神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
動物園では動物が1番目当てですが、面白いものがあれば、動物以外でも写真を撮りますし、それもなかなか楽しみです。<br />私の国内での撮影散策での被写体は、コンデジ時代は花が多かったですが、2012年に一眼レフ・デビューしてレッサーパンダのファンになってから、どんどん動物園ばかりになりましたが、もともとは風景写真や雑貨を含め、なんでも撮るのが好きなのです。<br /><br />王子動物園では、もとは関西学院のキャンパスだった園内は、いつ見てもいい雰囲気だと思っていて、その雰囲気が残る建物や建造物の写真もせっせと撮ったことがあります。<br />異人館があると知って、初訪問のときにはそれもちゃんと見学しました。<br /><br />※関連の旅行記(2014年4月29日)<br />「新幹線で行った初・神戸は雨の王子動物園(1)ちょっぴり神戸を満喫!?~プロローグとエピローグ編&動物園の中にある神戸市最大級の異人館「旧ハンター邸」<br />http://4travel.jp/travelogue/10881462<br /><br />もともと花鳥園だった神戸どうぶつ王国も、フラワーシャワーは、初めて訪れた前回からけっこう気に入っています。<br />今は冬で花木が少ないですが、園内の花や木の実に惹かれれば、カメラを向けますし、動物園は、あちこちに可愛いオブジェやイラストがあります。<br />また、神戸どうぶつ王国では、レッサーパンダがいる「アジアの森」の出入口のところに休憩所があり、そこは売店と隣接していて、レッサーパンダ・グッズがたくさんありました!<br />なので、遠征中の高揚感と、今晩は夜行バスで帰宅して明日から現実世界に戻る、という名残惜しさから、つい手が出てしまいました!<br />昔の私は、ジャイアントパンダはいろいろ可愛いグッズがあるけれど、レッサーパンダは本物に叶わないと思って、そういうグッズに手を出さなかったものですが、最近はレッサーパンダ・グッズのデザインの可愛らしさやクオリティがどんどん上がっていると思いますし、実物とグッズは全く別物と割り切るようになったせいで、手が出やすくなってしまいました(苦笑)。<br />それにおみやげの買い物も遠征の楽しみの1つです。それには、動物園の売店で買うグッズも含まれますから。<br /><br />おみやげといえば、今回の神戸遠征は夜行バスでの往復なので、新幹線の駅と違い、三ノ宮バスターミナルの近くには神戸みやげの店があるわけではなく、神戸みやげの菓子を買えなくても仕方がないと思っていました。<br />それに去年2018年の秋以降、立て続けに遠征をしてきたので、まだ前の遠征みやげがいくつも残っているのです。<br />だけど、バスターミナルにみやげ屋はなくても、JR三ノ宮駅が近くて、その三ノ宮は神戸観光の拠点の1つです。であれば、駅前のコンビニに、神戸みやげが置いてあるはずだ……と、これまでの遠征経験から、気付いてしまいました(苦笑)。<br />そして新幹線のみやげ店ほどではないにしろ、実際、コンビニに神戸みやげのコーナーがあったので……買ってしまいました!<br />神戸どうぶつ王国の売店にも、動物グッズや神戸どうぶつ王国オリジナルのお菓子以外に、神戸みやげのお菓子があって、それが私好みだったものだから、ついつい買い足してしまいました!<br /><br />それから、今回の王子動物園再訪では、動物科学資料館の特別展「みんな大すき・ジャイアントパンダ~新たなる魅力発見~」は、ぜひ見たいと思っていました。<br />レッサーパンダの赤ちゃんが生まれた年は、レッサーパンダ展のようなものをやっていたのに、見に行き損ねたのが残念だったので、今回は忘れないようにしました。<br />その動物科学資料館前の敷地に、知る人ぞ知る、というか、とっくに有名っただと思いますが、兵馬俑の等身大の模型の石像群があったのにはびっくりしました!<br />そんなものがあったことに、2014年4月の初訪問から通算7回目にして初めて気付きました。動物科学資料館にの方は、なかなか足を運べないでいたせいでした。<br />動物科学資料館は、これまで休憩室やペンギン展示場の方は入ったことがありましたが、今回はじめて展示室の方を回りました。<br />思った以上に充実した展示でしたが、「ジャイアントパンダ展」だけでも盛りだくさんで、常設展の方までゆっくり見て回る余裕はなくなってしまいました。<br /><br />ただ、ジャイアントパンダ展でタンタンちゃんの可愛い写真や映像を見ているうちに、パックンヤードでのトレーニングは一般公開されていないので見学できないにしても、こんな可愛く動いている姿を今回はほとんど見られなかったと、消化不良気分がどんどん増してしまいました。<br />あとで自分が撮った写真をチェックしてみたら、寝起きや寝入り端でしたが、可愛い姿は見ていたのですが、動物科学資料館に入っていて、タンタンちゃんの15時からの食事タイムを忘れてしまったので、それで余計に悔しさが増しました。<br />もっとも、今の時期のタンタンちゃんは食事時間が不定期なので、食事タイムに駆けつけても、なかなか目覚めず、かなり町時間を覚悟しなければならなかったろうと思います。<br />あと、動物科学資料館には、ペンギンが見られる休憩コーナーに干支のイノシシ展もあったのに、時間が足らなくなったから、と見ないで出てしまったのも、後から悔しくなりました。<br />それを後悔と呼ぶわけですが……1日時間がたっぷりあるだろうと思っても、時間配分はやはり難しくて、なにをどのくらい時間をかけて見るか、その場その場の選択の連続で、全く後悔しない回り方なんて、所詮無理です。<br /><br /><2019年2月の三日連休前日と1日目にハシゴした神戸の2つのレッサーパンダ動物園再訪と神戸牛食い倒れの旅行記のシリーズ構成><br />□(1)アクセス・ホテルステイ・グルメ編:夜行バス往復と東横イン三ノ宮2に1泊&神戸牛グルメを2晩続けて食い倒れ<br />■(2)動物園いろいろ&みやげ編:動物科学資料館のジャイアントパンダ展や兵馬俑の実物大の模型がある王子動物園とコンビニでの神戸みやげ&アニマル写真のロッカーやレッサーパンダ・グッズがたくさんの神戸どうぶつ王国で楽しくショッピング<br />□(3)王子動物園(前編)Wパンダ編<レッサーパンダ>さよならミンファちゃん&ジャズ・メロ同居見納め&ガイアくん単身赴任<ジャイアントパンダ>食事時間が不定期になり、終日部屋で、ますますつれなくなったタンタンちゃん<br />□(4)王子動物園(後編)コアラとコツメカワウソ編&昼間のうちに回っておけた中型獣舎・クマ舎・ゾウ舎・円形猛獣舎やホッキョクグマ・アシカ・カバ舎など<br />□(5)神戸どうぶつ王国(前編)はじめましてレモンくん!~レッサーパンダがいるアジアの森やエントランスのカピバラの赤ちゃんからアフリカの湿地まで<br />□(6)神戸どうぶつ王国(後編)ペリカンフライトや鳥・イヌのパフォーマンスショーなど楽しかったイベントを再び!&新設のロッキーバレーやアウトサイドパークからアクアバレーの美しきカピバラのバラ温泉や熱帯の森と湿地まで<br /><br />王子動物園の公式サイト<br />http://www.kobe-ojizoo.jp/<br />神戸どうぶつ王国の公式サイト<br />http://www.kobe-oukoku.com/<br /><br /><タイムメモ(全行程・概要)><br />【2019年2月7日(木)】<br />23:00 東京駅八重洲口から京成バスに乗車<br /><br />【2019年2月8日(金)】<br />06:50 三ノ宮バスターミナルに到着<br />(定刻は08:00で1時間10分早く到着)<br />07:10頃 東横イン三ノ宮2に荷物を預ける<br />07:22 JR三ノ宮駅発の各停に乗車<br />07:24 JR灘駅に到着(停車するのは各停のみ)<br />07:30-08:40 改札隣のDELI CAFEで朝食<br />08:50 王子動物園前に到着<br />09:00 開園と同時に王子動物園に入園(開園09:00)<br />09:00-16:30 王子動物園(閉園16:30)<br />17:00頃 三ノ宮に戻る&ポートライナー三ノ宮駅の定期券売り場へ<br />(翌日の神戸どうぶつ王国とのセット券を購入)<br />17:10頃 東横イン三ノ宮2にチェックイン<br />(17:20-18:20頃 カメラバッグのファスナーの修繕に奮闘)<br />18:50-19:25 神田の肉バル RUMP CAP 三宮店で炭焼き神戸牛の夕食<br />19:35-20:35 Estacion Cafeで食後のデザート休憩(&うたた寝)<br />22:00頃 就寝<br /><br />【2019年2月9日(土)】<br />05:00 起床<br />08:15-08:45 朝食<br />(朝食時間は06:30-09:00)<br />09:35 ホテルをチェックアウト<br />09:50 ポートライナー三ノ宮駅から乗車<br />09:05 京コンピューター前駅に到着<br />10:10 神戸どうぶつ王国に入園(開園10:00)<br />10:10-17:00 神戸どうぶつ王国(閉園17:00)<br />17:30頃 JR三ノ宮駅に戻る<br />17:45-19:35 わかまつダイニングで神戸牛焼き肉の夕食<br />19:35-20:40 ホテルのロビーで待つ<br />20:50 三ノ宮バスターミナルで待つ<br />(21:15発と勘違い)<br />21:35 山陽バスに乗車<br /><br />【2019年2月10日(日)】<br />07:05 立川駅東口に到着(定刻07:15)<br />07:30 立川駅発むさしの号大宮行きに乗車<br />08:50頃 帰宅<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br /><br />※そのうち、これまでの王子動物園と神戸アクセス・前泊編の旅行記のURL集は、シリーズ最初の旅行記「神戸レッサーパンダと神戸牛グルメの旅(1)アクセス・ホテルステイ・グルメ編:夜行バス往復と東横イン三ノ宮2に1泊&神戸牛グルメを2晩続けて食い倒れ」の末尾にまとめました。<br />https://4travel.jp/travelogue/11457123

神戸レッサーパンダと神戸牛グルメの旅(2)動物園いろいろ&みやげ編:動物科学資料館のジャイアントパンダ展や兵馬俑の実物大の模型がある王子動物園とコンビニでの神戸みやげ&アニマル写真のロッカーやレッサーパンダ・グッズがたくさんの神戸どうぶつ王国で楽しくショッピング

21いいね!

2019/02/08 - 2019/02/09

1334位(同エリア5111件中)

まみ

まみさん

動物園では動物が1番目当てですが、面白いものがあれば、動物以外でも写真を撮りますし、それもなかなか楽しみです。
私の国内での撮影散策での被写体は、コンデジ時代は花が多かったですが、2012年に一眼レフ・デビューしてレッサーパンダのファンになってから、どんどん動物園ばかりになりましたが、もともとは風景写真や雑貨を含め、なんでも撮るのが好きなのです。

王子動物園では、もとは関西学院のキャンパスだった園内は、いつ見てもいい雰囲気だと思っていて、その雰囲気が残る建物や建造物の写真もせっせと撮ったことがあります。
異人館があると知って、初訪問のときにはそれもちゃんと見学しました。

※関連の旅行記(2014年4月29日)
「新幹線で行った初・神戸は雨の王子動物園(1)ちょっぴり神戸を満喫!?~プロローグとエピローグ編&動物園の中にある神戸市最大級の異人館「旧ハンター邸」
http://4travel.jp/travelogue/10881462

もともと花鳥園だった神戸どうぶつ王国も、フラワーシャワーは、初めて訪れた前回からけっこう気に入っています。
今は冬で花木が少ないですが、園内の花や木の実に惹かれれば、カメラを向けますし、動物園は、あちこちに可愛いオブジェやイラストがあります。
また、神戸どうぶつ王国では、レッサーパンダがいる「アジアの森」の出入口のところに休憩所があり、そこは売店と隣接していて、レッサーパンダ・グッズがたくさんありました!
なので、遠征中の高揚感と、今晩は夜行バスで帰宅して明日から現実世界に戻る、という名残惜しさから、つい手が出てしまいました!
昔の私は、ジャイアントパンダはいろいろ可愛いグッズがあるけれど、レッサーパンダは本物に叶わないと思って、そういうグッズに手を出さなかったものですが、最近はレッサーパンダ・グッズのデザインの可愛らしさやクオリティがどんどん上がっていると思いますし、実物とグッズは全く別物と割り切るようになったせいで、手が出やすくなってしまいました(苦笑)。
それにおみやげの買い物も遠征の楽しみの1つです。それには、動物園の売店で買うグッズも含まれますから。

おみやげといえば、今回の神戸遠征は夜行バスでの往復なので、新幹線の駅と違い、三ノ宮バスターミナルの近くには神戸みやげの店があるわけではなく、神戸みやげの菓子を買えなくても仕方がないと思っていました。
それに去年2018年の秋以降、立て続けに遠征をしてきたので、まだ前の遠征みやげがいくつも残っているのです。
だけど、バスターミナルにみやげ屋はなくても、JR三ノ宮駅が近くて、その三ノ宮は神戸観光の拠点の1つです。であれば、駅前のコンビニに、神戸みやげが置いてあるはずだ……と、これまでの遠征経験から、気付いてしまいました(苦笑)。
そして新幹線のみやげ店ほどではないにしろ、実際、コンビニに神戸みやげのコーナーがあったので……買ってしまいました!
神戸どうぶつ王国の売店にも、動物グッズや神戸どうぶつ王国オリジナルのお菓子以外に、神戸みやげのお菓子があって、それが私好みだったものだから、ついつい買い足してしまいました!

それから、今回の王子動物園再訪では、動物科学資料館の特別展「みんな大すき・ジャイアントパンダ~新たなる魅力発見~」は、ぜひ見たいと思っていました。
レッサーパンダの赤ちゃんが生まれた年は、レッサーパンダ展のようなものをやっていたのに、見に行き損ねたのが残念だったので、今回は忘れないようにしました。
その動物科学資料館前の敷地に、知る人ぞ知る、というか、とっくに有名っただと思いますが、兵馬俑の等身大の模型の石像群があったのにはびっくりしました!
そんなものがあったことに、2014年4月の初訪問から通算7回目にして初めて気付きました。動物科学資料館にの方は、なかなか足を運べないでいたせいでした。
動物科学資料館は、これまで休憩室やペンギン展示場の方は入ったことがありましたが、今回はじめて展示室の方を回りました。
思った以上に充実した展示でしたが、「ジャイアントパンダ展」だけでも盛りだくさんで、常設展の方までゆっくり見て回る余裕はなくなってしまいました。

ただ、ジャイアントパンダ展でタンタンちゃんの可愛い写真や映像を見ているうちに、パックンヤードでのトレーニングは一般公開されていないので見学できないにしても、こんな可愛く動いている姿を今回はほとんど見られなかったと、消化不良気分がどんどん増してしまいました。
あとで自分が撮った写真をチェックしてみたら、寝起きや寝入り端でしたが、可愛い姿は見ていたのですが、動物科学資料館に入っていて、タンタンちゃんの15時からの食事タイムを忘れてしまったので、それで余計に悔しさが増しました。
もっとも、今の時期のタンタンちゃんは食事時間が不定期なので、食事タイムに駆けつけても、なかなか目覚めず、かなり町時間を覚悟しなければならなかったろうと思います。
あと、動物科学資料館には、ペンギンが見られる休憩コーナーに干支のイノシシ展もあったのに、時間が足らなくなったから、と見ないで出てしまったのも、後から悔しくなりました。
それを後悔と呼ぶわけですが……1日時間がたっぷりあるだろうと思っても、時間配分はやはり難しくて、なにをどのくらい時間をかけて見るか、その場その場の選択の連続で、全く後悔しない回り方なんて、所詮無理です。

<2019年2月の三日連休前日と1日目にハシゴした神戸の2つのレッサーパンダ動物園再訪と神戸牛食い倒れの旅行記のシリーズ構成>
□(1)アクセス・ホテルステイ・グルメ編:夜行バス往復と東横イン三ノ宮2に1泊&神戸牛グルメを2晩続けて食い倒れ
■(2)動物園いろいろ&みやげ編:動物科学資料館のジャイアントパンダ展や兵馬俑の実物大の模型がある王子動物園とコンビニでの神戸みやげ&アニマル写真のロッカーやレッサーパンダ・グッズがたくさんの神戸どうぶつ王国で楽しくショッピング
□(3)王子動物園(前編)Wパンダ編<レッサーパンダ>さよならミンファちゃん&ジャズ・メロ同居見納め&ガイアくん単身赴任<ジャイアントパンダ>食事時間が不定期になり、終日部屋で、ますますつれなくなったタンタンちゃん
□(4)王子動物園(後編)コアラとコツメカワウソ編&昼間のうちに回っておけた中型獣舎・クマ舎・ゾウ舎・円形猛獣舎やホッキョクグマ・アシカ・カバ舎など
□(5)神戸どうぶつ王国(前編)はじめましてレモンくん!~レッサーパンダがいるアジアの森やエントランスのカピバラの赤ちゃんからアフリカの湿地まで
□(6)神戸どうぶつ王国(後編)ペリカンフライトや鳥・イヌのパフォーマンスショーなど楽しかったイベントを再び!&新設のロッキーバレーやアウトサイドパークからアクアバレーの美しきカピバラのバラ温泉や熱帯の森と湿地まで

王子動物園の公式サイト
http://www.kobe-ojizoo.jp/
神戸どうぶつ王国の公式サイト
http://www.kobe-oukoku.com/

<タイムメモ(全行程・概要)>
【2019年2月7日(木)】
23:00 東京駅八重洲口から京成バスに乗車

【2019年2月8日(金)】
06:50 三ノ宮バスターミナルに到着
(定刻は08:00で1時間10分早く到着)
07:10頃 東横イン三ノ宮2に荷物を預ける
07:22 JR三ノ宮駅発の各停に乗車
07:24 JR灘駅に到着(停車するのは各停のみ)
07:30-08:40 改札隣のDELI CAFEで朝食
08:50 王子動物園前に到着
09:00 開園と同時に王子動物園に入園(開園09:00)
09:00-16:30 王子動物園(閉園16:30)
17:00頃 三ノ宮に戻る&ポートライナー三ノ宮駅の定期券売り場へ
(翌日の神戸どうぶつ王国とのセット券を購入)
17:10頃 東横イン三ノ宮2にチェックイン
(17:20-18:20頃 カメラバッグのファスナーの修繕に奮闘)
18:50-19:25 神田の肉バル RUMP CAP 三宮店で炭焼き神戸牛の夕食
19:35-20:35 Estacion Cafeで食後のデザート休憩(&うたた寝)
22:00頃 就寝

【2019年2月9日(土)】
05:00 起床
08:15-08:45 朝食
(朝食時間は06:30-09:00)
09:35 ホテルをチェックアウト
09:50 ポートライナー三ノ宮駅から乗車
09:05 京コンピューター前駅に到着
10:10 神戸どうぶつ王国に入園(開園10:00)
10:10-17:00 神戸どうぶつ王国(閉園17:00)
17:30頃 JR三ノ宮駅に戻る
17:45-19:35 わかまつダイニングで神戸牛焼き肉の夕食
19:35-20:40 ホテルのロビーで待つ
20:50 三ノ宮バスターミナルで待つ
(21:15発と勘違い)
21:35 山陽バスに乗車

【2019年2月10日(日)】
07:05 立川駅東口に到着(定刻07:15)
07:30 立川駅発むさしの号大宮行きに乗車
08:50頃 帰宅

※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。
「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」
http://4travel.jp/travelogue/10744070

※そのうち、これまでの王子動物園と神戸アクセス・前泊編の旅行記のURL集は、シリーズ最初の旅行記「神戸レッサーパンダと神戸牛グルメの旅(1)アクセス・ホテルステイ・グルメ編:夜行バス往復と東横イン三ノ宮2に1泊&神戸牛グルメを2晩続けて食い倒れ」の末尾にまとめました。
https://4travel.jp/travelogue/11457123

PR

  • 2019年2月8日(金)に再訪した王子動物園の入口<br /><br />今回の神戸レッサーパンダ遠征の1つめの動物園です。<br />夜行バスで三宮バスターミナルに到着し、今宵泊まるホテルに荷物を預けた後、JR灘駅からアクセスしました。

    2019年2月8日(金)に再訪した王子動物園の入口

    今回の神戸レッサーパンダ遠征の1つめの動物園です。
    夜行バスで三宮バスターミナルに到着し、今宵泊まるホテルに荷物を預けた後、JR灘駅からアクセスしました。

  • 正門前広場にあるジャイアントパンダ花壇とパンダ看板<br /><br />パンダ看板のモデルは、女の子はタンタンちゃん、男の子はおそらく亡きコウコウくんでしょう。<br />コウコウくんは精子採取のための麻酔から目覚める途中で心肺停止で亡くなってしまいました。麻酔ってほんとは怖いんだと思わされました。

    正門前広場にあるジャイアントパンダ花壇とパンダ看板

    パンダ看板のモデルは、女の子はタンタンちゃん、男の子はおそらく亡きコウコウくんでしょう。
    コウコウくんは精子採取のための麻酔から目覚める途中で心肺停止で亡くなってしまいました。麻酔ってほんとは怖いんだと思わされました。

  • フラミンゴ舎の前のフラミンゴのハートの顔出し<br /><br />この日は2月9日。<br />もうすぐパレンタインでしたからね。

    フラミンゴ舎の前のフラミンゴのハートの顔出し

    この日は2月9日。
    もうすぐパレンタインでしたからね。

  • 雨の日も楽しめる王子動物園の屋根のある場所の紹介(左)と、タンタンちゃんと背比べ

    雨の日も楽しめる王子動物園の屋根のある場所の紹介(左)と、タンタンちゃんと背比べ

  • 可愛いレッサーパンダ一家の顔出し@

    可愛いレッサーパンダ一家の顔出し@

  • 関西学院時代を思わせる建物とコツメカワウソの顔出し<br /><br />モデルはもちろん、アトムくんとサンゴちゃんでしょう。

    関西学院時代を思わせる建物とコツメカワウソの顔出し

    モデルはもちろん、アトムくんとサンゴちゃんでしょう。

  • 関西学院時代を思わせるコアラ舎とコアラの親子の顔出し<br /><br />手前のコアラの屋外展示場にコアラが出ることってあるのかな。

    関西学院時代を思わせるコアラ舎とコアラの親子の顔出し

    手前のコアラの屋外展示場にコアラが出ることってあるのかな。

  • シロフクロウの顔出し<br /><br />全身ほとんど白い方が男の子で、黒い縁模様が入っていて体が大きい方が女の子です。<br />シロフクロウ舎はレッサーパンダ舎とジャイアントパンダ舎の間にあるので、よく見る機会がありました。

    シロフクロウの顔出し

    全身ほとんど白い方が男の子で、黒い縁模様が入っていて体が大きい方が女の子です。
    シロフクロウ舎はレッサーパンダ舎とジャイアントパンダ舎の間にあるので、よく見る機会がありました。

  • 動物科学資料館の前の広場にこんななものを見つけた!<br /><br />まさか兵馬俑の模型か?<br />と思ったら、そのまさかでした!<br />なぜと思ったけれど、たしか近くにあった石碑の説明では、当園が中国と交流があるから、とかだったかな。<br />それで兵馬俑というのは、いまいち腑に落ちなかったけれど(笑)。あ

    動物科学資料館の前の広場にこんななものを見つけた!

    まさか兵馬俑の模型か?
    と思ったら、そのまさかでした!
    なぜと思ったけれど、たしか近くにあった石碑の説明では、当園が中国と交流があるから、とかだったかな。
    それで兵馬俑というのは、いまいち腑に落ちなかったけれど(笑)。あ

  • 兵馬俑の兵士と観覧車・その1<br /><br />なかなか乙な組み合わせかも!?

    兵馬俑の兵士と観覧車・その1

    なかなか乙な組み合わせかも!?

  • 兵馬俑の軍馬と兵士と観覧車

    兵馬俑の軍馬と兵士と観覧車

  • 兵馬俑の兵士と観覧車・その2<br /><br />近くで見ても、よくできた模造だと思いました。<br />園内に異人館があったり、関西学院の建物をそのまま利用したり、おもしろい動物園だとつくづく思いました。

    兵馬俑の兵士と観覧車・その2

    近くで見ても、よくできた模造だと思いました。
    園内に異人館があったり、関西学院の建物をそのまま利用したり、おもしろい動物園だとつくづく思いました。

  • 動物科学資料館<br /><br />ここから見える向かって左側のコンクリートの壁は、フンボルトペンギン・プールです。<br />この建物は前に一度、中に入ったことがあります。

    動物科学資料館

    ここから見える向かって左側のコンクリートの壁は、フンボルトペンギン・プールです。
    この建物は前に一度、中に入ったことがあります。

  • 動物科学資料館の入口

    動物科学資料館の入口

  • 今回は動物科学資料館のこの特別展が目当て<br /><br />タンタンちゃんの後ろ姿のイラスト、とっても可愛いです。<br />まさにタンタンちゃんは、こんな猫背姿でごはんを食べます。<br />でも今回は、おやつを食べている時、ほとんどうしろ向きしか見られなくて、残念でした。

    今回は動物科学資料館のこの特別展が目当て

    タンタンちゃんの後ろ姿のイラスト、とっても可愛いです。
    まさにタンタンちゃんは、こんな猫背姿でごはんを食べます。
    でも今回は、おやつを食べている時、ほとんどうしろ向きしか見られなくて、残念でした。

  • 入口から入ってすぐのスペース

    入口から入ってすぐのスペース

  • 常設展示の様子<br /><br />常設展示もかなり見ごたえありそうな展示だと思いましたが、時間の余裕はなかったので、残念でしたがスルーしました。

    常設展示の様子

    常設展示もかなり見ごたえありそうな展示だと思いましたが、時間の余裕はなかったので、残念でしたがスルーしました。

  • こちらが「みんな大すき・ジャイアントパンダ~新たなる魅力発見~」の入口<br /><br />タンタンちゃんの可愛い写真がたくさん迎えてくれました。<br />開催期間は2018年7月10日から2019年5月12日までです。<br />どうやら期間延長されたようです。

    こちらが「みんな大すき・ジャイアントパンダ~新たなる魅力発見~」の入口

    タンタンちゃんの可愛い写真がたくさん迎えてくれました。
    開催期間は2018年7月10日から2019年5月12日までです。
    どうやら期間延長されたようです。

  • 特別展によせてのあいさつとタンタンちゃんの写真<br /><br />ここにあるとおり、タンタン(旦旦)ちゃんは現在23才。<br />18年前に亡き興興(コウコウ)くんと中国から神戸にやってきて、震災から5年という大変な時期だったので、復興の願いが込められて、興興、そして日が昇るという意味の旦旦と名付けられたそうです。<br />現在野生下でジャイアントパンダはまじでラスト1864頭!<br />なんとショッキングなことでしょう。

    特別展によせてのあいさつとタンタンちゃんの写真

    ここにあるとおり、タンタン(旦旦)ちゃんは現在23才。
    18年前に亡き興興(コウコウ)くんと中国から神戸にやってきて、震災から5年という大変な時期だったので、復興の願いが込められて、興興、そして日が昇るという意味の旦旦と名付けられたそうです。
    現在野生下でジャイアントパンダはまじでラスト1864頭!
    なんとショッキングなことでしょう。

  • タンタンちゃんについての展示エリアの回りには、ジャイアントパンダについての解説など

    タンタンちゃんについての展示エリアの回りには、ジャイアントパンダについての解説など

  • タンタンちゃんのお部屋にあった体重測定の様子を模した人形と体重計と写真<br /><br />これはバックヤードでの体重測定に使われるものかな。<br />室内展示場にも大きな体重計があり、タンタンちゃんのおやつのニンジンとペレットはそこに乗せられるので、タンタンちゃんが乗ったままおやつを食べれば、だいたいの体重は計れます。

    タンタンちゃんのお部屋にあった体重測定の様子を模した人形と体重計と写真

    これはバックヤードでの体重測定に使われるものかな。
    室内展示場にも大きな体重計があり、タンタンちゃんのおやつのニンジンとペレットはそこに乗せられるので、タンタンちゃんが乗ったままおやつを食べれば、だいたいの体重は計れます。

  • 笹がほとんど原形で残っているタンタンちゃんのうんちの実物<br /><br />レッサーパンダもそうですけど、ジャイアントパンダのうんちも、笹ばかり食べていて、そのまんま出てしまうので、うんちは臭くなく、草のにおいがします。<br />どちらのパンダも本来は雑食なので、腸の長さは笹を消化しきれるほど長くないため、笹はほとんど消化されずにそのままうんちとして出てしまう、とても非効率なからだをしているのです。

    笹がほとんど原形で残っているタンタンちゃんのうんちの実物

    レッサーパンダもそうですけど、ジャイアントパンダのうんちも、笹ばかり食べていて、そのまんま出てしまうので、うんちは臭くなく、草のにおいがします。
    どちらのパンダも本来は雑食なので、腸の長さは笹を消化しきれるほど長くないため、笹はほとんど消化されずにそのままうんちとして出てしまう、とても非効率なからだをしているのです。

  • 麻酔を使わずに採血を行ったり健康チェックができるハズバンダリートレーニングの様子<br /><br />このVTRがなかなか面白くて、画面の写真も、鮮明には撮れないとわかっていても、撮ってきてしまいました。

    麻酔を使わずに採血を行ったり健康チェックができるハズバンダリートレーニングの様子

    このVTRがなかなか面白くて、画面の写真も、鮮明には撮れないとわかっていても、撮ってきてしまいました。

  • こんなかんじでタンタンちゃんが自分から小窓から手を出して、採血できるようにする訓練<br /><br />手を出して、ちょっとちくっとしても、じっとしていれば、ごほうびがもらえると学習するのです。

    こんなかんじでタンタンちゃんが自分から小窓から手を出して、採血できるようにする訓練

    手を出して、ちょっとちくっとしても、じっとしていれば、ごほうびがもらえると学習するのです。

  • タンタンちゃんの採血の様子<br /><br />VTRによると、月一の本格的採血のために、ふだんからトレーニングしているようです。

    タンタンちゃんの採血の様子

    VTRによると、月一の本格的採血のために、ふだんからトレーニングしているようです。

  • タンタンちゃんのトレーニング概要<br /><br />いつも閉園後に行われているようです。<br />タンタンちゃんも、よくできましたの合図として覚えさせるためにクリッカーが使われるようです。

    タンタンちゃんのトレーニング概要

    いつも閉園後に行われているようです。
    タンタンちゃんも、よくできましたの合図として覚えさせるためにクリッカーが使われるようです。

  • おすわりのトレーニング<br /><br />じっとしていてもらえないと健康チェックはできないですよね。<br />タンタンちゃんのおすわりの猫背ポーズは、おやつタイムでも見られますが、とびっきり可愛らしいです。

    おすわりのトレーニング

    じっとしていてもらえないと健康チェックはできないですよね。
    タンタンちゃんのおすわりの猫背ポーズは、おやつタイムでも見られますが、とびっきり可愛らしいです。

  • お口あーんのトレーニング<br /><br />口の中をチェックするため、あーんして、なかなかおやつがもらえなくても、我慢することを覚えてもらわなければならないでしょう。<br />それにしても、あーんしているところは、とっても可愛いです。

    お口あーんのトレーニング

    口の中をチェックするため、あーんして、なかなかおやつがもらえなくても、我慢することを覚えてもらわなければならないでしょう。
    それにしても、あーんしているところは、とっても可愛いです。

  • 檻の柵をしっかりにぎって、あおむけごろんとじっとしているトレーニング<br /><br />体温はおちりの穴で図んですね。<br />ごほうびのリンゴを楽しみにしていれば、くすぐったいのも気にならないかな。

    檻の柵をしっかりにぎって、あおむけごろんとじっとしているトレーニング

    体温はおちりの穴で図んですね。
    ごほうびのリンゴを楽しみにしていれば、くすぐったいのも気にならないかな。

  • VTRより、トレーニングの前に肩をマッサージしてもらうタンタンちゃん

    VTRより、トレーニングの前に肩をマッサージしてもらうタンタンちゃん

  • マッサージされて気持ち良さそうなタンタンちゃん

    マッサージされて気持ち良さそうなタンタンちゃん

  • クリッカーを使ったトレーニング<br /><br />クリッカ-が鳴ってリンゴがもられることを覚えます。

    クリッカーを使ったトレーニング

    クリッカ-が鳴ってリンゴがもられることを覚えます。

  • ボディータッチで健康チェック<br /><br />動物の健康チェックに触診は大事ですが、ふつう動物はさわられるのをいやがるものです。<br />このときもクリッカーリンゴが大活躍。

    ボディータッチで健康チェック

    動物の健康チェックに触診は大事ですが、ふつう動物はさわられるのをいやがるものです。
    このときもクリッカーリンゴが大活躍。

  • 獣医さんの触診の間、両手で柵をにぎってじっとしていたタンタンちゃん

    獣医さんの触診の間、両手で柵をにぎってじっとしていたタンタンちゃん

  • おちりにぷすっと体温計@

    おちりにぷすっと体温計@

  • タンタンちゃん、あーんしようね<br /><br />虫歯とか、口の中にできものやキズがないか、チェックするわけです。

    タンタンちゃん、あーんしようね

    虫歯とか、口の中にできものやキズがないか、チェックするわけです。

  • 獣医さんがタンタンちゃんの胸やおなかを触診中

    獣医さんがタンタンちゃんの胸やおなかを触診中

  • エコー検診をするため、タンタンちゃんのおなかにゼリーを塗っているところ<br /><br />毛がふさふさなので、塗りにくそう。

    エコー検診をするため、タンタンちゃんのおなかにゼリーを塗っているところ

    毛がふさふさなので、塗りにくそう。

  • エコー検診のためのゼリーが気になるタンタンちゃん(笑)<br /><br />これがめちゃくちゃ可愛くて@

    エコー検診のためのゼリーが気になるタンタンちゃん(笑)

    これがめちゃくちゃ可愛くて@

  • 目を消毒しているところ

    目を消毒しているところ

  • 目の消毒が終わり、採血のためにしっかり腕を出しているタンタンちゃん

    目の消毒が終わり、採血のためにしっかり腕を出しているタンタンちゃん

  • 採血の前<br /><br />タンタンちゃんは採血がこわくないよね。

    採血の前

    タンタンちゃんは採血がこわくないよね。

  • ほんとの採血は月一だけど、ふだんから注射器を刺すトレーニングをしている

    ほんとの採血は月一だけど、ふだんから注射器を刺すトレーニングをしている

  • おまけの映像より、猫背ポーズのタンタンちゃん<br /><br />いつもだと、タンタンちゃんのこの可愛いポーズは好きなだけ見られたのに、今回はほとんど寝姿か後ろ姿のタンタンちゃんしか見られなかったのはとても残念でした。<br />朝から室内展示だったから余計、タンタンちゃんの動いている姿や顔を見るチャンスがあまりありませんでした。

    おまけの映像より、猫背ポーズのタンタンちゃん

    いつもだと、タンタンちゃんのこの可愛いポーズは好きなだけ見られたのに、今回はほとんど寝姿か後ろ姿のタンタンちゃんしか見られなかったのはとても残念でした。
    朝から室内展示だったから余計、タンタンちゃんの動いている姿や顔を見るチャンスがあまりありませんでした。

  • タンタンちゃんのこの独特のポーズが可愛いったら!<br /><br />こういう姿を今回も実物で見たかったのですが……。

    タンタンちゃんのこの独特のポーズが可愛いったら!

    こういう姿を今回も実物で見たかったのですが……。

  • パンダの赤ちゃんの出産VTRと授乳の説明<br /><br />これはタンタンちゃんではないです。<br />この映像はどこかで見た覚えがあります。アドベンチャーワールドの良浜ちゃんかな?<br />左の授乳中の親子パンダの写真は、良浜ちゃんと結浜ちゃん。

    パンダの赤ちゃんの出産VTRと授乳の説明

    これはタンタンちゃんではないです。
    この映像はどこかで見た覚えがあります。アドベンチャーワールドの良浜ちゃんかな?
    左の授乳中の親子パンダの写真は、良浜ちゃんと結浜ちゃん。

  • タンタンちゃんの繁殖チャレンジ<br /><br />タンタンちゃんは2度は出産していたんですね。このことを初めて知りました。<br />でも、赤ちゃんは死産だったり、すぐに亡くなっていました。

    タンタンちゃんの繁殖チャレンジ

    タンタンちゃんは2度は出産していたんですね。このことを初めて知りました。
    でも、赤ちゃんは死産だったり、すぐに亡くなっていました。

  • パンダの成長<br /><br />赤ちゃんの大きさと重さが分かる人形も置いてあって、実際に手にして実感できるようになっていました。<br />

    パンダの成長

    赤ちゃんの大きさと重さが分かる人形も置いてあって、実際に手にして実感できるようになっていました。

  • 最後のコーナーにあったレッサーパンダファミリー写真展<br /><br />こちらは9月第3土曜日の国際レッサーパンダデーに関連して行われた特別展のようです。<br />開催期間は10月15日までとありましたが、まだ展示されていました。

    最後のコーナーにあったレッサーパンダファミリー写真展

    こちらは9月第3土曜日の国際レッサーパンダデーに関連して行われた特別展のようです。
    開催期間は10月15日までとありましたが、まだ展示されていました。

  • 王子動物園に約25年ぶりにレッサーパンダの赤ちゃんをもたらしてくれたミンファちゃん<br /><br />ミンファちゃんは2014年に福井県鯖江市西谷由馬動物園からブリーディングローンで王子動物園にやってきました。<br />その当時の私は、福井県に行くには遠いけれど、神戸ならまだアクセスしやすいと思って、ミンファちゃん目当てで初めてこの王子動物園を訪れたものです。<br />でもその時は、ミンファちゃんはまだ慣らし中で、公開が開始されていませんでした。<br />しかも、大雨の荒天だったので、ガイアくんにも会えないがっかりな訪問になるところでした。<br /><br />関連の旅行記(2014年4月29日)<br />「新幹線で行った初・神戸は雨の王子動物園(3)王子動物園での3大ミッション!~レッサーパンダとジャイアントパンダとコアラに会いたい!」<br />http://4travel.jp/travelogue/10881470<br /><br />ミンファちゃんにやっと会えたのは2回目の訪問でした。<br /><br />関連の旅行記(2015年2月11日)<br />「今度こそレッサーパンダのミンファちゃんに会いに神戸の王子動物園へ(2)ミッションNo.1:レッサーパンダのミンファちゃんとガイヤくん&ミッションNo.2:コアラの母子2ペアも!」<br />http://4travel.jp/travelogue/10982998<br /><br />そのミンファちゃんもガイアくんとの間に2015年にティアラちゃん、2017年にジャズくんとメロディちゃんをもうけ、この再訪後の2019年2月20日に西山動物園に戻りました。

    王子動物園に約25年ぶりにレッサーパンダの赤ちゃんをもたらしてくれたミンファちゃん

    ミンファちゃんは2014年に福井県鯖江市西谷由馬動物園からブリーディングローンで王子動物園にやってきました。
    その当時の私は、福井県に行くには遠いけれど、神戸ならまだアクセスしやすいと思って、ミンファちゃん目当てで初めてこの王子動物園を訪れたものです。
    でもその時は、ミンファちゃんはまだ慣らし中で、公開が開始されていませんでした。
    しかも、大雨の荒天だったので、ガイアくんにも会えないがっかりな訪問になるところでした。

    関連の旅行記(2014年4月29日)
    「新幹線で行った初・神戸は雨の王子動物園(3)王子動物園での3大ミッション!~レッサーパンダとジャイアントパンダとコアラに会いたい!」
    http://4travel.jp/travelogue/10881470

    ミンファちゃんにやっと会えたのは2回目の訪問でした。

    関連の旅行記(2015年2月11日)
    「今度こそレッサーパンダのミンファちゃんに会いに神戸の王子動物園へ(2)ミッションNo.1:レッサーパンダのミンファちゃんとガイヤくん&ミッションNo.2:コアラの母子2ペアも!」
    http://4travel.jp/travelogue/10982998

    そのミンファちゃんもガイアくんとの間に2015年にティアラちゃん、2017年にジャズくんとメロディちゃんをもうけ、この再訪後の2019年2月20日に西山動物園に戻りました。

  • 王子動物園のレッサーパンダのパパとなったガイアくん<br /><br />2004年生まれてミンファちゃんより2つ年上のガイアくんは、2015年、9歳のときに初めてパパになりました。<br />レッサーパンダの9歳といえば、野生下での寿命が15年ほどと考えると、ロマンスグレーくらいになるので、遅くに恵まれたわけです。<br />もっとも、子育てしないレッサーパンダのオスは、パパである意識はないでしょうね。<br />今回の訪問時は、ガイアくんはまたしても単身赴任で旧レッサーパンダ舎に移動となり、一人で悠々自適に過ごしていました。<br />その旧レッサーパンダ舎は現在のレッサーパンダ舎より遠くて、往復するのは大変でしたが、代わりに近くのカバや途中のクマたちを見逃さずにすみました。

    王子動物園のレッサーパンダのパパとなったガイアくん

    2004年生まれてミンファちゃんより2つ年上のガイアくんは、2015年、9歳のときに初めてパパになりました。
    レッサーパンダの9歳といえば、野生下での寿命が15年ほどと考えると、ロマンスグレーくらいになるので、遅くに恵まれたわけです。
    もっとも、子育てしないレッサーパンダのオスは、パパである意識はないでしょうね。
    今回の訪問時は、ガイアくんはまたしても単身赴任で旧レッサーパンダ舎に移動となり、一人で悠々自適に過ごしていました。
    その旧レッサーパンダ舎は現在のレッサーパンダ舎より遠くて、往復するのは大変でしたが、代わりに近くのカバや途中のクマたちを見逃さずにすみました。

  • 2017年生まれのジャズくんとメロディちゃん<br /><br />レッサーパンダは2歳にもなると性成熟を迎えるので、双子の男女は一緒にいられません。<br />私のこの再訪の後、まもなくジャズくんとメロディちゃんは別居することになりましたが(さらにメロディちゃんは、鹿児島の平川動物園にお嫁に行きましたが)、今回、ジャズメロの見納めができました。<br /><br />その写真は続きの旅行記「神戸レッサーパンダと神戸牛グルメの旅(3)王子動物園(前編)Wパンダ編<レッサーパンダ>さよならミンファちゃん&ジャズ・メロ同居見納め&ガイアくん単身赴任<ジャイアントパンダ>食事時間が不定期になり、終日部屋で、ますますつれなくなったタンタンちゃん」にて。<br />https://4travel.jp/travelogue/11457839

    2017年生まれのジャズくんとメロディちゃん

    レッサーパンダは2歳にもなると性成熟を迎えるので、双子の男女は一緒にいられません。
    私のこの再訪の後、まもなくジャズくんとメロディちゃんは別居することになりましたが(さらにメロディちゃんは、鹿児島の平川動物園にお嫁に行きましたが)、今回、ジャズメロの見納めができました。

    その写真は続きの旅行記「神戸レッサーパンダと神戸牛グルメの旅(3)王子動物園(前編)Wパンダ編<レッサーパンダ>さよならミンファちゃん&ジャズ・メロ同居見納め&ガイアくん単身赴任<ジャイアントパンダ>食事時間が不定期になり、終日部屋で、ますますつれなくなったタンタンちゃん」にて。
    https://4travel.jp/travelogue/11457839

  • ジャズくんとメロディちゃんそれぞれの写真<br /><br />2匹で一緒に過ごしていたときには、よく喧嘩バトルをしていた双子です。<br />離れてしまって寂しくなったかなと思いましたが、もともとレッサーパンダは単独生活者なので、すぐに慣れて、マイペースで過ごしているようです。

    ジャズくんとメロディちゃんそれぞれの写真

    2匹で一緒に過ごしていたときには、よく喧嘩バトルをしていた双子です。
    離れてしまって寂しくなったかなと思いましたが、もともとレッサーパンダは単独生活者なので、すぐに慣れて、マイペースで過ごしているようです。

  • 当園にいた動物たちの剥製<br /><br />こちらは、常設展示だと思います。<br />

    当園にいた動物たちの剥製

    こちらは、常設展示だと思います。

  • 大型動物の骨の標本<br /><br />特別展示で思った以上に時間をかけてしまったので、常設展示の方までゆっくり見学する余裕がなくなってしまいました。<br />なので目立つ展示物をフレームインして、こんなかんじの部屋があったとざっくり撮影したのみです。

    大型動物の骨の標本

    特別展示で思った以上に時間をかけてしまったので、常設展示の方までゆっくり見学する余裕がなくなってしまいました。
    なので目立つ展示物をフレームインして、こんなかんじの部屋があったとざっくり撮影したのみです。

  • ヒツジの毛で作った動物たち<br /><br />未年を迎える時に作ったのかもしれませんが、可愛らしかったのでぱちり。

    ヒツジの毛で作った動物たち

    未年を迎える時に作ったのかもしれませんが、可愛らしかったのでぱちり。

  • 動物科学博物館の休憩コーナーから、プールで泳ぐペンギンが見られる<br /><br />外に回って撮ったペンギンたちの写真はつづきの旅行記「神戸レッサーパンダと神戸牛グルメの旅(4)王子動物園(後編)コアラとコツメカワウソ編&昼間のうちに回っておけた中型獣舎・クマ舎・ゾウ舎・円形猛獣舎やホッキョクグマ・アシカ・カバ舎など」にて。

    動物科学博物館の休憩コーナーから、プールで泳ぐペンギンが見られる

    外に回って撮ったペンギンたちの写真はつづきの旅行記「神戸レッサーパンダと神戸牛グルメの旅(4)王子動物園(後編)コアラとコツメカワウソ編&昼間のうちに回っておけた中型獣舎・クマ舎・ゾウ舎・円形猛獣舎やホッキョクグマ・アシカ・カバ舎など」にて。

  • 閉園後、三ノ宮に戻り、JR駅に隣接するセブンイレブンを覗く<br /><br />三ノ宮のような神戸の交通の要所に、神戸みやげの店がなくても、コンビニに神戸みやげコーナーがないはずがないのです。<br />そういうことに、レッサーパンダ遠征を繰り返すうちに気付いてしまいました。<br />実際、この店先には、神戸みやげあります、の張り紙がありました。<br />今回の私のように往復夜行バスを利用し、神戸空港も新幹線の新神戸駅も利用しない者がみやげを買いっぱぐれることがないわけです。

    閉園後、三ノ宮に戻り、JR駅に隣接するセブンイレブンを覗く

    三ノ宮のような神戸の交通の要所に、神戸みやげの店がなくても、コンビニに神戸みやげコーナーがないはずがないのです。
    そういうことに、レッサーパンダ遠征を繰り返すうちに気付いてしまいました。
    実際、この店先には、神戸みやげあります、の張り紙がありました。
    今回の私のように往復夜行バスを利用し、神戸空港も新幹線の新神戸駅も利用しない者がみやげを買いっぱぐれることがないわけです。

  • 神戸のお菓子がいろいろ

    神戸のお菓子がいろいろ

  • 神戸プリンは必須<br /><br />オーソドックスなものが1種類しかなく、3コ入りしかないにしても。<br />プリンは好きなので、買うことにしました。

    神戸プリンは必須

    オーソドックスなものが1種類しかなく、3コ入りしかないにしても。
    プリンは好きなので、買うことにしました。

  • ソルトチョコレートも食べたくなった@

    ソルトチョコレートも食べたくなった@

  • 神戸プディングスイーツってどんなかんじかしら<br /><br />買った神戸みやげの写真はこの旅行記の最後の方にまとめます。

    神戸プディングスイーツってどんなかんじかしら

    買った神戸みやげの写真はこの旅行記の最後の方にまとめます。

  • 2019年2月9日(土)に再訪した神戸どうぶつ王国のポスター・その1<br /><br />最近ロッキーバレーが新設されたので、その動物たちの写真がメインになっていました。<br />この中では、アメリカクロクマに会うのがとりわけ楽しみでした。<br />

    2019年2月9日(土)に再訪した神戸どうぶつ王国のポスター・その1

    最近ロッキーバレーが新設されたので、その動物たちの写真がメインになっていました。
    この中では、アメリカクロクマに会うのがとりわけ楽しみでした。

  • 神戸どうぶつ王国のポスター・その2<br /><br />今回の神戸どうぶつ王国では、このバラの花びらを浮かべたカピバラスパと、新しくやってきたコビトカバも目玉でした。<br />バラの花びらを浮かべたカピバラ温泉は、我が地元の智光山公園こども動物園でも、近くの植物園の秋バラの花びらを使って行われたことがあったのですが、そのタイミングで訪れることができませんでした。<br />ここで見ることができると知って、嬉しくなりました。<br />コビトカバは、前に上野動物園と、広島の安佐動物公園で見たことがありますが、寝室である屋内で見たので、じっくり見えたとはいえませんでした。<br />

    神戸どうぶつ王国のポスター・その2

    今回の神戸どうぶつ王国では、このバラの花びらを浮かべたカピバラスパと、新しくやってきたコビトカバも目玉でした。
    バラの花びらを浮かべたカピバラ温泉は、我が地元の智光山公園こども動物園でも、近くの植物園の秋バラの花びらを使って行われたことがあったのですが、そのタイミングで訪れることができませんでした。
    ここで見ることができると知って、嬉しくなりました。
    コビトカバは、前に上野動物園と、広島の安佐動物公園で見たことがありますが、寝室である屋内で見たので、じっくり見えたとはいえませんでした。

  • ロッカーの動物写真が可愛い!<br /><br />ポートライナーの駅が近い北エントランスにありました。<br />コンゴウインコ、アルパカ、カピバラ、レッサーパンダ、ハシビロコウ。

    ロッカーの動物写真が可愛い!

    ポートライナーの駅が近い北エントランスにありました。
    コンゴウインコ、アルパカ、カピバラ、レッサーパンダ、ハシビロコウ。

  • ロッカーの動物写真が可愛い!<br /><br />たしかショップから屋外のロッキーバレーに出るあたりにありました。<br />要するに南エントランス近く。<br />アルパカの赤ちゃんがとっても可愛いです。

    ロッカーの動物写真が可愛い!

    たしかショップから屋外のロッキーバレーに出るあたりにありました。
    要するに南エントランス近く。
    アルパカの赤ちゃんがとっても可愛いです。

  • アルパカの赤ちゃに注目<br /><br />隣のカピバラもいいかんじでした!<br />

    アルパカの赤ちゃに注目

    隣のカピバラもいいかんじでした!

  • ロッカーの動物写真が可愛い!<br /><br />これも南エントランス側にあった覚えがあります。<br />新設のロッキーバレーの仲間たち───シンリンオオカミ、ハクトウワシ、アメリカクロクマ、ジャガーの写真です。

    ロッカーの動物写真が可愛い!

    これも南エントランス側にあった覚えがあります。
    新設のロッキーバレーの仲間たち───シンリンオオカミ、ハクトウワシ、アメリカクロクマ、ジャガーの写真です。

  • 北エントランスから入ってすぐのエリア

    北エントランスから入ってすぐのエリア

  • 天井から花が降ってくる迫力あるおしゃれな空間

    天井から花が降ってくる迫力あるおしゃれな空間

  • 休憩スペースの天井のフラワーシャワー・その1

    休憩スペースの天井のフラワーシャワー・その1

  • 休憩スペースの天井のフラワーシャワー・その2

    休憩スペースの天井のフラワーシャワー・その2

  • 熱帯の森の入口近くのサボテン花壇

    熱帯の森の入口近くのサボテン花壇

  • レッサーパンダのプリントまんじゅうのレ包装紙が可愛い<br /><br />ショップ散策。<br />買うか買わないか別として、可愛くて目を引いた商品の写真を撮りまくりました。<br />

    レッサーパンダのプリントまんじゅうのレ包装紙が可愛い

    ショップ散策。
    買うか買わないか別として、可愛くて目を引いた商品の写真を撮りまくりました。

  • レッサーパンダのふさふさしっぽが続く@<br /><br />ただ、いまどきのお菓子の包装紙ってがっちりのり付けされているので、包装が可愛くても、きれいにはがすのが難しいです。

    レッサーパンダのふさふさしっぽが続く@

    ただ、いまどきのお菓子の包装紙ってがっちりのり付けされているので、包装が可愛くても、きれいにはがすのが難しいです。

  • レッサーパンダプリントまんじゅうの見本<br /><br />可愛いんだけど、実は神戸どうぶつ王国では、こういったお菓子は買いませんでした。

    レッサーパンダプリントまんじゅうの見本

    可愛いんだけど、実は神戸どうぶつ王国では、こういったお菓子は買いませんでした。

  • 以前買ったことがあるクランチチョコの「くまってる」<br /><br />パッケージが可愛いのでいまだとっておいてありますが、どこで買ったか忘れていましたが、ここでしたっけ。<br />いや、神戸どうぶつ王国ではなかったはず~?<br />でも記憶は定かではないです。

    以前買ったことがあるクランチチョコの「くまってる」

    パッケージが可愛いのでいまだとっておいてありますが、どこで買ったか忘れていましたが、ここでしたっけ。
    いや、神戸どうぶつ王国ではなかったはず~?
    でも記憶は定かではないです。

  • こちらのお菓子のレッサーパンダ・パッケージも可愛い!

    こちらのお菓子のレッサーパンダ・パッケージも可愛い!

  • コルネットロールはレッサーパンダのしっぽみたい

    コルネットロールはレッサーパンダのしっぽみたい

  • 落としても割れないメラミンのアニマル・マグカップ<br /><br />これは別の動物園の売店でも見つけたことがあります。<br />レッサーパンダもちゃんといます!<br />

    落としても割れないメラミンのアニマル・マグカップ

    これは別の動物園の売店でも見つけたことがあります。
    レッサーパンダもちゃんといます!

  • レッサーパンダの立体模型工作セット

    レッサーパンダの立体模型工作セット

  • 小さなムニュマムお手玉

    小さなムニュマムお手玉

  • アニマルイラストのミニタオル<br /><br />個々の動物のイラストを見ていたときには、特にそそられなかったのですが……。

    アニマルイラストのミニタオル

    個々の動物のイラストを見ていたときには、特にそそられなかったのですが……。

  • アジアの森の仲間たち(レッサーパンダ・ビントロング・コツメカワウソ)のミニタオルは欲しくなってしまった@

    アジアの森の仲間たち(レッサーパンダ・ビントロング・コツメカワウソ)のミニタオルは欲しくなってしまった@

  • フェイスタオルも可愛いなぁ<br /><br />でも去年2018年10月に訪れた那須どうぶつ王国でも、これと同じ柄ではないけれど、フェイスタオルを買ったばかりですしねぇ。

    フェイスタオルも可愛いなぁ

    でも去年2018年10月に訪れた那須どうぶつ王国でも、これと同じ柄ではないけれど、フェイスタオルを買ったばかりですしねぇ。

  • レッサーパンダのストラップといえるかな

    レッサーパンダのストラップといえるかな

  • レッサーパンダ・コーナーだ!<br /><br />私が神戸どうぶつ王国を訪れた2月9日は、志村どうぶつ園でもちょうど神戸どうぶつ王国が放映されました。<br />収録はもちろんもっと前だと思いますが、ここのコーナーは放映されたようです。

    レッサーパンダ・コーナーだ!

    私が神戸どうぶつ王国を訪れた2月9日は、志村どうぶつ園でもちょうど神戸どうぶつ王国が放映されました。
    収録はもちろんもっと前だと思いますが、ここのコーナーは放映されたようです。

  • 手を合わせたレッサーパンダちゃん<br /><br />これは別の動物園では、どうしようかと迷って、買わないでおいたものです。<br />あのときは別の買い物もしたので。<br />でも、ここで会ったが運命!

    手を合わせたレッサーパンダちゃん

    これは別の動物園では、どうしようかと迷って、買わないでおいたものです。
    あのときは別の買い物もしたので。
    でも、ここで会ったが運命!

  • 同じコーナーにあったカワウソのぬいぐるみ

    同じコーナーにあったカワウソのぬいぐるみ

  • コツメカワウソの切り株セット

    コツメカワウソの切り株セット

  • ぺろ出しが可愛いはらべこレッちゃん<br /><br />これ、以前、我が地元の埼玉こども動物自然公園(略して埼玉ズー)の中央売店で見かけた覚えがあります。<br />ところがその後、埼玉ズーには何度も行っているけれど、中央売店には全然寄っていないので、今度見かけたら買おうかな~と思いながら、ここまできてしまいました。

    ぺろ出しが可愛いはらべこレッちゃん

    これ、以前、我が地元の埼玉こども動物自然公園(略して埼玉ズー)の中央売店で見かけた覚えがあります。
    ところがその後、埼玉ズーには何度も行っているけれど、中央売店には全然寄っていないので、今度見かけたら買おうかな~と思いながら、ここまできてしまいました。

  • この子たちはふさふさな白眉毛が可愛い

    この子たちはふさふさな白眉毛が可愛い

  • レッサーパンダのTシャツ!<br /><br />可愛いけれど、こういうのは劣化することを考えたら、着られなくなってしまいます。

    レッサーパンダのTシャツ!

    可愛いけれど、こういうのは劣化することを考えたら、着られなくなってしまいます。

  • ワオキツネザルのTシャツ!<br /><br />手があるので、どこかユーモラス@

    ワオキツネザルのTシャツ!

    手があるので、どこかユーモラス@

  • レッサーパンダのポシェットと、ポシェット入りのレッサーパンダ

    レッサーパンダのポシェットと、ポシェット入りのレッサーパンダ

  • 大きめなストラップぬいぐるみみのレッサーパンダと、しっぽのストラップ<br /><br />埼玉ズーほかいくつかの動物園で、飼育員さんがこのしっぽのストラップをしているのを見たことがあります!<br />このしっぽのストラップはものをいれるところがあり、たしか千葉市動物公園の売店でも見たことがあるかも。

    大きめなストラップぬいぐるみみのレッサーパンダと、しっぽのストラップ

    埼玉ズーほかいくつかの動物園で、飼育員さんがこのしっぽのストラップをしているのを見たことがあります!
    このしっぽのストラップはものをいれるところがあり、たしか千葉市動物公園の売店でも見たことがあるかも。

  • ふわっと可愛いレッサーパンダのぬいぐるみ<br /><br />なかなかのクオリティではありませんか。

    ふわっと可愛いレッサーパンダのぬいぐるみ

    なかなかのクオリティではありませんか。

  • レッサーパンダのハンドパペット<br /><br />この子たちも可愛いです!

    レッサーパンダのハンドパペット

    この子たちも可愛いです!

  • こちらもレッサーパンダのハンドパペット<br /><br />おなかのポケットにカンガルーの子供みたいに小さなレッサーパンダが入っていました。

    こちらもレッサーパンダのハンドパペット

    おなかのポケットにカンガルーの子供みたいに小さなレッサーパンダが入っていました。

  • ロッキーバレーのアメリカクロクマにちなんで

    ロッキーバレーのアメリカクロクマにちなんで

  • ハシビロコウ人形かな

    ハシビロコウ人形かな

  • こちらは明らかにハシビロコウ

    こちらは明らかにハシビロコウ

  • カピバラ・スパも可愛い~<br /><br />実際のカピバラはタオルを頭にのせていなかったけれど、バラの花びらをそっとのせてみても、気にせずそのままでした@

    カピバラ・スパも可愛い~

    実際のカピバラはタオルを頭にのせていなかったけれど、バラの花びらをそっとのせてみても、気にせずそのままでした@

  • そして、まさかあるとは思わなかった神戸菓子<br /><br />神戸どうぶつ王国オリジナル菓子ならあるだろうと思っていましたが、特に神戸どうぶ王国に関係なく、神戸みやげとしての菓子がありとは思いませんでした。<br />そのうちこの2つにどうしようもなく惹かれてしまい……(笑)。

    そして、まさかあるとは思わなかった神戸菓子

    神戸どうぶつ王国オリジナル菓子ならあるだろうと思っていましたが、特に神戸どうぶ王国に関係なく、神戸みやげとしての菓子がありとは思いませんでした。
    そのうちこの2つにどうしようもなく惹かれてしまい……(笑)。

  • レジのそばで見かけて、おお半額なら買おうじゃないかと手を出した卓上カレンダー<br /><br />レッサーパンダの写真もあるし、こういうのカレンダーとして使い終わった後は、ポストカード代わりになりますからね。

    レジのそばで見かけて、おお半額なら買おうじゃないかと手を出した卓上カレンダー

    レッサーパンダの写真もあるし、こういうのカレンダーとして使い終わった後は、ポストカード代わりになりますからね。

  • あちこちでレッサーパンダ・その1<br /><br />売店にあった張り紙。<br />神戸どうぶつ王国に現在4頭いるレッサーパンダのうち、陽那ちゃんです!

    あちこちでレッサーパンダ・その1

    売店にあった張り紙。
    神戸どうぶつ王国に現在4頭いるレッサーパンダのうち、陽那ちゃんです!

  • あちこちでレッサーパンダ・その2<br /><br />陽那ちゃんかな。<br />でもそれにしては幼くて、丸っこすぎるかも。

    あちこちでレッサーパンダ・その2

    陽那ちゃんかな。
    でもそれにしては幼くて、丸っこすぎるかも。

  • あちこちでレッサーパンダ・その3<br /><br />お手洗いののれん~!<br />これは陽那ちゃんだと思います。

    あちこちでレッサーパンダ・その3

    お手洗いののれん~!
    これは陽那ちゃんだと思います。

  • 三ノ宮駅のコンビニで買った神戸みやげ<br /><br />・神戸プデイングスイーツ 565円<br />・神戸プリン4個入り 1,080円<br />・神戸ソルトチョコレート 648円

    三ノ宮駅のコンビニで買った神戸みやげ

    ・神戸プデイングスイーツ 565円
    ・神戸プリン4個入り 1,080円
    ・神戸ソルトチョコレート 648円

  • 神戸どうぶつ王国で買ったおみやげ~買い足してしまった神戸のお菓子<br /><br />・神戸チョコだんご 756円<br />・神戸ブッセ3種類 1,080円<br />

    神戸どうぶつ王国で買ったおみやげ~買い足してしまった神戸のお菓子

    ・神戸チョコだんご 756円
    ・神戸ブッセ3種類 1,080円

  • 神戸どうぶつ王国で買ったレッサーパンダ・グッズのおみやげ・その1<br /><br />・立つレッサーパンダのぬいぐるみ<br />・はらぺこレッサーちゃん<br /><br />実はそれぞれ神戸どうぶつ王国のオリジナルというわけではなく、他の動物園で見たことがあります。<br />その時は買わなかったけれど、結局、ずっと気になっていたので、再会して手が出てしまいました~!

    神戸どうぶつ王国で買ったレッサーパンダ・グッズのおみやげ・その1

    ・立つレッサーパンダのぬいぐるみ
    ・はらぺこレッサーちゃん

    実はそれぞれ神戸どうぶつ王国のオリジナルというわけではなく、他の動物園で見たことがあります。
    その時は買わなかったけれど、結局、ずっと気になっていたので、再会して手が出てしまいました~!

  • 神戸どうぶつ王国で買ったレッサーパンダ・グッズのおみやげ・その2<br /><br />・アジアの森の住人たち(レッサーパンダ・ビントロング・コツメカワウソ)のイラストが描かれたミニハンカチ<br />・半額になっていた今年2019年のオリジナル卓上カレンダー<br /><br />動物園いろいろ&遠征のおみやげ編おわり。<br /><br />「神戸レッサーパンダと神戸牛グルメの旅(3)王子動物園(前編)3大アイドル編<レッサーパンダ>さよならミンファちゃん&ジャズ・メロ同居見納め&ガイアくん単身赴任<ジャイアントパンダ>食事時間が不定期になり、終日部屋で、ますますつれなくなったタンタンちゃん&<コアラ>成長したボタンちゃんやきりっとハンサムなピーターくんほか総勢5頭」へとつづく。<br />https://4travel.jp/travelogue/11457839

    神戸どうぶつ王国で買ったレッサーパンダ・グッズのおみやげ・その2

    ・アジアの森の住人たち(レッサーパンダ・ビントロング・コツメカワウソ)のイラストが描かれたミニハンカチ
    ・半額になっていた今年2019年のオリジナル卓上カレンダー

    動物園いろいろ&遠征のおみやげ編おわり。

    「神戸レッサーパンダと神戸牛グルメの旅(3)王子動物園(前編)3大アイドル編<レッサーパンダ>さよならミンファちゃん&ジャズ・メロ同居見納め&ガイアくん単身赴任<ジャイアントパンダ>食事時間が不定期になり、終日部屋で、ますますつれなくなったタンタンちゃん&<コアラ>成長したボタンちゃんやきりっとハンサムなピーターくんほか総勢5頭」へとつづく。
    https://4travel.jp/travelogue/11457839

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP