足寄(あしょろ)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここ数年ハマっているのがJALのどこかにマイルを使った旅<br />今回で16回目になりますが、なかなか思い通りの旅先に決まらないのがどこかにマイルの醍醐味<br />過去15回の旅ではハズレと思ったところでも、実際に旅をしてみると新たな発見があったっりで、思いのほか楽しめたりして、今では私の旅のスタイルの根幹になっています。<br />今回は雪が降る前の北海道狙いで、釧路、帯広、札幌、山形の組み合わせで決まった先は帯広。<br />久しぶりの当たりで狙い通りの旅先でした。<br />どこかにマイルはいつもは1泊ですが、今回は北海道と決めてかかっていたので2泊3日。<br />初日は美瑛の青い池・富良野、2日目はタウシュベツ・帯広ばんえい競馬<br />3日目は帯広周遊そんな予定をざっと組んで出かけました。<br />こちらでは2日目のタウシュベツ川橋梁、帯広のばんえい競馬などを紹介します。<br />

JALどこかにマイル 16回目は北海道帯広へ  2日目  タウシュベツ川橋梁・ばんえい競馬編

34いいね!

2020/11/02 - 2020/11/04

11位(同エリア82件中)

旅行記グループ JALどこかにマイル Vol.2

0

53

ぬいぬい

ぬいぬいさん

ここ数年ハマっているのがJALのどこかにマイルを使った旅
今回で16回目になりますが、なかなか思い通りの旅先に決まらないのがどこかにマイルの醍醐味
過去15回の旅ではハズレと思ったところでも、実際に旅をしてみると新たな発見があったっりで、思いのほか楽しめたりして、今では私の旅のスタイルの根幹になっています。
今回は雪が降る前の北海道狙いで、釧路、帯広、札幌、山形の組み合わせで決まった先は帯広。
久しぶりの当たりで狙い通りの旅先でした。
どこかにマイルはいつもは1泊ですが、今回は北海道と決めてかかっていたので2泊3日。
初日は美瑛の青い池・富良野、2日目はタウシュベツ・帯広ばんえい競馬
3日目は帯広周遊そんな予定をざっと組んで出かけました。
こちらでは2日目のタウシュベツ川橋梁、帯広のばんえい競馬などを紹介します。

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
4.5
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
レンタカー JALグループ 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • ホテルナトゥールヴァルトの朝食はおいしいと聞いていたので楽しみにしていました。

    ホテルナトゥールヴァルトの朝食はおいしいと聞いていたので楽しみにしていました。

    ホテル ナトゥールヴァルト富良野 宿・ホテル

  • 情報通りこの自分で作るなまら丼、<br />いくらもたらこも甘えびもかけ放題<br />美味しい朝食でした。

    情報通りこの自分で作るなまら丼、
    いくらもたらこも甘えびもかけ放題
    美味しい朝食でした。

  • 20年近くシリーズ化して続いた倉本聰原作の国民的人気ドラマ「北の国から」のロケ地となった富良野の街にはかつてのロケセットが今でも公開されています。<br />

    20年近くシリーズ化して続いた倉本聰原作の国民的人気ドラマ「北の国から」のロケ地となった富良野の街にはかつてのロケセットが今でも公開されています。

  • 「2002遺言」の中で、黒板五郎が廃材を集めて作った、こちらの「拾ってきた家」<br />久しぶりに見たくて早朝行ったのですが、営業時間が9:30からだったため、遠目で見ることしかできませんでした。<br />残念!

    「2002遺言」の中で、黒板五郎が廃材を集めて作った、こちらの「拾ってきた家」
    久しぶりに見たくて早朝行ったのですが、営業時間が9:30からだったため、遠目で見ることしかできませんでした。
    残念!

    拾って来た家 名所・史跡

    富良野を舞台としたドラマ「北の国から」で五郎が拾った廃材をして雪子のために建てた家 by ぬいぬいさん
  • こちらはドラマ「北の国から」の「89帰郷」の中で、黒坂五郎が畑から大量に出る富良野岳の噴火の石を使って建てたエコロジカルな石の家があるところ。

    こちらはドラマ「北の国から」の「89帰郷」の中で、黒坂五郎が畑から大量に出る富良野岳の噴火の石を使って建てたエコロジカルな石の家があるところ。

    五郎の石の家 名所・史跡

    北の国からのドラマの中で五郎が畑から出る火山の噴火の石を使って建てた家を麓郷の森で見ることができます by ぬいぬいさん
  • 麓郷の森に移築されて公開されているので、営業時間が9時半からなのは知っていたのですが、全体の観光スケジュールの関係で早朝しか行くことができず、遠目で見れればいいかなと思いとりあえず来てみたのですが、石の家はこの奥にあるようで、入り口が閉まっていたので中に入ることができず。

    麓郷の森に移築されて公開されているので、営業時間が9時半からなのは知っていたのですが、全体の観光スケジュールの関係で早朝しか行くことができず、遠目で見れればいいかなと思いとりあえず来てみたのですが、石の家はこの奥にあるようで、入り口が閉まっていたので中に入ることができず。

  • 手前にあったこちらも北の国からに出てくるような建物とトラックでした。

    手前にあったこちらも北の国からに出てくるような建物とトラックでした。

  • 一昨年の朝ドラの「なつぞら」の舞台となった十勝<br /><br />

    一昨年の朝ドラの「なつぞら」の舞台となった十勝

  • ドラマでたびたび登場していた柴田家の玄関部分だけが、狩勝高原園地に移築されています。<br />

    ドラマでたびたび登場していた柴田家の玄関部分だけが、狩勝高原園地に移築されています。

  • 目の前は狩勝高原にあった旧根室本線新内駅構内で、廃線になった今はSLが停まっています。

    目の前は狩勝高原にあった旧根室本線新内駅構内で、廃線になった今はSLが停まっています。

  • ここはエコトロッコ電車と言って、足漕ぎ保線用軌道自転車や、バッテリー電車に乗って線路上を走行し運転体験を楽しむことのできる施設。<br /><br />

    ここはエコトロッコ電車と言って、足漕ぎ保線用軌道自転車や、バッテリー電車に乗って線路上を走行し運転体験を楽しむことのできる施設。

  • コースには信号機や踏切、各種鉄道標識などがあり信号を守って走行し、<br /> 鉄道運転士気分を味わうことができるので電車好きな子供や鉄ちゃんには人気の施設です。

    コースには信号機や踏切、各種鉄道標識などがあり信号を守って走行し、
    鉄道運転士気分を味わうことができるので電車好きな子供や鉄ちゃんには人気の施設です。

  • なつぞら関連でもう一つ紹介します。

    なつぞら関連でもう一つ紹介します。

  • こちらはなつぞらの舞台となったしばた牧場のロケ地

    こちらはなつぞらの舞台となったしばた牧場のロケ地

  • 地元の人何人かに聞きながらようやく見つけました。<br />凄くわかりにくい場所にありました。

    地元の人何人かに聞きながらようやく見つけました。
    凄くわかりにくい場所にありました。

  • 北海道ではキタキツネやエゾシカ、クマなど野生の動物をあちこちで見ることができますが一番身近で見かけるのはこちらのエゾリス<br />

    イチオシ

    北海道ではキタキツネやエゾシカ、クマなど野生の動物をあちこちで見ることができますが一番身近で見かけるのはこちらのエゾリス

  • 夏と冬では毛の伸び方が違って別物に見えますがこちらの耳の毛ピンと伸びているのは冬バージョン<br />これはタウシュベツ川橋梁の管理用道路のゲートのカギを借りに行った林野庁北海道森林管理局 十勝西部森林管理署東大雪支署の庭で見たエゾリス

    夏と冬では毛の伸び方が違って別物に見えますがこちらの耳の毛ピンと伸びているのは冬バージョン
    これはタウシュベツ川橋梁の管理用道路のゲートのカギを借りに行った林野庁北海道森林管理局 十勝西部森林管理署東大雪支署の庭で見たエゾリス

  • 今回の帯広の旅の目的のひとつがこちらのタウシュベツ川橋梁<br />対岸にあるこちらの展望台からは遠目に見ることができるのですが近くまで行くには通常ツアーに参加するのが一般的なんですが、一人3700円(子供2000円)家族だと1万円以上かかってしまいます。<br />この橋梁に入るための管理用道路を使えば車ですぐそばまで行くことがき、無料で見学することができるのです。<br />

    今回の帯広の旅の目的のひとつがこちらのタウシュベツ川橋梁
    対岸にあるこちらの展望台からは遠目に見ることができるのですが近くまで行くには通常ツアーに参加するのが一般的なんですが、一人3700円(子供2000円)家族だと1万円以上かかってしまいます。
    この橋梁に入るための管理用道路を使えば車ですぐそばまで行くことがき、無料で見学することができるのです。

    タウシュベツ展望台 自然・景勝地

    幻の橋といわれる廃線になった鉄道遺構の橋梁はここから見ることができます。 by ぬいぬいさん
  • 管理しているのは先ほどの林野庁北海道森林管理局 十勝西部森林管理署東大雪支署。<br />こちらでこの入口ゲートのカギを借りることでき、中に入ることができます。<br />カギは10本以上ありますが、事前の予約ができないので全部出払っているときはカギが戻るのを待たなければいけません。<br />私も30分ほど待ってここに来ることができました。<br />カギを借りてからここまでは35キロほどあり、車で40分程かかります。

    管理しているのは先ほどの林野庁北海道森林管理局 十勝西部森林管理署東大雪支署。
    こちらでこの入口ゲートのカギを借りることでき、中に入ることができます。
    カギは10本以上ありますが、事前の予約ができないので全部出払っているときはカギが戻るのを待たなければいけません。
    私も30分ほど待ってここに来ることができました。
    カギを借りてからここまでは35キロほどあり、車で40分程かかります。

  • 車を停めて橋梁までは歩いて200m程

    車を停めて橋梁までは歩いて200m程

  • 流されてきた流木が道を塞いで足元はかなりぬかるんでいます。<br />長靴が必要ですね。<br />ツアーでは長靴も貸してくれるそうです。

    流されてきた流木が道を塞いで足元はかなりぬかるんでいます。
    長靴が必要ですね。
    ツアーでは長靴も貸してくれるそうです。

  • 上士幌町のダム湖、糠平湖にある「タウシュベツ川橋梁」は、1937年に完成した長さ約130mのコンクリート製の鉄道用のアーチ橋です。

    上士幌町のダム湖、糠平湖にある「タウシュベツ川橋梁」は、1937年に完成した長さ約130mのコンクリート製の鉄道用のアーチ橋です。

    タウシュベツ川橋梁 名所・史跡

    ツアーに参加しなくても森林管理事務所でカギを借りれば橋梁のそばまで車で行くことができます。 by ぬいぬいさん
  • タウシュベツ川橋梁すでに廃線になってからかなりの年月が経過しているため、劣化が進んで2020年だけでも2回崩落してもう間もなく崩れ落ちいてしまうといわれていて、何度かTVで紹介されているのを見て、本当の幻の橋になる前に一度は見てみたいと長いこと思っていた場所でした。

    タウシュベツ川橋梁すでに廃線になってからかなりの年月が経過しているため、劣化が進んで2020年だけでも2回崩落してもう間もなく崩れ落ちいてしまうといわれていて、何度かTVで紹介されているのを見て、本当の幻の橋になる前に一度は見てみたいと長いこと思っていた場所でした。

  • 人造のダム湖の中にあるので、1年のうち半分以上は水没していて見ることができない文字通り幻の橋なんです。

    人造のダム湖の中にあるので、1年のうち半分以上は水没していて見ることができない文字通り幻の橋なんです。

  • 例年だと9月には水没し始め10月には完全に水の中に沈んでいるそうですが、今年は水不足の影響で10月末までは見えている映像をネットで確認していたので楽しみにしていました。

    例年だと9月には水没し始め10月には完全に水の中に沈んでいるそうですが、今年は水不足の影響で10月末までは見えている映像をネットで確認していたので楽しみにしていました。

  • まだ沈んでいるのは1m程で全貌を見ることができました。<br />ただ天気が悪かったので水面に映る鏡面の景色は見ることができませんでした。

    イチオシ

    まだ沈んでいるのは1m程で全貌を見ることができました。
    ただ天気が悪かったので水面に映る鏡面の景色は見ることができませんでした。

  • 誰が立てたのか見事なロックバランシング

    イチオシ

    誰が立てたのか見事なロックバランシング

  • 私も試してみました。<br />見た目ではどういう状態でこんな不整形な石が立つのか不思議に思いましたが、何度か試していると見事に立ちました。

    私も試してみました。
    見た目ではどういう状態でこんな不整形な石が立つのか不思議に思いましたが、何度か試していると見事に立ちました。

  • 実物を見たいという方にもう一つアドバイスを<br />いつ行っても見れるわけではありません。<br /><br />

    実物を見たいという方にもう一つアドバイスを
    いつ行っても見れるわけではありません。

  • ダムの水が少ない1月頃から凍結した湖面に姿を現し、水位が上昇する6月頃から沈み始め、8-10月頃には完全に湖底に沈みます。<br />行く際には「今日のタウシュベツ」と検索をかければ現在の状況を見ることができます。事前のチェックをお勧めします。

    ダムの水が少ない1月頃から凍結した湖面に姿を現し、水位が上昇する6月頃から沈み始め、8-10月頃には完全に湖底に沈みます。
    行く際には「今日のタウシュベツ」と検索をかければ現在の状況を見ることができます。事前のチェックをお勧めします。

  • 第こちらは第四音更川橋梁<br />1936年に完成した橋長91mのアーチ橋です。

    第こちらは第四音更川橋梁
    1936年に完成した橋長91mのアーチ橋です。

  • 橋は途中で分断されていますが、崩落したのではなく、撤去されたそうです。<br /><br />▼音更川に架かる部分は36mの鉄の桁橋だった<br /><br />

    橋は途中で分断されていますが、崩落したのではなく、撤去されたそうです。

    ▼音更川に架かる部分は36mの鉄の桁橋だった

  • 音更川に架かる部分は36mの鉄の橋桁だったそうですが、その部分のみ撤去されている感じですね。<br /><br />

    音更川に架かる部分は36mの鉄の橋桁だったそうですが、その部分のみ撤去されている感じですね。

  • 帯広には美味しいスィーツのお店がたくさんありますが、楽しみにしていたのはこちらの六花亭本店

    イチオシ

    地図を見る

    帯広には美味しいスィーツのお店がたくさんありますが、楽しみにしていたのはこちらの六花亭本店

    六花亭本店 グルメ・レストラン

    2階のカフェで味わう本店限定の帯広スィーツ by ぬいぬいさん
  • 帯広の街の中心部にある六花亭の本店の2階にあるカフェでは本店でしか食べられない限定メニューがあります。<br />

    帯広の街の中心部にある六花亭の本店の2階にあるカフェでは本店でしか食べられない限定メニューがあります。

  • お土産は大好きなマルセイバターサンドと決めてて、これは帰りに空港店で買うつもりだったので、ここでは本店限定のスィーツを楽しみました。<br />でも頼んだこちら和栗のスィーツはちょっとイメージが違って味は微妙でした。<br />珈琲はお変わりできます。<br />

    お土産は大好きなマルセイバターサンドと決めてて、これは帰りに空港店で買うつもりだったので、ここでは本店限定のスィーツを楽しみました。
    でも頼んだこちら和栗のスィーツはちょっとイメージが違って味は微妙でした。
    珈琲はお変わりできます。

  • 帯広で楽しみにしていたのがもう一つ<br />ばんえい競馬です。

    帯広で楽しみにしていたのがもう一つ
    ばんえい競馬です。

    帯広競馬場(ばんえい十勝) 名所・史跡

    帯広に行ったら必見の世界で唯一の農耕馬が橇を引いて走る競馬場 by ぬいぬいさん
  • 私はギャンブルには全く縁がないので、我が家から大井競馬場は比較的近いのですが、生で競馬を見る経験はありませんでした。

    私はギャンブルには全く縁がないので、我が家から大井競馬場は比較的近いのですが、生で競馬を見る経験はありませんでした。

  • 世界でそんな私が初めて見た競馬が、帯広競馬場で行われる、世界でここでしか見れない、農耕馬が橇を引いて200mの直線を走るばんえい競馬。

    世界でそんな私が初めて見た競馬が、帯広競馬場で行われる、世界でここでしか見れない、農耕馬が橇を引いて200mの直線を走るばんえい競馬。

  • 日曜と祝日に挟まれた平日でしたが運よくレースが行われていたためみることができました。<br /><br />

    日曜と祝日に挟まれた平日でしたが運よくレースが行われていたためみることができました。

  • 2時半からレースが始まりナイターで8時半ころまで30分おきに10~12レース行われます。1周回る競馬と違ってばんえい競馬は2つの障害物(台形の山)を越える200mの直線でのレースになるのですが、一気に走り抜ける競馬と違って障害の手前でいったん立ち止まったり、ゴールの手前で動かなくなったりで思うように走らない馬に騎手が鞭を入れたり、見ていて面白かったです。<br />

    2時半からレースが始まりナイターで8時半ころまで30分おきに10~12レース行われます。1周回る競馬と違ってばんえい競馬は2つの障害物(台形の山)を越える200mの直線でのレースになるのですが、一気に走り抜ける競馬と違って障害の手前でいったん立ち止まったり、ゴールの手前で動かなくなったりで思うように走らない馬に騎手が鞭を入れたり、見ていて面白かったです。

  • 通常は入場料が100円かかるのですが、この日は無料開放していてただで見ることができました。<br />

    通常は入場料が100円かかるのですが、この日は無料開放していてただで見ることができました。

  • 競馬場で実際に競馬を見るのは初体験だったので、馬券の買い方もわからずただ見るだけでしたがそれでも大満足。<br />帯広に旅する際には必見の場所ですね。

    競馬場で実際に競馬を見るのは初体験だったので、馬券の買い方もわからずただ見るだけでしたがそれでも大満足。
    帯広に旅する際には必見の場所ですね。

  • ハロウィンのカボチャも飾られていました。

    ハロウィンのカボチャも飾られていました。

  • 帯広での宿は森のスパリゾート 北海道ホテル<br />

    イチオシ

    地図を見る

    帯広での宿は森のスパリゾート 北海道ホテル

    森のスパリゾート 北海道ホテル 宿・ホテル

    駅から少し離れたホテルですが天然のモール温泉のある自然豊かなホテル by ぬいぬいさん
  • GoToトラベルを使って普段使っているビジネスホテルよりワンランク上のこちらのホテルを予約サイトより予約して利用しました。<br />

    GoToトラベルを使って普段使っているビジネスホテルよりワンランク上のこちらのホテルを予約サイトより予約して利用しました。

  • ホテルに直接予約すると朝食付きシングルで12600円かかりますが、5291円と58%オフの金額で予約でき、しかも24800円のスタンダードツインのシングルユースにアップグレードしてもらえたので実質80%オフの料金で泊まることができました。<br />

    ホテルに直接予約すると朝食付きシングルで12600円かかりますが、5291円と58%オフの金額で予約でき、しかも24800円のスタンダードツインのシングルユースにアップグレードしてもらえたので実質80%オフの料金で泊まることができました。

  • 帯広では夜はご当地グルメ豚丼と決めていましたが、グルメサイトをチェックしていて、元祖十勝豚丼の発祥のぱんちょうというお店も近くにあったのですが悩んだ末に食べようと思ったのが、はなとかちの豚丼でした。<br />

    帯広では夜はご当地グルメ豚丼と決めていましたが、グルメサイトをチェックしていて、元祖十勝豚丼の発祥のぱんちょうというお店も近くにあったのですが悩んだ末に食べようと思ったのが、はなとかちの豚丼でした。

    豚丼のはなとかち グルメ・レストラン

    美味しい十勝豚丼のお店 by ぬいぬいさん
  • 決め手になったのは豚肉の上に乗った枝豆と山わさび<br />閉店時間が19時と早いので6時ころお店に入ったら店内にはお客さんは誰もいなくて、あれっ 失敗したかな・・・<br />思わずそう思いましたが、料理を注文した後に続々とお客さんが増えてあっという間に満席。<br />「行列のできる人気店」に嘘はありませんでした。<br />ロースとバラの2種類を楽しめる半ばら丼(100g)980円を食べましたがすごくおいしかったです。

    イチオシ

    決め手になったのは豚肉の上に乗った枝豆と山わさび
    閉店時間が19時と早いので6時ころお店に入ったら店内にはお客さんは誰もいなくて、あれっ 失敗したかな・・・
    思わずそう思いましたが、料理を注文した後に続々とお客さんが増えてあっという間に満席。
    「行列のできる人気店」に嘘はありませんでした。
    ロースとバラの2種類を楽しめる半ばら丼(100g)980円を食べましたがすごくおいしかったです。

  • 夜8時からは1Fロビーのカフェが宿泊者専用の無料開放のラウンジに<br />コーヒーマシーンでトラジャコーヒーを飲むことができました。

    夜8時からは1Fロビーのカフェが宿泊者専用の無料開放のラウンジに
    コーヒーマシーンでトラジャコーヒーを飲むことができました。

  • 夕食は車で出かけたので飲むことができなかったので、ホテルに戻って部屋飲み<br />ビール大好きな私ですが、いつも飲んでいるのはプレモルかエビス<br />東京では決して飲まないサッポロービールですが、北海道へ来たらやっぱりはずせないサッポロクラシック

    夕食は車で出かけたので飲むことができなかったので、ホテルに戻って部屋飲み
    ビール大好きな私ですが、いつも飲んでいるのはプレモルかエビス
    東京では決して飲まないサッポロービールですが、北海道へ来たらやっぱりはずせないサッポロクラシック

  • 北海道ホテルは頭にスパリゾートの冠が付いていますが、名前の通りモール温泉というこの地域特有の植物性の有機物質を含む茶褐色のお湯の天然温泉が付いています。

    北海道ホテルは頭にスパリゾートの冠が付いていますが、名前の通りモール温泉というこの地域特有の植物性の有機物質を含む茶褐色のお湯の天然温泉が付いています。

  • お肌がつるつるになる美肌の湯の天然温泉と本格的なフィンランドサウナがついていてお風呂は最高でした。<br />こうして2日目は終了<br />最終日編へ続く。

    お肌がつるつるになる美肌の湯の天然温泉と本格的なフィンランドサウナがついていてお風呂は最高でした。
    こうして2日目は終了
    最終日編へ続く。

34いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

JALどこかにマイル Vol.2

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP