大和郡山・田原本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大和郡山市は奈良県の北部に位置しており、金魚の名産地として全国的に有名な都市です。市名については、大和の国であることを強調して福島県郡山市と区別するために大和郡山市と定められました。(Wikipedia参照)<br />最後になりますが、私の旅行記を見て大和郡山市に行きたい及び大和郡山市の旅行の参考となれば幸いです。大和郡山市の旅行が皆様にとって忘れられない思い出になります事を心よりお祈り申し上げます。

旅行体験記2022~大和郡山~奈良2番目の都市。金魚とお城の街で散策~

2022/01/25 - 2022/01/25

旅行記グループ 関西(近畿)シリーズ

旅行ブロガー電車丸(嶋拓)

旅行ブロガー電車丸(嶋拓)さん

大和郡山市に到着!奈良において2番目の都市!

近鉄郡山駅

最初は郡山城跡を訪問しました。郡山城は豊臣秀吉の弟秀長の居城でありました。(wikipedia参照)天守台の石垣には、さかさ地蔵、羅城門の礎石など、転用石があります。(大和郡山市観光協会参照)

郡山城跡(大和郡山市) 花見

いよいよ天守閣跡に到着!天守閣は崩落の恐れがあったため天守台の石垣の修復と展望施設の整備を、平成25年度から4年の歳月をかけて行われました。平成29年3月26日(日曜日)一般公開が開始されました。(大和郡山市参照)

郡山城跡から大和郡山市の市街地の眺め!

郡山城跡(大和郡山市) 花見

郡山城跡のさかさ地蔵。石組みの間から奥を覗き込む事によって、逆さになった状態で石の間に埋まっている地蔵を確認出来ます。仏身は約九十センチメートルの立像で大永三年(一五二三)癸未七月十八日の刻銘が書かれています。(攻城団参照)

大和郡山の商店街。

郡山城跡(大和郡山市) 花見

お腹がすいたので、和カフェモリカに寄りました。和カフェモリカは大和郡山市にある米穀問屋・小売店として三百余年、十五代続いている老舗のお店です。店内には米・雑穀・古代米・豆類などが並んでいます。(奈良に住んでみました参照)

和カフェモリカ グルメ・レストラン

メニューの中から米粉ワッフルを食べました。甘さが控えめで、和の食材の優しさが感じられるような上品さが伝わりました。(奈良に住んでみました参照)散策途中にぜひ立ち寄ってみるのはいかがでしょうか。

おやつを食べた後は町家物語館に寄りました。町家物語館は市内の中心市街地の南東部に位置する町家建築であります。平成26年に登録有形文化財に指定されました。(なら旅ネット)

町家カフェ語らい グルメ・レストラン

町家物語館の営業時間は9:00~17:00(入館は16:30まで)休日は月曜日(祝日の場合は開館し翌平日が休館)・祝日の翌日・年末年始となっています。落ち着いた感じの作りでした。

最後は郡山金魚資料館を訪問しました。郡山金魚資料館は先代の代表嶋田正治が1982年に「1年中いつでも金魚が見ることができる観光施設が全国の何処にもない」と思った事から私費で「郡山金魚資料館」を開館しました。 (郡山金魚資料館参照)郡山金魚資料館には約40種類の金魚を展示する水槽、金魚づくしの展示室、やまと錦魚園の養殖池が広がっているの3つの見どころがあります。(ウォーカープラス参照)

郡山金魚資料館 美術館・博物館

郡山金魚資料館の営業時間は10時~17時、休日は月曜日(祝日の場合は営業)となっています。(なら旅ネット参照)金魚に関する錦絵と古書の展示も行われており、老若男女問わず多くの人が楽しむことが出来る観光スポットとなっています。また、金魚を買う事も可能です。(古都なら参照)