美瑛(びえい)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここ数年すっかりはまっているJALのどこかにマイル。<br />コロナ禍にあって自粛モードの中、8月に2回利用して出雲と大阪に行きました。<br />9月は失効寸前の青組のマイルを使って高松に行ったため利用しませんでした。<br />全国的に緊急事態宣言が解除されるのを見越して、10月の第1週に旭川・帯広・山形・広島の組み合わせで申し込みました。<br />決まった先は旭川。<br />今回は10月中旬に富良野・美瑛のガーデンやファームがシーズン終了する前に、きれいな花畑が見たい・・・<br />そう思っての申し込みだったので、ドンピシャでした。<br />旭川に宿をとって初日は美瑛・富良野の花街道ドライブ、2日目は層雲峡の散策と日帰り温泉を楽しむ、そんな予定を組んで出かけてきました。<br />こちらでは天候に恵まれなかった初日の富良野・美瑛のフラワードライブを紹介します。

JALどこかにマイル 21回目は旭川へ  1日目美瑛・富良野をドライブ

34いいね!

2021/10/02 - 2021/10/03

506位(同エリア1625件中)

旅行記グループ JALどこかにマイル Vol.2

0

69

ぬいぬい

ぬいぬいさん

この旅行記スケジュールを元に

ここ数年すっかりはまっているJALのどこかにマイル。
コロナ禍にあって自粛モードの中、8月に2回利用して出雲と大阪に行きました。
9月は失効寸前の青組のマイルを使って高松に行ったため利用しませんでした。
全国的に緊急事態宣言が解除されるのを見越して、10月の第1週に旭川・帯広・山形・広島の組み合わせで申し込みました。
決まった先は旭川。
今回は10月中旬に富良野・美瑛のガーデンやファームがシーズン終了する前に、きれいな花畑が見たい・・・
そう思っての申し込みだったので、ドンピシャでした。
旭川に宿をとって初日は美瑛・富良野の花街道ドライブ、2日目は層雲峡の散策と日帰り温泉を楽しむ、そんな予定を組んで出かけてきました。
こちらでは天候に恵まれなかった初日の富良野・美瑛のフラワードライブを紹介します。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
3.5
グルメ
4.0
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
レンタカー JALグループ 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • JALのどこかにマイルを利用した旅は今回で21回目。<br />9月30日の緊急事態宣言の解除を見越して、富良野・美瑛ででシーズン最後の花畑を見たい<br />そんな狙いで申し込みましたが、見事希望通りに旭川に決定しました。

    JALのどこかにマイルを利用した旅は今回で21回目。
    9月30日の緊急事態宣言の解除を見越して、富良野・美瑛ででシーズン最後の花畑を見たい
    そんな狙いで申し込みましたが、見事希望通りに旭川に決定しました。

    パワー ラウンジ ノース 空港ラウンジ

  • 2日間の足として活躍してくれたのがこのヤリス<br />ワールドネットレンタカーという初めて使うレンタカーでしたが、こちらの会社はすべて登録2年以内の車だけ。<br />料金は2日間で5000円ですが楽天のレンタカークーポンを利用して4100円に割引になりました。<br />2日間で450キロ走りましたが燃費よくてリッター22キロも走りました。

    2日間の足として活躍してくれたのがこのヤリス
    ワールドネットレンタカーという初めて使うレンタカーでしたが、こちらの会社はすべて登録2年以内の車だけ。
    料金は2日間で5000円ですが楽天のレンタカークーポンを利用して4100円に割引になりました。
    2日間で450キロ走りましたが燃費よくてリッター22キロも走りました。

  • 最初に訪れたのは旭川空港から40分ほどの美瑛の青い池<br />池の見学は無料なのですが、数年前から駐車場が500円と有料になって、実質それが入園料になっている感じですね。

    最初に訪れたのは旭川空港から40分ほどの美瑛の青い池
    池の見学は無料なのですが、数年前から駐車場が500円と有料になって、実質それが入園料になっている感じですね。

    美瑛(白金) 青い池 自然・景勝地

  • どんよりとした曇り空でしたが鮮やかなブルーでした。

    どんよりとした曇り空でしたが鮮やかなブルーでした。

  • 紅葉も始まっていて赤やオレンジの樹々と鮮やかなブルー見事でした。

    イチオシ

    紅葉も始まっていて赤やオレンジの樹々と鮮やかなブルー見事でした。

  • こちらは青い池から車で5分ほどの白金温泉郷にあった白ひげの滝。

    こちらは青い池から車で5分ほどの白金温泉郷にあった白ひげの滝。

    白ひげの滝 自然・景勝地

    溶岩層の割れ目から白ひげのように流れ落ちる落差30mある滝が白金温泉の温泉街にあります by ぬいぬいさん
  • 十勝岳連峰の地下水が溶岩層の割れ目から、落差30mを白ひげのように美瑛川に流れ落ちていく「潜流瀑」という種類の珍しい滝です。。<br /> 流れ落ちる水には火山性の物質を多く含んでいるため、下を流れる美瑛川の流れは、青い池と同様コバルトブルーに染まっています。<br />この日は天気が良くなかったのでそれほど青さは感じませんでした。

    イチオシ

    十勝岳連峰の地下水が溶岩層の割れ目から、落差30mを白ひげのように美瑛川に流れ落ちていく「潜流瀑」という種類の珍しい滝です。。
    流れ落ちる水には火山性の物質を多く含んでいるため、下を流れる美瑛川の流れは、青い池と同様コバルトブルーに染まっています。
    この日は天気が良くなかったのでそれほど青さは感じませんでした。

  • こちらは白ひげの滝に行く手前にあった隠れパワースポットの白金不動の滝<br />滝の手前に仏像があります。

    こちらは白ひげの滝に行く手前にあった隠れパワースポットの白金不動の滝
    滝の手前に仏像があります。

  • 落差が25m程あるなかなか立派な滝でした。

    落差が25m程あるなかなか立派な滝でした。

  • 次に向かった先は美瑛町の四季彩の丘<br />昨年11月の初めに来た時も、周りのファームやガーデンが閉園している中で、唯一ここだけひまわりが咲いていました。

    次に向かった先は美瑛町の四季彩の丘
    昨年11月の初めに来た時も、周りのファームやガーデンが閉園している中で、唯一ここだけひまわりが咲いていました。

    四季彩の丘 公園・植物園

  • シーズンの終わりなのであまり期待していなかったのですが、ご覧のような見事なフラワーカーペットを見ることができました。

    シーズンの終わりなのであまり期待していなかったのですが、ご覧のような見事なフラワーカーペットを見ることができました。

  • 美瑛のパノラマロードの小高い丘の上にある四季彩の丘は、広さが7ヘクタールもあります。

    美瑛のパノラマロードの小高い丘の上にある四季彩の丘は、広さが7ヘクタールもあります。

  • モンシロチョウも飛んでいます。

    モンシロチョウも飛んでいます。

  • きれいな花畑を見ることができるのは5月から10月の初めまで。

    きれいな花畑を見ることができるのは5月から10月の初めまで。

  • 冬になると展望花畑が雪に埋もれ、かわりに「スノーランド」になります。<br />スノーランドでは、スノーラフトやスノーモービルなどを楽しむことができます。

    冬になると展望花畑が雪に埋もれ、かわりに「スノーランド」になります。
    スノーランドでは、スノーラフトやスノーモービルなどを楽しむことができます。

  • この時期に満開のひまわりが見れるとは思ってもいませんでした。<br />

    この時期に満開のひまわりが見れるとは思ってもいませんでした。

  • ひまわりは6月から10月まで時期をずらして3回ピークが迎えられるように植えているそうです。

    ひまわりは6月から10月まで時期をずらして3回ピークが迎えられるように植えているそうです。

  • ミルクのソフトクリームを食べていると何やらロケをしている集団が。たかあんどとしのたかとはるな愛の旅番組のロケのようでした。

    ミルクのソフトクリームを食べていると何やらロケをしている集団が。たかあんどとしのたかとはるな愛の旅番組のロケのようでした。

  • 揚げたてのコロッケは男爵イモときたあかりの2種類選べます。

    揚げたてのコロッケは男爵イモときたあかりの2種類選べます。

  • 車で5分ほどのところにある新栄の丘展望公園<br />こちらは今の時期は何もなくて誰もいませんでした。

    車で5分ほどのところにある新栄の丘展望公園
    こちらは今の時期は何もなくて誰もいませんでした。

    新栄の丘展望公園 公園・植物園

  • こちらは上富良野にある「かんのファーム」<br />ラベンダーが有名な農場ですが、この時期はサルビアなどがまだきれいに咲いていました。

    こちらは上富良野にある「かんのファーム」
    ラベンダーが有名な農場ですが、この時期はサルビアなどがまだきれいに咲いていました。

    かんのファーム 自然・景勝地

  • ランチは富良野の駅前にあるこちらのくまげらで。<br />昨年11月に来た時はホエーオムカレーを食べましたが今回はここの名物料理を。

    ランチは富良野の駅前にあるこちらのくまげらで。
    昨年11月に来た時はホエーオムカレーを食べましたが今回はここの名物料理を。

    くまげら グルメ・レストラン

  • 名物料理はこれ「和牛ローストビーフ丼」<br />

    イチオシ

    名物料理はこれ「和牛ローストビーフ丼」

  • 使われているのは「ふらの和牛」。<br />上富良野の谷口ファームで無添加の飼料を食べて育つ牛黒毛和牛。<br />口の中でとろけるほとんどレアなローストビーフ絶品でした。<br />昨年よりも20円値上がりして2000円でした<br /><br />

    使われているのは「ふらの和牛」。
    上富良野の谷口ファームで無添加の飼料を食べて育つ牛黒毛和牛。
    口の中でとろけるほとんどレアなローストビーフ絶品でした。
    昨年よりも20円値上がりして2000円でした

  • お腹が満足したところで次に向かったのは麓郷の森<br />富良野を舞台にしたドラマはいくつもありますが、一番代表的なものはやっぱり「北の国から」<br />今年の3月に田中邦衛さんなくなってしまいましたが、五郎さんのキャラ鮮明に記憶に残っています。

    イチオシ

    お腹が満足したところで次に向かったのは麓郷の森
    富良野を舞台にしたドラマはいくつもありますが、一番代表的なものはやっぱり「北の国から」
    今年の3月に田中邦衛さんなくなってしまいましたが、五郎さんのキャラ鮮明に記憶に残っています。

    五郎の石の家 名所・史跡

  • 「&#39;95秘密」でかつて火山活動があった富良野岳の影響で畑から出る石を利用することを思いついた五郎が石を積み上げて造った5つ目の「石の家」

    「'95秘密」でかつて火山活動があった富良野岳の影響で畑から出る石を利用することを思いついた五郎が石を積み上げて造った5つ目の「石の家」

  • 公開された最初の頃は中に入ることはできなかったようですが、今では家の中に入って靴を脱いで上がれるようになっていました。

    公開された最初の頃は中に入ることはできなかったようですが、今では家の中に入って靴を脱いで上がれるようになっていました。

  • 今にも五郎さんがひょっこり出てきそうな感じがしました。

    今にも五郎さんがひょっこり出てきそうな感じがしました。

  • お風呂も玉石を積んで造られています。<br />

    お風呂も玉石を積んで造られています。

  • こちらは、「北の国から」の第一回目の放送で黒板家の3人が富良野で1番最初に住んだ家。

    こちらは、「北の国から」の第一回目の放送で黒板家の3人が富良野で1番最初に住んだ家。

  • 廃屋を改築したもので、狭くてすき間だらけの家です。

    廃屋を改築したもので、狭くてすき間だらけの家です。

  • 純と蛍が寝泊まりしていた2階に上がることもできます。

    純と蛍が寝泊まりしていた2階に上がることもできます。

  • 映画のセットで造った小屋ですが40年もたっていると、あたかももとからここに建っていたように周りの景色にとこけこんでいます。<br />今回は麓郷の森にある2つの家だけ見学しました。

    映画のセットで造った小屋ですが40年もたっていると、あたかももとからここに建っていたように周りの景色にとこけこんでいます。
    今回は麓郷の森にある2つの家だけ見学しました。

  • 石の家から車で5分ほどのところにあったアンパンマンショップ<br />周りに何にもない森の中にありました。<br />

    石の家から車で5分ほどのところにあったアンパンマンショップ
    周りに何にもない森の中にありました。

  • 1階がアンパンマングッズのショップ、2階はミュージアムになっていて無料で見学できしました。<br />

    1階がアンパンマングッズのショップ、2階はミュージアムになっていて無料で見学できしました。

  • 隣にあったのはふらのジャム園のジャムおばさんのジャム工房<br />北海道の野菜や果物を使った無添加無着色のこだわりの38種類のジャムを販売しています。

    隣にあったのはふらのジャム園のジャムおばさんのジャム工房
    北海道の野菜や果物を使った無添加無着色のこだわりの38種類のジャムを販売しています。

  • 雨が降り出してきたのでここから屋内の観光スポット巡りに切り替えました。<br />まずはふらのワイン工場<br />

    雨が降り出してきたのでここから屋内の観光スポット巡りに切り替えました。
    まずはふらのワイン工場

    ふらのワイン工場 名所・史跡

    富良野市が経営する50年の歴史あるワイナリーでは工場見学や食事もできます by ぬいぬいさん
  • コロナの感染防止のため2日前の9月30日まで営業を終始していたようです。<br />

    コロナの感染防止のため2日前の9月30日まで営業を終始していたようです。

  • 秋のこの時期は葡萄の収穫とワインの仕込みの時期<br />これから忙しくなる時期ですよね。<br />ワイナリー大好きな私ですが、今回は車なので試飲もできずにワイナリーん見学だけでした。

    秋のこの時期は葡萄の収穫とワインの仕込みの時期
    これから忙しくなる時期ですよね。
    ワイナリー大好きな私ですが、今回は車なので試飲もできずにワイナリーん見学だけでした。

  • 次に向かったのは富良野チーズ工房

    次に向かったのは富良野チーズ工房

    富良野チーズ工房 名所・史跡

    白樺の林の中にあるチーズ工房ではチーズの製造工程を見学することができます by ぬいぬいさん
  • ここで作っているチーズを使った焼きたてのピザの食べられるレストランやチーズや乳製品の販売所もあって2種類のチーズの試食もできます。

    ここで作っているチーズを使った焼きたてのピザの食べられるレストランやチーズや乳製品の販売所もあって2種類のチーズの試食もできます。

  • 富良野プリンスホテルに併設しているニングルテラス

    富良野プリンスホテルに併設しているニングルテラス

    ニングルテラス 専門店

  • 目的はこちらの喫茶 森の時計<br />北の国からの脚本家倉本聰の「優しい時間」のドラマの舞台となった喫茶店です。

    イチオシ

    目的はこちらの喫茶 森の時計
    北の国からの脚本家倉本聰の「優しい時間」のドラマの舞台となった喫茶店です。

    珈琲 森の時計 グルメ・レストラン

  • コロナの感染防止のためカウンター席は使用禁止になっていました。

    コロナの感染防止のためカウンター席は使用禁止になっていました。

  • ドラマでは寺尾聡演じるマスターが、カウンターに座るお客さんにコーヒー豆の入ったミルを私自分で引いたコーヒー豆で一人分ずつコーヒーを入れるシーンがたびたび出ていましたが、実際のお店でもカウンター席限定で自分で挽いたコーヒー豆のコーヒーを飲むことが売りの店です。

    ドラマでは寺尾聡演じるマスターが、カウンターに座るお客さんにコーヒー豆の入ったミルを私自分で引いたコーヒー豆で一人分ずつコーヒーを入れるシーンがたびたび出ていましたが、実際のお店でもカウンター席限定で自分で挽いたコーヒー豆のコーヒーを飲むことが売りの店です。

  • でもこの日頼んだのはコーヒーでなくこのコーヒーゼリーでした。

    でもこの日頼んだのはコーヒーでなくこのコーヒーゼリーでした。

  • 最後に立ち寄ったのは観光農園のファーム富田

    最後に立ち寄ったのは観光農園のファーム富田

    ファーム富田 公園・植物園

    富良野・美瑛の人気No1の花畑 by ぬいぬいさん
  • ラベンダーの街として有名な富良野の中でも人気No1がここファーム富田

    ラベンダーの街として有名な富良野の中でも人気No1がここファーム富田

  • 4月の中旬から10月中旬まで広大な農園の中でいろんな花が楽しめます。

    4月の中旬から10月中旬まで広大な農園の中でいろんな花が楽しめます。

  • 手前がマリーゴールドでオレンジ色はサルビア<br />その奥の緑色の丸くまとまっているのがラベンダーですね。

    イチオシ

    手前がマリーゴールドでオレンジ色はサルビア
    その奥の緑色の丸くまとまっているのがラベンダーですね。

  • 来年はテッパンのラベンダーを見に来ないといけませんねえ

    来年はテッパンのラベンダーを見に来ないといけませんねえ

  • こちらもラベンダー畑

    こちらもラベンダー畑

  • こちらはドライフラワーの舎<br />日本で最大規模のドライフラワーのアレンジメントスペースなんだとか。

    こちらはドライフラワーの舎
    日本で最大規模のドライフラワーのアレンジメントスペースなんだとか。

  • 花の本場オランダのフラワーアーティストがプロデュースしているドライフラワーのアレンジメント

    花の本場オランダのフラワーアーティストがプロデュースしているドライフラワーのアレンジメント

  • なかなか見ごたえありました

    なかなか見ごたえありました

  • 旭川の宿はこちらのくれたけイン旭川。<br />

    旭川の宿はこちらのくれたけイン旭川。

    くれたけイン旭川 宿・ホテル

    ハッピーアワーのウェルカムドリンクでサッポロクラシックの生が1杯サービス by ぬいぬいさん
  • ここの売りのひとつが18時から20時までの限定サービスのウェルカムドリンクとカレーのサービス。<br />9月末まではアルコールサービスは休止していたようですが、緊急事態宣言が解除になって昨日からアルコールサービスも解禁になったそうです。<br />セルフでサッポロクラシックの生をついでグビット一気に<br />ぷはっ!美味い<br />

    ここの売りのひとつが18時から20時までの限定サービスのウェルカムドリンクとカレーのサービス。
    9月末まではアルコールサービスは休止していたようですが、緊急事態宣言が解除になって昨日からアルコールサービスも解禁になったそうです。
    セルフでサッポロクラシックの生をついでグビット一気に
    ぷはっ!美味い

  • 旭川の夜で楽しみにしていたのが、ホテルから歩いて10分ほどのところにある大雪地ビール館。<br />手前にもレンガ造りの建物がありました。

    旭川の夜で楽しみにしていたのが、ホテルから歩いて10分ほどのところにある大雪地ビール館。
    手前にもレンガ造りの建物がありました。

  • 大雪地ビール館は、開拓時代の雰囲気を色濃く残したレンガ造りの上川倉庫をリノベーションしたお店です。<br />

    大雪地ビール館は、開拓時代の雰囲気を色濃く残したレンガ造りの上川倉庫をリノベーションしたお店です。

  • ジンギスカンも食べれますが今日は久しぶりにお店でのアルコールが解禁になったのでトコトン飲みます。

    ジンギスカンも食べれますが今日は久しぶりにお店でのアルコールが解禁になったのでトコトン飲みます。

    大雪地ビール館 グルメ・レストラン

    開拓時代のレンガ倉庫をリノベーションした地ビールの飲めるビアレストラン by ぬいぬいさん
  • 200席以上ある大きなお店ですが入口で待つこと5分<br />1階のカウンター席に案内されました。

    200席以上ある大きなお店ですが入口で待つこと5分
    1階のカウンター席に案内されました。

  • 先程ホテルで軽くカレーを食べながら試運転にサッポロクラシックの生を1杯の殿で来たのでまずはビールを。<br />ここでは5種類の生ビールが飲めます。

    先程ホテルで軽くカレーを食べながら試運転にサッポロクラシックの生を1杯の殿で来たのでまずはビールを。
    ここでは5種類の生ビールが飲めます。

  • まず1杯目は「萌芽」<br /> 東川町松家農園にて独自製麦した、下川町産小麦麦芽を使用。<br />さっぱりした飲み口と、フルーティーな香りのビール。<br />これ、飲みやすいです。<br />

    まず1杯目は「萌芽」
    東川町松家農園にて独自製麦した、下川町産小麦麦芽を使用。
    さっぱりした飲み口と、フルーティーな香りのビール。
    これ、飲みやすいです。

  • 2杯目はお店で一番人気の「大雪ピルスナー」<br />下面発酵で長期熟成させ、キレを出す為にろ過しています。<br />厳選モルト100%で仕上げたビール<br />これもうまい!<br />つまみのザンギもうまいです!

    2杯目はお店で一番人気の「大雪ピルスナー」
    下面発酵で長期熟成させ、キレを出す為にろ過しています。
    厳選モルト100%で仕上げたビール
    これもうまい!
    つまみのザンギもうまいです!

  • 3杯目はエールタイプの「ケラ・ピルカ」<br />上面発酵のビールです。糖度のキレがよく、酵母の風味を生かしたフルーティーさが魅力です。<br />

    3杯目はエールタイプの「ケラ・ピルカ」
    上面発酵のビールです。糖度のキレがよく、酵母の風味を生かしたフルーティーさが魅力です。

  • 3杯飲んだところで90分飲み放題がある事を知って飲み放題に切り替えました。<br />4杯目は「富良野大麦」<br />主原料に富良野産大麦、副原料に北海道産米+麦芽を使用した大雪地ビールならではの逸品です。<br />最高級のアロマホップによる爽やかな香りが漂い、苦みは少なめでのど越しが最高です。

    3杯飲んだところで90分飲み放題がある事を知って飲み放題に切り替えました。
    4杯目は「富良野大麦」
    主原料に富良野産大麦、副原料に北海道産米+麦芽を使用した大雪地ビールならではの逸品です。
    最高級のアロマホップによる爽やかな香りが漂い、苦みは少なめでのど越しが最高です。

  • 5杯目はアルコール度数が8度とちょっと強めの黒ビール「黒岳」<br />大雪山「黒岳」のような力強さがあるビールです。<br />濃く、深い風味がたまりません。<br />これで5種類すべてコンプリート。<br />6杯目はすべて飲んでみて一番お気に入りの萌芽に戻りました。

    5杯目はアルコール度数が8度とちょっと強めの黒ビール「黒岳」
    大雪山「黒岳」のような力強さがあるビールです。
    濃く、深い風味がたまりません。
    これで5種類すべてコンプリート。
    6杯目はすべて飲んでみて一番お気に入りの萌芽に戻りました。

  • 90分のタイムリミット5分前でビールをやめてモヒートで閉めました。<br />90分飲み放題でしたが仲間とわいわい飲めばもっと飲めるのでしょうが、カウンターで一人黙々と飲むビールは意外に飲めませんでした。

    90分のタイムリミット5分前でビールをやめてモヒートで閉めました。
    90分飲み放題でしたが仲間とわいわい飲めばもっと飲めるのでしょうが、カウンターで一人黙々と飲むビールは意外に飲めませんでした。

  • 仕上げに美味しい旭川ラーメンを食べようと思い、町をふらふらしましたが目的のお店を見つけることができず諦めてホテルに戻りこの日はおとなしく就寝<br />明日は層雲峡へドライブです。

    仕上げに美味しい旭川ラーメンを食べようと思い、町をふらふらしましたが目的のお店を見つけることができず諦めてホテルに戻りこの日はおとなしく就寝
    明日は層雲峡へドライブです。

    くれたけイン旭川 宿・ホテル

    ハッピーアワーのウェルカムドリンクでサッポロクラシックの生が1杯サービス by ぬいぬいさん
34いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

JALどこかにマイル Vol.2

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP