紋別岳
自然・景勝地
3.30
クチコミ・評判
1~8件(全8件中)
-
支笏湖畔に聳える標高866mの山
- 3.5
- 旅行時期:2023/04(約3年前)
- 0
-
NTTの施設メンテ用の舗装路をひたすら登っていく感じです
- 4.0
- 旅行時期:2022/06(約4年前)
- 0
-
気軽に行けるお山
- 4.5
- 旅行時期:2022/05(約4年前)
- 0
-
-
頂上にアンテナが
- 3.5
- 旅行時期:2021/08(約4年前)
- 0
-
紋別岳 アイヌ語で「ゆっくり流れる静かな川」の意
- 3.0
- 旅行時期:2021/05(約5年前)
- 0
-
山頂まで舗装道路があるが、一般の人は車では行けない
- 4.0
- 旅行時期:2020/09(約5年前)
- 0
紋別の名が付いていますが、オホーツク海側の紋別にある訳ではなく、支笏湖畔にそびえる標高866メートルの小さな山です。
山... 続きを読む頂に鉄塔があって麓から目印になりますが、登山道中では木々で隠れてしまって、たまに見える程度です。
山頂まで舗装道路が通じている山なので、車でも簡単に行けるのではないかと思ってしまいますが、NTTの専用道路として、麓の入口にゲートがあって、一般の人は車では山頂に行くことができません。
代わりにゲートの少し手前に10台程度が停められる駐車場があるので、支笏湖畔の有料駐車場に車を停める必要はありません。
ただ、湖岸の道路から登山道へ入る道は、幅の狭い傾斜のある小道で、入口の湖岸道路脇に登山口の看板が立っているものの、木々に隠れて分かりにくいです。
やや路面が荒れている箇所もありますが、舗装道路ということで、登山靴やスポーツシューズでなくとも、歩きやすいカジュアルシューズで行くことができました。
更に、他の方々は登山スタイルでしたが、麓にある観光地、支笏湖園地の延長のような恰好だったため、少し違和感のある目で見られましたが、やや汗ばんだものの全くカジュアルスタイルで登れる山です。
支笏湖の標高が、既に247メートルあるというのもありますが、標高866メートルを意外なほど簡単に登れてしまいました。
山頂からは目の前に大きく横たわる支笏湖と、風不死岳や恵庭岳の山並に囲まれる様子、麓の支笏湖温泉街のほか、太平洋と苫小牧市街地が遠くに見えます。
そして何と、視界が良いと日本海や札幌の街が見えます。
札幌が意外と近いんだなという印象を持ちました。
また、周囲は樹海できっと紅葉の頃は素晴らしいのではないかと思います。
山頂には鉄塔施設が立っていますが、トイレや飲料の自販機、雨を避ける場所などは無いので、注意が必要です。 閉じる投稿日:2020/09/30
-
支笏湖温泉からみえる 「紋別岳」 千歳
- 3.5
- 旅行時期:2020/03(約6年前)
- 0
-
-
支笏湖を一望!!紋別岳に登ってきました♪
- 4.5
- 旅行時期:2010/08(約15年前)
- 2
紋別岳(866m)は支笏湖温泉近くの山で、支笏湖カルデラの外輪山の一つ。山頂にNTTの中継アンテナが何本も立っているので、... 続きを読むすぐにそれと分かります。
その無線施設保守のため山頂まで舗装道路が引かれ、これを利用すれば足元も軽装で手軽・気軽に楽しめるということでしたが、その道路たるや傾斜が結構きつく、しかもマイカーは登山口まで入ることが出来ないので、支笏湖畔の国道453号線から歩かなければならないため、実質登山距離は長かったです^^;
湖畔の駐車場に車を置いてから登山口まで1キロほど。そして登山口から山頂までは約5キロメートル。その5キロが、かなりきつかったのですが、小学生の子どもはスイスイと行ってしまいました。
紋別岳の登山は支笏湖温泉では公認されているようですが、住宅地を過ぎて登山口と思しき所にあるNTTが設置したゲートには「関係者以外入山禁止」とありますので念のため・・・・登山の際は自己責任でということでしょうか。
今年は猛暑続きのため北海道も例外ではなく、とても蒸し暑く、途中には視界の開ける場所がないため、ただひたすら緑の生い茂る山道を登る感じです。
しかしながら、幾つものアンテナの立つ小さな山頂からの眺めは最高でした。
下りは心臓にはかなり楽ではありましたが、傾斜が急過ぎるため足腰の変な所に力が入って、時間的には思ったほど早くは降りられませんでした。
•住所:北海道千歳市支笏湖温泉番外地
•空港情報:札幌(丘珠) / 札幌(千歳)
•交通:JR千歳駅から車で支笏湖温泉まで40分 路線バスあり
閉じる投稿日:2014/02/20
1件目~8件目を表示(全8件中)
投稿写真
基本情報(地図・住所・アクセス)
このスポットに関するQ&A(0件)
紋別岳について質問してみよう!
支笏湖に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
teratanichoさん
-
旅行大好きtakau99のフォトブログさん
-
ゆるぱんださん
-
ぴろーしきさん
-
マリー88さん
-
しそまきりんごさん
- …他
周辺スポット
周辺のおすすめホテル
-
地図で見る