2013/10/08 - 2013/10/09
76位(同エリア385件中)
紅映さん
すっかり自分自身の回顧録・備忘録と化しておりますが、お時間ございましたら、お付き合い下さいませ。
2013年秋の道東旅行のひとこまです。
(2021.8.22 記)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2013年10月8日
今回は東京から直接観光地へ飛んで、2泊3日ののち千歳のマンションへ帰るというコースその①です。
東京/羽田空港から釧路空港への直行便はこんな小さな飛行機でした!! -
釧路空港に到着
2006年秋から愛称「たんちょう釧路空港」となった空港です。釧路空港(たんちょう釧路空港) 空港
-
街道筋には、こんな丹頂のモニュメントが・・・
-
まず立ち寄ったのは双湖台。
ペンケトーがよくみえます。パンケトーは左手にちらっと・・・
双湖台
阿寒湖畔と弟子屈町を結ぶ阿寒横断道路(国道241号)の途中にある展望台で、駐車場から展望スペースに上がると深い森の中に「ペンケトー」と「パンケトー」と呼ばれる小さな湖が見えます。ちなみにこの二つの湖、もともとは阿寒湖とつながり「古阿寒湖」という一つの大きな湖でした。「古阿寒湖」の中央から雄阿寒岳が噴出して今の形になったのが今から約15万年前の事。今でも小さな小川でこの「ペンケトー」「パンケトー」「阿寒湖」はつながっており、手前に見える北海道の形に似た姿をしているのが「ペンケトー(アイヌ語で上(流)の湖)」、その奥にひっそりと見えるのが「パンケトー(アイヌ語で下(流)の湖)」です。
(釧路・阿寒湖観光公式サイトを参照しました。)双湖台 名所・史跡
-
双湖台から見た雄阿寒岳(だと思います^^;)
雄阿寒岳 自然・景勝地
-
弟子屈の町を通り抜けます。
-
弟子屈の町を抜け清里峠付近は長い雪除けの覆道になっていました。
-
弟子屈の町から48キロほど、ようやく神の子池に到着。
神の子池 自然・景勝地
-
神秘の神の子池
摩周湖の北東に位置する水深5mの池です。平均水温8度。摩周湖の水量が年間通して変わらないのは、この神の子池と摩周湖が地下でつながり、1日12,000tもの水が湧き出ているからと言われています。そのため、流れ出る小川は視認できますが、流入する川は地表には存在しないとか。 -
きれいなエメラルドブルーが、一層この池を神秘的に見せています。
-
水の透明度は高く、池に沈んだ倒木が横たわる姿やオショロコマが泳ぐ姿がはっきりと見えます。
-
池の底から湧き出る水の輪が幾つも見られます。
-
来た道を少し戻って裏摩周展望台へ
曇天でしたがカムイシュ島がちゃんと見えました♪裏摩周展望台 名所・史跡
-
裏摩周展望台から見た摩周岳とカムイシュ島
この展望台は2度目の訪問ですが、2度とも観光客の姿はほぼゼロ!!
ゆっくりと摩周湖を堪能出来ます♪ -
裏摩周の売店
ここでじゃが芋の焼酎に出会った家人は、すっかり気に入って、後日、醸造所を訪ねることに・・・ -
もうしっかりストーブが用意されています♪
-
裏摩周売店の窓から
-
養老牛温泉へ向けて車を進めると牛の字のある山のそばを通りました。
「牛文字」で有名なモアン山(標高365.7m)
この山を通過すると間もなく養老牛温泉です。モアン山 自然・景勝地
-
養老牛温泉
かつて通りかかっただけでしたので、今回は泊ってみることにしました。
ホテル養老牛に1泊
山間にあって里山的な景色の鄙びた温泉地ですが、なぜか有名(?)なのだとか。
比較的お値段も高いのですが、連れが一度泊ってみたいと言うことで出掛けました。
*今回、旅行記作成に当たって調べてみると、2019年5月に閉館し、隣りの湯宿だいいちの別館になったようです。家庭的で居心地のいい宿だったのですが残念です。ようろうし温泉 ホテル養老牛 宿・ホテル
-
夕食は、すべて手作りで、地元の山海のものを使っています。例えば前菜にはワラビ、ラクヨウ、ココミなど。
お刺身は尾岱沼産のホタテ、マグロ、サーモン。 -
オショロコマの甘酢餡かけとエゾシカのステーキ
まさにご当地グルメ!! -
お酒は「北の勝」冷酒専用
-
別海産アキアジのチャンチャン焼き
-
そして翌朝 10月9日
旅先での朝の新鮮な牛乳はうれしいですね。とっても濃くて美味しい牛乳でした。 -
朝食前の散歩から
秋の終わりを彩るナナカマドの実が目を惹きます。
残念ながら葉は痛んでいますが・・・ -
こちらはまゆみでしょうか?
すっかり色づいています。 -
標津川の上流に養老の滝というのがあるというので、チェックアウトをしてから行ってみました♪
養老の滝
落差の低いおだやかな滝です。
かくして、2日目は午前10時頃に養老牛温泉を経って更なる観光へと向かいました。 -
開陽台
標高271 mの小高い丘に建っています。地球の丸さを体感できる、約330度の大パノラマが有名な展望館です。
屋上にあるパフォーマンスサークルからは、広くて大きな大自然を実感できて圧巻。
1階には売店や軽食コーナーの他、町の四季を奏でる動物や植物の映像を鑑賞できるパノラマ館もあるらしいですが、この時あったかどうか・・・??開陽台展望館 名所・史跡
-
格子状防風林
中標津町、標津町、標茶町、別海町の4町にまたがる格子状防風林は、林帯の幅が約180m、格子の一辺が約3キロメートルで、その総延長は約648キロメートルにも及ぶ巨大な林帯です。
その名前のとおり、この林帯には古くから農作物や人々を霧や吹雪による視界不良から守ってきた歴史があるといいます。
この特徴的な自然風景は2001年に北海道遺産として認定されました。根釧台地の格子状防風林 名所・史跡
-
開陽台屋上から見た格子状防風林
-
開陽台屋上から知床連山遠望
-
こんな道路を通って・・・
-
標津サーモン科学館(”サケ”の水族館)
世界に生息しているサケの仲間18種30種類以上を展示しており、サケ科魚類展示数は国内で一番多い施設なのだそうです。写真は標津サーモン科学館にある展望塔。1991年開業。高さ36mの塔内30mに展望室があります。標津サーモン科学館 美術館・博物館
-
サーモン科学館の裏手に流れている標津川のウライ(捕獲施設)にかかった橋です。8月中旬から11月中旬にかけて一般開放しています。シロザケやカラフトマスなどの豪快な遡上の様子が見られます。
-
ウライ
川を遮って魚を獲る柵(川上に遡上しないように)
この川は養老牛温泉から流れ出て来た標津川の下流です。 -
観覧橋から捕獲された鮭が生け簀の中で飛び跳ねているのを見ることが出来ます。
この辺り一帯はサーモン科学館やサーモン橋、ウライほかを総合して「サーモンパーク」となっています。 -
そんなエリアに標津市場があり、観光客など一般の人が買うことが出来ます。
-
今朝獲れたての鮭が売られています。
ここから自宅や友人宅などへ鮭を送りました。 -
北海道のタコはミズダコと言って、とても大きいです。
-
あれやこれやと買って、鮭と一緒に送りました♪
2泊3日の道東の旅行もこれで半分過ぎました。
後半はまたのちほど・・・
いつもご訪問頂きありがとうございます。
また続編アップの節にはお越し頂ければ幸いです。
・・・☆紅映☆・・・
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
思ひ出つづり
-
前の旅行記
思ひ出つづり④ 越後湯沢で酒造と高原と駒子の湯
2012/09/25~
越後湯沢・中里・岩原
-
次の旅行記
思ひ出つづり⑱野付半島・羅臼・知床峠・地の涯・知床五湖・斜里
2013/10/09~
網走・知床・紋別
-
思ひ出つづり② 「真冬こそ素晴らしい!!厳寒の北海道。」
1998/03/08~
北海道
-
思ひ出つづり① 「おわら風の盆」
2003/09/03~
富山・滑川
-
思ひ出つづり⑩冬点描/雪と氷の世界を楽しむ♪
2005/02/01~
北海道
-
思ひ出つづり⑫節分草に出会った日♪
2007/03/01~
小鹿野・皆野
-
思ひ出つづり⑤ アメリカ・アマースト
2007/04/09~
マサチューセッツ州
-
思ひ出つづり⑥ 徒然に野鳥たち。in北海道♪
2007/05/12~
北海道
-
思ひ出つづり⑲支笏湖・千歳川流域界隈etc.回顧録
2007/09/05~
支笏湖
-
思ひ出つづり⑮北海道で出会った青い花たち
2008/07/02~
厚別・豊平・真駒内
-
思ひ出つづり⑨「2009北海道冬まつり三昧」
2009/02/10~
北海道
-
思ひ出つづり③ 小雨に煙る高遠小彼岸桜
2010/04/12~
伊那
-
思ひ出つづり⑦ 所沢航空記念公園
2011/04/01~
所沢
-
思ひ出つづり⑬ 早春の北海道2012
2012/04/27~
北海道
-
思ひ出つづり⑭北海道/孫たちと過ごす夏休み2012年♪
2012/08/06~
北海道
-
思ひ出つづり④ 越後湯沢で酒造と高原と駒子の湯
2012/09/25~
越後湯沢・中里・岩原
-
思ひ出つづり⑰晩秋の道東①/双湖台・裏摩周・神の子池・養老牛温泉・開陽台・標津
2013/10/08~
摩周・弟子屈
-
思ひ出つづり⑱野付半島・羅臼・知床峠・地の涯・知床五湖・斜里
2013/10/09~
網走・知床・紋別
-
「思ひ出つづり」⑧初秋の軽井沢と小諸懐古園
2014/09/28~
軽井沢・佐久・小諸
-
思ひ出つづり⑳奈良・明日香に彼岸花が咲く頃
2015/09/16~
奈良
-
思ひ出つづり⑪ 弘道館は江戸時代の総合大学!!
2016/06/07~
水戸
-
思ひ出つづり⑯登別温泉/知里姉弟・銀のしずく/そして小さな室蘭水族館
2016/07/19~
登別・室蘭・洞爺・支笏
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (4)
-
- フォートラベルユーザーさん 2021/08/26 23:04:43
- なんて綺麗な湖でしょうか!
- こんばんは、紅映さん、
とても神秘的な湖、
ぷくぷくと、こんこんと、
池底から清水が涌き出て
まぁるい波紋を描きながら、一層
蒼く美しい、神の子池!
そして、ようろうし温泉。
なんて素朴でやさしい響きの温泉地。
札幌、ニセコ、函館、小樽しか行ったこと
ないのですが、
収束の暁には、是非とも訪ねたい
場所であります。
ありがとうございました!!
フォートラベルユーザーより
- 紅映さん からの返信 2021/08/27 09:12:50
- RE: なんて綺麗な湖でしょうか!
- フォートラベルユーザーさん、おはようございます。
メッセージありがとうございます。
神の子池は道東の空港へ降りれば行きやすいと思いますので、是非お出かけ下さい。
初めて行った時は本当に「ひっそり」と佇む小さな宝石のような池でしたけど、2度目に行ってビックリ!!なんと観光バスが来ていました!!
ほかの観光地、例えば「青い池」もそうですが、人知れず聞き及んで行ったのに、次に行くと大きな駐車場が出来ていて、人がぞろぞろ・・・
仕方ないとは思いながらも、余りの混みように、それ以後は行く気になれなかったりしますが、青い池はそこまでではないと思いますので、機会があったら是非いらしてみてください。
道東は季節的に特に厳しい期間がありますし、都市化もそれほどではないので、まだまだ北海道らしい自然が豊富だと思います♪
コロナ禍、いつになったら収束するのでしょうね〜??
収束はなくて、定期的なワクチンで凌ぎながらの生活になるのかも知れませんが・・・
正直、私もこうして過去の旅行で気を紛らわしているのにも限界を感じています。
外は暑いし、心身ともに限界状態ですが、こうして交流してくださる方々に助けられております。
こちらこそ、いつもありがとうございます。
・・・☆紅映☆・・・
-
- ひま爺さん 2021/08/23 08:41:58
- 道東旅行
- 紅映さん、おはようございます。
こちらは暑さも一段落してきました。
東京はまだまだ暑さが続くんでしょうね。
道内あちこちと行かれていたんですね(*^。^*)
道東の秋はひま爺も好きです(^^♪
でもこちらに長く住んでいてもまだ神の子池も養老牛温泉も
訪れたことがありません。もっと若い時にあちこち行ってれば
と思っています。・・これから頑張ります!!
紅映さんも"思い出つづり"でなく、"思い出つくり"の
旅行に早く取りかかれればいいですね。
※先日ニュースで流れてました。
国後島から泳いで標津にやってきたロシア人が
警察に保護されたそうです。
ひま爺
- 紅映さん からの返信 2021/08/23 10:11:37
- RE: 道東旅行
- ひま爺さん、おはようございます。
いつもご訪問ありがとうございます。
ご夫妻お揃いでご健勝のことと存じます。
そちらの暑さは一段落とのこと、なによりです♪
東京は今週またまた猛暑になるようです(-_-;)
我が家の運転手さんが元気な頃は、千歳からマイカーで道内を走り回り、この頃になると、遠いところは最寄りの空港まで飛行機で飛んでレンタカーというふうになり、ここ数年はもっぱら胆振、後志地方界隈をうろうろといった感じになってきておりました。
そして、2年前などは、以前なら日帰りでもいいところを1泊したりしながら行きました。
途中、私が運転を代わればいいのですが、私も運転が億劫になってきておりまして・・・
ひと頃は、ひとりで小樽とかニセコとか、自由に走り回っていたのですが。
寄る年波には勝てませんね(泣)
ひま爺さんご夫妻も、お時間に余裕がおありでしたら、途中、泊り、泊りして、秋の道東をドライブなさってみてください。
"思い出つくり" 、いい言葉をお聞きしてそんな希望を持ちたくなりました。
籠っているばかりがいいとも限りませんから、ちょっと頑張って考えてみようと思います。
ご支援ありがとうございます(笑)
温かいメッセージありがとうございました。
*国後島から泳いで標津にやってきたロシア人のニュース、こちらでも観ました!!
よく泳いでこられたものですね!!
・・・☆紅映☆・・・
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ようろうし温泉 ホテル養老牛
3.27
この旅行で行ったスポット
もっと見る
摩周・弟子屈(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 思ひ出つづり
4
40