淡路島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
神戸のレッサーパンダ遠征といえば、行き先は神戸どうぶつ王国と王子動物園です。<br />でも最近の私は、我が地元の埼玉こども動物自然公園(略して「埼玉ズー」)がコアラの飼育に力を入れていることもあって、コアラもけっこう押しで、埼玉ズーではインスタグラムでフォローしているコアラ・ファンさんと何人も顔見知りになったりして、コアラ情報にもそそられるようになりました。<br />なので、レッサーパンダはいないけれど、淡路島にあるイングランドの丘は、前から気になっていました。<br />しかも、イングランドの丘にいる南方系コアラのみどりちゃんが、世界最高齢でギネス認定されたというニュースをテレビで知ったこと、そのみどりちゃんがテレビでもインスタグラムの投稿でもとても可愛らしかったので、イングランドの丘に行ってみたいという気持ちが高まりました。<br />イングランドの丘は、動物園というよりは観光ファームといった感じですが、それも惹かれました。私はもともと花や風景撮影も好きなのです。<br />淡路島といえば、私が大阪に住んでいた子供の頃に家族旅行で訪れたことがありますが、そのときはフェリーでアクセスした覚えがあります。でも神戸から高速バスで行けて、意外とアクセスしやすいという話をコアラ・ファンさんから聞いて、行きたい気持ちがさらに高まりました。<br />顔見知りのコアラ・ファンさんがアクセス方法やイングランドの丘のグルメ情報などを丁寧にインスタグラムに投稿していてくれたことにも後押しされました。<br /><br />というわけで、このたび、ついにイングランドの丘を含めた、神戸レッサーパンダ・コアラ遠征3泊3日3園を実現することができました!<br />日程を決めた後、天気予報は10日ほど前からチェックしていたのですが、数日前まで微妙だったので、はらはらしました。<br />なにしろイングランドの丘では、どうせなら園内の散策を楽しみたいと思っていて、コアラ館以外はほとんど屋外なので、雨だとテンションが下がります。<br />でも幸い3日とも天気には恵まれました!<br />おかげで、イングランドの丘は初めてということもあって、園内の風景や建物や花への写欲もそそられました。<br />折しももうすぐハロウィーンということで、ハロウィーンにちなんだ装飾も季節限定なのでますますそそられました。<br />花畑のコスモスはまだ咲き始めだったのと、新型コロナウィルス感染防止対策の一環で広大なヒツジの放牧場に入れなかったのは残念ですが、園内全体的に花にあふれていましたし、今年生まれの可愛いヒツジたちには会えました。<br />もちろん、コアラたちも、寝ている時間は多いのですが、ユーカリの交換などで飼育員さんがやってくる時間帯のめどがついていたので、コアラたち全員が目覚めているところが見られました。<br /><br />ただし、この旅行記では、今回の3園で動物とグルメ以外のいろいろな写真でまとめているので、動物写真はつづきの旅行記にまとめる予定です。<br />今回は3園ともショップでのグッズの買い物も楽しんだので、目をつけた商品や買ったもののレポートも含めています。<br />初訪問で、そそられる風景が多かったイングランドの丘の写真が一番多いですが、神戸どうぶつ王国も王子動物王国も前回訪れたのは3月なので、約7ヶ月ぶりですし、動物以外でも写欲がそそられるところがありました。<br />王子動物園では、レッサーパンダとコアラの他に、やはりジャイアントパンダのタンタンちゃんも目当てでした。だからこそ観覧予約が不要な平日の訪問としました(王子動物園ではこの時期、タンタンちゃんの観覧は土日祝日は要予約の対応でした)。<br />また、動物科学資料館で特別企画展「ありがとうタンタン」は、前回の2020年2月の訪問で見学したので今回は割愛しましたが、タンタンちゃんの室内展示場には、タンタンちゃんが今年2021年9月16日に25才の誕生日を迎えたことにちなんだ、前回には無かった展示もあったので、撮ってきました。<br />そういう写真の一部もこの旅行記にまとめました。<br /><br /><春の神戸レッサーパンダ遠征につづき、神戸で3泊3日3園で初の淡路ファーム・イングランドの丘を加えてレッサーパンダ・コアラ遠征となった今回の旅行記のシリーズ構成><br />□(1)アクセス・ホテル・グルメ:初の淡路島イングランドの丘行きや駅目前の相鉄フレッサイン神戸三宮3泊<br />■(2)イングランドの丘と神戸どうぶつ王国と王子動物園いろいろ~動物園でグッズの買い物&神戸みやげ<br />□(3)イングランドの丘:世界最高齢コアラのギネス認定のみどりちゃんに会いたくて~南方・北方系コアラ他<br />□(4)神戸どうぶつ王国前編:レッサーパンダはリンゴ差入れぎりぎり&3月生まれのビントロングの双子他<br />□(5)神戸どうぶつ王国後編:ブッシュドッグベビーやサーバルキャットの子供らや今回も賑わった熱帯の森他<br />□(6)王子動物園前編:レッサーパンダとコアラの見どころを押さえたのにシャインくんの外デビューは見逃す<br />□(7)王子動物園後編:1時間待ちで笹ごはんタイヤのタンタンちゃん!~夜行性動物を含め広めに回れた今回<br /><br />淡路ファーム・イングランドの丘の公式サイト<br />https://www.england-hill.com/<br />神戸どうぶつ王国の公式サイト<br />https://www.kobe-oukoku.com/<br />王子動物園の公式サイト<br />http://www.kobe-ojizoo.jp/<br /><br /><タイムメモ(概要)><br />【2021年10月8日(金)】<br />16:00すぎ 家を出る<br />17:15頃 池袋に到着<br />(券売機で新幹線特急券と往復乗車券を購入)<br />17:25頃 山手線に乗車<br />18:09 東京駅始発の新幹線のぞみ57号博多行きに乗車(自由席)<br />20:50 新神戸駅に到着<br />21:00すぎ 地下鉄で三ノ宮に到着<br />(神姫バスターミナルを下見する)<br />21:25頃 ホテルにチェックイン<br /><br />【2021年10月9日(土)】<br />06:15 起床<br />06:40-07:05 ホテルのバイキング朝食<br />07:20 ホテルの部屋を出る<br />07:25 神姫バスターミナルに到着<br />(券売機で往復割引券を購入/現金のみ)<br />07:35発の淡路島・福良行の高速バスに乗車<br />08:50すぎ 陸の港西談に到着<br />09:00発のらんらんバスのらんちゃん号に乗車<br />09:17 イングランドの丘に到着<br />09:30 開園と同時にイングランドの丘に入園<br />(入園割引券は高速バスの中でアソヴューで購入)<br />09:30-16:55 イングランドの丘を堪能<br />17:00 イングランドの丘を出る(閉園17:00)<br />17:18発のらんらんバスに乗車<br />17:30頃 陸の港西談に到着<br />17:58発の神戸三ノ宮行きの高速バスに乗車<br />19:20 三ノ宮に到着(定刻19:18)<br />19:25 ポートライナーのインフォメーションへ<br />(神戸どうぶつ王国入園券とのセット券を購入)<br />(インフォメーションは19:30に営業終了)<br />19:35-20:30 神戸牛みやびで夕食<br />20:40 ホテルに戻る<br /><br />【2021年10月10日(日)】<br />08:00 起床<br />08:30-08:55 ホテルのバイキング朝食<br />09:25 ホテルを出る<br />09:30発のポートライナー神戸空港行きに乗車<br />09:50 神戸どうぶつ王国前に到着<br />(駅のトイレを利用後)<br />10:00 開園と同時に神戸どうぶつ王国に入園<br />10:00-16:00すぎ 神戸どうぶつ王国を堪能(閉園16:00)<br />16:00すぎ-16:15 神戸どうぶつ王国の売店で買い物<br />(レジ混雑のため閉園時間を過ぎていた)<br />17:00頃 少し休んでから三ノ宮に戻る<br />17:20-18:00頃 KOBE new WORLDで夕食<br />18:20頃 ホテルに戻る<br /><br />【2021年10月11日(月)】<br />06:30 起床<br />07:35-08:05 ホテルのバイキング朝食<br />08:25 ホテルをチェックアウト<br />08:33 JR三ノ宮駅発の各停に乗車<br />08:36 灘駅に到着<br />08:45 王子動物園に到着<br />09:00 開園とほぼ同時に入園<br />09:00-17:00 王子動物園を堪能<br />17:00 王子動物園を出る(閉園17:00)<br />17:20頃 三ノ宮駅に戻る<br />17:30-17:45 焼肉丼十番で焼肉丼の夕食<br />17:50-18:05 ホテルに戻り荷物を詰め変える<br />18:25 新神戸駅新幹線改札前に到着<br />18:25-18:35 改札前のみやげ屋で神戸みやげの買い物<br />18:45 みどりの窓口で指定席に変更した後ホームへ<br />(空いている車両を指定したのでホームはじっこの車両)<br />18:55 新神戸駅発の新幹線のぞみ50号に乗車(指定席)<br />21:28 品川駅に到着<br />23:00頃 帰宅<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br /><br />※そのうち、これまでの神戸どうぶつ王国と王子動物園(アクセス&前泊編を含む)の旅行記のURL集は、この旅行記シリーズの最初の旅行記「神戸レッサーパンダ・コアラ遠征2021秋(1)アクセス・ホテル・グルメ:初の淡路島イングランドの丘行きや駅目前の相鉄フレッサイン神戸三宮3泊」の末尾にまとめました。<br />https://4travel.jp/travelogue/11718731

神戸レッサーパンダ・コアラ遠征2021秋(2)イングランドの丘と神戸どうぶつ王国と王子動物園いろいろ~動物園でグッズの買い物&神戸みやげ

2021/10/09 - 2021/10/11

まみ

まみさん

でも幸い3日とも天気には恵まれました!

そういう写真の一部もこの旅行記にまとめました。

淡路ファーム・イングランドの丘の公式サイト
神戸どうぶつ王国の公式サイト
王子動物園の公式サイト

<タイムメモ(概要)>
【2021年10月8日(金)】
16:00すぎ 家を出る
17:15頃 池袋に到着
(券売機で新幹線特急券と往復乗車券を購入)
17:25頃 山手線に乗車
20:50 新神戸駅に到着
21:00すぎ 地下鉄で三ノ宮に到着
(神姫バスターミナルを下見する)
21:25頃 ホテルにチェックイン

【2021年10月9日(土)】
06:15 起床
06:40-07:05 ホテルのバイキング朝食
07:20 ホテルの部屋を出る
07:25 神姫バスターミナルに到着
(券売機で往復割引券を購入/現金のみ)
07:35発の淡路島・福良行の高速バスに乗車
08:50すぎ 陸の港西談に到着
09:00発のらんらんバスのらんちゃん号に乗車
09:17 イングランドの丘に到着
09:30 開園と同時にイングランドの丘に入園
(入園割引券は高速バスの中でアソヴューで購入)
09:30-16:55 イングランドの丘を堪能
17:00 イングランドの丘を出る(閉園17:00)
17:18発のらんらんバスに乗車
17:30頃 陸の港西談に到着
17:58発の神戸三ノ宮行きの高速バスに乗車
19:20 三ノ宮に到着(定刻19:18)
19:25 ポートライナーのインフォメーションへ
(神戸どうぶつ王国入園券とのセット券を購入)
(インフォメーションは19:30に営業終了)
19:35-20:30 神戸牛みやびで夕食
20:40 ホテルに戻る

【2021年10月10日(日)】
08:00 起床
08:30-08:55 ホテルのバイキング朝食
09:25 ホテルを出る
09:30発のポートライナー神戸空港行きに乗車
09:50 神戸どうぶつ王国前に到着
(駅のトイレを利用後)
10:00 開園と同時に神戸どうぶつ王国に入園
16:00すぎ-16:15 神戸どうぶつ王国の売店で買い物
(レジ混雑のため閉園時間を過ぎていた)
17:00頃 少し休んでから三ノ宮に戻る
18:20頃 ホテルに戻る

08:45 王子動物園に到着
09:00 開園とほぼ同時に入園
09:00-17:00 王子動物園を堪能
17:00 王子動物園を出る(閉園17:00)
17:20頃 三ノ宮駅に戻る
17:30-17:45 焼肉丼十番で焼肉丼の夕食
17:50-18:05 ホテルに戻り荷物を詰め変える
18:25 新神戸駅新幹線改札前に到着
18:45 みどりの窓口で指定席に変更した後ホームへ
(空いている車両を指定したのでホームはじっこの車両)
18:55 新神戸駅発の新幹線のぞみ50号に乗車(指定席)
21:28 品川駅に到着
23:00頃 帰宅

※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。

高速・路線バス 新幹線 JRローカル 私鉄

2021年10月9日(土)淡路ファームパーク・イングランドの丘の入園ゲート

神戸からのアクセスは、公式サイトにある洲本バスセンター乗換えではなく、顔見知りのコアラ・ファンさんに教えてもらった陸の港西談乗換えとしました。
    詳しくは、この旅行記シリーズの最初の旅行記「神戸レッサーパンダ・コアラ遠征2021秋(1)アクセス・ホテル・グルメ:初の淡路島イングランドの丘行きや駅目前の相鉄フレッサイン神戸三宮3泊」にて。

開園時間は9時30分

いつのまにか9時開園と勘違いしていましたが、9時20分頃に到着したので、開園まで少し待ちました。
    高速バスの車内でチケットサイト「アソヴュー」で割引入園券を購入したため、チケット売り場ではなく、直接入園ゲート前で開園を待ちました。

宝探しのイベントあり

こんなに小さな宝箱じゃ探すのは大変じゃない!
    と言っている人がいたので気付きました。
    私は特に探すつもりはなかったですが、散策中、いくつめの宝箱をだれさんが探し当てましたという園内放送はしっかり流れていました。
    ちなみに、イベントとしては、この日はちょうど淡路人形座の公演があるはずで、久しぶりに人形浄瑠璃を見たいと思いました。私がよく見に行っていた国立劇場の人形浄瑠璃との違いがあるのか、同じなのか、というのも楽しみにしていました。
    ところが、10時からの公演なら見られると思ったのですが、公演は11時からの1本に変更になっていました。
    あいにく11時30分にコアラのユーカリ交換があるので、残念ながら人形劇の方はあきらめました。

入園ゲートのそばにショップ「コアラ店長のおみやげやさん」がある

帰りにはぜひここに寄って、良さそうなグッズがあれば買おうと思いました。

スペシャルイベントの1つ、淡路島牛乳フェア

淡路島が誇る特産品の淡路島牛乳を、先着400本、無料で配布していました。
    ほぼ一番のりだったので、ばっちりもらえました。

入園ゲート前からコアラ館に伸びる園路にて

イングランド野岡の看板のキャラクターが可愛らしいです。
    ここにいる主な動物たちのイラストです。
    コラアの他に、カピバラ、ヒツジ、サル、ワラビー、ウサギがいます。

こちらの看板も可愛い

小さなコアラは、広報大使こあらんくんかもしれません。

牧歌的な絵のパネル

イングランドの丘は、英国の湖水地方をモデルとした農業公園であり、テーマパークです。

ハロウィーンかぼちゃを従えたコアラ像と、コアラ島バーガーと休憩所になっている建物

小さなロータリーの彫像とオブジェ

こちらもハロウィーン仕様。
    ENGLAND HILLという文字も、ハロウィーン仕立てでカポ茶色のペイントがなされていました。
    ここは絵になると思ったので、表紙候補でした。

コアラ館につづく道は花いっぱい

途中にテントがあって、第10回動物アイドル選挙権の公示ポスターあり

私もぜひ選挙に参加しようと思いましたが、まずは一番気になっているコアラ館に向かいました。

ついにやって来た、イングランドの丘のコアラ館

あの建物はテレビで見たとおりです。あたりまえか。
    コアラ館のすぐ手前の巨木はユーカリだと思います。
    ただし、あれだけ巨大なので、コアラたちのごはんのユーカリではないと思います。

世界最高齢のみどりちゃんの写真が掲げられたコアラ館の入口

コアラは南方系と北方系がいて、我が地元の埼玉こども動物自然公園(略して「埼玉ズー」)をはじめ、私がこれまで会ったことがるコアラは北方系のみでした。
    天王寺動物園にかつていたコアラは南方系でしたが、私はあいにく天王寺動物園ではコアラにほとんど会えなかったのです。

コアラ館の隣のコアラと飼育員さんの顔出しと、赤い花をつけたアメリカディゴ

顔出しの方は、新型コロナウィルス感染防止対策の一環として利用できないようにふさがれていました。

顔出しパネルのこの子はダイチくんかな

コアラ館の中へ

あちらがコアラの展示場。
    周辺にはコアラ関連の展示があり、コアラたちが寝ていて待機しているとき見て回りました。

コアラのVTRとか飼育員さんが撮った写真とか

この可愛い木の時計塔は、もしかしたらコアラの運搬箱で作ったものかしら。

ここでしか見られないコアラのマル秘ショット大公開@

イングランドの丘には、南方系のコアラは、みどりちゃんの他に、だいちくん、ゆうきくん、のぞみちゃんの4頭がいました。

コアラの輸送箱の展示

運搬中にコアラが安心して過ごせるように止まり木がある

中に入ってもよいようです。
    もっとも、この大きさだと、子供限定ですね。

「飼育員からのおねがい」に可愛いコアラ写真が使われている

だいちくんかな。

これはきっとのぞみちゃん

イングランドの丘のコアラたちのプロフィールはほとんど分からなかったのですが、ちょっと調べたみたところ、のぞみちゃんはオーストラリアで保護されて人の手で育てられた人工哺育の子らしいです。

こちらはゆうきくんかな

これは間違いなくみどりちゃん

ご長寿さんだけあって悟ったような目つきをしていながら、一番童顔で、とーっても可愛いみどりちゃんです。

すべって落ちない合格祈願子守熊神社

究極の寝相「エア・D」の祖であるだいちくんの寝姿を模した像が奉納されているそうです。

神社に奉納された、だいちくんの独特でレアな寝相「エア・D」を模したコアラ像

コアラの展示場の脇にはさまざまなユーカリが植えられていて

ユーカリの種類は600種類ほどあるのですが、その中でコアラが食べるのは12種類くらいだそうです。

ここに植えられているユーカリはコアラが食する種類で

葉っぱの見た目からして他園のコアラのごはんとしても見たことがある気がする

ユーカリの解説

コアラの他にフクロギツネやインコもユーカリを食べるとはびっくり!
    初めて知りました。コアラにとって同じエサを食べるライバルはゼロではなかったわけです。
    また、ちょっと考えたらすぐにわかるはずでしたが、南方系と北方系というふうに生息地が違えば、好みのユーカリも異なるようです。

コアラが食べる主なユーカリ

実際にここのコアラ館に植えられていたユーカリもあります。

コアラの骨格標本

有袋類なので、袋を支える袋骨があるのが特徴です。
    ただし、オスにはないです。

コアラ館から入園ゲート側を見たところ

可愛い植え込みに気付く

建物の方は、植物館(大温室)です。
    中にはケヅメリクガメどがいて、夕方に中に入りました。

ハートの中にコアラの親子

右側にハートとコアラとちゃん

左側にもコアラちゃん

無料シャトルバスのりば

園内は、コアラ館もあるグリーンヒルエリアと、飲食店が多いイングランドエリアに分かれていて、その間の移動は徒歩でも可能ですが、5~10分間隔で運行されている無料シャトルバスを利用しました。

シャトルバスの通路脇に徒歩での散策路がある

シャトルバスだと約5分、徒歩だと15分程度。

イングランドエリア側に到着

ステキな植物たちに迎えられて

イングランドエリアへの入口

イベント案内の看板が並んでいました。

イングランドエリア入口はこんな可愛い一軒家

ハロウィーンかぼちゃも並んでいて、こちらもすっかりハロウィーン仕様@

車の中を覗いてみると

ハロウィーンだな~!

ふだんはどうなっているのかしら。

花鉢に囲まれた水盤

イングランドエリアらしく、イングランドチックかな。
    少なくとも洋風ガーデン、ステキでした!

この期間のイベントの1つだった秋の山野草展

ここは追加料金はかからないし、見に行こうと思っていましたが、時間が足らなくて行けませんでした。

あのヒルトップホールが淡路座人形劇と昆虫ワールドの展示場

淡路座人形劇は残念でしたが、ほかにたくさん見どころがあって時間が足らないくらいだったので、まあしょうがないです。
    本日の公演は人形の解説と「えびす舞」。淡路座の人形と国立劇場の浄瑠璃の違いはあるかもしれませんが、人形の解説や「えびす舞」は国立劇場で何度も観劇したことがあります。

ヒルトップホールの入口

昆虫ワールドは小学生以上は追加料金600円。
    昆虫はそんなに興味がないし、人形劇の本日の公演が11時からだと知って(入園ゲート前の看板にも11時からとしか書かれていなかったのですが)、そのまま引き返しました。

秋バラが少し咲いていたバラ園とイギリスチックな家屋

あの建物はファーマーズキッチンやバーベキューができるフードコートのようです。

国生みの庭

淡路島は古事記の天地創造の国生みの神話にかかわりがあるため、それにちなんで作られた庭です。
    公式サイトで知っていたおかげで、スルーせずにすみました。

国生みの庭の様子

奥にイザナギとイザナミもいます。

イザナギとイザナミの顔出し@

渦潮の庭

神話では矛で土を固めて島を作った場面があったと思います。
    それにちなんでいるのかな。

渦潮2つと説明看板

説明によると、あの渦潮は淡路瓦が使われていて、岩も淡路石が使われているようです。

国生みの庭の説明

名前は村雨辰剛さん。日系人かなと思ってちょっと調べたら、日本に帰化した方で、その前の名前はヤコブ・セバスティアン・ビヨークさんでした。
    庭師でもありタレントと会ったので、テレビに出ていたりした人かもしれません(私は芸能人に疎いです)。
    この庭が完成したのは今年2021年3月でした!
    前からあったような錯覚がしていましたが、完成したものが見れてよかったです。

1回目はすぐにグリーンヒルトップに戻る

無料のシャトルバスはこういう感じでした。
    9~10時台はまだ空いていたので、のりばに行けばすぐに乗れました。
    昼前後のピークタイムは、少し行列ができていました。

紫のサルビアに美しく彩られた園路

再びアジア島バーガーとハロウィーン仕様のコアラ像

かぼちゃランタンの友達に囲まれて、魔法使いチック@

植物館(大温室)の辺り

この辺りはイングランドというより南国風でした。

再びコアラ館に向かうオレンジの園路

花は、マリーゴールドやメランポディウムとか。

花を愛でながら進む

よく見る赤い園芸種の花と、黄色い方はたぶんルドベキア。

可愛い花にもフォーカス

たぶんルドベキア(ハンゴンソウ)の仲間。

ふたたび動物選挙会場へ

立候補者の公示ポスター

ポスターはとても面白かったので、1枚1枚写真を撮ってきました。

ヒョウモンガメのヒョウちゃん

この子は大温室にいました。

それいけ、オカメインコ!

全員で立候補です。団体戦。

モルモットのなめこちゃん

モルモットたちはふれあい中止でしたが、ラビットワーレンといううさぎの国の建物の中で見られました。

カンムリヅルのつゆちゃん、ボクって言っているけど、女の子では?

「とんでとんでの森」のバードケージにいましたが、閉園前に大急ぎで回ったので、鳥たちの写真は撮りませんでした。

うさぎの代表はトトちゃん

屋内のラビットワーレンには、珍しい品種のうさぎたちがいましたが、この子はたぶん屋外の「うさぎのくに」の住人で、寒かったので展示中止だったと思います。

モモイロペリカンのモモちゃん

ワラビーと一緒にいました。
    冬になると桃色が濃くなるんだよね。

ギンガオサイチョウのトントロくんとハラ美ちゃん

バードケージの住人。
    バードケージはしっかりした柵があるのと、パードたちはよく動くので、写真を撮るには腰を据える必要があります。

仁王立ちのポーズが可愛いジュズカケバト

この子たちもバードケージにいたかな。
    目が赤くてきれいなハトです。

インドクジャクのクックちゃん

女の子は地味ですが、よく見るととてもきれいです。

プレーリードッグの赤ちゃんたち、ニューフェイス

この子たちには会えました。
    屋外の「うさぎのくに」にいました。

オシドリのゆみちゃん

オシドリはどこにいたかなぁ。バードケージか、イングランドエリアの池か。

今年生まれのヒツジたちのうち、ころちゃんが代表!

子ヒツジたちはだいぶ大きくなっていましたが、まだまだあどけなさがあって可愛かったです。
    ヒツジたちとのふれあいが中止だったのは残念でした。

コモンリスザルのユズちゃん

バードケージのある「とんでとんでの森」にいました。
    ひとなつっこい子がいたけれど、ユズちゃんだったかも。

にぎやかで楽しそうなコガネメキシコインコファミリー

この子たちは、「いろトリドリ舎」にいたと思います。

ベンガルワシミミズクのライカちゃん

「いろトリドリ舎」で会いましたね~。
    おめめぱっちりなのところは見違える顔になりますが、夕方くらいだと、まだ眠そうにしていました。

ロバのともさぶろうくん、カンガルーかと思ったよ@

ともさぶろうくんには会わなかったな。

ベネットアカクビワラビーのここねちゃん

ワラビーはカップルでいました。

エミューは世界最大じゃなかったか、マジっすか

イワンくんは、「いろトリドリ舎」にいました。

可愛い顔たなっつくん、なっつちゃん?

屋外の「うさぎのくに」で会えました。

我らがコアラのみどりちゃん!

コアラの間でも代表選挙が行われ、1位がみどりちゃん(312票)、2位がのぞみちゃん(156票)、3位がゆうきくん(86票)、4位がだいちくん(74票)でした。
    みどりちゃんが世界最高齢のギネスに認定されたということもあり、みどりちゃんがダントツ1位でした。

再びイングランドエリアへ

あちらはファーマーズキッチンやバーベキュー会場。
    秋らしくススキがきれいでした。

英国風のフードコートの休憩所へ

あのあたりを眺めながら、自家工房のソーセージや、石窯ピッツア工房の淡路しらすピザをランチとしていただきました。

その写真は、この旅行記シリーズの最初の旅行記「神戸レッサーパンダ・コアラ遠征2021秋(1)アクセス・ホテル・グルメ:初の淡路島イングランドの丘行きや駅目前の相鉄フレッサイン神戸三宮3泊」にて。

窓辺のルドベキア

花畑のコスモスはまだまだこれから

コスモスの見頃は10月下旬だそうです。

収穫体験ができる

池沿いの野外ステージとヒツジたちの広い放牧場

本日はこの舞台で、国生みの庭を造った村雨辰剛さんのトークショーがあったようです。
    ランチを食べているときにマイクの声は聞こえてきました。

野外ステージと池の様子

左手にさきほどのコスモス畑が見えます。

ヒツジたちの小屋に向かう

特に目当ては今年生まれの子ヒツジちゃんたちでしたが、動物写真はつづきの旅行記にまとめます。

ヒツジたちがめいめい過ごす放牧場

このときは、大半のヒツジたちは小屋の中で休んでいて、放牧場にいたのは4~5頭でした。
    でもいい感じにヒツジたちがいて、放牧場と青空と、絵になる景色で、表紙候補した。

再びグリーンヒルエリアに戻る

コアラたちが目を覚ます可能性がある時間帯が午前と午後にあったので、再びコアラ館に向かいました。
    ちなみに、その時間帯とは、みどりちゃんが健康観のために非展示になる前後です。
    つまりその時に飼育員さんがやってきて、みどりちゃんの展示場の回りに衝立を立てて非展示として健康チェックを始めるわけですが、そのときに他のコアラたちの様子を見に行くし、コアラたちは飼育員さんが来ると目を覚ますはずだと思ったのです。実際、そうなりました。
    コラアたちの写真も、つづきの旅行記にまとめます。

パードケージ「とんでとんでの森」への看板

イラスト通り、リスザルもいました。

バードケージの様子

すでに16時半だったので、鳥たちはゆっくり写真を撮れませんでした。

バードケージの仲間たち

ここにちゃんと個体紹介がありました。
    みんな可愛い名前です。
    つゆちゃんはカンムリヅル、ぽぷらちゃんはホロホロチョウ、いちごちゃんたちはクロトキで、あみちゃんはショウジョウトキ、ハラ美ちゃんとトントロくんはギンガオサイチョウです。

植物館(大温室)の入口

大温室の様子

左手に見えたのは、食虫植物のウツボカズラの仲間かな。
    花も咲いている植物があったのですが、閉園まで時間があまりなかったので、ゆっくり撮れませんでした。

大温室のすぐ外の花壇もハロウィーン仕様

大温室の入口前から見下ろしたところ

ENGLAND HILLの文字があるロータリー再び

最後にコアラ店長のおみやげやさんで買い物をする

店内の様子

グッズだけでなく、淡路島の食べ物やお菓子の地元みやげもありました。
    イングランドの丘が神戸最終日ならこういうのところで淡路みやげをじゃんじゃん買ったかも。
    冷蔵物はむりですけど。

おみやげの品数豊富

コアラのぬいぐるみたち

トップにいる一番大きなコアラは、なんと35万円!
    私は下の方に積み重なっている、もちもちコアラのミニクッションが気に入りました。

もちもちコアラのミニクッション

つぶさないように気をつけなければなりませんが、この子くらいなら連れて帰るのはむずかしくありません。

コアラの形をした瓦グッズにも惹かれて

手作りなので、1つ1つつがっていました。

千両の形をした入浴剤

これは買わなかったのですが、おもしろいおみやげになると思いました。

コアラちゃんの絵柄が可愛いハンドタオル

閉園の17時にイングランドの丘を出る

帰りのバス(南あわじ市のコミュニティバスのらんちゃん剛)は、2021年10月現在、17時18分と、17時47分発、18時18分発、18時57分発とありましたので、隣のあわじ島産地直売所やレストランに寄ろうと思えば寄る時間はあったと思います。

2021年10月10日(日)神戸どうぶつ王国へ

ポートライナーでアクセスしたので、北出入口です。
    開園時間は10時からでしたが、行楽日和なので入園待ちの行列ができていましたが、私はポートライナーの三宮からの往復券とのセット券を購入済みだったので、開園したらスムーズに中に入れました。

「ウォーターリリー」の入口から「ハシビロコウ生態園」に向かう

レッサーパンダがいる「アジアの森」に向かう方法は、「アフリカの湿地」を経由するのと「ハシビロコウ生態園」を経由するのと2通りあるので、新設された「ハシビロコウ生態園」を経由して向かうことにしました。

ウォーターリリーの最初の池の向こうにハシビロコウ生態園あり

ハシビロコウ生態園のウォーターリリーの池

ピンクから薄紫にグラデーションするウォーターリリー(水仙)

白さがきわだつウォーターリリー

水に映った姿も美しい

反対側から「ハシビロコウ生態園」のウォーターリリーの池を眺める

あちらにハソビロコウを見つけた!

奥に巣のようになっているところがありました。

ハシビロコウの巣が見える

ちなみにここにいるのはハシビロコウだけではなかったです。
    紹介看板によると、キタベニハチクイ、ミゾゴイ、シロクロゲリもいるそうです。
    ただ、鳥たちは自由に飛び回っているので、写真を撮るのは無理でした。
    9月4日生まれのシロクロゲリのひなもいるとのことでしたが、そもそも親鳥も見つけられませんでした。

巣の上に1羽

観覧デッキは通行止め

2021年10月現在、ハシビロコウはお見合い中で繁殖行動が見られるとのことで、当事者だけにしておくために、来園者の観覧デッキへの立入りは禁止となっていました。
    ちなみに、那須どうぶつ王国からやってきたカシシちゃんは、なんにも繁殖行動がみられなかったので、繁殖はうまくいかなかったとして、那須どうぶつ王国に帰った後でした。

「アジアの森」は入口と出口が逆になっていた!

「ハシビロコウ生態園」側が入口になっていて、休憩側が出口でした。

「アジアの森」ではマヌルネコの繁殖目的の施設を建設中

途切れなく進化している神戸どうぶつ王国です。
    繁殖目的の施設となると、外から観覧できないようになるのだろうと思います。

「アジアの森」の以前の入口がいまは出口に

「アジアの森」は一方通行ということになっています。
    まあ、レッサーパンダの様子を見ながら、時々マヌルネコやビントロングのところなど行き来しちゃいましたけどね。

花が咲いたフォトスポット

「熱帯の森」の入口

花鳥園だった頃の名残だと思いますが、花いっぱいの施設も良いです。
    ちなみに、この日はまだ残暑が厳しかったのですが、施設否では所々に大型の扇風機があったし、空調がきいていたので、ずいぶん過ごし安かったのはありがたかったです。

神戸どうぶつ王国のショップ「ラブバード」で買い物

向かって左のマヌルネコのミニタオルは以前買いましたが、このスナネコのミニタオルも気に入りました。

A5サイズのクリアフォルダやミニカードセット

レッサーパンダの青いクリアフォルダを買うことにしました。
    ポケットが3つあるタイプでした。

アニマルデザインのブックマーカーに、ハシビロコウが加わったらしい

でも私が目をつけたのはハシビロコウではありませんでした@

ベビーペンギンのコーヒースプーンにも目をつける

コウテイペンギンの赤ちゃんに惹かれたのは、アドベンチャーワールドで誕生したことを知ったからです。
    以前アドベンチャーワールドでコウテイペンギンのひなを見たことを思い出しました。
    また見に行きたいと思ったのですが、アドベンチャーワールドは夜行バスで3泊2日で行くのが都合が良いため、まだちょっと計画しづらくて、残念です。

アニマルマスクのレッサーパンダ版

動物園内でするのに向いています。
    このレッサーパンダがとても可愛いので欲しくなりました。
    那須どうぶつ王国のショップにもありましたけどネ。

迷ったカピバラカレンダー

カレンダーはこれからいろんな動物園で購入するチャンスがあるはずです。
    少なくとも埼玉ズーの壁掛けタイプのカレンダーは例年通り買うつもりです。
    このカピバラの写真もどれも可愛いのですが、今回はカピバラ限定のカレンダーは見送ることにしました。
    なぁんて言ってて、どこかで買っちゃうかも?

クオリティの高いぬいぐるみたち

特にこのコツメカワウソ

オカメインコも本物みたい!

2021年10月11日(月)は王子動物園へ

スポーツの日だったはずのこの日は、東京オリンピックのため祝日が移動となり、平日となりました。
    でも、タンタンちゃんにはぜひ会いたかったので、タンタンちゃん観覧の予約が不要な平日を敢えてねらったのです。

正門ゲート前にて

クオリティの高いフラミンゴ像と、タンタンちゃんの花壇。

神学校の建物が残る「動物とこどもの国」

ここに1番目当てのレッサーパンダと2番目当てのコアラがいます。
    ただしレッサーパンダは、カバ舎の隣の旧レッサーパンダ展示場と2ヶ所に分かれていて、行き来するのが大変です。

「動物とこどもの国」の入園ゲート

いつ見てもステキなので、このゲートの写真を何度も撮ってしまいます。

神学校のもと校舎を使ったコアラ舎

コツメカワウソ展示場も、ステキな建物が背景にある

前回王子動物園を訪れた後に、コツメカワウソのサンゴちゃんが亡くなりました。
    せっかくお婿に来た獅子丸くんがひとりぼっちになってしまい、さぞかし寂しいだろうなと思ったら、水族館出身の飼育員さんにとてもなついていて、ごはんタイムにはべたべたに甘えていました。
    その写真もつづきの旅行記にまとめます。
    ちなみにその情報は、インスタグラムを通じて知り合った地元のファンさんに教えてもらいました。

今回はじめて訪れたキリン舎の苗には

二宮金次郎の像?

王子動物園は、異人館の旧ハンター邸があったり、兵馬俑の模型があったり、いろいろ面白いです。

・旧ハンター邸でまとめた関連の旅行記(2014年4月29日)
    「新幹線で行った初・神戸は雨の王子動物園(1)ちょっぴり神戸を満喫!?~プロローグとエピローグ編&動物園の中にある神戸市最大級の異人館「旧ハンター邸」」

・兵馬俑の模型の写真もアップした関連の旅行記(2019年2月8日)
    「神戸レッサーパンダと神戸牛グルメの旅(2)動物園いろいろ&みやげ編:動物科学資料館のジャイアントパンダ展や兵馬俑の実物大の模型がある王子動物園とコンビニでの神戸みやげ&アニマル写真のロッカーやレッサーパンダ・グッズがたくさんの神戸どうぶつ王国で楽しくショッピング」

平日でもタンタンちゃんの観覧にはこの行列

どこの動物園でも昼時は来園者ピーク時なので仕方がなかったですが、最後尾はジャイアンパンダの屋内施設の向こう側(赤い矢印をつけたところ)でした。
    結局タンタンちゃん観覧のために1時間は待って、2~3分しか観覧できなかったものの、室内タンタンちゃんとしては一番見たかった、タイヤに座って笹を食べているタンタンちゃんが見られました!
    その写真もつづきの旅行記にまとめます。

タンタンちゃんの屋外展示場

7ヶ月前の前回3月に訪れた時は、タンタンちゃんは屋外展示場でも過ごしていたため、待ち時間はもっと少なくすみ、3回は観覧できました。
    でもその後は、タンタンちゃんの心臓疾患のこともあり、観覧時館も短くなり、室内のみの観覧となったため、待ち時間が長くなってしまったのは仕方がありません。

ジャイアントパンダ屋内施設の入口に新しい飾り

9月16日に26才の誕生日を迎えたタンタンちゃん。
    それにちなんで、新しく展示されてもののようでした。

タンタンちゃん、おくればせながら26才の誕生日おめでとう

ジャイアントパンダの年齢を人にたとえるとだいたい3倍だそうです。
    タンタンちゃん、まだまだ長生きしてね。

いろいろなタンタンちゃん

タンタンちゃんの特徴をよくつかんでいると思います。
    ジャイアントパンダ、ではなく、まさしくタンタンちゃんだ~というイラストです。

こんな素敵なジャイアントパンダの絵も飾られていて

中国のパンダ繁殖センターのパンダたちがモデルでしょうか。

まちがい探し

こういうのを眺めながら、観覧の順番を待ちました。

タンタンちゃんの誕生日にちなんだ展示

こちらはタンタンちゃん展示場の奥にあったので、タンタンちゃん観覧後に撮りました。
    神戸に来る前のタンタンちゃんの様子を興味深く拝見しました。

冬冬(ドンドン)ママと過ごす赤ちゃんタンタンちゃん

パンダ幼稚園で幼なじみと過ごす子パンダ・タンタンちゃん

観覧の途中でショップに寄る

こちらは正門ゲートのすぐ隣にあるショップ「パンダ・プラザ」です。

アクリルガラスのダイカット・ブローチが気になる

レッサーパンダのブローチはまさにジャズくん

王子動物園なので、みんな王子さまの冠をつているわけです。

こちらはいろいろな磁石で

ミンファちゃんのアクリルガラスの磁石もある!

ミンファちゃんは王子動物園でガイアくんと結ばれて、長女のティアラちゃん(現・西山動物園)と、ジャズくん・メロディちゃん(現・平川動物園)の双子の3児をもうけました。
    ミンファちゃん自身は現在、福井県鯖江市の西山動物園にいます。

タンタンちゃん26才の誕生日記念のアクリルガラスのブローチもある

飼育員さんお手製の氷のケーキを抱っこしている絵柄です。可愛い。

アジアゾウのズゼちゃんの来神までのエピソードを描いた本

ラトビアでのズゼちゃんのことも書かれてあって、ズゼちゃんをかわいがっていた飼育員さんの目線で書かれた本でした。

遊園地エリアにあるショップ「こどもプラザ」

こちらにも足を伸ばしたわけは……。

欲しかったPHOTO BOOKは売り切れ・入荷待ち

残念~!
    もしかしたらあるかも、と思って両方の売店を覗いてみたのですが、そりゃーないよな~。
    でも後日、再版され、神戸新聞のオンライン販売サイトで送料無料で購入できることを知って、申し込みました。

イングランドの丘で買ったもの

ここからは今回の遠征で勝ったおみやげ紹介です。

・淡路瓦のコアラ箸置(大)670円
    ・淡路瓦のコアラ箸置(小)620円
    ・もちもちコアラミニクッション 890円
    ・コアラのミニタオル 550円
    ・「飼育員さんのこたえ」1,100円

「飼育員さんのこたえ」はレジのそばにあって、ぱっと見て、これはいいぞと買ってしまいました。
    子供たちが手書きで寄せた質問に飼育員さんが回答したものを、両方とも本にまとめたもので、回答のページにある動物のイラストも気に入りました。

神戸どうぶつ王国で買ったもの・その1

・レッサーパンダのクリアファルA5サイズ3ポケット 418円
    ・レッサーパンダのマスク 990円

A4サイズのクリアファイルはたくさんありますが、A5サイズというのも、メモをはさんでおくのになにげに必要性が高いのです。

神戸どうぶつ王国で買ったもの・その2

・スナネコ・ベビーのミニタオル 418円
    ・ブックマーカー4種類 各495円
    ・コーヒースプーン(コウテイペンギンの赤ちゃん)220円

ブックマーカーは全部欲しいくらいできりがなかったので、レッサーパンダ・カピバラ・スナネコ・コウテイペンギンの赤ちゃんの4種類選びました。

王子動物園で買ったもの・その1

・アクリルキーホルダー 500円
    ・アクリル推し顔ブローチ 各550円
    ・ミンファちゃんのアクリル磁石 390円

キーホリルダーは、笹をたべるタンタンちゃん。
    ブローチは、王子さま風のタンタンちゃんとジャズくんと、タンタンちゃん26才誕生日記念と王子動物園70周年記念のデザイン。

王子動物園で買ったもの・その2

・「ズゼちゃん大好き~ラトビアからやってきたゾウと飼育員の物語」990円
    ・王子動物園70周年記念デザインのA4クリアファイル 270円

王子動物園70周年記念デザインはブローチも買っています。

クリアフィルの裏面と「ズゼちゃん大好き」のすら病死

このクリアフィルが王子動物園70周年記念ということもあって、余計に欲しくなったわけです。
    裏表紙は、ラトビアの民族衣装を着た飼育員さんではないかと思います。

新神戸駅の新幹線改札前のみやげ屋で買ったもの・その1

・いちごヨーグルトたまごプリン 650円
    ・神戸プリンプレミアム4個入り 1,200円
    ・おとなの神戸プリン(ブランデー入り)4個入り 1,100円
    ・神戸プリン甘熟イチゴ4個入り 1,100円

どれも食べるのはこれからですが、神戸プリンプレミアムとおとなの神戸プリンは前にも買って食べたことがあります。

新神戸駅の新幹線改札前のみやげ屋で買ったもの・その2

・チーズパンチェッタ 各459円
    ・クリームチーズ生ハム包み 各548円

チーズパンチェッタも2つ買ったのですが、1つは新幹線車内でデザートとして食べてしまいました。

「神戸レッサーパンダ・コアラ遠征2021秋(3)イングランドの丘:世界最高齢コアラのギネス認定のみどりちゃんに会いたくて~南方・北方系コアラ他」へとつづく。