奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 奈良市は奈良県の北端に位置する県庁所在地であり、奈良時代には平城京が置かれて古代日本の政治・文化の中心地として繁栄を極めました。<br /> 1898年に市制施行し、「東大寺」や「興福寺」など数多くの国宝級の文化遺産があるので国際的な観光都市として有名になっています。気候の特徴は盆地型で、朝晩の寒暖の差が激しいです。<br />今回は東大寺、ミ・ナーラ、奈良公園などを訪問しました。<br />最後になりますが、私の旅行記を見て奈良市に行きたいと思ったきっかけ及び奈良市に旅行に行くときの参考となれば幸いです。<br /> 奈良市の旅行が皆様にとって忘れられない思い出になります事を心よりお祈り申し上げます。<br />参考資料<br />・暮らしのカレッジ<br />・ホームメイト<br />・たびすむ<br />・奈良のうまいプラザ

旅行体験者2023 ~奈良~ゴールデンウィークスペシャル!

2023/05/01 - 2023/05/01

旅行ブロガー電車丸(嶋拓)

旅行ブロガー電車丸(嶋拓)さん

今回は東大寺、ミ・ナーラ、奈良公園などを訪問しました。
参考資料
・暮らしのカレッジ
・ホームメイト
・たびすむ
・奈良のうまいプラザ

ゴールデンウィークなので、奈良!最初は奈良のうまいものプラザにしました。
     奈良のうまいものプラザはJR奈良駅ビエラ奈良1Fの奈良県の農と林と食のアンテナショップです。奈良県産の農産物や加工食品・奈良の特産品・奈良の木を使った商品の販売やと県産食材をたっぷり使ったカフェレストランがあり、魅力が盛りだくさんです。

奈良のうまいものプラザ 古都華 グルメ・レストラン

お昼の時間になったので、農園直送レストラン「古都華」でお昼ごはんにしました。
     農園直送レストラン「古都華」は朝ごはんからランチ、夜の“ちょっと一杯”まで、奈良県内各地からの産直新鮮食材を使用したメニューを提供しているお店です。
     メニューの中からヤマトポークのとんかつ かご農膳にしました。ヤマトポークのとんかつ かご農膳は奈良県の銘柄豚「ヤマトポーク」のジューシーなとんかつと、奈良のお米「ヒノヒカリ」のご飯・お味噌汁・野菜プレートが付いたセットになっています!
     とてもお得でまた行きたくなりました!

奈良のうまいものプラザ 古都華 グルメ・レストラン

甘いものが食べたくなったので、千壽庵吉宗奈良総本店を訪問しました。
     千壽庵吉宗奈良総本店は奈良県庁から北に向かって500mほどにあり、「生わらび餅」で有名なお店です。その中で有名なのが黄色いパッケージでお馴染みの「生わらび餅」です。先代が古文書を紐解したことで昔ながらの"奈良のわらび餅"を本わらび粉と天日干しした鹿児島県産の甘藷(かんしょ)でんぷんで再現した人気商品であります。
     創業88年目を迎えています。

千壽庵吉宗 奈良総本店 グルメ・レストラン

その中できな粉かき氷にしました。きな粉とかき氷の相性が抜群でした!

次は依水園に行きました。
     依水園は奈良を代表する池泉回遊式庭園で、二つの庭園から成り立っています。前園は江戸時代に奈良晒の御用商人 清須美 道清が作り、後園は若草山、東大寺南大門、春日山や御蓋山を借景とし、明治時代に実業家 関藤次郎により作られました。
      昭和50年に国の名勝に指定されました。休業日 火曜日(祝日の場合は翌日)、庭園整備期間(9月下旬、12月末~1月中旬)となっています。中のスポットを

依水園(寧楽美術館) 公園・植物園

最初は後園。
     後園は明治時代の実業家の関藤治郎が茶の湯と詩歌の会を楽しむために作った庭園です。

依水園(寧楽美術館) 公園・植物園

次は前園!開放感があります!

次は吉城園に行きました。
    吉城園は名勝依水園西南に位置しており、万葉集にも詠まれた宣寸川(吉城川)に隣接していいます。

吉城園 公園・植物園

開放感があります!

その後は夢風ひろばに行きました。

東大寺門前 夢風ひろば 市場・商店街

たくさんの鹿がお出迎えしていました!

奈良公園 公園・植物園

歩いていると、奈良のいちごを使った大福を発見!

いちごと大福の相性抜群!

スイーツを食べた後は東大寺!

東大寺 寺・神社・教会

東大寺の大仏!

東大寺の後は東大寺ミュージアム!

東大寺ミュージアム 美術館・博物館

お土産がずらり!