厚別・豊平・真駒内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北海道にお住いのひま爺さんの旅行記「当別町の亜麻畑と町めぐり」https://4travel.jp/travelogue/11700820 を拝見して、すぐにでも北海道へ飛んで行きたい衝動に駆られました。<br />とはいえ、コロナ禍で行くことが叶いません。哀しいかな結局もう2年近く北海道へ行っていません。あの花に逢いたい、あの景色にも逢いたい。なによりも友人・知人に逢いたい。でも行かれない・・・<br />たとえ別荘としてのマンションがあろうとも、ただ行きたい!!だけで行ってはいけないのですよね。<br />そんな時、はるか昔にちょっとだけ亜麻の花を見たことがあるのを思い出しました。<br />それは青い芥子を求めて、千歳からひとり車を走らせて札幌百合が原公園へ、そして滝野すずらん公園へと出掛けた日の事でした。<br /><br />                    (2021.7.18記)<br /><br /><br />

思ひ出つづり⑮爽やかな北海道で出会った青い花たち

2008/07/02 - 2008/07/02

旅行記グループ 思ひ出つづり

紅映

紅映さん

(2021.7.18記)

北海道千歳市 JR千歳駅
    このときはこんなサミットが開催されていたようです。

きょうは千歳の滞在先からマイカーで出発。
    まずは札幌の百合が原公園を目指します。

千歳駅(北海道)

千歳駅前には渡辺淳一氏のこんなモニュメント(?)があります。

百合が原公園へ直行。
    青い芥子が咲いているのは有料エリア。
    勇んで入口を入るとすぐそこに咲いていましたが・・・
    なんとかきれいに撮れたのはこの一輪だけ。

<ヒマラヤの青い芥子(メコノプシス)>
    メコノプシス属(ケシ目ケシ科の属の一つ)
    ヒマラヤ山脈などの標高3000ー5000メートルの高山地帯にしか自生しないメコノプシスという珍しい青い芥子、通称「ヒマラヤの青い芥子」
    透明感のある天然の青色が愛好家に人気で、冷涼な気候でなければ育たず、専門家でもきちんと花を咲かせるのは難しいということです。

百合が原公園 公園・植物園

新聞で百合が原公園に咲いているという記事を見て問い合わせたところ「たくさん咲いていますよ!」
    ということでしたが、咲き終わった花が多く、こうして写真を撮っても枯れた花が写り込んでしまいました。

途方に暮れて検索。

滝野すずらん公園にも咲いているという情報を得られたので、さっそく向かいました。
    カーナビなんてない車でしたので道は手探り状態でしたが、なんとか行き着くことが出来ました♪

「国営滝野すずらん丘陵公園」到着
    渓流ゾーンの池と滝
    1983年7月に渓流ゾーンと保全ゾーンの一部約30haを、全国で5番目の国営公園として開園しました。

滝野すずらん丘陵公園 公園・植物園

滝野すずらん公園 子どもの谷
    「鳥の巣デッキ」左:「あり塚の塔」右
    鳥の巣を模したアスレチック系の小さな遊具。2階建てになっていて登ることができます。

その後順次供用区域を拡大し1987年には新たに森林スポーツゾーンやこどもの森、宿泊ゾーンなども盛り込まれ、更に「カントリーガーデン」「子どもの谷」、「森のすみか」を開設したり森林体験ゾーン(103.9ha)および自然観察ゾーン(99.5ha)を整備したりして、2010年5月に全面開園となりました。

滝野すずらん公園 森のすみか・こもれびの森 「森の隠れ家」

2021年7月現在の情報
    5月17日月曜日から新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のために臨時休園していましたが、7月12日月曜日に開園し、11月10日まで休まず営業とのことです。

滝野すずらん公園 総合案内所とレストランのあるレストハウス
    レストランではいろいろなメニューを楽しむことが出来ます。

滝野すずらん公園 カントリーガーデン「花人の隠れ家」
    このエリアの奥に青い芥子が咲いていました。

滝野すずらん公園 カントリーガーデン 「花人の隠れ家」

エリアのネーミングが素敵です♪

滝野すずらん公園/青い芥子

たくさん咲いています!!
    柵もなく自由に・・・

滝野すずらん公園/青い芥子

こちらは山沿いということもあって、青い芥子は多少咲き終わったものもありましたが、これからという蕾もあり、はるばるやってきた甲斐がありました。

• 滝野すずらん公園/青い芥子<br />

滝野すずらん公園/青い芥子
    花によって姿が微妙に違って、写真を撮る向きに悩んだり・・・

• 滝野すずらん公園/青い芥子<br />森の中にたくさん咲いていて夢のようです。<br /><br />

森の中にたくさん咲いていて夢のようです。

滝野すずらん公園/青い芥子
    自然な形で、こんなにたくさんの青い芥子を見ることが出来て感動!!

• 滝野すずらん公園/青い芥子<br />存分に堪能出来ました♪<br />しかもほかに誰もいなくて・・・<br /><br />花びらにセセリが止まっていただけ<br /><br />

存分に堪能出来ました♪
    しかもほかに誰もいなくて・・・

花びらにセセリが止まっていただけ

滝野すずらん公園/亜麻の花

青い芥子の咲く森を抜けて広々とした中心ゾーンにやってくると、ひとところに見慣れない花が咲いていました。
    亜麻の花だそうですが、初めてみました♪

滝野すずらん公園/亜麻の花
    とても可憐です。この花は一日花だそうです。
    ちょうどお昼頃の時間でしたが、まだまだきれいに咲いていてくれて良かった・・・
    思いがけずの亜麻とのうれしい出会いです。

亜麻(アマ)
    アマ科の一年草。その栽培の歴史は古く、江戸時代に種を薬として使うために限られた範囲で栽培され、明治から昭和初期にかけて繊維用に北海道で広く生産されたといわれます。
    茎の繊維は、衣類などリネン製品となり、種子からは亜麻仁油(あまにゆ)が採れ、これは食用や塗料、油彩に用いられます。

今年現在、滝野すずらん公園で亜麻の栽培があるかどうかは不明です。

滝野すずらん公園/亜麻の花
    この花が畑一面に咲いていたら、吹く風までも青く染まりそう・・・

• 滝野すずらん公園/亜麻の花<br />最近の健康ブーム(?)で、ここ2年位前からアマニ油を毎朝の野菜ジュースと一緒に愛飲しています♪<br />この花の種から採れる油だそうです。<br /><br />

この花の種から採れる油だそうです。

滝野すずらん公園

いろいろな植栽の工夫があって楽しいです。

• 滝野すずらん公園<br />

滝野すずらん公園/ニセアカシア
    北米原産マメ科ハリエンジュ属の落葉高木。和名はハリエンジュ(針槐)。

• 滝野すずらん公園/ニセアカシア <br /><br />こちらは濃いいピンクです。<br />

こちらは濃いいピンクです。

ラベンダー(滝野すずらん公園の中心ゾーン)
    シソ科ラヴァンドラ属(ラベンダー属、Lavandula)の半木本性植物の通称。
    または、半耐寒性の小低木(通称:ラベンダー、コモン・ラベンダー、イングリッシュ・ラベンダーなど)を指します。

滝野すずらん公園/ラベンダー

近年では本州でも盛んに栽培されていて、容易に見ることが出来ますが、爽やかな北海道の風を受けて眺めるラベンダーは格別です。

• 滝野すずらん公園/ラベンダー<br />明るい広々とした斜面に咲いていました。<br />

明るい広々とした斜面に咲いていました。

フウロソウ科フウロソウ属の多年草
    北海道~東北地方の亜高山帯~高山帯に分布。日当たりの良い草地や砂礫地に生える高山植物です。
    高さは20~50cm。花期は6~8月。

滝野すずらん公園/チシマフウロ

• 滝野すずらん公園/チシマフウロ<br /><br />色は利尻・礼文で見た野生のものよりかなり濃いです。<br />

色は利尻・礼文で見た野生のものよりかなり濃いです。

滝野すずらん公園/チシマフウロ

そして、千歳の滞在先へと帰りました。
    この頃は千歳のみならず、道内至るところにルピナスが咲き溢れていてきれいだったものですが、ここ数年、とんと見なくなりました。

思いがけず思い出して13年前の画像をご紹介することが出来て、私自身とても嬉しいです♪
    きっかけを作って頂いたひま爺さんご夫妻に感謝です。
    ありがとうございました。

お付き合い下さいました皆様にも御礼申し上げます。

・・・☆紅映☆・・・

向陽台公園 公園・植物園

思ひ出つづり

• yokoさん 2021/07/20 15:27:41
    涼しい風が吹いてきそうな青い花々**
    紅映さん こんにちは♪

北海道には、“ヒマラヤの青いケシ”があんなにたくさん咲く所があるのですね。
    私も植物園で数輪咲くのは見たことはありますが、あんな風に群れて咲くのは見たことがありません! 優しい色合いで素敵です** 滝野すずらん公園の「花人の隠れ家」という素敵なネーミングの所がまだ残っていてれたら、行ってみたいです。

そして“亜麻の花”亜麻仁油の原料ということですが、花はこんなに綺麗なのですね♪ そして定番のラベンダーも、北海道では健やかに爽やかに咲いていますね。チシマフウロも同じように紫で。。爽やかな風が吹いてきそうな色合いです。紅映さんが早く安心して北海道に戻れる(第二のお家へ)日が早く来るように願っています(^^)

yoko

紅映

紅映さん からの返信 2021/07/20 21:29:36
    RE: 涼しい風が吹いてきそうな青い花々**
    Yokoさん、今晩は〜♪

メッセージありがとうございます。

だいぶ前の情報で恐縮ですが、滝野すずらん公園のフラワーカレンダーを見てみましたら、今年も「花人の隠れ家」に青い芥子が咲いたようです。
    関西ですと、大阪の「咲くやこの花館」で一年中見ることが出来るようですね!!

亜麻の花は今年はフラワーカレンダーになかったのですが、ラベンダーやチシマフウロは咲いているようでした♪
    爽やかな気候の中だからこそ、どの花たちも爽やかで、より美しく咲いていました。
    もし札幌へお出かけになる機会がありましたら、滝野すずらん公園まで足を延ばしてみて下さい。

私は、今後、北海道へ行かれるようになっても、加齢による気力・体力の減少で、この時のように独りでどこへでも車を走らせて・・・という訳にはいかなくなりそうです。私には、コロナ禍で何年も棒に振るヒマはもうないのですが、なんとも歯がゆいです。

いつもご訪問頂きありがとうございました。