関西空港・泉佐野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
天皇誕生日で3連休だったこの週末。 ちょうど2週間前に有休を取って四国にロングドライブ旅に行って来たばかりだったので(その旅行記はいつか公開しますw)、この3連休はおとなしく自宅で過ごそうかな…とも思っていたのですが、週末が近付くにつれて、3連休にどこも行かないなんてやっぱりもったいないかも?! どうしよう~!と焦りが出てきてw、結局ギリギリ直前に2泊3日旅を計画。 <br /><br />金・土・日曜の3連休だったのと、旅程を固めたのが前日だったこともあり、まずホテルが空いてない! 空いてたとしても超高い! 前日まで旅行に行くこと自体を迷っていたのは、3連休のお天気があんまり良くないと分かっていたから…というのもあります。 お天気が悪いなら、花畑など景色を望む系は無理だし…。<br /><br />遠出は諦め、近郊の関西圏でまだ行けてない場所に行く!と決まってからも、本当に前日の夕方まで、車で行こうか、それとも全行程電車移動にしようか迷ってなかなか決められませんでした。 普段、旅計画に関しては色々とサクサク決められる派なのですが、今回は最後まで色々と迷い、最終的にどう纏まったのかは、旅行記をご覧ください♪<br /><br />

3連休だ! どこか出かけなきゃ!…ギリギリまで迷ってバタバタと前日に計画した、気ままな大阪 & 和歌山2泊3日旅♪

25いいね!

2024/02/23 - 2024/02/25

237位(同エリア776件中)

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん

この旅行記スケジュールを元に

天皇誕生日で3連休だったこの週末。 ちょうど2週間前に有休を取って四国にロングドライブ旅に行って来たばかりだったので(その旅行記はいつか公開しますw)、この3連休はおとなしく自宅で過ごそうかな…とも思っていたのですが、週末が近付くにつれて、3連休にどこも行かないなんてやっぱりもったいないかも?! どうしよう~!と焦りが出てきてw、結局ギリギリ直前に2泊3日旅を計画。 

金・土・日曜の3連休だったのと、旅程を固めたのが前日だったこともあり、まずホテルが空いてない! 空いてたとしても超高い! 前日まで旅行に行くこと自体を迷っていたのは、3連休のお天気があんまり良くないと分かっていたから…というのもあります。 お天気が悪いなら、花畑など景色を望む系は無理だし…。

遠出は諦め、近郊の関西圏でまだ行けてない場所に行く!と決まってからも、本当に前日の夕方まで、車で行こうか、それとも全行程電車移動にしようか迷ってなかなか決められませんでした。 普段、旅計画に関しては色々とサクサク決められる派なのですが、今回は最後まで色々と迷い、最終的にどう纏まったのかは、旅行記をご覧ください♪

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
レンタカー JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 前日夜まで色々と迷った、3連休を利用しての旅行。 My carで行こうかと最後まで迷いましたが、結局は電車で行く事を決め、JR東岸和田駅目の前のルートイン(駅のホームから見えるくらい近い)を予約。  駅の目の前の便利なロケーションなのに、前日でも空きがあったのがちょっと信じられないけど、無事に2連泊で予約完了!<br /><br />2/23(祝)は天気予報通り朝から生憎のお天気でしたが、大阪駅で電車を乗り継ぎ東岸和田駅にやって来ました。 

    前日夜まで色々と迷った、3連休を利用しての旅行。 My carで行こうかと最後まで迷いましたが、結局は電車で行く事を決め、JR東岸和田駅目の前のルートイン(駅のホームから見えるくらい近い)を予約。  駅の目の前の便利なロケーションなのに、前日でも空きがあったのがちょっと信じられないけど、無事に2連泊で予約完了!

    2/23(祝)は天気予報通り朝から生憎のお天気でしたが、大阪駅で電車を乗り継ぎ東岸和田駅にやって来ました。 

    東岸和田駅

  • 到着時間が早かったので、荷物を預かってもらっただけで、チェックインしたのは夜でしたが、お部屋の紹介もしておきます。

    到着時間が早かったので、荷物を預かってもらっただけで、チェックインしたのは夜でしたが、お部屋の紹介もしておきます。

  • 1泊目は期間限定のじゃらんの1000ポイントを使って割引で、2泊目はルートインの公式ホームページ経由で予約しましたけど、同じお部屋に連泊できるようにお願いしました。 ルートインホテルは、シングルルームでもお部屋は広めだし、小さいですがテーブルとソファが設置されているのが嬉しいですね。 ベッドのマットレスは固めです。

    1泊目は期間限定のじゃらんの1000ポイントを使って割引で、2泊目はルートインの公式ホームページ経由で予約しましたけど、同じお部屋に連泊できるようにお願いしました。 ルートインホテルは、シングルルームでもお部屋は広めだし、小さいですがテーブルとソファが設置されているのが嬉しいですね。 ベッドのマットレスは固めです。

    ホテルルートイン大阪岸和田 ‐東岸和田駅前/関西空港‐ 宿・ホテル

    JR東岸和田駅の目の前にあり、便利! by Juniper Breezeさん
  • フツーのビジネスホテルレベルのユニットバスですが、2日間とも大浴場を利用したので、お部屋でお風呂は入っていません。

    フツーのビジネスホテルレベルのユニットバスですが、2日間とも大浴場を利用したので、お部屋でお風呂は入っていません。

  • この辺りって、JR線と南海線がほぼ並行して走ってるのですが、お互いの路線を乗り換えるとなると、徒歩20分強と何気に遠い…。 JR鳳駅から出ている、鳳⇔東羽衣の羽衣線を使うと、南海線の羽衣駅まで便利に行けました。 <br /><br />羽衣駅から一駅の、高石駅へ。 

    この辺りって、JR線と南海線がほぼ並行して走ってるのですが、お互いの路線を乗り換えるとなると、徒歩20分強と何気に遠い…。 JR鳳駅から出ている、鳳⇔東羽衣の羽衣線を使うと、南海線の羽衣駅まで便利に行けました。 

    羽衣駅から一駅の、高石駅へ。 

  • ランチは、高石駅前にあるアプラたかいしの1Fにある、&quot;生パスタ&amp;クレープカフェ ひかり&quot;へ。 淡路麺業の生パスタを使って作る、美味しいパスタを頂くことが出来ます! <br /><br />こちらのお店は、見た目がビックリのいちごパフェがあるのですが、とても1人で食べきれる量ではなく、カップルとか女子会でワイワイ言いながら食べる感じのようです。 お隣のカップルが注文して、めっちゃ写真撮りまくってましたw

    ランチは、高石駅前にあるアプラたかいしの1Fにある、"生パスタ&クレープカフェ ひかり"へ。 淡路麺業の生パスタを使って作る、美味しいパスタを頂くことが出来ます! 

    こちらのお店は、見た目がビックリのいちごパフェがあるのですが、とても1人で食べきれる量ではなく、カップルとか女子会でワイワイ言いながら食べる感じのようです。 お隣のカップルが注文して、めっちゃ写真撮りまくってましたw

    オールデイダイニング ヒカリ 高石店 グルメ・レストラン

  • ランチを食べるまでに席が空くのをちょっと待ったので、時間がズレてしまったー! 今日のうちに行こうと思っていた所、全部行けないかも…。 <br /><br />取りあえず、南海線沿線で行きたいと思っていた住吉大社に初めて行ってみます!

    ランチを食べるまでに席が空くのをちょっと待ったので、時間がズレてしまったー! 今日のうちに行こうと思っていた所、全部行けないかも…。 

    取りあえず、南海線沿線で行きたいと思っていた住吉大社に初めて行ってみます!

  • レトロな阪堺電車がちょうど通った~!

    レトロな阪堺電車がちょうど通った~!

    阪堺電気軌道 乗り物

  • こんな大きな反橋、初めて見た気がする。<br /><br />どうやって上るのよ?!って思ったけど、ちゃんと階段が付いてました。

    こんな大きな反橋、初めて見た気がする。

    どうやって上るのよ?!って思ったけど、ちゃんと階段が付いてました。

  • 五所御前の、心願成就の五大力石守。 ここに撒かれた小石の中から、五・大・力と墨で書かれた石を見つけて、拾って御守袋に入れて持っているとご利益があるとか。 <br /><br />でもココを見てると、みんな石を入れた御守袋を、おみくじみたいにこの場所にぶら下げて帰る感じなのかな…?と思ったら、願い事が叶ったら、「石を倍にして五所御前にお返しください」となっていたので、ここにぶら下がってる御守袋は、それだけ願い事が叶ったという事を意味してるんですね。

    五所御前の、心願成就の五大力石守。 ここに撒かれた小石の中から、五・大・力と墨で書かれた石を見つけて、拾って御守袋に入れて持っているとご利益があるとか。 

    でもココを見てると、みんな石を入れた御守袋を、おみくじみたいにこの場所にぶら下げて帰る感じなのかな…?と思ったら、願い事が叶ったら、「石を倍にして五所御前にお返しください」となっていたので、ここにぶら下がってる御守袋は、それだけ願い事が叶ったという事を意味してるんですね。

  • ちょっと探してみたけど、五・大・力と墨で書かれた石は全然見つからなかったです…。 隣の中学生くらいの女の子は、すぐに3種類の小石を見つけてました。

    ちょっと探してみたけど、五・大・力と墨で書かれた石は全然見つからなかったです…。 隣の中学生くらいの女の子は、すぐに3種類の小石を見つけてました。

  • 第三本宮と第四本宮が横に並ぶ境内。

    第三本宮と第四本宮が横に並ぶ境内。

    住吉大社 寺・神社・教会

  • 第一本宮。 四本宮全ての本殿が国宝に指定されているそうです。 

    第一本宮。 四本宮全ての本殿が国宝に指定されているそうです。 

  • 住吉大社を後にし、1度天下茶屋駅へ。<br /><br />まだ東京に住んでいた頃、2012年くらいに関西圏の私鉄(ほぼ)全線乗り放題のスルッとKANSAIチケットで関西エリアを旅したことがあって、その時に初めてこの駅を見た時に、面白い名前の駅だなーって思ったことを今でも覚えてます。 フツーにこの駅の事を呼ぶ時はみんな、言いやすいように&quot;てんがぢゃや&quot;って濁るけど、正式名称は&quot;ちゃや&quot;なんですね。 まぁ、これに関しては三軒茶屋駅でも同じことが言えるか…。

    住吉大社を後にし、1度天下茶屋駅へ。

    まだ東京に住んでいた頃、2012年くらいに関西圏の私鉄(ほぼ)全線乗り放題のスルッとKANSAIチケットで関西エリアを旅したことがあって、その時に初めてこの駅を見た時に、面白い名前の駅だなーって思ったことを今でも覚えてます。 フツーにこの駅の事を呼ぶ時はみんな、言いやすいように"てんがぢゃや"って濁るけど、正式名称は"ちゃや"なんですね。 まぁ、これに関しては三軒茶屋駅でも同じことが言えるか…。

    天下茶屋駅

  • その昔、コブクロのファンだったころは、聖地だった堺東商店街を見る為だけにこの駅で降りたなー。 懐かしい…。 <br /><br />またJR線に乗り換えたくて南海高野線に乗り換えただけなので、三国ヶ丘駅から無事JR線に乗り換えました。

    その昔、コブクロのファンだったころは、聖地だった堺東商店街を見る為だけにこの駅で降りたなー。 懐かしい…。 

    またJR線に乗り換えたくて南海高野線に乗り換えただけなので、三国ヶ丘駅から無事JR線に乗り換えました。

    堺東駅

  • 和泉府中駅から15分ほど歩いた、板原町というエリアに、板原町オリジナルの飛び出し坊やとび太くんがたくさん生息しているwという情報は結構前から知ってたんですけど、その為だけにわざわざ行くのもなー…と思ってずっと放置してたのですが、今日ようやく行くことが出来ました。<br /><br />映画「翔んで埼玉~琵琶湖より愛をこめて~」公開以来、それまで滋賀県民以外には殆ど通じなかったとび太くんがちょっとは市民権を得た気がするのですが、板原町をウロウロ歩き回っていくつかとび太くんの捕獲(撮影)に成功! 2025年の大阪・関西万博のキャラクター、ミャクミャクバージョンのとび太くんもいました! このキャラのかわいさは全く理解できないけど、インターネットのニュース等で良く見るので、もう慣れたわ…。 <br /><br />時々はこれらを撮影に来る人がいるからなのか、犬の散歩してた近所の方にも「いっぱい撮れた?」って聞かれました。 

    和泉府中駅から15分ほど歩いた、板原町というエリアに、板原町オリジナルの飛び出し坊やとび太くんがたくさん生息しているwという情報は結構前から知ってたんですけど、その為だけにわざわざ行くのもなー…と思ってずっと放置してたのですが、今日ようやく行くことが出来ました。

    映画「翔んで埼玉~琵琶湖より愛をこめて~」公開以来、それまで滋賀県民以外には殆ど通じなかったとび太くんがちょっとは市民権を得た気がするのですが、板原町をウロウロ歩き回っていくつかとび太くんの捕獲(撮影)に成功! 2025年の大阪・関西万博のキャラクター、ミャクミャクバージョンのとび太くんもいました! このキャラのかわいさは全く理解できないけど、インターネットのニュース等で良く見るので、もう慣れたわ…。 

    時々はこれらを撮影に来る人がいるからなのか、犬の散歩してた近所の方にも「いっぱい撮れた?」って聞かれました。 

  • 素人が作った(描いた)と思うのですが、めっちゃ上手ですよねー。 <br /><br />禰豆子バージョンのとび太くん+日の丸が良い感じだったので思わず撮ってしまった! この日は天皇誕生日ですが、祝日に日の丸を掲げるお家なんて、最近はめっきり減ってしまいましたよね。

    素人が作った(描いた)と思うのですが、めっちゃ上手ですよねー。 

    禰豆子バージョンのとび太くん+日の丸が良い感じだったので思わず撮ってしまった! この日は天皇誕生日ですが、祝日に日の丸を掲げるお家なんて、最近はめっきり減ってしまいましたよね。

  • イオンなどで買い物して、和泉府中駅に戻ってきました。 <br /><br />駅前に、和泉市のイメージキャラクターのコダイくんとロマンちゃんがいました。

    イオンなどで買い物して、和泉府中駅に戻ってきました。 

    駅前に、和泉市のイメージキャラクターのコダイくんとロマンちゃんがいました。

    和泉府中駅

  • ちょっと気になった、タルト専門店のTARUTOYAへ寄ってみます。

    ちょっと気になった、タルト専門店のTARUTOYAへ寄ってみます。

  • 色々なフルーツがのった美味しそうなタルトが売ってましたけど、いちごのタルトが絶品でした☆ 専門店なだけあり、タルト部分がサクサクでめっちゃ美味しかったです! またいつか食べたい!

    色々なフルーツがのった美味しそうなタルトが売ってましたけど、いちごのタルトが絶品でした☆ 専門店なだけあり、タルト部分がサクサクでめっちゃ美味しかったです! またいつか食べたい!

  • ホテルに戻ってきました。 <br /><br />遅い時間帯に行ったら、大浴場も空いてて快適に利用できました。

    ホテルに戻ってきました。 

    遅い時間帯に行ったら、大浴場も空いてて快適に利用できました。

    ホテルルートイン大阪岸和田 ‐東岸和田駅前/関西空港‐ 宿・ホテル

    JR東岸和田駅の目の前にあり、便利! by Juniper Breezeさん
  • 同じ部屋に2連泊で、簡易清掃OKにしたのでコインを頂けて、3台並ぶ自販機のうち、真ん中の自販機でお好きなドリンクを飲めます。 フツーにお金でもジュースを買える自販機ですが、ゲームセンターのコインみたいなのでも買えたのが、不思議な感じでした。

    同じ部屋に2連泊で、簡易清掃OKにしたのでコインを頂けて、3台並ぶ自販機のうち、真ん中の自販機でお好きなドリンクを飲めます。 フツーにお金でもジュースを買える自販機ですが、ゲームセンターのコインみたいなのでも買えたのが、不思議な感じでした。

  • おはようございます! 2/24(土)は貴重な快晴。 ちゃんと予報通り晴れてくれて嬉しい。<br /><br />貴重な晴れの日を無駄にしないよう、朝からお出かけ開始です♪

    おはようございます! 2/24(土)は貴重な快晴。 ちゃんと予報通り晴れてくれて嬉しい。

    貴重な晴れの日を無駄にしないよう、朝からお出かけ開始です♪

    東岸和田駅

  • まず最初にやってきたのは、昨日時間の関係で行けなかった、方違(ほうちがい)神社。 堺市駅から徒歩15分ほどの場所にあります。

    まず最初にやってきたのは、昨日時間の関係で行けなかった、方違(ほうちがい)神社。 堺市駅から徒歩15分ほどの場所にあります。

    方違神社(ほうちがい神社) 寺・神社・教会

  • わざわざココに来たかった理由は、旅行安全守を買いたかったから!<br /><br />柄は2種類ありました。 世界地図になっててなかなかオシャレ☆<br />それにしても、方違神社という名前…、方向音痴になりそうな名前…と感じる罰当たりな人は私だけ?

    イチオシ

    わざわざココに来たかった理由は、旅行安全守を買いたかったから!

    柄は2種類ありました。 世界地図になっててなかなかオシャレ☆
    それにしても、方違神社という名前…、方向音痴になりそうな名前…と感じる罰当たりな人は私だけ?

  • 続いて、阪和線で関空にやって来ました。 

    続いて、阪和線で関空にやって来ました。 

    JR関西空港線 乗り物

  • この日の目的は、勿論飛行機に乗るため…ではなく、展望室スカイビューに行く事!<br /><br />前回、スカイビュー行きの終バスにタッチの差で乗れなくて行けなかったんですよね(涙)。 今日はちゃんと間に合いましたけど、スカイビューに行きたい人、こんなにたくさんいるの~!?

    この日の目的は、勿論飛行機に乗るため…ではなく、展望室スカイビューに行く事!

    前回、スカイビュー行きの終バスにタッチの差で乗れなくて行けなかったんですよね(涙)。 今日はちゃんと間に合いましたけど、スカイビューに行きたい人、こんなにたくさんいるの~!?

  • 無料のシャトルバスが嬉しい♪

    無料のシャトルバスが嬉しい♪

  • 昔、1度だけ来た事あるんですけど、その時はスカイショップタウンに来る事が目的で、飛行機の撮影はちょっとしかしてないんですよね。 <br /><br />前回、スカイビューを訪れた時の旅行記は↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11138313 (2016年6月)

    昔、1度だけ来た事あるんですけど、その時はスカイショップタウンに来る事が目的で、飛行機の撮影はちょっとしかしてないんですよね。 

    前回、スカイビューを訪れた時の旅行記は↓
    https://4travel.jp/travelogue/11138313 (2016年6月)

  • こういうバゲージタグ見てるだけで、どこか海外行きたくなる不思議☆

    こういうバゲージタグ見てるだけで、どこか海外行きたくなる不思議☆

  • コックピット内の写真パネル(ユナイテッド航空の宣伝?)が置かれていました。

    コックピット内の写真パネル(ユナイテッド航空の宣伝?)が置かれていました。

  • 乗り物マニアなので、こういう飛行機関連のグッズは見てるだけで楽しい♪

    乗り物マニアなので、こういう飛行機関連のグッズは見てるだけで楽しい♪

    スカイショップタウン お土産屋・直売所・特産品

  • 沖縄フェアやってたのかしら? 沖縄でしか手に入らない、バヤリースが売ってました。

    沖縄フェアやってたのかしら? 沖縄でしか手に入らない、バヤリースが売ってました。

  • 関空に来ることを今回は最初から決めてたので、KIX-ITMカードも忘れず持参しました。 1フライトポイントだけですけど貴重な1ポイントですからね! ちなみに、スカイショップタウンでの買い物も5%割引になります。

    関空に来ることを今回は最初から決めてたので、KIX-ITMカードも忘れず持参しました。 1フライトポイントだけですけど貴重な1ポイントですからね! ちなみに、スカイショップタウンでの買い物も5%割引になります。

  • 階段を下りてる時に壁を見てみたら、こんなカワイイ柄でした!

    階段を下りてる時に壁を見てみたら、こんなカワイイ柄でした!

  • 壁紙の柄だけじゃなくて、トイレの案内もパイロットとCAになっててカワイイ!

    壁紙の柄だけじゃなくて、トイレの案内もパイロットとCAになっててカワイイ!

  • 外に出てみましょう♪ 青空が嬉しい!<br /><br />ここで距離と都市名が書かれているのは、関空から直行便が飛んでいる場所なのかな…?

    外に出てみましょう♪ 青空が嬉しい!

    ここで距離と都市名が書かれているのは、関空から直行便が飛んでいる場所なのかな…?

    関空展望ホールSky View(スカイビュー) 名所・史跡

  • メインホール・エントランスホールともに、屋上は飛行機の展望デッキになっています。 スカイデッキ同士は行き来が出来ないので、4Fの連絡通路を使う事になります。 離陸していく飛行機が見やすいのは、メインホールのスカイデッキですが、エントランスホールのスカイデッキは空いてる分、ごっつい望遠レンズを装着した、飛行機マニアが良い場所を陣取ってるイメージでした。

    メインホール・エントランスホールともに、屋上は飛行機の展望デッキになっています。 スカイデッキ同士は行き来が出来ないので、4Fの連絡通路を使う事になります。 離陸していく飛行機が見やすいのは、メインホールのスカイデッキですが、エントランスホールのスカイデッキは空いてる分、ごっつい望遠レンズを装着した、飛行機マニアが良い場所を陣取ってるイメージでした。

  • せっかく、国際線ターミナルが良く見える場所に来たけど、昼間のこの時間帯はアジア圏への発着が主なので、見かける飛行機も韓国などの近隣アジアの国の航空会社ばかりでちょっとつまらん…。 でも、Air Busan (LCC)とか初めて見る飛行機がたくさんで楽しい♪

    イチオシ

    せっかく、国際線ターミナルが良く見える場所に来たけど、昼間のこの時間帯はアジア圏への発着が主なので、見かける飛行機も韓国などの近隣アジアの国の航空会社ばかりでちょっとつまらん…。 でも、Air Busan (LCC)とか初めて見る飛行機がたくさんで楽しい♪

  • この為だけに、重い一眼レフを持ってきた甲斐があった!<br /><br />飛行機大好き☆<br /><br />あと1か月以内に私もまた旅立ちます~♪

    イチオシ

    この為だけに、重い一眼レフを持ってきた甲斐があった!

    飛行機大好き☆

    あと1か月以内に私もまた旅立ちます~♪

  • 満足するまで飛行機を見たので、またバスで第一ターミナルまで戻ってきて、電車移動です。 この後の乗り継ぎとかも考えてスカイビューからのシャトルバスにも乗りました。 タイム・マネージメントはバッチリ☆

    満足するまで飛行機を見たので、またバスで第一ターミナルまで戻ってきて、電車移動です。 この後の乗り継ぎとかも考えてスカイビューからのシャトルバスにも乗りました。 タイム・マネージメントはバッチリ☆

    関西空港駅

  • 関西空港駅は毎回JR線を利用するのですが、今日はこれから和歌山市駅に向かうので、南海線を利用します。 <br /><br />ラピートルジャーは、鉄仮面のような顔をしたラピートの車体と同じ青だね!

    関西空港駅は毎回JR線を利用するのですが、今日はこれから和歌山市駅に向かうので、南海線を利用します。 

    ラピートルジャーは、鉄仮面のような顔をしたラピートの車体と同じ青だね!

  • 乗車するのは特急ラピートじゃなくて、在来線の空港線です。<br /><br />泉佐野駅で乗り換えて、和歌山市駅へ~。

    乗車するのは特急ラピートじゃなくて、在来線の空港線です。

    泉佐野駅で乗り換えて、和歌山市駅へ~。

    南海電鉄 南海線 (空港線) 乗り物

  • コレに乗りたくて和歌山市駅まで来たのよ!<br /><br />ここからはめっちゃカワイイ南海加太線に乗って移動します。 通称: めでたいでんしゃ と呼ばれています。 水色の他に、黒、赤、ピンクの3色が走ってます。 &quot;めでたい&quot;だから、鯛かな?って思ったけど、見た目は鯉のぼりみたいな感じなのよね、色のカラフルさも☆<br /><br />ちなみに、公式ホームページに運行スケジュールが載ってます。<br />https://www.nankai.co.jp/kada/medetai.html<br />

    コレに乗りたくて和歌山市駅まで来たのよ!

    ここからはめっちゃカワイイ南海加太線に乗って移動します。 通称: めでたいでんしゃ と呼ばれています。 水色の他に、黒、赤、ピンクの3色が走ってます。 "めでたい"だから、鯛かな?って思ったけど、見た目は鯉のぼりみたいな感じなのよね、色のカラフルさも☆

    ちなみに、公式ホームページに運行スケジュールが載ってます。
    https://www.nankai.co.jp/kada/medetai.html

  • 水色の車両は、めでたいでんしゃ &quot;かい&quot;。 まるで海の中にいるような車内の装飾がめっちゃカワイイ♪<br /><br />つり革も海の生物だよ~!

    水色の車両は、めでたいでんしゃ "かい"。 まるで海の中にいるような車内の装飾がめっちゃカワイイ♪

    つり革も海の生物だよ~!

  • 途中の中松江駅で下車。

    途中の中松江駅で下車。

    中松江駅

  • 加太線は、和歌山の田舎エリアを走る単線電車で、途中駅は無人駅も多いのですが、さすが南海線! 駅舎が古いどの駅も、トイレはキレイに改修されていました!

    加太線は、和歌山の田舎エリアを走る単線電車で、途中駅は無人駅も多いのですが、さすが南海線! 駅舎が古いどの駅も、トイレはキレイに改修されていました!

  • 中松江駅から徒歩15分ほどのところにあるカフェ、SETARIA。 向かいにある保護猫カフェとあわせて同じオーナーが営業されています。<br /><br />めでたいでんしゃに乗る事を優先したら、和歌山市駅周辺でランチを食べる時間が無かったので、途中で何か食べようと調べたらこちらのカフェがhitしました。 見た目がかわいいスムージーがお目当てだったんですけど、ランチもやってるようだったので…。

    中松江駅から徒歩15分ほどのところにあるカフェ、SETARIA。 向かいにある保護猫カフェとあわせて同じオーナーが営業されています。

    めでたいでんしゃに乗る事を優先したら、和歌山市駅周辺でランチを食べる時間が無かったので、途中で何か食べようと調べたらこちらのカフェがhitしました。 見た目がかわいいスムージーがお目当てだったんですけど、ランチもやってるようだったので…。

  • 小学校の机と椅子が並ぶレトロでオシャレな店内。 ちょっと懐かしい気持ちになるな。

    小学校の机と椅子が並ぶレトロでオシャレな店内。 ちょっと懐かしい気持ちになるな。

  • チキンかつバターカレーセットを注文。<br /><br />温度の上がりきってない油で揚げたのか、衣が油を吸っちゃってちょっと油ギトギトのカツであんまり美味しくなかったな…。 

    チキンかつバターカレーセットを注文。

    温度の上がりきってない油で揚げたのか、衣が油を吸っちゃってちょっと油ギトギトのカツであんまり美味しくなかったな…。 

    セタリア グルメ・レストラン

  • 見た目がかわいいスムージー、ちょっと期待してたんだけど、テイクアウト用で作ってもらったら、アレ~、ちょっと想像と違う感じのが出てきた…。

    見た目がかわいいスムージー、ちょっと期待してたんだけど、テイクアウト用で作ってもらったら、アレ~、ちょっと想像と違う感じのが出てきた…。

  • ちなみに、私が期待してたインスタ映えしそうなスムージーはこんな感じだったんだけどね…。 味はフツーに美味しかったです。

    ちなみに、私が期待してたインスタ映えしそうなスムージーはこんな感じだったんだけどね…。 味はフツーに美味しかったです。

  • 本当はあと1本遅いのに乗って移動する予定だったんだけど、急いで食べて、スムージーをテイクアウト仕様にして作ってもらえば、早い電車に間に合うかも?と思って中松江駅までの道も頑張って早歩きしたら、本当に間に合いました!<br /><br />単線電車で30分に1本の運行だから、1本違うだけでだいぶ違ってくるわ。

    本当はあと1本遅いのに乗って移動する予定だったんだけど、急いで食べて、スムージーをテイクアウト仕様にして作ってもらえば、早い電車に間に合うかも?と思って中松江駅までの道も頑張って早歩きしたら、本当に間に合いました!

    単線電車で30分に1本の運行だから、1本違うだけでだいぶ違ってくるわ。

  • 1本早い電車は赤色の車両で、めでたいでんしゃ &quot;なな&quot;。<br /><br />外観は赤いけど、車内は黄色い車内すべてがパワースポット?!な特別な電車のようです。 

    1本早い電車は赤色の車両で、めでたいでんしゃ "なな"。

    外観は赤いけど、車内は黄色い車内すべてがパワースポット?!な特別な電車のようです。 

  • 終点の加太駅には、&quot;めでたいでんしゃ&quot;の「め」モニュメントがあり、撮影スポットになってました。 めでたいでんしゃの事を知らなければ、この「め」って何?!?!ってツッコミが来そうですよね(笑)。

    終点の加太駅には、"めでたいでんしゃ"の「め」モニュメントがあり、撮影スポットになってました。 めでたいでんしゃの事を知らなければ、この「め」って何?!?!ってツッコミが来そうですよね(笑)。

    加太駅

  • これから淡嶋神社へ向かいます。 加太駅から徒歩20分ほどのようです。

    これから淡嶋神社へ向かいます。 加太駅から徒歩20分ほどのようです。

  • 現在は個人宅となっていますが、大正時代に建てられた洋風建築の旧加太警察署庁舎があります。 登録有形文化財だそうです。 すごくキレイな状態で保存されてるなーと思いました。

    現在は個人宅となっていますが、大正時代に建てられた洋風建築の旧加太警察署庁舎があります。 登録有形文化財だそうです。 すごくキレイな状態で保存されてるなーと思いました。

    旧加太警察署庁舎 (中村家住宅主屋) 名所・史跡

  • 淡嶋神社までの道のりはほぼ迷う事はナイのですが、曲がり角などの目印に、めでたいでんしゃのノボリが置かれています。

    淡嶋神社までの道のりはほぼ迷う事はナイのですが、曲がり角などの目印に、めでたいでんしゃのノボリが置かれています。

  • 途中、住宅街を抜けていくのですが、加太春日神社も通り過ぎます。

    途中、住宅街を抜けていくのですが、加太春日神社も通り過ぎます。

    加太春日神社 寺・神社・教会

  • 手水舎がハート型でとてもかわいかったです。

    イチオシ

    手水舎がハート型でとてもかわいかったです。

  • 淡嶋神社に近付くと、近くの住宅の軒先にはこのような提灯がぶら下がっていました。 何かのお祭りが近々予定されてたのかしら?

    淡嶋神社に近付くと、近くの住宅の軒先にはこのような提灯がぶら下がっていました。 何かのお祭りが近々予定されてたのかしら?

  • 太陽はまだまだ高い位置にありますが、加太湾のこの場所から見る夕焼けはめっちゃキレイだろうな! ちょっと期待☆

    太陽はまだまだ高い位置にありますが、加太湾のこの場所から見る夕焼けはめっちゃキレイだろうな! ちょっと期待☆

  • ようやく淡嶋神社に到着です! 

    ようやく淡嶋神社に到着です! 

  • 野良猫なのか、飼い猫なのか分からないですが、周りにたくさんいました!<br /><br />海鮮物と書かれた暖簾の下で日向ぼっこする猫さんたち。 可愛すぎる!

    野良猫なのか、飼い猫なのか分からないですが、周りにたくさんいました!

    海鮮物と書かれた暖簾の下で日向ぼっこする猫さんたち。 可愛すぎる!

  • 人形供養で有名な淡嶋神社。 本殿に所狭しと並べられたひな人形を見にわざわざ行ったんですけど…、1本早い電車で加太駅に到着して、16:30くらいには神社に到着したのに、アレアレ? もう本殿の扉を閉める準備を始めてる!?<br /><br />準備を始めたらもうあっという間に扉は閉ざされてしまいました…。 

    人形供養で有名な淡嶋神社。 本殿に所狭しと並べられたひな人形を見にわざわざ行ったんですけど…、1本早い電車で加太駅に到着して、16:30くらいには神社に到着したのに、アレアレ? もう本殿の扉を閉める準備を始めてる!?

    準備を始めたらもうあっという間に扉は閉ざされてしまいました…。 

    淡嶋神社 寺・神社・教会

  • 右下の1枚が、辛うじて撮れた、本殿に並ぶひな人形たち…。<br /><br />それ以外にも本殿の周りにはカテゴリーごとに分かれた色々なお人形や置物が並べられた、なかなかユニークな神社だと思いました。 

    右下の1枚が、辛うじて撮れた、本殿に並ぶひな人形たち…。

    それ以外にも本殿の周りにはカテゴリーごとに分かれた色々なお人形や置物が並べられた、なかなかユニークな神社だと思いました。 

  • 青い海がめちゃくちゃキレイで印象的だった加太湾。

    青い海がめちゃくちゃキレイで印象的だった加太湾。

  • ココ加太には、太平洋岸自転車道終点モニュメントが設置されています。<br />自分の自転車をのせて撮影出来るスポットになってるようです。<br /><br />

    ココ加太には、太平洋岸自転車道終点モニュメントが設置されています。
    自分の自転車をのせて撮影出来るスポットになってるようです。

  • 太平洋岸自転車道とは、千葉県銚子市を起点とし、和歌山県和歌山市加太を終点とする1,400kmの自転車道だそうです。 途中、海を横断してるじゃん?!って思ったら、そこはフェリーを使う航路のようです。

    太平洋岸自転車道とは、千葉県銚子市を起点とし、和歌山県和歌山市加太を終点とする1,400kmの自転車道だそうです。 途中、海を横断してるじゃん?!って思ったら、そこはフェリーを使う航路のようです。

  • 加太漁港。

    加太漁港。

  • 風が強くて結構寒かったけれど、ちょっと待ったらこんな素晴らしい加太湾に沈む夕日を見れて感動☆

    イチオシ

    風が強くて結構寒かったけれど、ちょっと待ったらこんな素晴らしい加太湾に沈む夕日を見れて感動☆

  • 加太駅に歩いて戻ります。<br /><br />途中、かわいいクロネコさんにカメラ目線頂きました!

    加太駅に歩いて戻ります。

    途中、かわいいクロネコさんにカメラ目線頂きました!

  • 駅だけじゃなくて街中でも目立っていた、めでたいでんしゃのノボリ。

    駅だけじゃなくて街中でも目立っていた、めでたいでんしゃのノボリ。

  • 加太線全駅に、レトロな木彫りの駅名標が飾られていてとても素敵でした。<br /><br />ちなみに加太駅は、明治45年開業当時のままのレトロな駅舎が現役で使われています。

    加太線全駅に、レトロな木彫りの駅名標が飾られていてとても素敵でした。

    ちなみに加太駅は、明治45年開業当時のままのレトロな駅舎が現役で使われています。

    加太駅

  • ちなみに、私が加太駅に戻ってきた時間帯なら、1本早い電車で和歌山市駅まで帰る事が出来たんです。 でも、その電車は南海線の通常車両。 1本待てば、めでたいでんしゃに乗れる!と分かっていたので、敢えて見送りました。

    ちなみに、私が加太駅に戻ってきた時間帯なら、1本早い電車で和歌山市駅まで帰る事が出来たんです。 でも、その電車は南海線の通常車両。 1本待てば、めでたいでんしゃに乗れる!と分かっていたので、敢えて見送りました。

    南海電鉄 加太線 乗り物

  • 敢えて1本待って、黒色の車両の、めでたいでんしゃ &quot;かしら&quot;。<br /><br />この日は、4種類あるうちの1つ、ピンク色の車両の、めでたいでんしゃ &quot;さち&quot;は運休であることが、事前に時刻表を調べた時から分かってました。 残念だったけど、2/16~3/24までずーっと運休となっていたので仕方ない。 定期メンテナンスとかかな? この日運行していた3種類全部のめでたいでんしゃに乗れたので満足です!

    敢えて1本待って、黒色の車両の、めでたいでんしゃ "かしら"。

    この日は、4種類あるうちの1つ、ピンク色の車両の、めでたいでんしゃ "さち"は運休であることが、事前に時刻表を調べた時から分かってました。 残念だったけど、2/16~3/24までずーっと運休となっていたので仕方ない。 定期メンテナンスとかかな? この日運行していた3種類全部のめでたいでんしゃに乗れたので満足です!

    めでたいでんしゃ 乗り物

  • 冒険船(電車なのにw)をイメージしてデザインされたこの車両。 <br />車両の床も敢えて木を残した状態になってて、1番好きだったかも! 外から見ても、黒い車両に木の扉がカッコ良かった!

    冒険船(電車なのにw)をイメージしてデザインされたこの車両。 
    車両の床も敢えて木を残した状態になってて、1番好きだったかも! 外から見ても、黒い車両に木の扉がカッコ良かった!

  • 南海加太線の旅を終え、JR線に乗り換えます。 <br /><br />南海の和歌山市駅と、JR和歌山駅は、結構離れているので、電車orバスでの移動が必要です。 でも、電車は本数が少ないんですよね。 まぁ、さっきまで乗ってた加太線も30分に1本の運行だったから、それと同じくらいと思えば全然不便とは感じなかったけど。

    南海加太線の旅を終え、JR線に乗り換えます。 

    南海の和歌山市駅と、JR和歌山駅は、結構離れているので、電車orバスでの移動が必要です。 でも、電車は本数が少ないんですよね。 まぁ、さっきまで乗ってた加太線も30分に1本の運行だったから、それと同じくらいと思えば全然不便とは感じなかったけど。

    和歌山市駅

  • ホテルに帰る前に、せっかく和歌山まで来たので和歌山ラーメンを食べて行きましょう♪<br /><br />和歌山駅直結の和歌山ミオのレストラン街で、評判の良さそうな和歌山ラーメンのお店があったので、そこで食べようと決めて来ました。 3連休の中日、そうでなくても土曜日の夜なので混んでるかな~…と思ったのですが、カウンター席はタイミング良く空いていたようで、待ち時間ゼロで案内していただけました。

    ホテルに帰る前に、せっかく和歌山まで来たので和歌山ラーメンを食べて行きましょう♪

    和歌山駅直結の和歌山ミオのレストラン街で、評判の良さそうな和歌山ラーメンのお店があったので、そこで食べようと決めて来ました。 3連休の中日、そうでなくても土曜日の夜なので混んでるかな~…と思ったのですが、カウンター席はタイミング良く空いていたようで、待ち時間ゼロで案内していただけました。

  • 和歌山ラーメンのみで勝負するこちらのお店。 メニューは通常の中華そばと、チャーシューたくさんのった特製中華そばのみで(大盛もある)、他はご飯ものとドリンクのみです。<br /><br />和歌山ラーメンをお店で食べたのはかなり久しぶり(2008年以来!)で、濃厚なとんこつ醤油ラーメンではあるのですが、ぺろりと食べられてしまいました。<br /><br />前回、別店舗だけど和歌山ラーメンを食べた時の旅行記は↓<br />https://4travel.jp/travelogue/10586220 (2008年9月)

    和歌山ラーメンのみで勝負するこちらのお店。 メニューは通常の中華そばと、チャーシューたくさんのった特製中華そばのみで(大盛もある)、他はご飯ものとドリンクのみです。

    和歌山ラーメンをお店で食べたのはかなり久しぶり(2008年以来!)で、濃厚なとんこつ醤油ラーメンではあるのですが、ぺろりと食べられてしまいました。

    前回、別店舗だけど和歌山ラーメンを食べた時の旅行記は↓
    https://4travel.jp/travelogue/10586220 (2008年9月)

    丸美商店 グルメ・レストラン

  • 私がちょうどラーメンを食べ始めた頃、阪和線で人身事故が発生したらしく、食べ終わって、さぁ~ホテルに帰ろう!と思ったら、電車が動いてないっ!<br /><br />マジかー…。 阪和線は、和歌山駅が始発なので、楽々座って帰れる♪って思ってたけど、運転見合わせになっていたから、最初に出発する電車は混み合ってて(週末だったからまだ混雑はマシだったかも)、でも、空いてる次発電車に座ったところでいつ出発出来るかも分からんので、結局は混んでる電車で岸和田まで戻りました。

    私がちょうどラーメンを食べ始めた頃、阪和線で人身事故が発生したらしく、食べ終わって、さぁ~ホテルに帰ろう!と思ったら、電車が動いてないっ!

    マジかー…。 阪和線は、和歌山駅が始発なので、楽々座って帰れる♪って思ってたけど、運転見合わせになっていたから、最初に出発する電車は混み合ってて(週末だったからまだ混雑はマシだったかも)、でも、空いてる次発電車に座ったところでいつ出発出来るかも分からんので、結局は混んでる電車で岸和田まで戻りました。

    ホテルルートイン大阪岸和田 ‐東岸和田駅前/関西空港‐ 宿・ホテル

    JR東岸和田駅の目の前にあり、便利! by Juniper Breezeさん
  • 昨日はあんな良い天気だったけど、3日目は朝から本降りの雨! 

    昨日はあんな良い天気だったけど、3日目は朝から本降りの雨! 

    和泉府中駅

  • ちょっと行きたいところがあり、2時間ほどカーシェアして出かけてきました。

    ちょっと行きたいところがあり、2時間ほどカーシェアして出かけてきました。

  • 和泉府中駅前のセブンイレブンの隣のタイムズのコインパーキング内に、カーシェアステーションがあり、そこから借りました。 <br /><br />和泉府中駅到着時は、ちゃんと地図とカーシェアする車のナンバーを見てから車に乗り込み、出発したので迷うことはなかったのですが、実はこの場所、セブンイレブンの両隣ともタイムズのコインパーキング(和泉府中駅前第2と、和泉府中駅前第4)で、どちらにもタイムズのカーシェアステーションがありました。<br /><br />私は、タイムズ和泉府中駅前第2のほうから借りたのに、返却地案内のカーナビが近くまで来たら案内を終了しちゃうもんだから、あまり深く考えず、もう一つの和泉府中駅前第4の駐車場に入ってしまいました。 <br /><br />カーシェア利用者は入口では駐車券を取らず、車内のパスで入出場するルールなのですが、間違ったカーシェアステーションだったので、勿論パスはエラーで入れず。 でも今までに、別のカーシェアステーションでもパスがエラーで反応せず入れなかったことが何度かあったし、カーシェアは15分刻みで値段が変わるので、ちょっと急いでたこともあり、フツーに駐車券を取って入場し、カーシェア専用の駐車スペースに車を停めました。 <br /><br />でも、アレ? 出発した時と駐車スペースが別の位置にある…?とココで初めて、間違った駐車場に入ってしまったことに気付きます(爆)。 確認すると、セブンイレブンの向こう側もタイムズのコインパーキングで、私が車を返却すべきなのはそちらの駐車場じゃん! ぎょえー!<br /><br />間違えて違う駐車場に入ってしまったのは自分なので、返却予定よりも15分早く返せたからちょっと安くなるどころか、和泉府中駅前第4のコインパーキング代(200円/h...実際に停めてたのは数分だけど…)を払って出ないとじゃん!と思ったのですが、こういう間違いを犯す人って結構いるのかな? 駐車券を機械に入れたら、料金は無料でした! その後すぐ、無事に正しい駐車場のカーシェアステーションに返却出来ました。 もちろん今度は、駐車場には車内のパスで入場できました(笑)。

    和泉府中駅前のセブンイレブンの隣のタイムズのコインパーキング内に、カーシェアステーションがあり、そこから借りました。 

    和泉府中駅到着時は、ちゃんと地図とカーシェアする車のナンバーを見てから車に乗り込み、出発したので迷うことはなかったのですが、実はこの場所、セブンイレブンの両隣ともタイムズのコインパーキング(和泉府中駅前第2と、和泉府中駅前第4)で、どちらにもタイムズのカーシェアステーションがありました。

    私は、タイムズ和泉府中駅前第2のほうから借りたのに、返却地案内のカーナビが近くまで来たら案内を終了しちゃうもんだから、あまり深く考えず、もう一つの和泉府中駅前第4の駐車場に入ってしまいました。 

    カーシェア利用者は入口では駐車券を取らず、車内のパスで入出場するルールなのですが、間違ったカーシェアステーションだったので、勿論パスはエラーで入れず。 でも今までに、別のカーシェアステーションでもパスがエラーで反応せず入れなかったことが何度かあったし、カーシェアは15分刻みで値段が変わるので、ちょっと急いでたこともあり、フツーに駐車券を取って入場し、カーシェア専用の駐車スペースに車を停めました。 

    でも、アレ? 出発した時と駐車スペースが別の位置にある…?とココで初めて、間違った駐車場に入ってしまったことに気付きます(爆)。 確認すると、セブンイレブンの向こう側もタイムズのコインパーキングで、私が車を返却すべきなのはそちらの駐車場じゃん! ぎょえー!

    間違えて違う駐車場に入ってしまったのは自分なので、返却予定よりも15分早く返せたからちょっと安くなるどころか、和泉府中駅前第4のコインパーキング代(200円/h...実際に停めてたのは数分だけど…)を払って出ないとじゃん!と思ったのですが、こういう間違いを犯す人って結構いるのかな? 駐車券を機械に入れたら、料金は無料でした! その後すぐ、無事に正しい駐車場のカーシェアステーションに返却出来ました。 もちろん今度は、駐車場には車内のパスで入場できました(笑)。

  • 和泉府中駅から、下松駅まで移動し、駅から10分ほど歩いて本日のランチのお店へ!<br /><br />2日連続で、淡路麺業の生パスタを使ったお店で頂きます。

    和泉府中駅から、下松駅まで移動し、駅から10分ほど歩いて本日のランチのお店へ!

    2日連続で、淡路麺業の生パスタを使ったお店で頂きます。

  • パスタ専門店 Pastimeというお店ですが、店内は何だか南国チックな内装。 <br /><br />こちらのお店、親子で経営されているイタリアンらしいです。 ちょっと前はトマトラーメンのお店だったとか?! トマトラーメンだったら、来ることはなかったでせう…。

    パスタ専門店 Pastimeというお店ですが、店内は何だか南国チックな内装。 

    こちらのお店、親子で経営されているイタリアンらしいです。 ちょっと前はトマトラーメンのお店だったとか?! トマトラーメンだったら、来ることはなかったでせう…。

  • こちらのお店、前払い制なので、ホームページなどでメニューを事前に確認してから決めておくとスムーズです。 どのパスタも2000円超で、高っ!と思ったのですが、前菜セットとドリンクバーも込みなので、まぁこんなものかな。<br /><br />お菓子まで置いてあったお店は初めて!

    こちらのお店、前払い制なので、ホームページなどでメニューを事前に確認してから決めておくとスムーズです。 どのパスタも2000円超で、高っ!と思ったのですが、前菜セットとドリンクバーも込みなので、まぁこんなものかな。

    お菓子まで置いてあったお店は初めて!

  • こんな立派な前菜プレートがついてきます。 小さいココットに入ってるのは、かぼちゃのポタージュ。 甘くて美味しかったです!<br /><br />ドリンクバーのアイスティーは、元から甘いヤツでした。<br /><br />きのことベーコンのトマトソースパスタ、フツーに美味しかったですが、味が濃かったな…。 

    こんな立派な前菜プレートがついてきます。 小さいココットに入ってるのは、かぼちゃのポタージュ。 甘くて美味しかったです!

    ドリンクバーのアイスティーは、元から甘いヤツでした。

    きのことベーコンのトマトソースパスタ、フツーに美味しかったですが、味が濃かったな…。 

    パスタ専門店 PASTIME グルメ・レストラン

  • 滋賀に帰る前に、梅田でお買い物♪ <br /><br />大丸梅田店のりくろーおじさんの店はいつ見ても混んでるけど、この日は3連休の最終日だったからなのか、こんなノボリまで立って大行列でした。 焼きたてとそうでないチーズケーキ、待ち時間の差が10分なら、やっぱり焼きたての方が良いよね…? ちなみに私はこのお店のチーズケーキ食べた事ナイです(爆)。 土台に敷かれたレーズンが苦手なのよ…。 代わりに、必ず行列ゼロで買う事が出来る、いちごとバナナのまるまるケーキを買って帰りました。 

    滋賀に帰る前に、梅田でお買い物♪ 

    大丸梅田店のりくろーおじさんの店はいつ見ても混んでるけど、この日は3連休の最終日だったからなのか、こんなノボリまで立って大行列でした。 焼きたてとそうでないチーズケーキ、待ち時間の差が10分なら、やっぱり焼きたての方が良いよね…? ちなみに私はこのお店のチーズケーキ食べた事ナイです(爆)。 土台に敷かれたレーズンが苦手なのよ…。 代わりに、必ず行列ゼロで買う事が出来る、いちごとバナナのまるまるケーキを買って帰りました。 

    りくろーおじさんの店 大丸梅田店 グルメ・レストラン

  • 膳所駅からは京阪石山坂本線に乗り換え、my carを停めてあるいつもの中ノ庄駅へ…。 京阪線は、大河ドラマ「光る君へ」のラッピング電車でした! 紫式部は大津の出身らしく、大河ドラマ館なども出来て滋賀は盛り上がってるようなのですが、今年の大河ドラマ自体、見てないからなぁ~…。 <br /><br />今回は、ギリギリで色々と決めた旅行ではありましたけど、3連休なかなか楽しめました!

    膳所駅からは京阪石山坂本線に乗り換え、my carを停めてあるいつもの中ノ庄駅へ…。 京阪線は、大河ドラマ「光る君へ」のラッピング電車でした! 紫式部は大津の出身らしく、大河ドラマ館なども出来て滋賀は盛り上がってるようなのですが、今年の大河ドラマ自体、見てないからなぁ~…。 

    今回は、ギリギリで色々と決めた旅行ではありましたけど、3連休なかなか楽しめました!

    京阪大津線 (京津線・石山坂本線) 乗り物

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • dogigongさん 2024/04/01 22:02:23
    関西人の知らない関西だらけです!
    Juniper Breezeさま

    マカオ旅行記のコメントへご返信いただきありがとうございます。

    三連休は岸和田を拠点に関西を満喫されてますねぇ。関西人ですが、名前は聞いたことあるけど知らないところばかりで勉強になりました。
    関空のスカイビューでKIXITMカードのポイントが貯まるなんてビックリ。
    めでたい電車、可愛いですよね~。いつか乗ってみたいと思ってました。
    タイムズカーのステーションがそんなに近くにあったらややこしいなぁ。タイムズカーのミスはまだないけど、家族がコインパーキングで我が家と全く同じ車種&色のクルマの駐車代金を支払ったことはあります。

    ところで、ゴールデンウィークはヨーロッパなんですね。どちらに行かれるのか気になるけど、聞かずに旅行記を楽しみにしています。
    私は初訪問の国にチャレンジする予定です。

    dogigog

    Juniper Breeze

    Juniper Breezeさん からの返信 2024/04/04 22:52:16
    RE: 関西人の知らない関西だらけです!
    dogigogさん、こんばんは。 マニアック関西旅行にコメント頂きありがとうございます!

    2015年に滋賀に移住してきたので、関西もまだまだ知らない場所が多いです。 車の免許を取って以来、結構色々な場所に車で行くようになりましたけど、たまには電車旅も楽しいですね! 色々な珍しい電車に1度は乗りたい派のにわか鉄なので(笑)、これからも色々な電車を探して乗って行きたいなーって思います。

    dogigogさんのオススメ電車などはありますか?

    GW旅行の出発までもうあと3週間です! 早すぎる〜! 今月は旅行の直前まで仕事が結構忙しいので時間があるときにちょっとずつ準備を始めないとです! 私も最近は初訪問の国の旅行を楽しんでいます。 

    これからもどうぞよろしくお願いします。

    Juniper Breeze

Juniper Breezeさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP