宇治旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 宇治市は京都市の南に位置しており、昔から交通の要所として発展した多くの歴史や文化遺産の残る都市です。人口は約18万5千人、面積67.54平方キロメートルと、京都市に次ぐ京都府内で第二都市となっています。<br /> 宇治市は世界遺産の平等院・宇治上神社をはじめ、多数の社寺仏閣がたくさんあります。特産品の「宇治茶」は、高級茶として有名になっており、最近では宇治抹茶を使用したスイーツなども人気を博しています。<br /> 宇治の地名の由来は、「三方を山に囲まれた地域」という意味から来ています。<br /> 最近は転職活動をしていたため、投稿が出来ずに申し訳ございません。<br /> 最後になりますが、私の旅行記を見て宇治市に行きたいと思ったきっかけ及び宇治市に旅行に行く時の参考となれば幸いです。宇治の旅行が皆様にとって忘れならない思い出になります事を心よりお祈り致します。<br />(参考資料)<br />・RTCO BLUG<br />・ええとこ発見うじ<br />・宇治市 <br />・そうだ、京都に行こう

旅行体験記2024~宇治~今年、初投稿!抹茶以外に京都の魅力、再発見!

2024/02/10 - 2024/02/10

旅行ブロガー電車丸(嶋拓)

旅行ブロガー電車丸(嶋拓)さん

(参考資料)
・RTCO BLUG
・ええとこ発見うじ
・宇治市
・そうだ、京都に行こう

宇治市に到着!宇治らしい郵便ポストがあったので、記念写真撮影!このポストのモデルは宇治茶の老舗に代々伝わる逸品でした。堀井七茗園な六代目の堀井長太郎さんの話によると代々伝わる高麗青磁でした。宇治市市制50周年の記念としてお茶壺のポストわや作る話になった時には市の担当者がこのお茶壺の惚れ込んで、モデルになりました。

宇治駅 (JR)

最初は伊藤久右衛門を訪問!
    伊藤久右衛門は宇治茶のほか、抹茶を使ったスイーツ・茶そばなどの食品類を販売している宇治市に本社を置く企業です。2014年には「宇治抹茶カレー」をリリースし話題となりました。
      また、宇治を代表する生産農家と契約する生産・職人がその日の温度や湿度を見極めながら行う製造・京都の四季折々の美しさを感じていただけるような味わいやパッケージデザインにこだわったスイーツなどの開発・自社サイトのほか、楽天市場やYahoo!ショッピングでも販売の4つの事業を行っています。
     店内には種類が豊富な抹茶スイーツやお茶が並んでいました。抹茶が大好きな自分にとってはたまらない環境でした。

伊藤久右衛門 宇治本店 グルメ・レストラン

その後は辻利兵衛を訪問!
     辻利兵衛は1860(蔓延元)年創業で、宇治茶の老舗が手がける茶寮であります。築100年の建物をリノベーションした空間は、宇治の繁華街から離れた場所にひっそりと佇み、静かな時を漂わせてくれます。
     辻利本店の歴史は山崎屋 利右衛門の長男 仙助が辻家にはいり辻仙助となったことから始まります。

辻利兵衛本店 グルメ・レストラン

メニューはソフト!

平等院表参道を散策。
     平等院表参道は世界遺産「平等院」の正門へとつながる、歴史ある表参道であり、道の両側には、室町時代から続く宇治茶の老舗が軒を連ねてお、らお茶の香りが辺り一面に漂わせています。また、2001年に環境省より「伝えたいこの香り、残したいこの風景」として「かおり風景100選」のひとつとして認定されています。
     歩いていると、抹茶を使った創作料理があったので食べたくなり増した。w

平等院表参道 名所・史跡

ラーメン、餃子を食べようと思いましたが、宇治抹茶たこ焼きも気になったので、こちらにしました。
    京都宇治蛸Qは宇治抹茶を生地に練り込み香り楽しいオリジナルの宇治抹茶たこ焼きが有名で、「じゃらん」でも紹介された実績があります。
     宇治抹茶がたこ焼きの美味しさを引き立てていまし

平等院表参道 名所・史跡

遂に目玉の平等院鳳凰堂!
     平等院鳳凰堂は京都・宇治において絶大な人気を誇る観光寺院であり、藤原頼通によって極楽浄土を再現したと言われています。平等院鳳凰堂は10円玉に描かれたおり、その名が知られる世界遺産「古都京都の文化財」の1つです。
      正式には「阿弥陀堂」といいますが、左右対称の外観が翼を広げた鳥のように見えること、屋根の上に1対の鳳凰が据えられていることなどから、江戸時代の初め頃には「鳳凰堂」と呼ばれるようにしました。
     東向きに建つ鳳凰堂は、朝日を受けた姿が特に綺麗に見えます。午前中早い時間の参拝するのがポイントです。
     間近で見れて、刺激になりました!

平等院 寺・神社・教会

平等院鳳凰堂を散策した後は、鳳翔館を訪問しました。
     鳳翔館は世界遺産である平等院の敷地内にあり、鳳凰堂を中心とする史跡・名勝庭園に調和するよう配慮して施設の大半を地下構造となっています。
     最新のデジタル技術を用いたコンピューターグラフィックスで鳳凰堂内の彩色復元映像を見ることができるのがポイントです。
     館内は写真撮影禁止のため中の様子を伝える事は出来ませんが、平等院鳳凰堂についてより深く理解出来ます。

鳳翔館 美術館・博物館

平等院鳳凰堂一番のポイントは鳳凰堂内部に鎮座する本尊・阿弥陀如来坐像(国宝)を拝観です!鳳凰堂内部の拝観は別途300円、9時30分~16時10分の20分毎に案内し、各回定員50名となっています。

平等院 寺・神社・教会

平等院鳳凰堂を散策した後は和夢茶カフェに行きました。
     和夢茶カフェは平等院の表参道にあり、古民家を改装した店内で味わう創作飲茶やカフェメニューを食べられるカフェです。「京都・宇治ならではのおもてなし」を心掛けております。
     営業時間は11:00~15:30 (ラストオーダー15:00)、ディナーは予約のみの営業、定休日は月曜日(祝日の場合は火曜日)となっています。

和夢茶カフェ グルメ・レストラン

メニューの中から宇治抹茶うどんとチャーハンセットにしました。

その後は宇治橋に寄りました。宇治橋とは日本三古橋の一つに数えられ、大化2年(646)に奈良元興寺の僧道登によって架けられたと言われています。現在の橋は1996年3月に架け替えられで、桧造りの高欄、青銅製の擬宝珠を冠した伝統的な形状になっています。宇治橋は古今和歌集や紫式部の源氏物語の舞台になっています。 また、能の「鉄輪」で登場する橋姫伝説でも有名であります。

宇治橋 名所・史跡

小腹が空いたので、駿河屋に寄りました。
     お菓子は良質の国産米粉が生み出す粘りと宇治抹茶の風味を大切にした手づくりの味となっています。めちゃくちゃた美味しかったです!

京阪宇治駅前 駿河屋 グルメ・レストラン

散策すると、見えて来た朝霧橋!
     朝霧橋は1972年に宇治川に架けられた長さ74mに及ぶ橋であり、朱色の欄干と緑色の橋桁は色鮮やかで、京情緒溢れる宇治の風景に華やかに溶け込んでいます。
      橋の東側には、『源氏物語宇治十帖』のヒロイン・浮舟と、浮舟を追って宇治を訪れた匂宮のモニュメントがありますので、記念写真撮影としてはいかがでしょうか。

朝霧橋 名所・史跡

次は福寿園宇治茶工房を訪問しました。
     福寿園「宇治茶工房」は宇治茶文化の伝承の地で、風光明媚な宇治川の清流のほとりにあります。伝統の宇治茶文化を親しんで頂くために宇治茶工房としてお茶作りからお茶の楽しみ方まで、そして朝日窯元の手ほどきでお茶を楽しむ茶器をもお造り出来る体験が出来ます。
    工房以外にも、茶道に親しめる名茶室、茶甘味・茶料理を楽しめる茶寮、オリジナルの宇治茶や茶器が購入できる茶店、宇治資料館など宇治茶の魅力を知る事が出来ます。

福寿園 宇治茶工房 テーマパーク

福寿園宇治茶工房の1部を紹介します!
     宇治資料館です。お茶の製造過程や使う機械についてわかりやすく紹介されています。お茶好きな自分にとっては大変興味深かったです。

福寿園 宇治茶工房 テーマパーク

近くにある宇治上神社に行きました。
    宇治上神社は応神天皇、仁徳天皇を祀っており、本殿は日本最古の神社建築となっています。(ユネスコ世界遺産に登録されています。

宇治上神社本殿 拝殿 寺・神社・教会

宇治上神社で参拝した後は宇治市源氏物語ミュージアムを訪問しました。宇治市立源氏物語ミュージアムは千年の時を超えて愛され続ける源氏物語を体現した世界に入った感覚になれる一つの専門博物館であります。源氏物語の魅力を感じる事が出来ます。また、昨年には宇治市源氏物語ミュージアムは人気ドラマのロケ地にもなっています。
     宇治市源氏物語ミュージアムの開館時間は午前9時~午後5時(入館は午後4時30分まで)、休館日は月曜日(祝日の場合はその翌日)・年末年始となっています。

宇治市源氏物語ミュージアム 美術館・博物館

館内に入ると昔にタイムスリップしたような感覚になりました。常設展では、復元模型を用いて物語の世界観や王朝の雅が再現されているとともに、映像による宇治十帖の作品上映や歴史解説がされています。

自分が宇治市源氏物語ミュージアムの展示で1番興味深かった体験型展示。体験型展示には、明かりの効果による垣間見の体験や体を動かして行うインタラクティブコンテンツなどを用いています。

宇治旅行の締めはパティスリーユウジのスイーツ!
     パティスリーユウジは京都宇治の街から季節感を取り入れたスイーツをお届けしており、フランス菓子を中心に、季節を感じていただけるようなメニュー構成を心掛けた、約20種類の生ケーキや焼きたてのお菓子を提供しているお店です。