長岡京・向日旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長岡京市は京都府の南西に位置しており、に京都式軟化栽培法という伝統農法によって育てられた京たけのこの産地・花菜(食用の菜の花)として有名な都市です。(Wikipedia参照)市名の由来は名は古代の都「長岡京」から命名したもので、都の名前を市名としているのは全国でも長岡京市だけとなっています。人口はその後も増え続け、平成23年5月9日には8万人に達しました。(長岡京市参照)長岡京市には外周約1kmの「ふれあい回遊の道」は四季折々の花に包まれた憩いの散策路がある八条ヶ池・ご祭神は学問の神様として有名な菅原道真公である長岡天満宮・こだわりのビールが無料で試飲できるサントリーなどの観光スポットが盛りだくさんです。(長岡京市観光協会参照)<br />今回は長岡天満宮・八条ヶ池・観光竹林・勝竜寺城跡公園を訪問し、遊膳 いこい・街の洋食屋 AKIRA・開田茶屋 龍八・小倉山荘 竹生の郷で美味しいグルメを食べていきました。<br />最後になりますが、私の旅行記を見て長岡京市に行きたいと思ったきっかけ及び長岡市に旅行に行く時の参考となれば幸いです。長岡京市の旅行が皆様にとって忘れられない思い出になります事を心よりお祈り申し上げます。<br />

旅行体験記2022~長岡京~京都3番目の都市。美味しいグルメと歴史スポット盛りだくさん~

2022/02/15 - 2022/02/15

旅行記グループ 関西(近畿)シリーズ

旅行ブロガー電車丸(嶋拓)

旅行ブロガー電車丸(嶋拓)さん

長岡京市に到着!京都府において三番目の都市です。

長岡京駅

最初はお腹がすいたので、遊膳 いこいに寄りました。遊膳 いこいとは長岡京駅近くにあるお昼はボリュームのあるおいしいランチのレストラン、夜は居酒屋さんでのお店です。うどんやそばなどの単品メニューも種類が豊富です。(長岡京市観光協会参照)ランチの定食はお得な価格設定であり、日替わり定食は特に人気のメニューとなっています。(Imachika 参照)

遊膳 いこい グルメ・レストラン

営業時間は11:30~23:30、定休日は日曜日となっています。自分は日替わり定食を注文しました。おひたしがついていてバランスの良い食事を取る事が出来ました!

歩いているとレトロな雰囲気が漂うお店を見つけました。街の洋食屋 AKIRAです。街の洋食屋 AKIRAとは洋風な佇まいがステキな長岡天満宮近くにある人気洋食レストランです。(キョウトピ参照)街の洋食屋 AKIRAのAKIRAはオーナーシェフの「谷村 明」さんの事を指しています。街の洋食屋 AKIRAには調理/[ハンバーグを自店でミンチ、季節を大切に考え、限定メニューもご用意しなど]/素材[お肉はブロックで仕入れ、品質を確認パンは、地域の美味しいパン屋さんにお願いするなど]/居心地[マニュアル通りではない、心地のよい接客を目指す]のこだわりがあります。(街の洋食屋 AKIRA参照)

街の洋食屋 AKIRA グルメ・レストラン

店内は天井高くて広々とした配置の店内で落ち着いた感じの空間でした。本格洋食メニューがお得な価格で頂けます。そのなかで洋食メニューA.B.Cのセットは大変お得感はあります。(キョウトピ参照)夜はステーキや天然有頭エビフライなどのメニューが充実しています。平成5年から開業して28年目を迎えており、現在地には平成17年に移転されました。席数は30ありますが、昼食時は満員で待ち時間があります。(乙訓食品衛生協会参照)

メニューの中からリブロースステーキ(100g)にしました。ステーキは焼き加減が最高で、ご飯とすごく合いました!優雅なひと時を過ごす事が出来ました。東京テレビ「昼めし旅」、関西テレビ「よ~いドン!」【今日のオススメ3】、関西テレビ 「あっぷ&マップ」などのマスコミに紹介されています。(街の洋食屋 AKIRA参照)街の洋食屋 AKIRAさん、美味しいリブロースステーキありがとうございました!長岡京市に来た時に寄ってほしいお店です!

街の洋食屋 AKIRA グルメ・レストラン

次は長岡天満宮に行きました。長岡天満宮とはご祭神が学問の神様として有名な菅原道真公であり、都を振り返って名残を惜しんだ事から 「見返り天神」とも呼ばれています。長岡天満宮の見どころは3月末~4月初めに咲くサクラ、11月下旬にライトアップされる紅葉となっています。(長岡京市観光協会参照)長岡天満宮のはじまりは菅原道真公が九州の太宰府に左遷された時に名残を惜しんで木像を贈り、それをご神体として祀ったのと言われています。(長岡京市参照)

長岡天満宮 寺・神社

長岡天満宮の境内にある八条ケ池。八条ケ池とは寛永15年(1638)、桂離宮を造営した八条宮智忠親王によって築造された池です。天王山から愛宕山まで、悠々とした西山を景観としており、天満宮の前庭として風景を高めると共に灌漑用水としての役割を担っています。平成25年(2013)には、「都市景観大賞」の国土交通大臣賞を受賞しました。(長岡京市参照)長岡天満宮の夏祭りの日になると八条ヶ池上橋に約200個の燈籠が並べられます。(KYOTOdesign参照)

八条ケ池 名所・史跡

八条ヶ池「ふれあい回遊のみち」。八条ヶ池「ふれあい回遊のみち」は平成5年に八条ヶ池を水と親しめる場所として整備するとともに、池の北側の歩道と中ノ島を連結せることよって回遊性を高めるのを目的として建設されました。モデルは長岡京市の友好都市である中国の寧波市が所在する中国浙江省の西湖の最大の島である三潭印月(さんたんいんげつ)にある湖上の回廊であります。(長岡京市参照)「ふれあい回遊のみち」はドラマや時代劇、ポスターの撮影等で幅広く用いられています。(ロケスポット京都参照)池ノ上を歩いているみたいで楽しかったです!

「ふれあい回遊のみち」にあった休憩場所。

八条ケ池 名所・史跡

長岡天満宮の社殿。長岡天満宮の社殿は昭和16年(1941)に桓武天皇とのゆかりから、平安神宮の社殿を移築されたものとなっています。社殿は京都府有形文化財に、祝詞舎、透塀、手水舎等は長岡京市有形文化財に指定されています。(長岡京市参照)また、長岡天満宮では結婚式を挙行する事が出来ます。天神和婚という京都和婚をプロデュースするチームがあります。境内での四季を感じる撮影を始め、様々な記念撮影が出来ます。(天神和婚参照)入籍したカップル、結婚式をあげていない夫婦の方はここでの結婚式を検討してみるのはいかがでしょうか。

長岡天満宮 寺・神社

境内にある開田茶屋甚八に寄りました。

紅葉亭 グルメ・レストラン

メニューの中から抹茶ケーキを頼みました。抹茶の味が効いていて美味しかったです!

長岡天満宮から徒歩で小倉山荘 本店に行きました。小倉山荘 とは京都の老舗である煎餅・あられ・おかきの専門店です。こだわりは原料のお米から自社でつくることです。(小倉山荘 参照) 庭園のなかを歩いてみると、百人一首の歌が刻まれた石碑を随所にありました。

小倉山荘 本店 グルメ・レストラン

次は徒歩であらいぶキッチンを訪問しました。

あらいぶきっちん 専門店

長岡京駅前にある0系新幹線輪軸とD51型蒸気機関車動輪のモニュメント。駅舎改築工事に伴う周辺整備で1988年に市が設置したものであります。(京都新聞参照)鉄道好きな方は撮影してみるのはいかがでしょうか。

長岡京駅

長岡京駅から歩いて勝竜寺城公園に行きました。勝竜寺城とは明智光秀の娘・たま(のちの細川ガラシャ)が幸せな新婚時代を過ごし、本能寺の変の後に羽柴(豊臣)秀吉との「山崎の戦い」に敗れた光秀が最期の夜を過ごしたお城です。(長岡京市参照参照)平成4年(1992)、勝龍寺城跡に造られた都市公園で、「日本の歴史公園100選」にも選定されました。11 月の第2日曜日には玉の輿入れ行列の再現などによる「長岡京ガラシャ祭」がこの公園を中心に盛大に行われます。(長岡京市観光協会参照)

勝竜寺城公園 公園・植物園

最後は勝龍寺に行きました。勝龍寺は空海が、唐の長安で修業した青龍寺の名をとって創建したと伝わるお寺であります。本尊は鎌倉時代に造られた十一面観音であり、国の重要文化財に指定されています。(長岡京市参照)毎月第一日曜日は、布袋尊のご縁日として、マルシェ・ほてい市が行われています。(京都府観光ガイド参照)