支笏湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
支笏湖は千歳のマンションから車で1時間ほどで行かれるので、折に触れて訪ねていましたが、コロナでここ2年はご無沙汰。そもそも千歳そのものへ行っていません(泣)<br />携帯やコンデジ、デジイチなどで写真がデジタル化されて以降の画像の中から、新旧織り交ぜての回顧録です。<br />出歩くことの出来ない昨今、折に触れて訪ね歩いた写真を懐かしく眺めるだけの日々を送っています。<br /><br /><表紙の写真> <br />樽前山(見晴らし台)<br />7合目駐車場からほんのひとしきり、10分ほど登るとこの景色!!<br />支笏湖を一望出来ます♪    (2011.10.13)<br />                                   <br />                      (2021年9月3日 記)<br /><br /><br />

思ひ出つづり⑲支笏湖・千歳川流域界隈etc.回顧録

2007/09/05 - 2019/08/26

旅行記グループ 思ひ出つづり

紅映さん

<表紙の写真>
樽前山(見晴らし台)
支笏湖を一望出来ます♪    (2011.10.13)

(2021年9月3日 記)

支笏湖にようやく春が訪れました♪
    水面の標高 247 m カルデラ湖
    桜咲く支笏湖畔から恵庭岳を望みます。

支笏湖 自然・景勝地

支笏湖畔から望む樽前山と風不死岳

樽前山 自然・景勝地

若葉萌える野鳥の森。
    桜と赤い山線鉄橋も彩を添えます。

山線鉄橋 名所・史跡

若葉に包まれる湖畔の観光船乗り場。
    奥のアンテナのあるのは紋別岳(866m)支笏カルデラの外輪山で、二等三角点「紋別岳」が設置されています。またNTT無線中継所(支笏無線中継所)があり、山頂に向かって螺旋状に保守点検用の舗装道路が造成されていますが、勾配が急で登るのが大変でした!!

紋別岳 自然・景勝地

紋別岳山頂から眺めた恵庭岳
    この時は娘と孫ふたりとの4人で登りました。
    地元の方にほんの軽い山と聞いていましたが、なんのなんの・・・
    小学生の孫息子はひとりでさっさと行ってしまいましたが、ほぼ湖畔から歩いて登る感じでしたし、しかも傾斜が急で結構大変でした!!
    山頂からは普段見られない支笏湖を眺められて良かったです♪
                       (2010.8.13)

恵庭岳 自然・景勝地

<支笏湖温泉の宿泊施設> ①
    支笏湖ユースホステル
    2007年春に新装オープンした支笏湖ユースホステルは、かつて日本におけるユースホステル第一号として建てられたものです。華美なものは何もない素朴な宿で、温泉が自慢でしたが、今年(2021年)3月31日で閉館したそうです。
    ご無沙汰しているうちに、なんとも残念なことです。新型コロナウイルスの感染拡大に伴う宿泊者の減少や施設の老朽化が理由だとか。閉館後、建物は道内に本社を置く鶴雅観光開発が買い取って、すでにある施設と共に宿泊施設として運営するそうです。

支笏湖ユースホステル 宿・ホテル

支笏湖ユースホステル
    北海道を代表する建築家である田上義也氏の設計によるもので、大胆にも三角のトタン屋根が地面すれすれまで伸びているところが、画期的だそうです。
    氏の設計には、この頃から所謂「雪国的造形」が大きな特徴となって来たと言われます。

支笏湖ユースホステル
    この螺旋状の階段はなかなか見事です。
    この山小屋風の建物の一番の見所が、この大きな螺旋階段だと述べている人がいます。
                      (2011.10.13)

真冬の支笏湖畔から樽前山と風不死岳を望む

(2009.2.14)

2009年支笏湖氷濤まつり

千歳 支笏湖氷濤まつり 祭り・イベント

(2009.2.14)

不凍湖と言われる厳冬の支笏湖そして対岸の恵庭岳

(2010.2.5)

2010年 支笏湖氷濤まつり

紋別岳
              (2010.2.5)

ヒメマスふ化場
    現在はサケマスふ化場となっているみたいです。
                   (2007.9.5)

ヒメマスふ化場の家屋
    この日以降訪ねていませんが、現在もこの建物は残っているのでしょうか?今となっては貴重な家屋だと思います。
                      (2007.9.5)

ふ化場前から支笏湖温泉方面。山線鉄橋の向こうは休暇村支笏湖のある野鳥の森そしてモラップ山

支笏湖温泉の対岸にある丸駒温泉前の桟橋
    観光船が立ち寄るみたいです。

(2008.6.30)

丸駒温泉旅館 宿・ホテル

オコタンペ湖
    北海道の三大秘湖のひとつとされるオコタンペ湖は支笏湖を望む恵庭岳の裏側にあります。

オコタンペ湖 自然・景勝地

<支笏湖温泉の宿泊施設> ②
    ログベアー
    丸太小屋の自家焙煎珈琲館で2階はB&Bの宿泊室になっています。

LOG BEAR (ログベアー) 宿・ホテル

ログベアー
    前に積まれているのはストーブ用の薪

(2009.2.15)

ログベア―の室内。薪ストーブが夏でも常設されています。

(2019.8.26)

ログベアのチキンカレーがとても美味しいです♪
    生クリームでマイルドに仕上げ、バターの風味とスパイスが絶妙な一品です。
    さらに、手作りのチョコレートケーキや手作りアイスクリーム、どれもとても美味しいです。
                    (2009.2.15)

千歳川は支笏湖の山線鉄橋辺りから流れ出ています。

千歳川でカヌー体験
    支笏湖ユースホステルに宿泊した折に体験させて頂きました。
    山線鉄橋そばから国道手前のせき止めダムまでを往復します。

千歳川をカヌーで進みます♪
                    (2007.9.6)

せき止めダムで行き止まり。
    千歳川はこの先、第一発電所用の水路を下っていきます。
                     (2007.9.6)

しこつ湖鶴雅リゾートスパ 水の謌
    命の源である水に着目し、温泉、エステ、フィットネス、ウォーキング、食事、睡眠など、あらゆる面から健康と美容をトータルプロデュース。癒しと健康をテーマに新しいスタイルを提供する温泉リゾートホテルです。
                   (2009.8.22)

しこつ湖鶴雅リゾートスパ水の謌 宿・ホテル

しこつ湖鶴雅リゾートスパ 水の謌
    このホテルはいつもレストランアマム で戴くヘルシーなランチビュッフェと温泉のふたつを愉しめる「ランチ&日帰り入浴プラン」を利用しています。
    残念ながら、このホテルは日帰り入浴だけの利用は出来ません。

このデッキの突き当りがランチ会場アマム

<支笏湖温泉の宿泊施設> ③
    しこつ湖鶴雅リゾートスパ 水の謌 「レストランアマム 」にてランチ

<支笏湖温泉の宿泊施設>④
    休暇村支笏湖は静かな森に囲まれています。

休暇村 支笏湖 宿・ホテル

<支笏湖温泉の宿泊施設>④
    休暇村支笏湖
    モラップの野鳥の森の中に一軒だけ建っている温泉旅館です。
    こちらの温泉はトロっとした泉質の天然温泉だとか。この日は孫連れで日帰り入浴しました。(2019.8.26)

休暇村支笏湖のロビー階の休憩室から喫茶を楽しみながら野鳥観察が出来ます。

丸山遠見望楼
    丸山遠見望楼は、苫小牧市のはずれ、支笏湖にほど近い丸山遠見(327.4m)という小高い山の山頂に建っている望楼(物見やぐら)です。森林火災予防を目的に明治の中期に建てられ、現在の建物は四代目で平成13年秋に完成しました。
    支笏湖・千歳をつなぐ453号線の分岐の信号から276号線方面へ曲がってひとつ目の信号を過ぎ、少し行った地点(分岐から1.8キロ)で、右手の丸山8号林道へ入ります。ちょっと急な勾配の林道を登ること30分で望楼に到着です。
    望楼の上へは急勾配の木の階段を登ること20数段。最上部は小部屋となっていて四方に
    ガラス窓があり、壁にはその方角に見える山や地名が書き記されています。
    望楼からは樽前山を間近に望むことが出来、圧巻です。また、その山麓の樹海、モラップ山、紋別岳などを眺めることが出来ます。
    この時は支笏湖ビジターセンター主催の行事に参加して連れて行って頂きました。

丸山遠見望楼から樽前山と風不死岳を望む

七条大滝
    国道から林道へ入って2.5キロほどのところに入口がありますが、入口近くまで車で行くことが出来るので容易に行かれますが、人気がないのでクマに注意する必要があります。
    手すりの付いた急道で、標高差約30m程下ります。
                      (2009.5.9)

七条大滝   (2009.5.9)

七条大滝
    丸山川から流れ落ちる七条大滝は水量も多く、また滝の近くまで近づけるので、迫力ある姿を楽しめます。
    真冬には滝壺を囲むように圧巻の氷柱群が見られるとのこと、さぞ素晴らしい光景だと思います♪
    この日は友人ご夫妻と訪ねました。

七条大滝 自然・景勝地

王子製紙(株)千歳第一発電所 調整池
    この付近は桜(エゾヤマザクラ)のきれいな所として知られ、見頃には新聞にも載ります♪

王子製紙(株)千歳川第一発電所 見学者入口

王子製紙(株)千歳川第一発電所
    ここから水は水圧鉄管に入っていくということです。

王子製紙(株)千歳川第一発電所
    支笏湖からの吐き口に「千歳第一堰堤(えんてい)」を設けて、そこから水路を通じて発電を行うこととしたのが、この「千歳第一発電所」です。

水がこの鮮やかな緑色をした水圧鉄管を一気に落ちて発電するんですね!!

王子製紙千歳川第一発電所 名所・史跡

千歳さけますの森
    千歳川は第一発電所から更に下って第2、3、4の発電所を過ぎて、ここまで流れてきました。
                    (2013.10.15)

ここ千歳さけますの森は「北海道 虹鱒養殖発祥の地」となっています。

千歳さけますの森 展示館(現在はさけます情報館というようです)
    国立研究開発法人水産研究・教育機構の広報展示施設です。
    さけます類のふ化放流の歴史や仕組み、さけます類の生態などを、展示や魚とのふれあい体験を通して楽しみながら学ぶことができます。

右手の建物は「体験館」で、いくらが稚魚になるまでを観察出来たりします。
    もったいない話ですが、観光で訪れる人は滅多にいないようで、いつもほかに見学者はなく、ゆっくりと見学出来ます。

開館時間 10:00~16:00
    休館日 火曜日(祝日の場合は開館)、年末年始(12月27日~1月5日)
    入館料 無料

千歳さけますの森 さけます情報館 美術館・博物館

展示館のサケ
    赤いのはベニザケのオス。秋ともなると頭部を除く全身に婚姻色である紅色が発現し、鮮やかな紅色に染まります。

サケのふるさと千歳水族館のインディアン水車
    千歳川は更に下って水族館の裏手まで流れてきました。インディアン水車とは、ここに設置されるサケの捕魚車のことです。
    捕魚車は、さけ・ます人工ふ化放流事業に用いるサケの親魚を捕獲するため、秋の一時期だけ設置されます。捕魚車を管理しているのは、一般社団法人日本海さけ・ます増殖事業協会。捕魚車での作業は、あくまで増殖事業のためであり観光のためではないそうですが、この時期行ってみると、見学者が大勢訪れています。
                     (2012.10.4)

インディアン水車まつり 祭り・イベント

サケのふるさと千歳水族館のインディアン水車
    水車の設置は例年7月中旬、捕獲開始は8月21日頃。
    捕獲終了はだいたい12月中旬頃となりますが、設置時期、捕獲期間は年によって変わりますので、見学に際は情報を確認してくださいとのことです。
                       (2012.10.4)

暇つぶしの取り留めもない回顧録となりましたが、お目通し頂きましてありがとうございました。

思ひ出つづり

• pedaruさん 2021/09/05 05:20:28
    支笏湖周辺
    紅映さん おはようございます。

支笏湖の魅力を地元の人でなければ知りえない場所をご紹介くださいました、NHKの旅の番組以上の詳しさです。
    千歳川の透明な水、水草がはえているのではありませんか?きれいな証拠です。

しこつ湖鶴雅リゾートスパ 水の謌 難しい漢字が並びました。うた、読めませんでした、無学を恥じます。オコタンペ 面白い名前ですね、おとなでも、お子たんでも、喜びそうな名前です♪

pedaru

紅映

紅映さん からの返信 2021/09/05 09:26:19
    RE: 支笏湖周辺
    pedaruさん、おはようございます。

いつもご訪問ありがとうございます。

支笏湖は遠くから観光で訪れる人たちにとっては、札幌へ行く途中とか帰る途中とかの通り道でしかないケースが多いようですので、今ひとつ繁栄しないみたいですが、数年前に大手のホテル(鶴雅リゾート)がやってきたので、少しは変わるでしょうか??
    余り変わって欲しくはないのですが、寂れてしまっても困るし、といったところです。
    それにしても、パッと見て読めない「字」は使うべきではないと、個人的には思います♪

千歳川の水は千歳市内の千歳神社付近でもかなりきれいで、バイカモの花が咲いています。
    水道水ももちろん千歳川の水で、「さけますの森」から少し下った辺りで取水しています。その辺で孫たちに川遊びをさせたら、冷た過ぎると悲鳴をあげる始末でした♪
    マンションの水道水は夏でもとっても冷たくて、井戸水みたいです♪

オコタンペ湖、そういえばおもしろい名前ですね。北海道の地名などはアイヌ語に由来しているものが多いそうです。恵庭岳の火山噴出物によってできた堰止湖だとか・・・

ステイホームの暇つぶし、苦肉の策の旅行記でお茶を濁しておりますが、ご丁寧なメッセージを頂き、ありがとうございました。

• 電動自転車さん 2021/09/04 14:58:56
    ほっとします
    なんだかほっとしました。
    少し前の事なのに、みんなマスクなんか付けずにおしゃべりや食事。それが今ではとても素敵に見えます。
    口紅なんかもう干からびているはず。しばらくお目にかかっていません。
    必ず元に戻ると信じて、今はマスク美人に甘んじています笑

湖って大好きです。
    支笏湖をじっくり楽しまれているご様子が窺えて、私も後ろからこっそり同行した気分で
    今夜はカレーに決定です。

観光業だけではないですが、大変な思いをされている方のためにも、早く!と思わずにはいられません。

支笏湖は秋に向かって駆け足でしょうか?
    また、楽しみにしています。

電動自転車

紅映

紅映さん からの返信 2021/09/04 16:56:17
    RE: ほっとします
    電動自転車さん、こんにちは〜♪
    いつもご訪問ありがとうございます。

コロナなんか欠片もなかった昔むかしの回顧録。
    ほっとして頂けたなんて嬉しいです♪

私なんか、口紅どころか化粧品みーんなご無沙汰です(;^_^A

湖っていいですよね。支笏湖は大きすぎず、人も多すぎず・・・
    そういえば、偶然ですが、我が家も今夜はカレーにするつもりです♪

北海道の夏は八月のお盆まで。お盆が過ぎると一気に秋に向かうと言われていますが、今年も一気に秋がやって来ているようですね。
    支笏湖畔は標高が少し高い分、春が遅く、秋が早いようですが、それだけに木々が華やいで見えるのだと思います。

温かいメッセージありがとうございました。
    季節の変わり目です。くれぐれもご自愛ください。

• ひま爺さん 2021/09/03 16:11:36
    支笏湖
    今日は
    こちらは朝晩かなり涼しく秋の気配が濃くなってきました。
    支笏湖は暫く行ってないけど7~8年前の冬に水の謌に
    泊ったとき部屋の露天風呂に入るのも出るのも
    外気の余りの寒さに震えたのを思い出しました。

写真拝見しているとカヌーの体験など色々活発に
    楽しまれてたんですね。

ご存じとは思いますが、老舗の丸駒温泉はコロナの
    影響で売り上げが大幅に落ち民事再生の適用を
    受けたそうです。営業は続行のようですが。
    観光業も大変だぁ~!!

ひま爺

紅映

紅映さん からの返信 2021/09/03 20:27:27
    RE: 支笏湖
    ひま爺さん、今晩は〜♪

いつもご訪問ありがとうございます。
    御地はすっかり秋の気配でしょうか。
    季節の変わり目です。くれぐれもお気をつけ下さいませ。

水の謌にお泊りになられたとは、さすがですね♪
    我が家では鶴雅になる以前から日帰り入浴専門です(笑)

支笏湖へ通っているうちにログベアさんと懇意になって、その縁でユースホステルの改装の際に寄付をさせて頂いたり・・・ユースホステルに宿泊した際にカヌー遊びをプレゼントして頂いたり・・・
    オコタンペ湖の湖畔へも連れて行ってもらったことがあります♪
    これはもう、だいぶ若い頃の話ですが・・・

ユースホステルが閉鎖したことは、今回この旅行記を書いていて気がついたのですが、丸駒温泉のことは知りませんでした。
    温泉街に喫茶店(?)を出したりして、大きくやっていらしたのに、コロナの影響は怖いですね!!
    お気の毒ですが、今は行ってあげることが出来ません。
    ひとまず、営業は続行ということで、なんとか頑張って欲しいものです。

この秋は、世の中どんなふうになっているでしょうか?
    出来ることなら年内に「思い出作り」に千歳に出掛けたいと、祈るような思いでおりますが、果たして、どうでしょうか?!

温かいメッセージありがとうございました。
    奥さまにもくれぐれもよろしくお伝えください。