2017/10/03 - 2017/10/03
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万歩計さん
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2017年10月3日(火)
・スピシュ城はタタール人の来襲に備えて、13世紀初めに建設された石造りの城。カラフルな城下町と背後の岩山の上の城がフォトジェニック。街から城まで坂道を歩いて45分。途中で見上げる城はまさに「天空の城ラピュタ」そのもの。
・城は現在修復中でまだ荒れ果てた部分も多い。最上階の見張り台から雄大なパノラマを展望した。城下町の背後に高速道路が一本。城下町以外の集落は見えなかった。
【旅程】
10/01 関空→パリ、プラハ経由→コシツェ(泊)
10/02 コシュツェ→プレショフ→バルデヨフ→プレショフ(泊)
★10/03 プレショフ→スピッシュ城→レボチャ→ヴィソケー・タトリ(泊)
10/04 ヴィソケー・タトリのハイキング→ヴルコリネツ村→ザコパネ(泊)
10/05 ザコパネ→ホホウフ村→クラクフ(泊)
10/06 ランツコロナ→クラクフ(泊)
10/07 クラクフ→アウシュビッツ収容所→ヴィエリチカ岩塩坑→クラクフ(泊)
10/08 クラクフ→トルン→グルジョンツ(泊)
10/09 グルジョンツ→グダンスク(泊)
10/10 マルボルク城→ソポト→オリーヴァ→グダンスク(泊)
10/11 グダンスク→マウディティ(泊)
10/12 マウディティ→オルシュティン→ビャウイストク(泊)
10/13 ビャウイストク→スプラシル→ビャウォヴィエジャ(泊)
10/14 ビャウォヴィエジャ(泊)
10/15 ビャウォヴィエジャ→キエルムシ→ティコチン→キエルムシ(泊)
10/16 キエルムシ→ワルシャワ(泊)
10/17 ワルシャワ(泊)
10/18 ワルシャワ→パリ→機中(泊)
10/19 →上海経由→関空
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
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8:05 プレショフバスセンターからポプラド行きのバスでスピッシュ城へ。
プレショフ バスターミナル バス系
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高速道路と地道を走ります。路線バスとはいってもほぼノンストップ。
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正面の山のトンネルを抜けると一気に視界が開け、丘の上に雄大なスピッシュ城が見えました。
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プレショフから約45分、城の麓にあるスピシュケー・ポドフラディ(Spišské Podhradie)で下車。
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バスを降りると丘の上にスピシュ城が見えます。4km離れた場所から見てもこの大きさ。
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スピシュケー・ポドフラディはカラフルな家並と教会がある可愛い街。観光案内所が開くまでちょっとだけ街を散策。
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観光案内所にスーツケースを預かってもらい、身軽になってスピシュ城へ。
観光案内所 (スピシュケー ポドフラディエ) 散歩・街歩き
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鉄道もありますが、線路はここで途絶えていました。果たしてどれだけ運行されているやら。
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緩やかな一本道を登っていきます。城までのバスはありませんが、車は近くまで行けるらしい。
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冷たい小雨が降ってきました。誰も歩いていません。
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ここから見ると、まさに「天空の城ラピュタ」。
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城の真下まで登ってきました。ここから入口まで城郭にそって回り込みますがその距離が長い。改めて城の大きさを感じました。
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振り返ると街は遥か彼方。
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歩き始めて45分、やっと入口の門に到着。近くに駐車場がありました。
スピシュ城 城・宮殿
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スピシュ城はレヴォチャ歴史地区と合わせて1993年に世界遺産に指定されています。
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岩山の上に最初に城が建てられたのは1209年。タタール人の来襲に備える要塞で中央ヨーロッパでは最大規模。
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岩山を上手く利用した天然の要害。
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1780年の火災で焼け落ちた後、長らく廃墟と化していたそうです。
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現在も修復が進められていますが、建設当時の部分もまだ多く残っています。
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内部は博物館。
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展示品の数々。
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樽の湯船
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城跡には必ず大砲
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女王のベッド
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鎧と武器
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城の一番高い場所に出ました。
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城の中心になる見張り塔
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大平原を貫く1本の道路
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スピシュケー・ポドフラディの街以外に集落は見えません。
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城から街まで下りてきました。ここからバスでレヴォチャへ向かいます。
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