神戸 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
王子動物園を訪れるのは、2月以来なので、4ヶ月ぶりです!<br />新幹線を利用しても片道5時間はかかる遠方にこれだけ間をあけずに訪れたのも、いま旬のレッサーパンダの双子の子供たちのジャズくん・メロディちゃん(略してジャズ・メロ)にまた会いたかったからです!<br /><br />王子動物園で楽しみにしているトップ3は、レッサーパンダとジャイアントパンダとコアラです。<br />ただ、コアラは、幸い、我が地元の埼玉こども動物自然公園にも多くいて、ほぼ毎年赤ちゃんが生まれているので、目当ての3番目は、たまに変わります。<br />いまは1才になったばかりのコアラのぼたんちゃんが、可愛い盛りなので楽しみにしていました。<br /><br />2番目のジャイアントパンダのタンタンちゃんは熟女なので、行動や見た目に、素人目に分かる大きな変化はないのです。<br />でも、他のジャイアントパンダがいる動物園よりも、王子動物園だとゆっくり見学できること(しかも今回は平日)、なによりタンタンちゃん本人のことが気に入っているので───他の日本国内で見てきた大人のジャイアントパンダたちよりも短足寸胴で小ぶりで丸っこく、1日4回のごはんタイムには目を覚ましてくれるし、その時のしぐさがとびっきりキュートなので、また会って写真を撮るのを楽しみにしていました。<br />間違い探しのようなちっとずつしか違わない同じような写真であっても@<br /><br />そして1番目当てのジャズ・メロは、もうすぐ1才の子パンダ。人間にたとえるなら、小学生くらいでしょうか。<br />インスタグラムの投稿でも様子を伺っていましたが、男女の子パンダなので、まだまだやんちゃ盛り。<br />13時20分頃から始まるリンゴ・タイムはほぼ定例で、飼育員さんが両腕に抱っこしてリンゴをあげるシーンは、たまらなく可愛らしく、他では見られません!<br /><br />でも、その至福タイムは、いつまでも見られるわけではないです。<br />ジャズメロが7キロと6キロの大人の体重になった今でも、飼育員さんは頑張って抱っこしてくれますが、男女の双子は性成熟が達するころには別居するようになり、いずれ他園へお婿あるいはお嫁に行ってしまうでしょう。<br />おそらく、私がジャズ・メロが一緒に過ごしてはしゃぐところや、飼育員さん抱っこのリンゴタイムが見られるのは、これが最後ではないかと思います。<br /><br />であればこそ、今回、ジャズ・メロが笹ごはんのときに穏やかに寄り添うツーショットだけでなく、バトルする姿、そして飼育員さん抱っこのリンゴタイムが見られて、本当に良かったです!<br />担当さんがお休みで代番さんだと抱っこしないようですし、ジャズメロの活動がよく見られた広い方の展示場への展示交代もなかったかもしれないのです。<br /><br />ただ、ひそかに楽しみにしていた、灌木ダイブは見られなかったのは、ちょっと心残りでした。<br />ダイブでなく、ジャズっちが、足を滑らして落ちる姿は見ました。レッサーパンダも木から落ちる!?<br /><br />ジャズメロを含むレッサーパンダたちは、昼頃から午後に活発になりました。<br />午前中は、ちょっと寄り道して朝一番に見に行けなかったら、まだ9時台だったのに、ミンファちゃんもガイヤくんも朝ご飯を終えて、まったりと寝ていましたし、ジャズメロは狭い方の展示場にいて、曇っていると外に出てきましたが、日が出ると暑くて、すぐに涼しい屋内に待避してしまい、姿が見られなくなりました。<br />仕方がありません。Tシャツ1枚で薄着をしてきた人間の私ですらも、日が差すと日差しがきつかったですから。<br />ただ、子パンダたちは外の方が楽しいのか、外に笹があったからか、曇るとすぐに出てきてくれました。<br /><br />そんなわけで、午前中は、コアラ、レッサーパンダ、コアラ、ジャイアントパンダと、短時間で何往復もしていました。<br />タンタンちゃんの4回の食事タイムのうち、レッサーパンダのリンゴタイムとバッティングする午後1以外は見に行きたかったですから。<br />それと幸運なことに、1日に20時間は寝るコアラの方も、ぼたんちゃんと桜花ちゃんはまだ小さくて食べ盛りだからか、11時からのユーカリ交換タイムで新しいユーカリをたっぷり食べた後に熟睡する前は、見に行けばほぼ目を覚ましていたのです。<br />ただ、前回は見られた、ユーカリ交換前の獣医さんたちによる健康診断は、今回はありませんでした。<br /><br /><神戸&鯖江の組み合わせは3回目のレッサーパンダ遠征の旅行記のシリーズ構成><br />□(1)神戸前泊&グルメ編:ホテルISAGO神戸前泊は会席料理と温泉付き&関西学院発祥の地にある王子動物園いろいろ<br />■(2)王子動物園(前編)平日ゆったり会えた3大アイドル<コアラ>午前中ほとんど目を覚ましていたボタンちゃん&<ジャイアントパンダ>猫背タンタンちゃんのご飯タイム&<レッサーパンダ>ジャズ・メロは午後からが本番!?~まだ見られた飼育員さん抱っこのリンゴタイム<br />□(3)王子動物園(後編)フラミンゴのひなとシロフクロウに意外に釘付け&アジアゾウのトレーニングとコツメカワウソの食事を見学できた&ホッキョクグマのみゆきさんやヒグマたちとビントロングや埼玉Zoo出身のマヌルネコのイーリスにも会えたクマと中型猛エリア~ネコ科の猛獣やカバやカピバラの方までは回れず<br />□(4)鯖江前泊&グルメ編:サバエシティホテル前泊&ホテル内の居酒屋よしみつ&shimahukurouさんと一緒のランチと鯖江駅前の魚民ディナー&ミンファのたからものももれなくゲットした鯖江みやげ<br />□(5)shimahukurouさんと回った西山動物園:美しく成長した梅香(メイシャン)と静岡からお嫁に来たまつばちゃんとモッチーの同居を楽しみに、気温ギリギリで屋外展示は中止にならず、ミルキーちゃん以外の総勢10頭のレッサーパンダに会えた@<br /><br />※ただし、順不同に作成しています。<br /><br />王子動物園の公式サイト<br />http://www.kobe-ojizoo.jp/<br /><br /><タイムメモ(全行程・王子動物園詳細版)><br />【2018年5月31日(木)】<br />15:10 東京駅始発新幹線のぞみ43号博多行きに乗車(自由席)<br />(14:50発に乗るつもりだったが特急券紛失・再購入で遅れる)<br />17:54 新神戸駅に到着<br />18:10 ホテルISAGO神戸にチェックイン<br />18:40-19:50 神戸牛すきやき&とろり神戸牛玉じめ付の月替会席<br /><br />【2018問6月1日(金)】<br />07:15 起床<br />08:00-08:30 朝食<br />08:45頃 チェックアウト<br />08:59 「布引」停留所発の92番系統神戸市バスに乗車(一律210円)<br />(ほんとは08:47発のバスで開園前に着きたかった)<br />09:10 王子動物園に入園(600円)<br />09:10-09:15 フラミンゴ(ひな3羽)<br />09:20-09:25 コアラ(主に桜花・ぼたん)<br />09:25-09:35 レッサーパンダ<br />(ミンファ・ガイヤ、すでにまったり)<br />(小区画にいたジャズ・メロ、日が差すとバックヤードへ)<br />09:40-09:45 コアラ(主に桜花・ぼたん)<br />09:45-09:50 レッサーパンダ(ミンファ活動開始)<br />09:50-09:55 コアラ(主に桜花・ぼたん)<br />10:00-10:10 ジャイアントパンダのタンタン<br />(10:00~1回目の食事タイム)<br />10:10-10:15 コアラ(主に桜花・ぼたん)<br />10:15-10:20 レッサーパンダ<br />10:20-10:30 コアラ(主に桜花・ぼたん)<br />10:30-10:35 シロフクロウ<br />10:35-10:40 ジャイアントパンダのタンタン<br />10:45-10:50 コアラ(主に桜花・ぼたん)<br />10:50-10:55 レッサーパンダ(主にミンファ)<br />10:55-11:25 コアラ(ほぼ全員お目覚め)<br />(11:00~コアラのユーカリ交換)<br />11:25-11:35 レッサーパンダ<br />11:40-12:05 ジャイアントパンダのタンタン<br />(11:45~2度目の食事)<br />12:05-12:35 休憩<br />12:35-12:40 コアラ(全員昼寝)<br />12:40-12:45 コツメカワウソ<br />12:45-12:50 レッサーパンダ(主にミンファ)<br />12:55-13:00 ホッキョクグマのミユキ<br />13:00-13:10 中型猛獣&エゾヒグマ<br />(マヌルネコ・プレーリードッグ・ビントロング・オオヤマネコ)<br />13:15-14:00 レッサーパンダ(ジャズ・メロ・ガイヤ活動開始)<br />(13:20頃~展示場所交代&リンゴタイム)<br />(途中でコツメカワウソの食事タイムも見学)<br />14:25-14:30 ジャイアントパンダのタンタン(屋内で昼寝)<br />14:30-14:50 アジアゾウのトレーニング<br />14:50-15:30 ジャイアントパンダのタンタン(屋内)<br />(15:00の食事タイムは15:20頃に開始)<br />15:35-15:40 中型猛獣&シベリアヒグマ<br />15:45-16:45 レッサーパンダ<br />(16:45にレッサーパンダの展示終了)<br />16:45-16:50 コアラ(桜花)<br />16:55-17:00 フラミンゴ<br />17:00 閉園時間に王子動物園を出る<br />17:09 王子動物園前の停留所発のバスに乗車<br />17:20 布引のバス停で降車<br />17:25 ホテルに荷物を引き取りに行く<br />17:35 新神戸駅に到着<br />17:42 新神戸駅発のぞみ180号東京行きに乗車(自由席)<br />17:54 新大阪駅に到着<br />18:00頃 在来線12番線に到着<br />18:16 新大阪駅発サンダーバード39号に乗車(指定席)<br />(始発は大阪駅)<br />19:58 鯖江駅に到着<br />20:10 タクシーでホテルに到着(初乗り580円)<br />20:35-21:30 よしみつで夕食<br />(平日だったのでイル・ヴィゴーレのラストオーダーは20:30)<br /><br />【2018問6月2日(土)】<br />07:00 起床<br />(その前にNHKの風太くんのVTRでぱっちり目が覚める)<br />08:05-08:30 朝食<br />09:00 西山動物園に入園<br />09:00-16:30 shimahukurouさんと西山動物園<br />(12:00-13:30 道の駅のレストランで一緒にランチ休憩)<br />16:35-16:45 道の駅でおみやげの買い物<br />16:50-17:05 福寿堂でミンファのたからもの(ブッセ)を買う<br />17:10-18:15 鯖江駅前の魚民で一緒に夕食<br />18:45 鯖江駅発しらさぎ64号に乗車(指定席)<br />19:44 米原駅に到着<br />19:57 米原駅発新幹線ひかり34号東京行きに乗車<br />22:10 東京駅に到着<br />翌00:20頃 帰宅<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br /><br />※そのうち、これまでの王子動物園とアクセス・前泊編の旅行記のURL集は、この旅行記シリーズの最初の旅行記「初夏の神戸&鯖江へレッサーパンダの子供たちの成長とグルメを楽しみに(1)神戸前泊&グルメ編:ホテルISAGO神戸前泊は会席料理と温泉付き&関西学院発祥の地にある王子動物園いろいろ」の末尾にまとめました。<br />https://4travel.jp/travelogue/11366526

初夏の神戸&鯖江へレッサーパンダの子供たちの成長とグルメを楽しみに(2)王子動物園(前編)平日ゆったり会えた3大アイドル<コアラ>午前中ほとんど目を覚ましていたボタンちゃん&<ジャイアントパンダ>猫背タンタンちゃんのご飯タイム&<レッサーパンダ>ジャズ・メロは午後からが本番!?~まだ見られた飼育員さん抱っこのリンゴタイム

2018/06/01 - 2018/06/01

王子動物園を訪れるのは、2月以来なので、4ヶ月ぶりです!

※ただし、順不同に作成しています。

王子動物園の公式サイト

07:15 起床
    08:00-08:30 朝食
    08:45頃 チェックアウト
    (ほんとは08:47発のバスで開園前に着きたかった)
    09:10 王子動物園に入園(600円)
    09:10-09:15 フラミンゴ(ひな3羽)
    09:20-09:25 コアラ(主に桜花・ぼたん)
    09:25-09:35 レッサーパンダ
    (ミンファ・ガイヤ、すでにまったり)
    (小区画にいたジャズ・メロ、日が差すとバックヤードへ)
    09:40-09:45 コアラ(主に桜花・ぼたん)
    09:45-09:50 レッサーパンダ(ミンファ活動開始)
    09:50-09:55 コアラ(主に桜花・ぼたん)
    10:00-10:10 ジャイアントパンダのタンタン
    (10:00~1回目の食事タイム)
    10:10-10:15 コアラ(主に桜花・ぼたん)
    10:15-10:20 レッサーパンダ
    10:20-10:30 コアラ(主に桜花・ぼたん)
    10:30-10:35 シロフクロウ
    10:35-10:40 ジャイアントパンダのタンタン
    10:45-10:50 コアラ(主に桜花・ぼたん)
    10:50-10:55 レッサーパンダ(主にミンファ)
    10:55-11:25 コアラ(ほぼ全員お目覚め)
    (11:00~コアラのユーカリ交換)
    11:25-11:35 レッサーパンダ
    11:40-12:05 ジャイアントパンダのタンタン
    (11:45~2度目の食事)
    12:05-12:35 休憩
    12:35-12:40 コアラ(全員昼寝)
    12:40-12:45 コツメカワウソ
    12:45-12:50 レッサーパンダ(主にミンファ)
    12:55-13:00 ホッキョクグマのミユキ
    13:00-13:10 中型猛獣&エゾヒグマ
    (13:20頃~展示場所交代&リンゴタイム)
    (途中でコツメカワウソの食事タイムも見学)
    14:30-14:50 アジアゾウのトレーニング
    (15:00の食事タイムは15:20頃に開始)
    15:35-15:40 中型猛獣&シベリアヒグマ
    15:45-16:45 レッサーパンダ
    (16:45にレッサーパンダの展示終了)
    16:45-16:50 コアラ(桜花)
    16:55-17:00 フラミンゴ
    17:00 閉園時間に王子動物園を出る
    17:09 王子動物園前の停留所発のバスに乗車
    17:20 布引のバス停で降車
    17:25 ホテルに荷物を引き取りに行く
    17:35 新神戸駅に到着
    17:54 新大阪駅に到着
    18:00頃 在来線12番線に到着
    18:16 新大阪駅発サンダーバード39号に乗車(指定席)
    (始発は大阪駅)
    19:58 鯖江駅に到着
    20:10 タクシーでホテルに到着(初乗り580円)
    20:35-21:30 よしみつで夕食

【2018問6月2日(土)】
    07:00 起床
    (その前にNHKの風太くんのVTRでぱっちり目が覚める)
    08:05-08:30 朝食
    09:00 西山動物園に入園
    16:35-16:45 道の駅でおみやげの買い物
    17:10-18:15 鯖江駅前の魚民で一緒に夕食
    18:45 鯖江駅発しらさぎ64号に乗車(指定席)
    19:44 米原駅に到着
    19:57 米原駅発新幹線ひかり34号東京行きに乗車
    22:10 東京駅に到着
    翌00:20頃 帰宅

※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。