今出川・北大路・北野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍でインバウンドの方々が訪日しなくなっても、京都は結局日本人観光客でごった返している…特に桜や紅葉が見頃の時期になると…。 でも、梅が咲く時期はどうだろうか?!って思って、計画した京都の梅園巡りの旅。 旅とは言っても、滋賀からだと別に、泊りがけで行く必要はナイので、インターネットで梅の見頃の時期を確認して、お天気の良い週末などを狙ってお出かけするだけ! <br /><br />何カ所か梅が有名なスポットを知ることが出来、訪問しましたが、結局はグルメの誘惑の方が勝って(笑)、パン屋巡りと梅園巡りが半々くらいになってしまいました。 <br /><br />今まで、京都を訪れるときはJR琵琶湖線で京都駅までまずは出て…という移動方法でしたが、私が行きたい!と思うようなスポットやお店は大抵がJRの駅からは遠いんですよね…。 ちょこちょこ何度も乗り換えするのは別に面倒ではナイですけど、そのたびに数百円ずつお金がかかるのが億劫で…。 そんな時、素晴らしい1日乗車券を見つけてしまいました! いくつか対象外路線はあるものの、基本的に京都&quot;市内&quot;はほぼ乗り放題(電車のみで、バスは乗れません)! 京都市をちょっとでも外れてしまうと運賃が発生してしまいますが、私が行きたい場所はほぼ京都市内に集中してるからそれは問題ナシ。 これからも京都に出かけるときにはこのきっぷを毎回買いたいな…と思ったら、この優れものきっぷの販売は、残念ながら2021年3月末で終了してしまったようです…。 最後に2度、このきっぷでお得に京都散策を出来て良かった!と思うことにします。

お得な「歩くまち・京都 レールきっぷ」を利用して、京都の梅園巡りとグルメを楽しんだ2021年3月

2021/03/07 - 2021/03/14

Juniper Breezeさん

今まで、京都を訪れるときはJR琵琶湖線で京都駅までまずは出て…という移動方法でしたが、私が行きたい!と思うようなスポットやお店は大抵がJRの駅からは遠いんですよね…。 ちょこちょこ何度も乗り換えするのは別に面倒ではナイですけど、そのたびに数百円ずつお金がかかるのが億劫で…。 そんな時、素晴らしい1日乗車券を見つけてしまいました! いくつか対象外路線はあるものの、基本的に京都"市内"はほぼ乗り放題(電車のみで、バスは乗れません)! 京都市をちょっとでも外れてしまうと運賃が発生してしまいますが、私が行きたい場所はほぼ京都市内に集中してるからそれは問題ナシ。 これからも京都に出かけるときにはこのきっぷを毎回買いたいな…と思ったら、この優れものきっぷの販売は、残念ながら2021年3月末で終了してしまったようです…。 最後に2度、このきっぷでお得に京都散策を出来て良かった!と思うことにします。

JRローカル 私鉄 自家用車 徒歩

3/7(日)朝、車で浜大津までやってきました。

京阪で1日乗車券などのお得なきっぷを購入すると、浜大津公共駐車場などが1日500円で停められます。 ここまでは、自宅から片道30分ほど運転しないとならないけど、私の自宅は最寄駅(草津駅)からも徒歩20分と結構遠いし、琵琶湖線の京都駅までの往復運賃よりも駐車場に1日停めた方が安い…と思うと、これからもこのルートが良いかも…なんて思ってます…(こうやってどこにいくにも車移動になっていくんだなー、人間って…)。

京阪電車のびわ湖浜大津駅直結の浜大津公共駐車場、250台近く停められるので、近くでイベントでもない限り、ココが満車になることなんてあんまり無さそうだわ。 周辺にも駐車場いっぱいあるしね。

駅の窓口で、電車の乗車券を買う際にこの1日駐車券を500円で購入する感じです。

私がこの日利用する、京都市営地下鉄東西線直通の京津線は15分に1本と、そこまで本数は多くないので(石山坂本線と比べると…という意味で)、時刻表をちゃんと調べて、なるべくホームでの待ち時間が短くなるように調整しました。

京津線はこの駅が始発だから、座れない心配はナイので嬉しい。

京阪大津線 (京津線・石山坂本線) 乗り物

びわ湖浜大津駅発の京津線は、京都の市営地下鉄の東西線に直通運転しているので、京都に出かけるときに便利! by Juniper Breezeさん

この日、私が購入した乗車券は、「歩くまち・京都 レールきっぷ」(1300円)。 京阪限定で発売されているお得なきっぷなのかと思ったら、色々な会社から発売されていたことを後から知りました。

発売されている鉄道会社によって乗れる路線に多少、差があるかどうかまでは分からないのですが、私が買った1日乗車券は、京阪の京津線(びわ湖浜大津⇔御陵)と、京都"市内"を走る電車に乗れました。 私鉄の場合はこの磁気カードが自動改札対応です。 JRの駅も、京都"市内"は乗り降り自由ですが、磁気カードが対応していないので、紙きっぷのB券を有人改札で見せる必要がありました。

小さいので見にくいですが、このきっぷでこんなに色々な場所、路線を網羅しているんです!

昔あった、スルッとKANSAIの京都onlyバージョンみたい! 関西圏以外でしか発売してなかった(使う当日の引き換えは、関西で必要)、関西を旅行で訪れる人向けのお得な2-3days乗車券でしたけど、もうあんなお得なきっぷが作られることはナイんだろうなぁ。

京都市営地下鉄に乗り入れ、まず最初に京都市役所前駅で下車。

本能寺大寶殿宝物館にやって来ました。 1/31までだった、「本能寺の変と天下人」が4/11まで延長されていたので、見学してみることにしました。 髭のない織田信長、貴重ですよね。

本能寺の変を中心として、織田信長・豊臣秀吉・徳川家康の天下人それぞれの生きた証を追っていく特別展です。

特別展なので、ほぼ全ての資料が撮影禁止。 入口の甲冑のレプリカなど、撮影出来るものだけ撮ってみました。

本能寺の変の前夜に突然鳴き出し、異変を知らせたという伝説が残る、香炉「三足の蛙(みつあしのかえる)」。 香炉ですから、鳴くわけナイじゃん?って思うけど、こういう伝説って不思議ですよねー。 ちなみに、撮影OKだったのは、レプリカの方です。

本能寺の変の後、秀吉によって現在のこの地に移され、再建された本能寺。

その後も何度も火災で焼失し、現在の本堂は昭和3年に再建された建物です。

本能寺 寺・神社

織田信長のお墓をお参りできます(元々本能寺があった場所からは移転しています) by Juniper Breezeさん

信長の自刃後、三男信孝の命によって建てられた、信長公の廟。

「麒麟がくる」のゆかりの地巡りも、今日でようやく締めくくることが出来そうです。

• 本能寺を後にし、10分ほど歩いてやってきた、初めて来る&quot;ワルダー&quot;というドイツパンのお店。<br /><br />ロケーション的には、地下鉄の京都市役所前駅と阪急の京都河原町駅のちょうど間にあるお店です。

本能寺を後にし、10分ほど歩いてやってきた、初めて来る"ワルダー"というドイツパンのお店。

もっとハード系のドイツパンばかりが並ぶ店内かと思いきや、日本人好みの惣菜パンやスイーツ系パンもたくさん売ってました。

翌日のランチ用に、オニオンチーズのパンを買いましたが、コレ1つでお腹いっぱいになる、ボリューミーなパンに満足です。 他のパンもめちゃくちゃ美味しくて私好みだったので、また買いに来たいと思います。

ワルダー グルメ・レストラン

もっとドイツパンがたくさん並ぶ店かと思いきや、日本人ウケするような総菜パンもたくさん! by Juniper Breezeさん

さてさて、ランチタイムに選んだのは、こちらのスペイン料理屋さんです。

お昼時を外して行くつもりではあったけど、結局時間調整が上手く行かず、がっつりランチタイムの訪問。 でも、すぐに案内してもらえちゃいました…。 うーむ、京都市内のレストランで日曜のランチタイムにすんなり入れるって、どうなの?…と一抹の不安が。 このお店に来るまでに何軒も飲食店の前を通りましたけど、外まで行列してるお店もいくつか見かけたので…。

流石に一階席は満席だったので二階席へどうぞ…との事でしたが、普段はここ、グループでの宴会用のスペースになってるのかしら? 1人でここで食事するのはかなり寂しい感じ ^^;

パエリアって、どこのレストランでも2名様~っていうところが多い中、このお店は1名から注文可能…となってたので入ったのです。

注文したのは、甘海老とイカのパエリア。

うーむ…味はビミョーでした。 日曜日のランチタイムでもすぐ案内してもらえた理由がちょっと分かった感じ…。 スタッフの方々の接客は丁寧でしたけどね。

パエリア&グリル バラッカ グルメ・レストラン

お一人様からパエリアを注文できるお店ですが、そこまで美味しくなかった…。 by Juniper Breezeさん

さてさて、お口直し?にまた別のパン屋さんへGo! お口直しとは言っても、最初に行ったワルダーも、このお店も、買ってその場で食べたわけじゃないんですけどね。

ランチを食べたバラッカから徒歩10分ほどの"ファイブラン"と言うお店です。 最寄り駅は、烏丸御池駅。 せっかく京都市内の鉄道1日乗り放題の乗車券買ったけれど、結局は一駅しか離れてなかったり、路線が違ってバスじゃないと移動できなかったり…っていうのが京都は多いので、今日は1日でどんだけ歩くことになるのか…。

パンの並べ方がめっちゃオシャレ~!

どれも美味しそうでしたが、その中でも特に惹かれた4つのパンを購入。

家に帰ってから食べましたけど、このお店はリピート決定!っていうほど美味しかったです。

ファイブラン グルメ・レストラン

是非リピートしたい美味しさ! by Juniper Breezeさん

烏丸御池駅から一駅だけ乗って、丸太町駅で下車。 そこから細い道をGoogle Mapの案内に従いながら7分ほど歩いてやってきたのは、バナナジュース専門店。
    もう、既に店名だけで笑える!

っていうか、ロケーション的には、先ほど行った"ファイブラン"から歩いても徒歩8分とのことだったので、十分歩いても来れたな…。

お店に入るとき、センサーが反応して「うほ。」という声が聞こえます(笑)。

バナナジュースが流行ってるからなのか、店内は若い子たちで混んでました。

• チョコチップバナナジュースと、ゴリラクッキーをオーダー。 ここで写真さえ撮れたらもうテイクアウトして歩きながら飲むので全然OKだったけれど、バナナジュースが出来るのを待ってる間に店内は空いてきたので、写真もゆっくり撮れました(笑)。

地図を見る

ゴリラによる人間のためのバナナジュース グルメ・レストラン

店名から楽しい、美味しいバナナジュース専門店! by Juniper Breezeさん

バナナジュースを飲みながら、去年の秋にオープンしたばかりのHotel Mitsui Kyotoを横目に「こんな凄いホテルがオープンしたのね!」って驚きながら、続いてやってきたのは、元離宮二条城です。

ホントはこの日、梅を見に北野天満宮まで行くつもりだったのです…購入した1日乗車券で嵐電も乗れると書いてあったので。 でも、この時点で15:55くらい。

コロナの影響なのか、こういうお寺は元から閉門時間が早いのか分かりませんが、あと5分で閉門ですよ~!とアナウンスしてて。 二条城がそんな感じなら多分、北野天満宮も同じようなものかも?!

しかも、現在いる場所から北野天満宮は離れてるわけだから、今から行って結局入れなかったら悲しすぎるので、今日はとりあえず二条城に入るべきかも…と思い、急遽見学することに。

元離宮二条城 名所・史跡

昔、桜のライトアップを見に来たことだけあるが、今回初めて内部を見学しました! by Juniper Breezeさん

本当は二条城の梅園だけを見学出来れば十分だったんですが、下調べせず来ちゃったので、とりあえず券を購入しないと門の中に入れないと思って、二の丸御殿の観覧券を買っちゃったんですよねー、私…。

元離宮二条城 名所・史跡

京都には、中学生の修学旅行で訪れましたが、基本的に4-5名の班行動で、自分たちでバスの時刻表や路線図を頼りに見学ルートを考えたので、その時に見学した記憶はナシ。 その後、2009年にカナダから友達が日本に遊びに来た時に京都を訪れましたけど、その時は二条城の桜のライトアップを見に行った記憶はありますが、二の丸御殿には入っていません。

この日が初めての二の丸御殿の見学だったにも関わらず、閉門までの30分で駆け足での見学って、私ったらなんて勿体ない事をしたんだろう?!って思います ^^;

二の丸御殿は徳川時代の建物が現在も残り、15代将軍・徳川慶喜による大政奉還が行われた場所でもあるので、歴史的にも本当に貴重な文化財です。

今年の大河ドラマ「青天を衝け」では、いずれこの大政奉還が描かれることになると思うので、その予習としては今日来ることが出来て良かったかな。

貴重な文化財なので、御殿内の写真撮影は一切禁止でしたけど、大広間には侍のマネキンが置かれ、大政奉還の様子を再現していました。 それはまさに、大河ドラマとかで見たことあるシーンそのままだったので、凄く貴重な歴史の一部を体験できたような感覚でした。

大河ドラマで大政奉還が描かれたら、絶対にもう1度、今度はじっくりと見学に訪れたいと思います!

元離宮二条城 名所・史跡

駆け足での、二の丸御殿の見学を終えた後、二条城の梅園へ。

ネットの情報によると、"見頃"となっていましたけど、結構散ってて見頃は既に過ぎてた感じでしたね…。

うーん、やっぱり桜と比べると梅って見頃であっても、どうやったら上手に撮影できるのかが分からなくて難しいな…。

二条城の梅園はちょっと期待外れだったかな…。

二条城を後にし、この日の最後に訪れたのは、本能寺跡です。 実際に本能寺があった場所で、現在は老人ホームが建てられています。

本能寺跡 名所・史跡

跡地には老人ホームが建ち、現在は2つの記念碑がひっそりとたつだけ。 by Juniper Breezeさん

記念碑は、大河ドラマ後の「麒麟がくる紀行」でも見ましたけど、本当にこんな道路っ端にひっそりとたてられてるんですね…。

帰りはちょっと買いたいものがあったので、烏丸駅から逆方向の梅田行きの阪急京都線に乗ったのですが、そこで偶然にも、すみっコぐらし号に遭遇!! ラッピング電車が走ってるのは3月末までの期間限定だったので、最後の最後に見られて、しかも乗ることも出来て、ラッキー☆としか言いようがないです!

阪急京都本線 乗り物

平日昼間&夜の準急は空いてて快適でした by Juniper Breezeさん

これで、すみっコぐらし号は京都線、宝塚線、神戸線全てのラッピング電車の写真を撮ることが出来ました♪

宝塚線、神戸線のラッピング電車を見た時の旅行記は↓
    https://4travel.jp/travelogue/11655302 (2020年10月)

• 京都線のラッピングは、なるほど、京都らしい絵柄ですね。

京都線のラッピングは、なるほど、京都らしい絵柄ですね。

3/10(水)、有休を頂いて再びお出かけ!

私が梅を見に行きたいと思っていた場所が、次の週末まで待ってると見頃過ぎになってしまいそうだったのと、週末のお天気が怪しそう?!だったのが大きな理由ですが、この日は大事な会議が無く、有休取得も特に問題なかったので、平日に出かけることにしました。

大津港 名所・史跡

ミシガンクルーズ出港はこちらから! 京阪の浜大津駅からすぐ! by Juniper Breezeさん

この日もまた、浜大津駅まで車で向かい、「歩くまち・京都 レールきっぷ」を購入しました。

この日はちょっと家を出発するのが遅くなってしまったこともあり、もうランチタイム♪ この日のランチは、祇園四条駅から歩いて5分ほどの場所にある焼肉ライクへ! 少し前からテレビで話題になってる、このご時世だからこそ流行ってる?!一人焼肉にぴったりなお店です。

店内はやっぱり男性一人客が多いかな…。 壁を向いて、一人で焼肉食べてる…ってお店のコンセプトを知らなければかなり異様な景色ですよね…。

私もカウンター席に案内されました。

人との接触を最小限に抑えるようなシステムになっていて、お冷もセルフサービスだし、おしぼり、お箸などもそれぞれのカウンター席の引き出しに入ってるのでそこから取り出して使います。

焼肉のオーダーも全てがタッチパネル。 こういうオーダー方法に疎い方は、多分この手のお店自体、来ることなさそうなので、お店側もそれを分かった上でやってそう!

私は、焼き肉屋さん自体、殆ど行くことがないので(多分今までの人生で2回くらいしか行ったことナイw)、注文の仕方とか分かるかな?って心配していましたけど、ちゃんと「初めての方」向けのメニューや店内のシステムの説明もあり、特に不便を感じることはありませんでした。

オーダーして間もなく、番号札で呼ばれたので取りに行きます。

私がオーダーしたのは、和牛カルビ・ハラミ・牛タンミックスの150gのセット(税込み: 1,620円)。 うん、フツーに美味しく食べられる!

後日、焼肉ライクに行った事を職場で話したら、同僚の男子が興味津々で。 「どうやった?」と聞かれたので、「とりあえず、肉のクオリティ関係なく、とにかく今すぐ、肉が食べたい! 10分で焼き肉ランチを済ませたい!っていうときには最適なお店だよ!」と答えておきました(笑)。 実際に、焼肉にこだわりがないので他と比べることも出来ず、良く分からないのよー…。

焼肉ライク 京都河原町蛸薬師店 グルメ・レストラン

祇園四条駅から徒歩5分! 今、流行りの一人焼肉のお店で手軽にランチ♪ by Juniper Breezeさん

お会計の際も、誰とも接触することなくセルフレジで完結。 さすが、QRコード決済など、こんなにたくさんの種類の支払い方法に対応してるのが今っぽいですよね。

総合的に、私の焼肉ライクに対する評価としては、肉のクオリティはまずまず…。 それよりも、お店のコンセプトやこの時代にマッチしたスタイルのお店のシステム自体に感動すら覚えました。

焼肉ライクの第1号店は、2018年に出来たようなので、コロナが流行する前。 コロナでソーシャルディスタンスやら、黙食、飛沫防止のアクリル板など、今までは考えられなかったものが流行ったり、世の中の常識になったりしてますが、それを全て最初から兼ね備えた焼肉ライクを考えた人は、先見の明があった…っていうのは言い過ぎかしらね^^;

さてさて、焼肉ランチでお腹が膨れた後は、3日前に行くことが出来なかった、北野天満宮の梅苑に行かないと!

駅でポスターを見かけたのですが、受け付け終了は15:40とありました。 3日前、15:55に、二条城前で、北野天満宮はもう多分間に合わないだろうな…と感じたのは正しかった…っていうか、その時点で既に受付終了してた(笑)。

今日はちゃんと間に合います!

河原町から乗った阪急京都線を、大宮駅で下車します。
    埼玉県出身の私にとって、JR大宮駅は県内で1番大きな駅(新幹線も停まるし)ですが、京都の大宮駅とは、駅の規模だけじゃなく、駅名のイントネーションも違いました。

大宮駅

一旦、外に出て、嵐電に乗り換えます。 嵐電の始発駅、四条大宮駅から乗るのは初めてでした!

途中の、帷子ノ辻(かたびらのつじ)駅で北野線に乗り換え、終点の北野白梅町駅へ…。

嵐電 乗り物

嵐山観光に欠かせない交通機関! 何駅乗っても1回220円! コラボ車両もありました by Juniper Breezeさん

北野白梅町駅からすぐなのかと思ったら、ちょっと歩くんですねぇ。

北野天満宮、初めて来ました! 立派な鳥居です!

北野天満宮 (天神さん) 寺・神社

梅苑はさすがの美しさ! 1000円払って見る価値ありました! by Juniper Breezeさん

立派な楼門をくぐります。

コロナ禍でどこの神社も、手水舎が花手水になってますね、最近では。

重要文化財の三光門。

庭園の梅はなかなかキレイですが、ぶっちゃけ北野天満宮で有名な梅がこれだけなの?! 1000円も払ったのに!…なんて、入口近くの梅苑の存在に気付くまで思ってました^^;

• ピンクの梅の花がキレイ。 うっすらですが、梅の香りもします。

絵文字で表現する梅の花っぽく咲く梅もありました!

北野天満宮の梅を見に行きたい!と思ったきっかけのSNSの写真は、この社殿をバックに撮影された梅の花がちょうど見頃の時期だったんですよね! 残念ながら私が訪れたこの日はもう見頃はだいぶ過ぎててちょっと寂しい感じになってました…。

この社殿は、国宝です。

北野天満宮 (天神さん) 寺・神社

庭園から回れ右をして、少し進んだところに、とっても広くて立派な梅苑があります。 おぉぉ! これこそ、私が今までに訪れた梅園でも期待してたレベルの梅園! やっぱり、北野天満宮の梅苑はレベルが違うわー☆

あまり背の高くない梅の木を上から見渡せるこんな展望台が設置されています。 きちんとバリアフリー対応されていました。

展望台から見渡した梅苑の様子。

日の丸が奥で風になびいています。 風がそこまでふいてなかったので、日の丸がちゃんと見えるタイミングでシャッターを押すのが結構難しかったです。

ピンクの枝垂れ梅がなかなかキレイです!

白い枝垂れ梅も立派に咲いていました。 下から見上げるかたちで撮影したら、上から梅が空から降って来てるみたいに撮れました!

なでると一つだけ願いがかなうという「一願成就のお牛さん」をおまつりする牛社。

牛といったら、菅原道真公ですね。 たくさんの方に撫でられて、黒光りしていました。 このご時世、感染拡大防止のために触れないでくださいとは敢えて書かず、アルコール消毒液が脇に置いてありました。

北野天満宮の後に再び嵐電、阪急京都線、京阪本線を乗り継いでやってきたのは、出町柳駅。

出町柳駅

駅を出て地上に出ると目の前に広がる鴨川。 ちょうど、賀茂川と高野川の合流地点が、鴨川デルタと呼ばれています。 NHKだったかなぁ~、何かの番組で観たような気がするけど忘れてしまった…。

空も青いのでキレイです!

出町柳駅まで来たメインの目的は、出町桝形商店街だったのですが、ちょっと予想と違う感じで2分で用事は終わってしまったので、さぁもう帰ろうかしら…って思って歩いていたら…。

何この濃いピンクの花! この時期に桜?? 梅じゃないよね?

長徳寺 寺・神社

おかめ桜と寒緋桜がとにかく見事でキレイなお寺(内部の公開はしてません) by Juniper Breezeさん

長徳寺というお寺の境内に植えられた桜の木が、駐車場や歩道まで立派に育ってのびて、本当に見事な花を咲かせています。

この時期に咲く、ソメイヨシノよりも色の濃い桜なので、河津桜かしら?って思いましたが、調べてみたら、寒緋桜と、おかめ桜という種類だそうです。 どちらも初めて聞く名前の桜。 お寺の境内には入れないのですが、ここはわざわざ毎年見に来たい珍しい桜かも!

薄いピンクと濃いピンクのグラデーションがとってもキレイ!

• こんな種類の桜、初めて見ました! 遠くから撮るのも勿論キレイなんですけど、アップだと更にキレイ!

あれ、私この旅行記では、梅を見に行った事をメインに書いてるはずなのに、この長徳寺の寒緋桜とおかめ桜の素晴らしさの方に感動してる…☆

でも、本当にとってもキレイだったり、この日の青空をバックにとっても良い写真が撮れて嬉しいです。

3日前には「歩くまち・京都 レールきっぷ」のJR用のチケットは使わずじまいだったのですが(磁気カードきっぷと同日じゃないと使えません)、この日は使います!

夕食を食べに、ちょっと前から気になっていたお店へGo! 普段は絶対に行かない(わざわざこの駅で降りない)エリアです。

祇園四条から河原町に戻り、阪急京都線に乗って、洛西口へ。 そこから歩いてJR桂川駅に行き、JR京都線で西大路駅までやって来ました。

駅のすぐ近くにあったオシャレなお店で夕食を頂きます。

このお店は、キッシュが有名なようです。

キッシュと言ったらメニューにも定番!!と書いてある、キッシュ・ロレーヌが絶対に失敗にないお味なんでしょうけど、私はどうしてもミートソースとマッシュポテトのキッシュが食べてみたくて…。

昔からあるのか、コロナ禍で始められたメニューなのかは分かりませんが、平日限定のおひとりさまセットというのがとってもお得だと思ったので、迷わずこちらに。 1人で来店した人しか注文できないメニューだそうです!

コレにドリンクもついて2,000円ってお得ですよね! キッシュもサクサクで、ミートソースやマッシュポテトとの相性も抜群! めっちゃ美味しかった~!

焼き立てを食べるのが1番美味しいのは分かってるけど、別のキッシュをテイクアウトして、明日も食べたかったくらい!

ブラッスリー・コントワール グルメ・レストラン

キッシュがめちゃくちゃ美味しい! お一人様での来店だと、お得メニューあり(平日限定)! by Juniper Breezeさん

帰りは、西大路駅から京都線に乗ってればそのまま草津まで帰れちゃうけど…、浜大津に車置いてあるからね(笑)。

山科駅で、京阪の京津線に乗り換えて、びわ湖浜大津まで…。

どうでも良いのですが、酔っぱらった状態や眠い状態で見たら全部同じ行先に見えそう…。 "原"が同じなだけじゃなくて、フォント的に"米"と"永"もちょっと似てますよね…。 間違って乗っちゃうと、琵琶湖の東側の米原と、琵琶湖の西側の永原…と全く違う所に行っちゃうから気をつけて~!

山科駅

週末のお天気は崩れるという予報が外れ、3/14(日)も晴れました!

この日は1日使って京都の街歩き…というほど大々的な行動をしたわけでは無く、1カ所だけ行きたい所があってやって来ました。

2017年の秋に紅葉を見に訪れた、大本山 随心院です。

その時の旅行記は↓
    https://4travel.jp/travelogue/11304194 (2017年11月)

随心院 寺・神社

梅の季節は、敷地内の小野梅園が有名です。 by Juniper Breezeさん
  • その時から気になっていた、境内にある&quot;名勝 小野梅園&quot;。 <br /><br />紅葉の時期は勿論ですが閉まっていたので、梅の時期にいつか…って思っていたのですが、4年も経ってようやく実現!

その時から気になっていた、境内にある"名勝 小野梅園"。

さすが、梅園と謳ってるだけあり、なかなか立派な梅がたくさん!

うーん、でもやっぱり撮影するとなると、花の密度の濃い、梅以外の花を撮っちゃう私^^;

でも、時期的にも今年、梅が見頃なのはこの週末が最後かなぁって感じだったので、最後の梅を堪能しました!

桜のお花見ほど混み合わない、京都の梅(と、グルメw)を楽しんだ2021年3月でした!

• tom1962さん 2021/05/19 23:05:37
    歩くまち京都レール切符

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん からの返信 2021/05/20 10:52:23
    RE: 歩くまち京都レール切符
    tom1962さん、こんにちは。 はじめまして。 コメント頂きありがとうございます。

このきっぷ、毎年発売されていたんですね! てっきり、コロナ禍で電車を利用する人が減ってしまったので始まった企画なのかと思ってました! 本当にこのきっぷお得だと2回利用して実感したので、また次回発売されたら利用したいですね。 夏の京都は蒸し暑いので(汗)、また今度の冬かなぁ…。

これからもどうぞよろしくお願いします。

Juniper Breeze

> はじめまして、時々旅行記拝見させていただいてます。歩くまち京都レール切符、私も、ほぼ毎年1度は利用させていただいてます。利用できるのは通年を通してではなく、毎年期間を区切って発売してるみたいです。夏と冬かな 今まで毎年発売されていたみたいですので、たぶん、また発売されるような気がします。