富山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フォロワーさんの旅行記を拝見していて、ふと思い出した17年も前の旅行です。<br />これを機に、思ひ出深い過去の旅行を幾つか備忘録としてまとめることにしました。<br />その①です。<br /><br />越中八尾の「おわら風の盆」は、二百十日の初秋の風が吹く頃、毎年9月1日から3日にかけて行われる年中行事です。今も昔も多くの人々を魅了しています。町毎に揃いの浴衣を着て、編笠の間から少し顔を覗かせたその姿は、幻想的でとても優美です。<br /><br />2003年9月に友人5人と個人企画のバスツアーに参加させて頂いた時のものです。お付き合い頂ければ幸いです♪<br />追加で2010年の写真も数枚載せています。<br />思えば個人で初めて行ったのが2002年。それから毎年通った「おわら風の盆」も2010年をもっておしまいとなりました。<br /><br />            (2020.2.21 記)<br />

思ひ出つづり① 「おわら風の盆」

30いいね!

2003/09/03 - 2003/09/05

1520位(同エリア7626件中)

旅行記グループ 思ひ出つづり

2

31

紅映

紅映さん

フォロワーさんの旅行記を拝見していて、ふと思い出した17年も前の旅行です。
これを機に、思ひ出深い過去の旅行を幾つか備忘録としてまとめることにしました。
その①です。

越中八尾の「おわら風の盆」は、二百十日の初秋の風が吹く頃、毎年9月1日から3日にかけて行われる年中行事です。今も昔も多くの人々を魅了しています。町毎に揃いの浴衣を着て、編笠の間から少し顔を覗かせたその姿は、幻想的でとても優美です。

2003年9月に友人5人と個人企画のバスツアーに参加させて頂いた時のものです。お付き合い頂ければ幸いです♪
追加で2010年の写真も数枚載せています。
思えば個人で初めて行ったのが2002年。それから毎年通った「おわら風の盆」も2010年をもっておしまいとなりました。

            (2020.2.21 記)

  • 「おわら風の盆」<br />八尾の町へ着くと、まず出迎えてくれたのは「酔芙蓉」<br />この時は町中の家々が軒並み競って咲かせていて、とってもきれいでした。<br />

    「おわら風の盆」
    八尾の町へ着くと、まず出迎えてくれたのは「酔芙蓉」
    この時は町中の家々が軒並み競って咲かせていて、とってもきれいでした。

  • 「おわら風の盆」<br />酔芙蓉は、咲き出した時は真白!!<br />そして時間と共に赤みを帯びてきて、しぼむ頃には全体が濃いピンクに染まっています。<br />その様子を「酔う」と表現して「酔芙蓉」と名付けられたようです。<br />

    「おわら風の盆」
    酔芙蓉は、咲き出した時は真白!!
    そして時間と共に赤みを帯びてきて、しぼむ頃には全体が濃いピンクに染まっています。
    その様子を「酔う」と表現して「酔芙蓉」と名付けられたようです。

  • 「おわら風の盆」<br />鏡町のこちらの旅館に泊まりました。<br />

    「おわら風の盆」
    鏡町のこちらの旅館に泊まりました。

  • 「おわら風の盆」<br />鏡町の地方(じかた)さんにお座敷に来て頂き・・・<br /><br />

    「おわら風の盆」
    鏡町の地方(じかた)さんにお座敷に来て頂き・・・

  • 「おわら風の盆」<br />踊り手さんにも目の前で踊って頂きました。<br />本当に贅沢なひとときでした♪<br />

    「おわら風の盆」
    踊り手さんにも目の前で踊って頂きました。
    本当に贅沢なひとときでした♪

  • 「おわら風の盆」<br />宿のすぐ近くが鏡町の踊り場になっています。<br /><br />ここでは鏡町の踊り手さんによる男女混合の踊りが目を惹きました。<br />

    「おわら風の盆」
    宿のすぐ近くが鏡町の踊り場になっています。

    ここでは鏡町の踊り手さんによる男女混合の踊りが目を惹きました。

  • 「おわら風の盆」<br />鏡町の踊り手さんによる男女混合踊り<br /><br />

    「おわら風の盆」
    鏡町の踊り手さんによる男女混合踊り

  • 「おわら風の盆」<br />鏡町の男女混合踊り<br /><br />

    「おわら風の盆」
    鏡町の男女混合踊り

  • 「おわら風の盆」<br />揃いの衣装の踊り手さんは、25歳以下の未婚者に限られているそうです。<br />

    「おわら風の盆」
    揃いの衣装の踊り手さんは、25歳以下の未婚者に限られているそうです。

  • 「日本の道100選の諏訪町通り」<br />石畳の町八尾のはずれの方になります。<br />

    「日本の道100選の諏訪町通り」
    石畳の町八尾のはずれの方になります。

  • 西町の福鶴酒造<br />清酒「風の盆」は純米吟醸や大吟醸などなどの品揃えがあるようです。<br />

    西町の福鶴酒造
    清酒「風の盆」は純米吟醸や大吟醸などなどの品揃えがあるようです。

  • 「宮田旅館」<br />江戸時代後期から続く西町の老舗旅館です。<br />

    「宮田旅館」
    江戸時代後期から続く西町の老舗旅館です。

    宮田旅館 宿・ホテル

  • 「おわら風の盆」<br />通りの踊り場でしたでしょうか、台に乗ってひとりで踊っていました。<br />

    「おわら風の盆」
    通りの踊り場でしたでしょうか、台に乗ってひとりで踊っていました。

  • 「おわら風の盆」<br />男踊りは黒い衣装からでしょうか、からす踊りとも呼ばれるそうです。<br />

    「おわら風の盆」
    男踊りは黒い衣装からでしょうか、からす踊りとも呼ばれるそうです。

  • 「おわら風の盆」<br />鏡町の踊り場で、ほかの町の衆が踊ります。

    「おわら風の盆」
    鏡町の踊り場で、ほかの町の衆が踊ります。

  • 「おわら風の盆」<br />鏡町の踊り場・・・<br />

    「おわら風の盆」
    鏡町の踊り場・・・

  • 「おわら風の盆」<br />力強くキレのある男踊りはとても見応えがあります。<br />

    「おわら風の盆」
    力強くキレのある男踊りはとても見応えがあります。

  • 「おわら風の盆」<br />若者が顔を隠して踊る男踊り、ちょっとステキです♪<br />

    「おわら風の盆」
    若者が顔を隠して踊る男踊り、ちょっとステキです♪

  • 「おわら風の盆」<br />それぞれの町の伝統と個性を、いかんなく披露しながら唄って踊る町流し。<br />胡弓の音を物悲しく響かせながら各町の踊り場を回っていきます。<br /><br /><地方(じかた)><br />おわらに欠かせないのが唄と楽器で奏でる「地方」です。地方は「唄い手」「囃子」「三味線」「太鼓」「胡弓」をいいます。三味線が出を弾き、胡弓が追います。太鼓が軽く叩かれ調子を上げると囃子が唄を誘います。唄は甲高い声で唄い出し息継ぎなしに詞の小節をうねらせ、唄は楽器に応え、楽器は唄に応えます。<br />唄が終わると「合いの手」と呼ばれる楽器だけの間奏曲が奏でられます。唄の旋律とまったく違う曲を演奏することは民謡では珍しいことといわれています。<br /><br />(おわら風の盆行事運営委員会によるおわらの歴史から引用しました。)<br />

    「おわら風の盆」
    それぞれの町の伝統と個性を、いかんなく披露しながら唄って踊る町流し。
    胡弓の音を物悲しく響かせながら各町の踊り場を回っていきます。

    <地方(じかた)>
    おわらに欠かせないのが唄と楽器で奏でる「地方」です。地方は「唄い手」「囃子」「三味線」「太鼓」「胡弓」をいいます。三味線が出を弾き、胡弓が追います。太鼓が軽く叩かれ調子を上げると囃子が唄を誘います。唄は甲高い声で唄い出し息継ぎなしに詞の小節をうねらせ、唄は楽器に応え、楽器は唄に応えます。
    唄が終わると「合いの手」と呼ばれる楽器だけの間奏曲が奏でられます。唄の旋律とまったく違う曲を演奏することは民謡では珍しいことといわれています。

    (おわら風の盆行事運営委員会によるおわらの歴史から引用しました。)

  • 「おわら風の盆」<br />23時以降になると、個人個人が好みの浴衣姿でおわらを踊りながら町を流していきます。おわら卒業生の25歳上の既婚の女性とか男性だそうです。<br />女性の胡弓や三味線、唄い手などが出現することもあり、しっとりと歌う姿は身に染みます。<br />本来この時間は、観光客のための踊りが終わって、年齢や性別の縛りを取り払って自分たちのために踊るのだそうです。<br />

    「おわら風の盆」
    23時以降になると、個人個人が好みの浴衣姿でおわらを踊りながら町を流していきます。おわら卒業生の25歳上の既婚の女性とか男性だそうです。
    女性の胡弓や三味線、唄い手などが出現することもあり、しっとりと歌う姿は身に染みます。
    本来この時間は、観光客のための踊りが終わって、年齢や性別の縛りを取り払って自分たちのために踊るのだそうです。

  • 「越中おわら節」<br />「見送りましょうか峠の茶屋まで 人目がなければあなたの部屋まで」<br />「もしや来るかと窓押し開けて 見れば立山オワラ雪ばかり」<br />「見たさ逢いたさ想いがつのる 恋の八尾はオワラ雪の中」<br /><br />              「おわら風の盆」で頂いたうちわ<br />

    「越中おわら節」
    「見送りましょうか峠の茶屋まで 人目がなければあなたの部屋まで」
    「もしや来るかと窓押し開けて 見れば立山オワラ雪ばかり」
    「見たさ逢いたさ想いがつのる 恋の八尾はオワラ雪の中」

                  「おわら風の盆」で頂いたうちわ

  • 「おわら風の盆」<br />若い男踊りのおふたりと思い出の記念写真を撮らせて頂きました。<br />17年前、私もみんなも若かったです♪<br /><br />

    「おわら風の盆」
    若い男踊りのおふたりと思い出の記念写真を撮らせて頂きました。
    17年前、私もみんなも若かったです♪

  • そして2泊目は和倉温泉の加賀屋さん<br /><br />おかみさんと記念撮影をさせて頂き感謝です。<br />この旅館での宿泊も素敵な思い出になりました。<br />総勢6人だったグループも今では3人になってしまいました。<br />17年の歳月、あっという間だった気がするのですが・・・<br />

    そして2泊目は和倉温泉の加賀屋さん

    おかみさんと記念撮影をさせて頂き感謝です。
    この旅館での宿泊も素敵な思い出になりました。
    総勢6人だったグループも今では3人になってしまいました。
    17年の歳月、あっという間だった気がするのですが・・・

    和倉温泉 加賀屋 宿・ホテル

  • 「おわら風の盆」<br />当時詠んだ俳句です。<br /><br />この後もしばらくは毎年訪ねました。<br />

    「おわら風の盆」
    当時詠んだ俳句です。

    この後もしばらくは毎年訪ねました。

  • 2007年/八尾「おわら風の盆」<br />この時も酔芙蓉がきれいでしたが、この年以降はほとんど見られなくなりました。<br />一時期、歌が流行ったからでしょうか、東京でもあちらこちらで見かけましたよね。<br /><br />   「風の盆恋歌」 <br /><br /> 1.蚊帳の中から花を見る<br />   咲いてはかない酔芙蓉<br />   若い日の美しい<br />   私を抱いてほしかった<br />   しのび逢う恋風の盆<br /><br /> 2.私あなたの腕の中<br />   跳ねてはじけて鮎になる<br />   この命ほしいなら<br />   いつでも死んでみせますわ<br />   夜に泣いてる三味の音<br /><br /> 3.生きて添えない二人なら<br />   旅に出ましょう幻の<br />   遅すぎた恋だから<br />   命をかけてくつがえす<br />   おわら恋歌道連れに<br />

    2007年/八尾「おわら風の盆」
    この時も酔芙蓉がきれいでしたが、この年以降はほとんど見られなくなりました。
    一時期、歌が流行ったからでしょうか、東京でもあちらこちらで見かけましたよね。

       「風の盆恋歌」 

     1.蚊帳の中から花を見る
       咲いてはかない酔芙蓉
       若い日の美しい
       私を抱いてほしかった
       しのび逢う恋風の盆

     2.私あなたの腕の中
       跳ねてはじけて鮎になる
       この命ほしいなら
       いつでも死んでみせますわ
       夜に泣いてる三味の音

     3.生きて添えない二人なら
       旅に出ましょう幻の
       遅すぎた恋だから
       命をかけてくつがえす
       おわら恋歌道連れに

  • 「おわら風の盆」2010年<br />鏡町の踊り場での男女混合踊り<br />

    「おわら風の盆」2010年
    鏡町の踊り場での男女混合踊り

  • 「おわら風の盆」2010年<br />表通りにはうだつのある店が並んでいます。<br />

    「おわら風の盆」2010年
    表通りにはうだつのある店が並んでいます。

  • 「おわら風の盆」2010年<br />町ごとに踊り場があったりします。<br />この階段の下が鏡町の踊り場。<br />皆さん早くから席を取って踊りがやって来るのを待ちます。<br /><br />

    「おわら風の盆」2010年
    町ごとに踊り場があったりします。
    この階段の下が鏡町の踊り場。
    皆さん早くから席を取って踊りがやって来るのを待ちます。

  • 「おわら風の盆」2010年<br />闇に包まれた八尾の町を歩いていると<br />流れる水の音が恋歌を奏でるかのようでした。<br />  

    「おわら風の盆」2010年
    闇に包まれた八尾の町を歩いていると
    流れる水の音が恋歌を奏でるかのようでした。
      

  • 「おわら風の盆」2010年<br />町流しとは、地方(じかた)の演奏とともに各町の踊り手たちがおわらを踊りながら町内を練り歩くもので、この町流しが、古来からのおわらの姿を伝えるものだそうです。<br />

    「おわら風の盆」2010年
    町流しとは、地方(じかた)の演奏とともに各町の踊り手たちがおわらを踊りながら町内を練り歩くもので、この町流しが、古来からのおわらの姿を伝えるものだそうです。

  • 「おわら風の盆」2010年<br />ゆっくり鑑賞することが出来た町流しも踊り場での踊りも、だんだんと混んできて<br />何処を見ても陣取って座り込んでいる人で溢れるようになり、まともに見られなくなっていました。<br />2010年を最後に行っていませんが、最近の様子はどんななのでしょうね?<br /><br />久し振りに思い出したのでアルバムを引っ張り出して、懐かしい写真をご披露させて頂きました。<br /><br />いつもご訪問ありがとうございます。<br />最後までご覧くださいまして、ありがとうございました。<br /><br />               ・・・☆紅映☆・・・<br /><br />

    「おわら風の盆」2010年
    ゆっくり鑑賞することが出来た町流しも踊り場での踊りも、だんだんと混んできて
    何処を見ても陣取って座り込んでいる人で溢れるようになり、まともに見られなくなっていました。
    2010年を最後に行っていませんが、最近の様子はどんななのでしょうね?

    久し振りに思い出したのでアルバムを引っ張り出して、懐かしい写真をご披露させて頂きました。

    いつもご訪問ありがとうございます。
    最後までご覧くださいまして、ありがとうございました。

                   ・・・☆紅映☆・・・

この旅行記のタグ

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

思ひ出つづり

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • rokoさん 2020/02/21 22:54:58
    思ひ出つづり
    ☆紅映☆さん
    こんばんは~♪

    思ひ出つづり「おわら風の盆」
    素敵な企画ですね!

    酔芙蓉
    それぞれお家の玄関に咲かせておられ
    いい雰囲気の古い町並み 惹かれました。
    小説も読みました。
    男女混合踊りもあるのですね。

    俳句もいいですね、
    このお仲間は俳句の方々でしょうか~?

    思ひ出つづり
    続編も楽しみです(*^^)


       roko




    紅映

    紅映さん からの返信 2020/02/22 09:41:39
    RE: 思ひ出つづり
    rokoさん、おはようございます。

    お陰様で、久し振りに懐かしいアルバムを眺めることが出来ました。

    日本画のお仲間なのですが、素人ながら40年来のお仲間なんですよ。
    それがひとり減りふたり減りして、歳を取るということは哀しいですね。
    でも、こうしてrokoさんのおかげで貴重な思い出を備忘録として残せてたこと、とってもありがたく思っています。

    これを機に折を見て幾つかアップしてみようと思いますので、またお時間のある時に見て下さいね。

    ありがとうございました。

                     ・・・☆紅映☆・・・

紅映さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP