奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
奈良市は修学旅行の定番です。自分にとって修学旅行以来7年ぶりでした。今回は東大寺、唐招提寺、興福寺を訪問しました。最初の目的地である東大寺に行く前に奈良駅にあると奈良のうまいプラザでヘルシーなランチを食べました。奈良の新鮮な野菜を満喫出来て良かったです。東大寺は思っている以上に人がいて、びっくりしました。生の大仏を見れて興奮しました。法隆寺は少し遠かったので、次の回にリベンジしたいと思います。最後になりますが、私の旅行記が奈良に行く時の参考になれば幸いです。奈良の旅行が皆様にとって忘れられない思い出になる事をお祈り申し上げます。

旅行体験記2021~奈良~お寺の前にヘルシーなランチとデザート、鹿がお出迎え~

2021/05/04 - 2021/05/04

旅行ブロガー電車丸(嶋拓)

旅行ブロガー電車丸(嶋拓)さん

2021/05/04

• 11時は到着しました。

社員・団体旅行
高速・路線バス 観光バス 私鉄 徒歩

修学旅行(約7年)ぶりの奈良。

JR 奈良駅 名所・史跡

奈良のマスコットキャラクターせんとくん!平成20年から奈良県のマスコットキャラクターになりました。奈良に旅行に記念写真撮影スポットとしてお勧めです。

東大寺に行く前に奈良駅にある奈良のうまいプラザに訪問。奈良の特産品の販売コーナーと農園直送レストランがあります。奈良の野菜や漬物など販売しています。奈良のうまいものプラザで昼食にしました。

奈良のうまいものプラザ 古都華 グルメ・レストラン

レストランの営業時間は食べたヤマトポーク定食、お値段は880円。野菜のプレート付きで美味しかったです。奈良のお米と野菜、お肉が非常にマッチします。ヘルシー志向の方にお勧めしたいレストランです。

鹿がお出迎え。コロナ渦ですが、多くの人で賑わっていて驚きました。200円で鹿にせんべいを渡す事が出来ます。感染予防対策をしながら,出店もありました。

奈良公園 公園・植物園

奈良の初詣のスポットとされています。東大寺は、奈良時代に聖武天皇が仏教の考えと、国を守るために建てたお寺です。当時は天然痘や飢餓、凶作が流行している時代でした。聖武天皇は自らが信じている御仏(みほとけ)をシンボルにして、日本を救っていただこうという考えから、大仏建立の発端となりました。(東大寺ホームページ参照)日本の国宝にも指定されています。

東大寺 寺・神社・教会

拝観時間は4~10月は7:30~17:30、11~3月は8:00~17:00となっています。大仏は実際に見てみると、迫力がすごいです。大仏の長さは14.98mです。これはビルの大きさに例えると、約4~5階の高さである。

東大寺を散策した後は、千壽庵吉宗奈良総本店に寄りました。千壽庵吉宗は、家族で営む菓子製造業として生まれました。わらび餅、かき氷、大福などおいしいスイーツがあります。奈良に旅行に行った時にお土産スポットとしてお勧めです。お子さんが誕生した方は誕生餅がありますのでお祝いにいかがでしょうか。

千壽庵吉宗 奈良総本店 グルメ・レストラン

喫茶 千壽茶寮でおやつにわらび餅の食べ比べを堪能しました。営業時間は11:00~18:00お店で買った大福も絶品でした。千壽庵吉宗本店以外にも近鉄奈良駅店、押熊店の二店舗を展開しています。

興福寺は東大寺に一番近い観光スポットです。「古都奈良の文化財」の一部として世界遺産に登録されています。(京都奈良参照)

興福寺 寺・神社・教会

奈良観光の最後は唐招提寺にしました。拝観時間は8:30~17:00(受付は16:30まで)。唐招提寺は多くの苦難の末、来日をはたされた鑑真大和上によって建立されました。

唐招提寺 寺・神社・教会

唐招提寺には奈良時代建立の金堂、講堂をはじめとして多くの国宝、重要文化財があります。(唐招提寺ホームページ参照)