小鹿野・皆野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
早春ともなると、あちらこちらから春の妖精のトップバッター「節分草」の便りが届く頃となり、今年も逢いに行くことが出来ない淋しさを思いました。<br />それならば、せめて過去に出会った思ひ出を振り返ってみようと思います♪<br /><br /><br />               (2021.2.21 記)<br />

思ひ出つづり⑫節分草に出会った日♪

2007/03/01 - 2011/03/04

旅行記グループ 思ひ出つづり

紅映さん

(2021.2.21 記)

節分草に初めて出会ったのは14年も前のこと。友人に誘われてはるばる小鹿野の群生地を訪ねた時のことでした。

節分草園 公園・植物園

幸運にも、節分草自生地は、一面に雪が積もったかと思うほどの満開で、最高のタイミングでしたが
    こともあろうにコンデジが壊れてしまって・・・
    ガラケーだけが頼りという悲惨さでした。

交通の便が悪く、池袋から西武鉄道の特急で秩父まで約80分、西武秩父駅から西武観光バスを乗り継いで今でもおよそ45分といいますが、当時はこのバスがすぐそばまで行っていなかったり本数が少なかったりしたので、秩父駅前からマイクロバスをチャーターして行きました。

ちょっときれいに撮れたのがこちら♪

こちらはコンデジ渾身の(笑)最期の1枚!!

そしてリベンジの2回目は4年後。今からちょうど10年前。

東日本大震災の一週間前でした。問い合わせたところ「たくさん咲いていますよ」と言われて出掛けることにしました。

ところが1回目に比べたら、咲いている花がまるで少なくて、人ばかり多くてがっかりしたのですが、これでもし一週間延ばしていたら行かれず仕舞いになっていたところでした。

残念ながら群生風景を見ることは出来ませんでしたが、よく見るとそこかしこに可愛らしく開花している花があったので、ポートレートを撮影することが出来ました♪

というわけで、思い出の写真から、ひたすら節分草のポートレートを掲載致します♪

この時は我が家のアッシー君に車を出してもらいました。
    関越自動車道花園ICから国道140号を秩父方面へ、秩父から国道299号を小鹿野方面へと行くのですが、その距離なんと花園ICから一般道路を約45㎞走ってやっと到着、自宅からの片道の所要時間2時間強という遠さでしたが、日帰りで行って来ました。

ひたすら節分草のポートレートです♪

ひたすら節分草のポートレート♪

帰路の途中、小鹿野町の「四阿屋山福寿草園・蝋梅園」に立ち寄りました。

ここは、前回来た時にマイクロバスの運転手さんに連れてきてもらった場所です。

蝋梅の花越しに武甲山を眺めることが出来ます。

武甲山 自然・景勝地

蝋梅が見頃でした♪

可憐な蝋梅。
    甘い香りが辺りに漂っています。

そして足元には福寿草~♪
    ここは福寿草園も併設。

秩父固有種の「秩父紅」という福寿草も見られました。

秩父固有種「秩父紅」

それ以来、なかなか行く機会に恵まれず、都内で探してみても、ようやく1輪、2輪という哀しいありさま・・・
                  都立殿ヶ谷戸公園にて

都立殿ヶ谷戸庭園 公園・植物園

• 都立殿ヶ谷戸公園にて<br />

節分草   向島百花園にて

向島百花園 公園・植物園

節分草と対面出来る日はいつ来るのでしょうか・・・
    今は思い出に浸るのみです。
                         向島百花園にて

春の足音と共に野に山に出向き、公園に出向いて、実際にこの目で、この肌で春を感じていた日々を懐かしく振り返りながら、今年は仕方がないのでせめて思い出の写真で我慢です。

いつもご訪問ありがとうございます。
    最後までご覧くださいまして誠にありがとうございました。

思ひ出つづり

• rokoさん 2021/02/21 19:25:36
    素晴らしい~♪
    ☆紅映☆さん   こんばんは~♪

いやぁすごいですね、小鹿野の群生地
    ここは秩父なんですね、
    一面が雪が積もったかのごとく、満開なんですね!
    圧巻でしょうね、
    ここまでの群生は見たことないです。
    そしてさすが紅映さん、セツブンソウを愛らしく撮られてますね。
    たくさんの画像にうっとりです。
    ありがとうございました。

roko

紅映

紅映さん からの返信 2021/02/21 20:25:26
    RE: 素晴らしい?♪
    rokoさん、今晩は〜♪

いつもありがとうございます。

rokoさんやほかの方々の旅行記で今年の節分草の開花を知って、以前行ったのはいつだったかな?などと思いながら、写真を引っ張り出してみているうちに、旅行記として残してみようと思い立ちました♪

せっかく満開に咲いている時に行けたのに、カメラが壊れてしまったのは本当に残念・無念。
    当時のガラケーの小さな不鮮明な画像をご紹介する羽目になりましたけど、本当にこんもりとした斜面に雪が降ったようでした♪

お陰様で観に行かれない不満を少し解消することが出来た感じです。ありがとうございました。
    ご丁寧なメッセージを頂き重ねてありがとうございました。

・・・☆紅映☆・・・

• フォートラベルユーザーさん 2021/02/21 15:41:30
    向島百花園の、節分草
    紅映さん

こんにちは、はじめまして!
    いつも素敵な旅行記ありがとうございます。

我が家の近隣の、
    向島百花園の節分草、とても見たいと
    思っていたのに、今年は緊急事態宣言が出ているので、閉園中なので、見られず、
    とても寂しく思っていました。
    が、思いもかけず、旅行記で拝見出来て、
    うれしくて、じぃ~んと、しました。
    ありがとうございますの言葉だけでは、感謝し足りません。

次の旅行記も、楽しみにフォローさせていただきます。

フォートラベルユーザーより

紅映

紅映さん からの返信 2021/02/21 16:55:46
    RE: 向島百花園の、節分草
    フォートラベルユーザーさん、こんにちは〜♪

いつもありがとうございます。
    またこの度はご訪問とメッセージ、そしてフォローありがとうございました。
    遅ればせながら、私もフォローさせて頂きます。

フォートラベルユーザーさんは向島百花園のお近くにお住まいなのですね!!
    私は台東区谷中というところに住んでおりますが、向島百花園へはいつの頃からか2月中頃か3月初め頃に毎年のように行っていました♪

節分草は東屋のそばの花壇い咲いているのですが、小さな花がより小さくて、しかも1輪か2輪、去年は箱の中に保護されていて、かろうじて咲いている感じでした。

私は今年は無理ですが、フォートラベルユーザーさんはお近くなので、早く開園してくれるといいですね。

こちらこそ、過分なお言葉を頂き恐縮です。
    今後とも宜しくお願い致します。

ありがとうございました。