神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年2019年も2月の連休にちょっくらレッサーパンダ遠征の予定を入れようと考えたとき。<br />その前に1月最終週末に南紀白浜アドベンチャーワールド再訪をして、間にパン活休みの週末を入れて1週間あくけど、2月下旬には私にとってこの冬最大のレッサーパンダ遠征を控えていて、2週おきの遠征が3連続になりますが、せっかくの連休なので、ちょっくら……と考えたとき。<br />去年2018年2月の連休は往復夜行バスで中日に神戸の王子動物園に行ったので、それを応用して、神戸に1泊し、もう1ヶ所、今ぜひ会いたいレッサーパンダがいる神戸どうぶつ王国と2ヶ所を2日かけてハシゴしたいと思いました。<br />どちらも再訪なので、アクセスや動物園情報などの下調べはラクです。<br />そして同じ神戸市内のハシゴなので、移動距離が短く、ちょうど真ん中に位置する三ノ宮の東横インのホテルの予約が取れたので、ホテルで休める時間はたくさん取れるはずです。<br />そういう意味では、ずいぶん楽なハシゴなりました。<br />どうせ行くなら、王子動物園は人が少なくてゆっくり見学できそうな平日にすることにしたため、ホテルも三日連休の最中でなく、前夜になりました。なので、まだ取りやすかったのだと思います。<br />往復夜行バスで運賃を抑え、ホテル代を浮かし、神戸どうぶつ王国はまだ2度目ですが、王子動物園は2014年のゴールデンウィークに初めて訪れて以来、通算7回目なので、慣れた行き先です。<br />だから、ほんとに、ちょっくらと考えていました。<br /><br />しかし、神戸はグルメの町で、宿泊する三ノ宮はグルメの中心。<br />そして遠征はグルメも楽しみ!<br />前に神戸牛を食べたいと思っていながら、リーズナブルな値段で焼き肉食べ放題で舌鼓を打ったとき、よく考えたらあれは神戸牛ではなかった、なんてことがありました。<br />そんなことを思い出したら、ついつい財布が緩んでしまいました!<br />今回限りにすればいいよね、と自分に言い聞かせ、軽くホテル代を超える神戸牛を注文!<br />夕食を味わうために、ランチは抜いたので、一人前では物足りないくらいでしたる<br />なので、翌日2日目のディナーも、焼き肉屋さんに入り、神戸牛に以外のリーズナブルな肉もあったのですが、ついつい神戸牛の盛り合わせを選んでしまいました!<br />生肉の神戸牛と本トロのにぎりも!<br />とろとろの牛肉づくしで、それをおなかいっぱい食べてきました@<br /><br />ちなみに、神戸牛と銘打った焼き肉を食べたのはこれが初めてではありませんでした。<br />その次に行ったときに、しっかり神戸牛リベンジしていたんでした。<br />なのに、自分の旅行記をひっくり返さないと忘れていたなんて(笑)。<br />しかし今回はまさに神戸牛で食い倒れました@<br /><br />※神戸牛のつもりでふつうの焼き肉食べ放題を食べた時の旅行記(2017年11月3日(前泊)~11月4日)<br />「レッサーパンダの赤ちゃん求めて鯖江と神戸の動物園遠征とグルメの旅(4)神戸編:初めて元町まで出てR&Bホテル神戸元町前泊&ちょっぴり買い足した神戸みやげ&焼肉六甲食べ放題と新神戸駅和食レストラン臼臼グルメ」<br />https://4travel.jp/travelogue/11300733<br /><br />※その次にはしっかり神戸牛リベンジをしていた時の旅行記(2018年2日10日(前泊)~2月11日)<br />「夜行バスと新幹線で神戸レッサーパンダ遠征とグルメの再訪(1)アクセス&グルメ編:今度こそ神戸牛!~前泊は夜行バス&先着100名のバレンタインデー記念プレゼントがもらえた5ヶ月ぶりの王子動物園」<br />https://4travel.jp/travelogue/11330344<br /><br /><2019年2月の三日連休前日と1日目にハシゴした神戸の2つのレッサーパンダ動物園再訪と神戸牛食い倒れの旅行記のシリーズ構成><br />■(1)アクセス・ホテルステイ・グルメ編:夜行バス往復と東横イン三ノ宮2に1泊&神戸牛グルメを2晩続けて食い倒れ<br />□(2)動物園いろいろ&みやげ編:動物科学資料館のジャイアントパンダ展や兵馬俑の実物大の模型がある王子動物園とコンビニでの神戸みやげ&アニマル写真のロッカーやレッサーパンダ・グッズがたくさんの神戸どうぶつ王国で楽しくショッピング<br />□(3)王子動物園(前編)Wパンダ編<レッサーパンダ>さよならミンファちゃん&ジャズ・メロ同居見納め&ガイアくん単身赴任<ジャイアントパンダ>食事時間が不定期になり、終日部屋で、ますますつれなくなったタンタンちゃん<br />□(4)王子動物園(後編)コアラとコツメカワウソ編&昼間のうちに回っておけた中型獣舎・クマ舎・ゾウ舎・円形猛獣舎やホッキョクグマ・アシカ・カバ舎など<br />□(5)神戸どうぶつ王国(前編)はじめましてレモンくん!~レッサーパンダがいるアジアの森やエントランスのカピバラの赤ちゃんからアフリカの湿地まで<br />□(6)神戸どうぶつ王国(後編)ペリカンフライトや鳥・イヌのパフォーマンスショーなど楽しかったイベントを再び!&新設のロッキーバレーやアウトサイドパークからアクアバレーの美しきカピバラのバラ温泉や熱帯の森と湿地まで<br /><br />京成バスの公式サイト(大阪・神戸~横浜・東京駅線)<br />(往路の夜行バス)<br />http://www.keiseibus.co.jp/kousoku_night/02.html<br />山陽バスの公式サイト(神戸・大阪・京都~東京(立川)線)<br />(復路の夜行バス)<br />http://www.sanyo-bus.co.jp/highway/tachikawa.html<br /><br />東横イン三ノ宮2の公式サイト<br />https://www.toyoko-inn.com/search/detail/00123/<br /><br />王子動物園の公式サイト<br />http://www.kobe-ojizoo.jp/<br />神戸どうぶつ王国の公式サイト<br />http://www.kobe-oukoku.com/<br /><br />神戸どうぶつ王国とポートライナー・セット券の情報があるページ<br />https://www.knt-liner.co.jp/ticketinfo/2293/<br /><br />神田の肉バルRUMP CAP 三宮店のサイト(ぐるなび)<br />https://r.gnavi.co.jp/ru9khxwg0000/?utm_id=type-bzr_dsa_pc_y_lis<br />わかまつダイニング三宮店の公式サイト<br />http://www.wakamatsu-group.com/contents/shop/sannomiya.html<br /><br /><タイムメモ(全行程・概要)><br />【2019年2月7日(木)】<br />23:00 東京駅八重洲口から京成バスに乗車<br /><br />【2019年2月8日(金)】<br />06:50 三ノ宮バスターミナルに到着<br />(定刻は08:00で1時間10分早く到着)<br />07:10頃 東横イン三ノ宮2に荷物を預ける<br />07:22 JR三ノ宮駅発の各停に乗車<br />07:24 JR灘駅に到着(停車するのは各停のみ)<br />07:30-08:40 改札隣のDELI CAFEで朝食<br />08:50 王子動物園前に到着<br />09:00 開園と同時に王子動物園に入園(開園09:00)<br />09:00-16:30 王子動物園(閉園16:30)<br />17:00頃 三ノ宮に戻る&ポートライナー三ノ宮駅の定期券売り場へ<br />(翌日の神戸どうぶつ王国とのセット券を購入)<br />17:10頃 東横イン三ノ宮2にチェックイン<br />(17:20-18:20頃 カメラバッグのファスナーの修繕に奮闘)<br />18:50-19:25 神田の肉バル RUMP CAP 三宮店で炭焼き神戸牛の夕食<br />19:35-20:35 Estacion Cafeで食後のデザート休憩(&うたた寝)<br />22:00頃 就寝<br /><br />【2019年2月9日(土)】<br />05:00 起床<br />08:15-08:45 朝食<br />(朝食時間は06:30-09:00)<br />09:35 ホテルをチェックアウト<br />09:50 ポートライナー三ノ宮駅から乗車<br />09:05 京コンピューター前駅に到着<br />10:10 神戸どうぶつ王国に入園(開園10:00)<br />10:10-17:00 神戸どうぶつ王国(閉園17:00)<br />17:30頃 JR三ノ宮駅に戻る<br />17:45-19:35 わかまつダイニングで神戸牛焼き肉の夕食<br />19:35-20:40 ホテルのロビーで待つ<br />20:50 三ノ宮バスターミナルで待つ<br />(21:15発と勘違い)<br />21:35 山陽バスに乗車<br /><br />【2019年2月10日(日)】<br />07:05 立川駅東口に到着(定刻07:15)<br />07:30 立川駅発むさしの号大宮行きに乗車<br />08:50頃 帰宅<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br /><br />※そのうち、これまでの王子動物園とアクセス・前泊編の旅行記のURL集は、この旅行記の末尾にまとめました。

神戸レッサーパンダと神戸牛グルメの旅(1)アクセス・ホテルステイ・グルメ編:夜行バス往復と東横イン三ノ宮2に1泊&神戸牛グルメを2晩続けて食い倒れ

16いいね!

2019/02/07 - 2019/02/09

1732位(同エリア5113件中)

まみ

まみさん

今年2019年も2月の連休にちょっくらレッサーパンダ遠征の予定を入れようと考えたとき。
その前に1月最終週末に南紀白浜アドベンチャーワールド再訪をして、間にパン活休みの週末を入れて1週間あくけど、2月下旬には私にとってこの冬最大のレッサーパンダ遠征を控えていて、2週おきの遠征が3連続になりますが、せっかくの連休なので、ちょっくら……と考えたとき。
去年2018年2月の連休は往復夜行バスで中日に神戸の王子動物園に行ったので、それを応用して、神戸に1泊し、もう1ヶ所、今ぜひ会いたいレッサーパンダがいる神戸どうぶつ王国と2ヶ所を2日かけてハシゴしたいと思いました。
どちらも再訪なので、アクセスや動物園情報などの下調べはラクです。
そして同じ神戸市内のハシゴなので、移動距離が短く、ちょうど真ん中に位置する三ノ宮の東横インのホテルの予約が取れたので、ホテルで休める時間はたくさん取れるはずです。
そういう意味では、ずいぶん楽なハシゴなりました。
どうせ行くなら、王子動物園は人が少なくてゆっくり見学できそうな平日にすることにしたため、ホテルも三日連休の最中でなく、前夜になりました。なので、まだ取りやすかったのだと思います。
往復夜行バスで運賃を抑え、ホテル代を浮かし、神戸どうぶつ王国はまだ2度目ですが、王子動物園は2014年のゴールデンウィークに初めて訪れて以来、通算7回目なので、慣れた行き先です。
だから、ほんとに、ちょっくらと考えていました。

しかし、神戸はグルメの町で、宿泊する三ノ宮はグルメの中心。
そして遠征はグルメも楽しみ!
前に神戸牛を食べたいと思っていながら、リーズナブルな値段で焼き肉食べ放題で舌鼓を打ったとき、よく考えたらあれは神戸牛ではなかった、なんてことがありました。
そんなことを思い出したら、ついつい財布が緩んでしまいました!
今回限りにすればいいよね、と自分に言い聞かせ、軽くホテル代を超える神戸牛を注文!
夕食を味わうために、ランチは抜いたので、一人前では物足りないくらいでしたる
なので、翌日2日目のディナーも、焼き肉屋さんに入り、神戸牛に以外のリーズナブルな肉もあったのですが、ついつい神戸牛の盛り合わせを選んでしまいました!
生肉の神戸牛と本トロのにぎりも!
とろとろの牛肉づくしで、それをおなかいっぱい食べてきました@

ちなみに、神戸牛と銘打った焼き肉を食べたのはこれが初めてではありませんでした。
その次に行ったときに、しっかり神戸牛リベンジしていたんでした。
なのに、自分の旅行記をひっくり返さないと忘れていたなんて(笑)。
しかし今回はまさに神戸牛で食い倒れました@

※神戸牛のつもりでふつうの焼き肉食べ放題を食べた時の旅行記(2017年11月3日(前泊)~11月4日)
「レッサーパンダの赤ちゃん求めて鯖江と神戸の動物園遠征とグルメの旅(4)神戸編:初めて元町まで出てR&Bホテル神戸元町前泊&ちょっぴり買い足した神戸みやげ&焼肉六甲食べ放題と新神戸駅和食レストラン臼臼グルメ」
https://4travel.jp/travelogue/11300733

※その次にはしっかり神戸牛リベンジをしていた時の旅行記(2018年2日10日(前泊)~2月11日)
「夜行バスと新幹線で神戸レッサーパンダ遠征とグルメの再訪(1)アクセス&グルメ編:今度こそ神戸牛!~前泊は夜行バス&先着100名のバレンタインデー記念プレゼントがもらえた5ヶ月ぶりの王子動物園」
https://4travel.jp/travelogue/11330344

<2019年2月の三日連休前日と1日目にハシゴした神戸の2つのレッサーパンダ動物園再訪と神戸牛食い倒れの旅行記のシリーズ構成>
■(1)アクセス・ホテルステイ・グルメ編:夜行バス往復と東横イン三ノ宮2に1泊&神戸牛グルメを2晩続けて食い倒れ
□(2)動物園いろいろ&みやげ編:動物科学資料館のジャイアントパンダ展や兵馬俑の実物大の模型がある王子動物園とコンビニでの神戸みやげ&アニマル写真のロッカーやレッサーパンダ・グッズがたくさんの神戸どうぶつ王国で楽しくショッピング
□(3)王子動物園(前編)Wパンダ編<レッサーパンダ>さよならミンファちゃん&ジャズ・メロ同居見納め&ガイアくん単身赴任<ジャイアントパンダ>食事時間が不定期になり、終日部屋で、ますますつれなくなったタンタンちゃん
□(4)王子動物園(後編)コアラとコツメカワウソ編&昼間のうちに回っておけた中型獣舎・クマ舎・ゾウ舎・円形猛獣舎やホッキョクグマ・アシカ・カバ舎など
□(5)神戸どうぶつ王国(前編)はじめましてレモンくん!~レッサーパンダがいるアジアの森やエントランスのカピバラの赤ちゃんからアフリカの湿地まで
□(6)神戸どうぶつ王国(後編)ペリカンフライトや鳥・イヌのパフォーマンスショーなど楽しかったイベントを再び!&新設のロッキーバレーやアウトサイドパークからアクアバレーの美しきカピバラのバラ温泉や熱帯の森と湿地まで

京成バスの公式サイト(大阪・神戸~横浜・東京駅線)
(往路の夜行バス)
http://www.keiseibus.co.jp/kousoku_night/02.html
山陽バスの公式サイト(神戸・大阪・京都~東京(立川)線)
(復路の夜行バス)
http://www.sanyo-bus.co.jp/highway/tachikawa.html

東横イン三ノ宮2の公式サイト
https://www.toyoko-inn.com/search/detail/00123/

王子動物園の公式サイト
http://www.kobe-ojizoo.jp/
神戸どうぶつ王国の公式サイト
http://www.kobe-oukoku.com/

神戸どうぶつ王国とポートライナー・セット券の情報があるページ
https://www.knt-liner.co.jp/ticketinfo/2293/

神田の肉バルRUMP CAP 三宮店のサイト(ぐるなび)
https://r.gnavi.co.jp/ru9khxwg0000/?utm_id=type-bzr_dsa_pc_y_lis
わかまつダイニング三宮店の公式サイト
http://www.wakamatsu-group.com/contents/shop/sannomiya.html

<タイムメモ(全行程・概要)>
【2019年2月7日(木)】
23:00 東京駅八重洲口から京成バスに乗車

【2019年2月8日(金)】
06:50 三ノ宮バスターミナルに到着
(定刻は08:00で1時間10分早く到着)
07:10頃 東横イン三ノ宮2に荷物を預ける
07:22 JR三ノ宮駅発の各停に乗車
07:24 JR灘駅に到着(停車するのは各停のみ)
07:30-08:40 改札隣のDELI CAFEで朝食
08:50 王子動物園前に到着
09:00 開園と同時に王子動物園に入園(開園09:00)
09:00-16:30 王子動物園(閉園16:30)
17:00頃 三ノ宮に戻る&ポートライナー三ノ宮駅の定期券売り場へ
(翌日の神戸どうぶつ王国とのセット券を購入)
17:10頃 東横イン三ノ宮2にチェックイン
(17:20-18:20頃 カメラバッグのファスナーの修繕に奮闘)
18:50-19:25 神田の肉バル RUMP CAP 三宮店で炭焼き神戸牛の夕食
19:35-20:35 Estacion Cafeで食後のデザート休憩(&うたた寝)
22:00頃 就寝

【2019年2月9日(土)】
05:00 起床
08:15-08:45 朝食
(朝食時間は06:30-09:00)
09:35 ホテルをチェックアウト
09:50 ポートライナー三ノ宮駅から乗車
09:05 京コンピューター前駅に到着
10:10 神戸どうぶつ王国に入園(開園10:00)
10:10-17:00 神戸どうぶつ王国(閉園17:00)
17:30頃 JR三ノ宮駅に戻る
17:45-19:35 わかまつダイニングで神戸牛焼き肉の夕食
19:35-20:40 ホテルのロビーで待つ
20:50 三ノ宮バスターミナルで待つ
(21:15発と勘違い)
21:35 山陽バスに乗車

【2019年2月10日(日)】
07:05 立川駅東口に到着(定刻07:15)
07:30 立川駅発むさしの号大宮行きに乗車
08:50頃 帰宅

※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。
「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」
http://4travel.jp/travelogue/10744070

※そのうち、これまでの王子動物園とアクセス・前泊編の旅行記のURL集は、この旅行記の末尾にまとめました。

PR

  • 職場から徒歩で東京駅八重洲中央口へ<br /><br />バスの発車時間は23時ですが、早めに東京駅にやってきました。<br />なにしろ職場の近くは丸の内口側で、バス乗り場は八重洲口側。<br />自由通路を通じて丸の内口から八重洲口に行くのは、軽く地下鉄1駅分くらい歩くと思います!<br />そして私は方向音痴なので、油断すると、慣れているところでも、迷うことがあるのです!<br />幸い今回は、ちょっとしか迷うずに八重洲口側に出られました。

    職場から徒歩で東京駅八重洲中央口へ

    バスの発車時間は23時ですが、早めに東京駅にやってきました。
    なにしろ職場の近くは丸の内口側で、バス乗り場は八重洲口側。
    自由通路を通じて丸の内口から八重洲口に行くのは、軽く地下鉄1駅分くらい歩くと思います!
    そして私は方向音痴なので、油断すると、慣れているところでも、迷うことがあるのです!
    幸い今回は、ちょっとしか迷うずに八重洲口側に出られました。

  • 今回の乗り場はJR駅側のバス停ではなく……<br /><br />道路を渡ろうとJRバスのりばを通り過ぎたら、あら、この間、町時間に利用しようと思った建物の2階のカフェは、つぶれていなくて、こんなところにありました!!<br /><br />関連の旅行記(2019年1月5日(前泊) - 1月6日)<br />「新春2019・山口レッサーパンダ遠征(1)徳山アクセスや徳山動物園いろいろ:夜行バスでのアクセスは初めての山口&徳山動物園いろいろ~素敵なグッズがたくさんの売店やレッサーパンダの赤ちゃん誕生記録など」<br />https://4travel.jp/travelogue/11445575

    今回の乗り場はJR駅側のバス停ではなく……

    道路を渡ろうとJRバスのりばを通り過ぎたら、あら、この間、町時間に利用しようと思った建物の2階のカフェは、つぶれていなくて、こんなところにありました!!

    関連の旅行記(2019年1月5日(前泊) - 1月6日)
    「新春2019・山口レッサーパンダ遠征(1)徳山アクセスや徳山動物園いろいろ:夜行バスでのアクセスは初めての山口&徳山動物園いろいろ~素敵なグッズがたくさんの売店やレッサーパンダの赤ちゃん誕生記録など」
    https://4travel.jp/travelogue/11445575

  • 道路渡って向かいから見た東京駅(JR高速バスのりば側)<br /><br />道路を渡るだけでも5分以上かかってしまいました。<br />余裕をもってやってきて良かったです。

    道路渡って向かいから見た東京駅(JR高速バスのりば側)

    道路を渡るだけでも5分以上かかってしまいました。
    余裕をもってやってきて良かったです。

  • 見つけました、京成バスの2番のりば!<br /><br />このバスは、見覚えがありました。<br />去年2019年9月に市原ぞうの国に行ったとき、京成バスを利用しました。<br />あのとき私は浜松町始発に乗りましたが、八重洲口を車内から見ていたのです。<br />その記憶が頼りになりました!<br />そして記憶通り、周辺にはベンチ1つありませんでした。<br />30分前に到着した私は、ただスマフォをいじりながら立って待っていました。<br />30分では、高速バスのりば側に戻り、喫茶店に入っても、せいぜい20分くらいしかいられません。<br />そのためにキャリーバッグを引っ張ってその往復する方が億劫に思えたのです。

    見つけました、京成バスの2番のりば!

    このバスは、見覚えがありました。
    去年2019年9月に市原ぞうの国に行ったとき、京成バスを利用しました。
    あのとき私は浜松町始発に乗りましたが、八重洲口を車内から見ていたのです。
    その記憶が頼りになりました!
    そして記憶通り、周辺にはベンチ1つありませんでした。
    30分前に到着した私は、ただスマフォをいじりながら立って待っていました。
    30分では、高速バスのりば側に戻り、喫茶店に入っても、せいぜい20分くらいしかいられません。
    そのためにキャリーバッグを引っ張ってその往復する方が億劫に思えたのです。

  • 神戸行きの京成バス

    神戸行きの京成バス

  • 車内は3列シートだけど、プライベートカーテンはない<br /><br />いろんなバス会社のいろんな夜行バス路線に乗ってきた私にとって、細かなことをいうと、この車両はいまいちでした。<br />プライベートカーテンはまだしも、コンセントがヨコ向きで、差し込んだらひねるタイプなので、スマフォやタブレットの充電用のコンセントを全然差し込めなかったのです!<br />タブレットはまだしも、車内でスマフォの充電ができなかったのは、翌日、夕方にホテルにチェツクインするまで充電できるスポットがないことを考えると痛かったですが、乗車時間が23時だったこともあり、さっさと寝ることにしました。

    車内は3列シートだけど、プライベートカーテンはない

    いろんなバス会社のいろんな夜行バス路線に乗ってきた私にとって、細かなことをいうと、この車両はいまいちでした。
    プライベートカーテンはまだしも、コンセントがヨコ向きで、差し込んだらひねるタイプなので、スマフォやタブレットの充電用のコンセントを全然差し込めなかったのです!
    タブレットはまだしも、車内でスマフォの充電ができなかったのは、翌日、夕方にホテルにチェツクインするまで充電できるスポットがないことを考えると痛かったですが、乗車時間が23時だったこともあり、さっさと寝ることにしました。

  • 翌朝、定刻よりも1時間10分も早く三ノ宮バスターミナルに到着<br /><br />いくらなんでも定刻よりもこんなに早く到着したのは初めてでしたが、今回はそれが幸いしました。<br />定刻だと8時着。動物園は9時開園。<br />三ノ宮から動物園までの移動時間は20分くらいとみると、今宵泊まるホテルに荷物を預け、動物園最寄りのJR灘駅でのんびり朝食をとっていたら、動物園の開園前には到着できないと思っていたからです。

    翌朝、定刻よりも1時間10分も早く三ノ宮バスターミナルに到着

    いくらなんでも定刻よりもこんなに早く到着したのは初めてでしたが、今回はそれが幸いしました。
    定刻だと8時着。動物園は9時開園。
    三ノ宮から動物園までの移動時間は20分くらいとみると、今宵泊まるホテルに荷物を預け、動物園最寄りのJR灘駅でのんびり朝食をとっていたら、動物園の開園前には到着できないと思っていたからです。

  • 東横イン三ノ宮2のある通り<br /><br />東横イン三ノ宮は2軒あり、私が予約を取ったのは2の方でした。<br />ここに映っているホテル向かいの「焼き肉わかまつ」は、2日目の夜に、この旅行記の表紙の写真である神戸牛盛り合わせを食べたところです。

    東横イン三ノ宮2のある通り

    東横イン三ノ宮は2軒あり、私が予約を取ったのは2の方でした。
    ここに映っているホテル向かいの「焼き肉わかまつ」は、2日目の夜に、この旅行記の表紙の写真である神戸牛盛り合わせを食べたところです。

  • 東横イン三ノ宮2の建物<br /><br />JR三ノ宮駅から私の足でのんびりで10分、急げば5分というところでした。<br />周辺には関東にもチェーンがあるレストランや、ステキな喫茶店があって、旅行者には楽しい界隈でした。<br />王子動物園に行くときは、新幹線駅である新神戸の近くに泊まることが多かったのですが、あのあたりとまるっきり違いました。

    東横イン三ノ宮2の建物

    JR三ノ宮駅から私の足でのんびりで10分、急げば5分というところでした。
    周辺には関東にもチェーンがあるレストランや、ステキな喫茶店があって、旅行者には楽しい界隈でした。
    王子動物園に行くときは、新幹線駅である新神戸の近くに泊まることが多かったのですが、あのあたりとまるっきり違いました。

  • 東横イン三ノ宮2の入口<br /><br />有料か無料か確認しなかったのですが、レンタルサイクルもあるようです。

    東横イン三ノ宮2の入口

    有料か無料か確認しなかったのですが、レンタルサイクルもあるようです。

  • ロビーの内側から見たところ<br /><br />チェックイン前ですが、荷物を預けることができました。<br />身軽になって、動物園へ向かいます。

    ロビーの内側から見たところ

    チェックイン前ですが、荷物を預けることができました。
    身軽になって、動物園へ向かいます。

  • ホテルの目の前の店にあらためて目をつける<br /><br />1日目の夜は、もっと三ノ宮駅に近いところで夕食をとろうと思いました。<br />2日目の夜は、夜行バスに乗る前にホテルのロビーで待っていたかったので、ここで夕食を食べようと思いました。<br />2日目は連休の夜になるので、満席で待たされるか、断られる心配がないわけでもなかったですが、17時に閉園する動物園から戻ってきてすぐに店に向かえば、まだ18時前で、夕食時間のピークではないので、満席ということもなかろうと思いました。

    ホテルの目の前の店にあらためて目をつける

    1日目の夜は、もっと三ノ宮駅に近いところで夕食をとろうと思いました。
    2日目の夜は、夜行バスに乗る前にホテルのロビーで待っていたかったので、ここで夕食を食べようと思いました。
    2日目は連休の夜になるので、満席で待たされるか、断られる心配がないわけでもなかったですが、17時に閉園する動物園から戻ってきてすぐに店に向かえば、まだ18時前で、夕食時間のピークではないので、満席ということもなかろうと思いました。

  • JR三ノ宮駅から1駅の灘駅へ<br /><br />灘駅に停まるのは普通列車のみというのは、前回の自分の旅行記を確認して思い出しました。

    JR三ノ宮駅から1駅の灘駅へ

    灘駅に停まるのは普通列車のみというのは、前回の自分の旅行記を確認して思い出しました。

  • 灘駅改札のすぐ隣のDELI CAFEで朝食をとる

    灘駅改札のすぐ隣のDELI CAFEで朝食をとる

  • モーニングセットのエッグベネディクトが美味しそう!

    モーニングセットのエッグベネディクトが美味しそう!

  • 店内の焼きたてパンにも目をつける<br /><br />特に揚げたてのカレーパンがたまりません!<br />半熟玉子入り@

    店内の焼きたてパンにも目をつける

    特に揚げたてのカレーパンがたまりません!
    半熟玉子入り@

  • 本日の朝飯<br /><br />エッグベネディクトのベーコンとアイスコーヒーのセットと、半熟玉子入りカレーパン。<br />窓際の席で、通勤・通学客を長めながら、ゆっくりと朝食を取りました。

    本日の朝飯

    エッグベネディクトのベーコンとアイスコーヒーのセットと、半熟玉子入りカレーパン。
    窓際の席で、通勤・通学客を長めながら、ゆっくりと朝食を取りました。

  • 駅舎から見た灘駅前<br /><br />灘駅から王子動物園に向かうのは2回目です。

    駅舎から見た灘駅前

    灘駅から王子動物園に向かうのは2回目です。

  • 灘駅の駅舎<br /><br />どこか協会っぽい建物です。<br />神戸らしいおしゃれな建物ともいえるかな。

    灘駅の駅舎

    どこか協会っぽい建物です。
    神戸らしいおしゃれな建物ともいえるかな。

  • あれ、この橋の下にあった動物園のイラストがなくなっている!

    あれ、この橋の下にあった動物園のイラストがなくなっている!

  • 橋のペイントがきれいに塗り直されている!<br /><br />昭和レトロなイラストがあったと思うのに、きれいさっぱりなくなってしまって、残念です。

    橋のペイントがきれいに塗り直されている!

    昭和レトロなイラストがあったと思うのに、きれいさっぱりなくなってしまって、残念です。

  • 開園10分前に到着<br /><br />前回、灘駅からアクセスしたとき、のんびりしすぎて、開園時間を過ぎてしまったので、今回は早めに到着しましたが、この日は寒かったので、もうちょっと喫茶店でゆっくりしていても良かったなと思いました。<br />でも、なんともいえないと言われた開園時のテーマ曲を聴くことができました。

    開園10分前に到着

    前回、灘駅からアクセスしたとき、のんびりしすぎて、開園時間を過ぎてしまったので、今回は早めに到着しましたが、この日は寒かったので、もうちょっと喫茶店でゆっくりしていても良かったなと思いました。
    でも、なんともいえないと言われた開園時のテーマ曲を聴くことができました。

  • 道路側にある親子コアラと花壇<br /><br />開園まで少し周辺をぶらぶらしました。

    道路側にある親子コアラと花壇

    開園まで少し周辺をぶらぶらしました。

  • 駐車場側にあった「夕鶴」の浮彫<br /><br />かなり大きいものでした。<br />神戸市動物愛機語協会が設置したもののようです。<br /><br />このあとは9時の開園と同時に王子動物園に入りましたが、動物写真は次の次の旅行記にて。

    駐車場側にあった「夕鶴」の浮彫

    かなり大きいものでした。
    神戸市動物愛機語協会が設置したもののようです。

    このあとは9時の開園と同時に王子動物園に入りましたが、動物写真は次の次の旅行記にて。

  • 動物園の軽食コーナーの可愛いイラスト<br /><br />夕食が楽しみなので、ランチはしっかり取るつもりはなかったのですが、軽く何かが食べたくなりました。

    動物園の軽食コーナーの可愛いイラスト

    夕食が楽しみなので、ランチはしっかり取るつもりはなかったのですが、軽く何かが食べたくなりました。

  • パンダお面をもったコアラもいいけれど、レッサーパンダが特に可愛い!

    パンダお面をもったコアラもいいけれど、レッサーパンダが特に可愛い!

  • レッサーパンダたちが薦めるソフトクリーム!<br /><br />でも、本日は寒かったので、ソフトクリームを食べる気持ちにはなれず、残念(笑)。

    レッサーパンダたちが薦めるソフトクリーム!

    でも、本日は寒かったので、ソフトクリームを食べる気持ちにはなれず、残念(笑)。

  • 売店で、パンダ豚まんを買う<br /><br />レストランとは別かと思ったのですが、中で食べることもできると言われました。

    売店で、パンダ豚まんを買う

    レストランとは別かと思ったのですが、中で食べることもできると言われました。

  • 寒いのでレストランの中で食べる<br /><br />壁にステキな動物イラスト!

    寒いのでレストランの中で食べる

    壁にステキな動物イラスト!

  • レッサーパンダとジャイアントパンダに注目<br /><br />タンタンちゃんも赤ちゃんに恵まれればよかったのですが、残念です。<br />人工授精の試みは何度も行われ、実際、出産したこともあるようですが、赤ちゃんは育たなかったようです。

    レッサーパンダとジャイアントパンダに注目

    タンタンちゃんも赤ちゃんに恵まれればよかったのですが、残念です。
    人工授精の試みは何度も行われ、実際、出産したこともあるようですが、赤ちゃんは育たなかったようです。

  • パンダ豚まんで軽くランチ@<br /><br />ほかには自販機の缶入りのコーンスープで空腹をごまかしました。

    パンダ豚まんで軽くランチ@

    ほかには自販機の缶入りのコーンスープで空腹をごまかしました。

  • 王子動物園に閉園の16時半までいたあと、JR灘駅から三ノ宮に戻る<br /><br />明日のためにポートライナ駅に向かいました。

    王子動物園に閉園の16時半までいたあと、JR灘駅から三ノ宮に戻る

    明日のためにポートライナ駅に向かいました。

  • ポートライナーの定期券うりばで、神戸どうぶつ王国とポートライナー往復のお得なセット券を購入<br /><br />前日の夕方のうちに購入しておいてよかったです。<br />翌日の神戸どうぶつ王国行きは三日連休の初日の土曜日。<br />朝のこの定期券うりばは行列ができていました。

    ポートライナーの定期券うりばで、神戸どうぶつ王国とポートライナー往復のお得なセット券を購入

    前日の夕方のうちに購入しておいてよかったです。
    翌日の神戸どうぶつ王国行きは三日連休の初日の土曜日。
    朝のこの定期券うりばは行列ができていました。

  • ポートライナー定期券うりばにあったポスター<br /><br />お得なセット券のことは、自分の旅行記を読み返したおかげで思い出しました。<br />王子動物園と違って、神戸どうぶつ王国は、初めて行った2016年6月以来、2年半ぶりなので、そういうことを忘れていました。

    ポートライナー定期券うりばにあったポスター

    お得なセット券のことは、自分の旅行記を読み返したおかげで思い出しました。
    王子動物園と違って、神戸どうぶつ王国は、初めて行った2016年6月以来、2年半ぶりなので、そういうことを忘れていました。

  • そのあと、東横イン三ノ宮2にチェックイン

    そのあと、東横イン三ノ宮2にチェックイン

  • ロビーの様子<br /><br />ロビーには観光資料がありましたが、グルメマップや案内はありませんでした。<br />レセプションに聞いたら、もらえました。

    ロビーの様子

    ロビーには観光資料がありましたが、グルメマップや案内はありませんでした。
    レセプションに聞いたら、もらえました。

  • ロビーには、パソコンやプリンターなどもあり

    ロビーには、パソコンやプリンターなどもあり

  • チェックイン後、寝間着は持参して部屋に向かう

    チェックイン後、寝間着は持参して部屋に向かう

  • 無料の朝食は6時半から<br /><br />東横インには、品川から新幹線で神戸や京都に行く前夜に、品川で泊まったことがありまする<br />でも、新幹線の時間からすると、6時半では遅すぎて、東横インの朝食を食いっぱぐれたものでした。<br />いまでは動物園遠征のために前泊する場合は、動物園最寄りにできるだけ近いところにホテルをとり、朝ゆっくりするようにしています。

    無料の朝食は6時半から

    東横インには、品川から新幹線で神戸や京都に行く前夜に、品川で泊まったことがありまする
    でも、新幹線の時間からすると、6時半では遅すぎて、東横インの朝食を食いっぱぐれたものでした。
    いまでは動物園遠征のために前泊する場合は、動物園最寄りにできるだけ近いところにホテルをとり、朝ゆっくりするようにしています。

  • 休憩所兼朝食会場の様子<br /><br />ちなみに翌日、チェックアウトした後、夜行バスまで時間がたっぷりあったので、しばらくここで待たせてもらいました。<br />でも、東横インのWIFIは部屋ごとにパスワードの番号が違うので、全館WIFIが使えるけれど、チェックアウトした身では使えませんでした(苦笑)。

    休憩所兼朝食会場の様子

    ちなみに翌日、チェックアウトした後、夜行バスまで時間がたっぷりあったので、しばらくここで待たせてもらいました。
    でも、東横インのWIFIは部屋ごとにパスワードの番号が違うので、全館WIFIが使えるけれど、チェックアウトした身では使えませんでした(苦笑)。

  • 休憩所には一人用のカウンターもある<br />

    休憩所には一人用のカウンターもある

  • エレベーターは2機<br /><br />翌日の神戸どうぶつ王国は開園10時なので、朝はのんびりできたおかげで、朝のエレベーターや朝食やチェックアウト時に混雑とはほとんど無縁ですみました。

    エレベーターは2機

    翌日の神戸どうぶつ王国は開園10時なので、朝はのんびりできたおかげで、朝のエレベーターや朝食やチェックアウト時に混雑とはほとんど無縁ですみました。

  • 今宵の私の部屋は915号室

    今宵の私の部屋は915号室

  • 入ってすぐのところから部屋の中を見たところ<br /><br />手前がバスルームの扉。

    入ってすぐのところから部屋の中を見たところ

    手前がバスルームの扉。

  • 部屋の中の様子<br /><br />シングルルームとエコノミーダブルとどちらにするか迷いましたが、どちらも部屋の面積は同じで、シングルルームはベッドがセミダブル、エコノミーダブルはベッドがダブルルームのようなので、部屋にゆとりができそうなシングルルームを選びました。

    部屋の中の様子

    シングルルームとエコノミーダブルとどちらにするか迷いましたが、どちらも部屋の面積は同じで、シングルルームはベッドがセミダブル、エコノミーダブルはベッドがダブルルームのようなので、部屋にゆとりができそうなシングルルームを選びました。

  • デスク脇にスリッパと、加湿器<br /><br />東横インに泊まるのは久しぶりですが、がーん、部屋に消臭剤がありませんでした!<br />まあ、そんなときのためにミニボトルを持参していましたけどネ。

    デスク脇にスリッパと、加湿器

    東横インに泊まるのは久しぶりですが、がーん、部屋に消臭剤がありませんでした!
    まあ、そんなときのためにミニボトルを持参していましたけどネ。

  • セミダブルベッドと部屋着と可愛らしいサイドライト<br /><br />ベッドカバーも明るいオレンジ系で、部屋自体はモダンでおしゃれでしたね。

    セミダブルベッドと部屋着と可愛らしいサイドライト

    ベッドカバーも明るいオレンジ系で、部屋自体はモダンでおしゃれでしたね。

  • デスク周りの様子<br /><br />ホテルにチェックインして部屋の写真を撮っている段階で、まだ17時台!<br />動物園ハシゴで移動距離が短いのは本当にラクでした!

    デスク周りの様子

    ホテルにチェックインして部屋の写真を撮っている段階で、まだ17時台!
    動物園ハシゴで移動距離が短いのは本当にラクでした!

  • ベッド側から入口の方を見たところ

    ベッド側から入口の方を見たところ

  • テーブルの上

    テーブルの上

  • 机の上の壁にはドライヤーや本棚<br /><br />東横インには、部屋に聖書が置いてあるんですよね。<br />コンセントの差し込みは、デスクの上、ベッドの脇、加湿器のそばの3ヶ所に2コずつと、バスルームに1つあったので、充電するのには助かりました。<br />いまどきの充電器のコンセントは、それ1個だけで2つある差し込みをふさいでしまうので、100円ショップで買ったトリプルタップを持参しているのですが、それでも差し込みは1つしか使えません。

    机の上の壁にはドライヤーや本棚

    東横インには、部屋に聖書が置いてあるんですよね。
    コンセントの差し込みは、デスクの上、ベッドの脇、加湿器のそばの3ヶ所に2コずつと、バスルームに1つあったので、充電するのには助かりました。
    いまどきの充電器のコンセントは、それ1個だけで2つある差し込みをふさいでしまうので、100円ショップで買ったトリプルタップを持参しているのですが、それでも差し込みは1つしか使えません。

  • デスクの下のティーポットセットと金庫<br /><br />冷蔵庫は同じくテーブルの下で、イスを挟んで左側にありました。<br />また金庫の脇に非常用の懐中電灯がありました。

    デスクの下のティーポットセットと金庫

    冷蔵庫は同じくテーブルの下で、イスを挟んで左側にありました。
    また金庫の脇に非常用の懐中電灯がありました。

  • ベッドサイドのおしゃれなライト

    ベッドサイドのおしゃれなライト

  • ベッドと窓側<br /><br />窓からの見える景色は隣のビルなので、絵になりません。

    ベッドと窓側

    窓からの見える景色は隣のビルなので、絵になりません。

  • ユニットバスがあるバスルーム

    ユニットバスがあるバスルーム

  • 水道の蛇口は洗面台とバスタブで共用<br /><br />このあと、実はウェストポーチタイプのカメラバッグのファスナーが外れてしまったので、死活問題!<br />ネットでそんなときに自分で修理するやり方を検索し、ホテルのレセプションでマイナスドライバーとペンチを借りて、なんとか直すことができましたが、たぶん運が良かっただけ。<br />再び外れないように、丁寧に扱おうと肝に銘じました。<br />そんなことをしていたため、夕食に出るのが遅くなってしまいました。

    水道の蛇口は洗面台とバスタブで共用

    このあと、実はウェストポーチタイプのカメラバッグのファスナーが外れてしまったので、死活問題!
    ネットでそんなときに自分で修理するやり方を検索し、ホテルのレセプションでマイナスドライバーとペンチを借りて、なんとか直すことができましたが、たぶん運が良かっただけ。
    再び外れないように、丁寧に扱おうと肝に銘じました。
    そんなことをしていたため、夕食に出るのが遅くなってしまいました。

  • JR三ノ宮駅の反対側の通りで見つけた神戸牛の店<br /><br />はじめはホテルでもらった冊子で紹介されていた石田しゃぶしゃぶの店に行くつもりでしたが、満席で、席があくまで1時間半くらいかかると言われてしまいました。<br />なので、席があいてそうだったこちらに入りました。

    JR三ノ宮駅の反対側の通りで見つけた神戸牛の店

    はじめはホテルでもらった冊子で紹介されていた石田しゃぶしゃぶの店に行くつもりでしたが、満席で、席があくまで1時間半くらいかかると言われてしまいました。
    なので、席があいてそうだったこちらに入りました。

  • 神戸牛の値段が店頭に掲示

    神戸牛の値段が店頭に掲示

  • カウンター席に着く<br /><br />オレンジのメニューの神戸牛を、200円+のセットメニューにして注文しようと思ったのですが、さて料理をしないし、こういう店にはめったに入らない私は、120gとか170gとか220gとかいわれても、どのくらいの量かピンときませんでした(苦笑)。

    カウンター席に着く

    オレンジのメニューの神戸牛を、200円+のセットメニューにして注文しようと思ったのですが、さて料理をしないし、こういう店にはめったに入らない私は、120gとか170gとか220gとかいわれても、どのくらいの量かピンときませんでした(苦笑)。

  • 肉を焼いているのところが見える席<br /><br />とりあえず、神戸牛極上赤身の170gをセットメニューで注文しました。

    肉を焼いているのところが見える席

    とりあえず、神戸牛極上赤身の170gをセットメニューで注文しました。

  • セットのサラダとスープ<br /><br />これにごはんもつきました。

    セットのサラダとスープ

    これにごはんもつきました。

  • 炭火焼きする様子にうっとり@<br /><br />みるからにジューシーでやわらかそうな肉でした。

    炭火焼きする様子にうっとり@

    みるからにジューシーでやわらかそうな肉でした。

  • 神戸牛 極上赤身170g<br /><br />専用のたれと塩付きですが、マスタードも合いました。<br />でも1番気に入ったのは、ちょっと塩を振りかける食べ方かな。

    神戸牛 極上赤身170g

    専用のたれと塩付きですが、マスタードも合いました。
    でも1番気に入ったのは、ちょっと塩を振りかける食べ方かな。

  • 170gの極上赤身の神戸牛<br /><br />ゆっくりと味わいましたが、ぺろりと平らげてしまいました。<br />ランチを抜いたので、正直、腹6部くらいで、220g注文すればよかったと思いましたが……ここにくるまでに目をつけた駅前の喫茶店で、食後のデザートをとればいいやと、ぐっとこらえました(笑)。

    170gの極上赤身の神戸牛

    ゆっくりと味わいましたが、ぺろりと平らげてしまいました。
    ランチを抜いたので、正直、腹6部くらいで、220g注文すればよかったと思いましたが……ここにくるまでに目をつけた駅前の喫茶店で、食後のデザートをとればいいやと、ぐっとこらえました(笑)。

  • JR三ノ宮駅のすぐそばのカフェ

    JR三ノ宮駅のすぐそばのカフェ

  • ケーキのショーケースが見えるすぐ手前の席に着く

    ケーキのショーケースが見えるすぐ手前の席に着く

  • オリジナルケーキセットに迷う<br /><br />店頭で「ケーキの王道」というポスターを見たときには、苺ショートが気になっていたのですが、迷ったあげく、アールグレイのチーズケーキにしました。

    オリジナルケーキセットに迷う

    店頭で「ケーキの王道」というポスターを見たときには、苺ショートが気になっていたのですが、迷ったあげく、アールグレイのチーズケーキにしました。

  • アールグレイのチーズケーキとコーヒーセットで

    アールグレイのチーズケーキとコーヒーセットで

  • まるでリンゴのようなさつまいものようなとろりとした色合い!<br /><br />ここで甘いものを食べたせいか、どっと疲れが出て、食べた後少しうたた寝してしまいました(笑)。<br />夜行バスで眠れたとはいえ、やはり疲れは残ったようで、その後、一日動物園であちこち動き回っていましたからね。<br /><br />うたた寝から目が覚めて、水のおかわりをしてしゃっきりした後、駅隣接のコンビニで神戸みやげのお菓子を買ってからホテルに戻りましたが、そのみやげの買い物の写真は次の旅行記にて。<br /><br />今回の遠征も動物絵2園ハシゴですが、同じ神戸市内であり、ホテルから動物園までの30分圏内なので、19時近くに夕食に出て、夕食も食後のデザートもゆっくりとってホテルに戻っても、休む時間はたっぷりありました。<br />それは体力的にラクでした。

    まるでリンゴのようなさつまいものようなとろりとした色合い!

    ここで甘いものを食べたせいか、どっと疲れが出て、食べた後少しうたた寝してしまいました(笑)。
    夜行バスで眠れたとはいえ、やはり疲れは残ったようで、その後、一日動物園であちこち動き回っていましたからね。

    うたた寝から目が覚めて、水のおかわりをしてしゃっきりした後、駅隣接のコンビニで神戸みやげのお菓子を買ってからホテルに戻りましたが、そのみやげの買い物の写真は次の旅行記にて。

    今回の遠征も動物絵2園ハシゴですが、同じ神戸市内であり、ホテルから動物園までの30分圏内なので、19時近くに夕食に出て、夕食も食後のデザートもゆっくりとってホテルに戻っても、休む時間はたっぷりありました。
    それは体力的にラクでした。

  • 翌朝のホテルの朝食会場にて<br /><br />これまで東横インに泊まったときは、朝の出発が早く、せっかくの無料朝食は食べられなかったので、ここの朝食をいただくのはこれが初めてでした!<br />

    翌朝のホテルの朝食会場にて

    これまで東横インに泊まったときは、朝の出発が早く、せっかくの無料朝食は食べられなかったので、ここの朝食をいただくのはこれが初めてでした!

  • えっ、盛り方の見本があるなんて珍しい@<br /><br />ちょっとまねしました。<br />でも、みそしるは独立させ、この見本でみそしるがのっかっていたところに、別の一品を盛りました。<br />それから、自慢のパンももらいました。

    えっ、盛り方の見本があるなんて珍しい@

    ちょっとまねしました。
    でも、みそしるは独立させ、この見本でみそしるがのっかっていたところに、別の一品を盛りました。
    それから、自慢のパンももらいました。

  • 実際の私の朝食<br /><br />パンが美味しそうだったので、炊き込みごはんとパンという、和洋折衷(?)メニューになってしまいました。<br />実はこのときは忘れていたのですが、東横イン三ノ宮2の朝食のパンは、神戸の有名店「トミーズ」のパンだそうです。

    実際の私の朝食

    パンが美味しそうだったので、炊き込みごはんとパンという、和洋折衷(?)メニューになってしまいました。
    実はこのときは忘れていたのですが、東横イン三ノ宮2の朝食のパンは、神戸の有名店「トミーズ」のパンだそうです。

  • ポートライナーで神戸どうぶつ王国に向かう<br /><br />ポートライナーを利用して神戸どうぶつ王国に行くのは2年半ぶりで、今回で2回目です。<br />しかしこの駅の様子は記憶にあり、なつかしくなりました。

    ポートライナーで神戸どうぶつ王国に向かう

    ポートライナーを利用して神戸どうぶつ王国に行くのは2年半ぶりで、今回で2回目です。
    しかしこの駅の様子は記憶にあり、なつかしくなりました。

  • ポートライナーの車窓から見た神戸の街並み

    ポートライナーの車窓から見た神戸の街並み

  • 公園のよう

    公園のよう

  • ポートターミナル駅が近付いて

    ポートターミナル駅が近付いて

  • 神戸港のポートターミナルに停泊する船舶

    神戸港のポートターミナルに停泊する船舶

  • 港島中町の住宅街

    港島中町の住宅街

  • 医療センター付近

    医療センター付近

  • 目的地の京コンピューター駅前になにやらかっこいい建物<br /><br />前回2016年6月の初・神戸どうぶつ王国の時はなかったです。<br />どうやら神戸医療イノベーションセンターとのこと。

    目的地の京コンピューター駅前になにやらかっこいい建物

    前回2016年6月の初・神戸どうぶつ王国の時はなかったです。
    どうやら神戸医療イノベーションセンターとのこと。

  • 京コンピューター前でポートライナーを降りたところ

    京コンピューター前でポートライナーを降りたところ

  • 駅の柱に、どーんと陽那(ひな)ちゃん

    駅の柱に、どーんと陽那(ひな)ちゃん

  • 陽那ちゃんと京コンピューター駅構内

    陽那ちゃんと京コンピューター駅構内

  • 神戸どうぶつ王国入口の北エントランス<br /><br />駐車場は南エントランス側にあるようですね。<br />開園10分過ぎていたので、並んで待っている人はいませんでした。

    神戸どうぶつ王国入口の北エントランス

    駐車場は南エントランス側にあるようですね。
    開園10分過ぎていたので、並んで待っている人はいませんでした。

  • いい味出している和風なエントランス

    いい味出している和風なエントランス

  • 中扉もとても和風<br /><br />ちなみに私が神戸どうぶつ王国を再訪したこの日2月9日に放映された「志村どうぶつ園」で、ちょうど神戸どうぶつ王国の特集をやつていました。<br />もちろん、収録はもっと前だと思いますけどネる

    中扉もとても和風

    ちなみに私が神戸どうぶつ王国を再訪したこの日2月9日に放映された「志村どうぶつ園」で、ちょうど神戸どうぶつ王国の特集をやつていました。
    もちろん、収録はもっと前だと思いますけどネる

  • 無料休憩スペースに隣接していた「アルパカフェ」<br /><br />今宵も夕食をたっぷり食べたかったので、動物園内ではランチを取らないことにしました。<br />ただ、休憩はしたくなったので、ここのカフェで何か暖かものを……。

    無料休憩スペースに隣接していた「アルパカフェ」

    今宵も夕食をたっぷり食べたかったので、動物園内ではランチを取らないことにしました。
    ただ、休憩はしたくなったので、ここのカフェで何か暖かものを……。

  • ペンギンの特大サイズのカップのホットココアを注文することにする<br /><br />実はドッグパフォーマンスショーで外で見学していて寒くなったので、暖かくて甘いものが欲しくなったのです。<br />園内には自販機はありましたが、ホットココアはなかったのです。

    ペンギンの特大サイズのカップのホットココアを注文することにする

    実はドッグパフォーマンスショーで外で見学していて寒くなったので、暖かくて甘いものが欲しくなったのです。
    園内には自販機はありましたが、ホットココアはなかったのです。

  • 「アルパカフェ」のカウンターの様子<br /><br />15時半近かったので空いていました。

    「アルパカフェ」のカウンターの様子

    15時半近かったので空いていました。

  • たっぷりサイズのココア<br /><br />このペンギンは外れるようになっていたので、記念に持って帰りました。

    たっぷりサイズのココア

    このペンギンは外れるようになっていたので、記念に持って帰りました。

  • 17時45分に、昨晩泊まった東横イン三ノ宮2の目の前にある「わかまつダイニング」に入る

    17時45分に、昨晩泊まった東横イン三ノ宮2の目の前にある「わかまつダイニング」に入る

  • 2階のわかまつダイニングの広々としていて高級感のあったエントランス<br /><br />この時間はまだ空き空きだったので、すぐにテーブルに着くことができました。<br />私が帰ろうとした19時半すぎは、完全に満席ではなかったですが、かなりお客さんが入っていました。

    2階のわかまつダイニングの広々としていて高級感のあったエントランス

    この時間はまだ空き空きだったので、すぐにテーブルに着くことができました。
    私が帰ろうとした19時半すぎは、完全に満席ではなかったですが、かなりお客さんが入っていました。

  • のれんで半個室になったテーブルに案内される<br /><br />焼き肉のお店なので一人でもカウンターではなく、テーブル席に案内してもらえました。

    のれんで半個室になったテーブルに案内される

    焼き肉のお店なので一人でもカウンターではなく、テーブル席に案内してもらえました。

  • のれんで半個室になったテーブル席<br /><br />全部がこんなかんじのテーブルだったかどうかは分かりませんが、いい席に案内してもらえたと思います。

    のれんで半個室になったテーブル席

    全部がこんなかんじのテーブルだったかどうかは分かりませんが、いい席に案内してもらえたと思います。

  • 一人で着席<br /><br />お一人さまに慣れているので、焼き肉屋さんでも一人でちっとも気後れしません@

    一人で着席

    お一人さまに慣れているので、焼き肉屋さんでも一人でちっとも気後れしません@

  • 前菜として、アスパラサラダを注文<br /><br />サラダの選択肢はけっこうありました。

    前菜として、アスパラサラダを注文

    サラダの選択肢はけっこうありました。

  • 肉厚で旨味だっぷりの生焼きしいたけも注文<br /><br />キノコ類は大好きです@<br />かさを下にして焼き、汁がでてきたらできあがり、と教えてもらいました。

    肉厚で旨味だっぷりの生焼きしいたけも注文

    キノコ類は大好きです@
    かさを下にして焼き、汁がでてきたらできあがり、と教えてもらいました。

  • まずはしいたけから焼きましょう

    まずはしいたけから焼きましょう

  • そして焼き肉は、特選盛り合わせ、しかも特選神戸ビーフ盛り合わせ!<br /><br />メニューを検討している時は、A5特選盛り合わせにしておこうかと思いました。<br />でも、いざ注文する段階になって、神戸ビーフの方を注文していました~!

    そして焼き肉は、特選盛り合わせ、しかも特選神戸ビーフ盛り合わせ!

    メニューを検討している時は、A5特選盛り合わせにしておこうかと思いました。
    でも、いざ注文する段階になって、神戸ビーフの方を注文していました~!

  • 特選神戸ビーフ盛り合わせ<br /><br />うちわけは、特ロース、特カルビ、特赤身、特ミスジかクリ、焼きしゃぶ。<br />これを一人で平らげたわけです@

    特選神戸ビーフ盛り合わせ

    うちわけは、特ロース、特カルビ、特赤身、特ミスジかクリ、焼きしゃぶ。
    これを一人で平らげたわけです@

  • スープ類も欲しくて、玉子スープを注文する<br /><br />器の大きさも半端ではないです。

    スープ類も欲しくて、玉子スープを注文する

    器の大きさも半端ではないです。

  • 料理一通り@<br /><br />と言いたいところですが、実はこれだけではないのです!

    料理一通り@

    と言いたいところですが、実はこれだけではないのです!

  • 本格にぎり4貫も注文!<br /><br />きれいに脂肪がのっているのは、神戸ビーフのにぎりで……。

    本格にぎり4貫も注文!

    きれいに脂肪がのっているのは、神戸ビーフのにぎりで……。

  • こちらは本まぐろにぎり!<br /><br />ランチを食べずに我慢した甲斐があったってものです。<br />軽くホテル代を超える夕食になってしまいました(笑)。

    こちらは本まぐろにぎり!

    ランチを食べずに我慢した甲斐があったってものです。
    軽くホテル代を超える夕食になってしまいました(笑)。

  • 夕食後、1時間ほどホテルの休憩所で過ごした後、三ノ宮バスターミナルへ<br /><br />三ノ宮バスターミナルにも待合所があることを知っていたので、早めにやってきました。

    夕食後、1時間ほどホテルの休憩所で過ごした後、三ノ宮バスターミナルへ

    三ノ宮バスターミナルにも待合所があることを知っていたので、早めにやってきました。

  • 三ノ宮バスターミナルの様子<br /><br />去年2018年2月の連休中日に夜行バス往復で神戸を1日だけ訪れたときも、この三ノ宮バスターミナルを利用しました。

    三ノ宮バスターミナルの様子

    去年2018年2月の連休中日に夜行バス往復で神戸を1日だけ訪れたときも、この三ノ宮バスターミナルを利用しました。

  • 各社バスチケットカウンター<br /><br />ただし、JRバスチケットはこのカウンターではなく。自動販売機で購入することになっているようです。

    各社バスチケットカウンター

    ただし、JRバスチケットはこのカウンターではなく。自動販売機で購入することになっているようです。

  • バスターミナルの到着と発車の案内<br /><br />実は往復とも京成バスを選んだつもりでしたが、東京・神戸間は複数のバス会社が運行しており、おりばから私が選んだのは山陽バスになっていました。<br />でも、往路の京成バスの車両はいまいちだったので、山陽バスを選んでいて、かえってよかったです。

    バスターミナルの到着と発車の案内

    実は往復とも京成バスを選んだつもりでしたが、東京・神戸間は複数のバス会社が運行しており、おりばから私が選んだのは山陽バスになっていました。
    でも、往路の京成バスの車両はいまいちだったので、山陽バスを選んでいて、かえってよかったです。

  • 21時35分に山陽バスに乗車<br /><br />実はなぜかバスの発車時刻を21時15分と勘違いして乗ろうとして、立川には行きませんよと言われてぎょぎょっとなりました。<br />まあ、早い時間に勘違いしたので、実害はありませんでした。

    21時35分に山陽バスに乗車

    実はなぜかバスの発車時刻を21時15分と勘違いして乗ろうとして、立川には行きませんよと言われてぎょぎょっとなりました。
    まあ、早い時間に勘違いしたので、実害はありませんでした。

  • 山陽バスの夜行バス車両はぎっしりプライベートカーテン付き!<br /><br />カーテンがあるといっても、真ん中の列のためにもカーテンがある車両は初めてです。<br />でも私の席は運転席と反対側の窓側1番前ですけどネ。<br /><br />そして熟睡できたとまではいえませんが、それなりに眠って、朝、無事に立川駅に到着しました。<br />アクセス・ホテル・グルメ編はおわり。<br /><br />「神戸レッサーパンダと神戸牛グルメの旅(2)動物園いろいろ&みやげ編:動物科学資料館のジャイアントパンダ展や兵馬俑の実物大の模型がある王子動物園とコンビニでの神戸みやげ&アニマル写真のロッカーやレッサーパンダ・グッズがたくさんの神戸どうぶつ王国で楽しくショッピング」へとつづく。<br />https://4travel.jp/travelogue/11457151<br /><br /><これまでの神戸&王子動物園の旅行記(アクセス&宿泊を含む)><br />6回目:2018年5月31日(前泊)~6月2日<br />「初夏の神戸&鯖江へレッサーパンダの子供たちの成長とグルメを楽しみに(1)神戸前泊&グルメ編:ホテルISAGO神戸前泊は会席料理と温泉付き&関西学院発祥の地にある王子動物園いろいろ」<br />https://4travel.jp/travelogue/11366526<br />「初夏の神戸&鯖江へレッサーパンダの子供たちの成長とグルメを楽しみに(2)王子動物園(前編)平日ゆったり会えた3大アイドル<コアラ>午前中ほとんど目を覚ましていたボタンちゃん&<ジャイアントパンダ>猫背タンタンちゃんのご飯タイム&<レッサーパンダ>ジャズ・メロは午後からが本番!?~まだ見られた飼育員さん抱っこのリンゴタイム」<br />https://4travel.jp/travelogue/11366866<br />「初夏の神戸&鯖江へレッサーパンダの子供たちの成長とグルメを楽しみに(3)王子動物園(後編)フラミンゴのひなとシロフクロウに意外に釘付け&アジアゾウのトレーニングとコツメカワウソの食事を見学できた&ホッキョクグマのみゆきさんやヒグマたちとビントロングや埼玉Zoo出身のマヌルネコのイーリスにも会えたクマと中型猛エリア~ネコ科の猛獣やカバやカピバラの方までは回れず」<br />https://4travel.jp/travelogue/11366888<br /><br />5回目:2018年2日10日(前泊)~2月11日<br />「夜行バスと新幹線で神戸レッサーパンダ遠征とグルメの再訪(1)アクセス&グルメ編:今度こそ神戸牛!~前泊は夜行バス&先着100名のバレンタインデー記念プレゼントがもらえた5ヶ月ぶりの王子動物園」<br />https://4travel.jp/travelogue/11330344<br />「夜行バスと新幹線で神戸レッサーパンダ遠征とグルメの再訪(2)王子動物園(前編)3大アイドル編<レッサーパンダ>親子4頭同居と飼育員さんの抱っこ&<ジャイアントパンダ>笹ごはんの時は背を向けちゃったタンタンちゃん&<コアラ>埼玉ズーの赤ちゃんより先に神戸の赤ちゃんに会えた!」<br />https://4travel.jp/travelogue/11334164<br />「夜行バスと新幹線で神戸レッサーパンダ遠征とグルメの再訪(3)王子動物園(後編)コツメカワウソ・アシカ・ホッキョクグマの食事タイムを見学できた&円形猛獣舎の猛獣たちに会えた代わりに、今回カバやカピバラの方へは行けず」<br />https://4travel.jp/travelogue/11334178<br /><br />4回目:2017年11月3日(前泊)~11月4日<br />「レッサーパンダの赤ちゃん求めて鯖江と神戸の動物園遠征とグルメの旅(4)神戸編:初めて元町まで出てR&Bホテル神戸元町前泊&ちょっぴり買い足した神戸みやげ&焼肉六甲食べ放題と新神戸駅和食レストラン臼臼グルメ」<br />https://4travel.jp/travelogue/11300733<br />「レッサーパンダの赤ちゃん求めて鯖江と神戸の動物園遠征とグルメの旅(5)王子動物園(午前編)キュートで短足なジャイアントパンダのタンタンちゃん&コアラの子供の桜花ちゃん&カピバラの四つ子の赤ちゃん&カバの赤ちゃんの出目丸くん、会いたかった!」<br />https://4travel.jp/travelogue/11302399<br />「レッサーパンダの赤ちゃん求めて鯖江と神戸の動物園遠征とグルメの旅(6)王子動物園(午後編)Hello!レッサーパンダの赤ちゃんのジャズくんとメロディちゃん!~リンゴタイムのガイヤ・パパと甘くないママのミンファちゃん~癒されるアシカ家族&勢揃いのフラミンゴの美しさ」<br />https://4travel.jp/travelogue/11302402<br /><br />3回目:2016年1月10日(前泊)~1月11日<br />「新春レッサーパンダ動物園遠征1府2県3園<京都・神戸・広島>(1)品川東横イン前泊・京都ぐるめの湯葉づくし・神戸前泊温泉旅館ホテルISAGO」<br />https://4travel.jp/travelogue/11096287<br />「新春レッサーパンダ動物園遠征1府2県3園<京都・神戸・広島>(4)王子動物園(1)レッサーパンダ特集:単身赴任のガイヤくん&きらきら母子のミンファちゃんとティアラちゃん」<br />http://4travel.jp/travelogue/11098528<br />「新春レッサーパンダ動物園遠征1府2県3園<京都・神戸・広島>(5)王子動物園(2)ジャイアントパンダ&コアラ特集:愛らしいタンタンちゃん&子供たちも独立したコアラ」<br />http://4travel.jp/travelogue/11098530<br />「新春レッサーパンダ動物園遠征1府2県3園<京都・神戸・広島>(6)王子動物園(3)一頭で寂しいホッキョクグマのミユキちゃん&食事中が見られたアシカやインドゾウやコツメカワウソや豪華布陣の猛獣たち等たくさん見ようと大いそがし@」<br />http://4travel.jp/travelogue/11098535<br /><br />2回目:2015年2月10日(前泊)~2月11日<br />「今度こそレッサーパンダのミンファちゃんに会いに神戸の王子動物園へ(1)新神戸に前泊・グルメ・おみやげ編~焼き牡蠣・生牡蠣おなかいっぱい食べ放題!」<br />https://4travel.jp/travelogue/10981662<br />「今度こそレッサーパンダのミンファちゃんに会いに神戸の王子動物園へ(2)ミッションNo.1:レッサーパンダのミンファちゃんとガイヤくん&ミッションNo.2:コアラの母子2ペアも!」<br />http://4travel.jp/travelogue/10982998<br />「今度こそレッサーパンダのミンファちゃんに会いに神戸の王子動物園へ(3)ミッションNo.3:ジャイアントパンダの旦旦ちゃんの3度のお食事タイムを見学できた&ミッションNo.4:ホッキョクグマの雪あそび」<br />http://4travel.jp/travelogue/10982999<br />「今度こそレッサーパンダのミンファちゃんに会いに神戸の王子動物園へ(4)インドゾウの平和なお食事タイムを見学できた&コツメカワウソの可愛いけれど口元血だらけ(?)なお食事タイムを見学できた&ヒツジの干支展もやっていた動物資料館」<br />http://4travel.jp/travelogue/10982324<br /><br />1回目:2014年4月29日<br />「新幹線で行った初・神戸は雨の王子動物園(1)ちょっぴり神戸を満喫!?~プロローグとエピローグ編&動物園の中にある神戸市最大級の異人館「旧ハンター邸」」<br />http://4travel.jp/travelogue/10881462<br />「新幹線で行った初・神戸は雨の王子動物園(2)ジャガーの赤ちゃんやアムールヒョウに会いたい!~魅惑の猛獣たちや可愛いボブキャットにビックリ@」<br />http://4travel.jp/travelogue/10881466<br />「新幹線で行った初・神戸は雨の王子動物園(3)王子動物園での3大ミッション!~レッサーパンダとジャイアントパンダとコアラに会いたい!」<br />http://4travel.jp/travelogue/10881470<br /><br />

    山陽バスの夜行バス車両はぎっしりプライベートカーテン付き!

    カーテンがあるといっても、真ん中の列のためにもカーテンがある車両は初めてです。
    でも私の席は運転席と反対側の窓側1番前ですけどネ。

    そして熟睡できたとまではいえませんが、それなりに眠って、朝、無事に立川駅に到着しました。
    アクセス・ホテル・グルメ編はおわり。

    「神戸レッサーパンダと神戸牛グルメの旅(2)動物園いろいろ&みやげ編:動物科学資料館のジャイアントパンダ展や兵馬俑の実物大の模型がある王子動物園とコンビニでの神戸みやげ&アニマル写真のロッカーやレッサーパンダ・グッズがたくさんの神戸どうぶつ王国で楽しくショッピング」へとつづく。
    https://4travel.jp/travelogue/11457151

    <これまでの神戸&王子動物園の旅行記(アクセス&宿泊を含む)>
    6回目:2018年5月31日(前泊)~6月2日
    「初夏の神戸&鯖江へレッサーパンダの子供たちの成長とグルメを楽しみに(1)神戸前泊&グルメ編:ホテルISAGO神戸前泊は会席料理と温泉付き&関西学院発祥の地にある王子動物園いろいろ」
    https://4travel.jp/travelogue/11366526
    「初夏の神戸&鯖江へレッサーパンダの子供たちの成長とグルメを楽しみに(2)王子動物園(前編)平日ゆったり会えた3大アイドル<コアラ>午前中ほとんど目を覚ましていたボタンちゃん&<ジャイアントパンダ>猫背タンタンちゃんのご飯タイム&<レッサーパンダ>ジャズ・メロは午後からが本番!?~まだ見られた飼育員さん抱っこのリンゴタイム」
    https://4travel.jp/travelogue/11366866
    「初夏の神戸&鯖江へレッサーパンダの子供たちの成長とグルメを楽しみに(3)王子動物園(後編)フラミンゴのひなとシロフクロウに意外に釘付け&アジアゾウのトレーニングとコツメカワウソの食事を見学できた&ホッキョクグマのみゆきさんやヒグマたちとビントロングや埼玉Zoo出身のマヌルネコのイーリスにも会えたクマと中型猛エリア~ネコ科の猛獣やカバやカピバラの方までは回れず」
    https://4travel.jp/travelogue/11366888

    5回目:2018年2日10日(前泊)~2月11日
    「夜行バスと新幹線で神戸レッサーパンダ遠征とグルメの再訪(1)アクセス&グルメ編:今度こそ神戸牛!~前泊は夜行バス&先着100名のバレンタインデー記念プレゼントがもらえた5ヶ月ぶりの王子動物園」
    https://4travel.jp/travelogue/11330344
    「夜行バスと新幹線で神戸レッサーパンダ遠征とグルメの再訪(2)王子動物園(前編)3大アイドル編<レッサーパンダ>親子4頭同居と飼育員さんの抱っこ&<ジャイアントパンダ>笹ごはんの時は背を向けちゃったタンタンちゃん&<コアラ>埼玉ズーの赤ちゃんより先に神戸の赤ちゃんに会えた!」
    https://4travel.jp/travelogue/11334164
    「夜行バスと新幹線で神戸レッサーパンダ遠征とグルメの再訪(3)王子動物園(後編)コツメカワウソ・アシカ・ホッキョクグマの食事タイムを見学できた&円形猛獣舎の猛獣たちに会えた代わりに、今回カバやカピバラの方へは行けず」
    https://4travel.jp/travelogue/11334178

    4回目:2017年11月3日(前泊)~11月4日
    「レッサーパンダの赤ちゃん求めて鯖江と神戸の動物園遠征とグルメの旅(4)神戸編:初めて元町まで出てR&Bホテル神戸元町前泊&ちょっぴり買い足した神戸みやげ&焼肉六甲食べ放題と新神戸駅和食レストラン臼臼グルメ」
    https://4travel.jp/travelogue/11300733
    「レッサーパンダの赤ちゃん求めて鯖江と神戸の動物園遠征とグルメの旅(5)王子動物園(午前編)キュートで短足なジャイアントパンダのタンタンちゃん&コアラの子供の桜花ちゃん&カピバラの四つ子の赤ちゃん&カバの赤ちゃんの出目丸くん、会いたかった!」
    https://4travel.jp/travelogue/11302399
    「レッサーパンダの赤ちゃん求めて鯖江と神戸の動物園遠征とグルメの旅(6)王子動物園(午後編)Hello!レッサーパンダの赤ちゃんのジャズくんとメロディちゃん!~リンゴタイムのガイヤ・パパと甘くないママのミンファちゃん~癒されるアシカ家族&勢揃いのフラミンゴの美しさ」
    https://4travel.jp/travelogue/11302402

    3回目:2016年1月10日(前泊)~1月11日
    「新春レッサーパンダ動物園遠征1府2県3園<京都・神戸・広島>(1)品川東横イン前泊・京都ぐるめの湯葉づくし・神戸前泊温泉旅館ホテルISAGO」
    https://4travel.jp/travelogue/11096287
    「新春レッサーパンダ動物園遠征1府2県3園<京都・神戸・広島>(4)王子動物園(1)レッサーパンダ特集:単身赴任のガイヤくん&きらきら母子のミンファちゃんとティアラちゃん」
    http://4travel.jp/travelogue/11098528
    「新春レッサーパンダ動物園遠征1府2県3園<京都・神戸・広島>(5)王子動物園(2)ジャイアントパンダ&コアラ特集:愛らしいタンタンちゃん&子供たちも独立したコアラ」
    http://4travel.jp/travelogue/11098530
    「新春レッサーパンダ動物園遠征1府2県3園<京都・神戸・広島>(6)王子動物園(3)一頭で寂しいホッキョクグマのミユキちゃん&食事中が見られたアシカやインドゾウやコツメカワウソや豪華布陣の猛獣たち等たくさん見ようと大いそがし@」
    http://4travel.jp/travelogue/11098535

    2回目:2015年2月10日(前泊)~2月11日
    「今度こそレッサーパンダのミンファちゃんに会いに神戸の王子動物園へ(1)新神戸に前泊・グルメ・おみやげ編~焼き牡蠣・生牡蠣おなかいっぱい食べ放題!」
    https://4travel.jp/travelogue/10981662
    「今度こそレッサーパンダのミンファちゃんに会いに神戸の王子動物園へ(2)ミッションNo.1:レッサーパンダのミンファちゃんとガイヤくん&ミッションNo.2:コアラの母子2ペアも!」
    http://4travel.jp/travelogue/10982998
    「今度こそレッサーパンダのミンファちゃんに会いに神戸の王子動物園へ(3)ミッションNo.3:ジャイアントパンダの旦旦ちゃんの3度のお食事タイムを見学できた&ミッションNo.4:ホッキョクグマの雪あそび」
    http://4travel.jp/travelogue/10982999
    「今度こそレッサーパンダのミンファちゃんに会いに神戸の王子動物園へ(4)インドゾウの平和なお食事タイムを見学できた&コツメカワウソの可愛いけれど口元血だらけ(?)なお食事タイムを見学できた&ヒツジの干支展もやっていた動物資料館」
    http://4travel.jp/travelogue/10982324

    1回目:2014年4月29日
    「新幹線で行った初・神戸は雨の王子動物園(1)ちょっぴり神戸を満喫!?~プロローグとエピローグ編&動物園の中にある神戸市最大級の異人館「旧ハンター邸」」
    http://4travel.jp/travelogue/10881462
    「新幹線で行った初・神戸は雨の王子動物園(2)ジャガーの赤ちゃんやアムールヒョウに会いたい!~魅惑の猛獣たちや可愛いボブキャットにビックリ@」
    http://4travel.jp/travelogue/10881466
    「新幹線で行った初・神戸は雨の王子動物園(3)王子動物園での3大ミッション!~レッサーパンダとジャイアントパンダとコアラに会いたい!」
    http://4travel.jp/travelogue/10881470

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • とんびさん 2019/02/20 20:14:52
    楽しく拝見
    つい最近、神戸三宮に行きました。まみさんのいらっしゃったところとはまったく重なりがないのですが、近くに行ったということで楽しく拝見しました。

    まみ

    まみさん からの返信 2019/02/22 08:14:13
    RE: 楽しく拝見
    とんびさん、こんにちは。フォートラベル旅行記を見に来てきださってありがとうございます。
    私もとんびさんが神戸の記事をアップしていたので気になっていました。異人館の中にも廃墟になりかけているところがあるとは知りませんでした。
    神戸に何度も足を運んでいるのに、動物園しか行ったことがないですが、実は異人館は観光したことがあります。ご存じかもしれませんが、王子動物園の中にあって、はじめて神戸を訪れたときにんは動物の合間に見に行きました。


    > つい最近、神戸三宮に行きました。まみさんのいらっしゃったところとはまったく重なりがないのですが、近くに行ったということで楽しく拝見しました。

まみさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP