御影・灘旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ジャイアントパンダのタンタンちゃんは可愛すぎます!<br />アドベンチャーワールドの複数のジャイアントパンダたちに会う機会を重ねていくうちに、タンタンちゃんの魅力にどんどん目覚めました!<br />あの短足ぶり、寸胴ぶり、そしてとりわけ、リンゴやペレットを食べる時の、まるで赤ちゃんを抱っこしているようなポーズ!<br /><br />今回の王子動物園は一年ぶりになってしまいました。<br />前回、2018年2月の連休を利用して再訪した時は、定例の食事タイムにタンタンちゃんはお昼寝から目覚めなかったり、食欲がなかったりして、とりわけ楽しみにしていた抱っこポーズは見られませんでした。<br />一年ぶりの再訪で、今回は、レッサーパンダとコアラの見どころでいつも以上に忙しかったのですが、合間にタンタンちゃんの朝一番の食事タイムには居合わせるようにしたので、念願の抱っこポーズの食事は、ばっちり見られました!<br />シャンシャン・フィーバーで、ジャイアントパンダの人気は、私が王子動物園に行くようになった当初に比べるとどんどん高まり、タンタンちゃんの食事タイムのポジション取りも、どんどん大変になってきましたが、王子動物園は屋外展示場なら、見学テラスが広く、タンタンちゃんの食事時間は長いので、途中からだんだん見学者が空きます。<br />なので、辛抱強く待っていれば、はじめは2列目以降にいても、途中から最前列に潜り込むことも可能なのは、今回も同じでした。<br />(2月はまだ動物園閑散期なので、動物園繁忙期の春秋の行楽日和はどうだかはわかりません。)<br />それでも、混雑を避けるために観覧場所は一方通行になっていたので、近道かと思って反対側からやってきたので、ちょっとあせりました(苦笑)。<br /><br />今回は、レッサーパンダとコアラ、そしてタンタンちゃんの他に、アムールヒョウの三つ子───スク・ラム・トライに会うのも楽しみにしていました。<br />展示時間帯は昼頃だとあらかじめ地元のファンさんに教えてもらっていましたが、レッサーパンダやコアラの前で一緒に張っていた常連さんたちの中にも、三つ子たちに会いたがっていた人がいたので、便乗するようについていきました。<br />三つ子は去年2019年7月29日生まれなので、赤ちゃんというより子供くらいでしたが、まだまだあどけなさがあって、可愛かったこと!<br />短い観覧時間でしたが、三つ子の性格の違いもうかがえました。<br /><br />そして、そのまま常連さんにくっついて、野生のネコ科の動物たち───ボブキャット、シベリアオオヤマネコ、マヌルネコ、そしてビントロングにも会うことができました。<br />特にボブキャットは、日本の動物園では他にいるところを知らないですし、マヌルネコは、我が地元の埼玉こども動物自然公園(略して「埼玉ズー」)生まれのイーリスくんがいます。<br />その王子動物園の野生のネコ科の動物たち展示場が「王子猫長屋」と名付けられていたことは、今回の再訪で初めて知りました。<br />また、マヌルネコのベッキーちゃんは去年2019年12月20日に亡くなっていたことも、このときに初めて知りました。<br />一年ぶりだと、行く前に過去のニュースを公式サイトなどで大急ぎで確認しても、いろいろ変わっていることがあって、いちいち驚かされますし、動物の訃報はやっぱりつらいです。<br />でも今回は、思いがけずボブキャットのソラちゃんがフォトチャンスに恵まれたことで、だいぶ慰められました。<br />ビントロングは寝ていましたが、その隣のプレーリードッグもチョー可愛かったこと!<br />それでなくても、プレーリードッグは冬でふわふわでまんまるで最も可愛い時期だったのですが、2頭いたうちの1頭は、ガラスのすぐ手前に来ていてひとなつっこかったです。<br /><br />今回の再訪では、地元ファンさんに案内してもらたおかげで、常連さんならでは知る見どころを楽しみに、同じ動物───特にレッサーパンダとコアラに何度も会い、見学する動物の種類を絞りました。<br />なので、会えなかった動物も多いのですが、振り返れば、できれば会いたかったその他の動物たちに、思った以上に会えたと思います。<br />いつも思うのですが、動物園の動物たちに会えるのも一期一会。<br />今回会えなかった子たちに、次回会えるとは限らないのですが、元気で過ごしていてほしいです。そしてぜひまた会いたいです。<br /><br /><初・姫路セントラルパークと1年ぶりの神戸どうぶつ王国・王子動物園を4泊3日でハシゴした旅行記のシリーズ構成><br />□(1)初・姫路のアクセス・ホテルステイ&姫センへの道:白鷺の湯ドーミーイン姫路はコンパクトながら快適<br />□(2)神戸泊はダイワロイヤネットホテル神戸三宮で2泊&神戸三宮バスターミナルから夜行バスでの帰宅<br />□(3)神戸グルメと品揃え豊富な姫セン・神戸どうぶつ王国でのショッピング・みやげ&動物園いろいろ<br />□(4)姫路セントラルパーク前編:ドライブスルーサファリとウォーキングアベニューとちょいチャイルズファーム<br />□(5)姫路セントラルパーク後編:レッサーパンダとコツメカワウソ編~ついにテマリちゃん&4つ子のカワウソ<br />□(6)神戸どうぶつ王国前編:アジアの森のレッサーパンダトリオと初ビントロング赤ちゃん&アルパカもふベビ<br />□(7)神戸どうぶつ王国中編:アフリカの湿地の動物たちとバードショー・ペリカンフライト&コビトカバ<br />□(8)神戸どうぶつ王国後編:今回はゆっくりまわれた熱帯の森と湿地&アクアバレーとアウトサイドパーク<br />□(9)王子動物園前編:レッサーパンダとコアラ編~関西ファンさんのおかげでハイライトシーンをほぼ制覇!<br />■(10)王子動物園後編:ジャイアントパンダのタンタンちゃんとアムールトラの三つ子やその他の動物たち<br /><br />王子動物園の公式サイト<br />http://www.kobe-ojizoo.jp/<br /><br /><タイムメモ(概要/王子動物園詳細版)><br />【2020年2月20日(木)】<br />18:30 東京駅始発の新幹線のぞみ123号広島行に乗車(自由席)<br />21:33 姫路駅に到着<br />21:45-21:50 北口のバスターミナルを下見<br />22:00頃 ドーミーイン姫路ホテル(南口)にチェックイン<br />(夜鳴きそば提供:21:30-23:00)<br /><br />【2020年2月21日(金)】<br />07:00 起床<br />07:20-07:50 朝食バイキング<br />(朝食提供:06:30-09:30(最終入店09:00))<br />08:30 ホテルをチェックアウト<br />08:35 姫路駅南口に到着<br />08:40 駅前バス案内所(北口)でセット券を購入<br />(往復バスと入園券セット券4,250円)<br />09:00 神姫バス・セントラルパーク直行便に乗車<br />(直行便は13番、それ以外は14番のりば)<br />09:30 姫路セントラルパークに到着<br />(開園まで正門(遊園地ゲート)前で待つ)<br />10:00 開園と同時に入園&サファリバスの申込み<br />10:00-16:20 姫路セントラルパークを満喫<br />16:20 姫路セントラルパークを出る(閉園16:30)<br />16:30 姫路駅行きの路線バスに乗車<br />17:05 姫路駅前の降車場所に到着<br />17:15-17:25 預けた荷物を受け取りにホテルに戻る<br />17:52 新幹線さくら560号に乗車(自由席)<br />(17:41発の新快速と次の新快速は運休)<br />(在来線の新快速なら新幹線特急券1,760円要らずだった)<br />18:09 新神戸駅に到着<br />18:30頃 地下鉄でJR三ノ宮駅に到着<br />(18:24 新特急が運行していたらJR三ノ宮に到着したはずの時間)<br />18:30過ぎ ポートライナー定期券売り場へ<br />18:45 ダイワロイヤネットホテル神戸三宮にチェックイン<br />20:45-21:40 地下鉄三ノ宮駅近くの焼肉六甲(三宮生田新道店)で夕食<br /><br />【2020年2月22日(土)】<br />06:20 起床<br />08:20-09:05 ホテルの朝食バイキング<br />(朝食提供:07:00-10:00(最終入店09:30))<br />09:30 ホテルを出る<br />09:40 三ノ宮駅発のポートライナーに乗車<br />09:54 京コンピューター駅に到着<br />10:00 神戸どうぶつ王国に入園(10時開園)<br />10:00-17:00 神戸どうぶつ王国を満喫<br />17:00頃 神戸どうぶつ王国を出る(17:00閉園)<br />17:30 三ノ宮駅に戻る<br />17:40-18:40 神戸牛ステーキ「仙」で夕食<br />18:45-18:55 三ノ宮駅前のコンビニで神戸みやげの買い物<br />19:05 ホテルに戻る<br /><br />【2020年2月23日(日)天皇誕生日の祝日】<br />07:00 起床<br />07:35-08:15 ホテルの朝食バイキング<br />(朝食提供:07:00-10:00(最終入店09:30))<br />08:30頃 ホテルをチェックアウト<br />08:47 JR三ノ宮駅発の各停に乗車<br />08:50 JR灘駅に到着(停車するのは各停のみ)<br />09:00 王子動物園前に到着(開園09:00)<br />09:05 ロッカーにリュックやカメラ以外の荷物を預ける<br />(小物の取り出し自由なサービスロッカー)<br />09:05-09:10 フラミンゴ★<br />09:15-09:25 コアラ<br />09:25-09:30 レッサーパンダ(ジャズ)<br />09:35-09:50 レッサーパンダ(ガイア・野花)<br />09:55-10:10 ジャイアントパンダのタンタン(屋外)★<br />(10:00~ジャイアントパンダの食事タイム)<br />10:15~コアラ館で体重測定待ち<br />11:00-11:40 コアラ(ピーター以外)の体重測定(時間不定期)<br />11:40-11:50 レッサーパンダ(ジャズ)<br />11:50-12:10 コアラ<br />12:15-12:30 アムールヒョウの三つ子(スク・ラム・トライ)★<br />12:30 アジアゾウ(ズゼ・マック)★<br />12:35 ジャイアントパンダのタンタン(屋外・昼寝中)★<br />12:40 コツメカワウソ(サンゴのみ・昼寝中)★<br />12:45~レッサーパンダ展示場前でリンゴタイム待ち<br />13:15-13:50 レッサーパンダのリンゴタイム<br />(ジャズの後、ガイア・野花)(時間不定期)<br />13:55-14:15 王子猫長屋★<br />(ボブキャット・シベリアオオヤマネコ・マヌルネコ)<br />14:15-14:20 プレーリードッグ★<br />(隣のビントロングは昼寝中)★<br />14:20-14:25 ホッキョクグマのミユキ★<br />14:30-14:35 コアラのピーターの体重測定ぎりぎり見学<br />14:35-14:40 コアラ(オウカちゃんと赤ちゃん)<br />14:50-14:55 ジャイアントパンダのタンタン★<br />(15:00からの食事タイムは見られず)<br />14:55~コアラ館でユーカリミルクタイム待ち<br />15:30過ぎ コアラのユーカリミルクタイム(時間不定期)<br />16:00-16:05 ジャイアントパンダのタンタン(屋内)★<br />16:10-16:15 円形猛獣舎★<br />(ユキヒョウ・アムールヒョウ・ライオン)<br />(アムールトラの新顔レーニャは展示練習中で姿は見せず)<br />16:20-16:30 レッサーパンダ(ガイア・野花)<br />(途中でロバのブン太とナズナのお帰りシーン)★<br />16:35 コアラ館をさっと回る<br />16:40 王子動物園を出る(閉園16:30)<br />(正門前にはまだまだ大勢が園内に(笑))<br />17:00頃 JR三ノ宮駅に戻る<br />17:20-18:40 ミント神戸のとうふ料理「八かく庵」で夕食<br />18:45-20:00 ミント神戸レストラン街のベンチで休む<br />20:10 ホテルに預けた荷物を取りに行く<br />20:35頃 神戸三宮バスターミナルに到着<br />21:15 神戸三宮始発の京成バスに乗車<br /><br />【2020年2月24日(月)振替休日】<br />06:05過ぎ 東京駅八重洲口に到着(定刻06:35)<br />08:10頃 帰宅<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br /><br />※そのうち、これまでの通算7回の王子動物園の旅行記(アクセス&宿泊編を含む)のURL集は王子動物園前編の旅行記「姫路・神戸レッサーパンダ遠征2020(9)王子動物園前編:レッサーパンダとコアラ編~関西ファンさんのおかげでハイライトシーンをほぼ制覇!」の末尾にまとめました。<br />https://4travel.jp/travelogue/11613071

姫路・神戸レッサーパンダ遠征2020(10)王子動物園後編:ジャイアントパンダのタンタンちゃんとアムールトラの三つ子やその他の動物たち

2020/02/23 - 2020/02/23

まみさん

ジャイアントパンダのタンタンちゃんは可愛すぎます!

今回の王子動物園は一年ぶりになってしまいました。

短い観覧時間でしたが、三つ子の性格の違いもうかがえました。

いつも思うのですが、動物園の動物たちに会えるのも一期一会。

王子動物園の公式サイト

<タイムメモ(概要/王子動物園詳細版)>
【2020年2月20日(木)】
21:33 姫路駅に到着
21:45-21:50 北口のバスターミナルを下見
22:00頃 ドーミーイン姫路ホテル(南口)にチェックイン
(夜鳴きそば提供:21:30-23:00)

【2020年2月21日(金)】
07:00 起床
07:20-07:50 朝食バイキング
(朝食提供:06:30-09:30(最終入店09:00))
08:30 ホテルをチェックアウト
08:35 姫路駅南口に到着
08:40 駅前バス案内所(北口)でセット券を購入
(往復バスと入園券セット券4,250円)
09:00 神姫バス・セントラルパーク直行便に乗車
(直行便は13番、それ以外は14番のりば)
09:30 姫路セントラルパークに到着
(開園まで正門(遊園地ゲート)前で待つ)
10:00 開園と同時に入園&サファリバスの申込み
10:00-16:20 姫路セントラルパークを満喫
16:20 姫路セントラルパークを出る(閉園16:30)
16:30 姫路駅行きの路線バスに乗車
17:05 姫路駅前の降車場所に到着
17:15-17:25 預けた荷物を受け取りにホテルに戻る
17:52 新幹線さくら560号に乗車(自由席)
(17:41発の新快速と次の新快速は運休)
(在来線の新快速なら新幹線特急券1,760円要らずだった)
18:09 新神戸駅に到着
18:30頃 地下鉄でJR三ノ宮駅に到着
18:30過ぎ ポートライナー定期券売り場へ
18:45 ダイワロイヤネットホテル神戸三宮にチェックイン

【2020年2月22日(土)】
06:20 起床
08:20-09:05 ホテルの朝食バイキング
(朝食提供:07:00-10:00(最終入店09:30))
09:30 ホテルを出る
09:40 三ノ宮駅発のポートライナーに乗車
09:54 京コンピューター駅に到着
10:00 神戸どうぶつ王国に入園(10時開園)
10:00-17:00 神戸どうぶつ王国を満喫
17:00頃 神戸どうぶつ王国を出る(17:00閉園)
17:30 三ノ宮駅に戻る
17:40-18:40 神戸牛ステーキ「仙」で夕食
19:05 ホテルに戻る

【2020年2月23日(日)天皇誕生日の祝日】
07:00 起床
07:35-08:15 ホテルの朝食バイキング
(朝食提供:07:00-10:00(最終入店09:30))
08:30頃 ホテルをチェックアウト
08:47 JR三ノ宮駅発の各停に乗車
08:50 JR灘駅に到着(停車するのは各停のみ)
09:00 王子動物園前に到着(開園09:00)
09:05 ロッカーにリュックやカメラ以外の荷物を預ける
(小物の取り出し自由なサービスロッカー)
09:05-09:10 フラミンゴ★
09:15-09:25 コアラ
09:25-09:30 レッサーパンダ(ジャズ)
09:35-09:50 レッサーパンダ(ガイア・野花)
(10:00~ジャイアントパンダの食事タイム)
10:15~コアラ館で体重測定待ち
11:40-11:50 レッサーパンダ(ジャズ)
11:50-12:10 コアラ
12:30 アジアゾウ(ズゼ・マック)★
12:35 ジャイアントパンダのタンタン(屋外・昼寝中)★
12:40 コツメカワウソ(サンゴのみ・昼寝中)★
12:45~レッサーパンダ展示場前でリンゴタイム待ち
13:15-13:50 レッサーパンダのリンゴタイム
(ジャズの後、ガイア・野花)(時間不定期)
13:55-14:15 王子猫長屋★
(ボブキャット・シベリアオオヤマネコ・マヌルネコ)
14:15-14:20 プレーリードッグ★
(隣のビントロングは昼寝中)★
14:20-14:25 ホッキョクグマのミユキ★
14:35-14:40 コアラ(オウカちゃんと赤ちゃん)
14:50-14:55 ジャイアントパンダのタンタン★
(15:00からの食事タイムは見られず)
14:55~コアラ館でユーカリミルクタイム待ち
15:30過ぎ コアラのユーカリミルクタイム(時間不定期)
16:10-16:15 円形猛獣舎★
(ユキヒョウ・アムールヒョウ・ライオン)
(アムールトラの新顔レーニャは展示練習中で姿は見せず)
16:20-16:30 レッサーパンダ(ガイア・野花)
(途中でロバのブン太とナズナのお帰りシーン)★
16:35 コアラ館をさっと回る
16:40 王子動物園を出る(閉園16:30)
(正門前にはまだまだ大勢が園内に(笑))
17:00頃 JR三ノ宮駅に戻る
20:10 ホテルに預けた荷物を取りに行く
20:35頃 神戸三宮バスターミナルに到着
21:15 神戸三宮始発の京成バスに乗車

【2020年2月24日(月)振替休日】
06:05過ぎ 東京駅八重洲口に到着(定刻06:35)
08:10頃 帰宅

※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。

新幹線 JRローカル

入園してすぐ、正門ゲートのすぐ近くにあるフラミンゴ展示場を覗く

王子動物園で飼育されているフラミンゴは2種類のようです。
    紅が濃い方はベニイロフラミンゴで、薄桃色はヨーロッパフラミンゴ。

朝のごはんタイムのフラミンゴの賑わい

ここを覗いたのは、正門ゲートに近いし、奥のロッカーに荷物を預けたついでということもあったのですが、ひょっとしてひながいないかな~と思ったためでした。
    前回の訪問の去年2019年2月、ここで3羽のひなを見て、フラミンゴのひなの可愛らしさに改めて目覚めたからです。
    それに大人のフラミンゴもとても美しいです。

ジャイアントパンダのタンタンちゃんの屋外展示場

10時からの1日最初の定例食事タイムを見学しにきました。
    5分前にスタンバイしたのでは、テラス前はぎっしりでしたが、はじめのうちは2列目から覗き、途中で前にいた人が去って、最前列に出られました。

可愛い白い山の正体は……

ぺったり伏せてお水を飲むタンタンちゃんです!

歩き出したタンタンちゃん

タンタンちゃんは1995年9月16日生まれで、現在24才。
    人間でいえば、だいたい3倍なので72才のおばあちゃんです。

ずんぐりむっくり短足で可愛いタンタンちゃん

飼育員さんがタンタンちゃんのごはんを準備するために、タンタンちゃんはいったんバックヤードに収容されました。
    位置的にタンタンちゃんがお部屋の前でスタンバイしたり出入りしたりするところは写真は撮れませんでした。

今日はここにごはんはないね~

タンタンちゃんのサイドビューを見ると、アドベンチャーワールドにいる浜一家がすらっとしたモデル体型(?)なのがよく分かります@

東屋の上のニンジンとペレットを見つけたタンタンちゃん

タンタンちゃんが東屋に登ると、目線に近くなるので、顔がよく見えてうれしいです。

ニンジンをくんくんして

白い歯を見せて、ぱくっ!

ニンジンをおててに持って、もぐもぐ

• 美味しそうに食べるタンタンちゃん<br /><br />このときは、半ば伏せのポーズで食べていました。

美味しそうに食べるタンタンちゃん

このときは、半ば伏せのポーズで食べていました。

ニンジンの後は、ペレット

動物は好きな順番に食べるから、タンタンちゃんはニンジンの方がペレットより好きなのだと思います。

ペレットは、木に寄りかかり、赤ちゃんを抱っこするようなポーズで食べる

やったーっ!
    去年は、このポーズで食べるタンタンちゃんを見られなかったのです。
    わずかに開いたあんよもチョー可愛いです。

もぐもぐするときに、脱力ポーズ@

反対側にあるニンジンを見つけた~

• 赤ちゃん抱っこポーズでニンジンを食べるタンタンちゃん!<br /><br />タンタンちゃんは出産の経験があるのですが、赤ちゃんは無事に育たなかったのです。<br />こんな前屈みのポーズで赤ちゃんを大事に抱っこしたことはあると思います。

赤ちゃん抱っこポーズでニンジンを食べるタンタンちゃん!

• だるまさんポーズのタンタンちゃん

だるまさんポーズのタンタンちゃん

ごはんをくわえるために、ちょっと伏せポーズになって

• また木に寄りかかって食べるタンタンちゃん、足裏もキュート!<br /><br />ごはんを抱えている姿が、まさに赤ちゃんを抱っこしているかっこうと同じです。

また木に寄りかかって食べるタンタンちゃん、足裏もキュート!

寄りかかってラクな姿勢で食べるタンタンちゃんと周辺の様子

ジャイアントパンダは栄養価が少ない竹や笹を主食とするため、大量にごはんを食べなければならないので、ラクな姿勢で食事するのです。

目をつぶって味わうタンタンちゃん

ニンジンとペレットを食べ終えたら主食の笹へ

リラックスして食べるタンタンちゃんです。
    まずは、くんくんにおいをかぎます。

これならよしって顔して食べるタンタンちゃん

次の笹をあんよでゲットしてる?

笹の持ち方が可愛い~

アドベンチャーワールドの浜家の子たちは、特に永明パパやパパ似の子供たちはとてもグルメでえり好みし、気に入らないにおいがついていたりすると食べないらしいですが、良浜ママはえり好みせずなんでも食べるそうです。
    さて、タンタンちゃんはどうなのかな。

目をつぶると目がなくなる(!?)シロフクロウの女の子

シロフクロウのケージはジャイアントパンダ展示場とコアラ・レッサーパンダ展示場がある「動物とこどもの国」の間にあるので、ちょくちょく覗きました。

楽しみにしていたアムールヒョウの三つ子の両親のプロフィール

アニュイくんには安佐動物公園で会ったことがあります。

楽しみにしていたアムールヒョウの三つ子(スクちゃん・ラムちゃん・トライくん)のプロフィール

アムールヒョウは肉食動物ですが、赤ちゃんの成長は早いです。
    やはり赤ちゃんの時は、他の肉食動物に狙われやすいからでしょう。

王子動物園のアムールヒョウの展示時間

三つ子はすでにママから独立していたので、午前中当番のセイラちゃんには会えませんでした。
    レッサーパンダもコアラも朝一番の方が活動している可能性が高いし、10時からタンタンちゃんの食事タイムがあったし、11時前後からコアラの体重測定があったせいです。
    でも、三つ子の当番は12時から14時の時間帯だったので、コアラの体重測定の後、13時前後のレッサーパンダのリンゴタイムまでの間に会いに行くことができました。

まったりしていたスクちゃん

この子が一番写真が撮りやすかったです。
    スクちゃんと見分けられたのは、額の模様です。後から写真で見分けるときは、その方が見分けられる可能性型回です。
    相対的に体の大きさや色の加減だと、その場ではわかりやすいですが、スリーショットで無い限り、後から写真から見分けるのはほとんど不可能に近いです。

夢見る目つきのスクちゃん

スクちゃんは額にかなりくっきりと点線U字の模様があります。
    それからタテ眉毛がくっきりしています。

• いいかんじに岩のくぼみにおさまって@<br /><br />その左手がとっても可愛い~!

いいかんじに岩のくぼみにおさまって@

その左手がとっても可愛い~!

まったりしていたスクちゃんの後ろに、トライくん

トライくんの斑点はかなりくっきり濃いのは、ツーショットなのでわかりやすかったです。

スクちゃんまったりしたまま、トライくん活動的@

3頭目はあんなところに@

ラムちゃんです。
    こうして見ると、斑点の色は薄い気がします。

スクちゃんとトライくん、どちらもべーっ!

舌がきれいなピンク@

スク・ラム・トライのスリーショット!

向かって右の子が一番からだが大きいので、スクちゃんだと分かりました。
    向かって左の奥の子は模様が少し薄いので、ラムちゃんだと分かりました。

ぽけらっとしたトライくん(向かって左)と、トライくんの方を見たスクちゃん(向かって右)と、おちりを向けて肉球を見せたラムちゃん

スクちゃん、そのポーズも可愛い~!

瞳がブルー。

• トライくん、あくび~で、れろれろ~っ

トライくん、あくび~で、れろれろ~っ

あくぴですっきりした後のぽけらっ顔@

トライくんの瞳はブルーではなく、肌の色に近い黄色。
    個体差? それとも光の加減?

ふち歩きラムちゃんと、後ろ身トライくん

ねむたいのか、あんまり動かなかったスクちゃん

こうして見る戸、スクちゃんの瞳の色は黄色っぽいです。

一緒に乗ると、板がしなるね~

顔が見えないけれど、体が大きいスクちゃんと、模様の色が薄いラムちゃんかな。

まつげ長くて愛らしい

ぽけら~っなラムちゃん

ずーっと見ていられる三つ子でしたが、時間配分とタイミスケジュールの関係で、名残惜しかったけれど、適度なところで立ち去りました。
    次の見どころの時間が迫ってきたので、アムールヒョウがいる円形猛獣舎の他の動物たちは、このときはあきらめました。

王子動物園のアジアゾウたちのプロフィール

アムールヒョウのいる円形猛獣舎から戻る途中、アジアゾウたちをちょっと覗きました。
    いまは市原ぞうの国にいる結希くんの両親です。

広い方の展示場で悠々と過ごすズゼさん

繁殖時期ではないからか、マックくんとは同居していませんでした。
    前回の再訪時の去年2019年2月は、まだみどりさんがいました。
    みどりさんは、2019年9月に宮崎市フェニックス自然動物園に帰りました。

丸っこい体をしているけど、案外足が長いズゼさん

魅惑のおちり@

ゾウさんは頭がいいので、自分の展示場の範囲をよく分かっていて、後ずさりでも大丈夫なのです。

すーっと晴れた空の下のアジアゾウ展示場

マックくんは柵の向こうの展示場の方にいました。

さらに途中でジャイアントパンダのタンタンちゃんの様子を覗くと……

タンタンちゃんはお休み中

食事タイムではなかったので、思った通りでした。
    というか、このときは12時30分過ぎだったので、11時45分からの2回目の食事タイムで、おそらく30分くらいかけて食事をし終えた後、おなかがいっぱいになって昼寝に入り始めた頃だったろうと思います。

レッサーパンダのジャズくんのお隣さんはコツメカワウソ

まさかアトムくんが亡くなっているとは知りませんでした。
    私が再訪したこのときはサンゴちゃんのみ。
    コツメワウソは家族で暮らす動物なので、サンゴちゃん、さみしがっていないかしら。

コツメカワウソ展示場の陸上側

コツメカワウソのドジョウタイムは見応えあるのですが、この日は時間をあわせられませんでした。

風が通らないドームの中で寝ていたサンゴちゃん

後日、サンゴちゃんの新しいお相手として、2020年3月いっぱいで惜しくも閉園となった大阪のみさき公園から、獅子丸くんがやってきました。
    どうやら仲良く過ごしているようです。

王子猫長屋に暮らすボブキャットのソラちゃんのプロフィール

日本の動物園でボブキャットを飼育しているのは王子動物園だけなので、今回も会う野を楽しみにしていました。
    でも、ソラちゃんは、起きている時はずっと動きっぱなしのことが多いので、短時間でまともな写真は撮れないだろうと思っていました。

ガラスのふちで立ち止まってくれたソラちゃん

おお、まさかこんなシャッターチャンスが訪れるとは!

飼育員さんを探していたのかな?

めちゃくちゃ可愛かったです!

簀の子に乗ったあんよがキュート!

• じーっとこちらを見るソラちゃん

じーっとこちらを見るソラちゃん

ちょいと体をひねるようにしてポージング@

待ち人来たらず、ソラちゃん、むすっ

ソラちゃんの腹時計によると、もうすぐ差し入れがあったのかな

ボブキャットのごはんを紹介

イラストも可愛いです。
    当然ですが、肉食です。
    冷凍ヒヨコって……。
    猫用サプリメントで肉だけでは補給できない栄養素を足しているのでしょう。

王子猫長屋の写真集募集中

ソラちゃんの写真集は去年もありました。
    どちらかというと、いまのところボブキャットの写真集が多いです。
    たしかに、限られた訪問時間では、可愛い場所をどんぴしゃりで見られるとは限らないので、写真集はうれしいです。

掲示された写真集の中でもとりわけ可愛いと思った一枚

ねこねこなソラちゃん@

ボブキャットの左隣は、シベリアオオヤマネコのアルくんとベルちゃん

ラトビア共和国のリガ動物園からやってきたカップルです。
    アルくんとベルちゃんの見分け、現場ではできませんでした。
    この写真をよく見ると、眉間のちょいと上の模様が、アルくんの方がぼんやりしていて、ベルちゃんの方がはっきりしている部分があるようです。

3月18日が誕生日のアルくん

ベルちゃんより耳毛がピンとしているっていうことかな。

5月31日が誕生日のベルちゃん

アルくんよりも瞳が大きいようです。

おねむなアルくん、可愛い寝顔

耳毛がピンと立っていたので、アルくんと推定。
    眉間の模様も薄めです。

手前にいるのはきっとベルちゃん

一応ツーショットなのですが、ベルちゃんがこっち向いてくれないことには……。

アルくんの可愛い寝姿の全身

うっすら目を開けてくれました。

手前にいたベルちゃんも、可愛い全身を披露

瞳が大きめで、眉間にはっきりした模様があるので、こちらがベルちゃんで合っていると思います。

まったりと、長年寄り添ったカップルらしい雰囲気を漂わせるアルくん(奥)とベルちゃん

• アルくん、あくび~!

アルくん、あくび~!

にんまりベルちゃんと、また寝てしまったアルくん

マヌルネコのベッキーちゃんの訃報

今回、私が訪れた約2ヶ月前に、ベッキーちゃんは亡くなっていました。
    そのことは、ここで初めて知りました。
    また会いたかったです。
    大往生だったのは、慰めとなりました。

イーリスくんは、シャルちゃんの忘れ形見です。
    五つ子として生まれのですが、シャルちゃんは育児中の2017年の夏に亡くなってしまいました。
    五つ子は無事に育ちましたが、やもめになってしまったレフくんは、東山動物園に移動になってしまいました。レフくんはとりわけお気に入りだったので、それも残念でした。
    忘れ形見の五つ子は、ロシア出身のレフ・パパにちなんで、ロシア語の花の名前から命名されました。
    その五つ子も、埼玉ズーから次々と旅立ちました。イーリスくんが第一弾で2018年3月に王子動物園へ。
    その後、2018年7月にグルーシャちゃんは旭山動物園へ、2019年5月にプリームラちゃんは上野動物園へ移動し、現在埼玉ズーにいるのは、オリーヴァちゃんとロータスくんです。

• あら~イーリスくん、可愛いポーズで上目遣い

あら~イーリスくん、可愛いポーズで上目遣い

降りてきたイーリスくん

旭山動物園に行ったグルーシャちゃんは、気候のせいか、だいぶおでぶちゃんに、いや、ふっくらさんに、なりました。
    それに比べると、イーリスくんはスリムな方かもしれません。

ぱっちりおめめに、そろったおててとくるりんしっぽが可愛いね~

高くてはじっこのあの岩のくぼみがイーリスくんのお気に入りらしい

王子動物園の歴代マヌルネコ

はじめの方の子は、正式な名前がついていなかったようです。

王子長屋の左隣は、プレーリードッグがいて

この子はガラスのすぐ手前で、食べているようなしぐさをしていて、とても可愛らしかったです。
    このずんぐりむっくりといったら!

ちっちゃな手をせわしくなく口元で動かして

その小刻みな動きは本当に可愛いです。
    しかも、冬のプレーリードッグは寒さ対策のため毛がふわふわになっているので、とても可愛らしいのです。

魔女みたいに長い爪してるけど、可愛いね~!

食べ終わった後で、まだ手をごそごそさせていただけだったのかな。

奥にもう一匹、あの子は寝っ転がって食べてる

まるっこい背中と短いしっぽも、チャームポイント。

手前の子、おちょぼ口が開いたところ@

奥の子、ほっぺがぷっくり~

赤っぽく見えるのは、ライトのせいです。
    への字のお口が可愛いね。

草を前に、まだお口をもぐもぐもぐ

プレーリードッグのお食事紹介

イラストのプレーリードッグも可愛いです。左右で大きさに違いがあるのは、意図的かしら。
    奥の子がさっき食べていたのは、チンゲン菜を細かく切ったものかな。

プレーリードッグの左隣にいるのは、ピントロング

名前が分からないです。
    寝てました。
    平和な寝顔に癒やされます。

ホッキョクグマのみゆきさんは、どうやらちょうどおやつが終わった後?

たぶん人工雪の中におやつが埋まっていて、それを食べ終えたくらいかもしれません。

人工雪をかきかき、みゆきさん

子グマなら別ですが、たぶん大人のみゆきさんは、ごはんが埋まっていると分かっているといった明確な理由がなければ、雪堀りをしないのではないかな~?
    いや、それとも、ホッキョクグマは大人も遊び好きかな?

雪から降りたり、また向かったり

にっこりなみゆきさん

みゆきさんは、とっても真っ白でふわふわそうでした。
    冬毛ということもあると思います。

ちょいと歯をむき出したみゆきさん

額に雪が積もっているよ?

みゆきさん、雪を食べていました。

雪に顔をすりすりさせている~

みゆきさん、楽しんでいるみたいでした。
    大人のホッキョクグマは遊ばないって、前言撤回。

頭隠して尻隠さずなみゆきさん

おちりが可愛いです。

みゆきさん、笑ってる~

ホッキョクグマの衣食住や日本のホッキョクグママップやみゆきさんの食事タイムの案内

2階の屋外テラスのホッキョクグマ展示場の見学者側にありました。

ホッキョクグマの衣食住のうちの衣にあたるふわふわ毛

太陽に光を皮膚に通しやすいように毛が透明で管状になっているというのは、ホッキョクグマ好きには有名な話です。
    たぶん透明でもうっすら乳白色なのではないかと思います。
    毛が白っぽく見えるのは、ほんのり乳白色の透明なビニール袋を重ねると白く見えるのと同じ原理なのです。

ホッキョクグマの衣食住のうちの食

クマさんは雑食なので、野菜もお肉もあります。
    好みに個体差はあると思いますが、いまは釧路市動物園にいるミルクちゃんはトマトが大好物で、天王寺動物園に戻ったゴーゴーくんは、アドベンチャーワールド時代、とても美味しそうにパンを食べているの野を見たことがあります。
    みゆきさんの好物はどれかしら。

ホッキョクグマの衣食住のうちの住にあたる展示場の環境

やはり暑さ対策が必要です。
    夏は泳げるようにプールが必要。
    人工降雪機は2012年に導入されたようです。

みゆきさんの食事時間

この日、みゆきさんを観覧し始めたのは14時20分だったので、13時からの食事タイムが終わってしばらくたったくらいだったようです。
    13時の食事タイムは、まずはみゆきさんをバックヤードに収容してから、飼育員さんが人工雪の中に埋めたりして準備するので、みゆきさんがみんな食べ終わるまで20分くらいはかかるかな。もっと早いかな。

日本にいるホッキョクグマMAP

レッサーパンダほど日本のホッキョクグマの動向をしっかりチェックしていないので分からないですが、2020年2月現在からこの旅行記をやっと作成できた4月まで、ここから大きな変化はたぶんないと思います。
    ここに書かれた動物園のうち、2020年4月現在、行ったことがない動物園は、おびひろ、GAO、八景島、のんぽい、東山、姫路、熊本、平川です。
    でも、八景島、のんぽい、東山、平川には、ぜひ行きたいと思っています。
    (コロナがなければ、3月に平川に行っていたはずでした(涙)。)

シロフクロウの女の子に見下ろされちゃった@

みゆきさんを観覧した後、ちょいとひと休みを取ろうとベンチに座った時、地元のファンさんから連絡があり、コアラのピーターくんの体重測定にぎりぎり間に合いました。あやうく逃すところでした。

その写真は前編の旅行記「姫路・神戸レッサーパンダ遠征2020(9)王子動物園前編:レッサーパンダとコアラ編~関西ファンさんのおかげでハイライトシーンをほぼ制覇!」にまとめました。

「世界で1番きれいなのは、だぁれ? あたしよね?」

15時からの食事前のとてとてタンタンちゃん

コアラのハイライト待ちのために15時からの食事の見学はあきらめましたが、たぶん起きているだろうと当てをつけて、ちょっくらタンタンちゃんの様子を見に来ました。

タンタンちゃんの人工池の縁歩き

動物撮影は薄曇りの方が極端な陰影がつかなくて写真が撮りやすいです。
    タンタンちゃん、下半身はちょいと茶色くて、ブルマをはいているようです@

そわそわタンタンちゃん、お耳が立ってるよ

バックヤードへの扉の前でぺたんと座って待つ

おやつの準備は、タンタンちゃんがいったんバックヤードに入ってからなので、タンタンちゃんはその習慣をよくわかっているのです。
    ただし、15時からのおやつタイムは、室内展示場で行われます。

お部屋の前に行ったり、展示場を歩き回ったり

このときのそわそわタンタンちゃんはとってもフォトジェニックです。
    午後の方がややお客さんが少なかったので、少しだけ見学するつもりでしたが、最前列にいられました。

• 小柄で丸っこくて足が短いんだよね~タンタンちゃんは<br /><br />このあとはコアラ館に戻り、コアラのユーカリタイム待ちをしました。<br />30分ほど待ったので、結果的には、タンタンちゃんの15時からの食事を見学した後でも充分間に合いましたが、仕方がありません。コアラのユーカリタイムはいつ始まるか、おおよその時間帯は分かっていても、正確な時間は決まっていなかったからです。<br />動物園では食事タイムなどの見どころの時間帯は重なるので、優先順位を決めて、選択しなければならないのです。<br />大げさですが、そうやって苦渋の(笑)選択をするたびに、人生も選択の連続だなぁと思うのです。

小柄で丸っこくて足が短いんだよね~タンタンちゃんは

16時頃に室内のタンタンちゃんを見に行く

閉園時間30分前なので、バックヤードでもらえる夕食が楽しみでそわそわしているタンタンちゃんです。

扉の前でぺたんと座って待つタンタンちゃん

ずっと扉の前で待っているわけではなく、まもなく歩き出す

歩いている時のタンタンちゃんは、室内ではピントが甘々にしか獲れませんでした。

円形猛獣舎のアムールヒョウの夕方の当番はアニュイ・パパ

イギリス生まれの紳士で、2018年11月14日に広島市安佐動物公園より来園したアニュイくんです。
    逆に王子動物園にいたアムロくんが安佐動物公園にお婿に行きました。

うっすら目を細めたアニュイくん

眠そうだったのだと思いますが、かっこいいですね。

円形猛獣舎のユキヒョウのフブキくん

このときユッコちゃんはおなかに軽いケガをしてしまって治療中で展示はお休みでした。
    フプキくんは、2017年5月24日、ロシアのモスクワ動物園生まれで、2018年12月20日に王子動物園に来園しました。
    モスクワ動物園には過2015年、2016年、2019年と過去3回訪問していますが、うーん、ユキヒョウ展示場はがっっりした柵だったので、ちゃんと写真を撮った覚えはないです。

円形猛獣舎のライオンのラオくんと桜ちゃん

どちらもアドベンチャーワールド生まれで、ラオくんは1997年1月4日生まれ、サクラちゃんは1998年5月262ち生まれ。
    王子動物園への移動はいっしょではなく、ラオくんは2000年3月2日、サクラちゃんは2000年11月15日です。

サクラちゃん、ちょっとあられないかっこでかいかい

でも可愛い~。
    肉球が見えるよ~。

ラオくんが見てるよ~

ラオくんもぶるんぶるんと気持ち良さそう

サクラちゃんの肉球もとてもきれいに撮れました。

こっちに来たラオくんの上目遣いの可愛い顔@

このとき新顔のレーニャちゃんには会えず

一緒にレッサーパンダやコアラの見どころを張っていた地元のファンさんの中には、レーニャちゃんにとても会いたがっている人がいたので、一緒に行ったのですが、このときはまだレーニャちゃんは展示訓練時期で、うまくすれば見られるとのことでしたが、チャンスに恵まれませんでした。

ロバのブン太くん、おうちに帰る

最後の最後にカバ舎前のレッサーパンダのガイアくんと野花ちゃんに会いに行ったのですが、その途中のことでした。

カバ舎の前をとことこ

先に到着していたナズナちゃん、ブン太くんを振り返る

地元のファンさんによると、ロバたちのお帰りが見られるのもなかなかレアだそうです。
    今回、クマ舎はほとんどスルーしてしまいましたし、カバは見に行けなかったりしましたが、振り返ればレッサーパンダとコアラ以外の動物でも、なかなか良いハイライトやレアシーンを見られたと思います。

姫路・神戸レッサーパンダ遠征の旅行記シリーズ・完。

• yayoさん 2020/04/16 09:10:37
    タンタンちゃん♪
    やっぱりタンタンちゃんは可愛いですね♪♪

まみ

まみさん からの返信 2020/04/16 23:43:34
    RE: タンタンちゃん♪
    yayoさん、コメントありがとうございます。
    コロナ憎し〜。
    いまは日本平もGW明けまで休園なので注意してくださいね。
    それならと選択肢に上げたのは、比較的お近くでしょうか?
    私の旅行記が参考になるとうれしいです。

まみ

> やっぱりタンタンちゃんは可愛いですね♪♪

yayo

yayoさん からの返信 2020/04/17 09:01:14
    RE: RE: タンタンちゃん♪
    まみさんへコメントし終わった後に、日本平も5月6日まで閉園だということを知りました(笑)。もうどこへも行けないですね。。
    日本平は車で1時間弱で行けるので、この機会に行こうかなと考えていましたが、、、でもまた次のチャンスを狙います!

> yayoさん、コメントありがとうございます。
    > タンタンちゃん、住み慣れた王子動物園でゆっくり老後を過ごしてほしいですよね!
    > そしてまた王子動物園でタンタンちゃんに会いたいです。切に願っています!
    > コロナ憎し〜。
    > 動物園に行けないだけでなく、観光業の打撃もほんとに心配です。
    > いまは日本平もGW明けまで休園なので注意してくださいね。
    > それならと選択肢に上げたのは、比較的お近くでしょうか?
    > 日本平にジャイアントパンダはいないけれど、ほんとに見応えのある動物園です。
    > 私の旅行記が参考になるとうれしいです。
    > まみ
    > > やっぱりタンタンちゃんは可愛いですね♪♪
    > > レンタル期限は今年の7月迄なので、今回も延長されるのかどうか気になるところです。
    > > GWに中国へパンダ遠征する予定でしたがキャンセルし、それならタンタンちゃんを見に行こうと思っていましたが、それも厳しい状況なので、日本平へちょっと行ってみようかと思っています。なので、まみさんの旅行記で予習しておきます^^

まみさんのトラベラーページ