2025/10/15 - 2025/10/17
289位(同エリア320件中)
mariaさん
- mariaさんTOP
- 旅行記17冊
- クチコミ16件
- Q&A回答0件
- 4,183アクセス
- フォロワー3人
この旅行記のスケジュール
2025/10/15
-
バスでの移動
-
五百羅漢
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
土曜から三連休を利用して博多から新山口、SL山口号に乗って津和野、その後、スーパーおきにて大田市泊。
本日は、大田市駅前から世界遺産石見銀山へ行きます。「大久保間歩一般公開限定ツアー」に参加。鉱山の中を歩きます。こちらの鉱山は管理されていて、このツアーでないと中に入ることが出来ません。土日のみ開催し、一日4回、限定20名です。鉱山の中を見学し、当時の街並みを歩き、お泊りは玉造温泉です。夕陽が沈む前、早めにホテル到着を目標に今回もちゃっちゃと廻りました。毎度ハードスケジュールでしたが、石見銀山も二度目の玉造温泉もGOOD!でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 新幹線 JR特急 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
大田市駅横のアステラス1Fのコインロッカーに荷物を預けて、サコッシュひとつで観光に出かけます。
-
駅前から7:33発の広島行き高速バスに乗ります。世界遺産センター着7:57です。Suica使えました。
-
世界遺産石見銀山センターは8:30~でした。寒い中30分時間を潰します。ツアーの集合時間は9:15なので次のバスでは間に合いません。
石見銀山世界遺産センター 美術館・博物館
-
こちらがスケジュール。
実は昨晩予約を確認していたところ、予約番号もなにも記録していなくてイヤーな予感でした。
案の定、予約したつもりで予約出来ていませんでした。9:45出発は予約がいっぱいではあったももの、事情を話して何とか参加させていただきました。ほっ!
、 -
集合時間まで時間があるので世界遺産の展示を見ることに。山の谷間にできた鉱山の集落。代官所や関所、そこで働く家族の営みが細長くできていて、興味深かったです。
-
博多の商人が海を渡っているとき、このあたりが光って見えて、銀山を発見したとか、最終的には徳川家が管理したとか歴史が書いてありました。ざっくりしていて申し訳ありません。
-
時間になりましたので、語り部の紹介があり、いざ鉱山へ向けて出発です。
歩くのかと思ったら、近くまでバスが出ました。 -
バスを降りて鉱山入口に向けて歩き出し、番所跡などの説明を受けます。
-
鉱山の入口はいくつかあり、こちらは立ち入り禁止です。
大久保間歩 名所・史跡
-
ガイドさんの説明。黒い岩の方が銀が含まれる岩だそうです。持ってみるように言われましたが、手が汚れるので遠慮しました。サービス精神豊かなガイドさんでした。
-
入口に到着しました。説明を見て、ここでヘルメットを付けて長靴に履き替えます。
-
ここが大久保間歩の入口。普段は施錠されており、管理されています。
-
いざ入場です。
-
鉱山の中はこんな感じ。歩いている場所は後にトロッコの為に通したところで、当時は壁面の細い段差に横になって銀を掘り出していたとのことでした。なんでも当時の世界の1/3の銀をここで掘り出したというからびっくりです。
-
当時の間歩の地図です。
-
ここが鉱山の行き止まりです。ここから引き返してきます。
-
バスに乗って世界遺産センターまで引き返します。
-
世界遺産センターから循環バスに乗って大森バス停で降ります。
最初に行ったの所は「五百羅漢」、行きのバスの窓から見てなんだろうと思いました。勉強不足で、鉱山の中の見学以外は何も調べていなかった。 -
たくさんの羅漢が並んでいて、ここで時代が止まっていたような、何もかもがその当時のままという印象を受けました。
山の斜面を切り開いたところに作った五百羅漢、圧巻でした。
観覧料\600でした。 -
ここから大森の街並みをぶらぶらと歩きます。
-
観光地ではありますが、実際にこちらに住まわれ生活されている方々もいらっしゃるとのことで、子供用の靴が干してあったりと生活感があって、とてもリアルでした。
-
白壁の街並み 向こう側には街の方の生活があります。
-
代々銀山附役人を務めた上級武士の屋敷跡「旧河島家」にはいってみました。
-
代官様に引っ立てられて、庭に座る悪人のシーンが思い浮かびました。
-
調度品なども当時のままの感じでいい雰囲気。
通りにはたくさんの観光客がいるのに、ここに入って見学しているのは 私だけってのが又良かった。
観覧料\300 -
観光はここまでで、「大森代官所跡バス停」から大田市駅前に戻りました。日が沈む前に大田市駅から出雲、玉造温泉と普通列車で向かいます。
-
16:10、玉造温泉駅に到着しました。
-
有名な勾玉のモニュメントです。
ここから歩いてホテルへ向かいます。 -
駅から歩いて18分程度。玉造温泉国際ホテルです。
玉造温泉街は駅を挟んでこちらのホテルとは反対側です。
こちらのホテルは宍道湖に面していて景色が素晴らしい。ベストビュー by mariaさん玉造温泉 玉造国際ホテル 宿・ホテル
-
お部屋はこんな感じ。広い窓の向こうは宍道湖です。
-
湖側を予約して正解でした。
-
美人の湯で有名な玉造温泉。ヌルヌルとしたお湯で湯上りもしっとりとして温泉もよかったです。
-
やっとまともな食事ができました。
大田市のアステラスは食事なしで、石見銀山では食事する時間もなく、ここまで来ました。
感謝です。もちろん生ビールも頂きました。1泊2食付き \21,700です。 -
ホテルから浜辺の散歩道に降りることができます。
遠くに見えるのは松江です。
明日は松江に行きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
mariaさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
大田・石見銀山(島根) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34