北野天満宮 (天神さん)
寺・神社・教会
4.21
北野天満宮 (天神さん) クチコミ・アクセス・周辺情報
今出川・北大路・北野 観光 満足度ランキング 2位
全国およそ1万2千社を数える天満宮・天神社の総本社。学問の神様・菅原道真公をお祀りし、天神信仰発祥の神社として信仰されています。国宝の御本殿は、豊臣秀頼公造営による桃山文化を代表する神社建築です。春は梅苑・秋はもみじ苑が公開され、京都屈指の景勝地としても有名です。毎月25日は御縁日「天神さん」として親しまれ、多くの参拝者が訪れます。
ピックアップ クチコミ
-
満足度の高いクチコミ
咲き始めの梅が美しい北野天満宮
4.5
- 旅行時期 2025/03
- by ロータスさん
受験生と観光客でいっぱいの北野天満宮に行きました。 鳥居の右側から入る駐車場に停められたので、 すぐに境内に行けました... 続きを読む。 (駐車場は無料ではなく、 カメラでナンバーを写す最新式の機械で、 帰りの支払いは600円でした) 三月上旬なのに雪が舞うような寒い日でした。 満開ではありませんでしたが、 咲き始めの梅がきれいでした。 閉じる
クチコミ・評判
4.21
(540件のクチコミ)- アクセス:
- 3.60
- 四条河原町やJR京都駅からのアクセスは不便です。バスが一番楽そうでした。 by porculsさん
- 人混みの少なさ:
- 3.20
- 多かったです。一般の参拝客や外国人観光客はマナー良いけど、修学旅行生は、引率の先生屋ツアーガイドも含め、マナー最悪でした。 by porculsさん
- バリアフリー:
- 3.10
- 平坦な石畳の参道が長く続くがところどころ段差あり by オランチチブさん
- 見ごたえ:
- 3.90
- 広い境内は社殿を含め見ごたえあり。 by オランチチブさん
1~20件(全540件中)
-
参道脇では猿回しも
- 3.5
- 旅行時期:2025/05(約8ヶ月前)
- 0
-
鼻の中に石のせます
- 4.0
- 旅行時期:2024/01(約2年前)
- 0
-
もみじ苑が美しい
- 5.0
- 旅行時期:2023/11(約2年前)
- 0
-
-
5月の北野天満宮は青もみじと修学旅行生の大軍団
- 4.0
- 旅行時期:2023/05(約3年前)
- 0
5月下旬の平日の昼ごろに北野天満宮に行ってきました。何年ぶりか記憶にない久々の訪問で、コロナ禍後は初めてでしたが、すごーい... 続きを読む人で混雑していました。目当ては学業成就のお守りを買うことと、青もみじでしたが、門から本殿までの参道から修学旅行生だらけ、どの学校の生徒も道いっぱいに広がってだらだら歩き、他の参拝客に一切道を開けないから、歩きにくくて、何度も修学旅行生にぶつかったけど一度も謝ってもらえず、珍獣を見るような目でガン見されるばかりで、神社に参拝する前に人としての教育し直しが必要なのでは…と悲しい気持ちで本殿にたどり着くと、ますますたくさんの修学旅行生で地面が見えないほどで、お参りするのもお守り買うのもひと苦労でした。引率の先生たちも他の参拝客に全く気遣いがなく、延々と集合写真を撮っている修学旅行生の撮影タイムの合間に自分も写真を撮ろうと待っていても全然気づかないので、「写真撮りたくて待ってるんですけど…」と引率の先生に言ってみても、「は?」って感じで無視されて、結局、有料の青もみじゾーン以外ではほとんど写真も撮れませんでした。
その後、ネットで見た写真が綺麗だった「史跡御土居 青もみじ」の案内板の方へ歩いて行くと、川辺にあるみたいで、小高い川辺に上がろうとすると、係の人?に「こらこら、お金払ってください」と怒られて、まさかのそこだけ有料(500円)でした。入場料取られるなんて知らなかったんで…すみません、と謝ったけど何だか居丈高で、さすがイケズな京都人、と思いました(←個人の偏見)。
青もみじは、豊臣秀吉が水防のために築いた土塁(御土居)沿いのたくさんのもみじの木が、きっと秋には紅葉の名所で、新緑の季節には青くても綺麗だよ…と宣伝して入場料取って公開している名所のようです。敷地はそんなに広くないのであっという間に歩き終えてしまいますが、境内でここだけ人がそんなに多くなくて、ゆったりと散策を楽しめました。川(紙屋川)、川にかかる赤い橋(鶯橋)、もみじの青々とした葉っぱや他の木々で少し暗いくらい鬱蒼とした中を木漏れ日がさして、途中、竹林もあり、ちょっとした森林浴という風情です。樹齢400年のもみじもありました。夜にはライトアップもあるようなので、入場するタイミングを考えて行くのが良さそうです。多少のアップダウンがあるので、スニーカーなどぺたんこ靴がお勧めです。
北野天満宮へのアクセスはいろいろありますが、基本的にはわりと不便な場所で、私は往路は車折神社に行った帰りに嵐電で行き、帰りはたまたま目の前に四条河原町行きのバスが来たので飛び乗りました。嵐電は風情がありますが四条大宮から乗るのが面倒くさいし、北野天満宮方面は一度乗り換えなければならず、楽なのはバスでした。適当に飛び乗ったので、何バスだったかわかりませんが、後日、京都在住者に聞くと、全線一律料金だったので、市バスではないかとのこと。(間違っていたらすみません)。嵐電もバスも、ピタパが使えました。 閉じる投稿日:2023/05/31
-
一番古い「撫で牛」に手を合わせました
- 4.0
- 旅行時期:2023/05(約3年前)
- 0
-
学問の神と撫で牛の北野天満宮
- 4.0
- 旅行時期:2023/04(約3年前)
- 0
-
こちらも全国天満宮総本山
- 4.0
- 旅行時期:2023/03(約3年前)
- 0
-
-
平野神社から徒歩で参拝しました
- 5.0
- 旅行時期:2023/03(約3年前)
- 0
-
梅の名所北野天満宮
- 5.0
- 旅行時期:2023/03(約3年前)
- 13
-
花手水がモリモリでした
- 4.0
- 旅行時期:2023/02(約3年前)
- 0
-
西陣エリアの中では一番の観光名所かも。
- 4.0
- 旅行時期:2023/02(約3年前)
- 0
-
学問の神様といえばここ
- 4.0
- 旅行時期:2023/01(約3年前)
- 0
-
受験のお守り
- 3.5
- 旅行時期:2023/01(約3年前)
- 0
-
撫で牛の天神さん
- 5.0
- 旅行時期:2023/01(約3年前)
- 0
-
季節柄、特に学生さんが多かった
- 4.0
- 旅行時期:2022/12(約3年前)
- 0
-
夜間ライトアップが見ごたえあり
- 5.0
- 旅行時期:2022/12(約3年前)
- 1
-
学問の
- 4.0
- 旅行時期:2022/12(約3年前)
- 0
-
学問の神様で有名
- 4.0
- 旅行時期:2022/12(約3年前)
- 0
-
合格祈願!
- 5.0
- 旅行時期:2022/12(約3年前)
- 0
-
刀好きの方必見。宝物殿で名刀「鬼切丸」を
- 4.0
- 旅行時期:2022/12(約3年前)
- 0
投稿写真
基本情報(地図・アクセス・営業時間)
- 施設名
- 北野天満宮 (天神さん)
- 住所
-
- 京都府京都市上京区北野馬喰町
-
- 大きな地図を見る
- 電話番号
- 075-461-0005
- アクセス
- JR京都駅から市バスで30分
- 営業時間
- 4月~9月:5時~18時
10月~3月:5時30分~17時30分
- 予算
- 宝物殿(1月1日、12月1日、毎月25日に開館)9:00~16:00
一般1,000円/中・高校生500円/小学生・修学旅行生250円(未就学児童無料)
- その他
- 創建年代: 947年
- 公式ページ
- 詳細情報
※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。
このスポットに関するQ&A(0件)
北野天満宮 (天神さん)について質問してみよう!
今出川・北大路・北野に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
Bookmark2505さん
-
ロータスさん
-
缶切りさん
-
choeasytaroさん
-
よしめさん
-
mitchibaさん
- …他
周辺スポット
周辺のおすすめホテル
-
地図で見る