動物園詳細版)>
【2017年11月2日(木)】
18:33 東京駅始発 新幹線ひかり527号に乗車
20:44 米原駅到着
20:56 米原駅発 JR特急しらさぎ15号に乗車
21:50 鯖江駅に到着
(タクシーでホテルに向かう(670円))
22:10頃 サバエシティホテルにチェックイン
22:20-23:20 1階の味彩よしみつで夕食
(ラストオーダー23:00)
【2017年11月3日(金)】
07:30 起床(06:30に一度起きたが二度寝)
08:10-08:30 ホテルの朝食バイキング
08:45 ホテルをチェックアウト
08:50 西山公園に到着
09:00-16:30 西山動物園(開園から閉園)
16:40-17:00 道の駅で買い物
17:05 荷物を取りにホテルに戻る
17:15頃 タクシーでJR鯖江駅へ(690円)
17:31 特急サンダーバード36号大阪行きに乗車
19:16 新大阪駅に到着
(終点ではなかったが京都で大勢乗客が下りて余裕ができた)
19:29 新大阪駅始発 新幹線こだま761号広島行き各駅停車に乗車
19:41 新神戸駅に到着
20:05-20:20 新神戸駅前で買い物
(地下鉄西神・山の手線とJR神戸線を乗り継いで元町駅へ)
20:55 R&Bホテル神戸元町にチェックイン
(JR元町駅は西口でないとエレベーターがない)
21:30-22:45 焼肉六甲元町店で夕食(食べ放題コース2時間)
【2017年11月4日(土)】
06:30 起床
07:35-07:55 ホテルの無料朝食
08:05 ホテルをチェックアウト
08:30 JR神戸線 元町駅発に乗車
08:39 灘駅に到着
08:45頃 王子動物園前に到着
09:05 王子動物園に入園(開園09:00)
09:10-09:15 アジアゾウ
09:15-10:10 ジャイアントパンダ(タンタン屋外)
(10:00からの食事が09:30から開始)
10:10-10:15 シロフクロウ
10:15-10:25 コアラ
10:25-10:35 休憩
10:35-10:40 ホッキョクグマ
10:40-10:45 チベットヒグマ
10:50-11:00 レッサーパンダ(ガイヤ)
11:00-11:05 カピバラ
11:10 コアラハウス前は大行列で食事タイム見学あきらめる
(コアラの食事タイムは11:00から)
11:10-11:15 シロフクロウ(2回目)
11:15-11:20 カリフォルニアアシカ
11:20-11:25 オジロワシ
11:25-11:45 コアラ(ウミと桜花はまだ食事中)(2回目)
12:00 パンダ館前は大行列で食事タイム(屋内)見学あきらめる
12:00-12:25 ランチ休憩
12:30-12:35 ジャイアントパンダ(タンタン屋内で熟睡)(2回目)
12:40-12:55 カピバラ(赤ちゃんメイン)(2回目)
12:55-13:05 レッサーパンダ(ガイヤ)(2回目)
13:05-13:30 カバ(ナミコ&出目丸)
(13:20からカバの食事タイム)
13:30-13:40 レッサーパンダ(ガイヤ)おやつタイム(3回目)
13:40-13:45 カバ(ナミコ&出目丸)(2回目)
13:45-13:50 カピバラ(赤ちゃんメイン)(3回目)
13:55-15:25 レッサーパンダ(ミンファ母子)
(少し早めに13:55には登場~展示時間延長)
15:30-15:35 ジャイアントパンダ(タンタン屋内)(3回目)
15:40 レッサーパンダ展示場前はもぬけの殻
(母子の展示はおそらく15:30頃に終了)
15:40-16:00 休憩
16:00-16:05 ホッキョクグマ(2回目)
16:05-16:10 ボブキャット
16:10-16:15 ビントロングほか
16:20-16:25 カリフォルニアアシカ(2回目)
16:25-16:30 フラミンゴ
16:30 閉園時間に動物園を出る
17:45頃 元町のホテルに荷物を取りに行った後、新神戸駅に到着
(元町から地下鉄海岸線と西神・山の手線を利用)
17:50-18:25 改札前のレストラン「臼臼」で夕食
19:25 新神戸駅発 新幹線のぞみ54号に乗車
(早い時間の新幹線に変更せず待合所で写真チェック)
22:05 品川駅に到着
00:10頃 帰宅
<これまでの王子動物園の動物写真がある旅行記>
3回目:2016年1月11日
「新春レッサーパンダ動物園遠征1府2県3園<京都・神戸・広島>(4)王子動物園(1)レッサーパンダ特集:単身赴任のガイヤくん&きらきら母子のミンファちゃんとティアラちゃん」
http://4travel.jp/travelogue/11098528
「新春レッサーパンダ動物園遠征1府2県3園<京都・神戸・広島>(5)王子動物園(2)ジャイアントパンダ&コアラ特集:愛らしいタンタンちゃん&子供たちも独立したコアラ」
http://4travel.jp/travelogue/11098530
「新春レッサーパンダ動物園遠征1府2県3園<京都・神戸・広島>(6)王子動物園(3)一頭で寂しいホッキョクグマのミユキちゃん&食事中が見られたアシカやインドゾウやコツメカワウソや豪華布陣の猛獣たち等たくさん見ようと大いそがし@」
http://4travel.jp/travelogue/11098535
2回目:2015年2月11日
「今度こそレッサーパンダのミンファちゃんに会いに神戸の王子動物園へ(2)ミッションNo.1:レッサーパンダのミンファちゃんとガイヤくん&ミッションNo.2:コアラの母子2ペアも!」
http://4travel.jp/travelogue/10982998
「今度こそレッサーパンダのミンファちゃんに会いに神戸の王子動物園へ(3)ミッションNo.3:ジャイアントパンダの旦旦ちゃんの3度のお食事タイム&ミッションNo.4:ホッキョクグマの雪あそび」
http://4travel.jp/travelogue/10982999
「今度こそレッサーパンダのミンファちゃんに会いに神戸の王子動物園へ(4)インドゾウの平和なお食事タイム&コツメカワウソの可愛いけれど口元血だらけ(?)なお食事タイム&ヒツジの干支展もやっていた動物資料館」
http://4travel.jp/travelogue/10982324
1回目:2014年4月29日
「新幹線で行った初・神戸は雨の王子動物園(2)ジャガーの赤ちゃんやアムールヒョウに会いたい!~魅惑の猛獣たちや可愛いボブキャットにビックリ@」
http://4travel.jp/travelogue/10881466
「新幹線で行った初・神戸は雨の王子動物園(3)王子動物園での3大ミッション!~レッサーパンダとジャイアントパンダとコアラに会いたい!」
http://4travel.jp/travelogue/10881470
※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。
「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」
http://4travel.jp/travelogue/10744070
※神戸前泊やグルメやおみやげの旅行記を含めた、これまでの神戸&王子動物園の全旅行記のURL集はシリーズ最初の旅行記「レッサーパンダの赤ちゃん求めて鯖江と神戸の動物園遠征とグルメの旅(4)神戸編:初めて元町まで出てR&Bホテル神戸元町前泊&ちょっぴり買い足した神戸みやげ&焼肉六甲食べ放題と新神戸駅和食レストラン臼臼グルメ」の末尾に掲載しました。
https://4travel.jp/travelogue/11300733
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
上からも下からも見られるホッキョクグマ展示場
そういう立体的な展示場の元祖は旭山動物園ではないかと推測。 -
王子動物園にいるホッキョクグマは現在ミユキさんのみ
ミユキさんは高齢なので、以前あったドボンタイム(水中の食事タイム)は中止になったようです。 -
はじっこでたたずむミユキさん
塩ビがありますが、あれで遊んだりしたかな。 -
ミユキさんの横顔
女の子でも、ふさふさのあごひげが生えているように見えます。 -
後ろ左足が前足の間に挟まっているポーズ?
-
クマ舎で見られたのはエゾヒグマのみ
奥の方にいました。
動物園の動物でも、見られるのが好きな子はあんまりいないんでしょうね。 -
北海道のみに生息するエゾヒグマ
これまでクマたちは、屋内で食事する姿を檻越しでしかみられなかったので、今回は屋外展示場のカラス越しで見られるだろうと期待して早めに見に来たのです。
でも、昼間は奥の方の死角に隠れてしまっている子たちも多かったです。 -
上からも下からも見られるアシカの展示場
旭山動物園にあるようなアシカが上下する水筒はありませんでした。 -
広々としたアシカのプールを上から見たところ
これまでの王子動物園訪問の3回では、アシカはほとんどスルーしてしまったのですが、今回はちゃんと見学しました。 -
王子動物園のカリファルニアアシカのプロフィール
カイトくんのハーレムです。 -
お休み中のアシカたちのステキなポーズ
-
カイトくんのしあわせそうな寝顔
横向きです。 -
スミレちゃん(たぶん)のアゴ
-
別のアングルから見たカイトくんの寝顔
-
穏やかな寝顔のヤヨイちゃん(たぶん)
-
仲良く眠るカップル、いやトリプル
カイトくんのひれの縮め方が可愛らしいです。 -
気持ち良さそうに泳いでいたのはコナツちゃんかな
プロフィール写真の中で黒っぽいのがコナツちゃんだったので。 -
イチオシ
寝ているカイトくんにチューしそう@
-
「あちゃーっ」なポーズ@
-
ヤヨイさんのステキな寝顔
-
オジロワシ、かっこいい!
-
たしかに尾に白い羽根が混ざっている
だからオジロ(尾白)ワシ。
ユーラシア大陸に広く分布しますが、日本では北海道の一部のみで少数だけ繁殖しているそうです。 -
可愛いあくび顔@
-
真っ昼間なのに、おめめぱっちりだったシロフクロウさん
シロフクロウは、コアラやレッサーパンダ(新展示場の方)がある「動物とこどもの国」に行く途中にいるので、ホッキョクグマやジャイアントパンダの展示場から「動物とこどもの国」に向かう時に毎度覗いてしまいました。
なんてったってこの子が面白かったから。
それにとてもきれいだったから。 -
シロフクロウの女の子2羽
さきほどの子は手前の子です。笑ったように見える顔がとても可愛らしいです。
奥の子の方が少し小柄でした。 -
目をつぶった顔も可愛くて、面白い@
奥の子にフォーカスしました。
女の子が3羽いた中に、全身真っ白な男の子も1羽いたのですが、男の子は写真が撮れる位置にはいませんでした。 -
なんと13時半から、レッサーパンダのガイヤくんの食事タイム!
13時すぎから13時半まで、隣のカバの親子を見学していました。
13時20分から、カバの食事タイムだったのです。
そしてふと見ると、レッサーパンダ展示場の前に人垣ができていたので、あわててやって来ました! -
リンゴを食べ終わった後、嬉しそうな顔をして
-
飼育員さんがいる前の岩へ
-
たっちしてリンゴを待つガイヤくんの手を、飼育員さんがちょん!
ガイヤくんの立ち姿は、しっぽを支えに、安定していました。
レッサーパンダは手のひらにも毛が生えていて、雪の上でも冷たくないのです、という解説をしていた瞬間です。 -
お待ちかねのリンゴのおかわりをもらうガイヤくん
-
食べ終わった後は、別の岩に移動
飼育員さんが、展示場のまわりにずらっといた人たちみんなに見やすいように、ガイヤくんをあちこちに誘導してくれました。 -
はよ、ちょーだい、というポーズが超キュート!
-
受け取るときは口で
そのあとは四つ足ポーズに戻ってしまいますが、ちゃんとリンゴを手で持って食べることができます。
ただ、そのとき顔を伏せてしまっていたので、可愛い顔はよく見えませんでした。
なので、写真は撮ってあるけれど、旅行記には割愛。 -
最後のリンゴは東屋で
真剣すぎるガイヤくんの顔がとても可愛らしいです。 -
りんごをぱくっとくわえる
-
おいしそうに食べるガイヤ王子さま@
-
食べ終わった後、脇で見ていた飼育員さんの方へ
魅惑の後ろ姿です。 -
もうリンゴはないよ~と差し出された飼育員さんの手を見る
このあとはガイヤくんは笹を少し食べ始めました。 -
前足にサポーターをつけたオオアリクイのグァポくん
梱包用のぷちぷちの手作りサポーターです。床ずれを防ぐためだったと思います。 -
イチオシ
扉の前に大小のカピバラが集まって
飼育員さんが来ていたので、気配を察したのだと思います。 -
わらわら集まる
-
飼育員さんに群がる大小のカピバラたち
-
イチオシ
赤ちゃんカピ仔4匹勢揃い
赤ちゃんたちは、お兄ちゃんお姉ちゃんと一緒にいったんは飼育員さんに群がったわりには、飼育員さんから離れて様子をうかがっていました。
まだ飼育員さんにも慣れていなかったのかもしれません。 -
おそるおそる飼育員さんのところに向かう赤ちゃんカピたちの可愛い後ろ姿@
-
14時から待望のミンファ母子の展示が開始されるレッサーパンダ展示場(動物とこどもの国)
この写真は、15時半過ぎ、母子の展示が終わった後に見事にもぬけのからになったときに撮ったものです。
母子の展示予定は14時から1時間となっていましたが、この日は実際は5分前に出てきて、おそらく15時半までだったろうと思います。
おそらくというのは、15時半からのジャイアントパンダのタンタンちゃんの食事タイムを見に行きたくて、もう1時間半張り付いていたからいいやと席を外してしまったからでした
15時半すぎに戻ってきたら、あれだけいた人だかりがきれいさっぱり消えていたというわけです。 -
双子の赤ちゃんの名前はジャズくんとメロディちゃんに決定
私は投票できませんでしたが、名前候補は知っていました。
同じ両親から生まれたティアラちゃんが、ティアラという宝飾品の名前なので、それとの連想で、ガーネットくんとサファイアちゃんになるかと思っていました。
それにガーネットはガイヤ・パパの「ガ」の字、サファイアちゃんはミンファちゃんの「ファ」の字が含まれています。
でも、ジャズ&メロディの方が親しみやすい名前なので、人気があったのでしょう。 -
飼育員さんと握手しているかのようだったメロディちゃんと、その様子を見ているジャズくん
カバの出目丸くんやカピバラの赤ちゃんに引っかかってしまったため、駆けつけたのは5分前でしたが、5分前の13時55分にちょうどミンファ母子が出てきたところでした。
すでにたくさんの人が展示場を囲んでいましたが、バックヤードとの出口のところは比較的人が薄かったので、最初のうちは2列目にいました。
ミンファ・ママがおやつをもらうシーンは、人垣でうまく見えず、写真も撮れませんでした。 -
飼育員さんはジャズくんとメロディちゃんに両手でいっぺんにおやつをあげる
このおやつのあげ方も、レッサーパンダ・ファンの中で評判になっていました!
手前がメロディちゃんで、奥がジャズくんだと思います。 -
双子がもらっているおやつは、蒸かしたお芋@
黄色いものをもらっていたので、てっきりどのレッサーパンダも大好物のリンゴかと思ったのですが、あとで写真をじっくり見たら、蒸かしたお芋でした! -
飼育員さんの手をがっしりおさえるメロディちゃん
レッサーパンダの爪は木登りするために鋭く、そのために傷だらけになっている飼育員さんの手や腕を見たことがありますが、子パンダの場合は爪を立てないので、そんなに痛かったり、キズになったりしないのだと思います。
というのは、前日の福井県鯖江市の西山動物園の飼育員さんの話から推測。 -
イチオシ
シンクロナイズしてお芋をもらう双子@
可愛らしいツーショットで表紙候補でした!
それにしても、そっくりな双子です@
さきほどから同じ位置関係なので、向かって左がメロデイちゃんで、右がジャズくんだと思いますが、この写真のこのアングルでは、双子の見分けはつきません! -
メロディちゃん、もうお芋がなくて、がっかり
-
子供たちがおやつをもらう様子を見ていたミンファ・ママ
ミンファちゃんにはもちろん、赤ちゃんたちよりも先にリンゴがふるまわれていますが、もう食べ終わってしまっていました。 -
飼育員さんを追いかけたメロディちゃん、飼育員さんが拾った食べかけをもらう
赤ちゃんたちはこの岩の上でお芋をもらったとき、口からぽろぽろこぼしていたのです。
メロディちゃんは、飼育員さんが拾ったそのかけらを嬉しそうにもらっていました。 -
最後のかけらを嬉しそうにもらうメロディちゃん
-
おやつの後は、早速母子の活動タイム
これは少し毛色が薄めなので、ジャズくんかしら。
母子の展示開始まもなくは、ごく弱い小雨が降っていたし、風が強かったので、赤ちゃんたちは時々風に煽られていました。 -
ジャズくんとメロディちゃん
はじめのうち、ミンファ・ママは木の上をものすごい速さで上り下りしていたので、赤ちゃんたちは赤ちゃんたちだけで過ごしていました。 -
赤ちゃんたちはまだまだよちよち
これもジャズくんだと思います。 -
とことこ丸太の渡り木をゆくジャズくんの前に、ミンファ・ママがやってきて
-
もたもたする赤ちゃんの上をするりと乗り越えるミンファ・ママ
赤ちゃんたちとバッティングしたときのミンファ・ママは、決して引き下がったり、譲ることなく、我が道を貫くのです!
このときは赤ちゃんの上を乗り越えましたが、容赦なく進んで、赤ちゃんが木から落ちそうになっても平気でした。
もっとも赤ちゃんの方にはそこで落ちないだけの身体能力が生まれつきあるので、スパルタなミンファ・ママにかかって、逆に成長が促されるといえなくもないです(笑)。 -
木登りは下りる方がむずかしい
赤ちゃんは爪で体を支えながら、上るときよりも慎重に下りていました。 -
まるいおちりと太いしっぽの魅惑の後ろ姿@
これもジャズくんかなぁ。
赤ちゃんたちにシャッターチャンスがあれば、どちらであろうが構わずシャッターを切っていたので。 -
上を向いた姿ってほんとにチャーミング!
赤ちゃんたちはほんとうによく木登りしました。
レッサーパンダは樹上で生活する動物ですし、天敵相手に攻撃できる手段はなく、ひたすら木の上に隠れるしかないので、木の上のような高いところの方が本能的に安心するせいもあるのでしょう。 -
ミンファ・ママとジャズくん
-
しばらくすると、ジャズくんはミンファ・ママにべったりに
レッサーパンダでも、男の子の方がママっ子が多いです。
ジャズ&メロディの男女の双子もその例に漏れませんでした。 -
ママを必死に追いかけるジャズくん
ママは赤ちゃんがついて来れようが来れまいか気にすることになく、自分の歩きたいペースで、とてもスピーディに歩きました。
でも、赤ちゃんがそれに必死についていくことで、運動神経が鍛えられるのです。 -
赤ちゃんにかかっては、灌木がジャングルのよう
メロディちゃんかな。
よく似た双子でしたから見分けがつきにくかったですが、行動の違いから見当つくときもありました。 -
おリボンみたいな大きなお耳
メロディちゃんは、ママをそれほど追いかけることなく、マイペースでした。
ただ、この日はそうだったというだけで、メロディちゃんもママが大好きなので、日によることもあるようです。 -
イチオシ
上ろうとする子と降りようとする子で双子がバッティング!
おそらく下がメロディちゃん、上がジャズくんです。
まるで合わせ鏡のような双子@ -
木登り途中のメロディちゃん
向かって右のしっぽはジャズくん。 -
立ち止まったメロディちゃん@
-
そこで上を見上げているのは、ジャズくん
-
木の股にかけられたおてて、爪のあたりがしろーい!
ジャズくんです。 -
太いしっぽをなびかせて、笑顔のメロディちゃん
-
イチオシ
ミンファ・ママを左右から囲んで
ミンファ・ママは動いているので被写体ぶれしていますし、双子の片方は後ろ向きですが、なんとかスリーショットで、母子の位置関係も可愛らしかったので、表紙候補でした。
おそらくこっちを向いているのがメロディちゃんではないかと思います。 -
おいてきぼりで、むーん!
メロディちゃんだと思います。 -
我が道をゆくメロデイちゃんは、鼻筋がすっと通ったお子さま
近い将来、ミンファ・ママのような美人になるのは確実でしょう。 -
ママやジャズくんを追ってモート下に下りたメロディちゃん、落ちている葉に興味を示す
-
くわえて、運んでみる
これは将来、ミンファ・ママみたいに笹運びをする子なる徴候かもしまれせん!? -
「えっ、なんのこと? メロディ、知らなーい!」
運びかけた葉っぱを容赦なく踏んづけて先に進むメロディちゃんでした。 -
岩の向こうからひょっこり姿を現したのは……
毛色が薄めなのでジャズくんかな。 -
赤ちゃんは少しずつ世界を知る
-
丸っこい毛玉の後ろ姿の、もふもふしっぽの寸胴なベイビー
-
「ボク、もうこんな岩なんか、登れちゃうんだよ」
-
「ほら、登れた」
登れないと、ミンファ・ママに容赦なく置いてきぼりにされます。 -
赤ちゃんを待たずにせわしくな歩き回るミンファ・ママは、けっこう楽しそう@
赤ちゃんのことをまるっきり無視していたけではなく、要所要所でちゃんと把握していたろうと思います。
ねっ、ミンファちゃん。 -
いたずらっこ
ジャズくんは、ママを追いかけるのに疲れたのか、ちょっとまったりしてきました。
奥の方で双子がもぞもぞしていたときです。 -
ご機嫌なジャズくん
-
イチオシ
なにか楽しそうなことを見つけたかな
-
ミンファちゃんは、モート下も歩くけど、縁歩きもお好き
-
そんなママを、再び一生懸命追いかけるジャズくん
-
赤ちゃんたちも、時々は自分たちだけで遊ぶ
-
見た目より軽いので、あんな灌木の枝に乗っても、枝がしならない
-
灌木からしゅたっと下りたメロディちゃんと、可愛い後ろ姿のジャズくん
毛色が濃い方がメロディちゃんと判断。 -
木登り中のジャズくん、ふと立ち止まり……
-
ぴろんと垂れた枝が気になる
-
メロディちゃん、よっこらしょ
-
あんなに細い枝の、さらに先に進もうとする
いかに子パンダが軽いかという証しですが、3kgくらいはあったずです。
見ていて、はらはら。 -
「この葉はなんでちゅか」by メロディ
-
「いいにおいがするでちゅ」
-
「食べてみるでちゅ」
と、メロディちゃんは葉っぱをくわえてみましたが、食べることはできませんでした。 -
下りる途中でひと休み(?)なジャズくん
垂れているしっぽはメロディちゃんのものだと思います。 -
ひょっこりジャズくん、お耳が大きい@
-
立ち止まったメロディちゃん
子パンダの動きがだんだんとまったりしてきました。 -
しっぽの品評会、判定人はジャズくん!?
太い方が赤ちゃん、細い方がママです。 -
赤ちゃん時代は太くてもこもこなしっぽ!
-
ミンファ・ママが勢いよく通過したので、木から落ちそうになったジャズくん(苦笑)
-
葉っぱに寄り目なジャズくん
-
木に登りたくて、短いあんよをばたばた
-
前足の懸垂力で登る
-
ジャズくん、それ以上進むのはやめようね
さすがにジャズくんはそこでやめました。
だけど絵になる木の中の子パンダ@ -
メロディちゃん(上)とジャズくん(下の後ろ姿)
赤ちゃんの公開予定の1時間を過ぎて、そろそろ15時半になりました。
時間が延長になるのは本日が初めてではなかったかもしれませんが、だんだんと、そろそろバックヤードに戻れるはずではないか、というムードがレッサーパンダたちの間に流れてきました。 -
バックヤードの前で待機するジャズくん(手前)とミンファちゃん
公開時間が延長されたのは嬉しかったけれど、実は私は15時半からのジャイアントパンダのタンタンちゃんの食事を見に行きたくて、ジレンマ。 -
ぐるっと回ったミンファ・ママの方をふりかえったジャズくん
まだバックヤードに戻る時間じゃなさそうだとさとると、レッサーたちはまたあちこち散策し始めました。 -
葉っぱが気になるジャズくん、またあんな細い枝をどんどん登ってしまう(笑)
-
ジャズくんが下りて来たところに、ミンファ・ママが迫る
-
ジャズくん、かろうじて(?)、ミンファ・ママとの衝突をさける
-
くんくんジャズくん
-
木を見上げるジャズくんの手をついたポーズが可愛い@
-
イチオシ
ミンファちゃんの笹運び!
1メートル以上ある渡り木の上を、こんなバランスを崩しそうな笹をわっさわっさと運んでいました。
さすがミンファちゃん!
途中で落としていましたけど(笑)。
ここでもうすぐ15時半なので、タンタンちゃんの方を見に行ってしまいました。
その間に、ミンファちゃんたちはバックヤードに収容されたらしく、15時40分に戻ってきたときには、展示場もそのまわりもがらんと誰もいませんでした。 -
タンタンちゃんの本日3度目のお食事風景
15時半には間に合ったのですが、もう最初のニンジンやペレットは食べ終わった後のようでした。
でも、タイヤに座って笹を食べる姿が見たかったのです。
ただし、タンタンちゃん、横向き……。 -
おもむろに、体重計の方に移動したタンタンちゃん
ニンジンやペレットはたぶんあそこにあって、タンタンちゃんはそれを先に食べたのだと思います。
そのついでに体重測定もできたのでしょう。
おもむろに、体重計の方に移動したタンタンちゃん
ニンジンやペレットはたぶんあそこにあって、タンタンちゃんはそれを先に食べたのだと思います。
そのついでに体重測定もできたのでしょう。
おもむろに、体重計の方に移動したタンタンちゃん
ニンジンやペレットはたぶんあそこにあって、タンタンちゃんはそれを先に食べたのだと思います。
そのついでに体重測定もできたのでしょう。 -
どうやらお水が飲みたくなったらしい
-
ちろちろと、静かにお水を飲むタンタンちゃん
-
けっこう長い時間をかけてお水を飲んだ後は……
-
また笹のところに戻ってきて
座り方が可愛いです。
でも、横向き……。 -
イチオシ
タイヤのイスの中で、可愛らしく笹ごはん再開
かろうじて可愛い顔が見えるアングルでした。 -
大事そうに笹を抱えて食べる姿が可愛い@
-
途中で手を止めたときのポーズも可愛い@
-
ホッキョクグマのミユキさんも、そろそろバックヤードに戻る待機中
-
首をふりふりして待っていたミユキさん
-
ボブキャットのソラちゃんに会いたい!
日本では、ボブキャットに会えるのは、王子動物園だけのようです。
前にいた子はお年寄りでしたが、若い子が新たに来園したようです。 -
ちょっぴり興奮していたので、きらきらおめめのソラちゃん
-
全身を見せてくれたソラちゃん
体には、ジャガーっぽい花模様がうっすら入っていました。 -
おしっぽが短くて可愛いー!
-
ビントロングの幸くんにも会えた@
-
奥の方で、顔だけ見せていた幸くん、むーんって顔@
-
イチオシ
白眉毛が垂れちゃん
-
くりくりおめめで、耳毛とおひげが素敵!
-
夕食中のプレーリードッグ、リスみたいなせわしない食べ方が可愛い
-
ヤマアラシのジョウくんとムムちゃんの紹介
-
早くお部屋に帰りたくて、一緒に行ったり来たり
-
アシカたちも夕方の方が元気なの?
-
優雅な泳ぎは、見ていてうっとりするほど美しい
-
カイトくんが、すいーっと
-
フラミンゴたちが集まるととても美しい
王子動物園にはこんなにフラミンゴがいたのかと、ちょっとびっくりしました。 -
優雅なフラミンゴたちに思わず見とれる
東北サファリのフラミンゴのショーを思い出しました。
みんなが同じ方向を向いていたのは、おそうじをしていた飼育員さんがいたからです。 -
まだ赤くない、巣立ちしたばかりのひながいる
これからかになどの赤い色素のあるごはんをたくさん食べて、大人たちのようにピンクになっていくのです。 -
ひなは三羽だったかな
フラミンゴは正門のすぐそばにいます。
というわけで、最後の最後まで楽しめた王子動物園でした。
おわり。
(今回の鯖江・神戸の旅行記は、順不同に作成していて、ただいま鯖江の西山動物園編を作成中。)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
まみさんの関連旅行記
御影・灘(兵庫) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
150